注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

フルキャスト単発バイトの評判・口コミは?良い点・悪い点を経験者に聞いてみた

短期・単発アルバイトや日払い日雇いバイトで有名なフルキャスト。本日はフルキャストで働いたことのある経験者3名にお集まりいただき、評判や口コミ、感想・体験談をインタビューしてみました。

 

★注目ポイント

  1. 自分の都合やスケジュールを優先できるから続けやすい◎
  2. 服装や髪型・髪色に厳しい規定がない
  3. 人気のお仕事はすぐ埋まるので、働きたいときは早めの応募がオススメ

f:id:to_B:20180919205700p:plain

 

応募のきっかけ

▶ 登録制なので、無理なく働けると思ったから
自分は働いていない時期があり多少体力的に不安があったため、登録制なら無理なく働くことができるのではないかと思い、フルキャストにしました。それに色々なアルバイトがあるというのも決めてになったと思います。

色々なアルバイトに参加すれば自身の経験にもなりますし、楽しめたりもするのではないのかなとも考えたからです。応募方法は店舗にいって登録をしました。たしか、全ての手続きが終わるまで30分から40分ぐらいだったと思います。
(いるみるきさん/埼玉県/40歳)


▶ 単発の仕事が凄く魅力的だったから
フルキャストに応募したきっかけは当時バイトを辞めて、フリーペーパーや求人誌などをチェックしてましたけど、なかなか条件の合うバイトが見つからなかったので、その繋ぎとして単発も短期も長期もあるフルキャストに応募しました。何かしら働かないとまずいと思ってたので単発の仕事は凄く魅力的に思いました。

応募方法はネットで調べているとよく出てくるフルキャストに興味を持ってとりあえずと思ってネットで登録会の応募をしました。
(ノコノコさん/三重県/32歳)


▶ 日払いの短期仕事を探していたから
まず最初、急な出費があり、自分の休みに仕事できたらいいなと思って、インターネットで「短期仕事」と探したらフルキャストを見つけ、サイトから登録しました。私は、正社員で働いているので、休みの日しか仕事をすることが出来ないので短期の仕事を探したかったです。給料も日払いから一週間後、1月後など支払い方は、依頼する会社により違いはありますが、私はその時に、急な出費がありましたのでなるべく日払いの仕事を探してました。
(まあ楽しみさん/鹿児島県/37歳)

 

面接

▶ 登録会の後、軽い面談
フルキャストに電話をした数日後に事務所にいって、スタッフとして登録しました。20分ほどDVDなどを見せられ、派遣のことや紹介の仕事の違いなどの説明がされます。

それから軽い面談をし、登録が完了するといった流れです。軽い面談といっても、何日ぐらいお仕事がしたいのかというぐらいの質問で、さほどのことは聞かれません。ですから、そこまで身構える必要もないと思います。あとはこちらがわからないことなどを聞いて、終わりという感じでした。
(いるみるきさん/埼玉県/40歳)


▶ 面接という感じではなく登録という感じ
ビルの中にあるフルキャストの事務所で面接をしました。実際には面接という感じではなくスタッフ登録という感じで、私以外誰もいない部屋で担当の方から渡された個人情報などの書類を記入して提出物を出してフルキャストについての規則や就業までの流れなどの動画を見せてもらって登録会は終了でした。
そのあとはフルキャスト専用のお仕事検索サイト(キャストポータル)から働ける日、場所、仕事内容など自分が出来そうな単発の仕事を応募しました。人数に限りがあるのでなるべく採用予定人数の多い求人を選んで応募し、3日後ぐらいに採用の連絡が来ました。
(ノコノコさん/三重県/32歳)


▶ 必要事項を入力するだけの登録会
面接はありましたので心配なかったです。スマホからフルキャストのサイトを開いて登録するだけです。インターネットが苦手な方はフルキャストに電話したらいいと思います。

登録して私はすぐに仕事をエントリーしましたがなかなか採用されず、しばらくしてから採用されたと思います。面接ではないですが登録の際には、必要事項を入力するだけなので面接みたいに考えて発言しない分、気が楽になりますよ。私はあがり症なので良かったです。
(まあ楽しみさん/鹿児島県/37歳)

