注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

ピザーラでバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

本日は、業界最大手の株式会社フォーシーズが全国で展開している有名人気宅配ピザチェーン「ピザーラ(PIZZA-LA)」で、インストア・デリバリーなどのアルバイト・パートとして働いたことのある経験者3名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

★注目ポイント 

  1. 体験型研修プログラムが充実、バイトデビューや未経験者も安心◎
  2. 社員割引あり → 自慢のおいしいピザが50%OFF!
  3. 人間関係が良い店舗が多く、現役スタッフやOBからも人気の職場♪

f:id:to_B:20180919190425j:plain

応募のきっかけ

▶ CMを見て楽しそうだと思い

いろんなバイトや仕事が世の中にある中でピザーラを選んだ理由は、テレビCMを見たときにものすごく明るく良い雰囲気で働けるのではないかと思ったからです。またバイクに乗って街中を気持ちよく自分のペースで走れるのも魅力のひとつだと思いました。早速店舗に電話をして面接の日取りを決めてもらいました。実際に店舗に行って面接をしその際には実際の店舗の中で働いている様子も見学出来たのがすごく良かったし働こうと思えました。
(ワクネリアンさん/愛知県/30歳)


▶ 以前から働きたいと思っていた
インターネットで検索して応募していることを知り、以前から働いてみたいと思っていた職場だったので、すぐに応募いたしました。面接はすぐに合格して、すぐ働き始めました。当時は高校生だったので、少し不安もありましたが、みなさんがとてもよくしてくれたおかげで、すぐに仕事に慣れることもできました。その後も特にこれといった問題もなく、長く仕事を続けてこれています。本当にこの職場にしてよかったとつくづく思います。
(ひょこりヒョウタンさん/東京都/25歳)


▶ 免許を活かしたいと思い
自分は原動付き自転車の免許を取り、アルバイトでその免許を活かしたいと思っていた時…友人がピザーラのアルバイトをしていて、人材が足りていなく求人をしているとゆう話も聞いていたので、直接店に電話をかけ、面接の希望を伝えました。
一応、友人から話は伺いましたが…面接の最中もそーいった話は特になく、採用が決まり初勤務を終えた後で友人が在籍している事を伝えました。
高校生ぐらいの年代でアルバイトとなると、運転免許を持っていると他のアルバイトと比べて時給が高いので、原動付き自転車の免許を取った後は、免許がなければ働けないデリバリー関係のアルバイトにつこうと決めていました。
(さろんぱすさん/茨城県/31歳)

 

面接

▶ 普段の生活やシフトについて
実際に店舗に電話で面接の日取りを決めてもらいました。面接は店舗に直接行き店舗内の奥の事務所で店長と一対一で行いました。面接では普段何をやっているか学生なのか主婦なのかフリーターなのかということを聞かれました。それから一週間にどれくらいシフトに入れるか一か月にどれくらい稼ぎたいかも聞かれました。店舗内で働きたいか免許を持っていてバイクでデリバリーで働きたいかも聞かれました。あとはバイトに対して意気込みを聞かれました。
(ワクネリアンさん/愛知県/30歳)


▶ ピザを作る担当と配達担当の希望を聞かれた
面接では原動付き自転車の免許証を提示し、住んでいる地域、どれぐらいの期間現住所に住んでいるか、など、土地勘がどれぐらいある人間なのかを聞くような質問が多かった記憶があります。
ピザを作る側と配達する側で2種類の作業があるが、どちらを希望するかを必ず聞かれ、免許を持っていたので当然デリバリーを希望しましたが…店が忙しく人手が足りなくなった場合、ピザを作る側の作業としても出勤してくれるか、などの質問もありました。
面接の最中…この後の予定の有無を聞かれ、特に無かったので答えると、軽く休憩をして1時間後に初勤務してみよう、という流れになり、面接の中で採用と初勤務が決まりました。
(さろんぱすさん/茨城県/31歳)

