注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

【ケンタッキーアルバイトの評判】時給はどのくらいか?面接では何を聞かれるか?体験談を事前にチェック!

フライドチキンを主力商品とし、世界中に店舗を展開するファストフードチェーン、ケンタッキーフライドチキン(KFC)。

「キッチン・カウンターの業務は?」「仕事は楽なのか?きついのか?」「時給や交通費は?」「髪色は大丈夫なのか?」など、気になるポイントをケンタッキーでアルバイト経験のある方にインタビューしました。

★注目ポイント 

  1. 大手ならではの充実した教育・研修。初めてのアルバイトでも安心◎
  2. 社割で店内商品が半額で食べられる♪
  3. クリスマスやお盆などの繁忙期は大忙し…

f:id:to_B:20180913121430j:plain

応募のきっかけ

▶ 知り合いが働いていたので
私がケンタッキーフライドチキンに応募したきっけかは、中学の同級生が働いていたからです。その同級生に電話で相談し、紹介してもらいました。
その店舗は自宅近くのため、平日、休日問わず通いやすく、また、同級生がいれば初めてのアルバイトでも精神的な負担が少ないのではないかと考えました。
アルバイトを探していた理由は、当時高校2年生だったのですが、片親のため家の経済的な負担を少しでも減らしたいと思い至ったためです。
(ちきんおじさんさん/東京都/33歳)


▶ 自宅から近かったので
私がケンタッキーに応募した理由は、お店のバイト募集のポスターを見つけたからです。親戚に違う店舗ですがケンタッキーで働いている人がいて、自宅からも近く通いやすそうだったからです。当時は高校生でお小遣いの足しになればと思い探していました。ネットでもさがしていて、最寄り駅の近くで高校生okの飲食店で探していました。お小遣い程度でよかったので、あまり時給にはこだわらず、働きやすそうなところで探していました。
(ちいここさん/兵庫県/22歳)

 

面接

▶ クリスマスは出勤可能?
応募は電話でしました。
同級生からの紹介である旨を伝え、その場で日付を決めてもらいました。
面接は事務所でしました。
内容は、まず履歴書を元にした自己紹介をしました。
向こうから聞かれたことは、
・なぜアルバイトをしようと思ったのか
・どれくらい週に入れそうか
・クリスマスは絶対に入ってもらうが大丈夫か
・他に面接をしているアルバイトはあるか
と言ったことでした。
面接の結果は、数日後に電話で連絡が来た記憶があります。
(ちきんおじさんさん/東京都/33歳)


▶ あまり堅苦しくはなかった
面接の場所は、事務所でした。事務所は店舗の中にありました。応募は電話でして、その際に面接の日時などを決めました。面接は堅苦しくなく、どれくらい入れるのとか、なんでここでアルバイトをしようと思ったのかなど難しいことは聞かれなかったです。面接の結果なんですが、その面接が終わってすぐに採用と伝えられました。その流れで、初日の勤務日を相談して、その週のシフトの希望日を書いて、店長が決めた日に出勤という流れでした。
(ちいここさん/兵庫県/22歳)

 

教育・研修

▶ チキンの作り方を学んだ
初めてのアルバイトだったので緊張はありましたが、中学校の同級生が何人かいたので心強かったです。
人前にでる仕事ではなかったので、マナー的な研修などはなく、チキンの作り方を教わりました。
専門用語や、チキンの部位の名称や、バスケットに並べる順番を記憶するのに難儀したのを覚えています。
最初は洗い物をまかされていたのですが、ついてくのがやっとで汚くなってしまい社員さんに怒られてしまいました。その後数ヶ月で自分なりの作法を確立し、社員さんに綺麗になったと褒められたときは嬉しかったです。
(ちきんおじさんさん/東京都/33歳)


▶ 衛生面についての指導
初日は、制服がきちんと切れているか、手洗いの仕方など入店までの流れを学んだ後、フロアー掃除やトイレ掃除を教えてもらいました。常に1人がトレーナーとしてついている状態でした。お客様が多くなってきて、手が離せない時はフロアー掃除に行っていました。あとは、あいさつをしっかりすることや、簡単なドリンクの作り方、ものの名前などを教えていただきました。最初はとても緊張しました。一つのことに集中しすがてしまうのが大変でした。
(ちいここさん/兵庫県/22歳)

 

仕事内容

▶ チキンを調理しながら掃除もこなす
主に行っていた夕方の勤務(夕勤)は二人一組で行います。
今日の相方は誰だったかな?その日のテンションを左右する大事な要素です。
出勤したらまず手洗いをして社員さんに爪のチェックをしてもらいます。
夕勤はチキンを作りながら片付けをしていくことがメインの仕事になります。
主に釜や床掃除を担当する係りと洗い物を担当する係りに分かれて作業を行います。
チキンを切らさないように社員さんやカウンターの人たちとうまく連携をとって作業をすすめていけるチームワークが必要になります。
みんなで連帯感を持って仕事をしたい方や、自分から積極的に動いて仕事をしたい方には向いていると思います。一方で、一人で黙々と作業をしたいタイプの方には向いていない仕事だと思いました。
(ちきんおじさんさん/東京都/33歳)


▶ コミュニケーションを取りながら協力
まずはトイレ、フロアーの掃除からはじまります。トイレは一時間に一回、フロアはその都度なので、手が空いたら掃除します。手洗いをして、レジに入ります。レジをして、注文を聞くと、簡単なものは自分でパック詰めやドリンクの準備をします。サンドやツイスターが入ったら、バックの人に伝えて作ってもらいます。お客様をお待たせしないように手際よく進められる方が向いていると思います。バイト同士でもコミュニケーションをとりながら進めることが多いので、協力プレーが苦手な人はあまり向いていないと思います。
(ちいここさん/兵庫県/22歳)

 

給料・シフト

▶ 週3日勤務、1日あたり4時間働いて月収約4万円
シフトは一月ごとの自己申告制だったので、調整することができ、当時高校生だった私にはありがたかったです。各アルバイトの申告を元に社員がシフトを作成し、空きがあった場合は誰かが入るといった形でした。ただし、採用の大前提として、【クリスマス期間は必ずシフトに入る】という条件がありました。これはクリスマスが超繁忙期になるケンタッキー独自の条件ではないでしょうか。
時給は710円スタートだったと記憶しています。月収は3~4万円でした。
私は最初厨房を担当しておりました。その際、オリジナルチキンの作り方をマスターした証であるCOMライセンスというものを取得することで昇給できたことを覚えています。
その後カウンター業務もこなす様になり、さらに昇給できたと思います。
この時、時給は740円だったかと思います。
(ちきんおじさんさん/東京都/33歳)


▶ 週4勤務、1日あたり4時間働いで月収4万
シフトは10日ごとの自己申告制だったので、テスト期間や予定を入れている日は調整することが可能でした。月収は3万から6万くらいでした。私は高校生だったので、21時までしか働けませんでしたが、1日4時間から、週2.3の勤務は必要でした。時給は当時は780円でした。忙しい時間帯や、お盆やクリスマスシーズンなどの人手が足りなくなる時期は、シフトは入れないかなどの相談はありましたが、どうしても無理な時は断れました。
(ちいここさん/兵庫県/22歳)

 

職場の雰囲気

▶ 学生が多く明るい雰囲気
雰囲気は明るく賑やかです。ファストフードですし元気に明るくが大事です。
高校生や大学生がメインですし色恋沙汰も少なくはありませんでした。
人は時間帯によって大きく違います。
朝から夕方の時間帯はパートの主婦の方がメインです。
後は10代後半から20代前半のフリーターの方とか。
夕方から夜は高校生、大学生のアルバイトの方がメインになります。
社員をのぞくと、20代後半~30代の方(特に男性)はほぼいなかったように思えます。
(ちきんおじさんさん/東京都/33歳)


▶ 高校生も多く働いていた
学生やフリーターが多かったです。高校生から働けたので、高校生も多かったです。平日の朝や昼は主婦さんが働いていました。シニアの方は私が働いていたところではいませんでした。職場の雰囲気はそこまではよくなかったです。もちろん優しくて楽しい先輩もいましたが、少し冷たい先輩もいました。そのような方とうまく打ち解けられたら、とても楽しい職場だと思います。職場のみんなでどこかに行ったりするようなことはなかったです。
(ちいここさん/兵庫県/22歳)

 

よかったこと

▶ 昔は余った商品を食べることができた
厨房で作ったチキンが商品として出せないとき(バーストという)は横によけるのですが、これをつまみ食いしていました。これが出来たてもできたてですから本当に美味しかったです。
また、閉店後にあまった商品(レフトという)を好きなだけ食べたり持ち帰りが出来ました。(←今は出来ません。昔の話です)
もう一生分チキンは食べましたし、色々な品を食べながらバイトの同僚や社員さんと夜遅くまで話はことは楽しかったです。青春でした。
いつかのタイミングで高校生は22時になったら帰宅となりました。
当たり前といわれればそれまでですが、そういった点もしっかりとした会社だったのではないでしょうか。
(ちきんおじさんさん/東京都/33歳)


▶ 社割でチキンが食べられる
休憩時間などにソフトドリンクがただで飲めることや、社割で半額で食べれるという点が良かったです。また、シフトの融通が利きやすいという点も魅力的でした。夏休みなど旅行に行くのに4連休をとることもできましたし、テスト期間も休みがとれたのでよかったです。他のところではなかなか4連休とかはとりづらいですが理由を書いたら休みをくれるので嬉しかったです。あとは、残業があまりなく、時間になったらすぐ上がらせてもらえたのがよかったです。
(ちいここさん/兵庫県/22歳)

 

大変なこと

▶ 火傷しやすい
週に一度グリストラップを清掃する必要があるのですが、この作業が2K(臭い・汚い)できつかったです。
グリストラップ内に氷を投入し固まった油をすくうという作業なのですが、ダンボール2箱分にもなる結構大変な作業でその日は誰もシフトに入りたがらなかったのを覚えています。
また、油や熱い釜を扱いますので火傷は避けて通れませんでした。
幸い大きな火傷や怪我はしませんでしたが、細かい火傷は日常的にしていました。
(ちきんおじさんさん/東京都/33歳)


▶ お盆やクリスマスは大忙し
キッチンはチキンを揚げたりするのに油を使用するので、床がヌルヌルしていたり、油の匂いがしています。また、今は店舗の分煙や禁煙化が進んでいるので改善されたとは思いますが、当時は喫煙可だったので、タバコの匂いがフロアにでるとすごくして、髪や服とかにもすごくつくのがきつかったです。仕事面としては、忙しいシーズンは休みを申告しづらいことです。お盆やクリスマスシーズンは特にでした。クリスマスは店の外まで列が並ぶので、すごく大変でした。
(ちいここさん/兵庫県/22歳)

 

応募する人へ

 ▶ クリスマスの出勤はマスト
ケンタッキーの主力は高校生~大学生のアルバイトの皆さんです。
同年代に囲まれてのチームプレイは、はじめてのアルバイトにおすすめできます。
ただ、商品へ対する意識は店側もお客様側も、昔よりずっと高くなっていると思います。
長髪やネイルなど、オシャレは難しいアルバイトだと思いますのでそこは理解しておいたほうが良いと思います。
また、クリスマスは基本絶対参加を言われます。
私は普通の青春を謳歌したい!と思うのなら応募は控えたほうが良いでしょう。
ただ、みんなで朝から晩までお祭りのようにお客様のクリスマスが少しだけ華やかになるお手伝いをする、それも悪くないですよ。
(ちきんおじさんさん/東京都/33歳)


▶ 初めてのアルバイトにおすすめ
面接自体はそこまで堅苦しいものではなかったので、言葉遣いをしっかりして、働きたいという意欲があれば大丈夫だと思います。初めてのバイトをするには向いていると思います。私もバイトデビューがケンタッキーで、どんなことをするのか不安でしたが、一つ一つ教えてもらえるので、そこは安心して入れます。ですが、お盆やクリスマスシーズンなど連休をとりたいという方はあまり向いていないと思います。面接の際にも言われると思いますが、その時期は忙しいので、あまり入れない方はオススメはしないです。
(ちいここさん/兵庫県/22歳)

 

KFCとは

▶ アメリカ発祥のフライドチキンチェーン
ケンタッキーフライドチキンはアメリカで発祥したフライドチキンチェーン店です。
日本国内でも全国に展開しており、お店の前には創業者であるカーネル・サンダースさんの大きな像が置かれているのが特徴です。ご覧になったことのある方も多いのではないでしょうか?
一番の主力商品であるオリジナルチキンは国産ハーブ鳥を使用しており、お店で1本1本手作りしております。1時間25分の販売制限を設け、常にジューシーなチキンをお客様にお届けできるように心がけております。
(ちきんおじさんさん/東京都/33歳)


▶ サイドメニューも充実
定番のオリジナルチキンのほかにもツイスターやサンドなど人気メニューがたくさんあります。サイドメニューも豊富で、ポテトやビスケット、コールスローなど一度は目にしたことがある商品だと思います。オリジナルチキンは一つ一つ店舗で揚げてあります。クリスマスにチキンを買っていかれるお客様も多いですが、他にもお正月バーレルやこどもの日などいろんな行事に合わせて買われることも多いです。新商品も期間限定で販売しているのも魅力的な会社です。
(ちいここさん/兵庫県/22歳)

 

今回はケンタッキーフライドチキン(KFC)でキッチンの調理スタッフやホールスタッフなどのアルバイト・パートスタッフの求人情報に応募して面接を経て採用され勤務した経験のある、ちきんおじさんさん(東京都/33歳/男性)、ちいここさん(兵庫県/22歳/女性)(順不同)に仕事内容はきついのか、まかないは出るのか、ヒゲ・髪色・ネイルなどはどこまでOKか、などの体験談や評判・口コミを伺いました。

なお、これらはあくまでケンタッキーフライドチキン(KFC)の接客・調理などアルバイト・パートstaff経験者の主観にもとづく評判・口コミ・体験談・感想です。時給やシフト・給料日・待遇・面接の質問や教育研修の内容などが過去の情報であったり、制服や服装・髪色・髪型・ピアス・ヒゲ等に関する諸規定や社割(従業員割引)・まかない・福利厚生・勤務時間・交通費や各種手当などの制度がすでに変更になっていることがあります。情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりませんので、あくまでアルバイト・パートなどお仕事探しの参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス