【バイト体験談】サンマルクカフェ評判・クチコミ|高校生でも可能?面接内容は?社割やシフトは?

「チョコクロ」などの焼き立てパンやコーヒーを提供する人気カフェチェーン店「サンマルクカフェ」、および系列店の「サンマルクレストラン」のアルバイト・パート経験者3名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

★注目ポイント 

  1. 社割あり。新作メニューの試食もできる★
  2. 学生やフリーターが中心で、仲良く楽しく働ける雰囲気◎
  3. 内容充実のマニュアルがあり初心者も安心。接客スキルが身につく!

f:id:to_B:20180919192431p:plain

応募のきっかけ

▶ パンが好きなので
私がサンマルクに応募しようと思ったのは、パンが大好きのでパンを焼いたりする事にとても興味があったからです。飲食店がいいとは思っていませんでしたが、ちょうど探してる時によさそうな求人があると思ったのがサンマルクでした。
応募のタイミングは、息子が産まれて歩ける様になった時に、保育園に預けてまた社会に出たいなという考えがあったので、そのタイミングで職探しをしました。
保育時間内での仕事を探していたので、平日の9時~15時くらいの間という条件で探しました。
2、3こあった中からサンマルクに決めました。
(きょろこさん/神奈川県/38歳)


▶ 週5で働ける先を探していて
自宅から近く、週に5日程度働けるアルバイト先を探しており、フリーペーパーのアルバイト情報誌で見つけました。店舗に電話をして面接を申し込み、店長さんの面接を経て採用されました。
当時、大学を卒業し、公務員試験を受けるために勉強していたので、なるべく家から近く、時間も長すぎないアルバイトを探していて、ぴったりだと思いました。ただ、朝の勤務時間が早すぎるのがネックになっていましたが、他の条件には合っていたので、勤務することを決めました。
(みょんぶうさん/岡山県/34歳)


▶ 新しい仕事を探していて
私は、確かタウンワークでサンマルクカフェの応募を見つけて電話してから面接に行きました。10年以上前のことでうろ覚えですがたしかそうです。サンマルクカフェで働くことにした理由は前職の会社が破産したので、次の仕事に繋ぎとして働き始めました。3ヶ月ほどしかいませんでしたが、大変な思いをしました。けど、ああいう苦労もしといてよかったと思っています。なぜなら今の職場はもっと大変だからです。けど、メンタルを鍛えたい方にはおすすめです。
(シャクルポンプさん/熊本県/31歳)

 

面接

▶ パートさんが面接
面接はオープン前の店内の一角でした。
店長と電話して面接の日時を決めて伺ったのですが、その日時にお店に行ったら店長はお休みで会うことが出来なかったので変わりに社保付きのパートさんが面接して下さいました。面接内容は、勤務時間の希望と条件の確認、いつから働けるか等勤務についての確認をしました。具体的な事はあまり聞かれませんでした。店長不在だったのでそのパートさんの一存で採用を決めたと後ほど聞かされました。採用の連絡は2日ほどできたと記憶しています。その後、雇用契約をしに再びお店に出向いて行い、勤務という流れになりました。
(きょろこさん/神奈川県/38歳)


▶ 適性検査はなし
面接の場所は勤務する店舗でした。面接には履歴書を持っていき、動機などをいろいろ聞かれたような記憶があります。面接だけで、特に他に適正試験等はありませんでした。
確か、後日電話があり、採用を伝えられた気がします。その際に初日の注意事項などを伝えられました。何日だったかは覚えていませんが、そんなに日数は経っていなかったと思います。10年以上前のことなので、ちょっと記憶に自信がありませんが、スムーズに採用が決まったような気がします。
(みょんぶうさん/岡山県/34歳)


▶ 経営理念を覚えて最終合格
まず、タウンワークに記載されてあった連絡先に連絡して、面接の日時が決まったら連絡するといわれました。オープニングスタッフだったので、まだ店長が決まっておらず、他店の店長が対応してくれました。それから後日、その店長が勤務しているサンマルクカフェで面接がありました。後日、いったん仮採用され、サンマルクカフェの経営理念を覚えられた人だけが本採用になるので、経営理念が書かれた用紙を渡され、翌日暗唱試験でした。そして合格したので採用されました。
(シャクルポンプさん/熊本県/31歳)

 

教育・研修

▶ 全部のポジションを覚えるまで半年ほどかかった
サンマルクで働く初日の事は今でもよく覚えています。久しぶりの仕事でもあるし、初めての飲食店という事もありものすごく緊張していたのを覚えています。その日は店長さんがお休みで、社保付きのパートに制服の着方とかだったり、お店の事を色々と教えて頂きました。その後は、店長さんや同じ主婦のパートさんに教えて頂きながら仕事を覚えていきました。全部のポジションを覚えて慣れるまで半年ほどかかったと思います。今では、新しく入ったアルバイトの子達に教えるのが主になっています。
(きょろこさん/神奈川県/38歳)


▶ 店長さんが仕事の流れを説明してくれた
初日はいつもより人数が多いシフトで、店長さんが指導してくれました。出勤してから開店するまでの仕事の流れ、ルーティン作業、ドリンクの作り方など、多くの覚えることがありました。
一人で仕事をすることはないので、慣れるまでは同じアルバイトの人が作業を助けてくれてり教えてくれたりしたので、安心して仕事を覚えていくことができました。
でも、覚えることが多かったので、最初は仕事が終わってからも復習をしていたような気がします。
(みょんぶうさん/岡山県/34歳)


▶ 覚えることが多い
最初の雰囲気はピリピリしており、覚えることが多かったので、すっごく緊張しました。飲み物やパンのレシピを覚えることに苦戦しました。ジュースにいったっては分量が細かく、少しでもまちがえるなら指摘されました。そのおかげですぐに業務上を覚え、レジも、清掃もパンの製造も、ジュースの製造も任せて貰えるようになりました。接客用語も一言一句決まっていたので、厳しくして頂いたおかげで、今の職にもその接客用語が役立っています。
(シャクルポンプさん/熊本県/31歳)

 

仕事内容

▶ 料理を作ったりパンを焼いたり
出勤したらまず手洗いをし、納品された食材を片付けなかがら必要な食材のスタンバイをします。私はだいたいパンを作るか料理を作る事がほとんどなので、どちらかのスタンバイをいつもやっています。
オープンしたら、オーダーの入った料理を作ったり、パンを焼いて店頭に出したりしています。また手の空いた時にはレジに入ったり空いたお皿を下げて洗ったりする事もあります。接客業なので、内気な性格だったり声が小さかったり消極的な性格な人には向いてないと思います。
(きょろこさん/神奈川県/38歳)


▶ サンドイッチ作り
出勤するとまずサンドイッチを作りました。数種類あり、作る数も曜日によって決まっていました。開店すると、レジとドリンクの接客作業をしました。定期的に客席やごみ箱の清掃、洗い物をしたりしました。ベーカリー担当になるとパンを焼く作業に変わりました。
時間帯によっては落ち着く時間もあったので、気分的に忙しい時間帯もそれで乗り越えることができました。やはり接客作業でいろんなお客様が来られるので、いつも笑顔でどんな作業も飽きることなくできる方が向いていると思います。
(みょんぶうさん/岡山県/34歳)


 ▶ チョコクロの見本を展示し、店頭で声掛けをした
うろおぼえですが、出勤したらサンマルクカフェの経営理念を暗唱します。それから清掃したり、飲み物のスタンバイ、パンを焼いたり、ケーキを解凍してゆきます。サンドイッチもケージに陳列してゆきます。開店したら、店の前に、チョコクロの見本を置きます。お客様が来店されたら、声かけ、セールストークをします。お客様が商品をレジに持ってきてくださったら、持ち帰りか店内でお召し上がりか聞いてから会計をします。店内でお召し上がりのお客様が帰られた後は綺麗に清掃するといった流れです。
(シャクルポンプさん/熊本県/31歳)

 

給料・シフト

▶ 週3~4日勤務。1日あたり6.5時間働いて月収10万円ほど。
シフトは前の毎月10日に翌月分のシフト希望を用紙に書いて提出します。それを表にし、その後に人員不足の所は入れるか声をかけたり日にちを移動させてスムーズに営業出来るようにシフトを組んでいきます。時給は1100円です。働き出した時は950円でした。
勤務時間は1日6.5時間、週に3~4日入る様にしています。
月収は108000円以内に収まる様に考えてシフトを入れています。(社会保険の扶養内での勤務希望のため)
基本的には昇給は今までなかったのですかま、人員不足の為に時給を上げてどうにか解消しようと会社が動いてくれました。
(きょろこさん/神奈川県/38歳)


▶ 週5日勤務、1日5時間働いて月収10万円
サンマルクでアルバイトをしていたときは、就職する前で学校にも行っていなかったので、週に5日シフトが入っていました。面接の時にもそのくらいシフトを入れても大丈夫だと伝えていました。1日の勤務時間は5時間程度、時給は基本800円で、早朝は+100円だった気がします。月給は10万程度でした。そのうち経験を積んだら、アルバイトリーダーになり、さらに時給がプラス100円になりました。アルバイトリーダーは時間帯に1人いたのですが、前任者が退職したので、私がなった、という感じでした。
(みょんぶうさん/岡山県/34歳)


▶ 週1日から4日勤務月収40000から60000円
私は3ヶ月しかおらず、アルバイトのスタッフが多かったためあまりシフトに入れませんでした。途中からアルバイト店長との折り合いも悪くなったためほとんどシフトに入れませんでした。もちろん3ヶ月しかいなかったので、昇級もありませんでした。昇級の基準は教えてもらっていません。ですが、多い時で週4日、少ない時で週1日、労働時間は多い時で8時間、少ない時で2時間ぐらいでした。40000円~60000円ぐらいの給料を、頂いていたと記憶しております。
(シャクルポンプさん/熊本県/31歳)

 

職場の雰囲気

▶ 主婦の方は少なめ
学生やフリーターが多く、逆に主婦が少ないです。主婦はオープン当初は7人いたのですが、今は2人になってしまいました。
お店の雰囲気は店長さんによって決まると思いますが、先月までいた店長さんは少々学生達に不人気で色々とギクシャクしていましたが、今月から若いフレッシュな若者が店長として赴任してきて、雰囲気がよい方向に変わってきているのを実感しています。
そして、どんどん若い学生さんも入ってきているのでこれからいい風を吹かせてくれたらいいなぁと期待しているところです。
(きょろこさん/神奈川県/38歳)


 ▶ 時間帯によって働いている人は様々
時間帯によってさまざまな人が働いていました。朝は、学生など若い人が多く、昼は主婦の女性、夜は学生が多かったです。とても仲がよく、働きやすかったと思います。社員さんもいたのですが、若い方が多かったので、働きやすい環境だったと思います。職場以外の付き合いとまではなかなかいきませんできたが、私が退職する時には皆からそれぞれプレゼントをもらったりしたので、人間関係は本当によかったんだなと感じ、退職するのがさみしかった気がします。
(みょんぶうさん/岡山県/34歳)


▶ 年の近い同士は仲良くなった
学生からフリーターの方がほとんどでした、なぜか主婦の方は一人もいらっしゃいませんでした。何人かアルバイト店長など難しい方もいらっしゃいましたが、年の近い女の子同士はみんななかよくしていました。たった3ヶ月しか働きませんでしたが、一緒に働いた子とはずっと仲良しだったので、よくプライベートで食事に行きました。今でもたまに連絡をとるので、私にとってサンマルクカフェのスタッフはよい仲間でした。結果的に働いてよかったです。
(シャクルポンプさん/熊本県/31歳)

 

よかったこと

▶ シフトの融通が利いた
子供があるので、急に熱を出したり具合が悪くて保育園に行けない時でも割りと融通がきくところがいいです。本来は基本的に休む場合は代わりの人を見つけないといけないんですが、見つからなくても他の人でカバーしたり協力しながらみんなでやっています。
働いてよかった事は、新作のパンや新作メニューが出た時は試食することが出来たり、あとは社割もあるので、大変お得だなと思います。
あとは、学生が多くて一緒に働いたりするのも楽しみの1つです。皆、仲が良くて和気あいあいと仕事を楽しんでいます。
(きょろこさん/神奈川県/38歳)


▶ パンのおいしさを知った
サンマルクでアルバイトをして焼きたてのパンのおいしさを知りました。それまであまりパンを焼きたてで食べることがなかったのですが、食べたら本当においしく、バイト終わりに買って食べることもありました。他のパン屋さんにもパンを買いに行ったりして、趣味の輪が広がりました。
社員割引があり、パンやデザート、ゆず茶の瓶も買ったことがあります。とてもお得だと思いました。
パンが自分でも簡単に作れるということがわかり、勉強になりました。
(みょんぶうさん/岡山県/34歳)


▶ 割引制度があった
割引制度がありました。客層は普通でしたが、大きなクレーマーもおらず、順調に働いていたとおもいます。サンマルクカフェで学んだジュースのレシピは家でも作れるので、ホームパーティーなどで作ってあげると友人が喜んでくれました。後、シフトの融通が効きました。休みたいときに休めたので、プライベートは充実していました。残業もなかったので、学生アルバイトの子達も遊びと勉強とアルバイトを両立できているように見えました。
(シャクルポンプさん/熊本県/31歳)

 

大変なこと

▶ スタッフの少ない時間帯は大変
私は飲食店で働くのがサンマルクが初めてだったので、これが普通なのかな?と思う事ばかりでしたが、1番困る事は人員が少なかったりする日の営業です。
基本的には平日ランチで6人はほしいところですが、4人しか集まらなかったり、1番少ない時は3人という日もあったことがありますが、かなりハードでした。心に余裕がなくなってしまうので、いい営業も出来なくなってしまいます。その他には、発注ミスなので食材がなかったりした事もあって、その際は他の店舗に借りに行ったりしなければならなかったりして、それもとても大変でした。
また、熱い鉄板を使って料理したりするのですが、火傷したりした事もあるし、脂もよく使うので匂いがキツかったりします。
1番大変だと思うのは、お客様からのクレームです。料理や接客に怒られて帰っていかれるお客様もいることがあります。それが1番辛いです。
(きょろこさん/神奈川県/38歳)


▶ 早朝勤務で寝坊する人がいた
いつも勤務はキャッシャー担当が1名とベーカリー担当1名でシフトが組まれていたのですが、早朝勤務なので、たまに一緒に勤務するアルバイトが寝坊したりして出勤してこないことがありました。店長に電話しても、開店時間までに間に合うかどうかという時間なので、それまで開店作業を1人でしなければならず、大変でした。サンドイッチを作る、パンを焼く、レジの準備をする、納品された商品を片づけるなどなど。開店したら、レジとドリンクとをしなければならず、てんてこまいになった記憶があります。
(みょんぶうさん/岡山県/34歳)


▶ 経営理念を暗唱させられた
まず、店長さんが無表情で怖かったです。採用されたあとにサンマルクカフェの経営理念を丸暗記させられ、他のアルバイトの前で暗唱させられいやな思いをしました。オープニングスタッフでしたが、本部の社員が研修した後はフリーターの男の子に全部まるなげで、本部の社員は撤退してゆきました。結局フリーターの男の子がアルバイト店長になりパワハラしまくりで、本当に苦労しました。すぐにやめましたが、そのアルバイト店長はすぐ失踪していなくなったそうです。あと、制服自費はありえないのでやめてあげてください。お願い致します。
(シャクルポンプさん/熊本県/31歳)

 

応募する人へ

▶ 元気が大切
接客業なので、元気があるという事が大事だと思います。自分も外食した際に店員さんの言動等を見たりしますが、やはり店員さんの態度や接客で「このお店に行って良かったなぁ。また来たいなぁ」と思ってもらえる事がとても大事だと考えています。
面接する際は、きちっと目を見て話し、受け答えがきちんとできる(基本的な事なのですが...)、社会性もきちっと出す事が大事だと思います。髪型など規定はそれほど厳しくないのですが、髪の色が明るすぎるのはダメなようです。一応会社規定の髪の色の明るさが決まっていますので、それよりも明るい方は言われてしまうと思います。
(きょろこさん/神奈川県/38歳)


▶ 覚えることが多いが楽しいアルバイト
最初は覚えることが多いですが、慣れると楽しいアルバイトだと思います。パンやサンドイッチがうまくおいしそうに作れたらうれしいし、お客さんがたくさん来たらやりがいもあります。
髪型や爪の長さはやはり飲食業なので、いつも衛生的にしなければいけなかったです。ネイルとか好きな人は気を付けてください。
私のいた店舗では常時2人態勢だったので、相方がどんな人かということがけっこう大切だと思います。雰囲気を事前に見に行ったほうがいいかと思います。
(みょんぶうさん/岡山県/34歳)


▶ やることはたくさん
オシャレなカフェなので、期待いっぱいだと思いますが、現状は戦場です。ジュースのレシピも暗記しなければならず、細かいです。パンも焼かないとだめです。怒鳴られるのも普通にあります。けど、これを乗り越えられた人は就職してもめげなくなるとおもうので、よい人生経験になると思います。制服は基本自費でユニクロの服がすすめられるので、ユニクロの服を着ていくと店長さんによい印象を与えられると思います。アルバイトから店長になる人も多いので、カフェに就職したい人にはおすすめだと思います。
(シャクルポンプさん/熊本県/31歳)

 

サンマルクとは

▶ 一番人気はチョコクロ
サンマルクカフェは焼きたてのパンとドリンク、デザートを提供するカフェです。一番人気のパンはチョコクロで、焼きたてサクサクのクロワッサン生地と、とろっと甘いチョコの組合せが絶品です。その他のパンも定期的に焼き上げ、また時間帯によって提供するパンの種類も変わるので、いつ行ってもおいしいパンが食べられます。ドリンクとのセットもあり、モーニングやランチではお得に食べることができます。パンの持ち帰りもできるので、カフェ利用だけでなく、パン屋としても利用できます。
(みょんぶうさん/岡山県/34歳)


▶ マッサージチェアーがあるお店も
サンマルクカフェはジュースとコーヒーとチョコクロのイメージが強いかもしれませんが、最近ではパスタなども提供され、店舗によってはマッサージチェアーがあったり、ケータイの充電もできるようになっています。後、あまり知られていないかもしれませんが、どのカフェや飲食店よりも、掃除に厳しいです。掃除が完璧であることが求められるので店内はいつも清潔です。リラックスしたい時にマッサージチェアーで、美味しいものを食べて過ごしてみてほしいです。
(シャクルポンプさん/熊本県/31歳)

 

▶ メイン料理に焼き立てパン食べ放題があるレストラン
サンマルクは、メイン料理に焼きたてパンの食べ放題がついてるレストランです。
店内でパンを作り、焼いているので本当の焼きたてパンが食べられます。
さらに時間制限がないので、ゆったりと食事を楽しむことが出来ます。
私はサンマルク系列のBAQETというお店で働いていますが、料理はお肉料理、お魚料理、パスタグラタン、ドリア、チーズフォンデュ等色んなジャンルの料理を取り揃えているのでお楽しみ頂けるかと思います。
また、料理によって色々なソースを使っているので、メイン料理を食べた後に残ったソースをパンにつけて食べたり、最後まで楽しむ事ができます。
そのほかにはデザートも豊富にあり、フレンチトースト、パフェ、ガトーショコラ等があります。フレンチトーストは店内で焼かれたパンをフレンチ液につけて焼いたもので大変人気なメニューです。
そして、ドリンクバーもあるので色んなドリンクを飲みながらくつろげること間違いないです。
(きょろこさん/神奈川県/38歳)

 

to Be編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。 画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の店舗やメニューとは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。 また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。