to Beをブックマークして最新情報をチェックしよう!

ジョイフルのクチコミ・評判(教育・研修)

経験者のおすすめ度

3.27

241件のクチコミ

ジョイフルのアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

 

 

ジョイフルのアルバイト | 評判・クチコミ

教育・研修

ジョイフルバイトの教育・研修に関して投稿されたクチコミです。
・入社手続きに必要な書類(給与振込先口座の通帳や住民票コピー、マイナンバーなど)
・アルバイト・パートの研修期間は何日間あるか
・研修時の時給は通常とは違う時給か
・マニュアルなどで覚えること、オリエンテーションの内容
・研修中の楽しかったこと、きつい・大変・辞めたいと思った場面

ジョイフルのクチコミ一覧に戻る
  • コロロン さん/静岡県/50代/女性
    研修、教育期間という感じはさほど無くとにかく実戦で覚えたという感じです。最初はオーダーが入るとグリル板で焼く焼くものなど〇〇を入れて何分焼いてなどの指導はして頂きましたが教えて下さる方により丁寧さは違うので中には1度も教えてもらっていない事を質問した時に「簡単に教えるとなかなか覚えないから答えない様にしているの」などと言う方もいて戸惑った事もありました。大変だと思った事はとにかく途切れる事無く続くオーダーに作っても作っても終わりが見えないと感じる事でした。それでも同じ時期に入った人達とはみんなで仲が良かったのでひと段落した時に交わす少しの会話が自分をホッとさせてくれました。
  • ジョイらぶ さん/熊本県/30代/男性
    トレーニングマニュアルがあり、マニュアルに沿って研修が行われます。キッチンはハンバーグの焼き方や盛り付けから始まります。フロントはお皿の持ち方や基本的な接客の仕方から始まります。研修期間は約1ヶ月です。
  • こねこ様 さん/福岡県/10代/女性
    研修だったかは、わかりませんが最初は店長から仕方を教えてもらうのが普通でした。働いてる人は、店長に全部教えてもらったらしいです。初めての仕事は、中間バッシングで、食べ終わった皿を回収する仕事でした。回収していく中で優しいお客さんは、凄いねーや大丈夫?など声をかけられました。話しかける事が嬉しかったし楽しかったです。辞めたいと思う仕事は、オーダー伺いでしたね。最初は、場所も覚えてないので速度が遅く、お客様をイライラさせてしまいました。家でメニュー表を持ってかえってメニューの名前をいずれ覚えないといけないとも言われて大変だなと思いました。オーダー伺いでハンディのメニュー場所があやふやでしたが、1ヶ月ちょっとで覚えました。ですが悲しいのが覚えても新しくメニュー変わったらハンディのメニューもガラリと変えられる事でした。なので2名のお客様でも三品中二品間違えてしまったので辞めたいとも思いましたね。
  • あおいろ さん/岡山県/30代/女性
    研修期間は二週間ほどありました。メモを取るようにとは言われませんでしたが、覚えることが多かったのでメモを取っておくと後々見返せて一人でできることもあったので良かったです。初日は店長から基本的なことを教わり、その次からは自分が入る時間帯にいる他のクルーさんに教わりました。様々な仕事を覚えるのは大変でしたが、基本的には、楽しい!と感じながら行えました。ただピークの時間帯になると、クルーさんも慌ただしくなり、指示をもらってもうまく理解できなかったり、何をすればいいかわからなくなって混乱しました。でも流れや優先順位がわかるようになるとスムーズに行えるようになりました。一ヶ月ほどで慣れ始め、三ヶ月もあればだいぶ落ち着いてできるようにはなったと思います。
  • のり1213 さん/石川県/40代/女性
    パソコンでハンバーグやオムライスの卵などの焼き方を動画で確認し、その後実際に焼いてみました。特に研修というものはなく、最初は空いている時間に入り、忙しい時間になると帰っていました。覚えることが多すぎて3日目には辞めたくなりました。ハンバーグにかけるソースだけで5種類あり、メニューによって使い分けるのでなかなか覚えられなかったです。マイナンバーは自分で写真を撮り、本社にメールで送信します。
ジョイフルのクチコミ一覧に戻る
  • mayudama さん/埼玉県/30代/女性
    研修は約1週間位でその期間で全てのメニューをひと通り作り、什器の名称やディッシュウォッシャーの使い方、食材の場所や補充のやり方を教えてもらいました。とにかく全メニューの事細かなマニュアルを覚える事に必死でした。とにかく覚える量が多くてとても大変で、少し挫折してしまいそうになりました。お店のオープン日はとても混み、全従業員が混乱してしまうくらい大変でした。伝票に表記されたオーダーをとにかく正確に早く作る事を求められましたが、何しろ全てが初めてづくしだったので、そううまくはいきませんでした。結局慣れるのに2ヶ月以上はかかりました。入社にあたり必要書類は給与振込の書類、雇用契約書の書頼くらいでした。
  • みかん72 さん/広島県/30代/女性
    初めの1週間ぐらい、フロントの教育係りのクルーが一通り仕事の流れを教えてくれます。初日は店長とオリエンテーションをし会社の方針や仕事の基本を学びます。2日目からお店に出て接客をしました。初めは主に、バッシングやグリーティングなど基本から始め、メニューを覚えたり、決まり台詞を覚えたり、覚えることはたくさんありましたが、数をこなせば覚ることができました。
  • 暴れる犬 さん/山口県/10代/女性
    店長に研修をしてもらいました。覚えることがとても多く、すべて覚えきる前に他の先輩の方とのシフトが入りました。料理の種類が多く、どの食材を何グラム使うかなどを覚えなければいけなかったので大変でした。料理はマニュアルが有り、覚えられなくてもそれを見ながら調理をすることができたので、研修時にすべて覚えきらなくても大丈夫でした。
  • うおみん さん/栃木県/10代/女性
    まず休憩室でオリエンテーションDVDを観ました。内容はオペレーションや笑顔、アピアランスについてでした。次に接客七大用語、料理の持ち方、お客様への対応など基本的なことを覚え、メニューやハンディ操作などを覚えました。大体覚えてから実際にホールに出て、簡単なことから徐々に仕事を与えてもらいました。最初のころはメニューを全部覚えていなかったので、ハンディ操作に手間取っていましたが、徐々に慣れていき1ヶ月後にはしっかりオーダーをとれるようになっていきました。
  • ねこきち さん/石川県/10代/女性
    ジョイフルではマニュアルがあり、それをよく読んで分からないところがあったら先輩に聞いて教えてもらうという感じでした。マニュアルは分かりやすく、少しずつ慣れてきました。最初の方はオーダーを取ることと、お食事を運ぶこと、挨拶をすることを覚えるため、たくさんオーダーを取りました。少し大変ですが、数をこなせば慣れてきます。レジにお客様がきて、先輩たちが忙しそうなときは、レジもしました。
ジョイフルのクチコミ一覧に戻る
  • Hanako さん/長崎県/30代/女性
    はじめは、1日2時間のシフトでした。まずは、どんな流れで研修を進めるかや、社内ルールなどの説明を聞いて、バッシングや片付け、物の置き場所などから教えてもらい、慣れたらオーダーの取り方、デザートの作り方を教えてもらいました。だいたい2週間が目安のようです。日数にして、5日程だったかと思います。忙しいお店で、覚える事も多く、ひたすら動いて実践して慣れていったと思います。
  • まあちゃんさん/東京都/20代/女性
    オープニングスタッフだったので1週間ほど合同訓練みたいなものがありました。接客の経験者だったこともあり、基本的なことよりかはその店のやり方に慣れようという教え方をしてもらいました。最初からオーダー伺いなどほとんどの仕事を任せられました。最初はオーダーをとるのも少し大変でしたが、1ヶ月程である程度慣れてきました。
  • れいちむさん/佐賀県/20代/女性
    一人立ちするまでの期間は約1~2ヶ月間でした。最初はベテランのスタッフさんについてもらい、詰め込みで指導していただいて覚えるのが大変でした。ハンディの打ち間違いが多く、メニューを覚えるのも苦労しました。レジ締めは戦争だと教えてもらい、時間内にいかに仕事を終わらせられるか、経験を積まないと難しかったです。
  • ポン太丸さん/福岡県/40代/男性
    研修はなく、実地で最初は店長から大まかな調理方法の指導がありました。その後はベテランスタッフさんからその時間帯の流れややり方を教わりました後はレシピを渡されて家で予習復習をする感じでした。最初は皿洗いから始まって、グリルに進み、サラダ場へ。全部習得するのに1ヶ月ほどかかりました。
  • おれんじねこ さん/静岡県/30代/女性
    決められた研修期間はなかったですが、チーフ(店長)や先輩スタッフが教えてくださいました。初日は職場の案内と提供メニューの説明、基本的な業務の流れを始めに教えてもらいました。短時間勤務のシフトからスタートしたので、自分が入る時間帯の業務から覚えていきました。メニュー数が多く、最初はなかなかすべてのメニューを覚えられませんでした。メニュー表やメモを見ながら調理し、2ヵ月程で覚えることができました。
ジョイフルのクチコミ一覧に戻る
  • こまったちゃん さん/東京都/10代/女性
    オープニングスタッフだったので、オープン前の1週間が、パート・バイト全員での研修期間でした。しかし1度オープンすると、新しいバイトの方でも研修はありません。研修内容は、あいさつ、身だしなみ、お客様への対応は全員でした。その後キッチン、ホールに分かれて、料理の作り方や食材の場所などの決まりを教えられました。一番大変なのは、メニューを覚えることです。季節ごとに新メニューが追加されるので、いつまでたっても覚えきることができませんでした。
  • しゃもじ さん/大阪府/20代/女性
    研修という研修はありませんでしたが、最初はご案内、配膳を主にしていました。慣れてきたらオーダー、スイーツ作り、雑用などを任せられるようになりました。新しいことを覚えるときには、ベテランさんが必ず隣にいてフォローをしてくださったので、とても心強かったです。
  • にゃむにゃむ さん/京都府/20代/女性
    研修期間はとにかく基本的な「挨拶をすること」を徹底させられました。「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」、大きな声で挨拶をしましょうというももです。その後は先輩の後ろでオーダーの取り方を見て学んだり、トレイ拭きや洗い物、トイレ掃除も研修期間に教えてもらいました。
  • ケーキハウス さん/福岡県/20代/男性
    初日から退職するまで、ほとんど気持ちは一緒で緊迫感がありました。最初はトレーニング期間が数ヶ月間設けてあって、マニュアルや調理方法の冊子が配られました。
    基本、店長から教わっていましたが、人手不足なのもあって、ひとり立ちと判断されるタイミングが個人的に早く感じました。個人によってトレーニング期間が変わるという空気感はあまり感じられず、終始気持ちに焦りがありました。そして、慣れれば簡単ということもあるのですが、やはり人によって、根本的な部分で慣れてもきつい部分などはあると思いました。
  • おんちゃん さん/兵庫県/40代/女性
    初日は、店長からタイムカードの押し方や規則について説明がありました。とても緊張していました。メニューの種類が多かったので、メニューを覚えることを自宅に帰ってもしました。
    調理希望でしたがホールに入ることになり、不安は大きかったですが、いざ任されると何とかできました。入社して初日にホールに出ていたように思います。端末の使い方が苦手だったので、操作方法を覚えるのに必死でした。2週間くらいしないと慣れなかったです。
ジョイフルのクチコミ一覧に戻る
  • みかんのおかし さん/佐賀県/50代/女性
    初日の出勤はとても忙しく、研修どころではありませんでした。猫の手を借りたいほどの忙しさで、まだ何も習っていない状態で表に出て、先輩の後について補助をする役目をいただきました。
    とにかくミスをしないようにという緊張と必死さで頭が埋まっていました。当時は人手がなく、基本を覚える最中だったため、効率よくさばくことができず、無駄が多かったように思います。「分からないことが多い」という状態が怖いという感じでした。覚えながらの接客は難しかったです。
ジョイフルのクチコミ一覧に戻る

 

to Be編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。