to Beをブックマークして最新情報をチェックしよう!

サンドラッグのクチコミ・評判(教育・研修)

経験者のおすすめ度

3.35

205件のクチコミ

サンドラッグのアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

 

 

サンドラッグのアルバイト | 評判・クチコミ

教育・研修

サンドラッグバイトの教育・研修に関して投稿されたクチコミです。
・入社手続きに必要な書類(給与振込先口座の通帳や住民票コピー、マイナンバーなど)
・アルバイト・パートの研修期間は何日間あるか
・研修時の時給は通常とは違う時給か
・マニュアルなどで覚えること、オリエンテーションの内容
・研修中の楽しかったこと、きつい・大変・辞めたいと思った場面

サンドラッグのクチコミ一覧に戻る
  • 31045 さん/神奈川県/40代/女性
    初日は契約書の作成と、基本的な仕事の行動マニュアルのビデオを観ました。研修は実際のお店がまだオープンしていないため既存のお店での研修でした。レジ打ちの経験はありましたが、機種が違うと勝手が分からず戸惑いましたが、丁寧に指導していただきました。
  • happy さん/和歌山県/50代/女性
    まず、初日はサンドラッグ用の履歴書や、契約書などの記入がありました。その後レジにまつわる研修ビデオを2時間ほど見ます。次の日は私は5時間見ました。3日目は4時間くらい見ました。これで研修は終わりです。本番のレジは先輩パートが2回ほど付いてくれました。
  • 匿名希望 さん/兵庫県/30代/女性
    採用一二日はビデオを見て それをみ終わったらテストをしました。嫌な思い出は、お客様が 高圧的な方ばかりだし こんなに大変なのに 時給は、すくないので ふにおちません。
  • 山田くん さん/東京都/20代/男性
    研修は先輩の横に立って、仕事を見ながら手伝える事は手伝っていました。そのような作業から始まり、レジの操作をおしえてもらい、2週間ほどで一人で立っていたかと思います
  • sh129 さん/埼玉県/40代/女性
    私が入った頃は、店責が横に着いてレジのやり方や品出しのやり方を教えてもらいました。分からないことは、社員やパートさんに教えてもらいながら覚えていきました。出勤当日に契約書と給料の支払いをする銀行の用紙をもらい次の出勤の時に提出しました。
サンドラッグのクチコミ一覧に戻る
  • ぺんぎん さん/新潟県/20代/女性
    研修は、まずは店長のからビデオを使った教養があり、それが終わったら、先輩のパートの方からずっと付いていてもらい、実際にレジ打ちを教えていただきました。きつかったことは特にありません。初めてのレジ打ちだったので、最初は不安で緊張しましたが、だんだん慣れてきました。たまに、期間限定のクーポンなどがあり、その対応を覚えるのに時間がかかりました。
  • 31045 さん/神奈川県/40代/女性
    初日は契約内容を確認して、契約したあとに会社の決まり事やマニュフェストなどのビデオを観ました。次の日には、作業の仕方や流れ、接客の仕方などのビデオを観て確認し、実際のレジを使っての研修がありました。不安や緊張がありましたが、とても丁寧に教えて頂きました。
  • うさぎ町 さん/大阪府/10代/女性
    初めに店長さんから大まかな仕事内容の説明があり、社訓を覚えたり「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」を大きな声で言えるかのテストを何度かしました。そのあと店頭に出てベテランアルバイトの方にレジの操作方法や品出し作業などを教えていただきました。特にいつまでが研修期間というのはなかったので私が分からないことがあれば教えて頂くという感じで時給も変わりませんでした。最初は海外のお客さんが多くて言葉などに不安がありましたが慣れるとどうにか交わせるようになりました。
  • ほーりん さん/秋田県/40代/男性
    研修期間は1か月からとのことでした。初日は売り場の概要についてのビデオを4時間ほど見て、翌日に接客担当の方から接客の際の笑顔、お辞儀等について教えていただき、その日にレジに入って先輩の指導を受けながらレジ業務を教わりました。レジ業務、接客の仕事ともに初めてでしたが、丁寧に早くを心掛け業務を行ってると、数をこなしていくうちに慣れてきたと感じました。
  • Yo-ko. さん/神奈川県/40代/女性
    レジ研修は営業中の店舗のレジをお借りして、教育担当者から教わりました。日数は1日か2日だったと思います。内容としては、場所の説明から始まり、操作内容など細かく教わりました。接客は別の日に担当社員からのロールプレイングがありました。また、会社全体のマニュアル的なものは、パソコンの動画で確認しました。それでも、最初は緊張感がハンパなかったです。
サンドラッグのクチコミ一覧に戻る
  • すみかすさん/愛知県/20代/女性
    研修の頃は、DVDを見てあいさつの仕方、品出しの仕方、お客さんの対応の仕方、レジの打ち方などを見て覚えました。実際にレジで会計をするときは隣に先輩の方についていただき、レジの打ち方やカード払いの仕方、店長や薬剤師を呼ぶときの呼び方などを学びました。
  • てんてん さん/大阪府/30代/女性
    接客がないので、特に研修、教育はありません。最初から大量のダンボールの荷物をさばいていく仕事でした。そのあと陳列を任されましたが、大まかな場所は教わったものの、全く把握していなかったので、たくさんある商品の中から同じ商品を探して陳列していたので、大変でした。化粧品がメインなので、細かい物が多い上、カラーや品番をしっかり見て陳列しなければなりません。
  • ぬーみえ さん/埼玉県/10代/女性
    ビデオで映像をたくさん見て学びます。最初は、実際にレジに立って先輩の姿を見て学びます。その後、すぐに先輩に見守られながら自分でレジをおこないます。レジの操作方法や袋詰めに苦戦しますが、徐々に慣れてきます。お薬については、薬剤師の方を呼べば対応してもらえます。接客がうまくできなかったりわからなくなったときは、再びビデオを見て学んだり周りの方に教えてもらいます。レジ業務が慣れると、値引きや品出しなどを教わります。広いお店のため、物の配置などはすぐに覚えられませんが、徐々に力がつきます。研修期間は3ヶ月です。ベテランの方が丁寧に教えてくださいます。
  • Y.Y. さん/神奈川県/20代/男性
    研修内容としては、レジ打ちを勤務初日に行い、品出しを2~3勤務日後に受けます。レジ打ちでは、ポイントカードを扱っているので、その対応方法やトラブル時の対応の仕方を研修で受けます。品出しでは、どの商品をどこに出したら良いかということを基本に教わります。
  • はなりんご さん/千葉県/20代/女性
    最初はレジを教えてもらいました。店長が後ろに付いてくれていて分からないことがすぐ聞けるような状況でした。 ポイントカードの後付けや、袋詰めが苦手で慣れるまで時間がかかってしまいました。 一週間ぐらいで形になってきたかな、と思っています。 研修は1日ぐらいだったと思います。
サンドラッグのクチコミ一覧に戻る
  • ひまわり さん/東京都/20代/女性
    研修期間はなかったです。社員が丁寧に1から教えてくれましたが、その期間に時給が下がるなどはありませんでした。出来るようになればひとりでするというスタンスです。最初の頃は商品の位置を覚えるのが大変でした。特に薬がどこに何があるのかを聞かれることが多く、種類も多いので苦労しました。
  • ゆいまる さん/東京都/20代/女性
    研修はまず初日に3時間ほどビデオを見て、接客の基礎や仕事の大まかな流れを教えてもらいました。その後は社員さんと同じシフトに入り、レジ業務や化粧品の大まかな紹介をしてもらいました。私の働いていた店舗はビューティーアドバイザーさんがいらっしゃったので、各メーカーのBAさんに化粧品のブランドや特徴を教えて頂きました。 化粧品は膨大な数ですが、コスメが好きなこともあり、教えてもらえるのが楽しかったです。
  • 1832 さん/青森県/20代/女性
    研修期間は2週間ほどでした。研修期間ではバイトスタッフの方がいちから指導してくださいました。初日は流れを覚えるために時間帯ごとの仕事のやり方を教えてもらいました。 最初の頃は陳列棚の場所を覚えるのが大変で、返却商品を返すのに時間がかかっていましたが1ヶ月ほど経つと自然と覚えてテキパキ動けるようになりました。
  • ブレイブ さん/千葉県/10代/女性
    研修は基本パソコンで見るマニュアル動画でした。マニュアル用紙をもらえる訳ではないのでメモをするのが大変でした。研修は基本3,4日だったと思います。最初にパートさんがレジをやっているのを隣で見ていて仕事をとりあえず覚えてきたらレジを任されます。パートは隣にいてサポートしてくれます。最初はレジの操作を覚えるのが大変でレジ2日目にビール券が来た時はものすごいあたふたしました。3ヶ月くらいでやっと慣れました。
  • まめまめ さん/北海道/40代/女性
    採用になってからは研修が20日くらいでした。まず挨拶の練習が2日、レジの研修が7日ありました。これが大変で、クレジットカードやポイントカードなどを扱うのですが、私は機械音痴なので大変でした。実際にお客様の精算など、接客も実践しました。あとの10日は、配属されたのが新店舗だったので商品の品出しやレジの練習などとても長く感じました。オープン当日は大変でした。ポイントカードの発行などてんてこ舞いでした。およそ1か月くらいで一人で何でもできるようになったと思います。
サンドラッグのクチコミ一覧に戻る
  • マーブル さん/神奈川県/30代/女性
    初日は緊張しました。レジ打ちからパートさんに付き添ってもらい始めました。 アルバイト先の方と仲良くなれるか不安でしたが良い人たちばかりで、緊張していましたが楽しく研修出来ました。レジ打ちはスーパーで経験があったので問題無かったですが、お金を間違えないように2回はチェックする、いくらいただいたか口に出すなど確認していました。社員さんやパートさん、ほかのアルバイトの方たちもとても親切な方たちばかりで馴染みやすかったです。
  • ぶんちゃん さん/大阪府/50代/女性
    初めての勤務は、面接を受けた店舗でした。面接した場所で、半日、教育用のビデオをPC端末を操作しながら、延々と見せられました。ビデオを見終わると、確認テストがあり、全問正解するまで、何度もやり直しさせられました。次に、本社から教育係が派遣され、その方に接客マナーや顔や声の作り方など接客教育を受けました。 次にマネージャーさんから、レジ操作やマイク放送の仕方など業務訓練を受けました。新規オープンに向け、レジを完璧にこなせるように、何回も研修を受けました。
    大変だったのは、マニュアルが多すぎて、なかなか覚えられなかったことです。オープン1週間くらいは、あまりの忙しさにミスも連発しましたが、徐々に慣れていき、自然と笑顔が出るようになりました。
サンドラッグのクチコミ一覧に戻る

 

to Be編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。