コスモスでバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

コスモスのアルバイト・パート経験者4名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

★注目ポイント 

  1. シフトが柔軟で、働きやすい◎
  2. 丁寧な研修、教育が受けられる!
  3. 店長次第で働きやすさが変わるかも…

 

バイト探しはバイトルで!

f:id:to_B:20180531194451j:plain

応募のきっかけ

▶ 以前から利用していたので

自分がコスモスのアルバイトに応募したきっかけは、高校3年生の時でした。 部活動を引退し、アルバイトをはじめようと考えていた時に、今までに高校生の求人を募集していなかったのに、夏休み頃から求人が出ていたので、応募しました。

以前から買い物で利用していたのもあり店内の雰囲気を知っていたので、この店なら初めてのアルバイトもできそうな気がするとおもったからです。

時給もほかの店と比べても良く、正直にレジでのアルバイトが楽そうだと思ったのもきっかけでありました。

(あさだま。さん/香川県/女性/10代)


▶ 簡単そうだったから

私がコスモスに応募したきっかけは、とりあえず簡単に働けそうだと思ったからです。

他のアルバイト経験したときはシフト入りたくないのに無理やり入れられたり人間関係がややこしかったりと色々と面倒なことが多かったので、働く時間が決まっていてそんなにスタッフもいないので楽そうだなと思ったからです。

予想通り、楽でした。少し我慢すれば本当に問題なかったです。働く年齢層も高かったので若かった私は特に可愛がられました。働く年齢層は事前に調べておくのは大切だと思いました。

(あひるたんさん/香川県/女性/20代)


▶ 新聞広告で見かけて

前の職場を退職してから、いろいろなアルバイトや、臨時の仕事をやってきましたが、長期で働きたい希望もあって、仕事を探していたところ、たまたま新聞広告のチラシに、コスモスの募集が載っていたのと、知り合いが働いていたこともあって、応募したのが動機です。

応募方法は直接店舗の方へコスモス指定の履歴書を持って行きました。家には高齢の両親がおりますので、出来たら家から近い店舗で、午前中勤務のパート希望で応募しました。

(akkyさん/佐賀県/女性/50代)


▶ 子供が学校に行ってる時間帯で働ける

専業主婦をしていたとき、コスモス新店舗が自宅近くにできる案内と、求人募集のチラシが新聞に折り込まれていた。子供が学校へ行く時間帯の求人を検討していた。何度もチラシが折り込まれたので、出来るかな?と思い、電話してみた。

普段着の面接でよかったので、気軽に履歴書を持参して、準備中の新店舗へ面接に行った。子供が学校に行っている間の時間帯で、扶養内のパートを探していたので、時間的・金額的に求めている内容だった。

(さきさんさん/長崎県/女性/50代)

 

面接

▶ 専用の履歴書あり

初めに店舗のサッカー台に置かれている専用の履歴書に必要事項を記入して、店長や店舗責任者の方に渡しました。

はじめは書類選考です。 それから三日後に電話をいただき、面接の日程を決めました。 それから面接を受けに行きました。 面接と言っても、入社した時の働き方の相互確認だったり 学校の方のアルバイト許可書の有無だったりと確認がメインの面接でした。

トレーナー社員の方が聞き取りをしていました。 それから三日後に電話をいただき内定しました。

(あさだま。さん/香川県/女性/10代)

 

▶ お店の控室で面接

面接は控え室でした。一階にお店があり、二階が控え室。最初はそれがわからず、迷った記憶があります。その点は詳しく言ってくれなかったので不満でした。狭くもなく広くもなくという感じでした。

面接は普通に志望動機とどれくらいシフト入れるかなどどこの会社でもやっているような面接でした。担当の方は店長とかではなく、本社の人事の方でした。なので、仕事しだして関わる事もありませんでした。

気になるようなことは基本その場で伝えてくれたので質問する事は無かった。後日採用の連絡が来て、その時にも次来た時の説明をしてくれた。

(あひるたんさん/香川県/女性/20代)


▶ 店長と面接

面接は、店内に備えてある応募用紙兼履歴書に記入して店長に渡し、電話にて面接日を指定されました。

面接場所は店舗内にある事務所で行われました。面接官は店長と本社からエリア長が来られていて、履歴書を見ながらの質問形式で進められました。質問は志望動機、前の会社を退職した理由、土日年末年始の勤務が可能かなどでした。

採用の結果は後日電話で連絡するとのことで、その日は帰りました。連絡がきたのは割りと早く、面接から3日後でした。

(akkyさん/佐賀県/女性/50代)


▶ 簡単な面接

新聞のチラシを見て応募。当初は、文化会館での集団面接のチラシがあったが、初回の応募ではなかったため、新店舗での面接だった。電話して日時の指定があった。普段着での面接でよかった。詳細はあまり記憶にないが、仕事内容の説明があり、出来るか出来ないかの確認があったと思う。

短時間パートの応募だったため、簡単な面接だった覚えはある。2、3日で連絡があったと思うが、詳細は記憶にない。初日は、まだ何もない店舗への出勤だった。

(さきさんさん/長崎県/女性/50代)

 

教育・研修

▶ 1カ月で慣れてきた

12月中頃ということで、お客様が多かったです。 (冬休み前やクリスマス近く) 大きな声で挨拶するのが恥ずかしく感じて中々声がでませんでした。

レジの打ち方や会社として大事にしていることなど トレーナー社員やパートの方にしっかり指導していただき 1ヶ月ほど経ってからは、仕事に慣れることが出来ました。

メインレジに入った時の業務とサブレジに入った時の業務が少し変わるのでそれを覚えるのが大変でした。

(あさだま。さん/香川県/女性/10代)


▶ 研修用の動画

初日はドキドキして一つ一つにビクビクしてました。

最初は研修用のムービーを見ました。一般的なやり方でしたね。発声練習の紙を渡されてそれで他の人と倉庫で大きな声で発声練習したのを覚えております。そして場所の説明や人の紹介。こういうときはどうすればいいかと質問攻めされた記憶もあります。復習がてらですかね。

最初はメインレジに入っている人のサポートと棚の整理をしておりました。サポートといっても袋詰めだけで見て覚えろって感じでした。

(あひるたんさん/香川県/女性/20代)


▶ サポートでレジ業務

小売業で働くのは初めての経験でしたので、初日はかなり緊張しました。

まずトレーナーの方が、一日の仕事の流れを説明され、次に職場のルールなどを分かりやすい動画を見ました。次に、実際にレジに入って、レジ打ちやお客様の応対の方法の説明を受け、後はベテランのパートの方についてレジに入り、その日は終わりました。

お客様の応対は前の職場で経験してたこともあり、それほど苦にはなりませんでしたが、それでもいろんなお客様がいて、特にクレーマーには気を使いました。

(akkyさん/佐賀県/女性/50代)


▶仕事内容はすぐに覚えられる

新店舗のオープンの前に、他店での研修があった。初日は、トレーナーの人からの、挨拶や言葉の研修があり、メモとボールペンは個人で必ず持つ必要がある。外での研修は、恥ずかしい覚えがあった。次の日からは、現業の人に一人ずつ付いて、業務を覚える形の勤務だった。

仕事内容はすぐに覚えられるものだが、スピードアップの必要がある。新店舗での準備は、初めからなので、商品の陳列には時間がかかったが、本部からの方が何名かいらしてたので、確認しながら、スムーズに業務を行えた。

(さきさんさん/長崎県/女性/50代)

 

仕事内容

▶ レジ業務がメイン

基本的にはレジのアルバイト。 基本的な操作を覚えるのは簡単なので、挨拶や言葉遣いを覚えることが大事だと思う。

アルバイト初日にトレーナー社員の方がしっかり教えてくれその後も先輩のパートさんが付いて教えてくれるので、安心して業務に取り組める。 お客様が少なくなってくると メインレジ以外は空けることが多い。

品出しや前出しメンテナンスをしたり、 備品やゴミの回収をしたり清掃をしたりする。 店長の指示を仰ぐことが多い。

(あさだま。さん/香川県/女性/10代)


▶ レジ打ちの合間に商品の補充

仕事内容はレジ打ち業務でした。どこのお店でもあるような商品をレジで打つだけの仕事。たまにお客様が困っていることに対応するという感じで、商品がどこにあるの?とかそんな感じのお願いを聞いておりました。

レジ打ちが暇なら商品の補充。でも商品の補充する人もいたので、基本レジって感じでした。レジの近くにあるタバコの補充は必ずしていました。あとはお店が閉まったら掃除をしておりました。これも簡単でマップで床を拭くだけ。数年に数回大掃除をするので毎日業務は簡潔にしているのかなと思っておりました。

(あひるたんさん/香川県/女性/20代)


▶ 時間帯によって業務が異なる

毎日のワークスケジュールは、パートの時間帯でも違いますが、私は午前中のパートなので、開店前の清掃や売上の締め上げ、品出業務等のあと、朝礼があります。次に開店したら、レジ業務だったり、再度開店前に出せなかった品出をしたり、新しい商品の棚の設置作業や、シーズン毎の売り場作成などがあります。

それ以外にも、支持があれば医薬品専用レジに常駐して、医薬品や、化粧品の販売相談などに専念する日もあります。パートと言えども、かなりハードスケジュールでもあります。最後に持ち物検査を受けて退社します。

(akkyさん/佐賀県/女性/50代)


▶ 店長指示のもと作業

新店舗でしたので、オープン前に、実店舗での研修がありました。朝の品出しは、その日により、どの場所を行うのかが違います。まず、納品された商品を、その商品通路へ運びます。これは、全員でやります。

そして、指定された品出し場所にて、品出しときれいな陳列をおこないます。終了したら、店長に指示を仰ぎ、遅れている品出し箇所を手伝います。棚替えがあると、商品の入れ替えをします。すべてが店長の指示です。あとは、賞味期限のチェックです。

(さきさんさん/長崎県/女性/50代)

 

給料・シフト

▶ ロングタイムシフトの場合は1時間休憩

学校がある時は週1日。(月に4日) 長期休みやGWなどのときは入れそうな日を空けておきます。月のシフトで8~10日ぐらいになることが多いです。

希望休の聞き取りが毎月頭に入ってきます。 朝昼夜とシフトの時間は区切られていて大体4時間から5時間です。 ロングタイムの時は1時間休憩が貰えます。

時給は約900円で夜は1000円弱ぐらいです。 地元の最低賃金やアルバイト時給を考えても高水準のアルバイト先だと言えると思います。

(あさだま。さん/香川県/女性/10代)


▶ シフトは調整しやすい

シフトは自己申告制だったので色々と調整や願いを叶えてくれるので助かりました。しかし、入れる時間帯が四時間と決まっていてとても稼げるものではなかったです。あまり働いていたら無理やり休み入れられていたのを覚えております。

大体稼げて7万ですかね。それより上に行った事はありません。時給も上がる事はありませんでした。週3以上は必ず働いて欲しいと言いながら、1週間に2日しか休めないのを遠回しに言われた記憶があります。

(あひるたんさん/香川県/女性/20代)


▶ 短時間勤務

短時間パートでしたので、保険はつきません。1か月のうち、希望休日が何日か忘れましたが、申請できます。月に15日くらいの勤務です。人員不足だと、20日くらいの勤務になります。勤務表は店長がたてます。

1日4時間勤務で、週3~4日勤務です。状況次第で、延長があります。30分~1時間くらいです。これも店長の指示ですが、断っても大丈夫です。時給は730円でした。月は5~6万円くらいです。まとまった休みは取れません。

(さきさんさん/長崎県/女性/50代)

 

職場の雰囲気

▶ 再雇用で65歳まで働ける

社員の方とパートの方の人間関係が良好で店内の雰囲気も良い職場です。 夜の時間帯はアルバイトは学生 パートは主婦が多いです。

土日の昼の時間帯にも学生アルバイトが入ったり、夜のパートの方がロングタイム勤務で入ってくることがあります。 パートの方の中には登録販売者の資格を持っている方もいます。 定年は63歳で再雇用で65歳まで働けます。

社員の方がパートの方よりも年齢が若い人が多いです。 学生なので参加は出来ませんが、年に数回かエリア全体での集会があるようです。

(あさだま。さん/香川県/女性/10代)


▶ 可もなく不可もなく

雰囲気は可もなく不可もなく普通でした。

働いている人は個性的な人が多く、この人とこの人が仲が悪いとかこの人はあの人が好きなんだとか噂はよくありました。気を遣わなきゃならないとかそういうのはなく、気にせず働けるって感じの肝の座った人が働きやすい職場だなと思いました。

働いている年齢層は社員とフリーターと主婦、高齢者って感じで、学生はいませんでした。学生は採用しない方針って感じなのを聞いたことがあります。

(あひるたんさん/香川県/女性/20代)


▶ 短時間勤務は主婦が多い

短時間パートは100%主婦です。子供が幼稚園、小中学生の方ばかりです。職場内の休憩室では、ゆっくりする時間がないので、着替えながらの会話程度です。ぱっと仕事して、ぱっと帰るので、人間関係は、ほぼないです。

雰囲気は、悪くはないと思います。年齢問わずに働けますが、ある程度の体力が必要です。子育て世代で、扶養で十分の方は、長く勤務していますが、時間が短く、勤務日が少ないので、転職する方が多いです。長時間パートもあります。

(さきさんさん/長崎県/女性/50代) 

 

よかったこと

▶ 人間関係が良い

社員さんやパートさん同士でも人間関係が良好で分からないところも聞きやすい雰囲気があり、それがお客様にも伝わっている。

シフトもアルバイトは組みやすいほうだと思う。 見切り品のパンなどは3割引になったり、従業員販売の制度があったりして医薬品なども少し安く購入できる。 各例でのロールプレイングは おすすめの商品の紹介の仕方を練習することが出来る。

流しレジなのであまり紹介する機会はないが、自分も消費者として商品のことを知ることが出来るので良いと思う。

(あさだま。さん/香川県/女性/10代)


▶ シフトの融通がきく

閉店時間が早かったので夜遅くまで働くということはありませんでした。駐車場までみんなで歩いて帰るので女性の自分としては夜道も安全だなと思いました。

不審者も少なかったので安全でした。シフトも大概融通が利いていたので問題や揉める事はあまりなかったです。変わってくれとか言われることもなかったです。社員の方々が代わりにやるので。

クレーム対応も店長、副店長、社員の方がやってくれるので大きな揉め事、ストレスはあまり感じませんでした。ただ、注意は受けますけどね。

(あひるたんさん/香川県/女性/20代)


▶ 商品知識が身に付く

コスモスに勤務して良かったことは、化粧品やお薬についての知識が増えることです。

かなり勉強になり、家庭においても役にたち助かっています。もっと勉強したい人は、登録販売の資格を取ることも出来、合格に向けての会社のサポートも充実しています。

他には、社割もありますし、シフトの方も月に3回は希望休も取れますし、急な休みも割りと頂けたりします。有給休暇も年間6日程あり、パート待遇としてはかなり良い会社だと思います。

(akkyさん/佐賀県/女性/50代)


▶ 賞味期限切れ間近の商品をお得に

身体を動かす仕事なので、運動不足には、ちょうどよかった。陳列する仕事の時は、きれいにできたら、気持ちよかった。

ギリギリの時間の出勤で、終了したら、すぐ帰宅できたので、時間を有効に活用できた。賞味期間ギリギリで、店頭にだせない日配品は、半額で購入できたので、便利だった。

制服は、50%くらいの支給だったが、無いよりはマシだった。シフトは、事前に希望休があれば2日くらい取れた。融通に関しては、交代してもらえる人を探せば、変更できる。

(さきさんさん/長崎県/女性/50代)

 

大変なこと

▶ 顧客対応が大変

お客様に聞かれて自分でもわからなかった時にパニックになったり、レジでの誤打が発生したり。

忙しい時にもうひとつの事案が発生したりした時は大変だと思いました。 入社して1年以上経つのですが未だにわからないコーナーのところを聞かれた時は困ることが多いです。

商品管理タグのシステムが実際に発砲した時は頭が真っ白になってしまいました。 窃盗をしてしまった疑いがある犯人が来店した時は、いつもよりも緊張して誤打をしてしまいそうになったことがありました。

(あさだま。さん/香川県/女性/10代)

 

▶ 上司とのコミュニケーション

店長が特殊な人だったのでコミュニケーションが面倒だった記憶が強いです。

でも新しい商品の説明とか丁寧に教えてくれたのでその点はとても助かりました。しかし、私たちが覚えて色々お客様に伝えるということはなかったので聞いても無駄と言えば無駄でした。

あと、数年に数回評価制度をやっていてあれこれダメなところを点数付けられて言われるので憂鬱になることもありました。その時は店長と一対一でしたのでそれも何か嫌でした。

(あひるたんさん/香川県/女性/20代)


▶ クレーム対応が大変

やはりお客様相手の仕事ですので、レジの最中に、お客様から理不尽なことを言われたり、クレームを言われたりして、かなりへこむこともあり多少気が強くないと、続かない仕事かなと思います。

また、なかにはセクハラまがいのお客様もいて、お釣りを受け取る時に手をねちっこく触ったり、お支払いが済んだにも関わらずレジに長くとどまったりして、かなりはた迷惑なお客様もいます。後キツイのは、医薬品の知識の習得と販売実績です。

(akkyさん/佐賀県/女性/50代)


▶ 体力仕事がある

短い時間帯の勤務だったので、勤務日数が多くないと収入が少ない。

オープン時は良かったが、だんだん減らされて困った。連続での休みが取れないため、辞めることになったが、融通がきかなすぎる店舗だった。仕事が早い、遅いでの格差があるが、時給は皆同じなので、やりがいはない。

重い商品の担当になったら、けっこうきつい作業になる。次から次へと仕事がふられ、時間内に行う必要があるので、頑張るしかない。副店長のパラハラ的なことがあり、かわいそうな人がいた。

(さきさんさん/長崎県/女性/50代)

 

これから応募する人へ

▶ 清潔感と笑顔

清潔感と笑顔での接客が出来れば問題ないと思います。

初めてのアルバイトでも始めやすい職場でした。 頭髪に関しては 男性は学校の頭髪検査のような感じで 坊主頭(おそらく五分刈り等も)はアウト。 髪色は黒髪。 女性は髪が肩につくくらいならゴムでひとつにしばります。 髪色はある程度の茶髪ならOKだったと思います。

服装は 制服の下に着るTシャツは華美でない色とワンポイントまでで 黒のズボンが好ましいです。 そしてスニーカー(バスケットシューズやハイカットはアウト)です。 そして腕時計やメモ帳を携帯しておいた方が良いです。 必要によっては軍手やカッターも必要だと思われます。 マニュアルがしっかりあるので安心してアルバイトに取り組めるようになっております。

(あさだま。さん/香川県/女性/10代)


▶ 主婦の人は働きやすい

服装は指定の制服があるが、きちんと洗う事を言われる。大きな汚れとかもちろんダメ。髪型は長ければ結ぶ事。髪色は派手なのはダメ。アクセサリーとかも言われる。ハキハキした喋り方が好印象をもたれる。発声練習とかも毎回あるのでそこでダメだったら色々言われる。いちいち細かいなぁと私は思った。

暗い人は向いてないと思う。明るければ大概許される。年齢層は30から40代くらいなので主婦とかが働きやすい環境だと思う。学生はあまり働いていない。

従業員割引とかないので他のバイトの方が待遇良かったりする。閉店も早いので危なくはないが、長時間シフトが入れることをしてくれなかったので本当にお小遣い程度。稼げなかった。

(あひるたんさん/香川県/女性/20代)


▶ 店長によりけり

明るく元気で、テキパキとした人、人あたりが良い人向けだと思います。店長次第で、従業員の態度姿勢が変わります。

店長の異動が多いので、合う合わないがあります。きちんとした店長のお店は、買い物客には気持ちよく利用できるとおもいます。髪は染めるNOが決まっています。基本、黒髪です。力仕事が多いので、体力ない人は、迷惑になります。

動きが遅い人、次の仕事が読めない人も迷惑にないます。時間を見て動く必要があります。

(さきさんさん/長崎県/女性/50代) 

 

コスモスとは

▶ 安く商品が購入できる

ディスカウントドラッグコスモスはその名の通り、ドラッグストアです。 そしてディスカウントと書いているように商品全体がほかの店よりも安く手に入れることができます。

ドラッグストアとして、医薬品化粧品が充実しているのはもちろんのことですが 大きな特徴として、冷凍食品が安いことです。 保冷用の氷を用意していないので早く帰る必要がありますが、アイスクリームやお弁当のおかずになる冷凍食品が安く手に入ります。 そしてプライベートブランドを持っています。

製造元は有名企業なので味も保証できます。 そして店舗同士も近いのでより消費者に利用してもらいやすいようにしています。

(あさだま。さん/香川県/女性/10代)"


▶ 薬以外にも食品なども取り扱う

コスモスは薬から生活用品、食品まで多様なものが置いているドラッグストアです。

商品の数が多く、スタッフも全て把握するのが大変なほど。お得な商品も数多く、安さが売りという感じです。特に冷凍食品、アイスクリームが安く、それを目当てでやってくるお客様も多かったです。

薬の種類も豊富で登録販売者が一つ一つ説明してくれます。コスモスブランドもありこちらは他のブランドと変わらない内容なのに他のブランドより安いというものです。

(あひるたんさん/香川県/女性/20代)


▶ プライベートブランドも提供

正式名称ディスカウントドラッグコスモスは、九州福岡に本社を持ち、主に西日本に約800店舗を展開する、ドラッグストアチェーンです。

薬はもちろんの事、酒類、食品、雑貨、衣類、文房具に至るまで販売しています。社のモットーは、感じの良さ日本一を目指してお客様をお迎えすることです。お陰さまでドラッグストア業界の顧客満足度調査で、連続して表彰されております。

プライベートブランドとしまして、ON365という商品を販売しておりますが、いろいろな業界のブランド企業と提携して、コスモス独自の商品を低価格で提供し、エブリデーロープライスを展開する企業です。

(akkyさん/佐賀県/女性/50代)


▶ お肉や地元の野菜を取り扱う店舗も

ディスカウントショップ。もともとは、薬品の販売だと思えるが、日用品全般、日配品、食料品、衣類、文具など生活用品をとり扱い、安くで販売している店舗。

スーパーより安い価格で販売している。商品は、決まったものしかないので、品揃えはあまりよくない。新商品は、ほぼ無い。コスモスオリジナル商品は、お得だと思う。

最近は、冷凍ではあるが、肉類もあり、求めやすい。店舗により、地元の野菜を取り扱うところがあり便利である。

(さきさんさん/長崎県/女性/50代)

 

バイト探しはバイトルで!

今回はコスモスアルバイト経験者のあさだま。(10代女性)、あひるたん(20代女性)、akky(50代女性)、さきさん(50代女性)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまでアルバイト経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス