アークスでバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

スーパーマーケット「アークス」のアルバイト・パート経験者3名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

★注目ポイント

  1. 学歴・職歴関係なし!学生、主婦、シニアみなさん大歓迎♪
  2. 急な休みもとることも可能。有給などの制度もしっかりしている◎
  3. 接客が苦手な方は裏方作業の募集もあり

バイト探しは、バイトルで!

f:id:to_B:20180530202944j:plain

 

応募のきっかけ

▶ 仕事を変えたいと思った

今の自己を振り返り何かを変えようと思ったこと。時代背景、社会背景から今後を予想してみると、働ける体を持っている以上働くべきではないかと。高齢社会・医療技術進歩による更なる延命、政府の兼業副業推進、年金不安を考えると考え方を変えるべきと思いました。

仕事は業種にこだわりはなく、スーパーであり、清掃、建設、道路工事等を考えたもの。しかし希望時間帯を優先にすると、場所の固定(移動なし)が必然。普通の人ができるものは自分もできると思っているので。

(toshimさん/岩手県/男性/60歳以上)


▶ 新たにスタートを切る

高校を卒業する前に、専門学校へ進む予定でしたが、その時代は就職率がかなり悪かったので、親への無駄なお金を使わせたくなかったため、働いてみようかと思いました。

探した雑誌はアルバイトニュース(an)で自宅からの距離がまあまあの場所にあり、これから開店をするお店だったため先輩後輩があまりないところからスタートもできそうだったので選びました。

時間も選べて、午前中希望で、あまり長時間は働けなかったため、自分にとってはちょうどよい職場になっています。

(mamiyannさん/北海道/女性/40代)


▶ 短期あるバイトをきっかけに

私がアークスに応募したきっかけは、ちょうどお仕事を探している頃、アークスで働いていた友人から「お盆の短期アルバイトが足りないので探している」といった趣旨のメールをもらったからです。

正直あまり接客業はやりたいと思っていなかったので避けていたところはあったのですが、無職のままもいけないと思い半分勢いで応募しました。 短期アルバイト採用後に書類を書いていた際、担当の方が非常に気さくで話やすい方で、仕事を探しているという趣旨の話をしたら、ちょうどパートを募集していたとの事でした。

そしてそのまま短期アルバイト終了後パートに昇格しました。

(なまつみさん/岩手県/女性/20代)

 

面接

▶ 普通のことを聞かれた

企業がインターネット上にオープンにしている内容を理解したうえで、インターネット求人応募したもので、後に店側から面接日時の連絡をもらいました。

責任者と面接し、仕事の概略や必要書類手続きを説明され、雇用契約書(保証人要)を渡され、揃い次第仕事開始という段取りであった。その間に適正検査の問題集をこなしたもの。約100問ほどであったが、日常での一般的な考え方や行動・選択等のごくありふれたものであり難しいものではない。

 (toshimさん/岩手県/男性/60歳以上)

 

▶ 条件面の話をした

面接の場所は、新店舗オープンなのでお店がまだ出来上がっていなかったため、近くの施設を使用して、個室で1対1での面接でした。

面接の内容は、働きたい部門の第1希望、第2希望、第3希望と、大体の勤務したい時間帯、あとはあまり覚えていませんが、交通手段や距離などといったくらいのことだったかと思います。ちなみに、自分は接客に自信がなかったので、希望していたのは検品や品出しを第1第2に希望していた気がします。

連絡は数日後、1週間以内に来たように思います。

(mamiyannさん/北海道/女性/40代)

 

▶ その場で採用に進んだ

面接は事務室でした。何を聞かれるのだろうかと非常に緊張していましたが、事務室でいきなり書類に必要事項を書くよう言われ、そのまま採用となっていました。

面接と言っていいような面接は一切やっていません。 私が応募したのがお盆期間の短期アルバイトだったので、とにかく人手が欲しくて切羽詰まっていたのかなと思います。 短期アルバイト終了後そのままパート契約をすることになったのは、私が「長期の仕事を探している」という会話をした際に、お店側もちょうど新しいパートを募集しようとしていたという偶然が重なったのがきっかけです。

(なまつみさん/岩手県/女性/20代)

 

教育・研修

▶ 先輩や同僚に聞きながら

初日は店長に幾つかの指示をされ、簡単な商品補充を行いました。ココとココを気を付けるようにといった指導をされました。パート職なのでOJTでの指導教育がすべてであり、わからないことは店長、副店長及び近くにいる同僚に聞き確認しながら試行錯誤しこなしてます。

入社2~3日後制服の襟が立っていることを指摘され気まずかったことが印象的です。自分ではきちんと着たつもりだったので。今は大概のことはできるのですが、商品がいまだに思ったように探せない時があるのが悩むところです。

(toshimさん/岩手県/男性/60歳以上)


▶ お客様への接し方から支払いまで

店が全体的に開店する前だったので、レジとサービスカウンターの全員2、30人で、本部で接客の挨拶や心得を学び、レジ操作のボタンや、金銭の受け取り方、渡し方、お金、クーポン券、お米券、ビール券、卵券、牛乳券、デパートギフト券、アイスクリーム券、ヨーグルト券、バター券、たばこ券、お酒券などの期限や使用できない券の勉強、レジスキャンの手元の動き、目線の位置、待ち姿勢、クレジットカードの使用方法などを教えてもらい、各店に数人ずつ研修でお店での自習を2週間くらいさせていただきました。

なかなか慣れられませんでした。

(mamiyannさん/北海道/女性/40代)

 

▶ 丁寧に教えてくれました

初日は事務の方が制服の着方や店内の案内を丁寧にしてくれました。 その後は私が所属する部門の担当者の下で基本的な事を教えてもらい、最初は品物を出すという簡単な仕事からはじめました。その日は延々とそれの繰り返しです。

わからなくて困った様子を見せると他のパートの方が丁寧に教えてくださったので、最初は不安でいっぱいだったのも終わる頃にはある程度安心できていました。 商品の位置を覚えるのがとにかく大変だったのですが、仕事をはじめて1,2週間経った頃にはある程度覚えられていたのかな?と思います。

(なまつみさん/岩手県/女性/20代) 

 

仕事内容

▶ 商品の欠品や品薄のチェック

出勤すると、とりあえず店内をブラブラし、商品の欠品や品薄の商品を確認します。同時に当日の広告品がなんであるかを確認します。

勤務時間内は常に最優先で配慮します。常に商品を補充し続けます。特に毎日の食卓に乗るもの(日配)は一番。よくわからないものは近くの人に聞きますが、大概はもくもくとこなしています。あまり話しはしないと思います。空箱のごみ捨て、ダンボールの処理、夕方入ってくる商品のケース棚への補充が主たる業務であり、あっという間に勤務時間が終わってしまいます。

(toshimさん/岩手県/男性/60歳以上)

 

▶ レジ打ちからサービスカウンターへ

最初はレジに勤めていて、その後サービスカウンターに引き抜かれ、数年かかって仕事を覚えました。

お客様のクレーム処理や、返品処理、配達の受付、落とし物、忘れ物貴重品、商品券やたばこ、切手類の販売、果物のかご盛ラッピング、カードの会員を受け付けたり、ギフト商品の包装、熨斗や短冊などの印刷、マイク放送での宣伝や呼び出しなどをこなしながら接客。あまり教えてもらえる環境になく、接客しながら覚えていきました。レジに応援に入ったり商品を探しにお客様の対応をずっとしていたり、人数不足の指示だししたりいつも店の全体を管理している業務です。

大変だけれどやりがいのある、自分が成長できる楽しいお仕事です。

(mamiyannさん/北海道/女性/40代)


▶ 品出し

 まず朝に出勤し、最初にやるのが商品の値引きです。この値引きが非常に時間がかかりますが、この後に品出し作業があるのでじっくりやっている暇はありません。早く正確に、が重要です。

値引き後、先ほど書いたように品出しをします。その後朝礼に参加し開店となります。 開店後はお客様の動きや商品の売れ行きを見ながら品出しを続行します。

開店前の品出しはただ商品が少ないところのみを補充すればいいのですが、開店後の品出しは売り場全体を見て優先順位を決めなければ、こっちの品出しをしていたらいつの間にか別のところが品切れになっていた、などという事態に陥ってしまうので注意が必要です。

(なまつみさん/岩手県/女性/20代)

 

給料・シフト

▶ シフト決めは月1回

シフトは月1回のスケジュール作成によって決まるもので、事前に本人の希望休日を聞かれ優先されるようです。週休二日制が前提として、きっちり作成されており、月間労働日数・時間が一覧としてわかる。

賃金は初期は時給750円、後変動ありと聞いている。自分は5時間を申請している。業種的に風邪や食中毒には敏感な職種であり、体の日々の状況を申告するように設けているので、自己管理が重要と思われる。強制休みとなれば収入減ともなるので。

(toshimさん/岩手県/男性/60歳以上)

 

▶ シフトの希望は柔軟に対応してくれる

シフトの希望は、半月前くらいには翌月の希望用紙がみんなの目の付く所に用意され、自分の休みたい日に有給の希望などを書き込み、忙しい売り出しの日などで、何人も重なっての希望者がいる場合には、譲り合いをして、大事な用事の方を優先させて決めてもらってます。

自分は、週休二日制で1日4時間の勤務で、有給休暇は1カ月に1,2回入れていただいています。 2,3週間病欠で長くなってしまった場合でも、有給休暇を使用させてもらえて、月に6,7万円となっておリます。

(mamiyannさん/北海道/女性/40代)


▶ 1日4,5時間くらい

月末に「来月の休暇希望日」を記入するように言われるので(月2日まで)、ある程度は自由に休みの日が決められます。

ただし、接客業なのでお盆や正月…即ちお店の繁盛期にお休みを取るのは少し難しいところがあります。ただし、絶対に駄目というわけでもないのでそこは相談すればある程度は対応してもらえるかもしれません。 そして契約時間やお休みについて。

1日あたり4時間~5時間くらいの契約をしているパートさんが多めです。月8日休みの契約が基本なので、休みのペースは2,3日置きに一回くらいという体感です。

(なまつみさん/岩手県/女性/20代)

 

職場の雰囲気

▶ 仕事に集中している

業種柄、職場に勤める人は、多くは主婦が多いですが年配男性もいらっしゃいます。独身女性はいないかな?ほとんどが期間給であり比較的短時間労働者として働いているもので、もくもくと仕事をしていますね。口を動かすより手を動かす感じでしょうか。

皆やることが分かっているからでしょうね。皆、時間帯ごとで雇われているので知らない人も多く合同で何かをするということはないのでは?働く意思と覚悟があれば特段難しい就職ではないと思います。

(toshimさん/岩手県/男性/60歳以上)

 

▶ 明るくて元気な職場

独身の女性や、お子さんのいらっしゃる主婦の方、お孫さんのいる元気な50代も多く、明るく元気な職場だと思います。 用事があれば、シフトの希望も入れていただけるし、きちんと有給休暇も使用させていただけています。

病院に行きたい時にも急な時にも、嘘や仮病でなければ、冷たくされません。 運動会や年間行事の子供さんお孫さんの為の用事にも耳を傾けてもらえます。 ビール園での慰安会、ニューイヤーパーティーなども行われます。

(mamiyannさん/北海道/女性/40代)


▶ 幅広い年代の人がいて、明るい

私の職場は女性が圧倒的に多いです。さらに詳しく言うのなら、30代以上の主婦の方が多いです。 ですが20代の方もある程度いますので、わりと幅広い年代の方が働いている職場です。

反面、男性はとても少ないので、力仕事などの時は非常に頼りにされています。 接客業故か全体的にわいわいしており、非常に明るい職場で、事務室を横切ると笑い声が聞こえてきたりすることもよくあります。 さすがに土日祝日のような忙しい時は笑っている暇もないですが、コミュニケーションを高める時とテキパキするべき時との切り替えがしっかりしている証拠なんだと思います。

(なまつみさん/岩手県/女性/20代)

 

よかったこと

▶ 労務管理がしっかりしている

すべき仕事がはっきりしており、初めての経験でもすぐに慣れ仕事がよりやりやすくなる。希望勤務時間も大筋かなえられるようで労働者にとっては願ってもないことである。

労務管理、時間管理・残業管理がしっかりしており、俗にいう付き合い残業、押し付け残業等は無く、働く者にとって時間の狂いがなく、あらかじめ立てた私的予定の変更を余儀なくされることもなく、働きやすい。休みの希望や急な休みもとることも可能(まだ取ったことはないが)

(toshimさん/岩手県/男性/60歳以上)

 

▶ 人との出会いを通じて成長できる

仲間や、お客様とのたくさんの出会いや、経験が自分をたくさん成長した感じがします。

いつも皆様に喜んでもらえるように心がけていてしていた接客が、次回につながったと思えるくらい私に会いに来てくださるお客様が、毎日いらっしゃることや、このお店にまた来たいと思っているお客様からのクレームをたくさん伝えてもらえることにより、私たちにとってもよいお店になっていることがとても良いところだと思います。有給もかなりの割合で使えるし、労働組合の補助など、内容がきちんと充実している。

(mamiyannさん/北海道/女性/40代)

 

▶ リフレッシュ休暇がある

年に一度、有給2日と通常の休暇3日を合わせた5連休、「リフレッシュ休暇」という休暇制度を利用することができます。

家庭の都合で土日を含んだ数日間遠出しなければならない際にこのリフレッシュ休暇の存在が非常に助かりました。

スーパーの接客業である以上土日祝日に休暇を取る事は難しいのではないだろうか…と不安だったのですが、このような制度が充実しているので非常に助かり、ここで働いていてよかったな、と感じました。

(なまつみさん/岩手県/女性/20代)

 

大変なこと

▶ 商品のことを覚えること

質問の意図からすると職場の人間関係労務関係と思われますが、そういうのはありません。労働時間の早出、遅出は初めからわかっているもので負担なく。

一番困惑するのは商品アイテム数が多く、似たり寄ったりの商品を間違えることなく適正なところに配置するのが困るところ。日に何件かあり、時間がかかったり、うまくいかなかったりが弱るところです。

また顧客に商品を聞かれた場合に即座に回答できないことが多く、未熟ではあるが、ある程度の経験を積まなければ十分な顧客サービスはまだ先かなとおもいます。

(toshimさん/岩手県/男性/60歳以上)

 

▶ レジの操作

最初の頃は、接客に自信がなかったのと、レジや機械操作を行うのが初めてだったので、いつまでも緊張をしていた為、操作が遅かったので、レジに並んでいたお客様に「とろくさい!」「1つずつスキャンをするな!まとめて打て!!」など、やじられたりもした。

2人制で行うと、他のお客様とつながってしまい、お金を請求しそびれたり、お金をもらい間違えたりもした。 売り場の商品をなかなか見つけられず、お客様と店中をグルグル回ってしまい、ご案内がきちんとできなかった事もある。
(mamiyannさん/北海道/女性/40代)


▶ 働きたくても働けないことがある

私は若い今のうちにたくさん働きたいと思っているタイプですが、今の仕事は契約時間が短いためなかなか思うようにいっていません。別の短時間のアルバイトを入れるという手もありますが、移動やシフト調整が面倒なので難しいのが現状です。

契約時間を延ばしてほしいと頼んでも、現状は今のシフトで間に合っているそうなので延ばす事は難しいそうです。 私のように今は仕事1本でやっていきたいというタイプの人間には契約時間がちょっと物足りない気がします。

(なまつみさん/岩手県/女性/20代)

 

これから応募する人へ

▶ 自然体が大事

私はあまり心構えはしませんでした。自然体で。言葉使いや服装、髪型は普通でよいと思います。指摘されない程度で。要はいかに仕事をこなすかが重要であり、その熱意を相手方に訴えるかが重要と思います。私見ですが。

私は個人面談で不明な点、理解しがたい点、自分が考えていた点との相違点については遠慮なく聞き問いいたしました。学卒者と中途アルバイト・パート入社とでは明らかに違うと思いますし、中短期・時給払いを考えると会社のためでなく自分中心と割り切って取り組むべきと思います。

(toshimさん/岩手県/男性/60歳以上)


▶ 人生のプラスになる職場

細かい対応や、気配り、お客様のご要望に答えながらのレジの操作は少し大変かもしれませんが、覚えてしまえばとてもやりがいのある、人生にプラスになる職場だと思います。労働組合の充実した取り組みで、小中学校の入学のお祝い金や、宿泊費用補助、傷病お見舞金など、ありがたい補助金もたくさんあります。

髪型は、色が派手でなければそんなに問題はなく、ピアスも大丈夫です。 お米や飲料の持ち上げるので、腰に少し負担はかかりますが、色々な年齢層の方々に触れ合えるので、接客が好きな方にはお勧めです。

(mamiyannさん/北海道/女性/40代)

 

▶ やる気と向上心がある人にチャンスあり

スーパーマーケットでのお仕事と聞くと、接客が大変そう…というイメージがあるかもしれないですが、スーパーの仕事は接客に限らず、裏方の作業(惣菜の製造など)もあるので、裏方作業をやるという選択肢もあります。

完全な初心者でも問題なく受け入れてくれるので、やる気と向上心がある方なら誰にでもチャンスのある仕事だと思います。 ちなみに、面接の際はスーツ等を着てくる必要はありません。華美にならない程度の私服で問題ないです。

(なまつみさん/岩手県/女性/20代)

 

アークスとは

▶ 地域に密着した商店

日本何処にもあるのがスーパーマーケットであり、今まで生きてこられた方が殆ど何かしら世話になっているところです。食事の時に口に入れる、肉、魚、野菜総菜、飲料等多岐にわたっており、また、生活必需品である台所用品、トイレ用品、お風呂用品等も数多くあります。一口で言えば生活するうえでの必要品を1か所(店舗)でほとんどの物をお客様に提供するところであり、無くてはならない存在のものです。地域密着色の強い商店です。

(toshimさん/岩手県/男性/60歳以上)

 

▶ 良いものを安く提供できる

東光ストアは、良いものを安く提供する努力をしていて、接客に関しても日々自己採点、上司の採点、店長との面談、いつも、良い接客の為の目標を持ち働いています。

一般の方からのご意見も、【お客様の声】という用紙を設置して、お客様のご意見を常に受け止め、反省し、どうするかを考えながら接客をおこなっています。 売り場にない商品を仕入れできるかどうかや、品切れした商品の後日受け取りのお取り置き、景品の包装や、熨斗のサービスなど、手間のかかる要望にかなりこたえられているとおもいます。

(mamiyannさん/北海道/女性/40代)


▶ 青森県、岩手県を中心に展開されているスーパーマーケット

アークスは主に青森県、岩手県を中心に展開されているスーパーマーケットです。 地元の食材を多く取り扱っており、地域に密着した商品展開を心がけています。地元の食材は主に高齢者に好評です。

また、アークスではCGCというグループの商品を積極的に取り扱っているのですが、他の商品に比べるとわずかながら値段が安いので非常にお求めやすいです。

安いとなるとどうしても量や味に不満を感じてしまうかもしれませんが、この安さならこれくらいは対して問題ないだろう、程度の差しかありません。

(なまつみさん/岩手県/女性/20代)

 

バイト探しは、バイトルで!

今回はアークスアルバイト経験者のtoshimさん(岩手県/60代/男性)、mamiyannさん(北海道/40代/女性)、なまつみさん(岩手県/20代/女性)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまでアルバイト経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス