注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

ゆず庵でバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

お寿司やしゃぶしゃぶ、串揚げが食べ放題!テーブルバイキングの全国チェーン「ゆず庵」のアルバイト・パート経験者に、体験談を伺いました。

★注目ポイント

  1. 学生から主婦など、10代〜40代を中心とした活気ある職場!
  2. 「夜のみ、土日のみ」などの条件にも対応したシフトで働きやすい◎
  3. 衛生管理方法やグラム単位で決められたメニューを徹底して覚える必要あり

f:id:to_B:20180919183236p:plain

応募のきっかけ

▶ 自分の求めた条件にマッチしたから
妊娠・出産を経て子どもが5ヶ月になり専業主婦をしていた頃に、夜だけでも働きたいと思い、自宅から近い仕事場を探していました。子どもを保育園には預けたくなかったので、旦那が子どもをみれる夜だけでも雇ってくれるところが希望でした。
『最寄り駅、バイト、夜、飲食店』などのキーワードをインターネットで検索し、結果の初めにあった情報サイトからさらに『主婦、夜のみ、土日のみ』などのキーワードをいくつか追加し、その中で自分に1番合った条件が揃っているゆず庵に決めました。
(ざっかなさん/神奈川県/29歳)

 

面接

▶ 質問は”バイトをするうえで自分が大事にしていること”
自宅から近い距離の飲食店をネットから探し応募しました。面接は地域の担当の方が行なってくれて、「今までの飲食店でのバイトの経験があるか」や「バイトをするうえで自分が大事にしていることは何か」を聞かれました。他には、履歴書の提出がなかっのでその場で写真を撮ったり、自分の長所短所を答えたり、週に何日くらい何時間勤務希望かなど業務に関することも話しました。

結果、その場で採用と決まり、研修の日取りなどの書類をいただき終わりました。
(ざっかなさん/神奈川県/29歳)

 

教育・研修

▶ 研修期間は特に清潔面の指導が厳しかった
飲食店なので、研修期間は特に清潔面での指導が厳しかったです。特にキッチン勤務なので、包丁やタオルの使い分けや定期的な除菌の実施など、メニュー以外でも覚えることが多くて大変でした。食べ放題のお店なので注文のスピードも早く、慣れるまでは頭がパンクしそうでした。

特に1日の勤務時間が短いので、業務スピードが上がったのは数ヶ月くらいかかりました。フロア、キッチンともにスタッフも多かったので、初めはメンバーの名前も覚えるのに必死で疲労感が凄かったです。
(ざっかなさん/神奈川県/29歳)

 

仕事内容

▶ キッチン担当は特に除菌を徹底
お店についたらユニフォームに着替え、飲食店なので手洗いは90秒かけてしっかりおこないます。体調に問題がないかのチェックもおこない、問題がなければ業務にとりかかります。キッチン担当なので、食器の洗浄や滅菌、食材の期限管理なども行ないます。

料理の注文が入り料理の提供が終わった後、水回りを拭いたり、菌が繁殖しやすい場所は念入りに除菌をしたりします。フロアよりも話をする機会が少ないので、話をするのが苦手な方はキッチンの方が良いと思います。
(ざっかなさん/神奈川県/29歳)

 

給料・シフト

▶ 週4日勤務、1日あたり3時間働いて月収6万円
アプリでのシフトの管理を実施していました。シフトの決まる1ヶ月前にアプリから入れる時間帯を記載し、店長からまたシフトの掲示がありました。決定後の変更はできず、もし決まっているシフトに入れないようなら自分で代わりを探すという決まりです。最低の勤務時間は分からないのですが、小さい子どもがいるため1日3時間、週4で12時間ほどのシフトにしてもらい、6万弱いただいています。
昇給についてはまだ良くわかっていません。
(ざっかなさん/神奈川県/29歳)

 

職場の雰囲気

▶ 全体的に若い職場
高校に上がったばかりでバイト自体が初めての学生や、主婦の方が多く、また違うバイトと掛け持ちの男性もいました。フロアはやはり女性の率が多く、キッチンはあまり活発でなさそうな男性が多いように思います。
年齢の幅でいうと、高校生の16歳からだいたい40歳代くらいでそれより上の年代は少ないように思います。和食のお店ですが、食べ放題なので忙しいイメージがあり、あまり年配の方は働きに来られないのかなと思いました。店長や副店長なども20代から30代前半くらいの方たちで全体的に若いです。
(ざっかなさん/神奈川県/29歳)

 

よかったこと

▶ シフトの融通がききやすかった
店長が人と人の情に熱い方で、店のことだけでなく働いているスタッフに対してもしっかりと目を向けてサポートしてくれています。そのため、シフトの融通はききやすく、働きやすい環境です。

飲食店では珍しく売上げが伸びてきているお店なので仕事は忙しいですが、ファミリー向けのお店ということもあり、小さなお子さんからお年寄りまで利用でき、笑顔の絶えない職場だと思います。制服はシンプルな感じですが、キッチン・フロアと同じ衣装で統一感もあって、みんなで作り上げている職場だと実感できるので好きです。
(ざっかなさん/神奈川県/29歳)



大変なこと

▶ グラム単位で決まっているマニュアルを覚えること
1番辛かったのは、やはりメニューを覚えて飲食を提供することです。ソースなどもマニュアルでグラム単位で決められているので、何度もマニュアルを見直しました。また飲食店なので特に衛生管理は徹底されており、厳しく指導をされていたので慣れるまではスムーズに手順通り行えず業務が進みませんでした。

勤務の時間は夜だったのでさらに閉店作業もあり、フロアの片付けの状態が進んでいなければキッチンからサポートしたりもして、チームワークや声掛けが上手に出来ていない時には辛いなと感じました。
(ざっかなさん/神奈川県/29歳)

 

応募する人へ

▶ ”どう見られるのか”を常に考えることを心掛けて
ゆず庵は飲食店です。どこの仕事場も厳しくて大変だとは思いますが、人が口にするものを扱う業種は特に厳しいです。働くと給料がもらえて、自分のために使えるとわくわくするものですが、働くということはその会社の一員となることなので、まずは雇ってくれたその会社のことを1番に考えるべきだと思います。

たとえば、笑顔のない接客だと、その会社のイメージが悪くなるし、来てくれたお客さんも満足して帰れない。それでは給料をもらう価値がないと私は思います。
その会社の一員としてどう見られるのかを常に考えることを心掛ければ、どこの会社に行っても有力な人材としてみられると思います。
(ざっかなさん/神奈川県/29歳)
 

ゆず庵とは

▶ しゃぶしゃぶやお寿司の食べ放題を提供するお店
ゆず庵は、しゃぶしゃぶやお寿司などの和食系の食べ物を食べ放題で扱っているお店です。タッチパネルで注文しお席まで運ぶので、小さなお子さんがいる家族の方でも席について安心して利用できるお店です。親会社は物語コーポレーションといって、焼肉きんぐや丸源ラーメンなどたくさんの飲食店を経営している会社です。飲食店が増え、経営難にもなりやすい昨今ですが、その中でも徐々に業績が伸びてきていて全国への店舗拡大にも尽力しているおすすめの飲食店です。
(ざっかなさん/神奈川県/29歳)
 

今回はゆず庵のアルバイト・パート経験者のざっかなさん(神奈川県/29歳/女性)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまでゆず庵のアルバイト・パート経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス