ソフトバンクショップでバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

ソフトバンクショップのアルバイト・パート経験者3名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

 

★注目ポイント 

  1. 高時給・好待遇。安定企業で貯金したい方にもオススメ◎
  2. 一人ひとりに専属トレーナーがつくから、安心して業務を覚えられる!
  3. 覚えることが非常に多く、半年かけて一人前を目指していく

f:id:to_B:20180919170934p:plain

応募のきっかけ

▶ ソフトバンクの携帯を使っていたので

ソフトバンクショップに応募したきっかけは、もともと携帯電話などはソフトバンクをよく使っていたので興味はあったんですが、それまでに経験したことがあるのは飲食店で接客のアルバイトがほとんどでした。

新しいアルバイトを探しているときに、アルバイト雑誌に偶然ソフトバンクショップの求人情報が掲載されていて、そこに載っていた写真がとても楽しそうでまた時給も良かったのでここで働いてみたいなと思って応募しました。今となっては、実際にソフトバンクで働くことができて良かったなと正直思っています。

(グリーンさん/福岡県/男性/30代)


▶ たまたま見つけたので

応募したきっかけは特にない。愛着もないし、ソフトバンクじゃないとダメだっていうわけではない。auでもいいしdocomoでもいい。応募したのはたまたま。魅力的なことがあったわけでは到底なく、求人がたまたまあったので、受けてみただけ。ほかに条件が良いものがあればそちらの会社にも応募して面接を受けてみることをすすめる。

(izumoさん/福島県/女性/30代)


▶ 時給が魅力的

当時は学生だったため、とにかくお金が欲しいと思っていました。また、研究もあったのですぐに通える場所を探していました。

コンビニなどでおいているフリーペーパーをみていると、アパートの近くで1番近くにあったのが自転車で10分程度のソフトバンクショップでした。時給もそれなりに高く学生だった私にとってはとても魅力的なバイトでした。応募方法はフリーペーパーにのっている電話番号に電話をかけて、後日店舗にいき面接を行うものでした。

(TANIさん/山形県/男性/20代)

 

面接

▶ 質問が多かった

まずは電話で問い合わせをして面接の日程を設定してもらいます。その後に決められた期日に伺って面接をして後日採用の連絡をいただくと言う形になっておりました。

なぜここを希望したのか(志望動機)、通勤にかかる時間や勤務時間の希望、過去の職務経歴についての質問を多くいただきました。面接以外の筆記試験などは特になく、面接での合否については1週間以内に連絡がなければ不採用ということだったので、面接後はソフトバンクからの電話をずっと待っていました。

(グリーンさん/福岡県/男性/30代)

 

教育・研修

▶ 専属のトレーナーがいた

初日はどんな仕事をするのかがとても不安だったが、周りのスタッフや先輩社員の人たちはとても親切だったのでとても助かった。

専属で1人トレーニングをしてくれる人がついてくれたので、わからない事は全てその人に聞いてその人の後について仕事を覚える。また私が仕事をしているときはその人が後に来て全てチェックされる。ちょっと緊張するが1番困るのはクレームで、初心者だとまだ十分に対応できない場合もあるので、そういう場合は先輩社員に全て確認して行動するようにしていた。

(グリーンさん/福岡県/男性/30代)


▶ 基本的なマナー中心

初日は基本的な応対マナーが中心だったと思う。電話での応対マナーやキャンペーンを行う意義、目指す目標などの説明が多かった。

最初は窓口業務がメインで新規来店の客やその他のお客さんの対応を中心に行っていたが、少しずつ新卒の対応など、トレーナーなどマナー教育や営業マニュアルなど後輩への教育の仕事も頻繁に行なっている。最初は大変だったがだんだん自分のやりがいがわかってきたので、働いている。

(izumoさん/福島県/女性/30代)

 

仕事内容

▶ 朝礼でラジオ体操

朝は朝礼をしてラジオ体操。今日の売り上げ目標や月の売り上げ目標の残など確認し達成するためにはどうすれば良いかということを上司と相談。その後に私は受付カウンターに座って顧客情報の整理や事務作業を主に行っていました。

お客様がいらっしゃいましたら順番に対応を行っていきます。時間が来たら最後にお金の処理などを終わらせ帰るようにしています。

(グリーンさん/福岡県/男性/30代)

 

▶ 窓口業務がメイン

掃除からはじまり、ミーティング。今日の予約来店も確認や、昨日の来店数、獲得数の数値確認が主だった。それ以後、オープンしてからは窓口業務が主だったので、来店した客への対応をメインにしてきた。

最後にミーティングなり、獲得数の報告や会議なりをしている。
(izumoさん/福島県/女性/30代)


▶ 先輩のサポートから接客の仕事へ

アルバイトをはじめたときの仕事内容は、店内の掃除や先輩アルバイトの作業補助、事務仕事などでした。アルバイトにもだんだんなれてくると、こんどはお客さんへの接客対応などの仕事をやらせてもらえるようになりました。

最初はとても緊張しましたが、なれるまでは先輩スタッフが後ろについてくれたのでわからないことがあっても、随時聞きながら接客することができました。朝からはたらき、接客対応をしていないときには、店内の掃除をしていました。

(TANIさん/山形県/男性/20代)

 

給料・シフト

▶ シフトは1カ月単位

シフトについては1ヵ月間のシフトをマネージャーが作成するので、シフトが作成されるまでの間に希望の休み等があれば連絡をするようにしておかなければならない。

有給休暇も比較的取りやすい職場だったので働きやすい環境。福利厚生もしっかりしていたと思います。基本給であるのでそこまでの月収は大差ありませんが残業の有無によって月収が20,000円ほど変わる事はありました。20万いかない位の給料だったと思います。

もっと長く勤めていればそこから店長であったりとかマネージャーであったりとかって言う形になっていくと給料はもっとアップしていくというふうに聞いていました。

(グリーンさん/福岡県/男性/30代)


▶ シフトは店長と決める

シフトはスタッフの出勤できる曜日や時間帯をその店舗の店長さんが見て決めています。休みが欲しい場合には事前に店長さんと交渉して決めています。1日の労働時間は4〜8時間で、週3〜5日です。

1週間に何日出られるかは面接のときに店長と話し合います。時給は800円からのスタートで経験年数や仕事内容により時給が50円ずつアップします。月の平均収入は9万〜11万で、おおいときには15万でを超えることもありました。

(TANIさん/山形県/男性/20代)

 

職場の雰囲気

▶ 誕生日はみんなでお祝い

20代から30代くらいの男女の店員が多かったです。

新人の頃は先輩社員が丁寧に教えてくれたので仕事を早く覚えることができました。誕生日などはみんなでお祝いするようなとてもいい雰囲気だったかと思います。

バレンタインデーやホワイトデーは少し面倒だなと思うこともありましたが、お互いギブアンドテイクだと思いましたのでそれはそれでよかったのかなと思います。給与面はもう少し正直欲しかったかなと思いますね。

(グリーンさん/福岡県/男性/30代)


▶ 明るく楽しい職場

ソフトバンクショップの職場の雰囲気はいつも明るく、とても過ごしやすい環境でした。というのも大学の近くにあったため、スタッフのほとんどが学生で年が近かったり、同じ学科の学生が多く、とても居心地はよかったです。

人間関係ももちろん良好でした。とくにスタッフは女の子が多かったのでバイト中は女の子と話をしている時間がとても楽しかったことをおぼえています。働ける年齢は特にありませんでした。シニアでも働いている人はいました。

(TANIさん/山形県/男性/20代)

 

よかったこと

 ▶ 忙しいので時間がたつのが早い

正直忙しくてバタバタはするんですが、忙しいおかげで時間が経つのも早くお客様もいい人ばかりなのでやっていて楽しいと思います。 事前に報告していれば休暇も取りやすいので非常に重宝しています。

急に休みを取りたい場合も、同僚同士で連絡を取り合ってシフトを変更できたりするので、体調不良の時などはとても助かりました。

従業員割引とかは特になかったんですけど、送別会や歓迎会の時などは会社が少し経費を負担してくれたので少し楽でした。

(グリーンさん/福岡県/男性/30代)


▶ 残業はあまりなかった

自分が勤務していた店舗では残業があまりなかったので、それに対しては満足している。様々な契約獲得キャンペーン、特にソフトバンク本体の獲得キャンペーンは嫌ではあったが、働いていた店舗に限っての独自のキャンペーン自体は苦ではなかった。

社内の雰囲気も良く話すとフレンドリーな人たちではあるし、成果は適正に評価されていると感じていたので、満足している。休みも適正な数を取れているので、満足している。

(izumoさん/福島県/女性/30代)

 

大変なこと

▶ 週末は忙しくて大変

ソフトバンクショップで働いていて困ったのは、最初覚えることが多すぎて頭が混乱したことが1番です。

きつかったのは、土日祝日等の忙しい時はちょっとバタバタしていてトイレなんかもなかなか行きづらい感じがあったので、それはちょっときついなと思いました。あと友人との休日があまり合わないので友達とどっかに出かけるとなると少し厳しかったかなと感じました。

それでも楽しく仕事できましたけどね。

(グリーンさん/福岡県/男性/30代)


▶ 覚えることが多い

ソフトバンクショップで働いてみて困ったことは、とにかく覚えなければいけないルールや知識が多かったことでした。

自分の持っている携帯電話のプランや機能などは使っていればある程度おぼえることができましたが、使用頻度の低い商品はなかなかおぼえることができませんでした。

その状態でお客さんに説明するのは無理なので、仕事の空き時間や帰ってからの時間を使って一生懸命勉強したことをおぼえています。その甲斐あってバイトを初めて半年ほどで全商品の説明をすることが出来ました。

(TANIさん/山形県/男性/20代)

 

応募する人へ

▶ 親切な先輩が多い

社風としてはとても丁寧に教えてくれますので、初めてで不安な人なんかも安心していただいていいと思います。

また同僚の方や先輩社員の方々はとても親切な方が多く、わからないことがあれば聞けばすぐに教えてくれるのでとても助かります。 休暇等は事前に申告しておけば比較的取りやすくて、急な用事等が入った場合も連絡できればどうにか取ることもできました。

非常に働きやすい環境だと思いますのでここで働くのはオススメできると思います。

(グリーンさん/福岡県/男性/30代)


▶ 他の携帯会社とも比較してみる

そもそも、ソフトバンクの何がいいのか、ドコモではなぜダメなのか、auではなんでダメなのか、といったことを考えずに会社の名前だけで考えているならすみやかに辞めたほうがいい。社員特典などメリットが一般客とほぼ同じで、働くメリットがほぼない。

それでも働く意味があるというなら別なら良く調べてから受けてください。ただそれだけを言いたいと思う。個人的にはあまり魅力がないと思う。

(izumoさん/福島県/女性/30代)

 

SoftBankとは

 ▶ iphoneを一番最初に取り扱った会社

ソフトバンクショップとは、携帯電話・インターネット回線・スマートフォン等を主に扱うショップのことで、契約する際にこちらのショップで手続きすることが必要です。 特に人気の商品はiPhoneで、日本で1番最初にiPhoneを取り扱ったのもソフトバンクです。

テレビCMなどで犬を使った面白い宣伝も高評価だったと思います。ソフトバンクが参入したことにより携帯電話・スマートフォン市場は活性化し、そして毎月の通話料金の相場も下がってきたかと思います。

ワイモバイルとの連携なども積極的に行われており、Tポイントも溜まりやすい・使いやすいです。

(グリーンさん/福岡県/男性/30代)


▶ 携帯電話以外にも無線通信サービスを提供

ソフトバンクは携帯電話・スマートフォンなどの無線通信サービスを提供している企業です。

折りたたみできるものや画面がおおきなタブレット型の携帯電話をとりそろえています。折りたたみ式の携帯電話はガラケーと呼ばれており、日本独自に進化した機能があります。たとえば、ワンセグやおサイフケータイなどがそのひとつです。

普段使っている絵文字も日本独特のものです。タブレット型の携帯電話が出始めたのはほんの最近のことで、今までガラケーしか知らなかった人にとっては衝撃的だったと思います。

(TANIさん/山形県/男性/20代)

 

今回はソフトバンクショップでアルバイト・パートを経験したことのある、グリーンさん(30代/男性)、izumo(30代/女性)、TANI(20代/男性)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまでアルバイト経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

すべての人にインターネット
    関連サービス