注目のお仕事

サンドラッグでバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

サンドラッグのアルバイト・パート経験者4名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

★注目ポイント

  1. シフトの融通がききやすい職場
  2. 社割や優秀接客賞など、パートでもやりがいのある制度が充実◎
  3. 品揃え豊富なので覚えるべき商品知識はたくさん

バイト探しは、バイトルで!

f:id:to_B:20180912143451j:plain

応募のきっかけ

▶ サンドラッグ店頭の募集広告

サンドラッグのお店の前に貼られていたアルバイトパート募集で見つけました。時給はそんなに高くはなかったけれど、家から歩いていける距離にあったのと高校卒業してやりたいことが見つかるまでと思いサンドラッグでバイトさせて頂きました。

応募方法は電話でしました。店舗の人にそのとき直接聞いても良かったですが、忙しいかと思ってそのときは電話番号だけメモしました。レジ打ちと品出しは経験があったので経験を活かして働ける仕事を探していたというのもあります。

(マーブルさん/神奈川県/30代/女性)

 

▶ ハローワークから

私は失業保険をもらってハローワークに通っていたので仕事を探してました。初めは社員で探してたのですが、40を過ぎるとなかなか仕事がなく、手に職も持って居なかったのでとりあえずサービス業のパートタイムで探していました。

売店、清掃、倉庫内など、 10カ月位ハローワークに通っていろいろ紹介はしてもらいましたが、2回位は面接で不合格でした。サンドラッグの応募はハローワークで手続きしました。

(まめまめさん/北海道/40代/女性)

 

▶ オープニングスタッフ大量募集

前の職場を閉店で去ることになり、失業給付を受けながら職を探していました。もうすぐ給付期間が終了するという時に、新聞の折り込みチラシの求人募集で、サンドラッグの新規オープンを知り、どうせなら人間関係のできていない環境でと思い応募しました。 30名の大量募集だったので、合格する確率も高いのではと思いました。

実はそれまでも何軒か、ハローワークの紹介で面接を受けてましたが、労働条件や年齢で不合格が続いていました。畑違いの仕事ではなく、前職と同じ接客業に絞ろうと思い応募した次第です。

(ぶんちゃんさん/大阪府/50代/女性)

 

面接

▶ 数日で採用決定

お店の外に張り紙が貼ってあったので、電話して面接の日時を決めてもらいました。その後面接して3日程度で返事を貰いました。携帯電話に電話して頂きました。面接で聞かれた事は今までどんなアルバイトをしていたか、レジの作業は出来るか、週3、4回は働けるか等だったと思います。後は、入れる時間帯を聞かれたかと思います。あまり確かに覚えていませんが面接して頂いた社員さんは話しやすくて良かったのを覚えています。

(マーブルさん/神奈川県/30代/女性)

 

▶ 面接と筆記試験、適性検査

ハローワークに申しこんで面接までは一週間位だったと思います。面接は市内の公民館で面接と筆記試験、適性検査があったと思います。志望動機くらいですね。採用の連絡は郵送でした。一週間から10日位で採用の通知がきたと思います。不合格者には連絡は来ないはずだったと思います。わたしは採用になりましたが。適性検査が一番難しかったです。面接だけがいいですね。パートタイムなのにちゃんとしてる会社だと思いました。

(まめまめさん/北海道/40代/女性)

 

▶ 休憩室での集団面接

サンドラッグの新店オープンで大量募集があり、近所ということもあり応募しました。 店舗がまだ完成していなかったので、近隣の店舗での面接になりました。 車で15分くらいの所にある店舗の、従業員の休憩室での集団面接を受けました。 狭い空間に、私を含め10人ほどがいました。3回あるうちの一回目の面接でした。 新規店舗の店長さんとその上司の2人が、個々に質問していくという方式でした。 いろんな質問をされた方もいましたが、私は、履歴書を見て、接客経験があることを確認されただけでした。 あまりに何も聞かれなかったので、落ちたなと思っていたところ、その日の夕方に店長さんから電話があり、採用の言葉を頂きました。

(ぶんちゃんさん/大阪府/50代/女性)

 

教育・研修

▶ まずレジ打ちから

初日は緊張しました。レジ打ちからパートさんに付き添ってもらい始めました。 アルバイト先の方と仲良くなれるか不安でしたが良い人たちばかりで、緊張していましたが楽しく研修出来ました。レジ打ちはスーパーで経験があったので問題無かったですが、お金を間違えないように2回はチェック。口に出していくら頂いたか等言うようにして確認していました。社員さんもパートさんも他のアルバイトの方たちはとても親切な方たちばかりで馴染みやすかったです。

(マーブルさん/神奈川県/30代/女性)

 

▶ 充実の研修期間

採用になってからは研修が20日位でした。まず挨拶の練習が2日、レジの研修が7日。これが大変でクレジットカード、ポイントカード、私は機械音痴なので大変でした。実際にお客様の精算など、接客も実践しました。後の10日は新店舗だったので商品の品だしレジの練習などとても長く感じました。オープン当日は大変でした。ポイントカードの発行などてんてこ舞いでした。おうよそ1カ月位で一人で何でもできるようになったと思います。

(まめまめさん/北海道/40代/女性)

 

▶ ビデオで学習、テスト

初めての勤務は、面接を受けた店舗でした。 面接した場所で、半日、教育用のビデオをPC端末を操作しながら、延々と見せられました。 ビデオを見終わると、確認テストがあり、全問正解するまで、何度もやり直しさせられました。次に、本社から、教育係が派遣され、その方に接客マナーや顔や声の作り方など接客教育を受けました。 次にマネージャーさんから、レジ操作やマイク放送の仕方など業務訓練を受けました。新規オープンに向け、レジを完璧にこなせるように、何回も研修を受けました。大変だったのは、マニュアルが多すぎて、なかなか覚えられなかったことです。

オープン1週間くらいは、余りの忙しさにミスも連発しましたが、徐々に慣れていき、自然と笑顔が出るようになりました。

(ぶんちゃんさん/大阪府/50代/女性)

 

仕事内容

▶ 品出しとレジ打ちが基本

朝からのシフトの時はみんなで品出しから入ります。9時前にオープン準備に入ります。9時からレジの時はレジ近くの物の品出ししながらお客様を待ちます。もちろんお客様が来たら即座にレジに戻ります。レジに入らない時はそのまま開店前に品出し出来なかった品物を陳列していきます。

その後はストックのあるドリンク等、箱入りの物等お客様の邪魔にならないように品出ししていました。 午後や夜はお客様が品物を取り出安いように品物の前だし等します。

(マーブルさん/神奈川県/30代/女性)

 

▶ お客様の対応

おもな仕事はレジ打ち、品だしなどです。サービス業がすきなのでお客様と接しているのがとても良かったです。4時間勤務の短い時間なので足も疲れず毎日、単調に仕事が続けられました。レジ打ちより品だし の方が楽しくかつ、見栄えがいいように並べていくのが楽しい作業でした。

1日の仕事はレジ。品だし。後はトイレの清掃などで あっと言う間に4時間は過ぎて行きます。レジが並ぶと少し、あせってしまいます。そんなときはヘルプを頼みますが1人でこなせるといいと思います。

(まめまめさん/北海道/40代/女性)

 

▶ 開店準備と商品補充

朝出勤してすぐ、店舗周り、店舗内、トイレの掃除をしました。 いわゆる開店準備です。 オープン時間になると、レジに入り、4時間ずっとレジを打ちっぱなしです。 商品を袋に詰めることもありました。

週一で、品出しの仕事もしていました。 こちらは、オリコンや段ボールに入った商品を、決められた場所に補充するお仕事です。 商品売り場にお客様を案内することも多々ありました。 帰りのレジ〆は社員が行うので、少し楽でした。

(ぶんちゃんさん/大阪府/50代/女性)

 

給料・シフト

▶ 融通のきくシフト

フリーターで2つ掛け持ちしてアルバイトしていたので、週4回の1日6時間から8時間アルバイトさせて頂きました。 シフトは確か入れるか入れないか丸とバツで記入する様な感じだったと思います。 時給は830円から850円とかだったと思います。 月収で8万円前後とかでした。

シフトを後で変更したい時があったら他の誰かと相談して交換する事も可能でした。かなり融通のきくフレンドリーなアルバイトだったと思います。

(マーブルさん/神奈川県/30代/女性)

 

▶ 夜7時以降は時給up

私は週5日勤務で1日4時間勤務でした。昼1時30分から5時30分までです。時給は840円だったと思います。月給は70000位で交通費が5000円でした。だいたいこの時間の勤務でたまに午前中の時もありました。休みは申請で土曜日と日曜日は月に1回ぐらいは休みをもらえます。

夜7時以降だと時給が高く、890円位だったような?急用ができて休みが欲しいときはそれなりに取れました。社員の方が変わりに働いてくれました。

(まめまめさん/北海道/40代/女性)

 

▶ 8月と12月にミニボーナス

シフトは週4回、朝から昼すぎまでの勤務で、月8万円くらいでした。 固定シフトで、毎月決まっています。 どうしても外せない用事や急病などのときは、自分で代りに入ってくれる人を見つけなければなりません。 代りがどうしても見つからなければ、他店から応援をもらったりしていました。 時給は平日が900円、日祝が950円です。そのほかに、8月と12月にミニボーナスが出ます。

優秀接客賞に選ばれると更に、50円時給がアップします。 その他にも、登録販売者の資格を持っていれば、加給があります。

(ぶんちゃんさん/大阪府/50代/女性)

 

職場の雰囲気

▶ 和気あいあいとした職場

家から歩いていける距離にあるくらい近かったので、パートさんも地元の方だったのですぐに仲良くなれました。

社員さんも皆んな若い方だったのですぐに仲良くなれました。住宅街にある店舗だった事もあって主婦の方が多かったです。社員さんの入れ替わりが異常に激しかったので、パートの方の気に入らない人が居たりすると聞こえる場所で文句を言っている方がいたのでそれはちょっと気まずい感じでしたね。

色々な店舗を経験するのも重要ですが、すぐ変わってしまうので少し残念でした。

(マーブルさん/神奈川県/30代/女性)

 

▶ 社員の方はごくわずか。

おもにに、パートタイムの人が多く社員のかたは極わずかです。大学生のアルバイト、主婦のかたが多いです。

昼間は主婦、夜は大学生などがシフトを組んでました。それなりに人間関係は良かった方だとは思いますが、職場だけの付き合いだけですね。外で合うことはなかったですね。定休日がなく夜も遅くまで営業してるので飲み会もありませんでした。私は人づきあいが苦手なので良かったですが(笑)若い人も多く仕事てきには楽しい職場でした。

(まめまめさん/北海道/40代/女性)

 

▶ 親しい仲間意識みたいなものは生まれない?

シフトが午前・午後・夜間と3交代制だったので、午前と午後は主婦さん、夜間は学生さんやフリーターという感じでした。土日祝は、学生さんが昼間勤務することもありました。

基本、パートアルバイトは一人態勢で、多忙な時期は応援が入るというような感じなので、パート同士が仲良くすることはあまりなかったと思います。 年齢層もバラバラで10代から50代までいました。

定年がないそうなので、いくつになっても働けるそうです。他店舗には70歳近い人も働いていると聞きました。 社員の転勤のサイクルが早く半年から1年で移動になってしまいます。なので、親しい仲間意識みたいなものは生まれませんでした。

(ぶんちゃんさん/大阪府/50代/女性)

 

よかったこと

▶ 社割あり

アルバイトとして働かさせて頂きました。アルバイトでも薬の割引が少しだけあって、少しだけお得に買えました。紙に書いて申請しなくてはいけないので少し面倒くさいのと分かりづらかったです。

エプロンがお店で回収してクリーニングに出してくれていたのでいつでも清潔なエプロンがつけられるのが良かったです。シフトは融通はききました。社員さんが若い方が多かったので、すぐ仲良くなれましたが、移動が異常に多かったので3ヶ月程でコロコロ変わるのが少し残念でした。

(マーブルさん/神奈川県/30代/女性)

 

▶ 客層が穏やか

良かったことは社員割引が有ることと、余りクレームを言われる事がない。休みもほぼ自分の意見を取り入れてくれます。

それなりに働きやすい会社だと思います。人間関係も若い人から年配のかたまで幅広く、会話も楽しいです。制服は可愛くありませんがジーンズでいいので楽です。私は三年間パートタイムで働きました。働きやすい会社だと思います。女性と男性が半々位なのでいじめもなくパワハラもありません。オススメする会社です。

(まめまめさん/北海道/40代/女性)

 

▶ お客様からの「ありがとう」

社員専用のクレジットカード付ポイントカードを利用して買い物をすると、割引があります。全部が割引になるわけではありません。 薬関係は、3~5割程度の割引がありました。 化粧品のテスターや試供品の余った物をもらうこともできました。 これが意外と重宝しました。

何より、良かったと思えるのは、お客様さまからのお褒めの言葉と「ありがとう」という感謝の言葉です。 この言葉を聞きたくて、誠心誠意、真心こめて接客をしていました。

(ぶんちゃんさん/大阪府/50代/女性)

 

大変なこと

▶ 重いものを運ぶのがつらい

品出しをする時にお米20キロなどドリンクの箱を運ぶのが重たかった。社員さんがお米を台車には乗せてくれたけれど売り場に陳列するのは賞味期限の早いものが上に乗るようにしなくてはいけなかったので全て入れ替えするのがきつかったです。 ドリンクは全て自分で台車に乗せて運んで積むのが大変でした。

それ以外は外に出ているトイレットペーパー等の猫のトイレの砂等が重たいのと雨が降ったりしたらしまわなくてはいけないので、それも少しだけ大変でした。

(マーブルさん/神奈川県/30代/女性)

 

▶ 研修がとにかく大変

研修中は大変な事が多すぎました。あいさつの覚えることが多く、40代なので覚えが悪く家で何回も練習した事をおもだします。あとはレジの練習ですね。言葉1つひとつ、言い方などおつりの渡しかたなど、とにかく大変な事ばかりでした。

覚えのいい人、悪い人、それでグループをくんで教えてもらいました。まあーとにかく、私には向いて居ないと思って辞めようかなと思ったぐらい大変でした。一度覚えてしまえばらくなのですがね。

(まめまめさん/北海道/40代/女性)

 

▶ 専門知識が必要な場面も

最少人数で店を回していたので、レジ打ちだけをしていればいいというものではなく、レジをしながら品出しをすることもあるし、化粧品について聞かれたりもします。ビューティアドバイザーでもないので、専門的な知識のないまま、お客様の相手をしたり、お客様に、理不尽な切れ方をされたり、重いものを持って、腰をいためたりと、精神的、肉体的にきついと感じることが多かったです。

他にも、コンテストみたいなものが定期的にあり、その商品を勧めなければならなかったのが大変でした。

(ぶんちゃんさん/大阪府/50代/女性)

 

応募する人へ

▶ 分からないことはすぐに聞こう

初めはみんな未経験等なので失敗や知らないことも多いと思うのでメモとペンは忘れずに持っていくこと。分からないことがあったらすぐ社員さんまたはパートさんなどに聞く事が重要だと思います。 髪型や服装は派手でない方が良いかと思います。

人相手のアルバイトなのである程度愛敬のある人に向いてるかと思います。無理して笑顔を作らなくても良いとは思いますが、微笑む程度の笑顔で接客できたらとても良い印象かと思います。

(マーブルさん/神奈川県/30代/女性)

 

▶ 落ち着いた髪色で

アドバイスはレジを経験した人なら誰でも出来ると思います。 服そうはエプロンがあるので白いシャツ着用で髪のいろには、少しうるさいですね。栗色位なら大丈夫ですね。染め直して来るように言われた人もいました。私は新店舗オープンの採用だったので研修がありましたが途中採用だと簡単みたいです。

ほぼパートタイムの人が多く祝日や日曜日は休みはとりづらい店舗ではあります。従業員割引などもありますし安く買えますね。

(まめまめさん/北海道/40代/女性)

 

▶ 笑顔第一で

髪形や髪の色は指定されています。あまりに明るいと、面接時に染め直すように言われます。 接客業なので、明るく元気で大きな声が出せる人は向いてます。向いていない人は、臨機応変に柔軟な対応ができない上から目線の人。 笑顔が作れない人も、厳しいかと思います。

薄利多売をモットーにしている会社なので、人件費にもシビアで、売り上げによって時給が変わってきます。

従業員割引制度や優秀接客賞など、パートでもいろいろな特典があるので、働き甲斐はある方だと思います。

(ぶんちゃんさん/大阪府/50代/女性)

 

サンドラッグとは

▶ 薬から食品化粧品、日用品等何でも揃ったドラッグストア

ドラッグストアで薬から食品化粧品、日用品等何でも揃ったストアです。

朝9時から10時まで空いているので帰りの遅いお仕事の人でも買い物できます。写真のサービスもあって現像に出せば3日程度で出来上がります。お店はチェーン店でどこにでもあります。ポイントカードもあってポイントが500ポイント貯まると500円として使えるのもお得だと思います。ポイント2倍など、価格が安い上にポイントも貯まる2倍お得なドラッグストアです。

(マーブルさん/神奈川県/30代/女性)

 

▶ 地域に密着したドラッグストア

サンドラッグはおもに、薬、日用品、食品、コスメなど、が取り扱いです。

ツルハなどと争ってる会社ですね。おもにコスメなどが多く、ポイントも溜まりやすいですね。 特売品も多く品揃えや薬剤師さんもいます。若いかたか年配の方まで幅広くご利用になられていると思います。薬の事など親切、丁寧に、教えてくれて、相談できるドラッグストアです。地域に密着したストアです。これからも発展していく会社だと思います。

(まめまめさん/北海道/40代/女性)

 

▶ 「何でもあるね」そんなドラッグストア

ドラッグストアなので、1類から3類の市販薬、健康食品、サプリメントなど健康に関する商品。介護用品、生理用品、オーラルケア商品、ヘアケア商品、日用品、ペット用品、ベビー用品、食料品と、幅広い物を販売していました。

あまり知られてませんが、家電商品も置いてるんです。下着や洋服も取り扱っていました。 クロックスなどのサンダルもありましたね。ろうそくやお線香、彼岸の時期などは花も置いてました。お客様からよく、「何でもあるね」と言われていました。

(ぶんちゃんさん/大阪府/50代/女性)

バイト探しは、バイトルで!

今回はサンドラッグのアルバイト・パート経験者のマーブルさん(神奈川県/30代/女性)、まめまめさん(北海道/40代/女性)、ぶんちゃんさん(大阪府/50代/女性)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまでサンドラッグのアルバイト・パート経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス