注目のバイト先

ニトリ | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.20

接客や家具が好きな方にオススメです。 どんな部屋にコーディネートするのか考えたり... <続きを読む>

デイリーヤマザキ

デイリーヤマザキ | 経験者のおすすめ度

---(集計中)

10件のクチコミ

デイリーヤマザキのアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

 

カテゴリ別に
クチコミをみる(全10件)

 

 

仕事内容

目次に戻る
  • 出勤したら制服に着替え業務に入ります。仕事内容は常時レジ対応で、レジが空いている時間に他の業務を行うようになっていました。私は夕勤だったので中華まんやフライヤー作り、レジ点検、廃棄処理、洗い物(ホットスナックの入れ物)などをレジ業務の合間に行いました。また私の勤務していた店舗では、外に灰皿があったため灰皿交換も行っていました。 夕勤以外の時間帯だと、品出しや清掃がレジの合間にやる主な業務になると思います。休憩は5時間勤務で30分の休憩でしたが、お客さんが来ない日は同じシフトの人と相談して45分休憩をとることもありました。
    (チョコ南部 さん/千葉県/22歳/男性)

 

職場の雰囲気

目次に戻る
  • 私が働いていた夕勤はほとんどが学生でした。プライベートで遊ぶことはありませんでしたが、暇な時間帯のときは雑談をしたりと楽しかったです。良い意味でドライな職場でした。昼勤は主婦の方、夕勤は学生、夜勤はフリーターの方が多く働いていました。たまに昼勤に入ることもあったのですが、主婦の方々は面倒見がよく、とても良い人ばかりでした。
    (チョコ南部 さん/千葉県/22歳/男性)

 

面接

目次に戻る
  • 大学の友達の紹介で入ったので、間接的に友達から店長に話を通してもらい面接の日を決めました。服装は大学帰りにそのままの服装で行きました。面接ではシフトにいつから入れるか、働ける曜日と時間帯を聞かれ、その後は雑談でした。筆記試験はなく10分程度で終わったと思います。後日電話で採用の連絡があると思っていましたが、面接後にその場で初出勤日を指定され、制服をいただきました。
    (チョコ南部 さん/千葉県/22歳/男性)

 

教育・研修

目次に戻る
  • 当初は名札のバッチに初心者マークを付けていましたが、明確な研修期間は決められておらず、自分で慣れたと思ったらマークを外すようになっていました。そのため研修期間だからといって時給が下がることはなかったです。初めての出勤日は、挨拶の練習や打刻方法、レジでの接客方法を教えていただきました。その後はレジのトレーニングモードでレジ打ちの練習を1時間程度行い、実際にお客様の対応をしました。とても不安でしたが店長が横について教えてくれました。何週間かやっていくうちにレジに慣れることができ、他の業務も同様に仕事を実際に行いながら教えていただき、慣れていくような感じでした。
    (チョコ南部 さん/千葉県/22歳/男性)

 

時給・福利厚生

目次に戻る
  • 交通費支給はありましたが、私の店舗では500円が上限でした。残業代はたしか1分単位で出た覚えがあります。ですが、ほとんど残業はなかったです。時給はほぼ最低賃金でしたが、私が働いていた店舗では休憩時間も勤務時間に含まれていたので実際に働いていた時間よりも多くもらっていました。昇給は最低賃金の変更に合わせて30円ほど上がりましたが、それ以外での昇給はありませんでした。
    (チョコ南部 さん/千葉県/22歳/男性)

 

シフト

目次に戻る
  • シフトは自己申告制で、1週間ごとのシフトをバックヤードにあるカレンダーに記入しておくと店長がシフトを作成してくれていました。そのためテスト期間などに合わせて調整することが可能でした。人が足りない時間などは調整してほしいといわれることはありましたが、強制ではありませんでした。急な休みは代わりの人を見つければ休むことが可能でした。夕勤は学生が多かったので1日5時間、週2日働いている人がほとんどでした。
    (チョコ南部 さん/千葉県/22歳/男性)

 

よかったこと

目次に戻る
  • コンビニのアルバイトを通して接客の基本的なことを学べたことが良かったです。常連の人との会話でお礼の言葉を言われたときはとても嬉しかったです。 他に良かった点は、休憩時や退勤時に自分で作りたてのホットスナックを購入することができました。また、私が働いていた店舗では廃棄を持って帰ることは禁止だったのですが、夕勤は店長がいなかったので、こっそりもらうことができました。
    (チョコ南部 さん/千葉県/22歳/男性)

 

大変なこと

目次に戻る
  • 私が働いていた店舗は駅の近くだったため、電車が到着するたびに帰宅ラッシュのお客様が大勢並ぶためとてもレジが大変でした。電車到着の合間は暇なので来客人数に波のある店舗でした。駅近くの店舗はどこもこのような感じなのかもしれません。あと大変だったことは冬場の灰皿交換です。汚い灰皿を、しかも冷水で洗うのはとても辛かったです。
    (チョコ南部 さん/千葉県/22歳/男性)

 

身だしなみ・制服

目次に戻る
  • 制服は貸与していただきました。洗濯は自分で行うようになっていたので何週間かに1回持ち帰って洗っていました。制服の下は特に制限なく、ボトムスは半ズボンが禁止でスラックスの指定がありました。髪色やピアスは特に指定がなかったと思います。靴はけがをしないようにサンダルは禁止でスニーカーの指定がありました。
    (チョコ南部 さん/千葉県/22歳/男性)

 

向き・不向き

目次に戻る
  • 向き・不向きは特にないと思います。働きやすさは店舗によって様々だと思いますが、コンビニはアルバイトの経験がなくてもある程度のやる気があればできる仕事だと思います。私自身このアルバイトが初めてで不安でしたが、日がたつにつれて業務に慣れることができました。また、コンビニのアルバイトで身につけたことは他のアルバイトでも応用できることが多いので初めてのアルバイトがコンビニでよかったと思っています。最初は仕事がわからず戸惑うことがあるかもしれませんが、とても働きやすい職場だと思います。
    (チョコ南部 さん/千葉県/22歳/男性)

to Be編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。 画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。

また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。