しゃぶしゃぶ温野菜でバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

しゃぶしゃぶ温野菜のアルバイト・パート経験者3名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

★注目ポイント

  1. コミュニケーションを取りやすい職場で、世代も環境も違う人たちと関わることができる
  2. メニューを覚えるまでは大変でも、覚えればすぐに慣れる仕事
  3. 片付けの時にしゃぶしゃぶの鍋が熱いときもあるので、火傷に注意

f:id:to_B:20180720163613p:plain

応募のきっかけ

▶  ”賄い付き” という言葉に惹かれて

タウンワークを見て、賄い付きという言葉に惹かれて応募しました。大学生で賄い付きでの仕事を探していました。当時、居酒屋で働いていましたが、人間関係が最悪で、店長にいじめられた仲間がどんどん辞めてしまったので、次のバイト先を探していたところでした。

求人の写真を見ると、バイトの笑顔の写真で楽しそうでした。一度実際にご飯を食べに行くと、楽しそうに接客をしている店員さんに惹かれて応募しました。時給も他と比べると高めに設定されていたので選びました。
(たんたんさん/茨城県/女性/30代)


▶ シフトなどの条件がマッチしたから

夜の居酒屋をしていて帰るのが遅くなったりして勉強にあまり集中できないと言う生活だったので思いきって昼間バイトできるところにしようと思い、求人サイト、バイトルやタウンワーク、インディードやマイナビなど色々と吟味した結果、バイトルからウェブ応募をしました。

条件は9時から出勤や、学生歓迎、社割りあり、昇給あり、シフト自由、週2から◯など結構しぼって検索をかけていました。おかげで勉強との両立することもできました。
(アイアンマンさん/徳島県/男性/10代)


▶ お店の雰囲気が良さそうだったから

アルバイトの求人は、フリーペーパーで見ました。
求人を見る前に何度かお店に行ったことがあり、お店の雰囲気も良さそうだったので応募しました。

大学生になり、学校生活に慣れた頃にアルバイトをしてみたいと思い探し始めました。
大学生になるまでアルバイトをしたことがなかったので、未経験でも応募でき、同世代の人が多い職場を希望しました。また、学校生活を優先したかったので、通いやすく、時間帯も無理なく働ける職場を探しました。
(たろさんさん/兵庫県/女性/30代)

 

面接

▶ 質問はアルバイト経験や趣味、シフトについて

ウェブサイトで応募して、希望した日時で面接可の連絡が来ました。面接に行った時、副店長が面接相手だったのですが、ソファで寝ていて髪がボサボサだったのが初めびっくりしましたが、面接で話してみると気さくな方でした。
面接では仕事内容の説明、待遇について聞き、私の今までのバイト経験や趣味、どのくらいシフトに入れるかなどを聞かれました。

大学3年生のときに面接に行ったので2年しか働かないことに悩んでいたようですが、その場で採用決定と言われました。
(たんたんさん/茨城県/女性/30代)


▶ シフトをアンケート形式で聞かれた

自分は昼間のバイトを探しているときに、いろんな求人サイトを見てまわって、しゃぶしゃぶ温野菜を見つけてバイトルから応募しました。応募のきっかけはシフト週一提出と言う楽さが1番でした。

即決でウェブ応募して二日後くらいに電話がかかってきて、面接の日時を決めました。面接では何曜日の何時から何時までいけるかのアンケートをとってもらい、服装や、現場での雰囲気などを説明してもらいました。面接の日からおよそ三日後くらいに採用との電話が来ました。
(アイアンマンさん/徳島県/男性/10代)


▶ 部活や学校行事の時期についても聞かれた

アルバイト情報誌で求人を見て、応募の電話をしてから、1週間以内に面接をしていただいたように思います。

面接はお店で店長にしていただきました。質問内容は、志望動機や働く日数や時間帯、また当時は学生だったので、学校の部活や行事のだいたいの時期などを話しました。
結果は、「面接から1週間以内に連絡します」と言われましたが、2〜3日後に採用の連絡をいただき、その後すぐにシフトを入れてもらえたように思います。
(たろさんさん/兵庫県/女性/30代)

 

教育・研修

▶ 研修担当は副店長と先輩

初日はドキドキだったが、採用してくれた副店長が優しく教えてくれた。途中から同年代の先輩が教えてくれた。最初はお客さんも少なく、かつ食べ放題ではない単品注文のお客さんだったので、先輩が横につきながら、ゆっくり教えてもらえた。

最初はオーダーの仕組みや初期セットの説明を受けた。混んできたら料理を持って行くことと、片付けのみになった。初日は17時半〜21時で終了、ゆっくり楽しみながら働こうと言われたのを覚えている。
(たんたんさん/茨城県/女性/30代)


▶ 初めは先輩にちまちま注意されながら...

はじめは先輩の人に付き添って見て学んだり教えてもらったりしていました。初日も心持ちは緊張していました。何を任されていたかと言うとメニューを聞くことや、いらっしゃいませ、ありがとうございました、などのタイミング言い方でした。いま考えると普通にやれば普通にできるもんですが当初は緊張していたので今の声少し小さいなど、ちまちま注意されたりしました。

最初の一ヶ月はなれるために多目にシフトをいれていたので1ヶ月もすれば普通にできるようになり3か月後にはホール作業も簡単にこなすようになりました。
(アイアンマンさん/徳島県/男性/10代)


▶ 最初は先輩付き添いで 簡単な配膳から

飲食店でのアルバイトは初めてだったので、ゼロからのスタートで緊張しましたが、みんなとても仲の良い職場だったので、すぐに緊張もほぐれました。

私はホール希望だったので、最初は簡単な配膳から始まりました。最初の1週間程度は上司や先輩たちがついて、接客のセリフやテーブルの準備方法、片付け方などを教えてもらいました。その後、注文の取り方や会計方法などを徐々に教えてもらい、少しずつ慣れることができました。
(たろさんさん/兵庫県/女性/30代)

 

仕事内容

▶ スキルがつくとポジション決めやマネジメントも

まずは元気に挨拶をして、手洗いうがい、着替えて身だしなみを整えます。その日のポジションを、確かめます。偉くなってきて準備で1番に入るときはポジション決めもします。営業前の準備だとまずは掃除からスタート。各ポジションの備品を揃えたり、タレの準備などをします。

お店が開店したら接客。オーダー取りを始めます。お客様のところへ行ったら、料理を運んでオーダー取ってお皿を下げるの3つの行動をします。スキルがついてくるとレジ打ちもします。受付もして、お客様を案内したり、各ポジションが回っているか全体をマネジメントしたりもします。

最後ラストオーダー取った後は店を閉めるための準備をします。1日の時は途中、お昼休憩などがあります。
(たんたんさん/茨城県/女性/30代)


▶ キッチン&ホール

キッチンもホールもさせてもらっていました。キッチンの方はバイトの人は簡単な作業ばかりで誰でもできると思います。なので、根暗な人やバイト中はもくもくとやりたいと言う人などにおすすめです。ホールは少しキッチンよりしんどかったですね。したばかり見てる人や、人の顔を見るのが苦手な人はお客さんへ与える印象も悪くなるのでやめておいた方がいいですね。1番疲れるのは回収の作業でした。コンロが少し重いので腕が疲れました。
(アイアンマンさん/徳島県/男性/10代)


▶ お客様誘導や配膳、片付け

私は、開店して数時間後から閉店までのことが多かったので、開店準備などはほとんどすることはありませんでした。

出勤後は更衣室で手を洗ったり消毒をしてから、お店にでます。ホールでの採用だったので、お客様の案内をした後に注文を聞き、キッチンで用意された鍋や食材を運びます。お客様が帰った後は片付けて、次のお客様を迎える準備をする、という流れが閉店まで続きました。閉店後は客席やトイレなどの掃除をしたり、ドリンクの補充など次の日の準備をしていました。
(たろさんさん/兵庫県/女性/30代)

 

給料・シフト

▶ 1日5時間週3働いて月収10万弱

シフトは1ヶ月ごとに出していました。予定変更した時はメンバー同士で交渉して変更したりもしていました。1日3時間以上だったと思います。はじめは週4日以上。時給は店舗によっても違うようですが、相場に比べてちょい高めかと。月収は大体10万前後でした。学生の時なので扶養を超えないよう103万円に拘っていたと思います。昇給は、このポジションが一人でできるようになったら、とかトイレ掃除をするとかそういうので上がった気がします。
(たんたんさん/茨城県/女性/30代)


▶ 一日およそ8時間など週に二日月収5万

シフトは1週間ごとの自己申告制で、すごく融通が効き、週2からはいっていました。自分は一日およそ8時間などフルではいることが多く、日にちの割りに多く稼げていました。

時給800円から始まりました。低いなぁと思っていましたが、月に5万程度稼げていたと思います。初の昇給は6か月後くらいで、30円アップで830円になりました。正直なところ、30円上がってもそんなに月収には影響はなくて、月5万程度だったんじゃないかなとおもいます。
(アイアンマンさん/徳島県/男性/10代)


▶ 週3日、4時間程度で月収5万程度

シフトは2週間ごとに提出でした。店長が調整しながら2週間ごとのシフトを出しますが、都合が悪くなってもシフトの組み替えをしてもらえました。体調不良や急用などで当日変更が必要な場合でも、柔軟に対応していただきました。

私は学校生活を優先したかったので、普段は週3日程度、4時間程度、また長期休みの時などは日数も時間も増やして働いていました。時給は1000円程度で、アルバイトでも昇給などはなかったようです。
(たろさんさん/兵庫県/女性/30代)

 

職場の雰囲気

▶ バイトメンバーは学祭のように賑やか

全員学生でした。店長副店長も30歳前後で若かったです。平日の昼限定で、主婦も働いていたようです。平日の早番で入った時は交代の際に話をしていましたが、とても気さくでいい方たちでした。

バイトメンバーの雰囲気は学祭のように賑やかで仲も良く、プライベートでもよく遊びに行ったりしていました。辞めてからも長年交流が続いています。今でも違う店舗へ客としていきますが、どのお店でも仲間同士仲よさそうなのが伝わってきます。
(たんたんさん/茨城県/女性/30代)


▶ とても良い雰囲気

結論から言うと年齢問わずと言う感じでした。主婦のかたもいましたし、自分をはじめ学生のかたもいました。仲の良い友達と入ると楽しく仕事ができました。また、主婦のかたなど気さくに話しかけてくれるので良い雰囲気だったと思います。

また、社員さんとも仲良くしていただいたり、忘年会などもあってとても良い人間関係を築けていたと思います。いまでも遊んだり仲良くしている友達がいるくらい馴染みやすい雰囲気があっと思います。
(アイアンマンさん/徳島県/男性/10代)


▶ 学生から主婦まで仲が良い職場

学生から主婦の方まで幅広い年齢層の方たちが働いていました。働き出した時期はみんなバラバラでしたが、誕生日にはプレゼントを贈りあったり、お店の閉店後や休みの日にも食事や遊びに行くなど、仕事中だけでなく、プライベートな時間でもコミュニケーションが取りやすい、仲が良い職場でした。

残業などもほとんどなく、急なシフトの変更にも協力して助けあえたので、学生も主婦の方たちも働きやすい職場環境だったと思います。
(たろさんさん/兵庫県/女性/30代)

 

よかったこと

▶ お肉を使ったまかないが最高!

バイト仲間が大学生ばかりだったのでとにかく仲良し。大学卒業後10年経ったが未だに仲良しです。一緒にお客様に楽しんでもらおうという盛り上げは自分たちの仲間も楽しんでもらおうという気持ちに繋がって仲良くなれるんだと思います。

まかないはあの美味しいお肉を使った料理が食べれて最後でした。高級肉の切れ端とかですが十分美味しかったです。シフト制でたくさん入りたいときはたくさん入って、ダメな時もカバーしあえました。
(たんたんさん/茨城県/女性/30代)


▶ シフトの融通が効いた

なによりもよかったのがシフトの融通が効きました。自分は基本的に週2でいれてもらっていたのですが、提出のときに今週は多く入りたいや、今週はテストだから少なくしたいなど希望通りに出せました。しかし、シフトが決まってからだとさすがに融通はききにくかったです。それはどこでも同じと思うのでむしろ自分の非として受け入れることができるくらい対応が優しかったです。

また、社割りを使えたのでしゃぶしゃぶ食べたいねぇと友達内で話題になると自分のところをおすすめできることもできて嬉しかったです。
(アイアンマンさん/徳島県/男性/10代)


▶ あらゆる世代の方と関われた

アルバイトをしてよかったことは、人間関係が広がったことです。アルバイトをするまでは、同世代の人以外との関わりはほとんどありませんでしたが、スタッフもお客様も含め、世代も環境も違う人たちと関わることで、知らなかったこともたくさん知ることができました。コミュニケーションも取りやすい職場だったので、急なシフト変更でもみんなで協力しあえて、融通が利きやすく働きやすかったです。

私は食べたことはありませんが、賄いは安くてボリュームがあり、とてもおいしいと聞きました。
(たろさんさん/兵庫県/女性/30代)

 

大変なこと

▶ 身体に染みつく "おんやしゅう "

おんやしゅう(温野臭)という温野菜独特の臭いが体に染み渡ります(笑)。あまり困ったことやきつかった、思い出はありません。早番の時寝坊して慌ててトイレで化粧したことはありました。

鍋が重いので小上がりという座敷に上がる時は気をつけないといけません。
あと食べ残しの鍋の汁を一度バケツに捨ててためるのですが、そのバケツを排水口に流す作業が大変でした。大体男の子がやってくれましたが。女の子は片付けお皿やテーブル周りだったので良かったのですが、男の子は臭くて汚い排水口の掃除などきつそうでした。
(たんたんさん/茨城県/女性/30代)


▶ 大変だった思い出は特にない

困ったことやきつかった思いでと言われてもすぐには思い付かないんですが、その場で解決してくれる優しい先輩や社員さんたちがいました。

例えば、夜ご飯時になって店が忙しくなってくるとバイトをしてすぐの頃は自分があたふたしてパニクってしまったりもしました。しかし先輩の大丈夫だよと言う声かけや、落ち着いてねといいながら、ポンと肩を叩いてもらったりとしたので、落ち着きを取り戻して業務することができました。慣れてくるとしんどいと思うことは特になかったです。
(アイアンマンさん/徳島県/男性/10代)


▶ あつあつお鍋でやけどをし掛けた

しゃぶしゃぶ温野菜でアルバイトをしていて、困ったことやきつかった思い出は特になかったように思います。強いて言うならば、飲食店なので、仕事後に臭いが付いてしまうことが少し気になりました。

また、しゃぶしゃぶなので片付けの時にお鍋が熱い時もあり、火傷しかけた事はあります。でも、お鍋は火を止めて冷ましている間に、他のものを片付けることができたので、接客時間に余裕がある時はお鍋の熱さはあまり気になりませんでした。
(たろさんさん/兵庫県/女性/30代)

 

応募する人へ

▶ 身だしなみは清潔感を意識して

ハキハキと人と話せるスキルは活かせます。おもてなしの気持ちがあって、人を喜ばせたいという気持ちがあれば楽しく仕事ができると思います。気持ちよくお食事をしてもらうことがテーマだと思います。

飲食なので身だしなみ、清潔感はとても大切です。

たくさんの野菜の種類を扱うので、野菜を見分けられるといいと思いますが、そのうち覚えます。中にはキャベツとレタスと白菜の違いが最初わからない子もいましたが、仕事をするうちに覚えてました。そういう意味で常識が身につきます。
(たんたんさん/茨城県/女性/30代)


▶ 向いてる人は普通の人 気楽に挑んで!

アドバイスとしては特に無いですが気楽に挑んでほしいです。心構えは服装などについても特別なことはなく、普通に挑めばなんの心配もないと思います。ただサンダル履き、ピアスや派手な髪色・髪型など一般常識にそわない格好は控えましょう。どの店舗でも不採用になる可能性が高いと思います。

向いてる人は普通の人です。また向いてないのはこそこそしゃべったり、うじうじしたりする人ですね。心がければ改善できるので頑張ってください。
(アイアンマンさん/徳島県/男性/10代)


▶ 覚えればすぐに慣れる仕事

飲食店なので、仕事中は髪の毛が落ちないようにまとめたり、爪を伸ばさない、香水はつけないなど最低限の身だしなみは必要です。仕事内容はメニューを覚えるまでは大変かもしれませんが、覚えればすぐに慣れる仕事だと思いました。

お店によるかもしれませんが、シフトの融通が利きやすく、働く人の年齢層も幅広いので、どの世代の人でも働きやすい環境だと思います。営業時間は夕方から夜だったので、小さい子どもがいる人は少し働きにくいのかなと感じました。
(たろさんさん/兵庫県/女性/30代)

 

しゃぶしゃぶ温野菜とは

▶ ”お客さんに楽しんでもらうこと” がモットーのしゃぶしゃぶ屋さん

美味しい野菜とお肉をしゃぶしゃぶ、鍋として食べられます。食べ放題とコース料理、単品とその時の気分で自分の好きなようにアレンジできます。鍋の出汁も種類たくさんある中から2種類選べます。さらにタレも自分の好みで選べます。肉や野菜だけでなく、サイドメニューも豊富です。食べ放題でとコース料理では、最後に豪華なデザートも付いてきます。お客さんに楽しんでもらうことをモットーとしているので、接客やまごころが最高です。
(たんたんさん/茨城県/女性/30代)


▶ 野菜もおいしいしゃぶしゃぶ屋さん

お店の名前の通りしゃぶしゃぶのお店です。お肉のしゃぶしゃぶはもちろんですが自分がおすすめしたいのはしいたけやマロニー白菜などの野菜たちです。とても美味しくヘルシーに食べることができて満足のいく食事が楽しめます。

また、サイドメニューも充実していてキムチやサラダスープもシンプルに美味しいです。全国チェーン店ですので興味が湧いたりしゃぶしゃぶ食べたいなと感じたらぜひぜひしゃぶしゃぶ温野菜へ足を運んでください。
(アイアンマンさん/徳島県/男性/10代)


▶ 食べ放題があるしゃぶしゃぶ屋さん

店名の通りしゃぶしゃぶを提供しています。

数種類の食べ放題のコースがあり、コースごとに食べ放題のメニューが異なります。
しゃぶしゃぶのお鍋は半分に仕切られていて、2種類の出汁を選ぶことができます。
お肉は、もちろん野菜や麺類などもコース内のメニューはすべて食べ放題です。また食べ放題コース以外にも一品メニューも充実していて、しゃぶしゃぶができ上がる前でも楽しめると思います。ドリンクやデザートの種類も多いです。
(たろさんさん/兵庫県/女性/30代)

 

今回はしゃぶしゃぶ温野菜アルバイト経験者のたんたんさん(32代女性)、アイアンマンさん(10代男性)、たろさんさん(30代女性)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまでアルバイト経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス