注目のバイト先

ニトリ | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.20

接客や家具が好きな方にオススメです。 どんな部屋にコーディネートするのか考えたり... <続きを読む>

アイシティ

アイシティ | 経験者のおすすめ度

3.75

24件のクチコミ

アイシティのアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

 

カテゴリ別に
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仕事内容

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  • 出勤し店舗の清掃、朝礼、開店です。お客様が来たら会員カードを預かりお客様のレンズのデーターをだし、来店のご用件をお聞きします。そこで、お客様の悩みなどを聞きどのレンズを使用するかご相談その後眼科へご案内し、レンズデーターをもとに商品を用意しお会計という流れです。お客様と話す機会が多いので、人とコミュニケーションを取ることが好きな方が向いていると思います。また、コンタクトレンズを使用している人の方が実体験をお客様に伝えることができるので向いていると思います。
    (きりきりさん/大分県/38歳)
  • 出勤するとロッカールームで制服に着替え、身だしなみを整えます。そして店長を中心に朝礼があります。開店までに店舗を軽く清掃し開店準備をします。お客様が来店されたら受付を行いお客様の希望のコンタクトレンズが決まるよう、一緒に話しながら考えます。その後眼科にご案内し、眼科診察後に処方箋を預かりコンタクトレンズをお渡しします。そしてお見送りをし終わります。この一連の流れをお客様が来る度何度も繰り返します。業務終了前になると清掃をし退勤します。お客様と話すことが多いので、人と話すことが好きな人や笑顔で接客ができる人に向いています。コンタクトレンズの知識も勉強していくので向上心のある方が良いと思います。人前に出るのが苦手な人や初対面の人と話すのが苦手な人は向いていないと思います。
    (うさぎちゃんさん/滋賀県/28歳)
  • 出勤して朝礼をします。そのあとオープンするのですが、処方箋を持った患者さんがいらっしゃるのでカルテを作り、データ通りに処方します。箱数を聞き、データがあっているかカラーコンタクトなら色の確認。クーポンを持ってたら割引の確認それを一通りして1人の患者さんは終了です。午後には減った分の発注もあるのでファックス用紙に記入をし間違いがないか確認してオーダーをします。慣れてきたらコンタクトの納品もするので減っている箱のところに注文して届いたレンズをいれます。 真面目で何回も見直す人が向いていると思います。
    (tamtamさん/愛知県/25歳)

 

職場の雰囲気

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  • 学生や主婦のかたもいたことはありますが、短時間でシフトに入る人は少なく、フリーターの方が多かったです。年齢も若い方が多かったです。社員さんも含めとても雰囲気はよかったです。同じ年代が多かったのもありよく仕事後に遊んだりしていました。辞めてから随便時間が経ちましたが今でも連絡を取り合っているほどです。併設の眼科スタッフの方とも仕事がスムーズに進むようお互い協力していて良い雰囲気でした。他店舗の人とも新店ができた際のヘルプに行った先で仲良くなったりしていました。
    (きりきりさん/大分県/38歳)
  • 年齢層は20〜30代が多いです。ですが年齢を問わず働ける仕事内容ですのでお子さんがいる主婦の人もいました。9割が女性なので笑顔溢れる雰囲気の良い職場です。また接客業なので明るく話すことが好きな人が多いです。業務中は仕事内容以外の私語はできませんが、仕事が終わってからご飯に行ったり休憩中は先輩後輩関係なく話すことが多いです。歓迎会もしてくれるので、そこで中が深まり仕事中もコミュニケーションが取りやすくなります。
    (うさぎちゃんさん/滋賀県/28歳)
  • 普段の平日は社員さんが働き、夕方は社員さんとアルバイト。土日祝日は社員さんとアルバイト両方はいっています。比較的女性が多く、若い社員がとても多いです。みなコンタクトの知識がなく入ってきてから覚えていたので知識がなくても働けます。 先輩は優しい方が多く、わからないことがあったら聞きやすい雰囲気でした。プライベートでも仕事が終わったあと食事に行くくらい仲がよくなり大学を卒業した今でも会っています。シニアはいません。
    (tamtamさん/愛知県/25歳)

 

面接

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  • 正社員として働いていた会社が激務で辛くなり退職しましたが、1人暮らしをしていたため収入を得る必要があったので仕事を探していました。当分の間は正社員ではなくパートでゆっくりしようと思っていました。フリーペーパーをみて、家から1駅であったこと時給が良かったことからアイシティに応募をしました。ずっと接客業をしていたので接客業をしていきたいと思っていたこと、コンタクトレンズを使用していたことも応募の理由の1つです。
    アルバイト雑誌に載っていたので、それをみて店舗に電話をして面接日時を決めました。面接はそれぞれの店舗で行われます。駅近い店舗が多いのでとても行きやすいと思います。私の働いていた店舗も駅からすぐ近くでした。聞かれた内容は詳しく覚えていませんが、コンタクトレンズは使用しているか?シフトはどれくらい入れるか?などを聞かれたと思います。面接後1週間以内に電話が来なければ不採用。採用の際のみ電話連絡が来ると言われました。2、3日後ぐらいに店長から電話連絡がきて採用されました。
    (きりきりさん/大分県/38歳)
  • アルバイトを探していた時も他のアルバイトをしていたのですが、スタッフが多くシフトを沢山入れてもらえなかったので週5日ほどで7時間以上入れる仕事を探していました。フリーペーパーを見ていて、接客業の経験があったので同じ接客業のアイシティに興味を持ちました。私もコンタクトレンズをしていて実際にその店舗での購入経験もありどのような仕事か把握できていたので、覚えやすそうだという安心感もあり、すぐにフリーペーパーに記載されていた電話番号に電話をかけ応募しました。
    電話にて応募しました。1週間以内に店舗で面接となりました。実際の店舗内で面接を行いました。まずは用紙が2枚渡され、質問事項記入の物と計算関係の問題文でした。問題文は難しいものではなく、一般常識程度の計算でした。記入が終わってからは店長に質問事項の用紙を基により詳しく質問をされ、お話をさせていただき終わりでした。「後日採用の場合のみ連絡します」ということだったのですが、1週間過ぎても来ず諦めていましたが、2週間程度してから連絡が来て受かりました。
    (うさぎちゃんさん/滋賀県/28歳)
  • タウンワーク?マイナビ?バイト募集の雑誌に載っていました。大学に入ったばかりなので遊ぶお金が必要だったのと貯金が全くなかったので、その余裕がほしかったです。条件としては家から近いところ、学校帰りのよれるところ、学校帰りでも大丈夫なところ、土日働けるところです。欲を言えばまかないなどその仕事をやっていてお得なバイトにつきたかったです。私は目が悪いのでコンタクト代だけでも6000円は毎月かかっていましたが、バイトすると無料でもらえるのでアイシティに決めました。
    チラシに載っていて、電話で応募しました。電話口に出られたかたと日にちの調整をして、1週間後に面接でした。まず、私が名古屋市内に住んでいて、ほかの人は市外が多かったので雪など交通が止まったとき歩いてこれる点が良かったようで、開店時は鍵を開けないといけないので1人でも到着できるように採用されました。あと、コンタクトを使っているか?を聞かれました。使っている人だとデータがわかるので、なんとなくの知識があるため。採用になる場合に電話があるとのことでした。私の場合は次の日に採用の電話をいただけました。
    (tamtamさん/愛知県/25歳)

 

教育・研修

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  • 初めのうちは、周りの人の接客を見てるだけでした。その合間にコンタクトレンズやケア用品についての知識を教えてもらいました。また、コンタクトレンズの種類も覚えました。そのうち慣れてくるとレジの打ち方を教えてもらい、ある程度知識を得たら実際に接客するようになりました。とにかくいろいろと覚えることがありそれが大変でした。レジも商品のデータを打ち込む作業などがスーパーなどのレジより複雑なのでその操作を覚えるのが大変でした。3ヶ月くらいで慣れたと思います。
    (きりきりさん/大分県/38歳)
  • 初日はまずロッカーに案内され制服に着替え、他のスタッフと一緒に朝礼へ参加しました。連絡事項を聞いたり簡単に自己紹介をしました。その後は、会社から私宛に提出が義務付けられている書類があったので記入するよう指示がありました。そして店舗内やスタッフが使用する食堂やトイレ等の案内をして頂き、それが終わってから業務内容の説明と指導が始まりました。お客様が来店された時の挨拶や受付とご案内を教わったり、在庫の片付けや掃除がメインでした。
    (うさぎちゃんさん/滋賀県/28歳)
  • 先輩がマンツーマンで指導してくれました。最初は先輩が販売しているのを隣でみて、3日間ほどついてまわりました。その間にコンタクトの知識・受付・お会計・データ確認・処方箋の処理を教えてもらい次の日から1人でやっているのを後ろから先輩が見ている感じです。わからないことがあったらその都度先輩にきけるので不安ではなかったです。同じ作業を繰り返していく販売業なので、1か月後くらいには事務処理など慣れました。ただ新しいレンズが入るたびに覚えなければいけません。
    (tamtamさん/愛知県/25歳)

 

時給・福利厚生

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  • シフトは、毎月1回出ていました。月末に休み希望を出していました。シフトが出たあと都合が悪くなってもほかのスタッフの交代したりすることができました。週5ぐらいで1日8時間勤務でした。残業することも度々ありました。平均月収は17万くらいだったと思います。年に2回賞与がありました。賞与は働く年数などによって値段に幅があったと思います。昇給の基準は覚えていないのですが、昇給のテストなどはなかったです。働き方をみて店長の判断だと思います。
    (きりきりさん/大分県/38歳)
  • 私が働き始めたころは20日ごろ〜月末に用事のある日を自己申告し、翌月の10日までに10日〜のシフトが出ていました。1日7.5時間勤務の月20日出勤でした。基本的には土日祝は休めず平日が休みになります。どうしても土日祝で入れない日は自己申告時に休みになるよう伝えることが義務付けられてました。時給は店舗によって違いますが私の店舗は850円スタートで1年に1回昇給があり10円〜30円ほど上がります。また、アルバイトでも夏と冬に賞与が出ました。初めての賞与は半年以上経ってから支給され5万ほどでした。こちらも能力次第で毎回上がっていきます。
    (うさぎちゃんさん/滋賀県/28歳)
  • 1か月ごとのシフト申告制でした。ただ大学生なので主に平日の夜や土日祝日が主な時間でした。1日3.4時間から働けるので、授業後や休みの1日でよくシフトをいれていました。時給は850円からスタートです。研修期間は800円で、1か月終わると850円にあがりました。昇給は働いた年数や、シフトの入り具合で主任からお知らせがあります。土日は900円になります。大学生のころの主な収入としては1か月5万円くらいでした。
    (tamtamさん/愛知県/25歳)

 

シフト

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よかったこと

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  • 自分自身もコンタクトレンズを使用していたので、知識が増えたことでコンタクトレンズやコンタクトのケア用品が選びやすくなったのはとてもよかったです。また、いろいろなコンタクトレンズやケア用品の特徴を知るためにいろいろな商品を試させてもらうことができたのもよかったです。仕事はシフト制で、店舗によっても違うとは思いますが休み希望が通りやすかったです。また他店舗のかたも集まっての研修があったり、研修制度もしっかりしているなぁと感じました。
    (きりきりさん/大分県/38歳)
  • 指定の制服があるので、どんな格好で出勤して来ても大丈夫です。コンタクトレンズを使用している人は社割があるので安くコンタクトレンズやケア用品を購入できます。ショッピングモールに入っている店舗は他のお店でも社割が効いて安く購入できる物もあります。土日祝は休みにくいですが、平日は休み希望はほぼ通るので予定は立てやすいです。スタッフが店長も含め全員仲が良いので助け合いながら楽しく仕事ができます。仕事後ご飯に行ったり休みの日に遊んだりする仲間もできました。
    (うさぎちゃんさん/滋賀県/28歳)
  • 自分が目が悪いのでコンタクトの知識がもともとありました。なので、コンタクトの種類を1から覚えることなく仕事ができました。それと、トライアルレンズをもらえるのでコンタクトに関してはお金がかかりません。新しいレンズやカラーコンタクトを試したり、ひと箱3500円するレンズが無料で試せるのです。接客なのですが、処方箋をもらって提供するだけなので難しい作業はなくケラト・レフとかがわからなくてもデータを送られてくるのでそれに従って販売すればいいので簡単です。
    (tamtamさん/愛知県/25歳)

 

大変なこと

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  • 仕事を初めて、最初にきついと思ったことは、たくさんあるコンタクトレンズの特徴、コンタクトレンズの種類、コンタクトレンズ用品の使い方や特徴などを覚えることがとても大変でした。メモをたくさん取り家でも勉強したほどです。やはり知識が多い方がお客様に信頼してもらえます。新人のころはお客様に質問されてもしどろもどろになることが多く、上手に接客することができませんでした。ある程度、コンタクトレンズについてわかるようになったあとでも、新商品がでるたびその製品について学ばなくてはいけないのでそれも大変でした。
    (きりきりさん/大分県/38歳)
  • コンタクトレンズやケア用品の種類は思っていた以上に多かったので、それを全部勉強しメーカーや特徴等を覚えるのは大変でした。まだ覚え始めのころはお客様に聞かれても答えられず先輩に代わってもらうのが申し訳なかったです。価格も覚えないといけないのですが、数ヶ月で価格が変わったりすることもあったのでその度に覚え直すのはきつかったです。また、研修で2回ほど他県の研修所まで行かないと行けなかったので長旅で大変でした。
    (うさぎちゃんさん/滋賀県/28歳)
  • 検査をせずにコンタクトだけほしいという患者さん。コンタクトは高度医療器具なので検査をして、医師の処方があったうえで買えるということを説明してもなかなか納得してくれない。スーパーみたいに買えると思っていることが若い客層ならではだと思う。あと、開封した後の返品・交換しろという患者さん。開けたのはダメですと伝えても「合わないのを使えってことか?」と怒鳴られるだけ。どうしてもスーパーみたいに思われるのは量販店ならではの悩みだと思う。
    (tamtamさん/愛知県/25歳)

 

身だしなみ・制服

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向き・不向き

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  • 覚えることも多く、目に入れるものなので仕事には少し神経を使うのでなれるまでは大変だと思います。しかし知識を増やすことができるし何よりもお客様の困っていることを解決できた時の充実感は何事にも変えられないです。人のためになりたい、人と接することが好きな方にはとても向いている職業だと思います。また、コンタクトレンズは個人個人によって違うので、間違ったものを渡してしまうと大変です。ケアレスミスが少ない方が良いと思います。
    (きりきりさん/大分県/38歳)
  • 人と話したりアドバイスするのが好きな人や、笑顔に自信のある人はお勧めです。接客業の経験がある人やコンタクトレンズを使っている人は特にすぐ仕事に慣れると思います。面接では笑顔とハキハキとした受け答えができていれば問題ないと思います。仕事内容は未経験でも先輩スタッフがしっかり指導して下さり覚えられるので、安心して仕事を進めていけると思います。長く続ける人が多く、正社員になる人もいるので正社員で探している人にも良いと思います。接客業なので身だしなみには厳しいです。身だしなみを直せない人にはお勧めできません。女性の方は髪を縛ることやネイルをせず爪は短く切ること、過度なメイクをせずアクセサリーは付けないことが規則となります。
    (うさぎちゃんさん/滋賀県/28歳)
  • コンタクトの量販店とはいえ、高度医療機器なので間違ったデータを出したらすぐクレームがきます。それと処方箋通りに出さないと病院からもクレームがくるので、真面目でコツコツした人がむいてます。毎月いろいろなレンズが発売され、メーカーもたくさんあるうえに乱視用・近視用・遠近両用とたくさんあるので、覚えることはすごくあります。医療などに興味がある人のほうが、向いていると思います。将来眼科で働きたい人に向いているかもしれません。
    (tamtamさん/愛知県/25歳)

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