注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

トランスコスモスの評判は?コールセンターで働く先輩たちに聞いてみた!

トランスコスモスの契約社員・アルバイト・パート経験者3名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

★注目ポイント 

  1. 高時給&土日祝休みなのでプライベートも充実◎
  2. 大手ならではの丁寧な研修・マニュアルがあるので安心
  3. 問い合わせ対応にはクレームがつきものなのでストレス耐性が大事

バイト探しは、バイトルで!

f:id:to_B:20180912174810j:plain

応募のきっかけ

▶ 時給が良かった

パソコンで探して、応募いたしました。応募自体もパソコンからです。フリーペーパーはみていません。

事務作業的な仕事が良く、パソコンの入力作業と書いてあったので、応募しました。 また、時給も他に比べて良かったのも応募したポイントの一つです。 あとは、交通費が支給されるか、通える場所か、働く時間帯などを気にして探していました。

紹介も結構多いようですが、私は紹介ではなく、自分で探して応募し、面接を受け、採用通知を頂きました。

(みみちゃんさん/埼玉県/女性/30代)


▶ 時間に融通がきく

たしか、フロムエーとかネットでサイト経由で探して応募しました。 私は本業が別にありましたが、それだけでは食べていけなかったので、時間に融通がきき、多少時給が高いものを希望してました。

正直コールセンターの仕事は苦手意識があったのですが、優先する条件が時間の融通と時給に優先順位が高かったので、トランスコスモスに就業することになりました。

また何人か友人も仕事を探していたので紹介して入社にいたっております。

(きんこちゃんさん/東京都/男性/30代)


▶ 人に関わらなくていいので

応募したきっかけは、ずっと飲食店でアルバイトをしていたので事務系のアルバイトがしたいと思ったからです。

人と関わりたくないとも思っていたかもしれません。データ入力であれば他人と関わらず自分のペースで仕事が出来ると考えました。インターネットで求人検索をしていると、勤務地、勤務時間、仕事内容すべてが自分の条件と一致するものが出てきたので応募しました。

Web申込みができたので、電話ではなくWebで申し込みをしました。

(ベビベビさん/埼玉県/女性/30代)

 

面接

▶ 様々な項目の質問

面接はパソコンから申し込みを致しました。 希望日を3つ入れて、私は第二希望でした。 面接官はひとりでした。 面接の質問内容は、

①パソコンのスキルがどれくらいか? エクセルやワードが使えるか?

②健康的かというような内容でした。 休まれると困るので、病気はないか? 介護者やお子さまはいないか?聞かれました。

③残業は可能か?

④通勤はしやすいか? 希望の勤務地はあるか? 採用決定は一週間以内でした。

(みみちゃんさん/埼玉県/女性/30代)


▶ 面接は渋谷の本社で

面接の場所は渋谷の本社でした。 やや渋谷から歩きます。 そして、渋谷のあまり人通りが多くない方から出て10分ほど歩きます。

試験は筆記テストみたいなものと面接だった気がします。 筆記テストは基本的な国語、算数とかだった気がします。 だいぶ前だったので変わってるかもしれませんし、ちょっと間違ってるかもしれまけん。 結果は割と早めに連絡が来たと思います。

たしか採用の場合は一週間以内に連絡すると言われた記憶です。

(きんこちゃんさん/東京都/男性/30代)


▶ 筆記試験あり

面接は、まず筆記試験がありました。そのすぐ後に面接があり、所属長が面接してくれました。面接は広い会場で複数名同日に行われていました。

面接後1週間以内に連絡しますというお話でしたが、面接から帰る途中でもう採用決定の電話が来ました。同日に面接を受けた人の中にはその日のうちではなく、1週間後くらいに連絡が来た人もいたようです。

採用決定後は仕事初日の説明をされるだけで、特に書類が届いたりというのはありません。

(ベビベビさん/埼玉県/女性/30代)

 

教育・研修

▶ 優しく指導を受けて

初日はやはり緊張致しました。管理者らしい人から、入室の仕方、退室の仕方、パソコンの起動方法、ログイン、パスワード、文房具の場所、タイムカードの使い方等、一通りの説明がありました。

その後に、同じ部屋で働く人に紹介をしてもらい、それぞれのお名前を教えてもらいました。

はじめから入力作業で、2,3枚を丁寧に教えてくれました。また、イレギュラーなものがでてきたら、声をかけて下さいと、やさしくしてもらいました。

(みみちゃんさん/埼玉県/女性/30代)


▶ 覚える内容が多い

コールセンターの仕事でしたが、とにかく業務は覚える量が多かったです。

最初の二週間くらいは座学でそのサービスについて、じっくり学ぶことに費やされました。その後二週間ほどでOJTを行い、その後デビューという形でした。 文房具などの配送の問い合わせを行いました。

基本的にはクレームが多いので、どなられることや理不尽のことが多く、ただひたすら謝ることしかないので、辛いことは多かったです。その後配送チームから商品の問い合わせを受け持ちました。

(きんこちゃんさん/東京都/男性/30代)


▶ マニュアルはなし

同期入社が複数名いたため、全員そろっての研修が数日ありました。所属長から直接指導があり、細かいところまで教えてくれました。いきなり実践ということはなく、研修で1つ1つ覚えていってから実践に入るという形をとっていました。

基本的にはデータ入力のみのため、研修は入力システムとPCでは出てこない漢字をどのように対処するのかというところを重点的に学びました。特にマニュアルがなかったので自分でメモを取りながら覚えていきました。

(ベビベビさん/埼玉県/女性/30代)

 

仕事内容

▶ パソコンの入力作業

保険の申込書のパソコン入力作業をしていました。

1日中、パソコン入力作業です。 ただし、入力したもののチェックがありますので、パソコンをずっと見ているわけではありません。 管理者から、パソコンの入力が早く間違えずに行えるように、レクチャーのような時間が設けられています。

パソコンのスキルも上がり、入力のスピードが上がると少しですが時給もあがります。 辞める人も多く、繁忙期はかなり忙しく、厳しいです。

(みみちゃんさん/埼玉県/女性/30代)


▶ 電話対応をひたすら

まず最初に朝礼を行います。その場で、変更したことや、注意点や、応対率などを話します。

その後は着席し、ひたすら電話対応をします。一つ一つ対応をしながら、記録をシステムに残します。

電話対応に困った際はsvやリーダーに質問したりします。上司は正社員ですが、正直、きちんと対応してくれる人もいれば、そうでない人もいます。相性とかもあるかもしれません。きちんとした教育はされてないので、意識が低い人も多くいます。

(きんこちゃんさん/東京都/男性/30代)


▶ 個人情報を取り扱う仕事

朝出勤したらまず自分のロッカーへ行き、自分のカバンから仕事に必要なものだけを出し、透明にビニールバックに移し替えます。個人情報を取り扱う仕事なので、携帯を持ち込むことは禁止とされています。

始業時間までに作業スペースに行き、開始準備をします。作業開始後はこまめな休憩があり、お昼は小グループずつ時間をずらして1時間休憩をとります。作業終了後は透明なビニールバックの中身を自分のカバンに移し、帰ります。

(ベビベビさん/埼玉県/女性/30代)

 

給料・シフト

▶ 月末月初は繁忙期

基本的には自己申告制です。

ただし、管理者から、この日に入ってほしい、この日は休まないで欲しい、という要望は言われます。 月末月初が忙しく、月末月初はほとんど休めませんでした。それ以外の月中は比較的休みが取り易かったです。

1日8時間がデフォルトですが、融通がききました。週5日働いている人がほとんどでした。 土日は基本お休みですが、トラブルがあると働いて欲しいという要望はありました。 時給は1300円くらいでした。

(みみちゃんさん/埼玉県/女性/30代)


▶ フルタイムに近い勤務体系

週に5日ですが、たまに休むときもありました。一日8時間勤務で時給1400円で22万くらいの給料でした。

最低はわかりませんが、週3日くらいかと思います。基本的には皆さん、フルタイムに近い形で働いている方が多かったです。シフトは比較的融通はききます。私もそうですが、役者や音楽活動など、なにかやっている方が多いので、そこらへんは理解頂いてました。

何よりもそれがメリットに感じました。流石に管理者になると融通はききづらいとは思いますが…

(きんこちゃんさん/東京都/男性/30代)


▶ 残業もある

シフトは基本的には月曜日から金曜日まで1日9時間拘束の実働8時間勤務となります。時給は部署によって異なりますがデータ入力は1100円でした。コールセンターはもっと高いようです。自分が休む時に代理を立てたりという必要はありません。急なお休みにも快く対応してくれます。

また忙しいときには強制ではありませんが、休日出勤の依頼もあります。また繁忙期の平日にはこれも強制ではありませんが、残業があります。強制ではないというところが嬉しいです。

(ベビベビさん/埼玉県/女性/30代)

 

職場の雰囲気

▶ 女性がほとんど

フリーターといいますか、1日中、働ける人が多かったです。 シフトの方も多少いましたが、ほとんどがフルタイムに近い形で働いていました。

女性がほとんどで、男性はあまり見かけないです。見かけても本社の方のようで、スーツでかちっとしたちょっと怖そうな人たちです。

学生は募集していないような感じがしました。またパソコンスキルが必要なため、シニアの人もあまりいなかったです。20代から50代の女性が多く、一番多いのは30代のように感じました。

(みみちゃんさん/埼玉県/女性/30代)


▶ 若い方や主婦が多い

若い世代が多いです。ただし、主婦の方も多くいらっしゃいます。

主婦や夢追い人や他に仕事があるけど、それだけでは食べていけない人が、副業的に働く人が多いです。 ただそういった人は社交的な方も多いので比較的仲良くはなりやすいです。 会社のあとにのみにいったりとかはしょっちゅうありました。

人とコミュニケーションをとることが苦手という方は逆にいづらい感じがするかもしれません。風通しがいい職場と言えると思います

(きんこちゃんさん/東京都/男性/30代)


▶ 個人でコツコツと作業

学生はいませんでしたが、フリーター、主婦が多い職場です。上司たちもほとんどが若い女性でした。 同期入社同士で仲良くなってグループが出来上がってしまうので、そのグループをこえて仲良くなるということはあまりありませんでした。

仕事もみんなで話し合いながら進める仕事ではなく、個人個人がパソコンに向かって個々に行うので周りと話さなくても仕事が出来てしまいます。そういうったこともあり、あまり他と関わることがありませんでした。

(ベビベビさん/埼玉県/女性/30代)

 

よかったこと

▶ 報奨金がもらえる

特にはないです。

強いて言えば、報奨金がもらえるかもしれないというくらいです。ただ、報奨金がもらえるのは昔の話のようで、実際にもらった人は、私の周りにはいませんでした。

入力が早いだとか正確だとかで認めてもらえると、「ありがとう」の意味を込めて、委託元の会社からお祝いのお金かお菓子などがもらえるということを聞きました。 景気が良くないのか、今はそういうことがほとんどないとのことです。

(みみちゃんさん/埼玉県/女性/30代)


▶ 周りは良い人が多い

仕事は精神的な側面から考えると超きついです。上司に恵まれると少しは環境がよくなります。

ただ、周りのオペレーターはいい人ばかりなので、そこで助かる部分も多くあります。 仲間と一緒にいるから長くやれたことも大きな要因です。 あとシフトの融通が効きやすいというのと大きなメリットです。

マニュアルやシステムはしっかりとしています。よく構築されていますので、そこらへんのノウハウは整備されていて関心しました。

(きんこちゃんさん/東京都/男性/30代)


▶ 時給が高い

ボーナスはありませんが、時給が他社に比べて高い設定です。

PCの詳しい操作は必要なく、人並みにタイピングができれば誰でもできます。シフトも融通がきき、急なおやすみにも快く対応してくれるので子どもの急な病気の時など安心して休むことができました。

休憩室も広く完備されていて、設備も整っている為不便なところがありません。女性が多い職場なため、女子トイレの個室も多めにあり、休憩がトイレで終わってしまうということもありませんでした。

(ベビベビさん/埼玉県/女性/30代)

 

大変なこと

▶ 繁忙期は残業が増える

休みがあまりないことです。また、出入りが激しいことです。 慣れている人と慣れていない人ではスピードが倍以上違うので、出入りが激しいと、全体の入力枚数が減ってしまいます。

納期がある為、出入りが激しい時期と繁忙期が重なると残業になります。 残業が続くと、辞める人がでてきてしまい、更に私たちの分担量は増えます。

新しい人が来ても教える時間もなく、ないがしろにしてしまうために、新しい人もすぐに辞めてしまうという悪循環が厳しかったです。

(みみちゃんさん/埼玉県/女性/30代)


▶ クレームが多い

まずクレームがとにかく多い、大クレームにかかると、一日中、その人対応は当たり前、数日、何週間に渡り対応することもありました。

上司に恵まれればいいですが、上司に恵まれなければ自分でなんとかしなければいけません。 ただ1オペレーターにはお客様の要望にどこまで答えられるか決定する権限はありません。

そのためひたすら謝って、どうしてもだめならいちいち上司に確認して、今まで謝ってた内容を、同じようにやれと言われ、さらにお客さんの怒りを買うことも多くありました。

(きんこちゃんさん/東京都/男性/30代)


▶ 人間関係が大変

ほとんど女性の職場なので同期入社同士でもうグループが出来上がっていて、なかなかそのグループに入っていく勇気がもてませんでした。

仕事内容も、周りと話をしながら仕事を進めていくというものではないため、同じ職場にいてもなかなか会話をするきっかけがありませんでした。

また別の部署にヘルプに行かされることもあり、慣れないところで1日働かなければいけないところが苦痛でした。ただ頻繁にあるわけではないところが救いです。

(ベビベビさん/埼玉県/女性/30代)

 

応募する人へ

▶ スーツで面接を

面接は、スーツで、黒髪で臨んだ方が良いかと思います。 まじめな印象が必要です。 面接の内容は長く続けられそうかどうか、パソコンのスキルがあるかどうかがメインでしたので、それほど気負わなくても良いと思いました。

まじめな印象が必要と記載いたしましたが、事務職ですので、1日座っていても苦にならない人が向いていると思います。

また、パソコンのスキルがある程度はないと厳しいと思います。最低限エクセルは必要です。

(みみちゃんさん/埼玉県/女性/30代)


▶ 電話が苦手な方には向かない

まずは電話が苦手な人はやめたほうがいいと思います。

コミュニケーションは最大に必要な仕事です。 あと、クレーム対応や知らない人や理不尽なことに怒鳴られることになれていないと厳しいでしょう。 また、電話とりながらいろいろなことができたりしないと厳しいと思います。マルチタスクというやつです。

同時進行でいろいろと処理することが多いので。 またマニュアルも変わることも多く、最初は覚えることが多いので柔軟に物事を捉え、新しいことを覚えることに抵抗ない人でないとすぐ辞めることになるでしょう

(きんこちゃんさん/東京都/男性/30代)


▶ 服装はオフィスカジュアル

ただのアルバイトという意識ではなく、みんなで協力して1つのものを作り上げていくという心構えが必要だと思います。アルバイトとはいえ、重要な仕事であるためどうせバイトだしというような考えでは当然いけません。

制服がないため私服となるのですが、カジュアルすぎるものは禁止でオフィスカジュアルであれば問題ありません。靴もスニーカーではなくパンプスがおすすめです。髪型もある程度自由ではあるものの、華美なものは禁止されています。

(ベビベビさん/埼玉県/女性/30代)

 

トランスコスモスとは

▶ 会社が大きすぎて

本社はかなり大きいと聞いています。 私は保険の情報を入力していましたが、別の部屋では会計伝票を入力していたり、領収証の付け合わせをしていたりしていました。

人材会社なのかなっと思っていたのですが、そうではないと先輩に教えてもらいました。でも、何をしている会社なのか、何を売っているのか私たちの立場ではわからなかったです。パソコンの入力作業請負会社なのかもしれません。

(みみちゃんさん/埼玉県/女性/30代)


▶ コールセンターの運営事業

トランスコスモスは多岐に渡る分野で活躍しています。従業員も多く、上場しています。

基本的にはITとうたっていますが、私達が働いていた時期はコールセンターの運営なども多くございました。 正社員の雇用は少なく、契約社員の方がオペレーターとして働き、SVやリーダーは正社員で構成されていることが多いです。

年齢も若い世代が多く、20代が大半をしめてるのではないでしょうか?しかし時代は変わってるので今は働く人も高齢化してるかもしれません。

(きんこちゃんさん/東京都/男性/30代)


▶ 人材派遣やIT系のサービスを提供

トランス・コスモスは人材派遣やIT、通信に関連したサービスを提供しています。ですので、採用される部署によって仕事内容が全く別のものとなります。

応募する前にどのような内容の仕事なのか確認する必要があります。コールセンターでは、電話に関するビジネスマナーも仕事を通して自然に身につけることができるのでおすすめです。

また、データ入力では仕事をしているうちに自然にブラインドタッチができるようになります。自分のやりたいことに合わせて選ぶのも良いかもしれません。

(ベビベビさん/埼玉県/女性/30代)

バイト探しは、バイトルで!

今回は、東京都渋谷区のJR渋谷駅・新南口近くに本社を構え、札幌・梅田・駒込・和歌山・宮崎・那覇・沖縄コザなどにコールセンター拠点を展開するトランスコスモス株式会社のコールセンターSTAFF・オペレータ・データ入力業務など、アルバイト・パート・契約社員として勤務したご経験のあるみみちゃんさん(埼玉県/女性/30代)、きんこちゃんさん(東京都/男性/30代)、ベビベビさん(埼玉県/女性/30代)(順不同)にお話を伺いました。

トランスコスモス株式会社のお仕事は実に多岐にわたります。大手自動車メーカーのお問合せ対応業務、ネット通販サイトのお問合せ窓口、ネットバンキングについての書類チェックやデータ入力など事務仕事などなど、全国各地で常に多数の案件の募集があります。気になる仕事を求人サイトなどで探してみましょう。

なお、これらはあくまでトランス・コスモス株式会社の問い合わせ対応やテレフォンオペレーター・コールセンタースタッフなど、契約社員やアルバイト・パートとして働いたことのある経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス