バイトチェックをブックマークして最新情報をチェックしよう!

ドン・キホーテのクチコミ・評判(教育・研修)

経験者のおすすめ度

3.33

202件のクチコミ

ドン・キホーテ(ドンキ、メガドンキ)のアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

 

 

ドン・キホーテのアルバイト | 評判・クチコミ

教育・研修

ドン・キホーテバイトの教育・研修に関して投稿されたクチコミです。
・入社手続きに必要な書類(給与振込先口座の通帳や住民票コピー、マイナンバーなど)
・アルバイト・パートの研修期間は何日間あるか
・研修時の時給は通常とは違う時給か
・マニュアルなどで覚えること、オリエンテーションの内容
・研修中の楽しかったこと、きつい・大変・辞めたいと思った場面

ドン・キホーテのクチコミ一覧に戻る
  • コッペパン さん/愛知県/30代/女性
    私はオープニングスタッズだったので、他店舗に研修に行ってました。新店舗がオープンする前には準備など手伝ったりしていました。基本、社員がメイト(契約社員、パート、アルバイトの名称)に教えますが、それも部署によって教え方も様々です。覚えて出来ていくことで給与がアップされます。(半年ごとに面談)
  • ぼんちゃん さん/神奈川県/40代/男性
    初日は車通勤するための申請書・駐車場の利用許可の申請・契約書の確認と契約休憩の取り方や出退勤の仕方・レジ業務に関する動画による説明。その後現場に出ての説明とセキュリティーに関する説明。実際のレジ業務は後日シフトに入ってから指導者による実際にレジを練習モードにしての研修。一通り覚えたらベテラン者に付いて2人で教わりながらの実戦のレジ業務です。
  • 1lifegame さん/東京都/40代/男性
    初日は給与振り込み口座の書類、印鑑を持って行きました。研修期間は1か月でした。レジ打ちが未経験だったので、レジの研修を2週間ほど、残りは実際に店内で割り当てられた仕事を先輩スタッフに教わりながらこなしていく形で進んでいきました。とにかく店内の商品数が多く、初めは定番の商品を覚える事も大変でした。一年以上続けていますが、まだまだ勉強不足を感じています。
  • お名前非公開 さん/茨城県/20代/女性
    レジ打ちから教えられますがその当時はmajicaがなかったのでまだ簡単でした。今は色々難しくて慣れてる私でも分かりづらいです。レジ研を三日間くらいしてから対面に入りました。その当時から人手不足だったため社員は休み無しで毎日居ました。その時は組合がうるさくなかったので。今はうるさくなったおかげで社員さんは休みがちゃんと取れるようになりましたが、おかげでパートやバイトは忙しくて無理です。
  • とめきち さん/福島県/40代/女性
    先輩パートさんに付いて、入る時間帯毎の仕事の流れを教わる研修でした。日数は1ヶ月でした。最初に教わったのは、陳列品の並びと種類で、数も種類も多くて覚えるのに苦労しましたが、慣れるまで根気強く先輩が教えてくれたので、辛くはありませんでした。
ドン・キホーテのクチコミ一覧に戻る
  • 名前はまだ無い さん/大阪府/10代/女性
    私の場合はオープニングスタッフだったので、みんなで一緒にレジやラッピング、防犯、免税、majicaカードなどの研修を受けていました。研修は1ヶ月くらいありました。毎日研修に行くというわけではなく、自分の職種(レジコンシェルジュやフロアスタッフや登録販売者)に応じて、決められた研修を受けていくという感じでした。
  • Roselia さん/埼玉県/30代/男性
    事前研修などはなかったです。現場で働き始めながら、先輩方から指導を受けて覚えていくという形式です。レジメインの仕事・品出しメインの仕事・裏方での在庫管理などある程度決まった仕事を受け持って1日取り組むので、あれこれ覚える必要はなく集中して取り組めます。慣れて頑張っていれば、どんどん仕事が貰えるようになり時給アップにもなるので頑張りがいがあります。言葉遣いや、受け答えなどの研修は数ヶ月おきに定期的にあります。トラブルを起こさないようにしっかりとした対応が出来るようになります。
  • りぃ9210 さん/兵庫県/40代/女性
    オープニングだったので、みんなでレジの研修や挨拶の仕方など。ラッピングのやり方とか、色々な研修をしたと思います。お店を一から作っていくので、棚を作って商品を入れていったり値段を付けたり場所を覚えていったりしました。お店が広いので何処に何があるかを覚えていくのが大変でした。慣れるまでは、3カ月ぐらい掛かると思います。
  • oa1010 さん/秋田県/30代/男性
    研修はレジでの接客がメインでした。ベテランの社員さんに研修していただいたのですが、笑顔を大事にするように何度もご指導いただきました。また、問題発生時の対応方法も教えていただきました。レジでの接客がある程度終わってから品出しや、売り上げの清算業務をご指導してもらいました。
  • まゆまゆ さん/埼玉県/10代/女性
    夏休み期間から働き始めたので、長期休みを利用して研修期間は1ヶ月ほどで終わりました。研修はベテランのパートの方にレジの通し方、レジの打ち方などを教えていただき、すぐに実習に移す、という形でした。教えて貰ってすぐに実践できるので、スムーズに仕事を覚えることが出来ました。研修期間中はパートの先輩と2人でレジを担当していました。わからないことはその場で聞いて教えてもらうことができるので、すぐに仕事に慣れることができました。
ドン・キホーテのクチコミ一覧に戻る
  • ちっちー さん/京都府/30代/女性
    研修期間というものはなく、先輩に一から丁寧に教えていただき、徐々に慣れていったように思います。最初の頃は取り扱い商品を覚えたり、レジを覚えました。包装がうまくいかなかったり、のし紙の選択が分からなくて苦労しましたが、1ヶ月ほどで慣れました。分からないことや疑問は、先輩に聞けば嫌な顔せず何でも答えてくれたので安心して働けました。
  • 春原甘良 さん/神奈川県/20代/女性
    研修期間は3ヶ月で、その間の時給は店舗によりますが低い時給になります。 研修では、ベテランのバイトスタッフが約4回ほど一緒に仕事の手順を教えてくれます。 最初の仕事は配属場所によるのですが、私の場合はレジ打ちの品物のバーコードを通す仕事でした。 最初の頃は決済の方法が多様でしたので、その対応がわからずよく先輩にヘルプを求めていましたが、1ヶ月ほどで慣れていきました。
  • 2児まま さん/神奈川県/20代/女性
    一応3ヶ月くらいが研修でしたが、以前に接客業をしていた私は1ヶ月くらいから1人でやっていました。まずビデオを見て、次に隣に先輩が付いてくださって何回か練習した後、1人でレジ作業をやりました。忙しい時間が多くすぐに混んでしまい焦ることが多かったですが、その分だけ量をこなすことができたので、慣れるにはあまり時間はかかりませんでした。
  • てちてち さん/神奈川県/20代/女性
    研修、教育期間は実践しながら教えていただくものでした。人によって期間はさまざまみたいです。どんどんできるようになれば独り立ちも早いです。最初はフロアに何があり、どんな物が置いてあるかから始まりました。商品数がかなり多いので、ざっくりでも把握するのは大変でした。
  • てつくず さん/千葉県/20代/男性
    研修は一人ベテランの先輩がついてくれて、一から丁寧に教えてくれました。研修期間は約3ヶ月ですが、始めて1週間程で一人でレジを打つようになりました。研修期間中は時給が普通の50円マイナスになります。予期せぬ事態が起きてしまった時の対応が非常に大変ではありましたが、約4ヶ月程でようやく慣れたという感じでした。
ドン・キホーテのクチコミ一覧に戻る
  • ヨシケン さん/東京都/40代/男性
    自分が働いたときは、いきなりぶっつけ本番に近い形でした。これは担当者や部署によるのかも知れません。バイトの教育担当の人はいまして、何日かそばについて教えてくれていましたが、数日、3~4日程度だったと思います。最初のころは覚えることが多くて戸惑ってしまうことが多く、最初のころはマネージャーを不機嫌にしてしまっていることが伝わってくるほどでした。徐々に慣れていって、1か月ほどでかなり上達したのではないかと勝手に思っています。
  • ベティ63 さん/長野県/50代/女性
    さまざまな種類の惣菜を作り売り場に並べるのですが、それらを全て覚えることができるのか不安でした。バイトのベテランさんが作ったから揚げやイカフライをパック詰めして、値段を付けて売り場に出します。夕方にはそれらを値引きします。値段のラベルを発行する機械の操作も覚えなければなりません。その合間に調理器具を洗う仕事がほとんどでした。みんな忙しくてバタバタでしたが、一から仕事を教えていただきました。
    1週間たち2週間たつうちに、餃子を焼いたり、カツ丼を作ったり、自分でできるメニューが増えていきました。
  • うーまんくん さん/岡山県/30代/男性
    出勤した初日は、今日からここで頑張ろう!と思いわくわくしていたのに、品出しは足りてるからレジをしてくれと言われて、品出しのみで採用されたのに騙されたと思いました。今日1日終わったら辞めようと思いました。特にカリキュラムとかもなく、口頭で練習もなくすぐ接客だったため、なにも分からないままレジ作業を淡々としました。本当に嫌な職場だなと思い、嫌な思いのまま1日を過ごし、客層もとても悪くて最悪でした。
  • まあやん さん/熊本県/40代/男性
    知られてるとは思いますが、ドンキではバイトの人をメイトと呼びます。バイト感覚で働くのではなく、ドンキの従業員としての自覚を持つためと言ってますが、社員の権限はないのでやはりバイトです。 お客様にしてみたら、みんなドンキの従業員なのでそこは割り切って頑張りましょう。
    どの店も大事だとは思いますが、元気な従業員であって店に活気を与えなければなりません。そこで大きな声でドンキ内部で決まっている唱和を言わされます。挨拶だったり基本理念だったり防災のことだったりを、毎日仕事前に言わされます。かなり長い項目になりますので、時間かかります、記憶力のいい人やベテランの人は、全部暗記して言ってます。最初のバイトの仕事としては、品出し陳列が基本作業なのでしますが、人手不足なのでレジ打ちもみんなできるように練習します。
    最初のころといいいますか、いつまでたっても大変なのが、いろんな商品の場所を覚えることです。ドンキでは商品の売り上げを上げるため、定期的に商品の位置を思いっきり変えます。そのたびに確認して覚えなければいけません。あと言い忘れましたが、ドンキでは商品売り場を買場と呼びます。お客様の立場になってみるためです。あと業者さんをパートナーと呼びます。仲間として働くためです。相手がどう思ってるかはわかりませんが。
    ドンキは店の場所と時間帯によって客層が大きく変化します。お客様が多い時に働いていると、いつも接客で捉まり、なかなか仕事を覚えることができません。自分がそうだったのですが、半年はいつもバタバタして慣れなかったと思います。今日も何もできなかったということで、残業してやってました。今は残業すると怒られます。
ドン・キホーテのクチコミ一覧に戻る

 

バイトチェック編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。