to Beをブックマークして最新情報をチェックしよう!

【バイト体験談】コールセンターアルバイトの評判・クチコミ・求人情報

経験者のおすすめ度

2.87

123件のクチコミ

コールセンターのアルバイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や面接内容、時給、シフトについての評判・クチコミをチェックしてみましょう。

カテゴリ別に
クチコミをみる(全123件)

 

コールセンターバイト | 評判・クチコミ

仕事内容

コールセンターバイトの仕事内容に関して投稿されたクチコミです。
・アルバイトスタッフの1日の流れ、忙しい/楽な時間帯
・繁忙期や閑散期はいつか
・求人情報や採用時のイメージと実際の仕事内容に違いはあったか
・休憩を取るタイミングや休憩時間の過ごし方

目次に戻る
  • 2.00 メタルゴッド さん/東京都/30代/男性
    コールセンター内で受信オペレーター業務をしています。服装は自由なので、出勤したら荷物をロッカーに置き、席に着台。PCや電話機などを準備して顧客からの着信を待ちます。最初は受電するだけですが、歴が長くなってくると、処理関係・教育・メール等も担当します。人によって労働時間は様々で、センターの営業時間内でシフト制です。7時間以上労務の労働者には、休憩がまとまったものが1時間、その他労働時間によって10分ほどの小休憩が定期的にあります。顧客の問合せに関してのカスタマー業務が主な仕事です。
  • 3.00 ピンクー さん/北海道/40代/女性
    私は電話受注業務の部署で働いていました。まず出勤したら休憩室のロッカーに私物をしまい、業務のフロアでタイムカードを押します。座席はその日によって変わり、ホワイトボードを見て座ります。8時55分頃から朝礼をして受注や折り返し対応を行います。休憩時間は2時間に5分程度であらかじめ時間の指示がきます。
  • 3.00 ゆいさん さん/福岡県/40代/女性
    お客様からの問い合わせの電話を受け、対応できる範囲で回答、又、手続きの受付をし、内容によっては委託元の方に電話を転送する業務です。朝出社すると自分の座席とお昼休憩の時間を確認し、座席に着き受信。途中で小休憩の声がかかります。業務が少し難しいですが、丁寧な研修やOJTやスーパーバイザーへの質問により日々をこなしています。
  • 1.00 わたあめ さん/北海道/20代/女性
    主に、自分から電話をかけ新しいプランを説明する仕事と、かかって来た電話に対応する仕事に分かれています。私は前者の仕事を行っていました。数時間に一回30分ほど休憩がもらえます。ひたすら電話をかけ、新しいプランを説明し、契約を獲得できるようにします。ずっと同じ作業です。電話をかけても出てくれないか、すぐ切られることが多かったです。
  • 3.00 Layer さん/東京都/40代/女性
    健康器具のメーカーでのコールセンターでのカスタマーサポート勤務です。服装はオフィスカジュアルでした。カスタマーサポートの受電なので何時に電話が入ってくるか分からない状態の勤務なのですが、昼食は上司と必ず一緒に食べるのが暗黙の了解でした。色々な機械の問合せがくるのですが、全て自分で解決しなくてはならない業務でした。ですが酷いクレームの場合は社員が対応しますが、基本自分で解決します。
  • 3.50 はねねこ24 さん/東京都/40代/女性/主婦(夫)
    出勤したらロッカールームで制服(エプロン)を身につけ、出勤簿に印鑑を押します。いわゆるタイムカードは無く、明確な出勤時間や退社時間は記録されませんが、その分、始業時間には席につききちんと仕事が始められる姿勢が望まれます。声を使う仕事ですので飲み物、喉飴など持ち込みは各人の判断で可能です。朝一番でお電話をくださるお客さまはお急ぎの方が多く、なるべく迅速に対応し次のお客さまを待たせないことを心がけます。午前10時頃にはひと段落するので順番に休憩に入ります。この休憩は15分程度でお手洗いに行ったりお茶を飲んだりして過ごします。お昼の休憩時は1時間ありますので必ず未解決の案件は残る方に周知しお客さまからの問い合わせに備えます。そのため案件ごとに他の方にもわかりやすいよう要点をまとめた覚書を作成します。自分は毎日同じ場所に座っているのに全国各地、いろいろなところから荷物が行ききして、またそれに関わるお客さまにもいろいろな方がいてどうしたらスムーズに気持ちよくお荷物を受け取ってもらえるか。考えながら働けるのが面白かったです。
  • 3.50 liamaru さん/福島県/20代/女性/主婦(夫)
    コールセンターのテレフォンアポインターをしていました。会社に着いたらまず時刻表で打刻し、パソコンを立ち上げます。そこからは70分電話かけ、10分休みを繰り返します。電話はパソコンが自動でかけてくれるので、こちらから何かすることはありません。古物商でしたので御用聞きでお電話し、用事がないと言われれば終わり、要件があるとなったら住所を伺い、営業所のスタッフに渡します。
  • 3.00 はなゆり さん/千葉県/30代/女性/主婦(夫)
    カードの利用者が問合せする窓口として 多岐に渡る案内をします クレームも含め別の窓口がないので 申し込みから解約まで また小売業系列の為 直接関係ない店舗の話に 別のローン関係の問合せまで特に以前はフリーダイヤルだったので 暇つぶしの方の問合せがありました 普通に外線取れるまで半年の研修がある位 ボリュームが半端なかったです ただ休憩などは余程のクレームがない限り 時間通りに取れて しかも時間を削られるなどは一切なかったです
  • 4.00 まきたこ さん/北海道/20代/女性/主婦(夫)
    法人企業への発信業務が主でした。新しい事業が始まったら、その都度提案し定期的に連絡し契約をとることが目標です。流れは出勤後業務連絡を行い、その後発信業務に入ります。基本勤務は9時から18時の実働8時間勤務です。休憩時間は午前中に10分入り、12時にお昼休憩で1時間、午後の休憩が10分を2回です。その他にもトイレ休憩は自由にとることができました。
  • 4.00 ちちゃこ さん/滋賀県/30代/女性/主婦(夫)
    私は支払いが遅延している方への督促架電。もしくは支払い相談の受電を行なっていました。その日のオペレーター指示内容を確認し、それに則って、顧客と交渉します。交渉内容によって、難航する場合など特殊事項のときは社員対応に繋ぎます。休憩は2時間で15分休憩、昼休憩も1時間あります。また、経験を重ねて交渉スキル、交渉にかかる時間など一定条件をクリアするごとにレベルアップすることができます。そこから昇給も可能です。
  • 3.50 まろろん さん/福岡県/20代/女性/主婦(夫)
    私は営業部署で働いてました。まず朝出勤したらタイムカードを切りパソコンの起動をし、電話帳を開きます。電話帳から事業主に電話しそれから電話回線やネット回線の話をします。お客様が何の話か理解して頂けたらその後お客様に工事や切り替えをしていいのかアポを取ります。私が働いている会社の休憩は1時間半に10分休憩があります。お昼休憩は1時間です。
  • 3.50 ありんこ さん/北海道/20代/女性/学生
    大手のマーケティングリサーチ会社の実施する郵送型アンケートの協力をお願いするアウトバウンド型の業務を行うテレオペのアルバイトを短期でしていました。シフトは一ヶ月ごとに入れない日を申請し、それ以外の日で組まれる形でした。一日の仕事は、出勤時に自分の指定された場所を確認し席につき、基本にはずっとそこで電話をかけ続けるという形です。一日4時間~8時間の勤務で、休憩はお昼に一時間と、4時間に一度は10分程度の休憩がもらえました。
  • 1.00 みかん牛乳 さん/茨城県/30代/女性/フリーター
    私はクレジットカードのコールセンターに勤めていました。私が担当した課は、債権管理課といい、カードのお支払を滞納しているお客さまにお支払依頼の御電話を買いましたおかけしたり、お客さまからお支払の相談電話をお受けしていました。出勤したら、まず従業員全員で共有している連絡ノートを確認します。当日の仕事の注意点や、昨日までに起こったお客さまとのトラブル、また今日来店予定のお客さまの情報などが書かれています。基本的に一日中お客さまに御電話をかけ続けていますが、来店して支払いをされるお客さまの対応や、来店して支払い相談をされるお客さまの対応もします。休憩は5.5時間労働するスタッフには1時間与えられますが、それ以下の時間で働くスタッフは休憩なしで働きます。休憩はスタッフ同士で相談して順番に1人から3人くらいでとります。一気にスタッフがいなくなると電話応対するスタッフが足りなくなるので、そのような事態に陥らないように配慮します。休憩場所は会社内の休憩室でも構いませんし、外に出て自由にお昼を食べても構いません。私はお弁当を作って休憩室で食べ、テレビを見たり同じ時間に休憩しているスタッフと雑談したりしていました。
  • 3.00 AQAQ さん/北海道/30代/女性/フリーター
    保険業のコールセンターに勤務してます。仕事の内容はお客様の住所変更や契約内容の案内、新規契約の相談や解約について等様々あります。勤務はシフト制です。自分である程度は選択可能ですが、最終的には上司が決めます。何故かというと、電話をとる人員を確保しないといけないからです。その為、日時によっては人員不足が発生する日も度々あります。休憩時間は一時間で時間ごとに割り振られています。まとめて全員が入ると電話を取る人員がいなくなる為、上司が調整して決めています。
 

 

コールセンターバイト | 評判・クチコミ

よかったこと

コールセンターバイトのよかったことに関して投稿されたクチコミです。
・稼げる、楽しい、おすすめなど、アルバイト先として働くメリットや魅力
・まかない/食事補助や社割(従業員割引)について
・バイト経験は学生の就職活動に役立つか
・自動車通勤や自転車通勤はできるか
・求人に応募、採用されてよかったと思うこと

目次に戻る
  • 2.00 メタルゴッド さん/東京都/30代/男性
    何よりシフトの融通が利くというのが最大の長所です。しかも土日祝日もセンターは営業しているので、平日に休みたい人にも向いています。服装髪型自由というのも、エンタメ系の将来を目指す人にはありがたいと思います。電話口での接客なので、「相手の顔が見えない」というハンデを背負った仕事で、いかに声だけで相手に伝えるか、その模索は通常のサービス業とはまた違ったやりがいを感じることが多いです。カスタマー業務ということもあり、問題解決した際に喜んでもらえると純粋に嬉しく思います。社保完備で、所得税や雇用保険や住民税も含めて天引きされるので、納税に関しては楽です。年に一度、無料で健康診断も受診できます。
  • 3.00 ピンクー さん/北海道/40代/女性
    シフトの自由がきき、短時間で働けるので帰宅時間などで家庭に負担をかけることはあまりなかったと思います。私は使いませんでしたが、社販がありました。取り扱い商品について一般的な知識も身に付いてよかったと思います。また、正しい言葉遣いも身に付いたと思います。
  • 2.00 くまたろう さん/北海道/40代/女性
    社割で商品を買うことができ、買っている人が多かったです。シフトが完全自由なので、働きやすいのがとても良いと言っている人が多かったです。いろいろなお客様に対してもコミュニケーション力が少しでも上がったかなと思えるところが良かったです。
  • 3.00 ゆいさん さん/福岡県/40代/女性
    勤務地が駅から近いので通勤に便利です。又、勤務地近隣の水準からすると、高時給だと思います。コールセンターはお客さまの顔が見えない分、丁寧でわかりやすい案内を心がけていますが、その事がお客さまに伝わり、とてもわかりやすかったとお礼を言われた時にはとても嬉しかったです。
  • 4.00 まきたこ さん/北海道/20代/女性/主婦(夫)
    おすすめする理由としては、私の住む地域の中での時給が高く稼げると思います。また、勤務時間も融通がききやすく、お子様がいる主婦の方も働きやすい環境だと感じました。やりがいは、契約がとれたときはとても嬉しかったです。1つ契約がとれるとモチベーションも上がりました。また、上司も契約がとれたら声をかけてくれたりと嬉しく思いました。
  • 4.00 ちちゃこ さん/滋賀県/30代/女性/主婦(夫)
    顧客とは電話交渉のみのため、服装や身だしなみは問いません。極端な話、金髪やジャージ出勤でも大丈夫でした。また、私が勤務していた会社はダブルワーク可能でした。シフトも基本固定ではあるものの、1ヶ月単位で時間変更、休日出勤との振替、有給休暇も申請可能でした。日常に役立つとすれば、昔、私は電話が苦手でした。しかし、この仕事を経験してから、見ず知らずの人との電話でも問題なく自分の言いたい事を伝えられ、話せるようになりました。
  • 3.50 まろろん さん/福岡県/20代/女性/主婦(夫)
    家から職場までの距離が近いし、出来高制なので結果が出ない人は給料が上がらないし結果が出た人は給料も上がるし、プラスインセンティブももらえます。同じ時間働いてる人に比べると給料がいいのでとてもやりがいを感じられます!働き始めの年齢が若く社会的知識や常識がほとんど身についてなかったので電話越しで話し方を指摘された事もあります。お客様と話す事で知識や言葉遣いも自然と身につきます。
  • 3.50 ありんこ さん/北海道/20代/女性/学生
    いずれ社会に出ていくために、電話応答や敬語などが咄嗟に使えるようにすることはどんな仕事であれ必要なことだと思いますが、そのような能力を身に着けられる点ではコールセンターは良いと思います。また、素性も知らない相手とたくさん話さなければならないので、どうコミュニケーションをとれば受け入れてもらえるかを見極める臨機応変な対応の練習にもなります。
  • 1.00 みかん牛乳 さん/茨城県/30代/女性/フリーター
    社員割引があって、系列会社の割引券は毎年もらえていました。また、コールセンターでお客さまとお話しをするのがメインの仕事ですから、説明力や会話力は自然と身に付きました。目で確認できない話をするので、言葉で伝えるということ、そしてお客さまが何を聞きたいか、何を伝えたいか、ということを推理する推察力や、こちらで推察した内容を適切な言葉で聴く質問力が磨かれました。この仕事をして、初めてお会いした方や目上の方とも緊張せず自分の考えを伝え、相手との会話に困らないコミュニケーション力を養えたと思います。
  • 3.00 AQAQ さん/北海道/30代/女性/フリーター
    コールセンターで勤務して良かった点は、人員の頭数がそれなりに多い為、希望の休みが取りやすい点です。しかし希望の休みが集中する場合は、変更依頼の打診はあります。もう1つ良かった点を上げると、知識も身につけないといけな為、座学研修もしっかり行います。その身に付く知識も勉強になるので良かった点にあたると思います。自分の興味ある分野だったので、座学研修も前向きに受ける事ができました。あとお客様から感謝の言葉を頂けるとやりがいを感じます。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

コールセンターバイト | 評判・クチコミ

向き・不向き

コールセンターバイトの向き・不向きに関して投稿されたクチコミです。
・高校生や大学生、フリーター、主婦パート、シニアそれぞれが働きやすいバイト先か
・資格や経験、体力を必要とする仕事か
・初めてのアルバイトとしておすすめできるか
・採用/不採用になりやすい人、長く活躍する/すぐ辞めてしまう人の特徴
・バイトから正社員採用を目指すことはできるか(社員登用制度)

目次に戻る

Q男女比は?

男性

女性

 

Qどんな人が多い?

高校生

大学生

主婦

フリーター

  • 2.00 メタルゴッド さん/東京都/30代/男性
    カスタマー業務という特性上、ハードクレームなどに対してのメンタルの強靭さがないと難しい仕事ではあります。あとは立ち仕事や体力を必要とする仕事が苦手な人。土日祝の休みにこだわりがない人。とにかく稼ぎたい人。空き時間を利用したい人。 高校生は不可です。上の年齢制限は特にありません。20代から60代くらいまで、非常に幅広いです。ただ、部署によっては顧客の年齢層や性別に合わせて配属されているケースもあるので、偏りがある場合もあります。
  • 3.00 ピンクー さん/北海道/40代/女性
    人と話すのが好き、コミュニケーションをとることが好きな人が向いていると思います。ただ、スクリプト通りに読む方が会社としては正しい対応なようなので、相手の話を聞き取る能力、それに合わせた対応力があれば、話し上手な人でなくても問題ないと思います。
  • 2.00 くまたろう さん/北海道/40代/女性
    コミュニケーション力やああ言えばこう言うことができる人が向いてます。いろいろなものに対する対応力は必要だと思います。高校生はいなかったと思いますが、大学生はいました。年齢制限はないと思うくらい幅は広かったです。座ってする仕事なので、年齢が高くてもできると思います。
  • 3.00 ゆいさん さん/福岡県/40代/女性
    言葉づかいが重要になるため、学生さんは少し難しいと思いますが、言葉づかいを勉強できるため、今後の役に立つと思います。又、接客、サービス業をされていた方はお客さまとの会話も上手でコールセンターに向いていると思います。色々と業務量も増えて大変ですが、笑顔で対応できる方、コツコツ努力をする方であれば大丈夫だと思います。
  • 3.00 はなゆり さん/千葉県/30代/女性/主婦(夫)
    基本的によい電話ばかりでないので 気持ちがひきづられる人は厳しいと思います また女性陣が多いので 女性が苦手な男性はお勧めできないです あと対象店舗で買い物している人の方がお客様の気持ちが読み取りやすいとは思うので 利用者だとよりやりやすいかなと思います 年齢的には最近は高齢者のお客様も多いので どんな年齢の方でも良いですが 年配の方に好感を持たれる方だとやりやすい気がします
  • 4.00 まきたこ さん/北海道/20代/女性/主婦(夫)
    発信業務が担当だったので、営業電話をすることに抵抗のない人だと上手くいくのではないかと感じました。体力面での負担はあまりないので、年齢が高い方でも、体力に自信がなくてもやっていけると思います。最低限のパソコンの知識(WordやExcel等)や、一般的な敬語を使えれば誰でもできると思います。それと共に営業電話をする際に心が折れそうになることがあるので精神面で強いと上手くいくかと感じました。
  • 4.00 ちちゃこ さん/滋賀県/30代/女性/主婦(夫)
    電話は相手の姿が見えません。だからこそ、マニュアルを見ながら話ができる点。隣の先輩にサポートしてもらいながら交渉できる点。このような所は、私にとって業務をスムーズにこなすため、良い点でした。しかし、電話だからこそ会話だけで判断されるため、いつも以上に丁寧な言葉使いが必要です。また、1人の顧客に長時間かけることもできません。できる限り短時間で完結できるよう、顧客の負担にならないよう常に心掛けが必要です。瞬時に判断する能力が必要です。
  • 3.50 まろろん さん/福岡県/20代/女性/主婦(夫)
    年齢はある程度言葉遣いや人とへの接し方が分かる20歳過ぎの人の方がいいと思います。あまり若過ぎるとお客様からのご指摘が多いと電話を切られたりしてしまうので…。特別、資格やスキルは無くても大丈夫でした。キーボードが打てるのか人と明るく喋れるのかなど基礎的な事ができてれば誰でも始められると思います。長時間座る仕事なので足がむくんだり体が凝ったりします。ただ外に出なくていいので天候に左右される仕事ではない所がいいと思います。
  • 3.50 ありんこ さん/北海道/20代/女性/学生
    コールセンターに向いている人は、まず第一に人と話すことが苦ではなく楽しいと思える人です。基本的に業務中はずっと様々な人と話している仕事なので、それが苦手な人にはお勧めしません。また、多くのコールセンター業務では、電話応対とともにパソコンでのデータ入力が求められます。なので、基本的なパソコン操作ができることも必要となります。あとは、コールセンターはやはりクレーム対応はどんな業務内容でもついてまわるので、小さいことにくよくよしたり気にしすぎてしまう人には辛い仕事かもしれません。「相手は自分の人間性に対してクレームをしているわけではない」と割り切れる人には、向いている仕事だと思います。
  • 1.00 みかん牛乳 さん/茨城県/30代/女性/フリーター
    座った状態で仕事ができるので、立ち仕事や動く仕事が苦手な人ならばコールセンターは良い場所だと思います。しかし、大事なのは説明力と推察力です。相手が知りたい情報を的確かつ端的に説明する能力は、義務教育を終了していても身に付いていない人が多いです。また、お客さま自身、理解していない内容をお客さま自身が質問する時、お客さまから名前が出てこなかったり、混同した話をされたり、勘違いしたまま話をされることもあります。その中で、少ないヒントを手に、絡まった糸を一本一本ほぐすように話を整理して正解を出していかなくてはいけません。前後する話を頭の中で推理しながら聴く。そういった能力がある人が向いていますが、能力とは別に、冷静さと心の広さも必要です。クレームを言うお客さまや怒鳴り散らすお客さまも多くいます。お話しながらお客さまに罵倒されても流し、粗雑な言動に感情を揺さぶられない強さがなければ勤められない仕事です。
  • 3.00 AQAQ さん/北海道/30代/女性/フリーター
    お客様の個人情報を扱うので、案内や送付物の発送処理には大変注意をはらいます。その為、細かな部分まで注意して仕事をできない方は不向きかと思います。向いている方は、お客様との対話を楽しんでできる方だと思いますし、一番大切な事だと思います。お客様の年齢層も幅広く、時間がないなか電話をしてくる方もいます。一人一人の事情汲んでの対応力が求められる為、大変な時でも心にゆとりを持って、楽しめる方は向いていると思います。

<PR>

 

 

 

コールセンターバイト | 評判・クチコミ

大変なこと

コールセンターバイトの大変なことに関して投稿されたクチコミです。
・きつい、つらい、辞めたいと思ったとき
・働いていて困ったことやデメリット、改善してほしい思っていること
・スタッフ同士や店長との人間関係で困ったこと
・採用されてから慣れるまでに苦労したこと

目次に戻る
  • 2.00 メタルゴッド さん/東京都/30代/男性
    業務上仕方のないことではありますが、クレームを受ける機会も多く、中には理不尽な難癖をつける顧客や、恫喝じみた怒鳴り声を発する顧客もいます。オペレーターの一時対応でどうにもならない場合は、もちろん上席で顧客への二次対応はするにしても、いきなり受電したら怒鳴られるということもザラですから、人によってはトラウマ化する場合もあります。そんな激しいクレームに捕まって泣き出してしまったアルバイトもいました。従業員のケアもある程度はしなければならないので、時と場合によってはツライと感じることもあります。
  • 3.00 ピンクー さん/北海道/40代/女性
    ひとりひとりでの作業なので、仕事中みんなと楽しく、という訳にはいかないのでつらい人もいると思います。ほとんど電話口で話しをして疲れる割りには休憩時間や頻度が少なく感じました。お客様からのクレームや冷たい対応にはストレスを感じることもありました。
  • 2.00 くまたろう さん/北海道/40代/女性
    人間対応なのでいろいろな人がいるので、その対応するのが難しいと思いました。同じスクリプトでも相手がどう言ってくるのか分からないので、1つではないと感じました。やはりストレスが溜まるのであまりお勧めはできません。ですが、少しでもコミュニケーション力をつけるためには良いのかもしれません。
  • 3.00 ゆいさん さん/福岡県/40代/女性
    業務内容が難しい事です。研修だけで全てを理解することは実際難しいため、OJTで覚えていくことになりますが、お客さまにすると新人もベテランも関係ないので、デビュー後、モタモタ対応していると厳しいお叱りを受けることもあり、心が凹みます。一つずつ業務を覚えていくしかないですが、慣れる迄に最低1年位必要だと思います。私は3年位毎日辞めたいと思ってました。
  • 3.00 はなゆり さん/千葉県/30代/女性/主婦(夫)
    かなり前からあるセンターなので以前から働いている人がマニュアル変わってても 以前のやり方をしないと怒り出すなど人間関係が非常に面倒 そして上司は基本新入社員から2年目でパートを管理する状態なので パートさんの方が立場が大きい方が多く色々根回しする必要があって それがわかるまでかなり面倒でした 一番嫌なパターンはお客様が文句言っていて それを相談すると今度は内部側からも怒られるという四面楚歌な状態がかなり面倒 本当に途中に投げ出したくなる時が何度かありましたが最終的に自分が怒られる事で回避するというストレスがたまる状態がきつかったです
  • 4.00 まきたこ さん/北海道/20代/女性/主婦(夫)
    発信業務で主に自分から契約を取っていかなければいけないので、営業電話が苦手な人は大変だと思います。実際に私も上手く提案することができず、契約をとるのに苦労しました。契約を取るのが少なくて上司に呼ばれたりもします。また、同じ内容の電話をかけ続けるだけなので、眠くなったりする等し退屈で、接客業等と比較しやりがいなどは少ないかと思います。
  • 4.00 ちちゃこ さん/滋賀県/30代/女性/主婦(夫)
    コールセンターでは殆どの顧客が電話の度、交渉相手となるオペレーターが異なります。そのため交渉内容を電話しながら、パソコンで記録に残します。1回の電話で完結しなかった顧客とは、その履歴を確認しながら会話を進めます。このような中で、前回と話が食い違ったり、同じことを何度も聞かれる等といった苦情は頻繁に発生します。それ以外にも、こちらは全く非はないことで苦情を、暴言まで言われることもあります。それに耐えるメンタルの強さが必要です。
  • 3.50 まろろん さん/福岡県/20代/女性/主婦(夫)
    初めて働き出した時は知識のあるお客様に出会ったりすると固まってしまって、何て返したらいいのか分からないし変に分からない事を言ってしまうと大変な事になりお客様からの信用を無くしてしまうので知識がない中でのアポ取りは大変困りました。敬語もあまり使えなかったのでご指摘されたりと自分の事が恥ずかしいと思う時がありました。
  • 3.50 ありんこ さん/北海道/20代/女性/学生
    コールセンターでなにより一番大変なことは、やはりクレーム対応です。受信にしろ発信にしろ多くの業務内容でクレームは避けられないと思います。何十分もクレームを聞かされた後はかなり落ち込みました。私は小さなことをくよくよと悩んだり、結構引きづってしまうタイプだったので、クレーム対応はかなり精神的に大変でした。なので、考えすぎてしまうようなタイプの人にはあまりお勧めしません。また、コールセンターは立ち仕事ではないもののずっと座ってパソコンの画面を見続けるしごとなので、長いシフトの日は目や体が痛くなることもありました。
  • 1.00 みかん牛乳 さん/茨城県/30代/女性/フリーター
    コールセンターには様々なお客さまから御電話を頂きます。せっかちで話を聞かない方もいて、話を進めていくうちに「そんな話を聞いていない」と怒る方もいます。このような場合には、スタッフに非がなくても謝罪します。クレームを聴くことは日常茶飯事で、謝罪を求められることも日常茶飯事です。相手の気持ちがおさまるまで怒られ、個人の人格を否定するようなことすら言われることがあります。それなのに上司や同僚は見て見ぬふりという現場でした。他の人のクレームの電話を代わりたくないという自己保身の気持ちが会社内の人は皆持ち、誰も守ってくれない中で一人クレームの電話に苦しむということを考えると人にはとても薦められない職場です。
  • 3.00 AQAQ さん/北海道/30代/女性/フリーター
    一番最初に思い当たるのは、ご立腹のお客様の対応です。まず、お客様の意向を理解し、何を求めているのかを把握しないといけないので、対応中はあっという間に時間が過ぎます。言葉遣いや相槌にも配慮しながら対応します。あまりにも対応時間が長くなったり、苦慮してる時は上司がモニタリングしてくれる時もあります。自分の対応だけでは、納得して頂けない時もあります。その時は速やかに、上司への対応を依頼します。上司が対応すると落ち着かれるお客様が殆どだと思います。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

コールセンターバイト | 評判・クチコミ

選んだ理由

コールセンターバイトを選んだ理由に関して投稿されたクチコミです。
・アルバイト・パートで働きたいと思った理由
・未経験やブランクがあっても採用される仕事か
・求人内容や応募の際に気をつけたこと、志望動機・応募理由
・同時に探していた職種や業種、同時に応募した求人

目次に戻る
  • 4.00 まきたこ さん/北海道/20代/女性/主婦(夫)
    以前の職場は接客業で体力的にきつく、体を壊したりしていたのですが、テレアポは体力的に負担が少なそうと感じ、時給も高かったため選びました。勤務場所も通いやすく、街中で大きな企業で福利厚生なども安心だと感じたためです。同時にはパートでできる事務職なども探していました。応募したきっかけはテレアポをやっている友達から勤務の融通がききやすいと聞いて探したのがきっかけです。
  • 4.00 ちちゃこ さん/滋賀県/30代/女性/主婦(夫)
    ほかの飲食業、小売業のアルバイトに比べて時給がよかったです。また、座り仕事のため、体力のない私にとっては助かりました。私は主婦のため、自分にとって気軽に働ける仕事であるか、家庭を第一に考えながら仕事できるか、を重視して求職していました。そういった点では、制服が必要ないところも含めて私にとっては最適な仕事でした。やはり、職場全体的に自分と同じ主婦で働いている人が多かったことも良かったです。
  • 3.50 まろろん さん/福岡県/20代/女性/主婦(夫)
    なぜこの仕事を選んだかと言うと、オープニングスタッフを募集していた事と職場から自宅までの道のりが近い所と、頑張った分だけ結果が出りとてもやりがいを感じられそうだなと思ったからです。それ以外に制服もないし、オシャレしても誰にも指摘されない所です。時給が高いので短時間働いてもそこそこの給料がもらえる所がとても魅力的だなと思いました。
  • 3.50 ありんこ さん/北海道/20代/女性/学生
    大学生になりたてでアルバイトを探していたとき、短期で時給の高い仕事を探していたのがきっかけでした。時給の高いアルバイトといえば、家庭教師や塾講師などもあげられますが、それらは準備にかなり時間を取られたり、短期ではやめづらいといった点から諦めました。自分は体力にもあまり自信がなかったので、時給が高く体力のいらない仕事としてコールセンターに行き着いたわけです。また、私自身電話はあまり得意ではなかったのですが、これから社会人になるに向けて絶対に必要だと思ったし、敬語の練習にもなると思って、苦手を克服したくて選んだという面もありました。
  • 1.00 みかん牛乳 さん/茨城県/30代/女性/フリーター
    労働時間が自由で働きやすいという点に魅力を感じました。朝8時から昼12時までの勤務であったり、朝10時から午後3時までの子どもが学校に行っている時間だけという勤務態勢を自由に選べました。また、シフト制の職場でしたが、勤務不可能な日はシフト表にばつ印をつけて出勤を拒否できるので、子どもの学校行事なども好きに出席しやすかったです。非常に仕事は休みやすい場所でした。病欠も言いやすく、長期休暇もとりやすかったです。それでいて有給休暇もつき、待遇は良かったです。社会保険もつき、しっかりした会社だったという点では魅力のある会社だったと思います。
  • 3.00 AQAQ さん/北海道/30代/女性/フリーター
    まず1つ目は、自宅から通いやすい点です。2つ目は、希望の勤務時間だったからです。3つ目は、希望の時給だったからです。ひとつでも妥協をしてしまうと辞めてしまう可能性が高いと思い、慎重に仕事先を選びました。せっかく仕事を始めても、すぐ辞めてしまう。その様な、辞め癖がついてしまうのが嫌だったというのも強くありました。結果として今の勤務先は、ある程度長く働かせてもらっている為、良かったと思います。周りの方々にも心から感謝しております。
 

 

コールセンターバイト | 評判・クチコミ

職場の雰囲気

コールセンターバイトの職場の雰囲気に関して投稿されたクチコミです。
・スタッフ同士や店長との仲はいいか、悪いか
・従業員の男女比、人間関係や出会いについて
・どんな客層が多いか
・高校生・大学生・フリーター・主婦パート・シニアなど、どの年齢層が多く働いているか
・サークルや勉強/学業、家事や育児/子育てと両立しやすいか

目次に戻る
  • 2.00 メタルゴッド さん/東京都/30代/男性
    服装自由でシフトの融通が利くため、ミュージシャン・俳優志望のフリーターや主婦の人が多く、昼の業務が中心となるので、逆に学生は少ないです。また、本業が他にあり、副業として働く人も多いので、年齢層は非常に幅広く、色々な人がいます。 出退勤時間が人によって全く違うことと、営業時間が朝から晩までという業務の関係上、各自の時間や予定が合わないことが多いので、イベントや飲み会などの開催はほとんどなく、人間関係は良かれ悪かれ比較的希薄であるかと思います。かといって仲が悪いわけでもないですが。
  • 3.00 ピンクー さん/北海道/40代/女性
    入った頃はフリーターが多い印象でしたが、主婦が増えてきたような感じがします。私は短時間のシフトのため昼休憩もなく、あまりコミュニケーションはとりませんでしたが、雰囲気が悪く感じることはありませんでした。年に一回、会社主催のミーティングイベントがありました。
  • 2.00 くまたろう さん/北海道/40代/女性
    学生から年配の人まで幅広い年齢の人が働いています。業務上コミュニケーションが必要なため、全体的にコミュニケーション力が高い人が多いです。私は朝から夕方までのシフトだったので、主婦の方が多く休憩時間に話をするのが楽しかったです。一度だけ何人かでご飯を食べに行ったことがありました。自分の知らない職場の話が聞けて楽しかったです。
  • 3.00 ゆいさん さん/福岡県/40代/女性
    一度の採用で多いときは20名程で研修が始まり、同期の連帯感が高く雰囲気は良いです。勤務時間帯や日数を選べるため、主婦が多いです。勤務シフトによっては高収入が見込めるため、シングルマザーも活躍しています。実務ではスーパーバイザーとの人間関係が大事になるため少し気を使います。特に定年制では無いため、高年齢でも頑張っていらっしゃいます。
  • 4.00 まきたこ さん/北海道/20代/女性/主婦(夫)
    学生は少なく、主婦、フリーターが多い印象です。男性、女性ともに年配の方も若干名おり、高校を卒業したばかりの方もいて年齢層は幅広く感じました。同期で入った数名はチームは違ってもお昼を一緒に食べる等し、とても仲良くなりました。自分より年下の方や年上の主婦の方等幅広くご飯に行こうと話をしていたのですが時間が合わず行けてません。
  • 4.00 ちちゃこ さん/滋賀県/30代/女性/主婦(夫)
    主婦とフリーターが多かったです。私が働き始める少し前までは、学生も多くいたようですが、学生募集は辞めたとのことでした。20代~50代、60代まで様々な年代の人が幅広くいました。しかし、年齢関係なく休憩時間、仕事中もすべて雰囲気よく過ごすことができました。ただ、社員以外のアルバイト、パートは殆どが女性の為、男性は社員であれど、少し肩身が狭そうでした。
  • 3.50 まろろん さん/福岡県/20代/女性/主婦(夫)
    私が働いていた職場は30歳以下の人が多かったです。大学生もいましたが、都合が悪く辞めていく人が多かったです。雰囲気は落ち着いた感じで受注の数が多ければ多いほど人間関係が良くなっていったかなと思います。基本的に優しい人や穏やかな人が多く分からない事を丁寧に教えてくれる環境でした。友達に関しては年齢が低い高い関係なく、性格が合えば誰とでもいい関係になれると思います。
  • 3.50 ありんこ さん/北海道/20代/女性/学生
    働いていた層としては、主婦が結構多いのが特徴的だと思います。次いで大学生も多く、フリーターもそれなりにいるイメージです。また、そのコールセンターに直接雇用されている人だけでなく、派遣会社に登録して派遣されて働いている人も多かったと思います。業務中はそれぞれが電話対応しているので話すことは少ないですが、わからないことがあったらお互い聞き合ったり、社員さんも優しく教えてくれる人が多く、また職業柄なのか主婦や女性のフリーターの方は初対面の人ともよくコミュニケーションをとる方も多く、和気藹々とした雰囲気でした。ただ、大手のコールセンターだと同じ部屋に50人以上勤務していたりするので、日によっても席が変わり周りの人も変わるので、あまり特定の人と仲良くなるということはなく、プライベートで遊びに行く友達はできませんでした。
  • 1.00 みかん牛乳 さん/茨城県/30代/女性/フリーター
    主婦の多い仕事場でした。しかし、女性だらけという点がまた難点で、陰湿ないじめや悪口は多くありました。私はおとなしくして目をつけられないようにしていました。中には仕事場でケンカをする女性もいました。激しく口論していましたが、男性上司は無視して我関せずという姿勢を貫いていました。口論が止んだ次の日には口論しあっていた女性スタッフたちがお互いの悪口を他のスタッフに吹き込み、吹き込まれたスタッフたちはそれをおもしろがって噂を広めるという事態でした。上司は誰一人注意せず、面倒な女性スタッフには口答えもできない上司しかいない居心地の悪い空間でした。
  • 3.00 AQAQ さん/北海道/30代/女性/フリーター
    コールセンターは一度に多くの人員を募集すると思うので、同期がいます。その為、座学研修でも皆が同じスタートなので安心できる部分があると思います。人にもよると思いますが、一人で入社するよりも、心強いかと思います。その為、雰囲気は明るく良い職場環境かと思います。主婦の方も多くいらっしゃいますが、高齢者の方も以前より多く働いていると思います。中には20代の方も一緒に働いています。幅広い年齢層の方々が働きやすい職場でとても良い環境です。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

コールセンターバイト | 評判・クチコミ

シフト

コールセンターバイトのシフトに関して投稿されたクチコミです。
・シフトは自己申告制か固定制か
・短期バイト、早朝のみ、平日のみ/土日のみ、夜勤/深夜のみ、扶養内勤務などの働き方は可能か
・シフトの希望はLINEやシフト用紙/アプリなどでどのくらい前に提出する必要があるか
・ダブルワーク(掛け持ち・副業)はできるか
・短時間勤務/フルタイム/週3日などで働く人の割合
・大学生のテスト期間や、急な体調不良・子供の学校行事など、休みは取りやすい環境か

目次に戻る

Qシフトはどう決まった?

自己申告制

固定制

Q急な休みは?

取りやすい

取りづらい

  • 2.00 メタルゴッド さん/東京都/30代/男性
    シフトは月ごとの自己申告制で、休み希望や時間帯指定希望は自由に申告可能です。希望がない日に関しては、上席によってシフトが割り振られ、人手不足の時は調整もしますが、各自の希望は最優先で確保してくれます。少人数体制なので、急な休みには対応が出来ないことがありますが、代わりを立てることで可能となる場合もあります。一日6時間労働の人もいれば、12時間労働の人もいます。個人の生活環境によって大きく異なるのが特徴です。
  • 3.00 ピンクー さん/北海道/40代/女性
    まず月中迄に出勤日数と時間数を登録して、20日迄にシフトの登録をしました。雇用保険や社会保険の枠を確認しながら時間数等を調整しました。土日、水曜日になるべく出てほしいなど依頼はありますが、申告通りに働くことが出来ます。また平日はシフトの交換、時間の変更も比較的可能でした。
  • 2.00 くまたろう さん/北海道/40代/女性
    シフトは1ヶ月ごとに自己申告で提出なので、完全に自分の都合で決められるので、とても働きやすいです。毎月15日まで提出して、月末に決定したシフトが渡されます。急な休みも取りやすく、急にシフトを追加するのもできるので柔軟です。週1から働いている人もいますが、びっしり働いている人も多いです。
  • 3.00 ゆいさん さん/福岡県/40代/女性
    入社時に週単位(曜日ごとの)の公休と希望の勤務時間のシフトを決定。希望休や有休希望があれば、シフト申請時に調整して貰えます。ひと月単位でシフトが決まります。急な休みは取りづらく、代理人を探す必要があります。ほとんどの方が週5日、8時45分~17時の勤務ですが、週4日や1日5時間等、入社時に勤務シフトを相談することができます。
  • 3.00 Layer さん/東京都/40代/女性
    シフトは1か月前に提出していました。ですが子供の急な体調不良で休まなくてはならなくなったりしたので大変でした。急な休みは仕方ないと言われましたが、最終的には、入るシフトは3日と契約したんだからちゃんと3日勤務して下さい!と言われました。勤務時間は7時間でした
  • 4.00 まきたこ さん/北海道/20代/女性/主婦(夫)
    土日休みでフリーターの人が多く、その方達は月から金までの週5で1日実働8時間が基本でした。扶養パート内で働いていた私や他の主婦の方は割と自由で週2で実働8時間の方や私は週3から4で実働7時間など人によって様々で融通がききました。シフトは希望の前の月までに1ヶ月分を提出していました。シフトは提出していましたが、予定があったり急用ができた場合は休ませてもらえました。代わりの人等は自分で探したことはありません。
  • 4.00 ちちゃこ さん/滋賀県/30代/女性/主婦(夫)
    私は主婦のため、週4日(月・水・木・金)9時~14時半までと決まっていました。しかしながら、1ヶ月ごとにシフト申請期間があるので、事前に時短、振替、有給休暇の申請も可能でした。当日、急遽の体調不良などの休みも申し訳なさはあるものの、比較的休ませてもらいやすかったと思います。また、個人的には業務内容がコールセンターという個々の業務対応であったため、周りに引き継ぐ仕事などもなかったため休日申請しやすかったという気持ちもありました。
  • 3.50 まろろん さん/福岡県/20代/女性/主婦(夫)
    勤務スケジュールは会社の方が基本土日祝日休みでした。朝の9時から18時まででした。休みも好きな時に取れるし時間帯も自分で決めれるので一々気を使わず休む事が出来ました。私は平日出勤のフルタイムで働いていました。シフト提出は月末に提出なのでギリギリまで予定が分からなくても何とかなりました。急な休みでも朝社長に連絡さえすれば問題なく休む事ができました。
  • 3.50 ありんこ さん/北海道/20代/女性/学生
    何時間のシフトが週何回ずつかというのがそれぞれ決まっていて、休み希望を出したあとはそれに従ってシフトが組まれ、希望が通らなかったことは無かったです。人数が多いところだと数人規模でのシフトの変更はあまり大きな影響は無かったようで、急に風邪などで来れなくなった人がいたこともありましたが、それで何か大きく影響を受けたことはありませんでした。
  • 1.00 みかん牛乳 さん/茨城県/30代/女性/フリーター
    私は週に5日7.5時間働いていました。しかし、主婦のスタッフの中には週1日しか勤務しない方もいましたし、週3日から4日4時間程度働いている方もいました。また、勤務時間も出勤しやすい時間帯を自分で選べました。朝電車の時間に合わせたいとスタッフが言えば出勤も退勤も配慮してもらえましたし、子どもの保育園の送迎時間に間に合わせたいという話も受け入れてもらえていました。子どもが熱を出せば休むこともできるし、学校で怪我したという連絡が入れば早退もできました。
  • 3.00 AQAQ さん/北海道/30代/女性/フリーター
    私が勤務しているコールセンターは、シフト制です。私は平日9時~17時までの時間が多いです。自分の時間をある程度確保できる為、働き易い時間帯です。人によっては、16時までや19時までの方もいます。いくつかのシフトパターンがあるので、自分のライフスタイルで選択できるのは、大変良いと思います。シフト提出は、月初に1回提出します。その時に翌月の休み希望日等を提出します。

<PR>

 

 

 

コールセンターバイト | 評判・クチコミ

時給・福利厚生

コールセンターバイトの時給・福利厚生に関して投稿されたクチコミです。
・給料日や給与明細、源泉徴収、残業代、交通費の支給について
・昇給の有無、昇給試験などの条件、いくら時給が上がるか
・高校生や研修中の時給はいくらか
・まかないや食事補助の有無、社会保険・雇用保険・有給休暇について

目次に戻る
  • 2.00 メタルゴッド さん/東京都/30代/男性
    交通費は支給されますが、個人の雇用形態によるようです。月16日以内出勤の場合は往復料金日数分(1日500円上限)、16日以上だと定期代として金額に関わらず全額支給されます。残業の場合は5分毎に残業代が支給されますが、その都度別途残業の申告が必要です。昇給は基本的にありませんが、特殊な業務を担当することになった場合やリーダーとなった場合には、手当として毎月決まった金額が支給されるようになります。 給料日は月末締めで毎月15日に銀行振込となります。
  • 3.00 ピンクー さん/北海道/40代/女性
    最初は派遣だったので交通費はありませんでしたが、直接雇用になってからは交通費は出ました。ただ時給が少し下がりました。長く働いていなかったので不確かですが昇給はなく、インセンティブが付くことで月収は変わりました。やはり長く働いている人はインセンティブがついていることが多く感じました。
  • 2.00 くまたろう さん/北海道/40代/女性
    時給は程ほどですが、交通費がありません。交通費がないのは正直つらいです。昇給は1年ごとに見直しがあって、10円昇給しました。給料日は月末です。タイムカードの時間で給与が支払われるので、時間外も支払われます。時給は18時以降は100円くらいアップします。
  • 3.00 ゆいさん さん/福岡県/40代/女性
    交通費は時給に含めるか上限内で別途支給して貰うかを選ぶ事ができ、それぞれ時給が異なります。時給は業務内容や量からみるともう少し高いと嬉しいですが、水準から考えると妥当だと思います。24時間稼働しているコールセンターの為、近年は委託元の会社の営業時間外に勤務する者への手当ての見直しを実施して貰えたので嬉しかったです。
  • 4.00 まきたこ さん/北海道/20代/女性/主婦(夫)
    大きな企業のテレアポだったので、福利厚生はしっかりとしていました。契約が多くとれたときはそれに合わせてインセンティブを頂けました。交通費は自宅からの距離で計算しているようで、しっかりと頂けました。残業は基本全くなく、やむを得ずしたときはその分をしっかりと頂けました。昇給はパート勤務の方はありませんでした。
  • 4.00 ちちゃこ さん/滋賀県/30代/女性/主婦(夫)
    パート、アルバイトの直雇用は交通費支給がありましたが、派遣社員にはありませんでした。その代わり、直雇用の残業は月20時間と決まっていましたが、派遣社員は制限なしの様子でした。時給も直雇用と派遣社員では異なります。更に勤務開始後のレベルごと、個人のスキル状況によって昇給があり、直雇用は最大120円昇給が上限でした。派遣社員も昇給あったようですが覚えていません。私は直雇用でした。有給休暇も勤務年数によって増加し、取得も気軽にすることができました。
  • 3.50 まろろん さん/福岡県/20代/女性/主婦(夫)
    時給については最低900円スタートでした。その後件数を取るごとに時給が1000円以上になる事が普通になり、プラスインセンティブで2万以上毎月もらえるようになりました。交通費は7000円ぐらいでした。私は電車で通ってますが7000円もかからなかった為交通費の余りを自分の為に使う事ができました。残業は特になく自分で残って仕事をしたければしていいと言う感かんじでした。福利厚生はアルバイトでしたので特にありませんでした。
  • 3.50 ありんこ さん/北海道/20代/女性/学生
    残業などがあったり、深夜までかかる業務ではなかったのでそれらの手当てはわかりませんが、土日祝などで時給があがるといったことは特別無かったと思います。また、私は短期で勤めただけなので、昇給に関しても不明です。交通費は規定支給で、少し遠いところから通っていたので実際にかかる交通費には少し足りませんでした。
  • 1.00 みかん牛乳 さん/茨城県/30代/女性/フリーター
    福利厚生はしっかりしていました。厚生年金もあり、辞めたあとの失業保険もありました。残業はしてはいけないルールだったので、時間内だけ働けば良いという環境でした。また、上司の判断で昇給も可能でした。昇給後時給10円ずつあがり、ボーナスも昇給して上の段階にステップアップしていけばもらえます。交通費も全額支給でした。また、自転車や徒歩通勤する従業員には特別手当てを戴けました。環境に優しい出勤態勢を薦めているので、マイカー通勤は禁止で、主に公共の交通機関を利用するか、健康的に自転車か徒歩での通勤を薦めてくれる会社でした。
  • 3.00 AQAQ さん/北海道/30代/女性/フリーター
    福利厚生はしっかりしている方かとは思います。例えば、テーマパークや宿泊施設の割引制度があります。しかし、私の身近で利用できるものではない為、一度も利用した事はありません。交通費は全額支給されています。出勤する度にかかるお金の為、ありがたいです。残業代もきちんと支払われています。サービス残業は一切ありません。昇給も何度か経験しました。わずかな金額でも昇給するとモチベーションが違います。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

コールセンターバイト | 評判・クチコミ

面接

コールセンターバイトの面接に関して投稿されたクチコミです。
・面接時の持ち物や服装、髪型・髪色、ヒゲ・ネイル・ピアス・カラコン・パーマ
・履歴書の持参は必要か、不要か
・質問された内容、志望動機について
・筆記試験やテストの有無
・受かった/落ちたの合否連絡は電話かメールか
・面接から何日後に採用連絡が来たか

目次に戻る
  • 2.00 メタルゴッド さん/東京都/30代/男性
    求人ウェブサイトにて応募後、翌日に人事より連絡があり、面接の日取りを決め、会社内の会議室で集団面接を行いました。服装は就業時同様に自由でした。面接担当者が各自にそれぞれ経歴や働く際の希望時間を一通り聞いた後、実際の業務内容の詳細(やりがいや辛いところも含めて)を説明し、それでも働く意思があるかの最終的な確認をされ、最後に筆記試験がありました。面接翌日、電話にて採用の連絡があり、初日の出勤日だけを決めて、その初日に1ヶ月分のシフトを相談しました。
  • 3.00 ピンクー さん/北海道/40代/女性
    派遣会社からの応募で、出勤日に派遣会社の担当者と1階で待ち合わせてから派遣先に入りました。その日に書類の記入や会社の研修をして、次の日くらいから簡単な受信を行いました。2週間ほどたってから1ヶ月後から直接雇用に切り替わると言われ、時給などの金額が変わりましたがそのまま働くことにしました。
  • 2.00 くまたろう さん/北海道/40代/女性
    条件が気に入ったので、電話で面接の予約をした。面接時には自由な服装で良かったようだが、スーツを着て行きました。旧事務所で面接をし、以前の仕事などを細かく訊ねられた。仕事の希望の時間や日数を訊ねられた。2~3日後に電話がきたら採用といわれたが、次の日に採用の電話がきました。
  • 3.00 ゆいさん さん/福岡県/40代/女性
    求人広告を見て電話で応募しました。1回目は定員に達しており断られましたが、次の求人で再度電話で応募、日程の調整があり面接を受けました。パソコンの入力テストと簡単なペーパーテストを受けた後、3人程度の集団面接。志望動機、今までの職歴(心に残った業績)、尊敬する人物の質問がありました。結果は後日と聞いていましたが、帰宅後すぐ採用の連絡があり、入社手続きの案内がありました。
  • 1.00 わたあめ さん/北海道/20代/女性
    初めてのアルバイトだったので、バイト募集が多く掲載されているアプリの中で自分の予定と折り合いのつくコールセンターを選びました。コールセンターの経験はありませんでした。アルバイトの経験の有無、タイピングの出来、働ける曜日と時間帯などを聞かれました。その場で初出勤の日を指定されました。面接時は普段通りの服装で行きました。筆記テストはありません。
  • 3.00 Layer さん/東京都/40代/女性
    家からとても近い会社だったので、派遣会社に就業したい旨を連絡し面接をしてもらいました。面接時の服装はカジュアルスーツでした。面接の時は過去の職業経歴を一つずつ説明しました。働ける曜日と、勤務時間の確認をされました。面接が終わり、採用に連絡がきたのは、面接日から3日後でした。
  • 4.00 まきたこ さん/北海道/20代/女性/主婦(夫)
    インターネット上で企業のホームページにアクセスし、応募しました。その後電話で面接する際の詳細、確認事項等を話、日程を決めました。面接前に簡単な質問用紙を記入し、それを見ながら面接が行われました。面接ではこれまでの職歴、志望動機、勤務形態の希望等を聞かれました。筆記テストはありませんでした。面接の次の日に採用担当の方から連絡があり、初回勤務時の持ち物や場所等の説明がありました。
  • 4.00 ちちゃこ さん/滋賀県/30代/女性/主婦(夫)
    私は直雇用でした。求人サイトから応募すると、後日電話連絡があり、面接日が決まりました。履歴書持参の上、私服で面接し、その段階で職場見学もできました。数日後には結果連絡があり、応募したから2週間後には勤務開始となりました。応募の後、とても迅速に手続きが進んだと思います。また、面接の時には私の希望勤務時間などもしっかりと聞いて下さいました。もちろん会社側の予定もあるため、すべて希望通りというわけではありませんが、週4日勤務もでき、きちんと話あって決めることができました。
  • 3.50 まろろん さん/福岡県/20代/女性/主婦(夫)
    電話で面接の申し込みをしました。面接時は年齢が17歳だったので何日に面接しに来てください等の電話の折り返しがきませんでした。私は早く働ける仕事場を探していましたので3日4日電話がなかったので自分から結果どうなりましたか?と電話を一本入れました。そしたら電話した事がこの子はやる気があるなと思われたみたいで翌日面接となりその後採用されました。服装は私服でいいとの事でしたが一応スーツを着て行きました。
  • 3.50 ありんこ さん/北海道/20代/女性/学生
    バイト探しのサイトで募集を見つけ、ネットで応募の連絡をし返ってきたメールに面接の日程をネットで登録するように書いてあり、日程を決めました。登録した日と実際の面接日の間にあまり時間がなかったせいか、面接の持ち物などの確認連絡が当日の朝に電話で来て、提出書類などの準備に焦ってしまいました。服装はスーツ指定だったのでスーツで行きました。応募時のテストなどは特になく、面接だけでした。面接から数日後には採用の連絡があり、研修日の指定などがされました。
  • 1.00 みかん牛乳 さん/茨城県/30代/女性/フリーター
    電話で応募し、その電話で面接日程を決めて頂きました。面接時は黒色のスーツで行き、ナチュラルメイクで大人しめな出で立ちで行きました。筆記テストは、性格診断から始まりました。「私は理性的だとまわりから言われる」などの質問に当てはまる、どちらでもない、当てはまらないに解答しました。次に、100個並んだ同じ漢字の中から、違う漢字が紛れているか探すテストを延々とし、計算式と答を見て、この答にするには計算式のどこを直せばこの答になるか、というテストをしました。面接から1週間しないうちに採用という電話が来ました。
  • 3.00 AQAQ さん/北海道/30代/女性/フリーター
    まず連絡をして、面接の日程を決めました。履歴書を持参し、面接を受けました。合否の結果は、面接から一週間以内に採用時のみ連絡すると説明を受け、翌日には連絡がきました。面接とは別に、パソコンのスキルチェックの為、タイピングスピードを計測した記憶があります。その他に、性格分析や適応能力検査の様なテストを受けたと思います。
 

 

コールセンターバイト | 評判・クチコミ

あるある

コールセンターバイトのあるあるに関して投稿されたクチコミです。
・同業者が共感するバイト・パートあるある
・働き始めてわかった、カルチャーショックや、職業病かもと思ったエピソード
・稼げる、楽、こんなとき大変など業界の特徴
・入社や研修のときに知った、業界ならではの習慣
・勤務中の密かな楽しみ

目次に戻る
  • 2.00 メタルゴッド さん/東京都/30代/男性
    研修は約1週間ほどで、業務内容だけでなく、会社の概要やシステムまで詳細にみっちり行いました。その都度マンツーマンでの指導で、日によって出勤するベテラン同士が研修を引継いで担当していました。初日は全体のトークスクリプトと、PC専用ツールの入力方法、資料の目通しなどを重点的に行い、研修後半ではオペレーターと顧客との対話を想定したロールプレイングを実施しました。研修終了後、実際に受電しますが、顧客によって問合せが千差万別のため、最初は応用が利かず、わからないこと尽くしでしたが、新人に対してのモニタリングを上席が常に行っているため、すぐに指示が仰げる状態であったのが救いでした。
  • 3.00 ピンクー さん/北海道/40代/女性
    会社の概要、コールセンターの役割とは、情報の取り扱いについてなどの研修を一日行い、実際の業務は二日目からやりました。まずは簡単な折り返し対応からはじまり、徐々に取り扱い商品の内容やスクリプトを読む研修を重ねてきました。ゆっくり進めてくれたので、緊張はしましたが焦るほどではありませんでした。
  • 2.00 くまたろう さん/北海道/40代/女性
    初めの研修は2日程ありました。何人か採用された人たちと研修を行った。その後に自分のシフトの時間で仕事の内容を詳しく研修を行った。パソコンのソフトの使い方や、商材を覚えるのが大変だったです。何度か使っているうちにソフトの使い方は慣れました。
  • 3.00 ゆいさん さん/福岡県/40代/女性
    研修は業務的に1次研修と2次研修に別れており、それぞれ約1週間程度、使用するパソコンを実際に扱いながら研修を受けました。研修後は実際にお客様の電話を取る事になりますが、先輩社員が隣でモニタリングをしながら、横で適切なアドバイスを受けながらの受信の為、不安はありませんでした。一人で受信するようになってから一番大変だったのは、お客さまの申し出内容を正確に把握することでした。
  • 1.00 わたあめ さん/北海道/20代/女性
    研修は1日ありました。主に話す練習を行いました。2人でペアになり、相手に失礼にならない丁寧な話し方を指導していただきました。また、出勤してからも、わからないことがあればリーダーさんから丁寧に教えていただきました。しかし、電話の相手によって説明の仕方が変わったりしたので、それを習得するのがとても大変でした。
  • 3.00 Layer さん/東京都/40代/女性
    研修はしっかりありました。よく問い合わせのある商品を自分で操作し、操作方法をしっかり覚えるように言われました。種類的には30種類位あったと思います。商品が多かったので研修日は1ヶ月くらいありました。研修が終わり電話を受ける時は、最初から上司が電話の内容を聞いてくれてなく大変でした。商品の操作案内が慣れるには数ヶ月かかりました。
  • 4.00 まきたこ さん/北海道/20代/女性/主婦(夫)
    私の勤務していた業務は、基本1人での仕事で隣にいる人とも交流はありませんでした。分からないことがあり質問をする際は、部署の社員の方にすることが多かったので周りのメンバーで和気あいあいと仕事をするということは少なかったです。以前は接客業をしていて同僚と楽しく話をしながら仕事をしていたので寂しい感じがしました。もっと友達や話す人ができるかと思いましたが、同期の人以外は知り合いはできませんでした。
  • 4.00 ちちゃこ さん/滋賀県/30代/女性/主婦(夫)
    日常の電話が億劫ではなくなったのは、私にとってすごく良かったと思います。ただ、仕事終わりすぐに、どこかプライベートで友人、知人以外に電話するときには少し注意しなければなりません。無意識で、社名や挨拶文など仕事の決まり文句を言いそうになったりします。特に病院や美容室の予約など、きちんと話さなければならない先であればあるほど注意が必要です。
  • 3.50 まろろん さん/福岡県/20代/女性/主婦(夫)
    コールセンターで働いていると1日に数えきれないお客様と電話したりするのでこう言う人にはこう言う話し方をすればいいなどが分かるようになってきます。ただ忙しい時間帯などに電話してしまうと怒られてブチ切りされてしまったりと1日に1回も怒られない事がないと思います。仕事中は耳元でコール音をずっと聞いてるので仕事が終わってもコール音が鳴ってないのに鳴ってるかのように聞こえてしまいます。
  • 3.50 ありんこ さん/北海道/20代/女性/学生
    何より最初に驚いたのは、コールセンターで働くまではてっきり普通の電話で番号を入力して電話をかけているものだと思っていたのですが、実際にはパソコン上でその操作もしてしまうので、電話機器を使うことがありませんでした。また、勝手なイメージだとスーツを来てびしっとしたオペレーター達が対応している気がしますが、実際には髪色やネイル、ピアスなどの規定はほとんど無く、バンドマンのような派手な見た目の人もたまにいることもあります。他には、コールセンターは大くが受託業務なので、情報の漏えい防止が厳しくされていることが多く、電話をかける部屋にはスマホやメモ帳などが持ち込めなかったりします。なので、電話対応が無い時間などは少し暇でした。
  • 1.00 みかん牛乳 さん/茨城県/30代/女性/フリーター
    電話応対中にはくしゃみはできないので、花粉症の時期はつらいです。ティッシュペーパー片手に鼻水を拭くだけですっきりしないなかで話していなければなりません。また、トイレに行くタイミングを逃すと地獄です。平気で30分でも1時間でも話すお客さまはいますので、そろそろトイレに行きたいな、と軽くでも思われたすぐに行くこと。コールセンターに勤めていると、声が声優さんのように美しくなり、滑舌も良くなる。はっきりしたしゃべり方になり、通る声になるというのは自慢できる点です。職業病かと感じることは、電話のコール音を聴くと職場が目に浮かぶことです。コール音には敏感になりやすく、仕事中ではないのに電話に出なきゃ、などと思ってしまう時があって職業病に怖くなります。
  • 3.00 AQAQ さん/北海道/30代/女性/フリーター
    あるあるや自慢、カルチャーショックというのは、特にありません。けれど職業病なのかは分かりませんが、自分が他のコールセンターに電話をした時の件で思い当たるのが一つあります。それは、応対してくれたオペレーターの方と被らないように話したり、聞かれた事だけ話す様に意識している事です。応対してくれるオペレーターのペースで話を進めれるよう、無意識にしているかもしれません。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

コールセンターバイト | 評判・クチコミ

身だしなみ

コールセンターバイトの身だしなみ・制服に関して投稿されたクチコミです。
・制服(ユニフォーム)の有無、購入や自分で洗う必要があるか
・仕事内容によって服装の規定に差があるか
・髪色は何トーンまでOKか、髪型やヒゲ・ネイル・ピアス・カラコン・パーマに関する規則について
・服装や靴に指定はあるか

目次に戻る

Q髪の色は?

暗め

やや暗め

やや明るめ

明るめ

 

Q制服は?

あった

なかった

  • 2.00 メタルゴッド さん/東京都/30代/男性
    あくまで現実的な範囲でですが、服装・髪型自由です。制服もありません。ピアスも髭も長髪も染髪もネイルも、基本的には大丈夫です。ただ、衛生上の観点からなのか、タンクトップやサンダルでの出勤は禁止されています。あと、帽子やサングラスも禁止です。強制はされないですが、クライアントが来社することも多くあるので、オフィスカジュアルっぽい服装を理想としています。
  • 3.00 ピンクー さん/北海道/40代/女性
    服装、髪型は自由なので、派手目な人、服装にこだわらないような人など色々いました。職場が街中なのでさすがにジャージ姿の人はいませんでした。ただ入社時に、香水がきついのは困ること、トイレ等に行く時はスリッパで出ないこと、名札は首にかけること、とは言われました。
  • 2.00 くまたろう さん/北海道/40代/女性
    制服は特になかったです。みなさん自由な服装でした。ただ華美な服装やキャミソールなどの薄着はダメだと研修で言われました。髪色や髪型、ネイル、ヒゲ、ピアスについては何も言われてないです。私自身も指輪やピアスはしていますが、何も言われません。
  • 3.00 ゆいさん さん/福岡県/40代/女性
    特に制服はなく、ノースリーブや生足の短パンはふさわしくないという程度のドレスコードはありますが、皆さんジーパンにTシャツといったカジュアルな服装です。髪型、髪色、ネイル、ピアス、ひげ等も清潔感があり周囲に迷惑がかからない範囲であれば自由です。一般常識の範囲で許されています。
  • 4.00 まきたこ さん/北海道/20代/女性/主婦(夫)
    制服はなく、基本的には自由でした。ただ、直接言われてはいないのですが、オフィスなので過度な露出や派手すぎる格好はNGだと感じました。髪も金髪だったり、派手だったりと自由で色々な方がいました。ネイルも派手な方もいましたし、ひげ、ピアスも自由でした。ピアスは電話する際に邪魔じゃなければ全然大丈夫だと思います。ただ、靴だけサンダルはNGで、必ずかかとのある靴を履くというのがルールでした。
  • 4.00 ちちゃこ さん/滋賀県/30代/女性/主婦(夫)
    制服はなく、身だしなみに規則もありませんでした。金髪もいれば、ピアス、化粧も自由でした。また、ネイルも大丈夫でした。そのため、逆に言えば少し体調不良でマスクのノーメイクでも大丈夫でした。ただし、電話のため声は大切です。風邪、花粉症などできる限り支障の出ないよう気をつけなければなりません。ちなみに、個人ロッカーが休憩室に1人1つあり、寒い時のひざ掛けなども保管できます。服装自由のため、夏冬は自分の健康にあった服装で仕事できます。私は前職の時、制服があったため自分に必要な防寒が上手くできず体調崩すことが多々ありました。そのため服装自由はとてもありがたかったです。
  • 3.50 まろろん さん/福岡県/20代/女性/主婦(夫)
    制服は特になしで、ふだん着てる洋服でいいので仕事だからと言っても気にせずオシャレもできます。髪の色も自由なので金髪の人もいました。でもほとんどの人が茶色かそれより少し明るいぐらいの人が多かったです。ネイルやピアスも大丈夫でした。身だしなみに関しては普段自分の格好で出勤する事ができます。ただピアスとかは電話する際にカシャカシャと音が出ない等最低限の気遣いは必要かと思います。
  • 3.50 ありんこ さん/北海道/20代/女性/学生
    制服などは特になく、服装も自由でした。電話対応では相手に自分の姿が見えることは無いので、身だしなみについてはかなり寛容だと思います。髪色にも全く規定は無く、極端な例でいえばピンク色の人もいたくらいでした。また、ネイルやピアスも業務に支障がなければ何も言われません。よくCMなどのイメージであるような、スーツや制服を着て髪をまとめてピシっとしたオペレーターが並んでいるという図はかない珍しいのではないかと思います。
  • 1.00 みかん牛乳 さん/茨城県/30代/女性/フリーター
    制服はなしななで、自由に私服を着て良かったです。若い子では、ミニスカートやワンピースを着る子もいました。仕事をする際にネイルアートをしていても構わず、メイクも派手でも何も言われませんでした。日焼けサロンに通いつめている女性もいましたし、髪色が金色でも問題ありませんでした。身だしなみにはいっさい規制がなく、自由に好きな出で立ちで出勤して良い、働きやすい職場でした。私は格好にこだわりなく、むしろだらしないタイプだったので、ヨレヨレのTシャツにハーフパンツ、そして足下はサンダルという姿で出勤していましたが注意を受けることもありませんでした。
  • 3.00 AQAQ さん/北海道/30代/女性/フリーター
    カジュアル過ぎない、ビジネスカジュアルを心掛けてます。色は基本地味な色です。あと冷暖房が一年中付いている為、夏場でも長袖を着ている事が多いです。なので一年中同じような服装をしているかもしれません。基本デスクワークの為、冷房が効きすぎていると体調を崩す事もあります。人によっては、夏場でもひざ掛けを使っている人もいます。

<PR>

 

 

 

コールセンターバイト | 評判・クチコミ

職種・業種

コールセンターバイトの職種や業種に関して投稿されたクチコミです。
・仕事の特徴や経験を活かせるエピソード
・体力に不安があっても働けるか
・未経験・応募前の人へ応援のクチコミ
・業界大手やおすすめのバイト・パート
・はじめてのアルバイト・パートとしておすすめするか

目次に戻る
  • 4.00 まきたこ さん/北海道/20代/女性/主婦(夫)
    コールセンターは接客業とは違い電話での対応なので服装や髪型等の見た目は自由で、髪色を変えたくない方や服装等気にせずに自由に働きたい方にはとてもおすすめです。時給も他業種よりも高めでパートで短時間で稼ぎたい人は時間の融通もききやすいのでいいと思います。ただ、基本単純業務でただ電話をかけ続けるだけで、断られることや時には電話で怒られることもあり、契約を取るのも難しくやりがい、充実感は少なく感じました。
  • 4.00 ちちゃこ さん/滋賀県/30代/女性/主婦(夫)
    電話スキル、会話のみのでのコミュニケーションスキルが上がるため、日常生活にも役立ちます。私の場合、病院や美容室など初めての場所でも自分の要望を上手く伝えることができるようになりました。また、顧客と対面する仕事ではないため、仕事を始めたばかりでも手元にマニュアルを置いて、それを見ながら交渉することができます。初めての人にとっては、いつでもマニュアルを確認できることは大変心強いと思います。
  • 3.50 まろろん さん/福岡県/20代/女性/主婦(夫)
    コールセンターとはお客様に電話をし受付や受注やコンサル等色々仕事があります。仕事としては会社とお客様を結ぶ仕事だと思います。短時間で高時給を狙える所は他の仕事にはない特徴の1つだと思っています。その分忍耐力や精神面は鍛えられるかと思います。この仕事をしていると少し生活の中で辛い事や困難があっても多少の事は乗り越えられるようになります。
  • 3.50 ありんこ さん/北海道/20代/女性/学生
    電話をかけたりデータ入力をしたりといった仕事は他にも多くありますが、受付業務など特定の業種の人とやり取りをする仕事と違ってコールセンターでは比較的不特定多数の様々な相手と電話をします。この仕事をしていなかったら一生話さなかったであろうタイプの相手とも話さなければならないこともあります。その分辛い思いをすることもありますが、短時間であっても様々なタイプの人とコミュニケーションをとることで、人との関わり方について学ぶことができます。また、精神的にはつらい仕事な反面、精神力を鍛えるのにも役立ちます。もちろん楽観的なタイプの人のほうがコールセンターはおすすめですが、そうでない人も、お金のもらえる修行だと思って挑戦してみるのも良いかもしれません。
  • 1.00 みかん牛乳 さん/茨城県/30代/女性/フリーター
    電話応対をするのが主な仕事ですが、対応する内容が様々です。お客さまが商品についてわからないことを聞きたくて御電話下さる子ともありますし、クレームを仰りたくて御電話下さることもあります。契約内容の変更を承ったりもしますが、郵送戻りのダイレクトメールなどを見て住所変更をされていないお客さまにコールセンターから御電話おかけすることもあります。そういった時には、お客さま自身知らない電話番号からかかってきて不審がりながら電話に出て下さるので、失礼のないよう柔らかい対応でお客さまの不安を取り除きながら説明させて戴かなくてはなりません。一筋縄ではいかないお客さまが多いので、細心の注意を払いながらお話ししていかなければならない難しいお仕事です。
  • 3.00 AQAQ さん/北海道/30代/女性/フリーター
    コールセンターは、お客様が電話をかけてくるのを受ける方とお客様へ電話をかけるのがありますが、私は電話を受ける方です。他にはない特徴なると、やはりお客様の反応を声で感じなければいけない点だと思います。接客はお客様の表情で察しますが、コールセンターは声で察しなければいけません。この難しさを日々感じながら仕事をしています。

 

to Be編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。 画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。 また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。