to Beをブックマークして最新情報をチェックしよう!

ファミリーマートのクチコミ・評判(教育・研修)

経験者のおすすめ度

3.66

239件のクチコミ

ファミリーマートのアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

 

 

ファミリーマートのアルバイト | 評判・クチコミ

教育・研修

ファミリーマートバイトの教育・研修に関して投稿されたクチコミです。
・入社手続きに必要な書類(給与振込先口座の通帳や住民票コピー、マイナンバーなど)
・アルバイト・パートの研修期間は何日間あるか
・研修時の時給は通常とは違う時給か
・マニュアルなどで覚えること、オリエンテーションの内容
・研修中の楽しかったこと、きつい・大変・辞めたいと思った場面

ファミリーマートのクチコミ一覧に戻る
  • てろりん さん/愛媛県/20代/女性
    大変、やめたい!と思ったことはまったくありません。不安だったレジも今ではとても楽しいです。また、暇な時でもすることはたくさんあります。なので暇すぎて辛い。ということもないです。やりがいがたくさんあります。
  • ファミマ さん/神奈川県/40代/男性
    仕事に入る頻度にもよると思いますが、1ヵ月~3ヵ月の研修期間があると思います。ファミマの仕事を続けられそうかなといったお試し期間と考えてもいいと思います。業務は多岐に渡るので、全てを一度聞いて覚えるのは不可能だと思いますので、教わったことをメモして復習されるといいです。
  • すっぱいシーチキン。 さん/神奈川県/10代/女性
    各時間、2人制という少ない人数の中で、店長をはじめ、サブトレーナーや先輩方が指導してくださいました。研修中は、ネームタグの上の所に”トレーニング中”の文字が入っていました。仕事内容はレジ・品出し・商品陳列・FF作り・清掃、等、本当に沢山ありました。入って3ヶ月程経ってからランクアップの試験を次々に受け、今現在はトレーナーの役職に就かせて頂いています。次々と入ってくる新しい方たちに今は自分が教える立場になりました。
  • 8472 さん/大阪府/20代/男性
    研修の時間は覚える作業、操作などに対して非常に短いです、特にタバコの銘柄などは種類が多く、覚えるのに時間がかかります。一応マニュアルがありそれに従って研修が行われ、メモなどもとりましたが、作業中に確認など出来ないので、ほぼ役にはたちませんでした。
  • ぜろあす さん/静岡県/30代/女性
    アルバイトを始めて一通りの仕事を覚えた頃、初級試験というものを受けました。ペーパーテストと実務です。これに合格すると名前の横に付いている初心者マークが取れます。一年ほどして中級試験を受けました。これはペーパー試験、覆面審査というものでした。中級に合格すると発注を任されるようになりました。
ファミリーマートのクチコミ一覧に戻る
  • うさぎ山ぴょん吉 さん/愛知県/30代/女性
    私はファミマは未経験でしたが、人手がいない時間帯のシフトでしたので、ほぼぶっつけ本番の仕事をしながら覚える形でした。レジは直ぐに慣れたのですが、タバコを吸わないのでお客さんが銘柄を略して言われたりするともう分からずオタオタしたり、宅急便の受付でサイズを測る時に数字を見間違えたり、ちゃんと怒られずになるまでは3ヶ月位はかかりました。お給料は最初の月だけ手渡しで次回からは銀行振込になりました。取引銀行の通帳番号と口座番号だけで、とくに住民票の提出等はありませんでした。
  • くらしきこ さん/岡山県/20代/女性
    研修期間は、決められていなく、3カ月たった今も多分研修期間中です。最初は、レジ周りの仕事内容を教えてもらいました。きついことは何もありません。誰でも簡単にできる仕事が多いです。
  • みい子39 さん/茨城県/30代/女性
    研修期間は約1ヶ月程度でした。スーパーでのアルバイト経験があったので、レジ操作はそれほど苦労はしませんでしたが、QUICPayやID払いなど様々な決済方法を覚えるのが大変でした。その他たくさんあるタバコの銘柄を覚えたり、宅急便の受付方法など多岐に渡るサービスを手際よくこなすのも時間がかかりました。先輩パートさんとペアになりながら何度も経験することにより、研修期間が終わる頃にはなんとかやり遂げることができました。
  • まっしー さん/北海道/10代/女性
    レジ打ちを一番最初に教えられました。店長に隣についてもらいながら、実際にお客さんの接客をしました。他の作業は、レジに慣れたらシフトに一緒に入ってる人から教えてもらいました。納品を教えてもらったのが一番最後でした。なので、研修期間はありませんでした。一番苦労したのは、支払い方法がたくさんあるのでそれを覚えることと、宅配サービスを覚えることです。
  • ミルクティー大好き さん/大阪府/30代/女性
    オープン前の約1週間が研修期間でした。採用者が20名程度参加し、本部社員とベテランのスタッフが指導してくれました。初日はまず接客の基本である声出しからでした。その後は主に接客の流れとレジの基本的な操作方法を学びました。オープン後も、しばらくはベテランスタッフがついてくれていたので、袋詰めのコツや宅急便の伝票の書き方など、研修では教えきれなかった細かな注意点などを教えてもらいました。覚えるのが大変だったのはタバコと支払い方法の種類の多さです。私は普段タバコを吸わないため銘柄や種類については無知で、「セッター」「マルメン」といった略語や、同じタバコでも「ソフト・ボックス・ロング・スリム」などの違いがあることを働いて初めて知りました。そのため最初はタバコ什器のどこに何のタバコがあるのかを覚えるのが大変でした。また会計は現金・クレジット・プリペイド・割引券・引換券・何種類もある電子マネーと、全て操作方法が微妙に違うので、最初はよく混乱して、フリーズしたりモタモタしてしまいました。どちらもだいたい1ヶ月程度で慣れました。
ファミリーマートのクチコミ一覧に戻る
  • こたよだよ さん/東京都/30代/女性
    私は、オープニングスタッフとして入ったため、本社の研修担当スーパーバイザーによるオープニングスタッフ研修を受けました。数日しか研修期間はなかったため、完全に覚えきれずオープンしてから実際に試行錯誤しながら覚えて行ったような感じです。
  • ゆづるぅ さん/大阪府/10代/女性
    研修内容は、ひたすらレジ業務をしました。とにかくそれに慣れるようにとレジをおこなっていました。そのあとは、揚げ物の管理、調理の仕方や商品の補充などを少しずつ教わりながら覚えていきました。研修期間は社員の方が決めていたので、吸収の遅い方は長かったです。私が慣れたのは、3ヶ月後くらいでした。いろいろなお客さまが来店されるので、それに合わせた対応をとるのに時間がかかりました。
  • ひっとん さん/京都府/20代/女性
    私はオープニングスタッフだったので周りのスタッフと本部の人に一から教えてもらえました。挨拶からレジ業務、掃除や揚げ物など基本業務を丁寧に1人ずつ練習しながら教えてもらえました。研修は1週間ほどだったと思います。オープン初日から全ての業務を任されていました。オープン初日はたくさんのお客さんが来店されて、スタッフ一同まだ慣れてなかったのですごく焦り大変でしたが、そのおかげで覚えるのも早く1週間ほどで慣れは出てきたと思います。
  • ゆうりり さん/愛知県/10代/女性
    研修は1日で4時間レジ周りのことをやりました。1週間後くらいに初出勤し、ずっとレジをやっていました。新規オープンの店でお客さんも多く、本部の方も来ていて、常についてくれていたので、わからないところはどんどん聞き、2ヶ月ほどでなれました。
  • ラスカル さん/千葉県/10代/男性
    特に研修期間というのはなかったのですが、ベテランのバイトスタッフの方が一から指導してくださいました。初日は商品の品出しからで、おにぎり、サンドイッチ、お弁当、惣菜パンなどから教えていただき、その後ペットボトルの品出しがメインになりました。その後は掃除やゴミ出しを教わりました。
ファミリーマートのクチコミ一覧に戻る
  • 白井優香 さん/愛知県/20代/女性
    研修というのはほとんどありませんでした。バイト初日に先輩と一緒に、いきなりレジ打ちをしました。そのときが初めてのレジ打ちでしたが、分からないことは隣にいる先輩スタッフに教えてもらいました。とりあえず最初に大変だったことは、レジ打ちでもコンビニは宅配や振込などさまざまなので、その対応をするのが大変でした。
  • ちーすい丸 さん/愛媛県/20代/女性
    その当時はまだファミリーマートに変わる前でサークルKでした。初出勤の日は、オーナーと書類などの話をした後に、パソコンでお店での基本的なマニュアルの動画をいくつか見ました。10年前に別のコンビニエンスストアで働いたときは、そのようなマニュアルを見たことがなかったので、初めて働く人にとってはとてもためになり、安心して働くことができそうだなと感じました。その後基本的なあいさつを事務所で確認し、オーナーにお店の中や外を案内してもらいました。場所やものの呼び方などを確認しました。 レジの扱い方はある程度知っていましたが、まずは慣れるために別の人がスキャンした商品を隣で袋づめしました。徐々にホットスナック類の作り置きも教わりました。作り方のマニュアルもあるので、あまり難しいことはなかったです。
    働いて3ヶ月ほどでお店がファミリーマートに変わりました。その際、ファミポートの使い方や、お客様が持ってこられた伝票の処理などが新たに業務に加わりました。そこまで頻度が多い処理ではないので、まだ慣れてないスタッフとのシフトのときは少し緊張しました。元々コンビニエンスストアの業務はいろいろなことをするから覚えることが多いのはわかってましたし、過去の経験があったので何とかこなしましたが、初めて働く人にとっては頭がパンクしそうな気がしました。
  • イオウイオ さん/愛知県/40代/男性
    初めはマニュアルに沿いながら、店長とともにトレーニングを行いました。実際の仕事をしながらわからないことはその都度確認し、一つひとつ覚えていきました。 マニュアルだけではわからないところや頻繁に行わない業務は、ノートにメモをして自分なりのマニュアルを作成しました。
    最初はレジの扱いが覚え切れず、慣れるまでに1週間程度かかりました。揚げ物や焼き物を作る作業は経験があったため、その分は他の人よりも他の業務を習得することに時間が割けたため、比較的早く対応できるようになった気がします。
  • はんぺん さん/大阪府/20代/男性
    初日は制服とネクタイを支給された後、その時間帯にちょうど店舗に運ばれて来たセンター便のおにぎりやお弁当を棚に並べるところから始めました。その後前出しや品出し、バックヤードの整理を何となく教えてもらった後、お客さんが少なくなってきたタイミングでレジの研修を行いました。普通に現金で処理する分にはスムーズにできたのですが、ポイントカードやクレジット、電子マネーでの支払いなどに対応するのに最初はあわてました。
  • Sonya さん/神奈川県/20代/女性
    初日、私はバイト自体が初めてだったので、少し緊張していました。まず店長と「これからよろしくお願いします」といったような会話をし、その後はベテランのフリーターの方が順を追って作業について教えてくれました。簡単にレジの操作方法を教えてもらい、少し練習した後、早速お客様のお会計に対応しました。その後は、商品が店舗に届いたタイミングで検品の仕方や、商品の並べ方などの基本的なことを中心に一とおり教わりました。
ファミリーマートのクチコミ一覧に戻る

 

to Be編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。