 

教育・研修

▶ 店長が優しくマンツーマンで指導
最初はすごく緊張して初日を迎えましたが店長がすごく優しい方でマンツーマンですごく丁寧にいちから教えてくれたので分かりやすく安心して仕事に入れました。また先輩スタッフがマンツーマンで実際に仕事しながらいちから教えてくれるのですぐに独り立ち出来て一人前になり昇給出来ると思います。
仕事に慣れてきたらどんどん仕事も早くこなせいろんな作業も出来るようになれば時給も上がりやる気がもっと上がっていくと思います。
(ワクネリアンさん/愛知県/30歳)


▶ みんなが優しく指導をしてくれた
初日から皆さんが丁寧に指導してくれましたので、不安なく安心して働くことができました。それからも皆さんが丁寧に教えてくれたことと、時々本部の方と一緒に配達に行ったりいろいろな意味で、研修させていただきました。半年もたったころには、ほとんどの仕事をなんとなくこなすことができるようになりましたので、比較的楽な職場であったと思います。超初心者でも安心して仕事をすることができる、数少ない職場だと思っていますので、オススメです。
(ひょこりヒョウタンさん/東京都/25歳)


▶ 最初はチラシの折り込みから
面接の時点でこの後の予定の有無を聞かれ、特に無かったので答えると、少し休憩を入れて1時間後に初勤務、という話になり…採用と同時に初勤務が始まりました。
初勤務時、特に注文も入っていない状態だったので、最初はチラシを折り込む作業でした。
折り目の入っていないA4サイズぐらいのチラシを、家のポストに入れやすい程のサイズに一枚ずつ折る、とゆう作業で…基本的に注文が入っていない、店としては暇な時間はこーいった作業がメインになるよ、と教えられました。
最初は一枚一枚折るのも手付きが慣れていなくて時間がかかりますが、慣れてくると手元を見ないでリズム良く折れるようになります。
この作業はだいたい一週間程度で、数年在籍している人とほとんど変わらないペースに慣れる事ができました。
(さろんぱすさん/茨城県/31歳)

 

仕事内容

▶ ピザのトッピングからお届けまで
ピザーラでバイトしていて1日の流れは出勤したらまず他のスタッフに挨拶をします。奥にある事務所に入ったら私服から会社の制服に着替えます。着替えたら出勤カードを切ります。注文が入っていたらピザを作る工程の他のスタッフが作っているお手伝いをしてピザを完成させます。ピザが完成したらトッピングを乗せて箱に詰めてバックに入れます。注文先の住所を確認して覚えたら注文先までバイクでお届けします。仕事が終わる時間までその繰り返しです。
(ワクネリアンさん/愛知県/30歳)


▶ 焼き上げから配達まで
ピザの焼き上げから配達まで、一貫して行ってます。ここまでになるには約2年くらいかかりましたが、とてもやりがいのある仕事だったと思います、若者がバイトするにはこれ以上の環境はないと思えるくらい恵まれた環境の中でしごとができたとおもっています。仕事自体はすぐに慣れますし、配達の仕方やお客様との受け答えも基本的にはそれほど難しいものではありませんので、気軽に始められる仕事です。
(ひょこりヒョウタンさん/東京都/25歳)


▶ 電話でのオーダー対応
仕事の1日の流れは…注文の電話が鳴ると電話に出てオーダーを取ります。続いて、ピザを作る担当(メイキング)の方に注文の伝票を渡し、ピザの出来上がりを待ちます。
ピザが出来上がるまで10〜15分程の時間があるので、その間に注文のあった家の場所を地図で調べたり、行くまでのルートを決めたりなど、自分のその後の動きを考えます。
ピザがオーブンから焼きあがると、焼きあがったピザをカットし、商品のメニューに沿った仕上げをします。(ピザにパセリやバジルを振りかける、など)
商品が出来上がると、それを持って調べた住所に配達します。
注文が入った場合は基本今の流れになり…注文がない場合はチラシの折り込みや、忙しかった時に出来なかった店の中の掃き掃除などをします。
なのでこの仕事は、住んでる市内の道に詳しかったり…バイクの運転が好きな方などには最適に思えます。
そして、引っ越したばかりで土地勘がない人でも、デリバリーの仕事をする事によって早く土地勘が身に付いたりするので、周辺の道を覚えたい、とゆう意識を持った方にもオススメです。
(さろんぱすさん/茨城県/31歳)

 

給料・シフト

▶ 週に4日1日あたり5時間働いて月収10万
シフトは一週間こどの自己申告制でしたので学生の方は学業と両立でき週に1日から入ることも出来ますし7日間フルに入ることも出来ました。自分の好きな日に働けることもできますしがっつり稼ぎたい人はシフトにもたくさん入る事も出来ます。時給は階級によって変わるので昇給していけば高い時給で働けるので週に5日以上入っていけばその日の働く時間にもよると思いますが月に20万円以上稼ぐことも可能ではないかと思っております。
(ワクネリアンさん/愛知県/30歳)


▶ 一日当たり8時間週に5日働いて25万円程度です。
シフトは基本的には自分の都合で組むことができますが、繁忙期には会社側より多めに働くことを依頼されることもございます。それでも、.あくまでも個人の都合が優先されますので、無理なく働くことが可能です。給料につきましては他の同業者の素移住がよくわからないのですが、自分としては、とても満足できる給料をいただいていたと思います。有給休暇もありますので、水準としては、かなり良かったのではないかと思っています。
(ひょこりヒョウタンさん/東京都/25歳)


▶ 1日、9時間。週に5日程度働いて、月に15万円前後の月収を得ていました。
完全シフト制だったので、週に1日しか出勤しない人も居ましたし、全日出勤OKとシフトを提出し、店のシフトを決める人がバランスを見てシフトを決めていました。
時給は、ピザを作る作業の人は780円〜、デリバリー(配達)する人は830円〜、とゆう給料でした。
高校生でも、夏休み期間などシフトをたくさん入れていた月は、15万円程稼いでいた人もいました。
平日は10時〜14時、1時間休憩を挟み15時〜20時…などの勤務時間や、10時〜14時の後に17時〜22時など、たくさん働きたい場合は最大9時間の労働ができました。
(さろんぱすさん/茨城県/31歳)

 

職場の雰囲気

▶ 女性も多くなじみやすい
大学生やフリーターが多く、また女性スタッフも活躍しており誰でも馴染める雰囲気の職場でした。また仕事中はチームワークがものすごく大事になってきますので常に会話が絶えない明るい職場なのですごく楽しく働ける仕事ではないかと思います。休憩時間も多く取れるので休憩時間には他のスタッフと明るく仲良く会話出来るのもすごく良いのではないかと思います。
店長も含めてすごく優しいスタッフが多いので安心して働けると思います。
(ワクネリアンさん/愛知県/30歳)


▶ スタッフは10代と20代がメイン
マネージャークラスで30代の方が多く、それ以外のスタッフは10台から20代の男女がほとんどですが、職場の中では、みんなで力を合わせて一生懸命仕事をしているので、とてもたのしんでしごとをすることができます。困ったことがあれば、みんなで相談しながら解決する風土ができあだっているので、とても楽しみながら仕事をすることができます。ストレスになることもなく自分のリズムで働くことができるので、とても元気になります。
(ひょこりヒョウタンさん/東京都/25歳)


▶ みんな仲良し
ピザーラの職場は、仕事の時間に長く会話をする時間があまりない為、仕事が終わった後や休憩中に話す場合が多く…みな仲が良かったです。
仕事を終えても帰らずにひたすら話し込んでいたり、みんなで出掛けたりなど…とにかく仲が良かったです。
デリバリーの従業員は学生が多く、平日の夕方〜などは高校生がメインでした。
あと、シニアの方に多かったのは…ビラ配りの仕事です。
一枚◯円、と相場が決まっており…各地域のご自宅に一軒一軒チラシを配布する、とゆう作業になり、誰と会話をするわけでもなく、単純な作業なので、シニアの方達は自転車などでチラシを配布していました。
(さろんぱすさん/茨城県/31歳)

 

よかったこと

▶ シフトの融通がきく
シフトが自己申告制なのでものすごく融通が利くので自分の無理のないペースで働けることが出来プライベートも充実して生活出来たことがとても働いていて良かったと思います。また時給が良いので効率よく稼ぐことができ稼いだお金をプライベートで充実した生活を過ごせたのも良かったです。お客様からありがとうとお礼を言われたときもやっていて良かったなと思うことも出来ました。商品の社割も効くので安く商品を購入でき、美味しく食べることも出来ました。
(ワクネリアンさん/愛知県/30歳)


▶ 楽しんで仕事ができた
配達に行った時など、お客様から暖かいお声をかけていただいたときは、この使途をやっていたとてもよかったなと思えることがたびたびありました。職場での人間関係もとても要綱でしたし、楽しんで仕事ができたのが、何よりよかったと思います。一言で言って、働いて本当に良かったと思える職場です。これほど働きやすい職場はそんなにないといえるほどの良い職場だと思います。皆さんも体験していただければ、私の言っていることがわかると思います。
(ひょこりヒョウタンさん/東京都/25歳)


▶ 社割あり
良かった事はたくさんあります。
まず1つが、社割でピザやパスタを購入できる事です。
休憩時間、お腹が空いた時なども当然有効で、ピザを作る側の作業を覚えた場合など、自分のピザを自分で作る事もできました。
2つ目は、客層が良かった事です。
ピザは、普通の家では贅沢なイメージがあり、配達すると『待ってましたぁー!』などの嬉しい顔で出迎えられる場合が多く、雨の日や寒い日など、こんな日なのにありがとうなど、感謝の言葉などを頂き気分が良くなる事が多かったです。
雨の日や雪の日などは、大変だっただろうからお釣りいらないよ、などと言ってくれる方も居ました。
(さろんぱすさん/茨城県/31歳)

 

大変なこと

▶ 年末は忙しく大変
週末には注文が多く入り忙しくなり体力的にかなりきつかったのを覚えています。またクリスマスの時期には普段の10倍くらいの注文が入るので一度に3件の配達をしなければならないのもすごくきつかった記憶があります。配達という仕事柄外に出てバイクで注文先まで届けなければならない為、気候が悪くなり雨が降ったりすると体が濡れたりするのが体力的にきつかったです。雪が降ったり気温が低かったりすると体力を奪われるのできつかったです。
(ワクネリアンさん/愛知県/30歳)


▶ 配達先が不在だった
困った事は、お客さんの家に着き…インターホンを鳴らしても在宅していなかった時です。
ごく稀にしかこんな事はないのですが…どうやら、どこかからの帰り道で電話をして注文し、自分が家に着いてインターホンを鳴らしている時、まだ帰宅していなかった、とゆう流れだったようで……その日は店がすごい忙しく、一軒一軒配達をしては間に合わなかった為、注文があった近い家同士や、行きや帰りに近くを通る注文など、店を出る時に2、3軒分の注文を持ち、一気に注文を配達してから店に戻る、という方法で配達していた日だったので…玄関先で待っている間も次の注文の方に待たせてしまう現状で、とても困りました。
(さろんぱすさん/茨城県/31歳)

 

応募する人へ

▶ 清潔感は大切
注文いただいたお客様に商品をお届けする仕事ですのでお客様に対面し会社の看板を背負って配達するのでより良い印象を与える為にも第1印象が大事です。髪型は綺麗で清潔感のある髪型が好ましいと思います。
また迅速に注文いただいたお客様に商品をお届けしなければならない為、店舗内ではすごくチームワークが大事になってきます。普段からスタッフとコミュニケーションを取りチーム力を高めそれが自身のコミュニケーション力の向上となります。
(ワクネリアンさん/愛知県/30歳)


▶ 安心して働ける職場
基本的にあまり規律は厳しくないので、だれでも安心して働ける職場だと思います。そるほど緊張することもないし、職場の仲間とはすぐに打ち解けることができると思います。何の心配もなく気持ちよく働ける職場なので、みなさんどんどん応募していただけたらよいと思います。お客さんも芸能人を始め、幅広い層から支持されているので、とても楽しく働くことができると思います。皆様の応募を心からお待ちしています。
(ひょこりヒョウタンさん/東京都/25歳)


▶ 地理に詳しいと採用されやすい?
面接では、周辺の道に詳しい人や、長年その市内に住んでいる人は、その情報をアピールし、デリバリーとして即戦力になる事を伝えた方が採用されやすいと思います。
引っ越したばかりなどで周辺の道に詳しくない方でも…その旨を伝え、周辺の地理を覚えたい、などと意識表明をハッキリ伝えれば、それをやる気と受け取ってもらい採用される場合も多いと思います。
髪型は、お客さんの家に出向いた際の接客になるので、短髪で爽やかな髪型が良いと思います。
服装は、勤務時にピザーラのTシャツや、寒い日はジャンバーなどを羽織るので、特に何でも平気だと思います。
ズボンはバイクに乗る為、半ズボン等は禁止で必ず長ズボンが規定です。
(さろんぱすさん/茨城県/31歳)

 

ピザーラとは

▶ 手作りのおいしいピザを提供
ピザーラではその名前の通り美味しい手作りのピザを取り扱っているのはもちろん、サイドメニューも充実していてポテトやオニオンリングなども手作りで美味しいです。ドリンクメニューも豊富で、ジュースやビールなどのアルコールメニューもたくさんの品数を取り扱っております。中心メニューのピザは全部手作りで野菜も国内産のものを使用しており、新鮮な野菜を同時に食べることが出来ます。チーズもたっぷりとろけるチーズでチーズ好きにはたまりません。
(ワクネリアンさん/愛知県/30歳)


▶ サイドメニューも充実
ピザはもちろんのこと、パエリア、パスタ、サイドメニュー(フライドチキン、フライドポテト、グラタン、ラザニア、アイスなど)なども種類が多く、そういった商品をご自宅まで宅配するサービスです。
定期的に、キャンペーンが始まる場合などもご自宅のポストにチラシを配布し、チラシには必ずご注文の際に使用できる、サイドメニューの無料券や値引き券がついています。
注文した際、◯分〜◯分でお届けにあがります。と、お店が混んでいる場合や空いている場合も…時間を告げて注文を確定させるので、いつ来るかもわからないまま待つとゆう不安もないかと思われます。
(さろんぱすさん/茨城県/31歳)

 

今回は、宅配ピザ業界最大手の株式会社フォーシーズが全国で展開している宅配ピザチェーン「ピザーラ(PIZZA-LA)」でアルバイトスタッフ・パートスタッフとして採用され勤務した経験のある、ワクネリアンさん(愛知県/30歳/男性)、ひょこりヒョウタンさん(東京都/25歳/男性)、さろんぱすさん(茨城県/31歳/男性)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまで人気宅配ピザチェーン「ピザーラ(PIZZA-LA)」のアルバイト・パート経験者の主観にもとづくものです。時給やシフト・給料日・待遇・面接の質問内容などが過去の情報であったり、制服やまかない(食事補助)・社割・福利厚生などの制度がすでに変更になっていることがあります。情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりませんので、あくまでアルバイト・パート探しの参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス