コールドストーンでバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

コールド・ストーン・クリーマリー(COLD STONE)のアルバイト・パート経験者に体験談を伺いました。

★注目ポイント

  1. 学生・フリーターのスタッフが多く、明るく楽しい雰囲気◎
  2. 店舗内の人間関係や客層も良いので働きやすい!
  3. サンバイザー・ポロシャツ・エプロンの支給あり

f:id:to_B:20180919181323p:plain

応募のきっかけ

▶ 勉強と両立できるシフト

コールドストーンが入っているお店の、スタッフ募集の張り紙欄に紙が張り出されてあり、それをみて応募しました。

その当時は期間限定でできる、そんなに入らなくても良い負担にならないアルバイトを探していたため、条件もあっていると思い、応募しました。

週に入る回数も少なかったため、なおかつ期間限定で期間も短かったため、そんなにたくさん働くことはできませんでしたが、その当時は勉強など他にやるべきことがあったのでちょうどよかったです。

(ねこちゃんさん/茨城県/22歳)

 

面接

▶ 質問は志望理由やアルバイト経験について
応募をメールでしてから、少し経ったらメールの返信が帰ってきました。その後に面接の日程を決め、実際に面接でいろいろと話をしたり、話を聞いたりして最終的には1週間以内には採用の連絡をもらうことができました。

面接では、なぜこのお仕事を選んだのか、選んだきっかけはなんなのかなどについて聞かれた記憶があります。どのように働きたいか、どのような仕事をしてきた経験があるのかなど、たくさんのことを聞かれました。

(ねこちゃんさん/茨城県/22歳)

 

教育・研修

▶ レジやお客様対応を教わった
わたしが働いていたときは、期間限定で既製品のアイスクリームを売るというお仕事をしただけでした。したがって、歌を歌ったり、アイスを自分で盛りつけたりだとかがなかったため、そういった研修はなかったと思います。

その代わりに、レジの使い方や、既製品のアイスクリームの補充の仕方、お客さんが来た時の対応の仕方を教えてもらい、それに則りながら働いていた記憶があります。分からないことはその都度教えてもらいました。

(ねこちゃんさん/茨城県/22歳)

 

仕事内容

▶ 期間限定のアイスクリーム販売

わたしは期間限定でアイスクリームを売っていただけですが、基本的にレジ前にたってお客さんに声かけします。

アイスクリームはいかがですか、と声がけをして、買うお客さんがあれば接客をします。そのため、人見知りをせずにお客さんに声をかけることのできる人がお仕事をするうえで向いているのではないのかな、と感じました。

レジ打ちなど基本的なことは、1度教われば誰でもできるようになるため、単純でわかりやすいお仕事でした。

(ねこちゃんさん/茨城県/22歳)

 

給料・シフト

▶ 週2日勤務

シフトは、毎月自分の希望する日にちを伝え、その中でシフトを組まれるスタイルでした。

期間限定でのソフトクリーム販売のお仕事であったため、昇給などはなく、一定の金額の時給であったと思います。

最初から期間限定で入ったため、お給料に関しては何も不満はなく、それにしたがって働いていた感じです。

最低どのくらいの勤務が必要かに関しても、期間限定であるため、無理のない範囲で入れば大丈夫みたいでした。入れない日は他のスタッフがカバーしてくれました。

(ねこちゃんさん/茨城県/22歳)

 

職場の雰囲気

▶ 雰囲気が良く楽しい職場

わたしが働いていた場所では、アルバイトは学生が多いイメージがありました。一緒のシフトにならない限りどんな方がいるのか分かりませんが、一緒に働いた人の中には、フリーターの方もいたと思います。

どんな方でも共通しているのは明るく、はっきりと喋るということと、礼儀や作法がしっかりしているという点が挙げられると思います。

職場の雰囲気も良く、働いていて楽しい職場であったと、今振り返って見ても、思います。

(ねこちゃんさん/茨城県/22歳)


 よかったこと

▶ 不良品のアイスを持って帰って食べられた

期間限定であったため、そんなにたくさん入らなくても済んだことや、残りのアイスクリームを持ち帰らせてもらえたこと、その場で食べさせてもらえたことなどが挙げられます。

特に既製品であったため、不良品などは廃棄になってしまい勿体無かったですが、それを持ち帰っても良いと言われ持ち帰ったことは、幸せなことでした。

あとでお家でゆっくり食べて、そのときはここでお仕事してよかったな、と思う瞬間であったといえます。

(ねこちゃんさん/茨城県/22歳)

 

大変なこと

▶ 仕事の容量をつかむまで苦労した

最初はどんな職業も、勝手がわからないため、容量を掴むまでは苦労しました。どのように動けばいいのか、どのようなことをすればいいのかわからずに、あたふたした記憶があります。

ただ、そのような時には先輩スタッフの方々がサポートをしてくれたため、分からないことをそのままにせずに働くことができたと思います。

したがって、周りのスタッフさんたちの支えのもとで、大変なことも乗り越えながら働いてこられたと思います。

(ねこちゃんさん/茨城県/22歳)
 

応募する人へ

▶ 丁寧な言葉遣いや行動を心がけて

元気に、明るくはっきりと喋れば良いと思います。礼儀作法をしっかりと見られると思うので、丁寧な言葉遣いや行動を心がけることが必要です。

ありのままの自分で、素直な心を持って応募をして見てください。スタッフの人がしっかりと見極めて判断してくれると思います。
あまり力を入れすぎず、リラックスして頑張ってください。以前、働いていた立場として、新しく働こうとしているみなさんのことを陰ながら応援しています。

(ねこちゃんさん/茨城県/22歳)

 

COLD STONEとは

▶ アイスで人を幸せにする会社

期間限定で売っていたアイスクリームのことしかしりませんが、コールドストーンは、ひとびとを幸せにすることができるような会社であると思います。
アイスクリームを食べることで、ひとびとは幸せな気持ちになることができ、なおかつ売っている立場としてもそれをみていることで幸せな気持ちになることができます。
したがって、売る側も買う側も、同時に幸せになることができる会社である、という紹介の方法をしたいと思います。

(ねこちゃんさん/茨城県/22歳)

 

今回はコールド・ストーン・クリーマリー(COLD STONE)のアルバイト・パート経験者のねこちゃんさん(茨城県/22歳/女性)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまでコールド・ストーン・クリーマリー(COLD STONE)のアルバイト・パート経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

すべての人にインターネット
    関連サービス