【バイト体験談】セリアの評判・クチコミ|高校生でも可能?シフトや髪色・面接内容は?

セリアのアルバイト・パート経験者5名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

注目ポイント 

  1. 品ぞろえ豊富で、働いていて楽しい♪
  2. お店の人間関係が良い◎
  3. 基本立ち仕事なのでやっぱり疲れる…(*_*)

f:id:to_B:20180912141127j:plain

応募のきっかけ

▶ セリアの商品が好き

私がバイト先にセリアを選んだ理由は、短期間で人数も大量の募集であったことと、家から通える範囲であったこと、都合が良いシフトだったことが挙げられます。時給も参考にしました。

もともと、セリアの商品は他の100円均一と比べて品ぞろえが豊富であることとカラーバリエーションが好みであったため、興味がありました。

陳列作業にも元々興味があり、前から一度してみたかったため、応募しました。直接店舗にも足を運んで、品物を買うついでに下見もしました。

(ぬーちゃんさん/茨城県/女性/20代)

 

▶ 買い物客として訪れていた

以前から買い物している場所で、一度働いてみたいと思っていました。自宅から近いこともあり、通勤しやすく、長く勤めることができると考えました。 レジ作業や接客の仕事は経験がなかったのですが、大事な経験だと思い、選びました。

しかし、なかなか募集がなく、あきらめかけた時、インターネットのバイト募集ページで見つけ、ネットで必要事項を入力して応募しました。

すぐに電話があり、すぐに面接、すぐ採用になりました。

(SERIASANさん/岐阜県/女性/50代)

 

▶ オープニングスタッフ

4月に現在居住している総社市に転居して来たのですが、なかなか職が決まらなくて焦っていました。

とにかく働き口を一日でも早く見つけたかったのです。はじめは食品の流れ作業についていけなくて3日でやめてしまい、その後スーパーの鮮魚売り場に半月勤めていたのですが続けることができませんでした。

新規オープンという事でみんなで一緒に新しい店舗を立ち上げるというのは不安もありましたが、一人ではない、皆で一緒にというのは心強いものでした。

(KENTAさん/岡山県/女性/50代)


▶ 土日や夏休みを有効活用

大学生になり、アルバイトを探していたところ、自宅近くに新しいスーパーができることを知りました。

そこに100円均一のお店が入るということも聞いて、とても気になっていました。その後、チラシに求人が入っていたため、電話で応募しました。

アルバイトの条件としては、土日や夏休みにしっかり働けるところを探したり、勤務時間が2〜3時間でも大丈夫なところを探していました。その時間帯でも大丈夫とのことだったので、面接をお願いしました。

(ぽっぽまるさん/愛知県/女性/30代)

 

面接

▶ 特に難しい質問はなし

面接の場所は店舗の事務所でした。

面接では、今までの職種経験を聞かれました。服装、髪型、勤務時間、勤務曜日、仕事内容の説明があり、土日祭日に勤務出来るかどうかの確認がありました。特に難しい質問はありませんでした。

そのあと、簡単な筆記試験がありました。内容は漢字の読み書き、簡単な計算、接客の仕方を問うもので、難しくなかったです。

面接2日後に電話で採用の連絡があり、別の大きな店舗での研修予定の確認がありました。

(SERIASANさん/岐阜県/女性/50代)

 

▶ 家族構成やシフトについて

新聞の折り込みチラシに面接の日時を書いてあり、予約の電話を入れて1対1で面接。場所は新店舗となる場所。採用の連絡は面接をしてくださった方から直接電話にて。 

面接では、家族構成や、扶養控除の問題、土曜、日曜、祝祭日、勤務可能か。また採用条件としては午前からの勤務でしたが、シフトによっては午後からの勤務が可能かどうか。 私は途中から社会保険付きの8時間勤務となり、それまでは9時45分から15時30分までの勤務だった。

(KENTAさん/岡山県/女性/50代)


▶ テストがあるけどカンタン

タウンワークで求人情報を見つけ、最寄駅に近く通勤しやすいこと、勤務時間も学業が両立できそうだと判断して、電話で面接の申し込みをした。

1週間前後で、店舗のあるスーパーのフードコートで、履歴書を持参してエリアマネージャーと面接を行なった。志望動機や勤務希望などを話した。

ほかに、漢字や時事などの簡単な記述テストを解いた。面接結果については詳しく覚えていないが、数日以内に電話で採用と伝えられた、と思う。

(てるてるさん/愛知県/男性/30代)


▶ 他店のヘルプも

面接は電話をして、その際時間と場所を教えて頂きました。面接の場所は店舗内でした。自宅からはとても近かったのと、新しい店舗ということで勤務を希望しました。

面接ではアルバイトなどの経験や土日などが勤務できるかなどを聞かれました。また、他の店舗への応援なども行けるかなど聞かれました。土日については、できる限り出勤することを伝えました。他の店舗への応援は、車を持っていないため、電車やバスで行ける範囲であれば可能ですと伝えました。

面接の結果は、また後日連絡しますと言われ、電話で2~3日後に来た記憶があります。

(ぽっぽまるさん/愛知県/女性/30代)


▶ 採用はその場で発表

面接は集団で行われました。場所は市内で車で5分くらいで行くことのできる場所でした。

面接では、志望理由と簡単な筆記試験がありました。筆記試験では、文章の中から「ひらがなの“の”を探して丸で囲む」問題や、「35+23=」のような簡単な計算問題が出題されました。また、バーコードの数字を読む問題もありました。

採用の可否はその場で発表されました。方法としては、受験番号がホワイトボードに書かれており、自分の番号を見つける形式でした。

(ぬーちゃんさん/茨城県/女性/20代)

 

教育・研修

▶ 商品の陳列方法など

やっと決まった勤め先で心配も大きかったですが、比較的馴染みやすい職場でした。翌月オープン予定の新店舗だったので、何もかもが一からのスタート。とても新鮮な気持ちでした。

教育・研修はセリア大阪支部の方々の指示を受けました。商品の陳列の仕方など、開店に向けての「いろは」を学びました。

初日はドキドキの気持ちが一番。開店当日はほとんどレジ業務で終わったと思います。 最初のころは発注もレジもなかなか慣れなくて、大変でした。

(KENTAさん/岡山県/女性/50代)


▶ 品出しやレジ打ち

初日はどのようなスタッフがいるのかや、アルバイトが初めてであったので、どのようなものかとても不安でした。新しい店舗だったので、まずは品出しから行いました。

どの商品をどの場所にどのように並べていくかなどを店長や他のスタッフと相談しながら行なっていきました。商品を上手く並べることが出来ず、困ったことを覚えています。その後、レジ打ちの練習や接客対応のマニュアルを読んだりしました。

周りの方がみなやさしく、不安も少しずつとれていったことを覚えています。

(ぽっぽまるさん/愛知県/女性/30代)


▶ 先輩が横で教えてくれた

初日は店長からマニュアルに従った接客方法の丁寧な説明がありました。挨拶の仕方、案内の仕方、声の大きさなど細かい指導が行われました。その後、レジの方法、商品の袋詰め方法、商品並べ方などの練習がありました。

お店が開店してすぐにレジに入り接客しました。始めのうちはベテランの方が横で手伝う感じでしたが、慣れてきたら一人で任されました。

1時間ほどレジ作業、交代して新しくきた商品を並べる作業を1時間、さらに交代してレジに入るという業務でした。 初日は特に大変なことはなかったです。

(SERIASANさん/岐阜県/女性/50代)


▶ 未経験でも大丈夫

セリアへは一人で応募したのと未経験であったのとで緊張していました。面接は思っていたよりも人が大勢いたのでさらに受かるのかどうか心配でした。

面接の段階で、他の人が友達同士や知り合い同士で応募していたので、人間関係にも少し不安がありました。

しかし、いざ働いてみるとお昼ご飯を一緒に食べたり、シフトがかぶれば一緒に帰ったりしていたので、何も問題はありませんでした。シフトの融通も利くので働きやすかったなと感じています。

(ぬーちゃんさん/茨城県/女性/20代)

 

仕事内容

▶ 時間帯によって仕事内容は様々

11時から20時までの8時間勤務。日曜日を例にとると出勤しパソコンでメール確認。、商品の整理、整頓、それから「タッチワン」という機械で発注。14時前から15時30分までと17時から18時30分の2回のレジ業務。

休憩時間は12時から12時30分までと16時30分から17時までの2回。 また発注や商品整理をしてから19時ぐらいからレジの清算。レジ2台分。パソコンメールにて売り上げなどの報告。「タッチワン」の送受信。

閉店準備、20時閉店。 日曜日は殆ど入荷はありませんでしたが、他の日は入荷があり、検品、品出し、特に水曜日の入荷が多くて大変でした。

(KENTAさん/岡山県/女性/50代)


▶ 発注業務も

朝出勤してから、品出しをしたり、掃除をしたりしました。その後、開店後もレジ打ちやお客様の対応、品出しなどを行いました。

また、足りない商品や新商品などの発注作業なども行いました。 季節に合わせたコーナーを作り、そこに合わせた商品並べなども行いました。

閉店後は、売り上げを確認し、スーパーの出納係へ持っていきました。 いろいろな商品があるので、並べるのがとても楽しかったです。しかし、お客様に探している商品をすぐに見つけるのが大変でした。

(ぽっぽまるさん/愛知県/女性/30代)


▶ レジ打ちと商品補充の繰り返し

出勤したらタイムカード、レジを開ける、つり銭の準備、店舗掃除、商品の整理整頓、商品の補充する。

お客さんが来たら、いらしゃいませと挨拶、レジうち、商品を袋に入れる、ありがとうございましたと挨拶、商品の売り場を聞かれたら案内する。 荷物が届いたら商品チェック、新しい商品がきたら棚替え、商品が不足したら発注作業する。

レジうちと商品の補充の繰り返し。 おつりが不足したら事務所で両替、ゴミがたまったらゴミ捨てする。 タイムカードして帰宅。

(SERIASANさん/岐阜県/女性/50代)


▶ リーダーに指示をもらって

朝、一日の流れをリーダーの方が説明してくださり、質疑応答をその場でします。商品が書かれている紙を見ながら、商品を陳列棚に並べていきます。並べる手順や場所は決まっています。

分からなければ、その都度リーダーに聞きます。棚ごとにグループが作られ、メンバーは決まっています。大体、1グループ5~6人程度です。段ボールから、品物を取り出し、バーコードの番号ごとに並べます。種類ごとに分けていったものから陳列棚に並べます。

(ぬーちゃんさん/茨城県/女性/20代)

 

給料・シフト

▶ シフトは1カ月ごとの申告制

セリアと言っても私の勤務していたセリアはフランチャイズで、紳士服の「はるやま商事㈱」が経営していました。

幸いにも私は社会保険付きのパートで一日八時間・週四十時間の勤務でした。シフトは一ヵ月ごとの自己申告制で、休みはとりやすかったと思いますが、私の場合は担当が日曜発注だったので、日曜に休むことは難しかったので、十年以上勤めても日曜日に休んだのは数えるほどだったと思います。有給休暇は比較的とりやすかったと思います。

時給は770円で、月給は社会保険料を控除されて約12万位。交通費はなかったです。

(KENTAさん/岡山県/女性/50代)


▶ 週4日以上勤務

ひと月分の休み希望を提出して、シフトを決定する。変更は他のアルバイトと直接交渉して、店長に伝える。有給も取得可能。時給700円代で月々8万円程の収入。週に4日以上は勤務をしていた。平日は大学の講義の後2,3時間、休日は最大8時間。

レジ打ちや商品の陳列、発注もアルバイトが担当していたときもあった。重たい荷物はないから力仕事でもなく、値段は全て税抜き100円だから、計算も楽。店舗間の在庫の移動にアルバイトが休日など勤務時間外にすることもあったが、途中から禁止となった。

(てるてるさん/愛知県/男性/30代)


▶ シフト変更は自分で代理を探す

採用の時に出勤曜日が決定しており、週5勤務、週2日休みでした。勤務時間は午前9時半から4時半まで休憩1時間とほぼ決まっていました。土日祭日は時給にプラス30円でした。

前の月の20日までに次の月のシフトが決定されるので、都合の悪くなった日がある場合、バイト同士で話し合って交代してもらわないといけなかったですが、困ったことはありませんでした。

また、扶養控除内でお願いしてあった為、月9万円程度になるように調整してもらえました。

(SERIASANさん/岐阜県/女性/50代)


▶ 最低週2日以上

シフトはあらかじめ予定を申告します。

大体、ひと月前にざっくり申告します。急な予定変更時には、代替のかたを探し代わってくださるようならシフトは変えられます。私の勤めていたセリアでは、一日当たりの労働時間は、朝9時から夜6時までの8時間でした。週に5日働いていました。

最低3時間からの勤務が可能でした。週に2日間以上の勤務が条件として挙げられていました。時給は1000円でした。社員の方は毎回来られていました。

(ぬーちゃんさん/茨城県/女性/20代)

 

職場の雰囲気

▶ 午前中は主婦層が多め

開店当時からいたメンバーはみな仲良しで衝突することもなかったような気がします。私は社会保険付きの8時間勤務パートでしたが、他の方は9時45分から15時30分までと15時30分から20時までの2組に分かれていました。

午前からの勤務の方は30代、40代、50代の主婦層中心。

午後からの勤務の方は、若い男性一人、後はどちらかといえば若い方が多かった様に思います。学生のバイトの方が在籍していたこともあり、どちらかといえば出入りが激しかったように思います。

(KENTAさん/岡山県/女性/50代)


▶ 同世代で仲良く

主婦から学生が多かったです。主婦さんは平日の昼間にいるので、あまり会うことはありませんでした。同じ学生同士では、とても楽しく仕事ができました。いろいろ相談もしたりできました。休憩時間に一緒に食事をとったり、仕事の後ご飯を食べにいったりしたりもしました。

また、仲良くなった子とは旅行へも行くことが多かったです。 大学や高校を卒業してしまうとアルバイトを辞めてしまうため、なかなか会う機会がなくなってしまったのが少し残念です。

(ぽっぽまるさん/愛知県/女性/30代)


▶ 幅広い層の人が働く

学生、フリーター、主婦、シニア、男性、女性、すべての方が働いていて年齢も性別もばらばらでした。年齢を問わず働ける場所だと思います。

大きな店舗だと休憩時間に食事をしながら会話ができますが、小さな店舗は休憩時間は1人だけ です。私の勤務店舗は小さい店舗でした。残念ながら仕事以外で会ってまで仲良くなるような人間関係にはなりませんでした。

また、店舗により、雰囲気がずいぶん異なっているように感じました。

(SERIASANさん/岐阜県/女性/50代)


▶ 長期休みは学生が多い

長期休みはやはり、学生が多かったです。それ以外の平日はお子さんが成人以上のシニア世代の女の方がパートで入られていました。

長期休みで朝から晩までシフトを入れてもらっていたので、平日は仕事を教えてもらっていました。土日、祝日、夜間はどちらかというと学生や若い人が多くシフトに入っているようでした。

平日は、おばさんたちと仕事を教えてもらいつつ雑談をしたりしました。休日は同年代の人と一緒に帰ったりするくらいの仲にはなりました。

(ぬーちゃんさん/茨城県/女性/20代)

 

よかったこと

▶ 制服はエプロンのみ

与えられるのはエプロンのみで、スカートは禁止で皆ジーンズのパンツを着用していました。上は派手すぎでなければ何でもOK。

良かったことは、新商品をいち早く手に出来ること。商品の入れ替わりが激しいので「いいな」と思ったらすぐに買った方がよい。直ぐにメーカー欠品になることも少なくなかったです。

客層は年配の方が多かったように思います。シフトの融通はききやすかったと思います。勤務者同士が話し合い、とにかくお客様に迷惑が掛からないように人員を確保していました。
(KENTAさん/岡山県/女性/50代)


▶ 品揃えが多く楽しい

とにかく商品の量が多いので、いろいろな商品を知ることができて楽しかったです。 つぎつぎと新しい商品や今まで知らなかったアイデアグッズが届くことも楽しかったです。

社員割引はないですが、ほしい時にいち早く買えるのは魅力的でした。 服装は、エプロンが貸出され、白の襟付きブラウスに動きやすいパンツ、動きやすい靴で毎日、気にしなくてよいので楽でした。

シフトは固定されていましたが、バイト同士で話して交代できたことはよかったです。

(SERIASANさん/岐阜県/女性/50代)


▶ 視野が広くなった

物が入荷されてから、陳列されて売られていくまでの工程を一通り知ることができた。何気なく、買い物をしてはいるが、客層や客の目の行き所などにも配慮がなされており、興味深かった。

帰りに自分も買い物ができた点も良かった。他の店舗での買い物の仕方や目の付けどこるが変わって、視野が広くなったなあと我ながら感じている。

他の従業員とも仲良くなり、いまだに連絡をとったり、会う予定を立てたりしている。人との出会いをもらった。

(ぬーちゃんさん/茨城県/女性/20代)

 

大変なこと

▶ 入荷が多くて大変

最初は珍しいこともあり、売り上げも順調だったが、とにかく毎日入荷が多くて大変でした。休日出勤もしたと思います。

暫くして、近くに「ダイソー」が出来てまたその上にフランチャイズでない「セリア」も出店し、売り上げはがた落ちとなっていきました。

上からは「何とかしろ」と発破をかけられるだけで、何の解決策も支持もなかっ足し、上司が来店することもなく、経費の削減を口うるさく言われました。

数字とにらめっこする日々が続いてとてもつらい日が続いた。結局それらに堪え切れられなくって10年以上勤めたが、「鬱状態」となり退社しました。
(KENTAさん/岡山県/女性/50代)


▶ 服が汚れることも

店長が若い方で、なかなか主婦の方と意見が合わないことがあり、方向性が分からなくなってしまうことが多かったです。

また、制服はなくエプロンだけでしたので、どのような服装で行けばいいのか分からなかったです。しゃがみ込む動作も多かったので、ズボンが汚れてしまうことも多かったです。

商品が段ボールで届くのですが、それを開ける際に手を切ってしまうこともありました。また力がいる仕事も多かったです。腰を痛めないように気をつけていました。
(ぽっぽまるさん/愛知県/女性/30代)


▶ 立ちっぱなしで疲れる

はじめのうちは商品の売り場があやふやで、スムーズに案内できなかったことであたふたしてしていまいました。商品がどんどん新しくなってしまい、休みの日に売り場が変更されてしまうこともありました。そのようなことに慣れるまでが大変でした。

いろいろなお客さんがいるので、対応に困ったこともありました。

ずっと立ちっぱなしの仕事で足がパンパンにむくんで辛い日があったり、商品整理でしゃがんだり、立ったり繰り返しで膝が痛く辛い日がありました。

(SERIASANさん/岐阜県/女性/50代)


▶ シフトの代理が見つからず大変

授業の補講やその他の私情でお休みを急に取らなければいけなくなった時、代わりの方がなかなか見つからず、きつかったなと思いました。

休憩の際、店舗内やその外に隣接しているモールなどに出かけたり、買い物したりできる点はよかったが、休憩所が狭く、人も多く利用していたため、なかなか落ち着いて休息が取れなかったように思いました。

更衣室も狭く、着替えが必要だったため、その部屋に入るだけでやる気がなくなりそうでした。
(ぬーちゃんさん/茨城県/女性/20代)

 

これから応募する人へ

▶ 服装はきちんと

私の勤めていたセリアはフランチャイズであり、紳士服の「はるやま商事㈱」が経営していたので面接もセリアの方ではなくはるやま商事の方でしたので参考になることは殆どありませんが、とにかくはきはき、答えることは答え、自分をアピールすることは必要だと思います。服装はまず他人が見てもおかしくないものを。髪は出来るだけ黒っぽく。

単純な作業も多いので、とにかく黙々と仕事をする人には向いていると思います。少人数での職場になりますので我の強い人には向かないと思います。
(KENTAさん/岡山県/女性/50代)


▶ 明るく笑顔で

明るく元気に笑顔で接客できれば問題なくできる仕事だと思います。 面接もかしこまる必要は全くないと感じました。

商品の数が多い為、お客さんに売り場をたずねられた時にすぐに案内できるようになるまでは大変ですが、困った時はベテランの人に助けてもらえるので、焦らなくても大丈夫です。

売り場がよくわかっている頻繁に買い物に行く店舗なら心配ないと思います。新しいレジになっている店舗だとお金の確認も楽だと思います。

(SERIASANさん/岐阜県/女性/50代)


▶ 軽作業をコツコツと

軽作業をコツコツとできる方が向いていると思います。

単純作業にもなりがちなので、地道なことができたり、苦ではない方のほうが向いていると思います。面接では、友人と受けていらっしゃる方もいましたが、どちらが受かってしまったときのことも考えて基本的に単独で受けたほうが良いと思います。

経験がなくとも、一から順番に教えていただけたので、問題ないかと感じました。基本的な常識やマナーを持った方なら難なく働けると思います。
(ぬーちゃんさん/茨城県/女性/20代)

 

セリアとは

▶ 日本製が多い100円ショップ

セリアは100円均一ショップです。

プライス以上の価格のある商品開発、こだわりの「日本製」が多いのがポイント。より愛される魅力的な商品をお届けしたくて、商品は「メーカーとの共同開発」を行い、またプライベートブランド商品など「お客様の声から生まれた商品」もぞくぞく商品化している企業です。

嫌味のない色使い、「品」のある商品が多いと思いますし、ハンドメイド商品の品ぞろえも充実しています。是非一度来店してみてください。きっと気に入るものがあるはずです。手に取ってみてください。 なお、本社は岐阜県大垣市になります。

(KENTAさん/岡山県/女性/50代)


▶ 100円とは思えない商品も

セリアは100円均一のお店です。日用品や掃除道具、手芸や園芸用品など多岐にわたって商品を扱っています。

100円とは思えない、面白かったり、便利な商品も扱っています。収納ケースやお弁当用品なども扱っているので、とても活用しています。

スーパーの中に入っていることも多いので、食品や衣料品などの買い物のついでに寄ることも出来るとても便利なところにあります。そのため、すぐに寄ってしまい、知らない間にたくさん買ってしまうこともあります。

(ぽっぽまるさん/愛知県/女性/30代)


▶ 全国展開している100円均一

セリアは全国展開している100円均一のお店です。

キッチン用品、掃除用品、文房具、子供のおもちゃ、便利グッズなどの生活用品から衣類、スリッパ、のれんやカバーなどのインテリア商品やクリスマス、ハロウィン、お正月などの季節のイベントに使える雑貨まですべて108円で購入できます。

びっくりするような商品が多種多様にあるし、商品もどんどん新しくなるので、お店の中を見ているだけでもとても楽しい気分になれます。

(SERIASANさん/岐阜県/女性/50代)


▶ 他店より品揃えが多い

100円均一であるが、他の店舗と比べ、品ぞろえが多いと思います。

また、主観なのですが、色合いが単色ばかりの蛍光色のような派手なものではなく、落ち着いた色の品物が多いのかなと感じます。淡い色や花柄などの薄めの色の商品が多いです。どれも100円に見えないクオリティーだと思います。

これも主観かもしれませんが、独立して店舗があるわけではないと感じます。モールの中や何かしらのグループの店舗内に開設されている気がします。
(ぬーちゃんさん/茨城県/女性/20代)

 

to Be編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。 画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の店舗やメニューとは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。 また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。