 

教育・研修

▶ 業務内容を聞いてからの作業
初めて参加したフルキャストの単発バイトは、ティッシュ配りのお仕事です。指定された店舗に行って、担当者と合流します。それから業務内容を聞き作業を開始しました。幸い、ティッシュ配りということで作業自体は難しくはありませんでした。一時間ほどで配ることになれ、楽しく仕事ができたと思います。ただ、場所によっては、くばってはいけない所があったので多少気を使かいました。やる前は少し恥ずかしさもありましたが、やってしまえば意外と楽しく恥ずかしさも感じなくなり、楽なアルバイトだったと思います。
(いるみるきさん/埼玉県/40歳)


▶ 研修はなかった
初日は初めての環境とあって凄い不安と緊張がありました。実際は何人か私と同じように初めての方がいたので少し緊張が和らぎました。

単発の仕事だったので研修というしっかりした感じではなく、一通り説明を受けて覚えられそうにない事はメモを取って仕事をちょっとずつやりました。職場によってはメモを取らなくても説明だけですぐ仕事を始められるような単純作業などもありました。

最初は物を置いてスイッチを押すという単純作業を任されました。
(ノコノコさん/三重県/32歳)


▶ 派遣先の職員さんが教えてくれた
まず初日はどんな人と一緒にするのか、自分に出来るのかなど不安な気持ちでいっぱいでした。

仕事は1日(短期)の仕事でした。仕事内容は仕分けとその後にトラックに積み込みでした。仕事の仕方は派遣先の職員の方が教えてくれます。コツが分かると仕分けをするのは簡単でした。仕分けの仕事は30分程度で慣れたのを覚えています。その後はトラックに積み込みでしたが、積み込んでいく高さが高くなるにつれて難しいし荷物も重たく危険性もあるため、派遣先の職員がして下さいました。積み込みはやはり何回もしないと慣れないと思います。
(まあ楽しみさん/鹿児島県/37歳)

 

仕事内容

▶ 洗い終わった館内着やタオルをたたむ仕事
スーパー銭湯のお仕事をしていました。まずは事務所で必要な書類にサインをします。それから所定の部屋で、作業にはいるというかんじです。作業は主に、洗い終わった館内着やタオルなどをたたんでいくというものです。とくに難しいというものではないので、一度たたみ方を覚えてしまえば楽だと思います。単純作業が好きという人にはオススメです。一方、作業が単調なため、いろんな仕事がしたいという人にはむかないと思います。いずれにしても、男性でも女性でも安心してできる仕事でした。
(いるみるきさん/埼玉県/40歳)


▶ 食品を機械にセットする単純作業
食品製造の工場では出勤するとまず作業着に着替えて衛生面を整えて体調チェックをしてから作業に入りました。作業は食品をずっと動いている機械にセットしていく単純作業でした。私はあまり頭を使う仕事が得意ではないため、こうゆう単純作業は自分に合っていました。しかし、ずっと同じ位置で立ちっぱなしなので腰が痛くなったり足がパンパンに浮腫んだりしました。同じことの繰り返しなので頭を使わないような単純作業が好きな人や足腰に自信のある方には合ってると思います。
(ノコノコさん/三重県/32歳)


▶ 社員さんの指示通りにするだけ
引っ越しの仕事が決まり、集合時間や場所がメールできます。当日はまず集合場所に行き、スマホから到着しましたと報告します。到着は集合時間の15分前にはお願いしますとの事です。その後は制服を貸してもらえるので着替えて、給料を貰うための銀行口座の記入などします。終わりましたら職員の方と一緒にトラックに乗って出発します。現場に着いたら社員の方が指示するのでその通りするだけです。現場が終わりましたら会社に戻り作業終了です。
(まあ楽しみさん/鹿児島県/37歳)

 

給料・シフト

▶ 週1、2日勤務、1日あたり6時間程度働いて月収約3、4万円
予定が合えば自身で応募するという流れだったので、月収はまちまちです。だいたい1万円から6万円ぐらいの収入だったと思います。主に参加していたアルバイトは、午後からの仕事で6時間勤務で時給は900円でした。1日単位の仕事だったため昇給といった時給がアップする制度などはありません。しかし、お正月など忙しいと思われる時期の募集の時は、100円アップの時給1000円でした。また、必要とされる勤務日数の制限はなかったです。
(いるみるきさん/埼玉県/40歳)


▶ 1日8時間ぐらいで週に1日だったり月に1日だったりバラバラでした。
私は本業をしており、本業が休みの日に掛け持ちとしてフルキャストの単発の仕事をしていました。なので、月収はその月によってバラバラでしたし、応募をしても人数制限で採用されなかったりであまり働けない時もありました。
シフトというのはなくて、自分が働きたい日や時間などに自分が出来そうな仕事を応募するという感じでしたし、最低どのくらい勤務しないといけないというのはなかったと思います。実際私は全く働けない月もありましたけど特に何か言われると言うことがなかったです。単発の場合は基本的に自由だと思います。
(ノコノコさん/三重県/32歳)


▶ 1日6時間から8時間で5千円から8千円
仕事はまず事前に、キャストポータルという専用求人サイトからエントリーして結果をメールで待ちます。1日前だとなかなか決まらない事が多いので最低でも3日前から探すようにしていますね。仕事内容にもよりますが3時間から短い仕事や8時間の仕事など様々ですよ。時給も仕事内容にもよりますが、時給750円から1000円位、また残業の有無、交通費、2回目以降は時給が上がる仕事まで様々です。月収は、人それぞれです。私は働かない月も多いのでないときもあります。だいたい月一回の仕事で5千円から8千円位です。
(まあ楽しみさん/鹿児島県/37歳)

 

職場の雰囲気

▶ 雰囲気や人間関係は特に問題なし!
雰囲気や人間関係は特に問題はないと思います。働いている人たちの年齢も幅広く、二十代から四十代、五十代ぐらいまでの方がいました。自分は一日単位のアルバイトに応募することが多かったせいか、比較的主婦の方たちが結構いたというのが印象です。融通がきく単発のアルバイトということで参加しやすいのではないかと思いました。気さくで優しい方も多く、気軽に話しかけてくれたのも印象的です。色々なアドバイスもしてくれ非常に助かりました。
(いるみるきさん/埼玉県/40歳)


▶ テキパキとこなさないといけない雰囲気
食品関係の職場ではパートのおば様方や若い外国の方などが多くいて、私と同じフルキャストは若い方から年配の方まで幅広い年齢の方がいました。職場の雰囲気はパートのおば様方が多く活気があり、テキパキとこなさないといけないような流れ作業でした。そのため初めての職場とあってその雰囲気に圧倒されて流れについていくのが必死でした。単発の仕事だった事もあってパートのおば様方や外国の方達とは仕事以外ではあまりコミュニケーションを取ることはなかったです。同じフルキャストの方とはいろいろな話をして連絡先を交換したりしました。
(ノコノコさん/三重県/32歳)


▶ 平日早朝は主婦、日中は学生やフリーターが多い
人間関係ですが、短期で働くならそんなに気にしなくていいと思います。その日限りなので。次にどんな人が働いているかですが、仕事内容や働く時間によりますね。

平日の朝早い時間の仕分けの仕事は主婦の方々が多いです。日中なら学生からフリーターの方、就職活動しながら働いている方々も多い気がします。

男性は若い人は引っ越しや積み込みの仕事、50代から上のシニアの方々は軽作業に多いです。女性は仕分けなど軽作業に多いです。30代から50代までいます。
(まあ楽しみさん/鹿児島県/37歳)

 

よかったこと

▶ 色々な仕事に参加できる
いちばん良いところは、やはり自由に休めるところです。普通のアルバイトでは会社の都合などもあるため、なかなかそうはいかないと思います。

あとは、色々な仕事に参加できるというところです。普通のアルバイトだとどうしても作業に飽きがきてしまうため、退屈を感じてしまいます。しかし、登録制だと色々な業種のバイトに参加できるため、退屈を感じません。これならアルバイト未経験の方でも長続きするのではないかと思います。
(いるみるきさん/埼玉県/40歳)


▶ 自分の都合に合わせて働ける
フルキャストは空いてる日、空いた時間など自分の都合に合わせて働けるのがとても良かったです。そして通勤するにはちょっと遠いと思う場所でも、送迎バスがあるとその場所まで無料で送っていってもらえるのも助かりました。単発の仕事だと毎回毎回新しい職場で新しい仕事を覚えないといけないのが大変でしたけど、単発だと思えば気軽に応募出来ますし、自分がやったことのない仕事や、やってみたい、興味がある仕事などいろいろな事を体験出来たのも勉強になり良かったです。
(ノコノコさん/三重県/32歳)


▶ 仕事内容は簡単なものが多い
まずは、自分の都合にあわせて仕事を見つけられます。特に、複数の仕事を掛け持ちしている方は空いた時間を有効活用して、日雇いのアルバイトをすることが出来ると思います。そして給料も、日払い、週払いなど派遣される会社によりますが色々あります。例えば、急な出費がある時などは凄く助かります。髪型や身だしなみについても厳しくなく、ひげや茶髪も基本的には大丈夫です。色々な職種があるのでたくさん経験することが出来ます。仕事内容も簡単なものが多いと思います。誰でもすぐに覚えられると思います。
(まあ楽しみさん/鹿児島県/37歳)

 

大変なこと

▶紹介された仕事が急にキャンセルになった
紹介された仕事が急にキャンセルになったこです。自宅からさほど離れていなく、通いやすそうで重労働でもなさそうだったので応募し、紹介されました。しかし、前日になって急に担当の方から明日のお仕事がなくなりましたと連絡があったのです。当時はあまり金銭的な余裕もなかったので、とても困ったことを覚えています。そんなことがたしか数回あったと思います。

仕事の応募をして残念ながら選考に漏れたという経験はありましたが、紹介されてそれがキャンセルになるということもあるんだなと勉強にもなりました。
(いるみるきさん/埼玉県/40歳)


▶ 毎回新しい職場なので覚えるのが大変
単発の仕事ではやはり、毎回新しい職場で新しい仕事を覚えるのが大変でした。私は物覚えがあまり良い方ではないので毎回メモ帳を持って仕事に向かっていました。話を聞きながらメモを小まめに取り、そして実際に作業もしないといけないので普通に仕事するよりちょっと遅めのペースで仕事が進んだりすることもあったので申し訳なく思いました。中にはすぐに覚えられるような単純作業などもありましたけど、とにかく覚える事が多い職場は大変でした。
(ノコノコさん/三重県/32歳)

 

▶ トラックの積み込み作業が精神的にも肉体的にも大変
登録して初めての仕事場に行くときにまず心配したのが、どんな人がいるのか全く分からない、集合場所に着いて誰に話したらいいか分かりませんでした。現場にフルキャストの職員はいないのでバイトの方が誰か分からなくて困りました。

きつかった仕事はトラックの積み込みでした。一つの荷物「お茶の葉」30キロ位を積み込みでしたが普段の仕事では全くしないことなので精神的にも肉体的にも疲れた思いがあります。次の日は筋肉痛でした。
(まあ楽しみさん/鹿児島県/37歳)

 

応募する人へ

▶ 働くのが初めてという人でも大丈夫
フリーターや主婦・主夫などに向いている様に思います。店舗にいって行う面接については、服装や髪型などはさほど関係ないのではないのかなというのが率直な感想です。DVDなどを観て、ある程度の説明を受けたのち、担当の方と多少話しをするというものでした。

働くのが初めてというひとでも大丈夫ではないかと思います。もし店舗に行けないという方は、WEBから登録することも可能だと思うので、そちらを利用するのも良いかもしれません。
(いるみるきさん/埼玉県/40歳)


▶ 登録会はラフすぎず派手すぎない格好で
なかなか自分に合う仕事が見つからなかったり、職を転々としていて長続きしなかったりする方は、職種も豊富で働き方も様々なフルキャストに登録するのはオススメです。
私の場合は面接というより登録会という感じでしたので、服装や髪型は普段通りの格好で行いました。ラフすぎず派手すぎない格好であれば大丈夫だと思います。
フルキャストでは様々な注意事項やルールなどがありますので、遅刻や無断欠勤など、ルールを守れないような人は向いてないと思います。
(ノコノコさん/三重県/32歳)


▶ 急な出費やお金が必要な時の便利!
面接はまずないので大丈夫です。フルキャストのサイトから登録して仕事を探して、エントリーします。向き不向きは分かりませんが、副業したい方、就職中の方、自分の暇な時間を利用してアルバイトしたい方などフルキャストに登録したらいいと思います。登録は無料ですし、登録後は、メールで仕事の紹介など届くので仕事も探しやすいと思います。また日払いや週払いなども仕事内容や派遣先にもよりますがありますので急な出費やお金が必要な時などは便利だと思います。
(まあ楽しみさん/鹿児島県/37歳)

 

フルキャストとは

▶ 短期・単発バイトを紹介する会社
一カ月単位のレギュラーワーク(派遣)や、一日単位の単発アルバイト(紹介)などを提供しているところです。短期・単発のアルバイトは、専用のサイト「キャストポータル」から申し込みができます。自身の希望する条件を選択し、検索をかけるといくつものバイト募集情報がでてきます。条件があったらそれらに応募して、紹介されましたというメールや電話がきて、仕事ができるという感じです。

派遣の場合は、会社見学というものを事前にするので心配はいりません。気軽な感じで様々なアルバイトをはじめることができます。
(いるみるきさん/埼玉県/40歳)


▶ アルバイトの人材紹介、人材派遣の会社
フルキャストは、単発や短期や長期のアルバイトなどの人材紹介、人材派遣などを行っている会社です。
職種は、製造業や接客業や倉庫での仕分けやイベントスタッフなど幅広い内容の求人があるので、自分に合った仕事がきっと見つかると思います。
働き方も様々で本業が休みの時にダブルワークとして働いたり、ちょっとお小遣いが欲しいときに働いたり、本業として働いたりいろいろな方がいます。
私は主に本業が休みの時に月1、2日程度で働いていましたが、自分のペースに合わせて副業として働けていたのでとても良かったです。
(ノコノコさん/三重県/32歳)


▶ 1日の単発バイトも紹介する派遣会社
フルキャストは短期(最短で1日~)から中期、長期のアルバイト・パートの仕事を探すことができる派遣会社です。私は本業の仕事が正社員ですので中期や長期の仕事は探しませんが、1日からの単発バイトも探せるのでたまに利用していますね。

まずは、スマホからキャストポータルというサイトに会員登録する必要があります。登録はそんなに難しくないと思います。登録終了後は、スマホからマイページにログインして求人情報を閲覧し、働きたい仕事を探します。自分がどのような仕事をしたいかをカテゴリーから選びます。軽作業から引っ越し(重たいものを取り扱う作業)まで色々な種類の短期アルバイトがあります。あとはエントリー(応募)して、結果はメールで届きます。
(まあ楽しみさん/鹿児島県/37歳)

 

今回は、1日のみ短期・単発アルバイトや日払い・日雇いバイトの登録キャストを多数募集している人材派遣・アウトソーシング企業「フルキャストグループ(キャストポータル)」で、アルバイト・バイト・パートスタッフの求人情報に応募して採用され勤務した経験のある、みるきさん(埼玉県/40歳/男性)、ノコノコさん(三重県/32歳/女性)、まあ楽しみさん(鹿児島県/37歳/男性)(順不同)に、フルキャストバイトの良い点・悪い点、キャストポータルの登録内容、髪色・髪型・ネイル・ヒゲ・ピアスなどはどこまでOKか、フルキャストの短期アルバイト・単発バイトはブラックだったりきつい仕事なのか、時給や職場の雰囲気などについて体験談や評判・口コミを伺いました。

なお、これらはあくまでキャストポータル(運営元:フルキャストグループ)の短期アルバイト、単発・日払い・日雇いバイト経験者の主観にもとづく評判・口コミ・体験談・感想です。時給やシフト・給料日・待遇・面接の質問や教育研修の内容などが過去の情報であったり、制服や服装・髪色・髪型・ピアス・ヒゲ等に関する諸規定や社割(従業員割引)・福利厚生・勤務時間・交通費や各種手当などの制度がすでに変更になっていることがあります。情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりませんので、あくまでアルバイト・パートなどお仕事探しの参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス