ドミノピザでバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

ドミノピザのアルバイト・パート経験者2名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

★注目ポイント

  1. ドミノピザで働くと、社割で店内商品が割引になる◎
  2. 幅広い年代のお客様に対応できる接客スキルが身につく♪
  3. 色々なトッピングのピザを作れるのが楽しい!

f:id:to_B:20180806135207j:plain

応募のきっかけ 

▶ ピザ作りが楽しそう&楽そうだから
私がドミノ・ピザに応募したきっかけは、ピザ作りが楽しそうで意外と楽そうだと思ったからです。
シフトの時間帯は夜でしたが、イベント時以外に普通の日にピザを頼む人があまりいないんじゃないかと思い、簡単そうと思いました。
タウンワークで調べた際に、「クルー募集」の文字を見つけ、内容を見てると人間関係も良く働きやすい環境という風に書いてあったので自分にできそうだと思い、また、家からの距離も近く通いやすそうだと思いその後すぐにネット応募しました。
(K♡♡♡さん/千葉県/19歳)


▶ ピザが好きだから
自分がドミノピザに応募したきっかけは、専門学生で学校が終わったらアミューズメントのバイトに行っていましたが、お金が少しでもあったほうがいいと思ったので、休み2日をもうひとつ飲食関係で探していたところ、ピザが好きでシフトも融通がきくということで応募しました。他にもケータイショップ、レストラン、マンガ喫茶、アシスタントなど時間の都合がつき、やりたいことがやれて、一つでも好きになれそうな理由が見つかる仕事を探していました。
(シルビアs20さん/神奈川県/33歳)

 

面接

▶ ピザへの興味を聞かれた
応募してから2日後には直接電話があり、店舗の中の事務所で面接でした。
面接時の内容は、他にも色々な飲食店や接客業があるのに、なぜピザ屋を選んだのか、ピザ作りなどに関してどのくらい興味があるのか、などを聞かれました。
それ以外にもシフトや交通手段の確認、働く時に守らなければいけないマナー(髪色やピアス、服装など)を書いた紙を渡され、目を通して話をしてるとその場で採用という形になりました。
その後、初出勤の日にちや制服のサイズ確認などをしました。
(K♡♡♡さん/千葉県/19歳)

 

▶ 質問は通勤時間とシフトについて
応募して2日後ぐらいに電話がかかってきました。その時に、面接日を決めました。面接は店舗内です。店長自ら、面接してくれました。面接ではいたって普通のことを聞かれ、通勤にどれぐらいかかるか、どれぐらい出勤したいのか、など聞かれます。

適性テストもありました。採用の場合は1週間以内に連絡します。なければ今回はご縁がなかったということで申し訳ありませんがとのことだったので、待つ時間がとても長く感じられましたが意外に早く連絡をいただきました。連絡は電話でした。
(シルビアs20さん/神奈川県/33歳)

 

教育・研修

▶ 自宅でも従業員専用のアプリで勉強
面接時から自分以外男性で、皆さんと年も離れており、しかも同年代の人がいなかったので不安でしかなかったです。
入った時期もクリスマスで一番忙しい時期だったので、足でまといになると思いました。
最初は制服の着方、簡単な電話対応を覚えたりピザを入れる箱を作ったりメニュー名やレジ対応などを学びました。
家に帰ってからも、課題の様な形で従業員専用のアプリで勉強しなくてはいけませんでした。
全体的に覚えることが多く、大変でした。慣れるまで一週間以上かかりました。
ある程度覚えてきたら今度はピザ作りも覚えなければいけなく、具材の種類や作り方、衛生面なども気にしなければいけないので、とにかくメモを取っても追いつくのに必死で中々覚えられず大変でした。
(K♡♡♡さん/千葉県/19歳)


▶ 電話対応マニュアルのもと電話を取る練習をした
初日から道具の場所、材料設備についての説明があり、電話対応マニュアルを教えられ、電話を取る練習をやってから本番にはいりました。

簡単なピザ、クリスピーなどからはじめパン生地に行き、サブなどを作っていました。配達以外をやるのでとても忙しかったです。かけたり、置いたりする材料は慣れないと楽しくありませんが、なれればクイズみたいで楽しかったです。

チーズ好きならダイスカットのチーズをふりかけるのがすごく楽しかったです。
(シルビアs20さん/神奈川県/33歳)

 

仕事内容

▶ 電話対応や接客の業務
出勤してからまず最初に着替えてタイムカードを切り、同じ時間に勤務する人達と一緒に朝礼と挨拶をして、店長から目標などを言われます。
その後手を洗い、レジ接客用の現金を受け取り(レジ機会がなく、店員はウエストポーチに現金が入った入れ物を入れて精算するため)電話対応や接客の業務を始めます。
お客さんが来ない空いている時間には、まだ教えてもらってないことを教えてもらったり箱作りなどをしたりします。
接客業を得意とする人におすすめです
(K♡♡♡さん/千葉県/19歳)


▶ まずは手洗い消毒から
出勤後、手洗い消毒をし、体調管理チェックシートにチェックし、電話対応をしオーダーを取りピザを作ってオーブンに流すところまでをしていました。電話対応では聞き取りにくいことの多々あるので、対話できる方、ある程度腹を立てたりイライラしながら話したりしない方が向いています。いくらいいピザを作っても電話対応とお渡しが悪ければすべて台無しになります。

ピザを作るのは穴埋め問題やクイズのように考えられたりこつこつできる方が向いています。
(シルビアs20さん/神奈川県/33歳)

 

給料・シフト

▶ 平日3〜4時間、休日4〜6時間 月収約5〜7万
シフトは1ヶ月ごとの自己申告制で、事前に予定をチェックしてなければいけなく急な予定などの調整が難しかったです。
どうしても出れない日は自分で代わりを探さなくてはいけなく、大変でした。
一回の勤務時間も平日と休日で差があり比較的全体的に時間も短かったので月収は5万〜7万くらいでした。
店内の接客業務の人と配達するドライバーとで時給も違うので差が大きかったです。
勤務し始めて最初からステップアップしても給料は変わらないのが定番のようでした。
(K♡♡♡さん/千葉県/19歳)


▶ 1日6時間、約週2日、月収約6万円。
シフトは2週に一度出していました。週2でも週4にしたい月も対応してもらえました。店によってたくさん入れたり入れなかったり、早上りがあったりするみたいなので、たくさん仕事を覚えたほうが当たり前ですがたくさん入るための交渉ができます。1日6時間週3、4は必要だと思います。月6万行くか行かないような感じで働いていました。人がいない日はたくさん入れますし、忙しい時期仕事納め付近などたくさん時間はいったと思います。
(シルビアs20さん/神奈川県/33歳)

 

職場の雰囲気

▶ 休憩時に仲良くゲームをしたけど...
主にフリーターの方が多く、男性で、しかも年の離れた大人の方しかいなかったので馴染むまでに少し時間がかかりました。
ですが、数人の方は気さくに話しかけてくれて仲良く喋ったり休憩時にゲームをしたりするまで仲良くなったりしました。
何人かは仕事中でも数回しか喋ったことのない人もいて全員と仲良くなる感じではありませんでした。
年が違うので仕事以外では特に会ったりなどはもちろんなく、仕事の仲間として接するだけの関係でした。
(K♡♡♡さん/千葉県/19歳)


▶ "仕事ができる人" と "出来ない人" で壁があった
学生フリーターが多く、のりが良くないとなかなか仲良くなれません。できる人とできない人で壁ができていたので、早くできるようになりたいと思いできる限り努力しました。
店舗によっては全員仲が良いところもあるのでしょうが、休憩時間まとまるメンバーと仲良くなれない人はうまくいっていなかった記憶があります。
その店舗は男性スタッフが多く、女性は2割もいませんでした。人間関係が苦手な人は早く仕事ができるようになれば気持ち的には楽に仕事できます。
(シルビアs20さん/神奈川県/33歳)

 

よかったこと

▶ 社割で商品の全てが3割引
社割があり、店内の全てが3割引でした。
客層は幅広いのであらゆる年代の人にも通用する接客技術が身につくと思います。
シフトは1ヶ月ごとで、急な予定が入ったりした場合は社員のグループLINEで代われる人を探したりしければいけないのであまり融通はききません。
制服はドミノ・ピザのイメージカラーの青で帽子、Tシャツにパンツスタイルでとてもカジュアルです。
ピザを作ったりできるようになれば達成感なども味わえたりします。
(K♡♡♡さん/千葉県/19歳)


▶ チーズに囲まれて幸せ
チーズが好きなのでたくさんのチーズに囲まれているような気持になる。うまくできたときは先輩に見てもらいたくなる。騒ぐお客様が少ない。シフトの調整はしてもらいやすい。代理をたてるとさらに休みがとりやすい。社割で色々作っては練習して買って帰りました。自分で作ると冷めても愛着あります。ドミノピザのピザ自体が好きであればピザを見ているだけで楽しくなります。

電話対応がうまくなる、クレームもある程度対応できるようになります。
(シルビアs20さん/神奈川県/33歳)

 

大変なこと

▶ ズボンや制服の汚れで洗濯が大変
面接時から自分以外男性しかいなかったので、慣れるまでに時間がかかりました。
店長も気分屋の方で日によって態度が変わるので対応に困りました。
仕事を初めても覚えること、やらなければいけないことが多く一回で覚えられず、できるようになるまで時間がかかりました。
ピザ作りを始めるとズボンや制服に汚れが付き、洗濯するのに大変でした。
また匂いなども気になりました。
冬でも半袖のTシャツで上着を渡されることもなくとても寒かったです。
(K♡♡♡さん/千葉県/19歳)


▶ お客様のクレーム対応で疲労困ぱい
店は油っぽい感じがしますが、数日働いているうちに食材チーズのにおい油のにおいはなれてきます。たくさんのオーダーを一人でやるようになると焦ります。電話対応もオーダーもなんてかなりきつかったです。

食材を何を入れていいのか、わからなくなるときがありマニュアルを見てる時間で手惑うことがありました。

クレームのきついお客様にあたると本当に疲れます。ありえないクレームもたくさんあり、食べた後に行ってくるパターンもあります。
(シルビアs20さん/神奈川県/33歳)
 

応募する人へ

▶ 応募前に店舗の環境をチェック
明るく、人と接することが好きで接客業を得意とする人は向いていると思います。
面接時には、数あるバイトの中でなぜピザ屋を選んだのかなども聞かれるので、しっかりとした理由を持っている人がいいと思います。
そして覚えることが多いので、しっかり短期間の間で覚えることができ、家でもしっかりメモを見返したりするなど、積極的にできる人にはおすすめだと思います
そして同年代や同性の人など、自分がやりやすい環境の人間関係を、しっかり働く前に確認した方がいいと思います。
(K♡♡♡さん/千葉県/19歳)


▶ チーズが好きにはぴったりのバイト
チーズが好きならドミノピザです。お渡しする際にどのお客様にも公平に対応できる方、お客様と接するのが好きな方、かっこよくピザを作れるようになりたい方は、とても向いています。

丁寧な作業ができない方、適当に対応したり、適当に商品を作る方、お客様の口に入るものだという認識の薄い方には向いていません。

身だしなみがしっかりしていないと感じがほんとに悪くうつりますので、派手な化粧、長い爪、横柄な口のきき方は必ずやめましょう。
(シルビアs20さん/神奈川県/33歳)

 

ドミノピザとは

▶ 海外のピザチェーン
ドミノ・ピザはアメリカなど海外のピザチェーンで、最近日本でも多く展開するようになりました
一番の特徴は、お持ち帰りで一枚買うともう一枚無料というお得感のあるメニューを実施していることです
メニューも大人から子供まで幅広い年代が楽しめるような具材のピザやサイドメニューが多く、他のピザ店に比べて本格的な味がおすすめです
最近では20分以内に配達するなどサービスが豊富でお客様のことを第一に考えていている姿勢がすごいと思います。
(K♡♡♡さん/千葉県/19歳)


▶ 持ち帰りピザが魅力的なピザ屋さん
ドミノピザはたくさんの店舗があり、おいしいピザ・サブ・サラダ・ドリンク・サイドメニュー・デザートなどいろいろなおいしい商品を提供しています。

デリバリーサービスなどにも力を入れています。お店で買うとダブルチーズ無料券が箱に張って渡されています。持ち帰りピザ1枚買うと1枚タダも魅力的です。最近は、作っているところが見えるようようになっていて視覚的にも楽しめるようになっています。立ち寄りやすい店の作りをしています。
(シルビアs20さん/神奈川県/33歳)

 

今回は、株式会社ドミノ・ピザ・ジャパンが全国展開しているアメリカ発祥の人気宅配ピザチェーン「ドミノピザ」でアルバイト・パートスタッフとして採用され勤務した経験のある、K♡♡♡さん(千葉県/19歳/女性) 、シルビアs20さん(神奈川県/33歳/女性) (順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまでドミノピザのアルバイト・パート経験者の主観にもとづくものです。時給やシフト・給料日・待遇・面接の質問内容などが過去の情報であったり、制服やまかない(食事補助)・社割・福利厚生などの制度がすでに変更になっていることがあります。情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりませんので、あくまでアルバイト・パート探しの参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス