ゼビオでバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

ゼビオのアルバイト・パート経験者2名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

★注目ポイント

  1. スポーツ好きが集まる職場。オフの日もフットサルなど交流がさかん◎
  2. アルバイト・パートからの社員登用も多数実績あり!
  3. アスリートが来店することも。専門知識を日々学び続ける姿勢は必須

ゼビオのバイト探しは、お祝い金がもらえるマッハバイトで!

 

f:id:to_B:20180607195607p:plain

応募のきっかけ

▶ スポーツ業界で働きたかった

体を動かしながらスポーツ業界で働きたいと考えていて、近所にスポーツ用品店、ジムをしている店舗があったのを知っていて、応募するきっかけになりました。

丁度求人が出ていて、応募してみた形になります。調べてみると、すごく働きやすい環境であると知り、一度客として店舗に訪れてみて、雰囲気や接客態度などを経験してみた結果、応募に至りました。皆さん裏表無く、接客態度のありのままの社員の方たちでした。
(80skさん/埼玉県/男性/30代)

 

▶ 生活費が必要になった

応募のきっかけはお金です。生活費に窮するようになったので、アルバイトを探しました。フリーペーパーで捜してたところ、ゼビオを見つけました。

家から自転車で行けるので応募しました。時給等の金銭的な条件は、平均的でしたので応募しました。アルバイトをしながら、慣れてきたら正社員を目指そうと思っていました。

慣れるまで、あるいは慣れてからも、アルバイトしながらの正社員の求職はなかなか大変です。これから正社員目指そうと思っています。
(まっさーさん/新潟県/男性/50代)

 

面接

▶ 面接翌日から勤務スタート

電話連絡後、面接場所は店舗のバックヤードの事務所でした。結構乱雑な感じで印象としては最悪でした。店長とのマンツーマンでの面接でした。持参した履歴書を見ながら、経歴等をなぞる感じで行われました。

合否の連絡は2,3日中ということでしたが、その日の夕方、採用の連絡を受けました。とてもうれしかったです。いつから勤務可能かと聞かれ、すぐにでもと答えると、では明日からということでしたので、面接日翌日から勤務いたしました。

(まっさーさん/新潟県/男性/50代)

 

▶ 親身になって話をしてくれた

応募に関しては、まずは求人をその店舗が出しているのかを確認しました。私はインターネットで見つけ、電話連絡をし、面接日程のアポイントをとりました。当日は履歴書を持参しました。

面談初日は店長との面談になりました。終始ざっくばらんにお話する形でした。お互いにスポーツの経験の話や、他の社員の方の話や、お客様の対応の仕方など、親身になってお話し頂けました。勤務可能日についても、こちらの都合に調整して頂け、スムーズに開始日を迎えることができました。

(80skさん/埼玉県/男性/30代)

 

教育・研修

▶ 比較的早くなじむことができた

最初は人間関係です。あまり社交的な性格ではないので、初めての人や場所は公私のいずれにおいてもなかなか構えてしまい、緊張します。とりあえずあいさつだけはハキハキしようと初日に行きました。

仕事内容的には、そんなに総じてむずかしくて無理だというようなものはなく、仕事内容に関してはすぐ覚え慣れました。人間関係については、1週間程度は大変だったなぁと記憶しております。振り返ってみるとなんてことは無かったと思えるのが不思議でなりません。

(まっさーさん/新潟県/男性/50代)

 

▶ 丁寧な研修

勤務日初日は、運動器具の説明や、実際に使ってみたりと、お客様の立場になってでの研修でした。一週間程は経験されている社員の方に同行しながら、接客の仕方などを学ぶ流れです。

私の場合は、スポーツ用品、器具を全般に対応する立場になる予定でしたので、OJT方式でこなしていきました。全ての取り扱っている物を覚えるには、半年ほどの経験は必要になってくるかと思います。社員の方は皆さん気さくな方が多く、困った時には気軽に声を掛けあえる、職場環境で、すぐに打ち解けれると思います。

(80skさん/埼玉県/男性/30代)

 

仕事内容

▶ 搬入対応や清掃、整理整頓

駐車場のゴミチェック、旗出しをします。午前中は前日に社員の方が作成した品出し表を見ながら、品出しおよび陳列をします。レジは担当してませんでした。日中は搬入対応や室内清掃および整理整頓作業です。

主に裏方作業なので、あまり人と接する機会がなく、眠くなることがしばしばありました。お昼は持参した手作り弁当を食べてましたが、料理好きの社員さんがいて、良くおかずを分けてもらっていました。終業前に担当の社員とチェック項目をすり合わせて、1日が終わるというスパンです。

(まっさーさん/新潟県/男性/50代)

 

▶ 目的をもって

アルバイト、パート社員が多い印象があります。 体を動かすことが好きな方、スポーツ観戦が好きな方、新しいお仕事にチャレンジしたい方など、目的を持って働けばやりがいも感じられる環境であると思います。特別な資格や経験が無くてもやる気と目的を持って働ければ、良いかと思います。

正社員であっても給与が世間一般より、低いイメージがあります。ですので、家族持ちには少しきびしいように感じられます。 体を動かす事が好きな方には、最も適した環境があるかと思います。

(80skさん/埼玉県/男性/30代)

 

給料・シフト

▶ 固定のシフト

時給は基本900円の土日祝は1000円です。シフトにノルマは無く、それぞれでしたが、私は平日3日、土日1日の週4日、時間は9時半〜3時の1日4時間半でした。平日は1日4050円、土日は4500円でした。月給は70000円くらいでした。

シフトは月単位で申告制でしたが、私の場合はほぼ固定でした。予定が立てやすいですし、会社側もシフト作成が楽になるという理由で、よろこばれました。欠勤は1日もした事はありませんでした。

(まっさーさん/新潟県/男性/50代)

 

▶ シフトはうまく調整できる
正社員として働くとなっても、世の中の平均給与より下がるかと思います。パートやアルバイトの方の時給は平均的かと思いますが、高待遇で無いのは感じます。目的意識をしっかりした方が多いので、給与だけを求めるかたにはあまり向かないかもしれません。

パート、アルバイトの方はシフトをうまく調整して頂いている印象があります。 学生さんも夕方スタートや、休日のみの方もいらっしゃいました。人手が足りない時は特にありませんでした。

(80skさん/埼玉県/男性/30代)

 

職場の雰囲気

▶ 若い人が多かった

大学が近所にあるからか、私以外大学生でした。みんな同じ大学らしく仲良く仕事していたようですが、仕事中の私語の多さ等、んーってとこはありましたが、年上、上司に対しての言葉づかいや態度は、すごく好感が持てました。

昨今の若者も、中にはきちんとしたのもいるんだなぁと感心した覚えがあります。仕事的には、私がバイトリーダーでしたので、教える立場でしたが、物覚えも早く、教える側から見たら、まあ楽でした。結構仲良くなり、皆でたまに飲みに行ったりといい雰囲気でやっていけたとおもいます。

(まっさーさん/新潟県/男性/50代)

 

▶ 色々な年齢層の人がいて打ち解けやすい

スポーツ業界だけあり、現役で、スポーツで生計を立てているかたや、学生であっても運動部に所属していて、常に体を鍛えつつ、トレーニングやスポーツ用品を購入する為に働いている方が多いかと思います。

中には主婦の方もいらっしゃり、働きやすい環境であると感じました。気さくな方も多く、年齢層関係なく、目的意識をしっかり持っていれば、すぐに打ち解けれると思います。店舗によって変わるかと思いますが、人間関係で悩んでる方は聞いたことはございません。

(80skさん/埼玉県/男性/30代)

 

よかったこと

▶ 新商品をすぐにチェックできる

スポーツは特にしないんですが、シューズやスエットなどスポーツウェア側も好きで、普段良く愛用しているので、ゼビオは各メーカー取り揃えているので、新商品等すぐにチェックできるので、そこが一番良かったと思います。

メンバーの方々は皆さん気さくで良い人ばかりだったので、バイト先としては最高だったなぁと思います。パーセンテージは忘れましたが、社員割引がありましたので、ウェア、シューズを何点か購入させてもらいました。

(まっさーさん/新潟県/男性/50代)

 

▶ スポーツ商品の知識が身につく

何度か書かせて頂いているのとかぶるところがありますが、スポーツに対する熱い方も多く、気さくな方が多く、しっかりとした目的意識を持っていれば、受け入れてもらえるかと思います。

接客経験もあり、人と接する事が億劫で無ければ、最高の職場環境であると思います。客層も年齢層関係なくたくさんいらっしゃり、刺激となり、自身の成長につながることも多くあるかと思います。商品知識も沢山つき、プライベートも充実するのではないでしょうか。

(80skさん/埼玉県/男性/30代)

 

大変なこと

▶ 覚えるまでが大変

仕事内容的には、覚えるまでが結構大変でしたが、一度手順、段取り等記憶できた後はスムーズにやれました。大変だった点は、品物を納入する業者の方が、非常に怖い方で、納入に来るたび、憂鬱な気持ちになりました。人を見下すタイプの人で、あごで使われた記憶があります。

ゼビオ内の人は社員、バイトともに皆さん良い人ばかりでしたので、その業者の方さえいなければ、最高の職場でした。職場にかかわらず、人が集まるところは何かしらの人間関係があるわけで、完全に居心地の良い場所なんかないんだと再認識しました。

(まっさーさん/新潟県/男性/50代)

 

▶ 問い合わせにちゃんと答えられないとき

特別困って辞めたくなったことなどはございませんが、お客様に商品について問い合わせがあり、まだ知識が浅い時で、正確な回答が出来ず、お客様を長時間お待たせさせてしまったり、他の社員の方に仕事を増やしてしまったりと、それだけではございませんが細かいことはたくさんありました。

そんな時でも皆さん嫌な顔ひとつせずに、手を差し伸べてくれる、頼り甲斐のある社員の皆さんです。スポーツをしている方も多いので仕方がないが、汗臭くなるのが気になりました。

(80skさん/埼玉県/男性/30代)

 

これから応募する人へ

▶ 得られるものは時給だけじゃない

私がアルバイトで勤めたゼビオの店舗は皆さん気さくで優しい方ばかりなので、何も心配せず、どんどん応募してください。社員割引やたまに皆んなで飲みに行ったりしますので、勤務外でも仲いいですよ。

また、スポーツ店らしく、テニス、卓球、ゴルフ等皆んなで楽しくやったりしてます。そういう時、スポーツ用品を使った時の感想など皆んなで言い合って、仕事にフィードバックしたりして、充実した時間を過ごせます。時給以外にえられる何かがあります。

(まっさーさん/新潟県/男性/50代)

 

▶ スポーツが好きな方はぜひ

スポーツが好きで、人と話すのが好きであれば、すごく働きやすい環境であるかと思います。面談の心掛けとしては、どういったスポーツをしていて、どういう形で商品に対してアドバイスを出来るかが重要だと思います。

中には自身より経験、スキルの豊富な方も多いお客様も多いので、上手く打ち解けれる折衝力も働くうえで、必要になってくるかと思います。髪型や服装は面談時からラフな形で大丈夫ですが、自分はスーツ着用で臨みました。

(80skさん/埼玉県/男性/30代)

 

ゼビオとは

▶ スポーツ用品全般を取り扱っている

スポーツ用品全般を各メーカー幅広く取り扱っています。

ビギナーからプロ使用までカバーしております。また店内には専門的な知識をもったアドバイザーがおりますので、何でも何なりと申しつけ下さい。

また、シーズンオフのバーゲンセールはもとより、均一価格フェアーや、新聞折込広告での特価およびお買い得品を多数ご用意しておりますので、是非一度お立ち寄りくださいます様、お願い申し上げます。新製品もいち早くご用意いたしております。

(まっさーさん/新潟県/男性/50代)

 

▶ あらゆるスポーツ愛好家をサポート

初心者から本格派のアスリート、学生や家族連れに至るまであらゆるスポーツ愛好家をサポートしてくれるショップ。

広大な店舗を中心に、全国に160店舗展開しています。圧倒的な品ぞろえ、きめ細かなサービス、接客、長時間の滞在でも飽きない魅力あふれるショップだと思います。 地方を中心に展開する中小型スポーツ用品専門店で、地域特性を掴んでおり、各個人のスポーツライフの助けとなるスポーツ用品店です。

また、エキナカやエキチカを中心に展開する中小型スポーツ用品専門店でもあり、利便性もある店舗展開をしていると感じます。

(80skさん/埼玉県/男性/30代)

 

ゼビオのバイト探しは、お祝い金がもらえるマッハバイトで!

 

今回はゼビオアルバイト経験者のまっさーさん(新潟県/50代/男性)、80skさん(埼玉県/30代/男性)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまでアルバイト経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス