しまむらでバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

しまむらのアルバイト・パート経験者3名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

★注目ポイント

  1. シフトの融通が利きやすい職場、短時間勤務もOK!
  2. 充実のマニュアルで、久しぶりにお仕事する方でも安心◎
  3. 店内の清掃や片付け、翌日分の品出しは営業時間内に実施

f:id:to_B:20180704220628p:plain

応募のきっかけ

▶ 短期のアルバイトを募集していたので

しまむらのアルバイトの応募するまで、病気で仕事をしていませんでした。コンビニの仕事は病気がきっかけで、働けなくなり。かなり良くなったので、正社員の仕事ではなく、まずアルバイトを探していました。

そしたら、年末前のチラシに、しまむらの短期アルバイトの募集があり、まず短期から始めよう、接客なら、と思い応募しました。しまむらは、洋服を見に行ったりしていたお店なので、レジがどんな仕事なのか、なんとなく見ていたので、大丈夫かな、と思い応募してみました。

(みかちみかちさん/北海道/40代/女性)

 

面接内容

▶ その場で即採用

15年ぐらい前の話なので、はっきりとは覚えていませんが。私が応募したのは、お正月のアルバイトでした、福袋やセールで人が足りないとのことで。お店に電話して、アルバイトをしたいと伝えました。後日、連絡が来て、履歴書を持って面接に行きました。場所はお店の中にある、事務所でした。

私は店長のことを知りませんでしたが、私がコンビニで働いていたことも知っていたので、緊張しましたが、色々話をしました。私の場合はどちらかというと、世間話が多かったです、採用もその場で決まりました。

(みかちみかちさん/北海道/40代/女性)

 

教育・研修

▶ 袋づめがメイン

しまむらで初めて働いたのはお正月の数回で、デビューが元旦でした。 私の研修は、元旦のセール、福袋を買い求めるお客さんのレジ作業でした。

店長は私が以前コンビニで働いていたのを知っていたので、レジの違いを覚えてくれたらいいということでした。接客についてはお店にも来ていたお客さんでしたので、私がコンビニでの働きぶりを評価してくれていたので、その点での教育はありませんでした。

元旦から三が日は本当にすごいお客さんで、私はレジ専門で、袋詰めは別の方というように、分担でした。とにかく、緊張とたくさんのお客さんで疲れました。

(みかちみかちさん/北海道/40代/女性)

 

仕事内容

▶ 1日の流れ

午前中勤務の時は、私は時間を有効に使いたいので、9時過ぎくらいに職場に出勤していました。そして、レジ分のビニール袋をまず用意しておきます。午後の方が来るまでの間、袋がなくなることがないように、多めに袋を用意しておきます。そして、当日、誰がどの分野を担当するか、メモに書きます(お客さんからの質問に対応するためです)。

そして、朝礼です。朝礼が終わったら、何もなければ、レジにつきますが、チラシが投かんされた日は、朝礼後に、貼る仕事があります。朝礼後は時間がないので、私は先に書いた、ビニール袋の設置などを早出して行っていました。勤務時間終了間際には、レジ上げをし、ハンガーの片付けをして終了です。

午後出社も、ほぼ、同じ感じです。

(みかちみかちさん/北海道/40代/女性)

 
▶ 商品チェックや清掃

仕事内容は1週間ごとの交代制で、まず朝にミーティングがあります。店の掃除、店舗駐車場の掃除を開店前にします。商品入荷の検品チェックをスキャンテストしもう一度段ボール箱に戻すという仕事です。

この作業が終了すると、品出し作業が発生します。商品の店だしがあらかた終了すると、お客様のすいている時間を見計らいモップがけをします。その後自分の担当部門の商品の整理の仕事が発生します。レジが忙しい時には、レジ応援をしながら袋詰めの仕事もあります。

(soutaさん/宮城県/50代/女性)

 

給料・シフト

▶ 安定した給料だった

シフトは一か月前の自己申告制で、自分の予定に合わせた勤務する事が出来ます。月8日から10日ぐらいまで休みがとれ、勤務日数で月給は変わります。一日あたり6時間の勤務で、週5日勤務しています。

最低1日4時間、週3日程度の勤務が必要です。時給は900円で1日5400円22日勤務で月給は118800円でした。勤務日数で月の収入は変わりますが、最低でも20日勤務するので、108000円の収入はかくほできます。

(うらちんさん/福岡県/60代/男性)


▶ 月一でシフト申請

しまむらでの勤務はアルバイトという形態で働いていました。 シフトは月に一度、発表がありました。月末までに、次の月のお休みを申請していました。みなさんの休みを見ながらシフトは組まれていました。

週、月によって、勤務日数、アルバイト代は違いましたが、おおよそ、3万ぐらいだったと思います。働いていたのは、10年以上前です。週3回(午前または午後)ほど、シフトに入っていたと思います。時給は当時の最低賃金より、多少、高いくらいだったと思います。

(みかちみかちさん/北海道/40代/女性)

 

職場の雰囲気

▶ 可もなく不可もなく

私が働いていたしまむらは、20代の方がほとんどでした。店長も40代女性と若い方でした。私が入った時には、もう長く働いている人が多くて、正直、その輪の中に最後まで入ることはできませんでした。

当時、アルバイトは3名、社員さんが8人ほどだったでしょうか。独身の方がほとんどでした。なぜか不思議と9割の方がタバコを吸う方でした。私も吸うので、その点では楽でしたが。パチンコも、ほぼ、していましたね。これは共通ではないことだと思います。

(みかちみかちさん/北海道/40代/女性)

 

▶ 和やかで働きやすい

職場の雰囲気は、和気あいあいと楽しく過ごせました。若い人から主婦層まで、幅広い年齢層の方が働いていました。福利厚生もしっかりしていて育児休暇、時短勤務などもあり働きやすいと思いました。シフト交換もスタッフさん同士で、快く交換してもらいみんなで協力しあい働きやすい職場だと感じました。1週間の勤務シフトの中で4時間勤務が2日組み込んであり、主婦層の方や子育て世代の方にはとても働きやすい職場だと感じました。

(soutaさん/宮城県/50代/女性)

 

よかったこと

接客業好きな人向き

しまむらの勤務は、アルバイトとパートでは仕事自体がまったく異なるので、私は自分が経験した、アルバイトのことを書かせてもらいます。私は接客業が好きで、お客さんと接することがすごく好きでした。

しまむらのアルバイトの仕事は、お客さんがいる時間はレジ中心で品出し等がなかったので、お客さんがいるときは楽しかったです。洋服をたたんで袋に入れる、お金を頂き清算する、元気よく挨拶してお帰り頂く、という一連の接客の流れは自分に合っていて楽しかったです。

(みかちみかちさん/北海道/40代/女性)

 

大変なこと

▶ 暇な時間が逆に困った

しまむらで働いていて困ったことは、暇な時間でした。アルバイトの仕事はレジがメインなので、お客さんが来ない時は本当に暇なのです。レジから出ることはあまりよく言われていませんでしたから・・・一応、ハンガーの片付けなどはありましたが、それも終わると何もなく、社員さんに仕事はないですか?と聞いて仕事をもらったりしていました。その時間が本当に本当に長くてキツイ時間でした。

水曜日からチラシが変わるので、その張り替えもバイトの仕事なのですが、朝の朝礼後に、毎朝の仕事に加えて行うので、時間が足りなくなって大変でした。そういう日は早く出勤して、朝の仕事を前倒しで行うようにしていました。

(みかちみかちさん/北海道/40代/女性)

 

応募する人へ

▶ 協調性が大事

どんなお仕事もですが、簡単や楽な仕事はありません。そして、一人で仕事はできません。 協調性のない方は、しまむらではやっていけません。

特に女性の多い職場です。自分が入ったとしても、先輩は年下のことも多いと思います。ですが、先に入っているのですから、仕事場では先輩だと思います。わからないことは、自分で判断せずに、まず、聞くことがいいと思います。そして、メモして何度も聞くことなく、自分で復習して学んでいくことが重要です。

(みかちみかちさん/北海道/40代/女性)

 

▶ 常に明るく笑顔で接客

やる気があり一般常識があれば、問題なくできる仕事だと思います。お客さまと常に接する仕事なので、身だしなみや髪型など常に清潔感が求められると思います。お客様の立場になって考えることができる人、「常に明るい笑顔で接すること」のできる人に向いているのでは、と思います。

華やかなように見えて結構多岐にわたり仕事があり、思っているよりハードな仕事だと思います。ただ大変なことばかりではなくお客様に喜んでもらえることも多い仕事です。

(soutaさん/宮城県/50代/女性)

 

しまむらとは

大手アパレルチェーン

しまむらは、ファストファッションという低価格でおしゃれな洋服を提供するお店です。

しかし、洋服にとどまらず、下着、靴下、アクセサリー、靴、バック、雨具、寝具等、生活のさまざまな場面で活躍するものを取り扱っているお店です。

対象となるお客さまの年齢層も、新生児から年配の方々まで幅広い層に愛されています。低価格といっても、品物がひどいということは全くなく、お買い得な価格である程度の品質を保ちながら、流行のファッションを取り入れています。

(みかちみかちさん/北海道/40代/女性)

 

今回はしまむらのアルバイト・パート経験者のうらちんさん(福岡県/60代/男性)、みかちみかちさん(北海道/40代/女性)、soutaさん(宮城県/50代/女性)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまでしまむらのアルバイト・パート経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス