注目のバイト先

ニトリ | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.20

接客や家具が好きな方にオススメです。 どんな部屋にコーディネートするのか考えたり... <続きを読む>

オリックスレンタカー

オリックスレンタカー | 経験者のおすすめ度

---(集計中)

10件のクチコミ

オリックスレンタカーのアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

 

カテゴリ別に
クチコミをみる(全10件)

 

 

仕事内容

目次に戻る
  • 私は主にカウンターでの受付や電話対応をしていた。車を借りに来たお客様に契約書の説明をし、サインを頂いたあと、車の案内をする。電話対応はディーラーや保険会社からのレンタル問い合わせが主であった。また、1日の約半分はディーラーなどにレンタカーを届けるために市内を運転していた。休憩時間は1時間と決まっているが、社員さん達はご飯を食べ終わり10~15分ですぐ業務に戻るので、雰囲気的に私もそれに合わせていた。繁忙期になると、たとえ出勤時間が8時でも夕方の16~17時頃に休憩をとることもあった。
    (スケトウダラ さん/北海道/21歳/女性)

 

職場の雰囲気

目次に戻る
  • 私がいた頃は、主にフルタイムで出られる方々が働いていた。現在は短時間パートさんも採用していると聞いた。従業員の方は少し変わっているというか、一癖ある人が多い印象。異色な経歴や、出戻りの社員さんが多かった。年齢層は10代から60代まで幅広く、年配の方々に関しては歳を聞くと驚くほど元気だった印象。学生さんを採用している時期もあったみたいだが、私が勤務していたときにはいなかった。
    (スケトウダラ さん/北海道/21歳/女性)

 

面接

目次に戻る
  • 面接時は念の為スーツで出向いた。派遣での採用であったため、事前にこちらの情報が伝わっていて、採用前提に顔合わせという形であった。質問内容はあまり覚えていない。当時の店長もその店舗に赴任して3ヶ月ほどだったとの事で、堅苦しい話などはなく世間話程度で終了した。筆記テストなどはなかった。面接後はすぐに出勤日を決めたりとスムーズだった。
    (スケトウダラ さん/北海道/21歳/女性)

 

教育・研修

目次に戻る
  • 私がいた店舗には教員免許を持った方が教育係として指導してくださっていましたので、とても教え方が上手くやりやすかったです。研修期間は何日間と定められてはいなかったですが、最初は従業員の方と流れを確認し、慣れてきた頃からお客様対応をしていくようなかたちでした。もちろんはじめの頃は横に付いていてくれて、フォローもしていただけました。1番最初に覚えることはレンタカーの貸出に関する業務、次に電話対応という流れでした。私は電話対応が苦手だったので最初は人前で電話するのが恥ずかしく苦戦しましたが、今ではその期間があったからこそ苦手を克服し活かせています。繁忙期で忙しい日が続くと、慣れていった気がします。
    (スケトウダラ さん/北海道/21歳/女性)

 

時給・福利厚生

目次に戻る
  • わたしの雇用形態は派遣というかたちでしたので、参考にはならないかも知れませんが、交通費は距離によって支給され、残業代も申請すればしっかり出ていました。昇給制度はなかったように思います。ただし、派遣期間終了後に正規雇用採用ありの条件がついていましたので、その際には昇給があったかもしれないです。
    (スケトウダラ さん/北海道/21歳/女性)

 

シフト

目次に戻る
  • シフト制で希望休はしっかり通してくれる方が作成していたのでとても有難かったです。週5日の勤務で1日8時間から多くて12時間ほど。社員さんはそれ以上だったと思います。残業は比較的多い企業だと思います。 母が病気で動けなかった時には、当日朝連絡すると理解してくれ休みをいただくこともできたので助かりました。
    (スケトウダラ さん/北海道/21歳/女性)

 

よかったこと

目次に戻る
  • 私が勤務していたところは従業員同士仲が良く、社員さんのお宅で焼肉や鍋パーティーなどを開催するほどだった。仕事内容は決して楽なものではなかったし、残業もほぼ毎日だったが、続けられたのは上記のように職場の雰囲気が良かったからだと思う。今まで働いた中で1番充実していた。忙しいのが好きな人には向いていると思う。また、退職した現在でも連絡を取り合うのは、ここの職場以外ではない。
    (スケトウダラ さん/北海道/21歳/女性)

 

大変なこと

目次に戻る
  • 運転が苦手、好きではない人は避けた方がいい職業だと思います。他の職業の方に比べて運転する時間が長いので、事故を起こす確率がぐんと上がります。片道2時間など遠方や夜などの暗い時間帯、雪道を走ることも多かったので尚更です。大変だったのは、人が少なく、従業員それぞれが常に忙しく、手が回らない状態になることが多かったのでだったので、他の職場に比べてアルバイトの責任が重かった気がします。それが原因で辞めていく人も多かったと思います。
    (スケトウダラ さん/北海道/21歳/女性)

 

身だしなみ・制服

目次に戻る
  • 指定の制服があり、2セット渡されていた。冬用夏用のジャンバーも支給された。業務上走ったり運転することもあるが、女性は主にパンプスを履かなければいけなかったので、足の疲労はきつかった。私は制服を定期的に自宅で洗濯していた。髪色は明るすぎるとダメ、髮型は肩より長いと縛る、ネイル・ヒゲ・ピアスはNGであったが、実際は店舗によって様々なようである。
    (スケトウダラ さん/北海道/21歳/女性)

 

向き・不向き

目次に戻る
  • 時間を有効的に使いたい人、車の運転が好きな人、接客業が苦ではない人、忙しくすることが好きな人などには向いていると思います。逆に、自分のペースで仕事を進めたい人、自分の仕事が終わると帰れる環境がいい人、定時で退勤したい人には向いていないと思います。高校生のアルバイトは雇っていませんでした。また、運転免許が必須でしたので、最低でも18歳以上、できれば取得後1年以上経過している人を希望しているようでした。
    (スケトウダラ さん/北海道/21歳/女性)

to Be編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。 画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。

また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。