卵と私でバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

日本レストランシステム株式会社が運営する、オムライスのチェーン店「卵と私」のアルバイト・パート経験者3名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

★注目ポイント

  1. 頑張り次第で年2回の昇給あり!
  2. ベスト&ネクタイ、レトロ感のある制服がオシャレ◎
  3. アルバイトやパートから始めて、ゆくゆくは正社員を目指すことも可能

f:id:to_B:20180912184205j:plain

応募のきっかけ

▶ オムライスの味に感動して

バイト探しのフリーペーパーを見ていた時に、たまたま卵と私の募集を見つけて、後日そのお店に食べに行ってみました。最初は味を確かめたかったので定番のオムライスを頼んだのですが、おいしくて感動しました。今までに食べたことがないくらいの卵のふわふわ感と、オムライスの深みある味で、1度この店で働いてみたいという決心がつきました。

当時ちょうどバイトを探していて、自分がどんなところで働きたいか迷っていた時期でもあったので、とてもベストなタイミングでいい職に巡り合えたと思いました。

(micheruさん/東京都/男性/20代)


▶ 制服や店舗がおしゃれそうだったから

私が卵と私に応募したきっかけは、初めてのアルバイトを探そうとインターネットの求人サイトを見ていたときに、卵と私のオープニングスタッフ募集という求人情報を見つけたことです。どんなお店なのか気になったため調べたところ、制服や店舗がおしゃれそうだったからです。

当時は優先させたいことが他にあったため、勤務時間に融通のきくところが良いと思っていたのですが、求人に週に1日4時間~勤務可能と記載されていたことが決定打となり応募するに至りました。

(みやび☆さん/静岡県/女性/20代)


▶ 学業と両立しやすいシフトだったから

わたしの場合は、店舗の入り口に張り出されているアルバイト募集の張り紙を見て応募しました。当時は学生だったので、給与面での大きなこだわりはなかったです。大学の講義がある日は夜にバイトしたかったのですが、ちょうどその条件に合った店が卵と私でした。

並行して別のアルバイト先も探していましたが(講義後に働ける場所)、卵と私にいち早く採用して頂いたので、探すのをやめました。ちなみに講義のない日は昼間もシフトに入っていました。
(大阪府/女性/40代)

 

面接

▶ 志望動機を話せるように

卵と私での面接から採用は、非常にシンプルでした。

まずは履歴書を提出し、その履歴書が通過すれば数日内に連絡がきます。連絡が来ればその後面接の日程候補を知らせる電話が店長から来ました。

面接では自分のしてみたいこと、なぜ卵と私を選んだのか、この店でしたみたいことなど、基本的に話させてくれる環境を与えてくれました。また面接後、2日以内に店長から連絡があると言われましたが、次の日に連絡が来て、採用でした。

(micheruさん/東京都/男性/20代)


▶ 質問内容はバイト経験やシフトについて

ウェブ応募したらすぐに電話で連絡をいただき、1週間以内に面接をしていただきました。私の場合はオープニングスタッフだったため、店舗ではなく店舗近くの貸し会議室で行われました。

面接では、バイト経験やどれくらいの頻度で働けるか、短所と長所など基本的な質問をされました。時間は大体10分程度だったと思います。面接時に採用の場合は1週間以内に電話で連絡しますとうかがっていたのですが、翌日に電話をいただきました。

(みやび☆さん/静岡県/女性/20代)


▶ 特異なことは聞かれなかった

面接に行って、その当日に採用が決まりました。応募は電話でしました。

面接では通り一遍のことを聞かれました。何時から何時まで、週何日勤務できるかとか、大学が遠方だが継続して勤務できるかなどです。なにか特殊なことを聞かれることはなかったと記憶しています。

(大阪府/女性/40代)

 

教育・研修

▶ 先輩がマンツーマンで教えてくれる

卵と私ではまず厨房を任されたので、先輩スタッフの方から手取り足取り教えてもらい、最初の1カ月はほぼつきっきりで仕事の仕方を勉強させて頂きました。その後一人で厨房の一角を任せてもらえるようになり、ある程度の業務をこなすまでに成長できました。

その次からはある程度厨房のことがわかってきたので、厨房全体のことや発注業務、ホールのこともいろいろ教わり、半年ほどである程度の仕事ができるようになりました。

(micheruさん/東京都/男性/20代)


▶ オープニングスタッフでバイトデビュー

人生で初めてのアルバイトだったので、本当に緊張している反面しっかり仕事を覚えて役に立てるように頑張ろうとやる気がみなぎっていました。

初日は、まず顔合わせで挨拶を済ませた後に、いただいたマニュアルを元に社訓や目標などの説明をされ、具体的な業務内容、ハンディの扱い方、制服の着方などを説明されました。その後、スタッフがペアになってお客様役の人にご案内をしたりオーダーを取ったりする実践練習を経て、社員さんにお客様役になっていただいて接客をするテストを行いました。

オープニングスタッフということで最初から接客はすべて任されていました。

(みやび☆さん/静岡県/女性/20代)


▶ 飲食バイトでの経験はプラス

飲食店でのアルバイト経験があったことと、そんなに忙しくなかったこともあり初日からスムーズに仕事できました。あとはとにかく慣れです。

(大阪府/女性/40代)

 

仕事内容

▶ キッチンスタッフの1日

卵と私での一日の仕事の流れはまずは勤怠をつけて出社し、手洗いうがいから始めます。

厨房での仕事が多かったので、その日の厨房に何があるか、何がないか、どこに何があるか、食材はきちんとあるか、仕込みは十分にあるかなどをまずはチェックしてから仕事を始めます。だいたい5時間くらい働いてから、最初の休憩に入りその後2時間働いて帰るパターンが多かったです。チームプレーが好きな方に向く仕事だと思うので、団体で何かしたい方にお勧めです。

(micheruさん/東京都/男性/20代)


▶ ホールスタッフの1日

出勤するとすぐタイムカードを押し、念入りに爪の中まで隙間なく手洗いをし、ダスターをベストの後ろにひっかけて、ハンディに自分のバイト番号を打ち込んでまずは準備完了です。

仕事内容としてはご案内、お水出し、オーダー取りといった基本的な接客のお仕事と、ドリンク作りやサラダの盛り付け、パンケーキのデコレーション、それらの仕込み、キッチンが忙しいときにはそちらを手伝ったりなど店舗を営業する上で必要な作業は一通りできるようになりました。

お昼前後は本当に忙しいので、効率よく手が足りないところを補えるように周りをよく見ることができる人に向いているお仕事だと思います。

(みやび☆さん/静岡県/女性/20代)

 

時給・シフト

▶ 週6日×1日あたり8時間=月収30万

オムライス卵の月収はだいたい30万円くらいが額面でした。シフトは週に6回の休みがあり、その休みは自分の裁量で取得することができます。1日の勤務時間は残業を入れると9時間程度だと思います。

バイトの時給は1,000円、社員の月収は25万円からのスタートになります。昇給は年に1度あり、その昇給額は実績に応じて判断されます。バイト・社員にかかわらず、成績がよければ年に2度も昇給する場合もあります。

(micheruさん/東京都/男性/20代)


▶ シフトは2週間ごと自己申告

シフトは2週間に一度提出で、自己申告制だったので自分が働きたい分だけ働くことができました。忙しいときに調整することも可能です。そのため月収は月によってまちまちで1万円~7万円くらいまで幅がありました。

閑散期は、例えば希望を1日あたり6時間でだしていたとしても3時間だけに削られてしまうことがあり、交通費が出ないのできつかったこともありますが、普段融通をきかせてもらえることも多かったのであまり気になりませんでした。昇給制度もあり時給が少しずつ上がっていくのが嬉しかったです。

(みやび☆さん/静岡県/女性/20代)


▶ 大学が終わってから夜にバイト

大学の講義がない日は昼間のシフトに入って、大学がある日は夕方以降の時間帯に働いていました。ただ、繁忙期はこの限りではなく、忙しい時期は講義等あまり関係無かったです。

卵と私の給与は、ざっくり月5万前後だったと思います。月によってはもっと少ない、もしくはもっと多かったときもありますが、バイトとしては平均的な時給だったと思います。

(大阪府/女性/40代)

 

職場の雰囲気

▶ チームワーク抜群

卵と私の職場では人間関係はとてもよく、年齢の違いがあったとしても、基本的にフラットに話し合える環境で、素晴らしい関係性が築けていると思います。

仕事中のミスであったとしても、全員でカバーし、何とかフォローしあえる環境で、スタッフ同士の結束力が非常に高いと思います。またバイト同士や主婦同士の集まりも多く、みんな仲良く、仕事終わりに集まっていろいろな話をしたり、日ごろの仕事の話をしたりと楽しく働ける環境でした。

(micheruさん/東京都/男性/20代)


▶ バイト中の私語は禁止

大学生がほとんどであとはフリーターと主婦が3、4人程度、そのほとんどが女性でした。私語厳禁の規則があったことと、忙しいこともありほぼ世間話はなく、バイト中は淡々と仕事に必要な内容の会話や声掛けが多かったです。そのため業務中に仲良くなるということはあまりなかったように思います。

ただ、忙しい日を一緒に乗り越えるので仲間意識のようなものは芽生えます。飲み会をした際に打ち解けて仲良くなれて、それからはお仕事の連携も更に上手くいくようになりました。

(みやび☆さん/静岡県/女性/20代)


▶ 学生や主婦が多く働いている

卵と私のアルバイト・パートは学生や主婦が中心で、そのあたりはほかの飲食店と変わりないかと思います。

特に雰囲気が悪かったとか、非常に良かったということもなく、いたって普通の環境でした。

卵と私は若い女性客が多いので、あまり年配のスタッフはいなかったですね。

(大阪府/女性/40代)
 

よかったこと

▶ 社割でご飯を食べられた

卵と私で働いていてよかったことは、社割でご飯を食べられることです。オムライスも定価よりも安く食べられて、その日の昼ごはん、晩ごはんに困らなかったことがとてもよかったです。また勤務体系もシフト制でとても自由が利きやすいと思いました。

前日にきちんと連絡しておけば、勤務時間の融通が利くことがあり、そこまで厳しくされることもなく、とてもフレキシブルな対応があり、よかったです。また休みも取りやすいので、自由度で言えば、かなり高い会社です。

(micheruさん/東京都/男性/20代)


▶ 制服がおしゃれだった

社割があります。シフトが入っている時間帯に限りますが、全メニュー4割引で食べることができました。駅ビルに入っている店舗だったので、その他のお店でも1割引などの特典も受けることができました。またシフトの融通がききやすく、テスト週間などは事前に伝えておけば考慮してくださいました。店内はサロン調でインテリアも凝っていておしゃれですし、制服もベストにネクタイとレトロな感じでおしゃれだったので、友達にも羨ましがられました。

(みやび☆さん/静岡県/女性/20代)


▶ 好物のオムライスがまかないで食べられた

まかないあります。私はここのオムライスが好物なので、とても嬉しかったです。

シフトの融通は、アルバイトをギリギリの数で回している店だとききません。急な休みなどはとんでもないです。客層は基本的には悪くないのですが、子持ちはややこしいです。アルバイトの人数ギリギリですので、混んでいる時間になりますとかなりハードです。

給与面は可もなく不可もなく平均的なものだと思います。アクセスはどの店舗も便利な所にありますので、良いです。

(大阪府/女性/40代)

 

大変なこと

▶ ランチタイムは大混雑

やはりランチタイムの人混みが激しく、厨房もてんやわんやのような感じがあります。またホールスタッフにも余裕がなくなることが多く、特に週末などのお子様連れが来店されるときにはとても神経を使いました。人が混んだ時でも冷静に落ち着いて作業をすることを徹底していたので、慣れてくると楽しく、またいいチーム連携ができていたような気がします。

しかしながら、その勤務の厳しさやしんどさが故にバイトを辞めてしまう方もおりましたが、これからの人生経験として、いいものになったと思います。

(micheruさん/東京都/男性/20代)


▶ 忙しくて毎日混乱...叱られることも

最初は仕事を覚えることに精一杯だったのですが、駅ビル内でオープンしたばかりの話題のお店ということもあり、お客さんがどんどん来てしまって忙しくて毎日混乱していました。

また、会社の偉い方たちがお手伝いに来てくださっていたので緊張もしましたし叱られることも多く、辞めてしまおうかと何度も思いました。けれどそこを乗り越えることができたので、その後働き始めた飲食店でも仕事を早くスムーズにこなすことができたので、今では良い経験となっています。

(みやび☆さん/静岡県/女性/20代)


ほかの飲食店と大差なし

困ったこと・きつかったことというのは何でも個人差になってくると思うので何ともいえません。混んでいる時間帯は大変な時もありましたが、それは他の飲食店も同じことではないでしょうか。

好アクセスなので通いやすい場所だったのはとても助かりました。学校の通学路上にありましたので、働きやすかったです。

(大阪府/女性/40代)

 

応募する人へ

▶ 面接前に会社のコンセプトを知る

面接に際して心がけることは、まずなぜ卵と私に興味を持ったのか、働きたいと思ったのか、を明確にしておくことが大切と感じます。会社の基本方針である、お客様の為に感動を与えるというコンセプトをきちんと理解できる方が向いていると思います。

服装や髪形は割と自由が利き、そこまで他の飲食店よりも厳しくはないと思いますが、礼儀や接客の仕方、その他、マナーや態度などはきちんと教えられますので、基本的なことに関してはきちんとした方がよいと思います。

(micheruさん/東京都/男性/20代)


▶ マニュアル完備で初バイトにオススメ

面接では常識を持って臨めば問題ないと思います。どこのお店でも言えることですが、極端に働く頻度が少ない=やる気がないと見なされてしまいます。自分のやる気をアピールすれば大丈夫です。

私は初めてのアルバイトだったのですが、マニュアルがありますし社員の方もきちんと教えてくださったので働き始めやすい環境でした。

髪色は8トーンまでという少し厳しめな規則がありますがそれ以外の身だしなみは爪や頭髪など清潔感があれば大丈夫です。

(みやび☆さん/静岡県/女性/20代)


▶まずは来店して食事を

特にそこまで細かいことは求めて来ないので、普通にしていたら採用されるのではないでしょうか。一般常識があればなにも問題ないと思います。

向き不向きは、やってみないとわからない面もありますので何ともいえないです。もちろん、オムライスがあまり好きではない人は向いてないです(笑)

駅の近くや商業施設の中などアクセスの良い場所に店舗を構えていますので、応募する前に実際行って食事をしてみると良いと思います。店内や働いている人たちのおおまかな様子がわかります。

(大阪府/女性/40代)
 

卵と私とは

▶ 本格派のオムライスを提供

卵と私はお客様に感動を与えれるオムライスを心をこめて提供する会社です。
オムライスはよく自宅で作られる方が多いと思いますが、このようなお店で食べてみてもいいかもしれないです。なぜかというと、オムライスの卵のふわふわ感、卵の味付け、ご飯の味付けなど意外と深みがあり、お客様に美味しいと言ってもらえるものを提供しているからです。

オムライスの本格的な味を堪能したい方、オムライスをよく食べたい方などにおすすめです。

(micheruさん/東京都/男性/20代)


▶ パンケーキやカフェメニューも充実

卵と私は日本レストランシステムという、多くの飲食店を保有する会社に属しているチェーン店で、全国展開をしています。

主なフードメニューは、メレンゲで作られているふわふわとろとろのスフレオムライス、お客様からご注文いただいてから20分かけてじっくりと焼き上げるふわふわで肉厚なスフレパンケーキです。

ドリンクメニューも一杯一杯スタッフの手で落としているこだわりのコーヒーや、おしゃれで美容に効果的なハーブティーのご用意もあるのでカフェとしてのご利用もしていただけます。

(みやび☆さん/静岡県/女性/20代)

 

今回はオムライスの店 卵と私のアルバイト・パート経験者のmicheruさん(20代男性)みやび☆さん(20代女性)他1名(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまでオムライスの店 卵と私のアルバイト・パート経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

すべての人にインターネット
    関連サービス