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ほっともっとのクチコミ・評判(仕事内容)

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経験者のおすすめ度

3.21

207件のクチコミ

ほっともっとのアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

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ほっともっとのアルバイト | 評判・クチコミ

仕事内容

ほっともっとバイトの仕事内容に関して投稿されたクチコミです。
・アルバイトスタッフの1日の流れ、忙しい/楽な時間帯
・繁忙期や閑散期はいつか
・求人情報や採用時のイメージと実際の仕事内容に違いはあったか
・休憩を取るタイミングや休憩時間の過ごし方

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  • いちごん さん/鹿児島県/20代/女性
    レジで注文を取り会計をしましたオーダーを厨房に通し、厨房では炒めた物や揚げ物をしたら、盛り付けを行います。それぞれ自分の持ち場がありその日のシフトで変わります。特に12時から14時が忙しく、15時から17時はあまり人が来ないので夜の分の仕込みを行います。
  • ぱんじー さん/埼玉県/40代/男性
    働き方改革の影響で、本業の残業代が出なくなり収入が減ったのがアルバイトを始めるきっかけでした。ほっともっとを選んだ理由は、本業の後に平日のみで行う事が出来たので選びました。時給はそこそこ高く、1分単位で給料が発生したのでその点は良かったです。しかし、店舗に社員がいる事はほとんどなく、業務全般パート・バイト任せになっています。まーそういう風にやらないと利益が上がらないのでしょうけど…店舗の面積と比較して弁当の種類が多すぎると思いました。在庫の管理もままならないほどの食材があるにも関わらず、その管理がパート任せなので、食材がないとかいくつも同じ物があるなど良くありました。さらにメニューがどんどん増えるので、作業量は増える一方でしたね…忙しさがメニューの多さによる混乱で引き起こされる事もしばしば…シフトは自己申告なので、申告しなければシフトに入らない。人数が多ければ申告しても弾かれる事もありました。時給もそこそこ高く、分単位なのでそれなりには稼げるかと思います。シフトが削られる事もあるので、あくまで副業という方には良いかと思います。フリーターの方は都合よく朝から夜までやってましたね。やらされてたのかも知れませんが…シフトの関係や作業内容がいやになり辞めました。合う合わないは人それぞれなので、興味のある人はやってみてはいかがと思います。辞めるのも、3ヶ月シフト入れなければ辞めますか?とメール来るので、気を遣わず辞められますよ。
  • 傘0523 さん/神奈川県/20代/男性
    弁当の調理に焼き物、揚げ物、丼物、米を炊く野菜の切りものなどを行いました。更にレジでの接客や弁当の配達も行っていました。特にお昼時や夕方18時頃から忙しくなります。21時以降も仕事帰りのサラリーマンなどメインに来店してました。
  • うしこん さん/秋田県/20代/女性
    レジ、盛り付け、調理、清掃、仕込みが主な仕事です。基本的にピークの時間以外は仕込みや清掃を行い、やることは多いが覚えればそこまで苦じゃないです。しかし、覚える前に皆挫折してやめていくのです。
  • ひなぎく さん/三重県/20代/女性
    調理関係で働くことは初心者でしたが募集要項の欄に初心者歓迎と記載があったこと、また、勤務地が住んでいる所から近く、交通費が全額支給されることから応募してみました。最初はレジや洗い物を片付ける作業がほとんどですが、研修期間が終わり、」慣れてくると、ディシャップ(調理の盛り付けやクルーに指示を出すポジション)や調理場も任されるようになり、やりがいを感じました。1年を通して繁忙期や閑散期といったものがありませんが、時間帯によって、ランチタイムや夕食時は忙しく、早朝や夕方は比較的ゆったりとした感じでした。
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  • 陳弁当力 さん/新潟県/20代/男性
    注文対応→注文を受けます 調理→注文された料理の作成をします 配達→ネット注文の方に配達をします(地域限定、現在終了) 現金チェック→毎日決まった時間に売り上げと現金が一致しているか確認をします 清掃→客だまりや、調理場の清掃をします 発注→食材や容器の発注をします
  • tachan さん/宮城県/10代/女性
    レジ、ライス係、揚げ物(フライ)係、焼き(ガス)係に基本的に仕事が分かれています。入ってすぐはライス係が多いですが、少しずつ範囲が増えていきます。ピーク時は電話注文をしながら、弁当を作り、結構効率よく行うことが求められます。ピーク以外は仕込みを行います。ベテランさんや店長さんが優しく教えてくれるので、不安になることは特にないです。新作が出る時はその都度、作り方を覚えなければならないので、慣れるまでは少し苦戦します。
  • あかさたな さん/岩手県/30代/女性
    お客様が来店、又は電話注文、ネット注文、FAX注文を受けてから弁当を作ります。その日の予約分もあります。基本は、キッチンとカウンター両方出来ないと難しいです。少人数で働くので、全て出来て当たり前と言われます。
  • hotaru さん/栃木県/20代/女性
    仕事内容は、注文を受けたお弁当を厨房で作って提供したり、仕込みなどをします。休憩時間は交代で入る為、その都度時間は変わりますが7〜8時間勤務だと1時間休憩があり、6時間だと休憩はありません。休憩時間はほっともっとのバックヤードで当店のお弁当を食べたりしていました。
  • みいこちゃん さん/秋田県/30代/女性
    基本的に接客、お弁当製造、店内外の清掃、材料の発注、電話応対すべてをおぼえなければなりません。それを一度にすべて覚えるのは無理なのでその人のペースにあわせて教えてもらえます。どの担当でもマニュアルがきちんとあるので覚えられるまではマニュアルを見ながら作業することができます。
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  • わんわん さん/宮城県/10代/女性
    高校生当時初めてのアルバイトで、そこが家に近かったため応募しました。私は対人が苦手なため、面接の際に調理希望の旨を伝えたのですが、高校生だからと言われレジを任されました。とは言っても厨房で簡単な下ごしらえや盛り付け、ご飯を盛る等は全員がすることになります。レジ係は注文を受けてマイクで厨房に伝えたり、出来上がったお弁当を袋に入れてお客さんに渡す、ということをします。勤務時間は普通のアルバイトであれば3時間です。12時~13時、18時~20時辺りが忙しさのピークでした。それ以外は割とお客さんが少なく、幾分か楽でした。休憩時間はお昼のシフト(10時~13時)であれば10分間、夕方(18時~21時)は無かったように思います。特にすることもなく、スマホをいじっていました。夏休みの時期は子連れも増え、お昼時はかなり忙しくなりました。一年通して忙しさはさほど変わりませんが、その中でも5~6月は閑散期でした。
  • ふろやい さん/大阪府/40代/女性
    店が近くにあるので応募しました。弁当の作成(炊飯、野菜のカット、フライヤー、ガスで炒める調理、盛り込みなど全般)レジ対応など。お弁当の事前仕込み、電話注文を受ける。お昼前後、17時から20時くらいまでは忙しいです。6時間以上の勤務の時は、ピーク時間を外して休憩をとります。春のお花見の頃や、夏休み、冬休み、土日は忙しくなります。
  • トリッシュ さん/奈良県/30代/女性
    子供を親に週3日ほどお願いし、求人が出ていた近所のほっともっとで働き始めました。子供がまだ小さいため朝から昼過ぎまでの勤務で、開店1時間前までに出勤し、まずご飯を炊くことから始まります。炊き終わるまでに外や店内の清掃、レジの準備、店内で販売している惣菜やサラダを作り、飲み物やデザートの補充、レジ周りの袋や箸やお手拭きの補充をしていました。炊飯器に炊けたご飯を移し、新しいお米をスイッチを押せばすぐ炊ける状態に準備しておきます。平日昼間は近隣の会社への配達や学生などがメインで買いに来てくれました。土日祝は家族連れが多く、配達も部活や仕事の現場などにかなりの個数をまとめて届けることが多く、店頭のお客様も多数来店した時などは本当に忙しかったです。運動会、お花見、お盆休みなどイベントの時は普段の何倍も忙しかったです。
  • ちょこぱい さん/神奈川県/10代/女性
    主にカウンターと調理に分かれています。私はライスとガス調理が主ですが、それぞれ持ち場がその日ごとに決まっていて各自注文が入り次第調理し始めます。混雑が予想される日は先に作っておく事が多いです。6時間仕事をすると休憩が貰えます。バイト日であれば好きなお弁当1つのみ半額で買えるのでお得です。あと、ドラえもんファンなら先にお得な情報がゲット出来るので少しながらも優越感があるのではないでしょうか?
  • ぽーらーべあ さん/沖縄県/20代/女性
    出勤したら指定の制服、エプロン、髪をまとめるネットと帽子を着けます。シフト表で自分のポジション(レジ、ライス、デシャップ、フライヤー、ガス)を確認します。私は主にレジ、ライス、デシャップを担当し、人手が足りないときなどの状況によりフライヤー、ガスも担当しました。レジの仕事内容は接客、ディスプレイの整頓、オーダー、レジチェックです。ライスの仕事内容はご飯を洗い、炊く、よそう、です。デシャップの仕事はおかずの盛り付け、オーダーの内容確認です。フライヤーの仕事内容は揚げ物をオーダーの順番に揚げます。ガスの仕事内容は炒め物をオーダーの順番に作ります。洗い物、補充等はお手隙になった人が率先して行っていました。
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  • tayy さん/神奈川県/30代/女性
    レジでお客様の注文を受け、厨房にオーダーを通し、お会計をして出来上がった品物を袋づめしてお渡しするホールスタッフと、厨房で焼き物や揚げ物を調理したり、ご飯や出来上がったおかずの盛り付けをするキッチンスタッフがいましたがほぼ全員がどちらの業務も行うことが可能なので職種が分かれているわけではありませんでした。また自転車や車でお弁当の配達をしたり、電話でお弁当やオードブルの予約を受けたりしました。食材の多くが冷凍ものなので必要な分を解凍して用意したり、野菜をカットしたり煮物を仕込んだり、翌日の注文分の準備をしたり、お弁当に付ける醤油やソース、マヨネーズなどの調味料の小袋を多く使用するので補充をしたり、消費期限のチェックなどもしました。
  • みっちゃん さん/茨城県/10代/女性
    私は当時、高校生だったので火の調理はせず、あがったフライや天ぷらを切ってご飯の上に乗せたり、一定量のご飯をよそって袋に詰めて、お客様に提供したりしました。また、きんぴらやたくあんの補充や、ご飯を炊くこと、店内の掃除もしていました。
  • りさにゃん さん/大阪府/20代/女性
    一般的にどこのポジションでもできるようにならないといけないのですが、カウンター、デシャップ、フライヤー、焼きがあります。お客様から注文を聞き、バックの人達にオーダーを通してお弁当を作り、でき上がったらお客様にお渡しします。1日の間に基本セット作りや掃除、明日の準備、補充などをします。休憩時間はほぼありません。
  • アイス大好き さん/福岡県/20代/女性
    オーダー受け、お会計を済ませる、メニューの調理、調理場の清掃、電話注文の受電のすべてをスタッフみんながそれぞれできるようになっていました。ただ、その日によって担当割をして、今日は調理、今日はレジ、などという感じでした。始まる前に身だしなみチェックをして、1日が始まります。
  • ナポリタン さん/新潟県/20代/女性
    私は主にレジ担当でした。出勤したら制服に着替えて、制服にゴミ等がついているとだめなのでクリーナーで落としてから仕事場に入ります。爪の間もブラシできれいにしていました。仕事の流れはお客様からオーダーを聞いて、キッチンにマイクでオーダーを言って、出来上がった商品を包んで渡すというのが主な仕事でした。
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  • 中島うさぎ さん/群馬県/20代/女性
    主なポジションは「ガス」「フライヤー」「ライス」「カウンター」の4種類です。ガスは、炒め物を調理したり魚を焼いたりします。フライヤーは、揚げ物を揚げます。ライスは、ライスをよそります。カウンターは、レジ打ちやオーダーを通し、お客さまにお弁当をお渡しします。
  • ゆちゃん さん/兵庫県/20代/女性
    私は9時に出勤して制服に着替え、まず掃除から始めていました。 床の掃き掃除、モップ掛け、駐車場のゴミ拾い、棚の雑巾掛けなど、お昼のピークになる前に済ませてしまいます。その後、お箸の補充や袋の補充などをし、手が空いたら厨房を手伝っていました。お昼のピーク時になるとレジから離れられませんでした。 1時過ぎごろになると落ち着いてくるので、お金の精算をしたりと事務的な業務をして、厨房の片付けをして、午後2時ごろに勤務は終了でした。
  • ともぐちゃん さん/栃木県/40代/女性
    着替えを終えると、鏡に貼ってある身支度チェック項目を見ながら、自分の身なりを確認します。次にタイムカードを押します。指導された通り入念に手を洗い、お米が炊かれているか、ハンバーグ類が温まっているか、醤油などの添付するものに不足はないか確認します。レジ周りの整理をし、レシート用紙、ビニール袋等に不足はないかどうかを確認します。全ての確認が終わったら鍋に湯を沸かし豚汁を作ります。お客様が来たらレジに行き、オーダーを伝えたら、ライスを盛り付けます。ライスを盛り付けたらレジに戻り、お会計をします。空いた時間にはご飯を炊いたり、豚汁を盛り付けたりします。閉店間際には、床全体にバケツで水をまき綺麗に掃除します。
  • hotate さん/千葉県/40代/女性
    10時から14時までが勤務時間でした。まず朝は開店準備で、私の担当は店舗の掃除でした。モップで床を拭いたり、窓ガラスを拭いたり、従業員用のトイレの掃除などがありました。11時を回るころから少しずつお客さんが来店し始めるので、オーダーやレジ、出来上がった商品のお渡しなどの業務をしました。お客さんが少ない時には、オーダーを受けた後に厨房に戻って、ライスや豚汁など、メインの料理の補助的な仕事をしました。13時半を過ぎて来客が落ち着いたら、減ったものを補充したり、道具の片づけ、掃除をして14時で終了でした。
  • でやでや さん/大阪府/30代/女性
    私が働いていた頃の内容ではありますが、早番の日は、食材や備品の準備・補充、店内外の掃除などで、後から来る他のスタッフが気持ち良く開始出来るよう整えつつ、朝一のお客様をお迎えします。中番の日は、昼のピーク時に不備がないよう注意します。お店のメインの時間でもありますので、他のスタッフとの連携が大事でした。遅番の日は、夜のピーク後から食材の残量に気を配りながら閉店に向けて動きます。基本的にはとてもわかりやすい仕事内容になっているし、日によって担当ポジションが決められていて効率も良く、仕事自体を覚えるのは簡単でしたが、1日として同じ日はなく常に周りと先を見ることが大切だと思ったので、やりがいのある仕事でした。
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