【バイト体験談】サンエーのレジ・販売はきつい? 面接・仕事内容・評判まとめ

沖縄県で最大のスーパーマーケットチェーン・サンエー。食品フロアや衣料品売り場のレジ・販売・接客を中心に、たくさんのアルバイト・パートスタッフを募集しています。本日はサンエーで働いたことのある方にお集まりいただき、仕事内容はきついのか?時給、面接対策、バイトしてみた感想は?など、気になるポイントをインタビューしてみました。

★注目ポイント

  1. 県内でトップレベルの高時給が魅力★
  2. 丁寧なマニュアル・研修があるので、初めてのバイトでも安心◎
  3. 社員はポイントの還元率がアップするのでさらにおトク ↑

f:id:to_B:20180810180638j:plain

応募のきっかけ

サンエーで短期バイト経験があった

私はその当時アルバイトをしていなくて、家から近いバイト先を探していたところでした。周りの友達にサンエーでアルバイトをしていた人が多かったことと、私もサンエーで短期バイトをやった経験があったこと、また時給が高いことも含めてサンエーで求人が出てないか探しました。

ネットで「サンエー アルバイト」と検索したら出てきたと思います。店舗にも求人のチラシが掲示されていたりするので、実際に店舗に行って見てみるのも良いかもしれません。

(しおさとうさん/沖縄県/20歳)

 

夜のシフトは1000円を超える高時給

サンエーのバイトに応募したのは友人から誘われたのがきっかけです。人手が不足していたらしく一緒に働いてほしいと頼まれたことと、私自身1人暮らしを始めたばかりで早急にバイトを決めないといけないという状況だったため、お互いに利害が一致してすぐに応募しました。

また、沖縄県の中では時給が良く、夜の時間帯では千円を超える時間もあったことも決め手の1つでした。

週3で1日4時間を目安にバイトを探していましたが、最低週4というとこで、その条件で応募しました。

(パルコさん/沖縄県/20歳)

 

 

面接

雑談のようなリラックスした雰囲気

面接は事務所の隣の小さな会議室で、店長と部署のチーフと面接をしました。

最初に筆算の足し算・引き算を50問ほど、時間内に解けるかテストのような感じでやりました。そこまで難しい内容ではないので、だいたいの人ならできるレベルと思います。

面接は雑談のような感じでした。家からここまで何分くらいかかるのか、給料は何に使うのか、サークルはやっているのか、大学での勉強についてなどです。

採用結果は面接後1週間以内に来たと思います。電話での連絡でした。後日必要な書類を取りに行き、書類を提出して入社、という形だったと思います。

(しおさとうさん/沖縄県/20歳)

 

店舗内のバックヤードで行った

面接はスーパー店舗内のバックヤードにある小さな個室で受けました。店長とチーフが私の面接官として机を挟んで向かい合う形で行いました。応募理由やこれまでのバイトの経歴など簡単な質問をいくつか受けました。元々友人の紹介で応募しており店舗側もそれを知っていたので面接は一応しているもののほとんど採用という感じでした。

面接当日に出勤可能日やいつからの出勤が可能なのか聞かれました。翌日正式な採用の電話をもらい、面接なら1週間後から働き始めました。

(パルコさん/沖縄県/20歳)

 

 

教育・研修

 

商品の場所や品出しの仕方を学んだ

最初は職場のルールをわかりやすく収録されたビデオを見ました。売り場に出た日はこの通路にはどんな商品があるかや品出しの仕方などを学びました。単純な仕事なのでそこまで付きっきりではなかったです。研修では会社の歴史などを学びました。あとはお年寄りや障がいを持った方に対する接し方などを学んだと思います。

仕事はやはり最初に場所を覚えることが大変でした。ですがやっていくうちに慣れます。聞かれやすい商品があるので覚えていきます。慣れてくるとわからなくてもだいたいあの通路にありそうだ、と検討がつくようになります。

(しおさとうさん/沖縄県/20歳)

 

研修は2~3週間かかった

初めてのバイトだったので、初日は凄く緊張しました。およそ2週間から3週間ほど研修を行いました。研修中はパートの主婦や社員など経験が豊富で仕事のできる人達のレジに2人制で入り仕事を覚えていきました。

商品通し、お金のやり取りをするのは比較的早くなれましたが、袋詰めに苦労しました。また、支払いの方法もクレジットや商品券、エディなど多岐にわたっており覚えるのが大変でした。これらを一通りできるようになると1人立ちし1人でレジを打つようになります。

(パルコさん/沖縄県/20歳)

 

仕事内容

 

商品の品出しや補充を行う

出勤するとまず事務所に挨拶をしインカムをつけます。お客様から商品の場所を聞かれることがあるのでインカムはとても便利です。

私は商品の品出しが仕事なので、その日入ってきた商品をひたすら入れます。あとは売り場の状況を見て、少ない商品は在庫があれば補充します。最後の1時間ほどは商品を綺麗に並べ、整える時間に当てます。

たんたんとした作業が多く、人と喋ることは少ないです。1人で作業することが好きな人は向いていると思います。売り場の状況を把握して商品を欠品させないことが大事なので周りを、見て考えて動くようになっていきます。

(しおさとうさん/沖縄県/20歳)

 

レジ操作以外にも雑務が沢山ある

出勤すると、ワイシャツエプロンに着替えて、2階のロッカールームから1階に降りて、同じ時間帯の出勤の人達とバックヤードでお客様に対する声出しやお酒やタバコの販売可能生年月日を確認してから売り場へ出て、決められたレジへ入ります。レジは12台あり日毎に入るレジは変わります。それからは時間が来るまでずっとレジに入ります。

大型スーパーなので品出しや食品加工など部門が別れており、私はレジ専門でした。レジでは会計の他に商品の贈答用に包装したり、カードの案内をしたり雑務が多くあります。袋詰めや包装があるので器用な人に向いていると思いました。

(パルコさん/沖縄県/20歳)

 

給料・シフト

週4日勤務、1日あたり4〜5時間働いて月収8〜9万円

私は週4の希望で入ったのでだいたいそれを目安にシフトを組んでもらっています。1日に5時間働きます。曜日によって忙しくない時は4時間になったりします。月収は約8〜9万円です。

シフトは1ヶ月ごとに決めるので用事やテストは事前に把握して休みを申告するならする必要があります。旅行などの休みは前もって伝えていたらきちんと取ることができます。

時給は時間帯によって変わります。10時以降は1000円を超えます。今のところ毎年50円時給が上がっています。

(しおさとうさん/沖縄県/20歳)

 

週4勤務、1日あたり5時間月収8万円

月毎に固定のシフトが組まれていました。また、人手が不足していたこともあり、急な予定が入った時など、代わりを探すのも大変でした。月収は基本的に固定のシフトだったこともあり、6万から8万円を安定してもらっていました。

アルバイトには成果や役職による時給のアップはなく、基本手には時間帯によって時給が変わっていました。また、祝日は基本的に休みである曜日でも出勤するということになっていました。また、お正月の三ヶ日やゴールデンウィークも休みを指定することはできませんでした。

(パルコさん/沖縄県/20歳)

 

職場の雰囲気

 

学生とパートが多い

学生アルバイトと主婦のパートさんが多いイメージです。その中でも、特にパートさんが多いです。私が1人で作業している時もお話好きなパートのおばちゃんが話しかけたりしてくれて、仲良くなってとても楽しいです。遊びに行ったり飲みに行ったりする仲にはなりませんがそれぐらいの距離感がいい人にとってはとても良い環境だと思います。

実際私もアルバイトでそこまでの人は求めていないので人間関係で特に悩むこともなく楽しく働けています。

(しおさとうさん/沖縄県/20歳)

 

年齢の近い人が多かった

夜のシフトで働いていたが、この時間帯は学生が多くいた。同じシフトで入っている人達とはある程度仲良くなれたが、他の時間帯の人達(特に主婦の方々)はほとんど接点がなかった。

ただ、同じ時間帯の人達とは飲み会に行ったり、遊びに行ったりなど比較的良好な人間関係であった。大型スーパーであったため、多くの客を通す中で生まれた愚痴や不満などの共有が自然と仲を深めていったように思う。

また、社員も新卒で入った人達が多く年齢も近かったため喋りやすかった。

(パルコさん/沖縄県/20歳)

 

よかったこと

 

▶ 社員はポイント還元率が高い

サンエーカードのポイントが通常は200円で1ポイント付与ですが、社員だったら100円で1ポイントになるのが良い点です。

また、スーパーの仕組みがわかったのはこれから行きていく上で良かったかな、と思います。商品の配置などがわかるので、初めての店に行ってもだいたいここにこの商品があるだろうとか、この商品がここにあるとしたら探しているものは同じ通路にあるはずだ、などだいたい見当が付くのは便利だと思います。

(しおさとうさん/沖縄県/20歳)

 

高時給・好待遇

まずは時給が良かった点です。沖縄県で同じ条件で働いて8万円を月稼ぐのは結構難しいと思います。

また、しばらく働いていると常連のお客様と顔見知りになり仲良くなることができ、頑張ってねと声をかけてもらったり、世間話をしたりするのは楽しい瞬間でした。

ある程度大変なバイトでもあったこともあって、バイト仲間とも自然と連帯意識を持ち仲良くなれたこともこのバイトをしていて良かったなと思える点でした。

ポイントが社員証を使うことにより普通より多く溜まりました。

(パルコさん/沖縄県/20歳)

 

大変なこと

 

慣れるまでは品出しに時間がかかる

きついことは特にないです。強いて言うなら品出しは時間がきたら終わり、ではなく商品を全て出して終わりなところです。なので最初慣れていないころは商品の場所を探すことに必死になって時間がかかってしまいました。少し残業をしないといけない時もありました。ですが慣れたら時間通りにこなせるようになります。

あとはあまりアルバイト同士の関わりがなく、会話することもないのでアルバイト友達みたいなものはできにくいかもしれません。これは人にもよりますが。

(しおさとうさん/沖縄県/20歳)

 

▶ 外国人観光客の対応が難しい

沖縄ということで多くの観光客の方が来店されるのですが、英語ならまだなんとか通じていましたが中国語や聞いたことのない言語などが来たときは対応にすごく困りました。

多くの人は良心的なお客様でしたが、まれに凄くクレームをおっしゃる方もいました。こちらに落ち度がある場合はそれは当然のことなのですが、日ごろのストレスや不満を電話口で延々とおっしゃる方もいました。私も1度大クレームを貰いましたが、私の接客に落ち度があったという内容でしたが、最終的には社会や仕事に対する不満を言って満足したのか帰っていかれました。

(パルコさん/沖縄県/20歳)

 

応募する人へ

 

面接ではピアスを外して

お客様に明るく接することができる人なら誰でもできます。最初はきちんとわかりやすく教えてもらえるので特に不安はなかったです。私は面接でピアスを外すのを忘れて、注意をうけてしまいました。そういう人はなかなかいないと思いますが、自分の服装は行く前にきちんと確認したほうがいいです。

働く上ではとてもいい職場だと思います。私はアルバイトですが有給も取りやすく、全て消化しました。

店舗によって違うとは思いますが、休みの希望は事前に申請すると普通に通ります。私はここで働けて良かったと感じています。

(しおさとうさん/沖縄県/20歳)

 

 長髪はNG、髪色は明るすぎなければOK

人と触れ合うことが好きで手先が器用だというような人に特に向いているバイトだと思います。

髪型は、男性は長髪やスキンヘッドは禁止、女性も長い場合は後ろで縛ります。食品館のレジですので清潔感が大事です。色は基本的には黒、暗めの茶色までは大丈夫です。

制服はエプロンが支給されます。女性は夏用と冬用のシャツが支給されます。男性は自前のワイシャツか支給されたポロシャツを着用します。下は女性は指定のスカート、男性は黒のスラックスやチノパンなら大丈夫です。

(パルコさん/沖縄県/20歳)

 

サンエーとは

食品から雑貨、衣料まで提供するスーパー

食品から日用商品などの雑貨、衣料など幅広く消費者に提供している、地元で有名なスーパーマーケットです。知らない人はいないくらい、沖縄にとって生活に密着したなくてはならない企業です。就活生からも人気で、沖縄県内の就職先人気ランキングでも毎年上位に入ります。新しい店舗も何店舗も展開しており、これからも成長していく企業だと思います。

200円で1ポイント貯めることができるサンエーカードというものがあり、1000ポイント貯まれば1000円分のサンエー商品券が貰えます。最近はLINEも始めたようでLINEスタンプの販売もしています。

(しおさとうさん/沖縄県/20歳)

 

沖縄で有名な企業

沖縄県内ではイオンと1、2を争うほど有名かつ利用されている大手のショッピングセンターです。始めは宮古島の折田商店から出発し主に洋服を販売していましたが、規模が大きくなるにつれ、食品など販売する商品を拡大していきました。

現在では、大型の店舗や食料品だけを販売するような小型な店舗まで様々あり、沖縄県内全域に展開しています。大型店舗には東急ハンズや無印など有名なテナントが入っており、フードコートもあります。また、ローソンなどと提携しており、食品などの自社プライベートブランドの普及にも尽力しています。

(パルコさん/沖縄県/20歳)

 

今回は、沖縄県宜野湾市に本社を置く地元密着型の総合小売企業・株式会社サンエーが県内でチェーン展開している、店舗数・売上高が沖縄県最大級のスーパーマーケット・ショッピングセンター「サンエー」でアルバイト・パートとして採用され勤務した経験のある、しおさとうさん(沖縄県/20歳/女性)、パルコさん(沖縄県/20歳/男性)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまでサンエーのアルバイト・パート経験者の主観にもとづくものです。時給やシフト・給料日・待遇・面接の質問内容などが過去の情報であったり、制服や髪色・社割(従業員割引)・福利厚生などの制度がすでに変更になっていることがあります。情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりませんので、あくまでアルバイト・パート探しの参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス