バイトチェックをブックマークして最新情報をチェックしよう!

ドン・キホーテのクチコミ・評判(面接)

経験者のおすすめ度

3.33

202件のクチコミ

ドン・キホーテ(ドンキ、メガドンキ)のアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

 

 

ドン・キホーテのアルバイト | 評判・クチコミ

面接

ドン・キホーテバイトの面接に関して投稿されたクチコミです。
・面接時の持ち物や服装、髪型・髪色、ヒゲ・ネイル・ピアス・カラコン・パーマ
・履歴書の持参は必要か、不要か
・質問された内容、志望動機について
・筆記試験やテストの有無
・受かった/落ちたの合否連絡は電話かメールか
・面接から何日後に採用連絡が来たか

ドン・キホーテのクチコミ一覧に戻る
  • ぼんちゃん さん/神奈川県/40代/男性
    志望動機や週に何時間・何日ぐらい勤務可能か、レジ業務の経験はあるのか。面接後3日で連絡先として記載しておいた携帯電話に採用の連絡がありました。
  • 1lifegame さん/東京都/40代/男性
    タウンワークのアプリで応募をした後、電話で面接の日時を決めて頂き、店舗の事務所で面接をしました。面接には履歴書と筆記用具を持って、服装はズボンにTシャツでした。志望動機など具体的な質問は特になく、オリエンテーリングとして動画の視聴と、契約書類への記入を行い、後日電話で採用の連絡をいただきました。その電話で初出勤の日を決めました。
  • お名前非公開 さん/茨城県/20代/女性
    筆記試験がありましたが、一番最初の1000-750が答えられれば全員合格らしく普通に合格。むしろ落ちる人の方が珍しいですね。髪型も明るい茶髪。ピアスは外して面接には挑みましたが、その当時は若かったのでミニスカ履いてました。その場で合格を言い渡され一週間後くらいから働き始めました。
  • みぃちゃむ さん/東京都/20代/女性
    面接に関しては管理者もしくは運営課スタッフが行います。志望動機や可能な派遣先範囲を聞いたりしますが、主に登録制の働き方を説明し理解してもらうこと、働き方が希望とあっているかの擦り合わせを行うのみです。コミュニケーションに、大きな問題がなければだいたい採用です。
  • Lilly さん/神奈川県/20代/女性
    アルバイトを辞めた直後、アルバイトの情報冊子で見かけて、自分の条件に合う仕事だったので、すぐ電話をして応募しました。後日都合の良い日に面接が決まり、履歴書持参で向かいます。服装は私服で大丈夫でした。本当に忙しい店舗だったので、大変な仕事だということを念押しされました。ただ、前職もレジをやっていたことから、特に問題なく合格の連絡が翌日にはあったかと思います。
ドン・キホーテのクチコミ一覧に戻る
  • とめきち さん/福島県/40代/女性
    求人広告から担当者に連絡をして、都合の良い日に店舗での面接になりました。服装は普段着で良いとの事でしたが、ラフ過ぎない格好で出向きました。面接では過去の職歴を聞かれ、接客業の経験があるかと言う事と、勤務形態の希望を聞かれました。筆記試験はありませんでした。2日後に電話で採用の連絡をいただき、翌日から研修に入りました。
  • 名前はまだ無い さん/大阪府/10代/女性
    バイト探しサイトを通じて応募しました。その後ドン・キホーテの方から電話がかかり、面接の日程を決めました。面接には制服で行きました。面接は3人グループで、最初はレジ・フロアスタッフで共通でした。主に店についての説明でした。私のところは3人ともはいと相づちを打っていて、担当の方から気持ちがいいと褒められました。その後はレジとフロアスタッフとで別れました。席は一緒だけど面接官は違うみたいな感じです。私はレジ志望だったので、まずレジを希望した理由を聞かれました。他にはバイトの経験や、入れる曜日や時間帯、ドン・キホーテに行ったことはあるかどうかも質問されました。行ったことがあると答えると、よく何を買うかや、ドン・キホーテの良いところをさらに聞かれました。私の面接官は女性の方でフレンドリーで、今時の高校生は何して遊ぶものなのかといった質問もあり、そこまで緊張はしませんでした。ちなみに筆記テストはありませんでした。合否の結果は、採用の場合だけ1週間後までに電話をかけるという知らせ方でした。
  • Roselia さん/埼玉県/30代/男性
    接客業の仕事がしたかったので、この業種に応募しました。服装は私服で構わなく、気軽に応募できるものでした。仕事の経歴などを聞かれましたが、私は同型種の仕事ばかりしているので、即戦力としてその場で採用されました。通常は電話連絡で採用時のみ来るというスタイルだと思います。2~3日以内には結果が出ます。経験者かどうかでだいぶ変わるとは思いますが、やる気が1番大事だと思います。面接は店長が行いましたが、そこを最重要視していたんじゃないかな?と感じました。
  • りぃ9210 さん/兵庫県/40代/女性
    応募してから、電話があり面接会場まで行きました。服装は、落ち着いた感じの普段着で行きました。内容は、詳しくは覚えていませんが何日出れるとか、休日の出勤など聞かれたと思います。筆記テストはありました。このような時どうしますか?的な事もあったと思います。面接から2~3日で結果の電話を頂いたと思います。
  • oa1010 さん/秋田県/30代/男性
    電話でアポイントメントを取った後、履歴書を持って面接に行きました。面接の服装はカジュアルで小奇麗に見えるようにシンプルなシャツとスラックスを着て行きました。面接の質問内容は社会人としての常識があるかどうかを確認する程度でした。面接を受けてから3日後に採用のお電話をいただき、その3日後から働きました。
ドン・キホーテのクチコミ一覧に戻る
  • まゆまゆ さん/埼玉県/10代/女性
    友人の紹介で応募しました。面接は応募してから電話で日取りを決め、行いました。なぜドン・キホーテで働こうと思ったのか、週何回程出勤することができるのか、当時高校3年生だったので高校を卒業しても続けることが出来るのかなどを聞かれました。特に筆記試験はありませんでした。人手が足りていないので絶対採用される、と友人から聞いてはいたのですが、後日電話での連絡になると思っていました。しかし面接したその場で採用すると言っていただきました。
  • ちっちー さん/京都府/30代/女性
    求人のチラシを見て電話応募して、すぐ面接の日程が決まりました。服装はスーツではなく、きれいめな普段着です。オフィスカジュアル的な感じです。面接の際、どのくらい働けるかや希望の仕事、やりたくない仕事などを聞かれました。テストはなくアンケートに答える形式でした。面接したその場で採用決定となり、一週間後に働き始めました。
  • 春原甘良 さん/神奈川県/20代/女性
    面接時の服装はスーツでした。 質問内容は、志望動機、どのくらい入ることができるか、どのくらいまで働くのかなど、基本的なことが聞かれました。また、配属先はどこがいいかなども聞かれました。 筆記テストはなかったのですが、履歴書の他に自己情報シートをその場で書かされました。 応募してからはメールにて面接の案内が届き、メールに添付されたURLから面接日時を予約しました。 面接から約3日ほどで合格の連絡が来て、そのまま初回勤務の日程を決めました。
  • 2児まま さん/神奈川県/20代/女性
    応募してから2日後に電話が来て面接日程を決めました。面接のときは私服でした。質問は志望理由や働ける時間、年末や長期の休みは出られるかなどでした。筆記の試験などはなかったと思います。人が足りずすぐにでも働いてほしいとその場で採用となり、出勤日を言われました。
  • てちてち さん/神奈川県/20代/女性
    面接の服は普段着で大丈夫でした。面接内容は、どういう感じで働きたいか聞かれたくらいだったと思います。筆記テストはありません。応募してかなり早めに面接日程が決まったと思います。また、面接から採用までも、それほど時間はかかっていないと思います。
ドン・キホーテのクチコミ一覧に戻る
  • てつくず さん/千葉県/20代/男性
    面接の時の服装は私服で、余程不潔な格好でなければ問題はありません。面接内容は志望動機、入れる曜日と時間帯など、他の面接でも聞かれるようなことばかりで筆記はありません。応募した2日後に企業から電話が来て、面接の予約をしました。そして面接をして、それから4日後に採用の連絡をいただきました。
  • ヨシケン さん/東京都/40代/男性
    何となくですが、当時ドンキが勢いがあって自由な雰囲気が漂っているように思えたのが、働いてみようかと考えたきっかけだったと思います。特に決め手はなく、何となく紹介されたのでとりあえず働いてみようという感じでした。基本的にはフルタイム勤務を希望しており、そのとき丁度フルタイムに近い形で募集していて、声を掛けられたので何となくやってみようと考えてバイトに応募しました。学費などを調達したかったことも応募の理由です。
    採用の流れは正直あまり覚えていないのですが、比較的面接後すぐに決まったことは何となく覚えています。
    求人を見て、多くの商品を取り扱っていて、時給もそれほど悪くないのを確認して、まだ募集しているか電話をかけて確認し、履歴書などを持って行って面接してもらい、即決に近い形だった記憶があります。面接してもらって、面接の終わりに「まず採用だから」とその場で言われて、数日後に連絡がきて、実際に採用だから働きにきてという流れでした。
  • ベティ63 さん/長野県/50代/女性
    フリーの求人情報をいろいろ読んで、スーパーなどの求人は比較的多いことを知りましたが、女性社員が多いだろうし、人間関係が煩わしそうなので二の足を踏んでいました。経済事情が逼迫して、のんびり職探しもしていられなくて、ドンキに応募することにしました。
    決め手は普通のスーパーとはちょっと形態が違うし、募集人数が多く、バイトの時給も他のスーパーよりやや高かったためです。求人担当の方に電話して、日時を決めて面接にのぞみました。
    私の行ったドンキは大きな店舗なので不安でしたが、商品搬入口の近くにガラス張りの小さな守衛室のような部屋があり、そこで挨拶をして、事務室の場所を教えていただきました。軽く面接しすぐ採用は決まりました。
    就職に必要な書類は多岐に渡りました。すべては覚えていないのですが、会社に対する誓約書や住民票などです。特に自家用車通勤希望でしたので、そのための書類は、マイカー通勤許可書や車検証、任意保険の保険証の写しなど多数でした。ぐずぐずしていると心証が悪くなると思い、3~4日であわてて書類を揃え会社に提出し、その後すぐ勤務となりました。
  • うーまんくん さん/岡山県/30代/男性
    レジなどの接客が少ない品出しのアルバイトを探していて、以前友達が働いていたのがきっかけで応募しました。力仕事には自信があり、重たいものとかも運べるし、ドン・キホーテはさまざまな商品を扱ってるので、品出しなら接客も少なく楽しそうだと思いました。
    昼間は他の仕事をしていたし、深夜の時間の方が時給もよく、インターネットでドン・キホーテのホームページを調べるとさまざまな職種の求人が出ている中で、品出しのみで求人が出ていました。
    面接は事務所のようなところに通され、店舗の上の人と2人で実施されました。一般的な面接と何も変わりはなかったです。その場ですぐ採用になり、必要な書類がいると言われ、住民票や実印とかが必要だったと思います。実家に取りに行ったりで、用意するのにとても時間がかかりました。採用されて働くまでに1週間以上はかかりました。
    また、ドンキの本社に書類を出すのがとても面倒で、日にちもかかりました。すぐにでも働きたかったので、書類を書くのがとても面倒な作業でした。
  • タコイカ さん/広島県/40代/男性
    時給が高い所がいいです。
ドン・キホーテのクチコミ一覧に戻る
  • まあやん さん/熊本県/40代/男性
    昔は残業してても大丈夫だったので楽しくバイトできてましたが、今は営業時間内にすべての業務を詰め込んでバタバタした感じなので大変です。これが本来の仕事なのかもしれませんが。
    ドンキといえばジャングルのような中から楽しい商品を探し出すというコンセプトなんですが、火災があって商品の置き方も厳しくなり、だんだん普通のスーパーになってきています。そんな中でも、圧縮陳列を駆使できないかみんな挑戦してます。自分も遊び心を忘れることなく働けたら一番いいと思います。
    アルバイトスタッフはネットや求人誌、友人紹介で募集してます。自分はフリーペーパーを見て応募しました。それこそ何も調べずにドンキ入ったので、最初はとても大変でした。しかも人手が不足している深夜帯のシフトに入ることになったので、なおさらきつかったです。当時フリーターだったので、何でもやるしかなかったのでガムシャラに頑張りました。
    店が工事中だったので、別会場で大量面接でした。6人くらい一緒に並んで順番に、動機とか何ができますかといった軽く浅い質問ばかりでした。服装もみんなラフな感じでした。自分はそんなにアピールが得意ではなかったので、このような面接は苦手でした。
    案の定、連絡は1か月くらいあってから電話がありました。説明はなかったが、おそらく誰か辞退して補欠当選みたいのようです。その当時はアルバイトだけでなく社員もたくさん採用してたようですが、しばらくしたらほとんど辞めていきました。人事が悪いのか、ハズレな社員たちだったのかはわかりませんが、面接だけでは深くは分かり合えないです。
ドン・キホーテのクチコミ一覧に戻る

 

バイトチェック編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。