<注目のアルバイト>

ニトリ | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.31

接客や家具が好きな方にオススメです。 どんな部屋にコーディネート... 続きを読む

<注目のアルバイト>

スシロー | 経験者のおすすめ度

★★★★★

集計中

私はキッチンの握り寿司部門で働いていました。主に朝番だったので... 続きを読む

<注目のアルバイト>

ゲオ(GEO) | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.35

お客さんからDVDやCDの場所を聞かれることが多々あるので、パソ... 続きを読む

<注目のアルバイト>

丸亀製麺 | 経験者のおすすめ度

★★★★★

集計中

うどんをとってお湯に入れる、そこから大体の時間を算段して茹で上げ... 続きを読む

<注目のアルバイト>

伝説のすた丼屋 | 経験者のおすすめ度

★★★★★

集計中

とてもいい人たちばかりで見た目というよりは人間性など重視していたと思... 続きを読む

<注目のアルバイト>

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™ | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.94

私のいたアトラクションは少しハードだったので、若いクルーが中心でした... 続きを読む

<注目のアルバイト>

幸楽苑 | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.25

一定の値段で商品を食べることができます。いろいろなラーメンがあるの... 続きを読む

<注目のアルバイト>

カフェ・ベローチェ | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.40

丁寧な接客というよりも、スピードが求められている。オフィス街の.. 続きを読む

オンワード樫山(TOCCA・自由区など)

オンワード樫山(TOCCA・自由区など) | 経験者のおすすめ度

---(集計中)

17件のクチコミ

オンワード樫山(TOCCA・自由区など)のアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

 

カテゴリ別に
クチコミをみる(全17件)

 

 

仕事内容

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  • 開店前の出勤で早番だった場合は掃除から始まり荷物の検品をした後、お客様のお出迎えでお店の前に立ちます。それが終わると先程の検品が終わったものを品出し、ストックへ仕舞う作業をしながらお声かけ、接客をします。接客は慣れですが在庫を確認したりお客様に添うサイズがあるか必ず確認、把握しながら接客していきます。遅番の場合も荷物が届いたりするので同じことですが合間に掃除をしたり閉店が近づくと閉店準備をしていきます。
    (lewisさん/兵庫県/女性/30代)
  • 百貨店ではなく、他のセール会場だったので、とにかく声掛けでつかみ、お客様が何を求めているのか探りながら会話をしながら、商品をおすすめし、フィッティングルームでの試着を最大のチャンスということで、似合うということを下心がないように、繕いながらも褒めることが大事で、うまくいけば、そのまま、レジ担当に引き継ぎ、商品のファンになってもらえたことを確信しながら、オンワードへの恩返しを感じながら、楽しみながらやれた。
    (たける8792さん/東京都/男性/60代)

 

職場の雰囲気

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  • 既婚の上司や先輩もいらっしゃいましたがやはり土日祝日は出勤率を増やさないといけないため、独身の方が多かったです。 ただ、百貨店だということもあって年齢層が幅広く長く働ける場所だなと働けば働くほど思いました。
    年齢が上の方が多いということもあり、連休明けのスタッフはお土産をスタッフ用に持参したりとても気遣いのある職場の雰囲気でした。 わからないことがあっても気兼ねなく聞けるというところも大変助かりました。
    (lewisさん/兵庫県/女性/30代)
  • 古い話で恐縮ですが、私がオンワードの正社員のころには、自由区ブランドはありませんでしたが、人事部の方針だったのか、アパレルながら体育系の人間が多く、ファッションセンスよりも、ノリ・勢いに力を出しやすい体質を組織として徹底してましたので、誤解はされやすいですが、さっぱり、わかりやすい点は今も息づいていると信じ、かつ評価できると思い、そこのバイトはデメリットよりメリットが勝るのではないかと思いました。
    (たける8792さん/東京都/男性/60代)

 

面接

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  • 百貨店が元々好きでいずれはアパレル会社に就職したいと思っていました。しかし百貨店でのアルバイト求人はなかなかなく、社員募集だと面接が本社実施・勤務先の指定ができず転勤可能性あり、という募集条件ばかりだったので自分にはハードルが高そうだったので別のアルバイトをしていました。そのときオンワードの営業の方に声をかけていただき、まだ未成年だったのもあり、とりあえずアルバイトから契約社員でとお話をいただき採用していただきました。今ではアルバイトも気軽に探せるようになっているそうです。
    面接の場所は百貨店でした。 スタッフルームのようなところに通されて履歴書を渡し、洋服が好きか・接客が苦手ではないかの確認をされました。
    採用先が百貨店なので百貨店の試験、研修があることも伝えられましたが先輩方がフォローしてくださるとのことでした。
    あと、制服はブランドの服を社員割引で定期的に購入しないと働けないことを説明されました。「合否は一週間以内にお電話します」と言われましたが翌日お電話があり採用していただきました。
    (lewisさん/兵庫県/女性/30代)
  • 旧知の元同僚から声をかけてもらい、相当期間のブランクがあったので不安もたくさんありましたが、今の年齢になって現在のアパレル業界・百貨店業界の接客を肌で感じてみたいとの思いも強くなり、家族にも相談したところ、「できるのー?」と言われながらも快諾を得たため、お手伝いをすることを決めました。
    旧知の同僚からのお誘いが始まりだったので面接はなく、他の一般の方々とは違うと思いますが、びっくりしたのは現場の売り場に立つ方たちはいまだマネキン紹介所から来ている、と聞いたときです。
    呼び方は変わったらしいですがその慣習は脈々と息づいていました。どの業界でも正社員以外を採用する場合には、エージェント機能を持つところが必要なんだということを再確認した次第です。派遣社員も当然多数います。
    (たける8792さん/東京都/男性/60代)

 

教育・研修

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  • 初日は仕事の手順を教えていただきました。その中で、洋服の名称やブランド名、サイズ表記について講義を受けました。なかなか専門用語が頭に入らず、戸惑いを隠せませんでしたが、レジュメの内容を参考にして覚えていきました。次に店舗での陳列の仕方、プライスの出し方を教えていただきました。店舗によって売れ筋も違うので、工夫がされていました。
    次に研修で採寸の手順について勉強しました。 パンツやジャケットの採寸は問題ないのですが、スカートの採寸は最初戸惑いました。普段スカートは履かないので、測る箇所がわかりづらいのを覚えています。
    (ホークス君さん/静岡県/男性/40代)
  • お店に立つ前に百貨店の研修、試験があるのですが日程が合わなければ働きながらという方もいました。 まず店長や責任者の方にスタッフルーム、在庫が置いてある場所、事務作業、お会計の場所など場所確認をしてから 接客や商品の説明を受けます。 電話の取り方、お客様のお声かけの仕方など細かいことも教えていただきますがゆっくり時間をかけて教えていただけます。 あとは周りのお店の方に挨拶など注意事項を教えていただきます。
    (lewisさん/兵庫県/女性/30代)
  • 手伝いをすることが決まってから、ホームページぐらいは見ておいてよと、言われましたので、確認してみたところ、公式通販ページへ移動したので、商品ラインアップ等を見始めていたら、元同僚より連絡があり、今回は、接客販売ではなく、バックヤードでの商品整理、売り場への商品だしの補佐ということであることを、知らされ拍子抜けしたことを記憶しています。現場初日には、担当営業さんから、バックヤードの商品構成、欠品時の在庫検索などのタブレット操作をレクチャーされました。
    自分のやっていたころには、タブレットもなく在庫確認は電話しかなく、最悪だったのは物流倉庫の担当者が土日祝が休みだったため機能しておらず、販売機会の喪失も多々ありましたが、今は、その心配がないことを知りました。
    (たける8792さん/東京都/男性/60代)

 

時給・福利厚生

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  • 基本週5勤務、8時間労働で土日祝日はどれか必ず出勤でセール期間も出勤が強制されますが世間の休日が終われば連休も気軽に取れるので苦になりませんでした。
    早番は開店準備があるので体調不良で休む際はとても大変なことでシフトを確認し上司、その日の出勤者に連絡したあと開店準備ができる代わりの方が見つかれば休むことができます。
    月給は大体15万ぐらいでした。お店の予算ノルマがいけば報酬も頂けましたが 制服購入が重なるともっと少なくなったり好きだからお金のためじゃないというような月もありました。
    (lewisさん/兵庫県/女性/30代)
  • 百貨店ではなく、他の催事会場でのセールの応援要員だったので、期間限定の土日の繰り返しで2週間の短期勤務でしたので、シフト対象外でありましたが、多少の融通はしていただけました。
    1日、9:30から19:00までの勤務時間を4人のバイト仲間と担当し、時給計算ではなく1日、¥12,000でお手伝いさせていただきました。多分、相当、色を付けていただいた、と思うので、非常に感謝しています。また、駅から少し離れた場所であったため、交通費の全額支給もありがたかったです。
    (たける8792さん/東京都/男性/60代)

 

シフト

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よかったこと

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  • なんといっても好きなブランドを社員割引で購入できて毎日着れるというところでしょうか。 購入し、着方を学び、より自分に似合うファッションを見つけていけるのはこのお仕事のいいところだと思います。
    接客をするお仕事なので言葉遣いも勉強でき、自分の成長に繋がったと思います。 接客を学ぶうちに人とどう付き合って、話していったらいいかが、わかるようになっていき、人前で話せないほど混乱することがなくなりました。
    (lewisさん/兵庫県/女性/30代)
  • たまに会食等で会っていた旧知の同僚だった人間から、久々に誘われて、セールの手伝いに行きましたが、先にも書いたスピリットは脈々と息づいていて、アルバイト・社員・百貨店社員も含め、職場全体がとてもノリが良く気持ちよくしごとができたことは、良い思い出作りになりました。多分、他のセール等でもこの雰囲気は保たれていると確信し、機会があれば、それなりの知人にもアルバイトをすすめようと、決意した時の気分は爽やかでした。
    (たける8792さん/東京都/男性/60代)

 

大変なこと

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  • 1日中立ってのお仕事なので足の疲労、足に合わない靴を履いてしまった際は大変苦痛でした。 1番の仕事道具は靴だったかもしれません あとは当然ですが土日祝日は強制出勤なので家族と過ごす時間が減ったのは少し寂しかったです。
    お昼も時間がなければ狭いスタッフルームでとっていたので最初はなかなか休息できませんでした 後から気づいたのですがハウスダストの量がすごかったみたいであっという間にアレルギー体質になりました。
    (lewisさん/兵庫県/女性/30代)
  • 私が勤めていたころは、IT化などされておらず、納品に間に合わず、茶袋に製品を梱包して、電車で運んだこともありますし、IT化されていないうえ、体育会系のノリと雰囲気が充満している時代だったので、仕事の目標設定、戦略・戦術を計画することも前提がなく、非常に悩みぬいたことが、一番の思い出です。
    そのせいかもしれませんが、退社後、IT業界に身を投じるという、前代未聞の転身を図り、今に至るという数奇な運命を辿っております。
    (たける8792さん/東京都/男性/60代)

 

身だしなみ・制服

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向き・不向き

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  • 百貨店勤務かショッピングモール勤務かの選択は大きいです。ブランドの洋服を制服として定期的に購入しますので、そこが苦にならないところが良いですね。最初はなんでも自分流にアレンジせず、そのブランドがもつやり方や先輩方のアドバイスを一旦取り入れて働くほうがうまくいくと思います。あとはお客様にブランドの服を気に入っていただくために、清潔感を大切に笑顔で接客できればとてもやりがいのある楽しいお仕事だと思います。
    (lewisさん/兵庫県/女性/30代)
  • 一番気を付けなければいけないのは、売り場で接客販売する方ですね。
    派遣だと、現場に行ってから「こんなはずではない、聞いてない」などの場面にぶつかる可能性が高いので、事前に情報をよく検索して選ばれたほうが良いと思います。また、向き不向きから言えば、頭でっかちの理論派より、聞き上手で愛嬌があって、接客にストレスを感じない人がピッタリですね。
    (たける8792さん/東京都/男性/60代)

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