注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

コナミスポーツクラブの評判は?きついって本当?面接、フロント業務、時給など口コミをチェック!

全国でフィットネスジムや子供向けスポーツ教室を展開しているコナミスポーツクラブ。性別・年齢は不問、未経験者歓迎のフロント業務やインストラクター、清掃スタッフなどの求人を各店舗で募集しています。きついという評判は本当なんでしょうか?

本日はコナミスポーツクラブのアルバイト・パート経験者にお集まりいただき、面接対策や仕事内容・時給などの評判・口コミをインタビューしてみました。

★注目ポイント 

  1. スポーツが好きな人には最高◎学生・主婦・フリーターが活躍中
  2. 求められるレベルは少し高めだが良い経験になり、就活でも役立つ★
  3. 大手ならではの充実した教育研修があるから未経験でも安心

f:id:to_B:20180913130739j:plain

応募のきっかけ

▶ 決めては時給、将来的には社員も目指せる

私がコナミスポーツクラブを応募したきっかけは子供とスポーツが好きだったからです。本当はサッカーのコーチを探していて既に応募し面接と見学をしていました。

ですが給与面で生活が厳しいと思っているときにフリーペーパーでたまたま目について、体操の経験はなかったけれどなんとか生活出来る給与体系と将来的には契約社員や正社員の道もありいろんな可能性を感じ、なにより大手企業だったので、思いきって応募してみることにしました。

(ワンマンさん/兵庫県/男性/40代)


▶ 高齢でもできる楽な仕事内容

どんなバイトをしようかなといろいろ探していたところネットでたまたまコナミスポーツクラブのバイト募集の記事を見つけて職場が行ったことのないところだったので行って見たいなと思って応募してみました。

当時、早期退職して暇だったのとお金に困っていたわけではないのですが少し働いた方がいいかなと思い、何かこんな年でもできる仕事はないかなと探していたところでした。退職後に仕事を見つけるのは結構大変だなと思いつつも楽な仕事はないかなとか短い時間帯で働けるところはないかなといろいろ探していました。

(akihiさん/神奈川県/女性/60歳以上)


▶ 立地が良かった

きっかけは家から1分という立地と時給が他のバイトに比べて高かったからです。とくにスポーツにすごい興味があったわけではありませんでした。バイト紹介サイトでたまたま発見し家からも近いし応募するしかないなと思って応募しました。

当時大学生で、短期で留学に行きたいという目的があり、もともとほかのバイトもしていましたが、掛け持ちしてとにかく稼ぎたいと思っていたので仕事を探していました。応募をしてそのあと面接をしました。

(ちゃもーさん/神奈川県/女性/20代)


▶ 体を鍛えられると思い

コナミスポーツクラブのアルバイトに応募したきっかけは、体力に自信がありまた家からも近いこともあり、インターネットでアルバイトの募集を見つけて応募しました。

当時は学生だったのでクラブで体を鍛えることが必須項目でありさらに学費も必要だったので、一石二鳥も思いで応募したように思います。

アルバイトをして人脈を広げようという思いもあったと思います。 条件的にはピッタリな感じの仕事だったとおもいます。

(おいおいおおおおおさん/滋賀県/男性/30代)


▶ 営業時間が長いため

私がコナミスポーツクラブに応募したきっかけは、ネットの求人情報を見たことです。当時学生で、ちょうど新しいアルバイトを探していたところでした。探していたアルバイトの条件は、接客の仕事で、家から通いやすいところ、時間の都合も良いところでした。

コナミスポーツクラブは朝から夜までオープンしているので、時間も都合良かったため、応募しました。また、スポーツジムという場所柄、人間関係も良さそうだな、と思ったことも、応募の決め手となりました。

(pecoさん/千葉県/女性/20代)

 

面接

▶ 駅から遠い店舗も

面接は従業員の休憩室でした。店舗は郊外店舗なので駅から徒歩は厳しい距離なので自家用車かバスがいいと思います。

なので当日は時間に余裕を持って行動したほうがいいと思います 。面接では志望動機と将来どうなりたいかと、入れるシフト等簡単な内容で10分くらいのもので難しくはなかったです。

採用の連絡は数日後電話できました。えっ、こんな簡単でいいのって感じでした。経験もなく採用されてるとは思っていなかったので少しびっくりな感じでした。

(ワンマンさん/兵庫県/男性/40代)


▶ スポーツクラブの事務所で

コナミスポーツクラブにはネットからバイトを申し込みました。しばらくたってから電話があり面接に行くことになりました。

面接の場所はコナミスポーツクラブの事務所でした。だた、実際に採用された店舗とは別の店舗でした。でも家の近くなので面接に行くには都合が良かったです。面接では 普通にこれまでの仕事等を質問されました。私の年齢と顔が一致しなかったらしくしきりに本当にこの年齢ですかと聞かれたのが記憶に残っています。その場ですぐ採用になったように思いますが、ちょっと忘れてしまいました。

(akihiさん/神奈川県/女性/60歳以上)


▶ 2~3日で結果が

正直あまり覚えていないですが、たしかネットか何かで応募して、電話がかかってきて面接の日程を決めました。場所はスポーツジムの事務所の中でその場で履歴書を提出します。簡単に自己紹介や志望動機などを聞かれて、あとはフロント業務についての説明を受けたような気がします。

あとはどれくらい働けるかなども聞かれた気がします。採用通知はたしか電話で2〜3日後に連絡をもらった気がしました。そこまで難しい面接ではなかったです。

(ちゃもーさん/神奈川県/女性/20代)


▶ 面接は基本的な質問

面接の場所は自分の希望する勤務地の事務所でやりました。 面接では基本的な質問(今までの自分のしてきた運動などに対する質問)の他に出勤スケジュールの聞き取りと、給料面の話と残業や交通費などの説明が行われました。 普通の対応ができる人間ならば問題のない質問内容だったと思います。

面接終了後には、およそ1週間で携帯電話の方に連絡すると言われましたが、実際には面接から約3日で採用の連絡が来ました。

(おいおいおおおおおさん/滋賀県/男性/30代)


▶ 明るい対応が大切

面接の場所は、勤務予定のコナミスポーツクラブで行いました。面接では、志望動機や、希望の勤務日、勤務時間など、予想通りの質問内容でした。特に厳しい面接というわけではなく、ごくごく普通の、面接だったように思います。

私は支店長と一対一の面接でしたが、人によっては、フロントの社員の女性との面接だった人もいたようです。面接後は、わりとすぐに採用の電話を頂いたと思います。明るい対応が出来る人が求められると思います。

(pecoさん/千葉県/女性/20代)

 

教育・研修

▶ 先輩を見ながら覚える

コーチの人数が少なく最初に大まかな概要の説明を済ませいきなり現場に入り、先輩コーチにつきながら実践からでした。緊張する間もなく、見よう見まねでした。

自分より年下のコーチばかりでしたが、社会経験以外は何もかもが初めての内容でしたので素直に吸収していきました。日々、新しいことの連続でいきなりな部分も多かったですが、自分がやらなければと他にいないので切迫感があり適度に緊張が保て、気がついたら出来るようになっていました。

(ワンマンさん/兵庫県/男性/40代)


▶ まずは制服選びから

初日だというのに電車事故が駅に着いた途端に発生したらしく、その駅で乗り換えても電車が来ないとわかったのですぐに職場に連絡を入れました。初めての駅でどう乗り換えていいのかわからず駅員さんに尋ねて違うルートで行くことにしました。違う駅で降りてそこからバスで向かいました。

頑張ったらなんと遅刻せずに現地に着いたのでほっとしました。無事に職場に着いて先輩に挨拶をし、初日は職場の先輩の主婦の方から仕事を一通り教えてもらいました。まずは制服選びから制服が机の上に用意されていたのですがそれを着てサイズが合っているか確かめました。制服を着てから先輩が仕事をするのをしっかりと見て覚えました。

(akihiさん/神奈川県/女性/60歳以上)


▶ 初日は緊張

初日はとにかく緊張していた記憶があります。社員から言葉遣いの研修を受けたり、入会手続きの研修やレジの使い方、館内の案内の仕方などを教えてもらいました。あとは先輩に聞きながら業務をしながら覚えていったりしました。

敬語については座学でテストなどもありました。スポーツジムなので急病人対応のために、AEDの研修も受講し、ちょっとした資格を取らなければ行けませんでした。館内案内はテストに合格しないとさせてもらえなかった記憶があります。

(ちゃもーさん/神奈川県/女性/20代)


▶ 覚えるのが大変

採用初日は、これからやることについての一通りの説明がおこなわれました。 実際にある機械などの注意点や、危険性などについても教えてもらいました。

お客さんにこれはどうやってやるのか等の質問を受けたときに、しっかり説明できるようになるまで教え込まれました。

最初のころはいろいろな機械の特徴や動かし方、危険性の把握などを覚えるのが大変でした。 ですが、1週間ほどで自然と覚えてくるので問題はありませんでした。

(おいおいおおおおおさん/滋賀県/男性/30代)


▶ 施設の見学を

初日は緊張しましたが、他の社員やアルバイトも、スポーツジムという施設柄か、さっぱりと親切な人が多く、すぐに打ち解けることが出来ました。まずは施設の見学から始め、一通りの仕事の流れを教わりました。その後お客様のチェックイン業務を手伝ってもらいながら行ったと思います。

とにかく、働く仲間もお客様も優しい人が多く、楽しく働くことが出来ました。覚えることが多くて、一通りの仕事の内容を覚えるのは少し大変でした。

(pecoさん/千葉県/女性/20代)

 

仕事内容

▶ 体操の指導

子供たちに体操の指導をしており授業の合間に授業内容を考えたり、早くうまくなる指導方法を考えたりして、会員さんの前で見本が見せれるように自分の技を磨いたり、親御さんに授業でのことをフォローをしていた。

会員管理をしており、出席の悪い会員さんには電話連絡をしていたり、会員さんがどうしたら継続してもらえるかを考え、課外授業を計画したり特別授業を企画したりしていた。他にはコーチの授業チェックとシフトの管理をしていた。

(ワンマンさん/兵庫県/男性/40代)


▶ 仕事内容はパターン化

仕事内容はパターン化されていて覚えてしまえば簡単なものでした。

何時ごろどこを掃除して何時ごろに洗濯して何時ごろに備品をセットする等がだいたい決まっていたので毎回時計を見ながら仕事を進めていました。

最初は巡回ルートを覚えられなくて戸惑いましたが何日かすると自分で工夫して仕事もできるようになりました。時々力仕事もあったので力のない私には少々大変でしたがそれにも慣れました。時々お客様に質問されることもありましたが、答えられることはきちんと答えわからないことは聞いてまいりますと言ってフロントまで聞きに行ったりしていました。

(akihiさん/神奈川県/女性/60歳以上)


▶ 館内の説明業務

出勤してジャージに着替えてフロントに立ちます。オープン前の場合はショップの準備や券売機の電源を入れ、時刻になったらドアを開けます。

来場された顧客の会員証と引き換えに鍵を渡して行きます。新規で見学にきたお客様へは館内案内のため一緒に回りながら館内の説明を行い、会員種別の紹介をします。また入会手続きも行います。業務終了の際はレジの締めを行い、ロッカー清掃などを行います。ロッカーのお風呂のお湯を抜いたりもします。

(ちゃもーさん/神奈川県/女性/20代)


▶ 掃除や機会の点検

仕事内容としては、出勤後にはまず掃除からはじまり、機械の不具合などの点検作業をやり、担当のお客さんに対するアドバイスするときのための資料チェックなどをやりました。

お客さんが来れば、その人のメニューや運動の補助など専門的な事をやります。 その後は、休憩をはさみ、スタッフ全員でいろいろな人へのアドバイス方法の会議などをおこないます。

そして閉店後の掃除をしたら、一日は終了です。 これに慣れたら時間が進むのが早いように思えます。

(おいおいおおおおおさん/滋賀県/男性/30代)


▶ フロントでチェックイン業務

出勤したらまずは引き継ぎノートを読み、その日くるお客様の確認事項などを、確認します。

その後は、基本的にはずっとフロントに立ち、お客様のチェックイン業務を行います。適宜、レジ業務であったり、見学応対、電話応対、入会案内などを行います。施設営業終了後は、レジの締め作業や、館内の確認、戸締りなどを行います。

さまざまなことがおこりますので、例えばお客様から運動の専門知識が必要だなという質問を受けたら、フィットネストレーナーに繋ぐなど、臨機応変な対応も必要だと思いました。

(pecoさん/千葉県/女性/20代)

 

給料・シフト

▶ シフトは自己申告

シフトは1ヶ月単位でアルバイトの入れる希望のところを自己申告してもらい埋めて残りを契約社員と正社員で均等に割り振っていました。

最低1週間に1コマ以上の授業に入ってもらい授業の時給と事務的な内容で異なり、4000円〜12万まで幅がありました。たくさん入りたい人はたくさん入れる環境でした。研修を受けて社内基準のレベルをクリアしていくと時給も上がっていくシステムで、モチベーションも維持できるようになっていた。

(ワンマンさん/兵庫県/男性/40代)


▶ 休みの際は自分で代理探し

シフトは1か月ごとの自己申告制だったので事前にシフトの調整ができました。月収は通常シフトで4万円台、用事で休む人の代わりに入る日が多いと7万円台といったところでした。朝晩と遅番があり、私はいつも遅番でした。

休みたいときは事前に自分で代理を探さなければならないのが大変でしたが、引継ぎノートなるものがあって毎回それに引継ぎ事項を記入するようになっていて、そのノートに「〇月〇日に休みたいので何方か代わりをお願いします」といったことを記しておくと、その日に仕事できる人がノートに返事を記す、というシステムになっていました。

(akihiさん/神奈川県/女性/60歳以上)

 

▶ 深夜料金あり

コナミスポーツクラブは基本的に固定シフトが決められていて、週4日必ず入っていました。1日あたり日にもよりますが、4時間〜5時間くらい働いたり、たまに一日中入るので8時間ほど働くこともありました。時給は確か990円ほど貰っていたような気がします。

これにプラスで深夜働くと深夜手当がつくので1200円くらいもらえることもありました。年に一回くらい昇給があり、数十円単位で給料がアップしたような気がします。

(ちゃもーさん/神奈川県/女性/20代)


▶ シフトは1週間ごと

コナミスポーツクラブでのシフトは1週間単位の自己申告制だったので、学生のみにとってはありがたいものでした。 金曜日に次の月曜日から1週間分の仕事をできる時間についての申告でした。 時給制だったので月収には多少のばらつきはありました。

自己申告して仕事をする日に急に休む時は、誰か別の人を探してくることが必須でした。 そういうこともあり、シフトの貸し借りなどをやるようになり、アルバイト仲間で仲良くなったように思います。

(おいおいおおおおおさん/滋賀県/男性/30代)


▶ シフトは曜日と時間が固定

シフトは、曜日と時間固定制でした。入社時に希望の勤務日と時間を決めたら、基本的にはずっとそのシフトで働きます。都合の悪い日がある時には、代わりにシフトに入ってくれる人を見つけなければいけなかったので、そこが少し大変でした。

時給は、一般的な学生アルバイトくらいでした。年に一度くらいで、頑張りによって時給を上げて貰えましたが、10円、20円程度のものでした。タイムカードがあり、サービス残業などは特になかったと思います。

(pecoさん/千葉県/女性/20代)

 

職場の雰囲気

▶ 若い人が多い

運動塾のコーチやエグザスのインストラクターは、学生や若い人が多く活気に満ちあふれてい。た

スタジオのインストラクターや空手の先生などは外部から委託で招聘していた。フロントは主婦の方が多くいた。どの職場もそれぞれの生活のリズムに合わせて勤務していた。いろんな部署があるので連絡を取り合ったりしてコミニケーションをはかって、風通しのいい職場でした。

毎月1回全体でミーティングがあり部署ごとの表彰があった。店内のお食事券がもらえてました。

(ワンマンさん/兵庫県/男性/40代)


▶ 男女別々に仕事

インストラクターの方やフロントには若い方が沢山いました。皆さんはつらつとして元気のよい職場だなという感じでした。主婦の方は早番の方がほとんどでした。

遅番には私ともう一人の主婦の方がいましたが、基本的に一人で仕事なので特に話す人もいなかったのが少し寂しかったです。

男女別々の場所での仕事なので 遅番に男の方もいましたが、それどれ違う場所で仕事して 休憩時間が合うと休憩室で一緒に話したりもしました。 遅番の男の人は20代の方と定年後再就職したという方が働いていました。

(akihiさん/神奈川県/女性/60歳以上)


▶ スポーツ系の学生が多い

学生やフリーターが多く、インストラクターはスポーツ系の専門学校に通っている人が多く働いていました。

主婦はほとんど働いていませんでした。フロント業務も20代が多く、フリーターが多い印象でした。

みんなわりと若いので仲は良く、仕事後にご飯に行って朝帰ったりすることもたまにありました。仕事が暇な時も基本ずっとしゃべっていてかなり楽しかった覚えがあります。ただ一部あまり好まれていない人がフロントにいて、長く働いている人から陰口を言われてしまっているのを目にしたことがあり、あまり気分は良くなかったです。

(ちゃもーさん/神奈川県/女性/20代)


▶ 飲み会などもあり仲良し

食名の雰囲気や人間関係、どのような人が働いていたかとしては、運動のできる学生が多い職場だったかと思います。職場の雰囲気的には、みんな仲良く自分のやることをしっかりしていたと思います。

基本的に基礎体力が必要な仕事なので、筋肉質の人が多かったように思います。結構さばさばしている人が多いので非常に楽しい職場でした。

週末には仕事仲間で飲み会や親睦会などが開かれるので、みんな仲良くなるのは早いかと思います。

(おいおいおおおおおさん/滋賀県/男性/30代)


▶ ダブルワークの人も多い

学生やフリーター、主婦などさまざまな人が働いていました。働く曜日、時間によって働く層に違いがあったと思います。平日の昼間は主婦が多く、夜は学生が多い、などです。スポーツクラブという施設柄、スポーツ経験のある人も多く、人間関係は良好でした。

また、ダブルワークをしている人も多く、お笑い芸人を目指す人や、俳優を目指している人、また昼間は会社員で夜の副業として働いている人もいました。年齢を問わず働ける雰囲気だと思います。

(pecoさん/千葉県/女性/20代)

 

よかったこと

▶ 社割あり

店内の施設は勤務時間帯以外であれば会員さんの邪魔にならない程度に無料で利用できたので身体を鍛えたり、運動することの好きな私にはもってこいの職場でした。

店内のスポーツ用品やサプリメントなども社割で買うことができた。会員さんを募った館外のイベントに引率することもあるので、スキーやいちご狩り等旅行気分を味わうことも出来て楽しくワイワイできた。

シフトは平日休みもあったのでプライベートで出かけてもあまり混雑しなくて良かった。

(ワンマンさん/兵庫県/男性/40代)


▶ アクセスが良かった

コナミスポーツクラブが駅から近いところにあったので通勤するには便利でした。駅から雨に濡れないで行くことができるルートを教えてもらったのでそれも良かったです。

遅番だったので夜遅くなっても駅から近かったり雨に濡れない場所があったりするのは助かりました。また制服があったのも助かりました。制服ものサイズがいろいろあって自分に合うものをきちんと選べたので良かったです。

結構かわいい制服でした。一度忌引きで急遽休みを取りましたが他の人がすぐにフォローしてくれて助かりました。

(akihiさん/神奈川県/女性/60歳以上)


▶ 時給が高かった

コナミスポーツクラブで働いていてよかったことは、時給が高かったことです。当時学生にしては周りの友人より良い時給が貰えていたと思います。

また深夜12時過ぎまで働いていたので深夜の割増賃金もつき、給与としてはかなり稼ぐことができました。

また、マナー研修などもあり、敬語についてなど社会人になってから役に立つことが学べたこともよい経験でした。そのおかげか新卒で入社した会社では言葉遣いが、丁寧だと褒められることもありました。

(ちゃもーさん/神奈川県/女性/20代)


▶ 先輩が優しく教えてくれた

良かったこととしては、初めての仕事の時に先輩の人が丁寧にこれからの仕事について教えてくれたことであります。

やることの重要度の順番に教えてくれたので非常にやりやすかったです。 給料面では、交通費の全額支払いや、残業の有無など分かりやすく説明してくれます。 シフトの融通も利くので、とてもやりやすいように感じます。 客層もよく、フレンドリーな方が多いようにもおもいます。

アルバイトして他の従業員とも仲良くなれるので、人脈も広がり今後の人生にも良いかと思います。

(おいおいおおおおおさん/滋賀県/男性/30代)


▶ 接客技術が身に付く

社割がききます。店頭ショップで売っているドリンクやサプリメント、またウェアなども安く購入出来るので、健康や運動に興味がある人にはとても良いと思います。私はフロントで勤務していたのですが、お客様の施設見学から、入会業務までをアルバイトでも経験出来るので、接客技術が身につきます。

また、アルバイトといえども入会獲得率の向上等を求められるので、その為に工夫するなどしたので、就職活動においての話のネタにもなりました。

(pecoさん/千葉県/女性/20代)

 

大変なこと

▶ 時間が不規則で大変

店舗まで自宅が離れていたので通勤に時間がかかり体力的にしんどかった。時間が朝早かったり夜遅かったりと不規則だったので時間管理が難しかった。

サービス業なので授業内容等にこだわってしまうと自然とサービス残業になってしまう。 学生など急な予定が入って休まれると代わりに授業に入るので続くときつかった。コーチとして一人前に育つのに時間がかかるのでなかなか定着せず1人1人の負担が大きかった。

モンスターペアレンツが稀にいて対応に気を使った。

(ワンマンさん/兵庫県/男性/40代)


▶ 聞きながらでないと仕事ができなかった

先輩に仕事を教えてもらった後はずっと一人だったのでわからないことも多く、もう一人同じ時間帯に働いている男の先輩をあちこち探して見つけて聞きましたが、探すのが大変でした。

また働きだして3日もしないうちに他のコナミスポーツの人に「電球かえてくれる?」と頼まれたのですが 電球ってどこにある?脚立はどこ?と頭の中が「?」だらけでした。備品の雑巾を洗濯機で洗って干すのですが、この洗濯物を地下に運んで干すのが重くて大変でした。

(akihiさん/神奈川県/女性/60歳以上)


▶ 営業が大変

フロント業務をしていて、入会手続きをおこなっていました。 入会手続きはある程度ノルマのようなものがあり、スポーツクラブの会員カードにクレジットを付帯させるようにお客さまに勧めるように社員からかなり強く言われます。

また、会員にストーカーのようなことをされてかけもちしているバイト先まで来られたり、得体の知れない手作りのスイーツを渡されそうになったりしました。 バイトに仕事を任せて、残業させられている間、社員は遊んでいたりしました。

(ちゃもーさん/神奈川県/女性/20代)


▶ 社員の人との関係

どこの企業もそうだとは思いますが、アルバイト採用だったので、どうしても社員の人からは軽く見られてしまいます。

残業をしないと社員の人からすこし嫌な顔をされてしまいますので残業はなるべくするようにしていました。 働き出してから数か月すると社員の人は定時に帰り、アルバイトが残業をするというようなパワハラみたいなことが起こりました。

お客さんとのトラブルなどは特になかったと思いますが、アルバイトと社員の差が大きく感じました。

(おいおいおおおおおさん/滋賀県/男性/30代)


▶ お客様の対応が大変

お客様の中には、すぐにかっと怒る方だったり、理不尽にこちらに怒り出す方も中にはいました。私はアルバイトだったので社員に対応して頂きましたが、困りました。また、アルバイトでも入会獲得率を求められ、事務所内にその獲得率のランク表のようなものが常に張り出されていました。

獲得率が悪いと、社員から頑張るように言われました。いまとなっては良い経験だったと思いますが、当時は、なぜアルバイトなのにそこまで、と少しきつかった思い出があります。

(pecoさん/千葉県/女性/20代)

 

応募する人へ

▶ 向上心がある人には向いている

スポーツと子供が好きである程度向上心と人間性があれば誰でも始められる仕事で難易度は高くない仕事だと思います。面接もやる気と入れる時間に問題なければ通る感じでした。

体操経験者であれば少ないシフトでも可能性は高いと思います。一人前に授業ができるまで時間がかかり最終は雑用的な内容が多いので、どんな時もあきらめずコツコツと取り組み楽しみが持てる人が向いていると思います。初めての人でもある研修やわからないことを聞ける環境です。

(ワンマンさん/兵庫県/男性/40代)


▶ 社会性と真面目さが大切

社会性があり、真面目に仕事する気持ちがあれば誰にでもできる仕事だと思います。面接では自分の伝えたいことをきちんと表現できれば大丈夫ではないかと思います。服装は普通の恰好で十分だと思います。コナミの制服があり職場で着替えられるようになっているので制服に着替えて仕事し、仕事が終わったら制服を持ち帰って洗濯するというようにしていました。

髪型は仕事しやすいように長い髪はゴムでまとめたりすれば問題ないと思います。割と地味な仕事なのでこつこつとした作業が好きな人には向いていると思います。

(akihiさん/神奈川県/女性/60歳以上)


▶ 服装や髪形は自由

服装や髪型はかなり自由度が高かった覚えがあります。特にフロントは受付のため、逆に髪など明るくしていた方が、明るい印象を与えられるので問題視していないと社員から聞いたことがあります。スポーツジムを無料で利用することができるので、トレーニング好きな人や、スポーツをしている人にはとてもよい職場ではないかと思います。

人と話すことが苦手な人は、不向きな職場だと思います。入会手続きなど少し複雑で覚えなければならないこともかなりたくさんありました。

(ちゃもーさん/神奈川県/女性/20代)


▶ 基礎体力は必要

面接時には、ある程度の人間性と思いやりがあれば問題なくやれる仕事なので、面接の人の質問などにしっかりとした受け答えや対応ができれば問題ないかと思います。 ですが、少しの基礎体力は必須だとおもいます。

面接時に給料面や仕事内容について丁寧に説前してくれますので、やる気さえあれば今後の心配することはないかと思います。 運動が不得意な人にはお勧めできませんが、或る程度のやる気でカバーはできるかと思います。

(おいおいおおおおおさん/滋賀県/男性/30代)


▶ 明るい対応が求められる

スポーツクラブという施設柄、明るい対応が出来る人が求められると思います。なので面接は、明るくハキハキと答えることが出来ると良いと思います。服装や髪型もお客様から見られる部分ですので、髪はまとめるなど、それなりにきちんとして行く方が良い印象だと思います。

基本的に固定制シフトですので、例えば毎週違うシフトで働きたい人などには、向いていないかと思います。また多くの人と関わるので、それが苦でなければ楽しく働けると思います。

(pecoさん/千葉県/女性/20代)

 

コナミスポーツクラブとは

▶ 業界で国内第一位

スポーツクラブ業界日本国内第1位で健康とスポーツ事業をしている。全国主要都市に店舗があり、大都市圏では大型店舗となっている。前身はニチイで、ピープルとエグザスで展開しマイカルグループの一員だった。

マイカルの経営不振のためコナミに売却されコナミグループの傘下になった。大人だけでなく子供向けの運動塾もあり老若男女対象である。水泳や体操競技ではオリンピック選手も輩出しており、かつては内村航平選手も所属していた。

(ワンマンさん/兵庫県/男性/40代)


▶ 全国に店舗がある

コナミスポーツクラブはスポーツが初めての人でも安心して運動できる場所を提供しています。施設も北海道から沖縄までほぼ日本全国にあります。

スタジオでのインストラクターによるレッスンやトレーニングマシンを使っての体力つくりや、プールでのスイミングや室内でのゴルフレッスン等いろいろなプログラムがあります。

スイミングは子供向けと大人向けがあります。キッズの運動塾もいろいろなプログラムがあり、大人も子供も自分に合ったスクールやプログラムが選べるようになっています。

(akihiさん/神奈川県/女性/60歳以上)


▶ 母体はコナミ

コナミスポーツクラブはトレーニングジムを運営しており、母体はゲームなども開発しているコナミです。

全国展開でトレーニングジムを運営しています。店舗によって取り扱っている機材やダンスなどのメニューが異なり、それによって星でランク分けがされています。

星によって会費も異なりますが、追加料金を払って他店舗に行くこともできます。 時間縛りや年齢によって会員種別も様々あります。90分だけの利用で価格が安価なものなどもありました。

(ちゃもーさん/神奈川県/女性/20代)


▶ 知名度が高い

幅広い年齢層に、日ごろの運動不足の解消やからだを鍛えることなど、ダイエットなどにも効果的なサービスを提供している会社であります。

子供から主婦、お年寄りまで各人ごとのやりたいことについての運動スケジュールを組んでくれるので非常によろこばれています。

最近いろいろな地域に出店しているようなので、知名度も高くなりつつあるとおもいます。 ダイエットメニューは最近非常に人気になってきたサービスだと思います。

(おいおいおおおおおさん/滋賀県/男性/30代)


▶ マッサージエリアのある店舗も

コナミスポーツクラブは、スポーツジムを全国展開しています。

施設には、マシンジムはもちろん、プールや、サウナ、中にはマッサージエリアのある施設もあります。スポーツの知識を持ったトレーナーが常駐しているので、運動が初めて、という方でも安心して通うことが出来ると思います。

初心者の方向けのサポートプログラムも豊富にあります。また、健康食品や飲料なども開発、販売しています。ですので、トータルで健康サポートをする施設といえるのではないでしょうか。

(pecoさん/千葉県/女性/20代)

 

今回は、コナミグループが全国でフランチャイズ展開しているフィットネスクラブチェーン「コナミスポーツクラブ」でフロント業務・インストラクター・清掃スタッフなどのアルバイト・パートの求人募集に応募して採用され働いた経験のある、ワンマンさん(40代男性)、akihiさん(60歳以上女性)、ちゃもーさん(20代女性)、おいおいおおおおおさん(30代男性)、pecoさん(20代女性)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまでコナミスポーツクラブでのアルバイト・パート経験者の主観にもとづくものです。時給やシフト・給料日・待遇・面接の質問内容などが過去の情報であったり、制服や髪色・髪型・ピアス・ネイルに関する諸規定や社割(従業員割引)・福利厚生・教育研修・正社員登用などの制度がすでに変更になっていることがあります。情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりませんので、あくまでアルバイト・パート探しの参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス