ツルハドラッグでバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

ツルハドラッグのアルバイト・パート経験者2名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

★注目ポイント

  1. 最大30%引きの社割!
  2. 楽しい旅行やイベントあり
  3. 感謝デーのシフトは大変…

 

f:id:to_B:20180531204129j:plain

応募のきっかけ

▶ ハローワークから応募

前の職場を妊娠と出産を機に辞めましたので、いつか働かなきゃいけない状態でした。2歳に子供がなったので、四月から保育園に入れるためには仕事が決まっていないと入れない状態で、行きやすい場所に新しくドラッグストアが出来るという噂を聞いて求人が出るのを待って、ハローワークから申し込みました。

扶養の範囲内で、保育園の時間内でなど希望がありましたが、オープニングスタッフだったので聞いてもらいやすかったです。

(リンゴヒメRさん/福島県/30代/女性)


▶ 店頭にあったバイト募集の広告

アルバイトを探しているときに、街を歩いていて探していました。 偶然、ツルハドラッグものぞいた時にアルバイト募集の案内を見かけて、その日の夜に電話で面接を申し込みました。

正直、ドラッグストアで働きたいと思っていたhわけではないのですが、 時給がよかったこと、勤務場所が通いやすいところだったことから申し込みました。 ドラッグストアで商品を見ているのも好きだったので飽きずに働けるかなと思っていました。

(まかろんさん/東京都/20代/女性)

  

面接

▶ 筆記試験はなし

近所にオープンするので、オープ二ングスタッフとして応募しました。応募してからはすぐ連絡が来て面接になりました。店長とバイザーという偉い人と3人で面接となりました。試験などはありませんでした。前職の事や何故前職を辞めたのかなどは聞かれました。

立ち仕事な事や年中無休などの説明などもありましたが、5時間程度のパート希望でしたので、気にしませんでした。時間も優遇して下さったのは、オープニングスタッフだからだと思います。 次の日には合格の電話がきました。

(リンゴヒメRさん/福島県/30代/女性)

 

簡単な面接
電話で面接応募後、数日後に面接の日程が決まりました。 面接場所は勤務場所の休憩室で行いました。 志望理由などは深く聞かれず、勤務できる時間や日程、生活スケジュールなどを聞かれました。

採用の有無は数日後に電話でされましたが、面接の帰り際にたぶんお願いすると思う、とは言われていました。直近で勤務できる日も聞かれました。 おそらく、上との書面のやりとりなどが必要なので、その場で採用の連絡をもらえなかったんだと思いました。

(まかろんさん/東京都/20代/女性)

 

教育・研修

▶ 丁寧な研修あり

初めて働いた日はオープニングの準備だったので、普通の人とは違うと思います。色んな業者さんや本社スタッフの方に混ざって店舗を作り上げていく感じでした。商品を搬入して、大量のゴミを拾って、掃除をして大変でした。

それがおわって、レジトレーニングや、挨拶、お辞儀の角度や接客五体用語などをしっかりたたき込まれました。 スタッフ同士で自己紹介の時間もあったりして、普通に入社するよりうちとけやすい雰囲気はあると思います

(リンゴヒメRさん/福島県/30代/女性)

 

業務内容はフロアで教えてもらう
初めて働いた日は、勤務開始終了の仕方を聞いた後は、フロアで直接教えてもらいながらといった感じでした。 最初はフロアを回ってどんな商品があるか、商品の整理整頓をしていました。

説明を受けてからは1人でフロアにいたので、お客さんに声をかけられることもありました。 すぐに他の人に対応してもらいましたが、まだ何もわからない身なので少し不安を持ちながら店内にいました。 その後は、レジ打ちの仕方を習って、実際にお客さんを対応しました。

(まかろんさん/東京都/20代/女性)

 

仕事内容

▶ 化粧品コーナー専門

私は化粧品の専門スタッフだったので、主に接客です。必要ならお客様にマッサージやメイクもしていました。 10時から4時までのシフトで週5くらいでした。

お客様が居ないときはメイク品の掃除や備品チェックや発注、品出し、DM管理。人が足りなければレジも入りました。トイレや玄関掃除もしました。月に一回以上は、メイクやマッサージの勉強会に通ったりしました。 ノルマがあるので、ソレが嫌な人はオススメできない仕事です。

(リンゴヒメRさん/福島県/30代/女性)

 

商品補充と整理整頓

その日の勤務メンバーによって担当が、日用品関連と化粧品で分かれていました。 日用品の場合は、まずは品切れしている商品の補充と整理整頓をはじめにしていました。

必要に応じてお客さんの探しているものを案内したり、取り寄せ商品の発注対応なども行いました。 化粧品の場合も、最初は商品の補充と整理整頓。そのあとは、化粧品をアピールするPOPなどの作成などを行ったり、おまけをつけてラッピングをしたりしていました。

(まかろんさん/東京都/20代/女性)

 

給料・シフト

▶ 感謝デーは大変

シフトは1ヶ月に一度15日締めで、希望休は月に3回まで聞いてくれました。 1日、20日の感謝デーは忙しいので休みは取れないですし、年中無休ですし、土日もでなきゃならないので、それが出来ない人は無理だと思います。

平日休みのメリットもいっぱいありますが。 私は1日5時間くらいのパートでしたが、社会保険に加入の8時間のパートさんも居ましたが責任の度合いが違います。ただ、ボーナスなど発生するようです。 時給のあがるスピードは遅いです。5円くらいです。

(リンゴヒメRさん/福島県/30代/女性)

 

最低勤務日数はなし

シフトは半月前に希望の勤務日と時間を提出して店長がそれをもとに調整します。 だいたい、月初めの数日前に翌月1か月分のシフトが発表されます。 私は、平日は1日4時間、週3日、休日は1日8時間、週1日程度働いていました。

最低勤務時間や日数は特に決まりはありませんでしたが、少ないと少し通いにくい雰囲気もありました。 平日夜と休日は時給950円、それ以外は850円でした。長期期間継続して勤務していると年に数円時給がアップしていました。

(まかろんさん/東京都/20代/女性)

 

職場の雰囲気

▶ 旅行やイベントあり

主婦が多かったです。夕方から夜までのスタッフは若い独身のスタッフも居ました。 主婦が多かったので比較的仲良く仕事して居たと思います。休憩もワイワイと楽しくしていましたし、休憩も冷蔵庫や電子レンジやポットも完備だし、ロッカーも一人一台ありました。

いろんな店舗の人たちとボーリング大会もありましたので、イベント好きな人にはオススメです。2年に一度は日帰り旅行や焼肉に行けるイベントもありました。比較的スタッフを大事にする会社だと思います。

(リンゴヒメRさん/福島県/30代/女性)

 

女性が多め

全体で社員、アルバイト、パート含めて20人程度所属していました。 社員は4人で、毎日最低社員は2人以上働いていました。 それにプラスして昼間はパート、夜はアルバイトが5人程度でやりくりしていました。

女性が多く、14人くらいは女性でした。 気の強い女性が多かったので、裏で他の人のうわさ話などが好きな人が多く、 常に気を張っている状態でした。 パートは30~40代の主婦が多く、アルバイトは大学生が多かったです。

(まかろんさん/東京都/20代/女性)

 

よかったこと

▶ 社割がある

社割がききます。普通の食品や日用品は10パーセントくらいしか値引きにはなりませんが、ドラッグストアなので、風邪薬や栄養ドリンクや目薬などは30パーセント引きで買えるので得だと思います。

昼間の時間帯なので、客層も悪くなかったです。 あと、日用品の新製品、シャンプーや柔軟剤のテスターなどがたまに貰えたりして世間より早く使ってみるチャンスがあったりしたのも楽しかったです。 シフトも半年働けば有給がつくので、インフルエンザになっても、給料がなくなるとかはありませんでした。

(リンゴヒメRさん/福島県/30代/女性)

 

社割があること

社割があったことが良かったです。 一部化粧品などは対象外でしたが、お店で扱っている商品が、1~3割引きで購入できました。 商品を置いていないものも、取り寄せて社割で買うこともできました。

また、働いている人がみんな話好きで、休憩時間にたくさん話が出来ました。 仲良くなると、勤務とは別で集まってごはんをしたり、カラオケに行ったりして友達感覚でいました。 アルバイトのみだけでなく、社員、パートも含めてそのような感じでした。

(まかろんさん/東京都/20代/女性)

 

大変なこと

▶ 立ち仕事なので…

やっぱり立ち仕事なので、普通の体調の日はなんの問題もないのですが、具合が悪いと、立って居られないくらいの日はキツかったです。 お店にはお客様が居ますから座る場所もありませんし、パソコンも立って使うレイアウトでした。

事務所で休んでは仕事にならないので、体調に自信がある人向けかなと思います。 あと、飲み物のまとめ買い、箱買いのお客様には運んだり重かったです。洗剤の品出しなども重いので、力仕事もしないといけないです。

(リンゴヒメRさん/福島県/30代/女性)

 

トイレが汚かった
喫煙者が多くて、休憩室が煙たいときがよくありました。 休憩室も狭くて、着替え、ロッカー、お昼を食べる場所が全部一緒で人の出入りが多かったので、 トイレで着替えていました。 トイレも汚くて、1つしかないので、おなかを壊したときは気を使いました。

休憩室が狭いこともあり、1人でゆっくりしたかったり、携帯をいじりたくても、他の人と休憩が被ると嫌でも話さなくてはいけなく、しかも苦手な人と2人だと気まずくて、つらかったです。

(まかろんさん/東京都/20代/女性)

 

これから応募する人へ

▶ 接客好きにはオススメ!

髪型や色には厳しかったです。茶髪や長い髪を結ばないといけませんでした。清潔感が重視されます。 やる気があれば採用されますが、土日もシフトありますし、年中無休なので、長期休みは取りにくいです。 担当によってはノルマがあるので、嫌な人は出来ないと思います。接客が好きな人にはオススメです。

薬や化粧品などが好きな人には新しい製品がいち早く試せたり勉強になるので、楽しいと思います。 力仕事もあるし、立ち仕事が嫌じゃない人向けです。

(リンゴヒメRさん/福島県/30代/女性)

 

見た目が大事

まず、見た目が大事という印象を受けました。 服装はだらしなくない格好で、長髪などは印象が悪かったです。

あとは、はっきり受け答えできないとだめだと思います。 間違っていても自分の考えをはっきり、述べられる人の方が採用されているような気がしました。

あとは勤務日は多い方が好まれるので、通いやすい場所にツルハドラッグがあるのであれば、 向いているのかと思います。体調不良で休みがちな人は向いていません。

(まかろんさん/東京都/20代/女性)

 

ツルハドラックとは

▶ 全国チェーンのドラックストア

全国展開している、北海道が本社のドラッグストアです。

薬はもちろん、介護グッツや日用品。食品もあります。化粧品も充実していて、専用のスタッフも居ます。 薬の相談も気軽に出来ます。 1日、10日、20日には、ポイントカードを提示で5パーセント引きになるのでおトクです。 ポイントも貯まりやすいので、すぐ500円の割引券が出ます。

クーポン券を出す機械があるので、それも使うの楽しいと思います。 わりとどこの地域にもあるので、行きやすいです。

(リンゴヒメRさん/福島県/30代/女性)

 

幅広い品ぞろえ

洗剤、薬、化粧品など日用品を一通り扱っている会社です。

商品がなくても、取り寄せたり、ポイント倍増キャンペーン、配送サービスなど、 とりあえずやってほしいことがあって相談するとだいたいのことはやってくれました。

個人的には、化粧品のキャンペーンが終わる月末に来店すると、おまけやサービスがたくさんついて、 お買い得な感じがあって、おすすめでした。 薬にも同じようなキャンペーンがあって、これも月末がお得です。

(まかろんさん/東京都/20代/女性)

 

今回はツルハドラッグのアルバイト・パート経験者のリンゴヒメRさん(福島県/30代/女性)、まかろんさん(東京都/20代/女性)に対し、順不同にお話を伺いました。

なお、これらはあくまでアルバイト経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス