to Beをブックマークして最新情報をチェックしよう!

ベルク(Belc)

経験者のおすすめ度

3.50

69件のクチコミ

ベルク(Belc)のアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

 

カテゴリ別に
クチコミをみる(全69件)

 

 

ベルク(Belc)のアルバイト | 評判・クチコミ

仕事内容

ベルク(Belc)バイトの仕事内容に関して投稿されたクチコミです。
・アルバイトスタッフの1日の流れ、忙しい/楽な時間帯
・繁忙期や閑散期はいつか
・求人情報や採用時のイメージと実際の仕事内容に違いはあったか
・休憩を取るタイミングや休憩時間の過ごし方

目次に戻る
  • はなきち さん/埼玉県/20代/男性
    自宅から近くオープニングスタッフとして働くことができ、アルバイトの輪がまだできていないときに働き始めることができると考えたため応募しました。自分は庶務部で働いていました。仕事内容は、店内の床の清掃・加工場の床清掃・ドリンクの補充・リサイクルボックスの回収・チラシなどの販促物の張り剥がしなどです。重いものを移動させたりするので、結構筋力が必要かもしれません。清掃は客足がひく閉店近くに行うので、なかなか稼げない部類だと思います。休日にドカッと何時間も入って稼ぐということができず、働ける時間が決まっています。イベントの時期は、それぞれの販促物や商品のセッティングが忙しいです。清掃は暑く、ドリンクの補充は寒くなりがちです。
  • 8787 さん/埼玉県/30代/女性
    応募のきっかけは時間帯(am8時~12時)が魅力的で、帰ってから家事する余裕があって予定もたてやすいと思って応募しました。仕事内容は梱包、品だし、パック詰めなど。スーパーのお仕事は大変なんだと痛感しました。とにかくスピードを求められる事が多く、最初はパニックでした。
  • はな×2 さん/埼玉県/40代/女性
    友人が働いており、希望休暇が取りやすい、仕事内容も難しいことはない、残業はほぼ0と聞き、家庭と両立できると思い応募しました。仕事内容は各部門で異なるが、私は精肉部なので、パック詰め、品出し、値引き等の毎日同じ作業です。朝出勤すると、前日の洗濯物を洗濯機、乾燥機に入れ、消耗品(アルコール除菌、ペーパータオル等)の補充をし、作業に入ります。パートが作業するものは、鶏肉作業、バラエティー作業、ひき肉作業、生食作業です。ほとんどがパック詰めだけの作業ですが、ひき肉だけは、機械でひき肉を挽きます。すべて指示書に作る品目、数量が書いてあるので、指示書通りに製造し、値付けをし、店頭に並べます。午前中は品物をとにかく作って出さないといけないので、オープン1時間前は特に忙しいです。売りだしやチラシ掲載品がある日は、お客さんも多いので、特に忙しいです。繁忙期はGW、お正月、クリスマスなどのイベント時。ポイント5倍などもやる場合があるので、ポイント倍の日は忙しく、全員出勤などもして全員で作業をします。閑散期は特にはありませんが、店舗によっては、お盆など売り上げが下がることもあります。
  • わたみやる さん/埼玉県/30代/男性
    私の仕事は午前中だけでほとんどが開店前からの品出しを担当しています。前日の売れ残りや賞味期限が迫ったものを値引きしたりもしています。作業が長引いて開店時間になっても作業を続けることがほとんどです。お客さんに商品の場所を聞かれた場合もご案内をすることもあります。
  • はまたん さん/群馬県/20代/女性
    惣菜部門で働いていました。朝行くと更衣室で着替えて、全ての準備が終わってからタイムカードを切ります。休憩は作業にきりがついてからという感じで、だいたい11:30~13:00の間には休憩に入れていました。退勤時のタイムカードは着替える前の作業着のままで、時間のごまかしをさせないようにします。
  • とりにく さん/埼玉県/10代/女性
    私は庶務部門で働いていました。まず出勤したら制服に着替えてタイムカードを切り、そのまますぐに食品の補充に入り退勤時間まで行います。やる事が毎日同じなので数日出勤するだけで慣れることができます。また、お店が混んできたときには応援でレジに入ったりもします。基本的に3時間だけのバイトだったので、休憩などはありませんでした。
  • のりおん さん/埼玉県/30代/男性
    出勤後はまず、社員さんに支持された物を出す作業から始まりました。大体食品を担当している方から、お菓子や、調味料など出せるものを具体的に支持されます。その後ある程度落ち着いたら、倉庫と売り場を1周し、品出しできるものを自分で選定してどんどん出していきます。力仕事が多いので、体力のある男性が向いていると思いました。そして残り何時間か忘れましたが、最後の方に各カテゴリーの掃除を手伝うことが多かったです。
  • けいたろ さん/群馬県/30代/男性
    職場に着いたらまず着替えて手洗いをしてから店内を回って、品薄な商品を報告して補充します。そのあと商品加工場の掃除をしてごみ捨てをして、汚れた作業着を洗濯します。そのあとは商品をトラックから降ろして数量をチェックして、間違いがなければ倉庫に運びます。そのあとはまた商品の補充をしているうちに勤務時間が終了します。
    割と残業などがある仕事なので、残業したくない人には向いていません。また店中を回る仕事なので、あいさつなどがきちんとできないと怒られます。
  • ココナッツ さん/三重県/30代/女性
    朝出勤したら着替えてからタイムカードを押します。事務所でその日のレジ番号、注意事項などが書いてあるファイルに目を通し、サインをします。その後はひたすらレジ打ちです。たまにサービスタイムというものがあり、カゴやカートの片づけ、備品の補充、トイレ掃除等の雑用が順番で回ってきます。小休憩などは一切なかったです。
    サービスタイム中はサービスさんと呼ばれ、売り場の値段の確認や返金処理に呼ばれることもありました。サービスタイム中でもレジが混むとすぐ呼び戻されます。最初はどうしてもレジが遅いため、お客様に文句を言われることもあるので、精神的に強い人でないと続かないかもしれません。

 

注目のアルバイト

注目のアルバイト

ベルク(Belc)のアルバイト | 評判・クチコミ

職場の雰囲気

ベルク(Belc)バイトの職場の雰囲気に関して投稿されたクチコミです。
・スタッフ同士や店長との仲はいいか、悪いか
・従業員の男女比、人間関係や出会いについて
・どんな客層が多いか
・高校生・大学生・フリーター・主婦パート・シニアなど、どの年齢層が多く働いているか
・サークルや勉強/学業、家事や育児/子育てと両立しやすいか

目次に戻る
  • はな×2 さん/埼玉県/40代/女性
    部門にもよりますが、おしゃべりをしている暇もないので、黙々とみな、作業をしています。パートナーさんは女性の割合が多いです。みな、子育て中、子育て卒業組なので、子どもの急な病気などのお休みなどには理解があります。男性社員も穏やかで優しい方が多い気がします。出勤時や勤務終了時にしか、他の部門の方と会うこともないのですが、会えば話しかけてくれます。地域密着型な店舗なので、お客様は年齢層が高いです。
  • わたみやる さん/埼玉県/30代/男性
    仕事は時間の都合上平日は主婦の方やフリーターの方が多いです。土日や夏休みなどは学生さんも増えることもあります。厳しい人もいますし、陰口を言う人もいます。おしゃべり好きな主婦の方もいるのでずっと話してる人もいますし、あまり話しかけてこない人もいるので何とも言えません。仲のいい人は旅行のお土産を渡してくれます。全体的に明るい職場だと思います。
  • はまたん さん/群馬県/20代/女性
    主に指示を出してくれる社員さんは若い方が多かったです。新入社員のような方もいらっしゃいました。パートの方は主に主婦さんが多く、男性の方はあまりいませんでした。また私の働いていた部門は学生の方がほとんどいませんでしたが、レジは学生の方がたくさんいました。
  • とりにく さん/埼玉県/10代/女性
    バイトは学生が多く、パートは主婦の女性の方が多かったです。社員は独身の方や結婚されている30代40代の方が多かったです。男女共に同じぐらいの人数です。雰囲気は暖かくアットホームな感じで、優しい方も多く和気あいあいとしていてとても働きやすい環境です。
  • のりおん さん/埼玉県/30代/男性
    年齢は若い人から高齢な人まで幅広い年代の人が働いていました。下は20歳くらい、上は60過ぎの人も居たと思います。朝から昼間は主婦の人が多く、夕方くらいから学生バイトが入る感じでした。明るく優しい人が多く凄く働きやすい雰囲気なのは間違いありません。
    ただ応援に行った店舗のレジチーフの人は厳しくて、近寄りがたい感じでした。でも全体的には優しい人が多くて仕事も優しく教えてくれるので、初めてバイトをする場合など良いと思います。
  • けいたろ さん/群馬県/30代/男性
    ベルクでは長期のアルバイトと短期のアルバイトが分かれていて、短期のアルバイトは長期休暇中の学生や農業の手の空いた年配の人が多くいました。彼らは忙しい時期に裏方の力仕事役に雇われていたので、いつも疲れていて途中でやめる人もいました。
    長期のアルバイトは殆どが主婦で、商品の補充や生鮮食品の加工などを主に行っていました。店内で商品補充するときは真面目にやっていましたが、裏で加工作業をしているときは、よくさぼっておしゃべりなどをしていました。
  • ココナッツ さん/三重県/30代/女性
    高校生のアルバイトも居ましたし、未経験者が多かったです。パートタイマーさんの待遇が良いみたいなので、主婦の方が1番多かったです。高校生は時給が低かったこともあり、辞めていく人も多かった気がします。夕方も主婦の方が多かったので、仕事終わりの後にどこかに遊びに行くことはありませんでした。
    社員の人数は少ないのですが、厳しい人が多かったです。逆にパートタイマーは主婦の方が多いので、フレンドリーの方が多かったです。

 

 

 

ベルク(Belc)のアルバイト | 評判・クチコミ

面接

ベルク(Belc)バイトの面接に関して投稿されたクチコミです。
・面接時の持ち物や服装、髪型・髪色、ヒゲ・ネイル・ピアス・カラコン・パーマ
・履歴書の持参は必要か、不要か
・質問された内容、志望動機について
・筆記試験やテストの有無
・受かった/落ちたの合否連絡は電話かメールか
・面接から何日後に採用連絡が来たか

目次に戻る
  • ショーイエ さん/埼玉県/60代/男性
    仕事内容についての、経験&やる気等の質問、簡単な計算問題の筆記試験もあった。服装はスーツで行ったが、カジュアルな服装でもOKと言われた
  • はな×2 さん/埼玉県/40代/女性
    電話で応募しました。友人が他の店舗に居たので、その友人の紹介ということで、友人から友人の上司、そして採用の店の店長に連絡があったうえで、面接を受けました。応募してから、一週間以内に面接に伺ったと思います。面接時はシャツにスラックスで、あまりラフ過ぎず、カチッとし過ぎない服装で面接を受けました。履歴書は持参しました。紹介ということもあり、筆記テスト、適性検査等もなく、その場で採用が決まりました。面接を受けた当時、他の仕事もしていましたので、入社は一か月後ということで、入社日も待ってもらいました。
  • わたみやる さん/埼玉県/30代/男性
    新しくオープンするお店なので電話をし、いくつかある日時で都合の良い日に近くの公共施設に集合しました。アルバイトなので試験もなく、集団面接をしました。志望動機や、やってみたいことを聞かれました。服装は自由と言われたので落ち着いたものを選びました。採用は3週間くらい経ってから電話で受けました。
  • はまたん さん/群馬県/20代/女性
    インターネットの応募ホームから応募しました。後日先方から連絡があり、面接の日を決めました。テストのようなものはなく、いつまで働けるか、何時まで働けるかなどを聞かれました。採用までは1週間程度で連絡が来ましたが、少し遅かったので不安になりました。服装は普段着で行きました。
  • とりにく さん/埼玉県/10代/女性
    面接時の服装は私服で大丈夫です。面接の内容は、履歴書を元に簡単にお話をする程度という感じで、テストなどは何もありません。インターネット応募ですぐに電話があり、数日後に面接を行いました。面接日から1週間以内にはもう採用が決まり、手続きなどを行いました。
  • のりおん さん/埼玉県/30代/男性
    家の近くで働けるところがないか探していました。スーパーに買い物に行った時に募集の張り紙があり、電話番号を控えて電話で応募しました。学校もあり、自分の都合に合わせて働かせてくれるところがないか探していたので、ベルクのワークスタイルは自分に合っていて、とても働きやすかったです。当時免許をとってクルマを買いたかったので、まとまったお金が欲しく、学校帰りや休みの日に働ける条件に合致したので、働かせていただきました。
    電話で応募してから、履歴書を持って面接に行き、店長さんと面談しました。週に何日くらい、何時から働けるのか、店舗までの距離はどのくらいで交通手段は何かなど聞かれました。接客の仕事なので、元気に挨拶ができるかなど、チェックされました。
    後日5日後くらいに電話で合格の連絡があり、振込口座など必要書類を持ってきてくださいと言われ持っていき、その翌日から働き始めました。最初に1日は動画をみたり導入研修的なことでした。
  • けいたろ さん/群馬県/30代/男性
    体を壊して今まで勤めていた仕事を辞めてからしばらくして、体調も回復して仕事探しをしていましたが、いきなりフルタイムの仕事をするのは体力的に不安だったので、勤務時間の短いパートタイムの仕事を探していたら、その当時よく買い物に行っていた店がアルバイトを募集していたので、とりあえず応募しました。募集のチラシを持って帰って、チラシに載っていた電話番号に電話をかけて、面接の日取りと時間を決めて当日に店舗に行って面接を受けました。
    「履歴書を持って店に来てください」と言われたので待ち合わせの時間に店に行き、事務所に案内されて担当者が来るまで簡単なペーパーテストと希望する仕事の内容や時間帯、週に何日入れるなどのデータを記入しました。
    そのうち担当者が来て、面接が始まりました。面接は自分を入れて3人いて、まず担当者が仕事の内容や待遇などを説明した後、質問があれば受け付けるという形式で行われました。面接に来た1人が条件に不満を言って途中で帰った以外は、問題もなく30分くらいで終わりました。結果は3日以内に電話で知らせるといわれて待っていたら、2日後に採用の電話が来ました。
  • ココナッツ さん/三重県/30代/女性
    高校生になったらアルバイトができるようになるので、入学してすぐにアルバイトを探し始めました。高校生不可のアルバイトも多かったです。そのころは時給にも詳しくなかったので、とにかく自宅から近くて働きやすそうなところを探しました。お店の入口にアルバイト募集中のチラシが貼ってあったので、その日のうちに電話しました。今アルバイトを探すなら、インターネットも使って探しますし、時給もなるべく高いところを探すと思います。
    まず、電話してから面接の日時を決めました。面接日当日に、お店のサービスカウンターで面接に来たことを伝えると事務所に通され、そこで面接をしました。
    面接は平日や休日はどのくらい働けるか、という話がメインでした。志望動機などはあまり聞かれなかった気がします。採用の場合は1週間以内に連絡しますとのことでしたが、その日に採用の電話が来ました。一緒に働き始めた友達は2人一緒に面接を受けたようでした。私は別だと思われたようで、面接は1人で受けました。

 

注目のアルバイト

注目のアルバイト

ベルク(Belc)のアルバイト | 評判・クチコミ

教育・研修

ベルク(Belc)バイトの教育・研修に関して投稿されたクチコミです。
・入社手続きに必要な書類(給与振込先口座の通帳や住民票コピー、マイナンバーなど)
・アルバイト・パートの研修期間は何日間あるか
・研修時の時給は通常とは違う時給か
・マニュアルなどで覚えること、オリエンテーションの内容
・研修中の楽しかったこと、きつい・大変・辞めたいと思った場面

目次に戻る
  • はな×2 さん/埼玉県/40代/女性
    特に研修、教育という感じではなく、初日から作業に入り、先輩パートナーさんから作業手順を教わりながら、メモを取りながら作業をしました。人数もぎりぎりな状態だったので、教えてもらったことは一度で覚えないと、先輩パートナーさんに迷惑をかけてしまう状態でした。パートナーの仕事は二つあって、簡単な方を3日間で、ほぼ習得し、半年くらいは同じ作業を繰り返しました。慣れてきてから、もう一つの作業を覚え、ひき肉、生食作業に入りました。ひき肉作業は、翌日の準備もあるので、最初のうちは、作る分量や手順に迷いがありました。とにかく、お昼までに自分の分担は終わらせないと他の方に迷惑がかかるので、メモを見ながら作業する時間の余裕もなく、自宅でメモを見ながら復習をして、とにかく早くにすべての作業を頭に入れました。
  • わたみやる さん/埼玉県/30代/男性
    新しくオープンするお店だったので近くの店舗で研修をしました。研修はオープンするまでなので1か月くらいだったと思います。アルバイトの内容は品出しが基準になりますので研修期間も品出しをしていました。ほかのことはやっていません。オープンが近づくと新しいお店で棚に何もない状態から品出しをやることになりました。
  • はまたん さん/群馬県/20代/女性
    働き始めの日にビデオを見て流れを大まかに学びました。シフトは1日だったのですが、8:00~18:00という長いシフトでした。私は惣菜部門でお寿司を作る係になりましたが、パートの方はとても忙しそうでとても大雑把に教えられたため、わからない事も多々ありました。同じ作業だったので慣れるのはすぐでした。
  • とりにく さん/埼玉県/10代/女性
    最初はビデオなどを見てお店のことを知り、上司に軽く店内の説明等を受けます。研修期間は1ヶ月程度ありましたが特にした事はありません。最初から食品の補充方法を学び、1日の流れ、仕事内容を教えてもらいました。難しい仕事ではなかったし単純なことの繰り返しだったので、大変でもなく直ぐ慣れることが出来ました。
  • のりおん さん/埼玉県/30代/男性
    すごく緊張して始まりましたが、最初はテキストが配られて、部門の社員さんと注意事項など読み合わせを行いました。コミュニケーションもよくとってくれて緊張をほぐしてくれました。
    制服は共通のものが貸し出され、必ずどの部門でも帽子と制服がありました。赤っぽい制服です。食品を多く扱っているので、髪や爪なども毎回チェックされていました。レジのやり方やそれぞれの部門の仕事を担当の人から教わりました。メモをしっかり取れなさいと怒られたのを覚えています。
  • けいたろ さん/群馬県/30代/男性
    初日は少し緊張していましたが、私1人ではなく一緒に働き始める人が何人かいたので、少し気が楽になりました。初日は制服を渡されてロッカーの場所を教えられて着替えた後に、店内を案内されました。そのあと店長さんなど偉い人にあいさつをして、どのような業務があるか一通り教えてもらって昼休憩になりました。
    午後は一人ひとりの配属が発表されて、それぞれの配属先で仕事を教えられました。私は野菜売り場に配属されて、ひたすら野菜の種類を覚えさせられました。
  • ココナッツ さん/三重県/30代/女性
    高校生になって初めてのアルバイトでした。友達と3人で一緒に始めたが、一緒に研修等ができた訳ではないので、あまり関係なかったような気がします。とにかく慣れるまでは商品のバーコードの位置、バーコードがない商品を手打ちするボタンの位置を覚えるのが凄く大変でした。
    最初の数回はサポートで慣れた人が一緒についてくれますが、すぐに1人でやることになりました。慣れるまでは、かなり隣のレジの人に「〇〇〇のボタンってどこですか?」と聞いていました。更に大変なのが、バーコードが登録されていない商品があった時やお客様に値段が違うと言われた時です。確認のために人を呼ぶのですが、忙しい時は呼んでも全然来てくれないので、自分で走って売り場まで確認しに行ってました。しかし、普段売り場にいるわけではないので売ってる場所もすぐには見付からず、時間が掛かってお客様を怒らせてしまうこともありました。
    レジで間違いが出て違算金が出ると、その日同じレジを使っていた人で連帯責任になり、始末書を書かされることもありました。色々大変なことも多かったのですが、慣れてくるとレジを早く打てるようになり楽しかったです。
    スーパーなので顔見知りのお客様も増え、周りの人よりレジが早かったため、いつも自分のレジに並んでくれるようになりました。ただ、そのころには一緒に働き始めた友達はやめてしまっていましたが…。
    やりがいはある仕事だと思いますが、アルバイトだと時給が低いことが多いので、もう1度やるかと言われたら正直やらないと思います。

 

 

 

ベルク(Belc)のアルバイト | 評判・クチコミ

時給・福利厚生

ベルク(Belc)バイトの時給・福利厚生に関して投稿されたクチコミです。
・給料日や給与明細、源泉徴収、残業代、交通費の支給について
・昇給の有無、昇給試験などの条件、いくら時給が上がるか
・高校生や研修中の時給はいくらか
・まかないや食事補助の有無、社会保険・雇用保険・有給休暇について

目次に戻る
  • 8787 さん/埼玉県/30代/女性
    時給は900円位で、日曜日だけ時給が100円アップでした。休憩はなかったので働いて帰りました。有給休暇は確か、パートでも半年以上働いてたら数日もらえたと思います。
  • はな×2 さん/埼玉県/40代/女性
    交通費は2キロ以上なら、会社規定の燃料費の計算で出ます。残業代もきちんともらえますが、部門の人件費の予算もあり、ほぼ残業はありません。地域的に給与水準があがったり、人事考査で数年で数十円はアップします。早朝手当、日曜祝日手当、年末年始手当などもきちんとでます。また従業員のお買い物割引もあり、翌月に買い物の5%分が給与と一緒に振り込まれます。組合もあるので映画の割引券や、ディズニーのチケットなどの割引購入もあります。
  • わたみやる さん/埼玉県/30代/男性
    募集範囲の基本的な時間で7時から10時までは当時1000円でした。いまでは1100円になっています。それでも品出しが終わらないときの10時以降は900円に戻ります。昇給は今までにないです。交通費は車移動で1km以上の場合はそれに応じて支給されるそうです。私は徒歩か自転車なので把握していません。給料日はほとんどの企業と同じ日になっています。
  • はまたん さん/群馬県/20代/女性
    交通費の支給は短期バイトにも出ました。なのでパートの方はもちろん、アルバイトの方にも出るのだと思います。給料日は25日でした。昇給などは試験を受けたりすると上がることもあるとパートの方が言っていました。ですが、アルバイトにはそのようなシステムがあるのかはわかりません。残業代はしていないのでわからないです。
  • とりにく さん/埼玉県/10代/女性
    自転車通勤のため交通費はありませんでした。車通勤の場合は距離によって支給されます。給料は他のお店に比べたら高い方で残業代、夜間手当もしっかりプラスされます。 昇給は店長の判断で年に一度あります。これまで2回昇給していただきました。給料日は毎月25日です。
  • のりおん さん/埼玉県/30代/男性
    当時はアルバイトの昇給はありませんでした。アルバイトは希望を出して週2~5で働いていました。週に5日1日7時間くらいのたくさん働いた月は8万くらいいった時もありました。私の場合は最低でも週2で働いていました。大体皆それよりは多かったと思います。
    テスト期間等の配慮はあり、全く働かない月も年に何回かありました。それでも特にクビになるとかはなかったです。働いているカテゴリーによって、時給はちょっと違ったみたいです。
  • けいたろ さん/群馬県/30代/男性
    シフトは面接のときに希望を聞いて、採用後に決定されます。どうしても入れない時間帯があるときは、言っておかないとあとで困ります。最低勤務時間も面接のときに最大何時間ぐらい入れるかを聞かれるので、そこで言っておけば後でシフトが多すぎても文句が言えます。
    時給は日勤で850~900円、夜勤で1000円ぐらい、休まず半年くらい働くか新しい仕事を覚えると、時給が上がる時があります。他に若い男性の場合は、会社が金を半分出すからフォークリフトの免許を取らないかと誘われることがあります。免許を取れば給料が上がります。
  • ココナッツ さん/三重県/30代/女性
    シフトは毎月1回希望を出す形になっていました。テスト1週間前からテスト期間中はお休みを貰えます。
    パートタイマーは月に休める日数が決まっていたので、自由度は低かったみたいです。高校生の場合、平日は17時~22時でしたが、高校の通学時間によっても変わると思います。土日は10時~19時の1時間休憩でした。8時間勤務が必須だった訳ではなかったので、最初のころしか出勤しませんでした。でも、土日出れない?とは結構聞かれることが多かったです。
    時給は760円で、ほぼ昇給もなしでした。大体1ヶ月で5万円くらいの月収だったと思います。

 

注目のアルバイト

注目のアルバイト

ベルク(Belc)のアルバイト | 評判・クチコミ

シフト

ベルク(Belc)バイトのシフトに関して投稿されたクチコミです。
・シフトは自己申告制か固定制か
・短期バイト、早朝のみ、平日のみ/土日のみ、夜勤/深夜のみ、扶養内勤務などの働き方は可能か
・シフトの希望はLINEやシフト用紙/アプリなどでどのくらい前に提出する必要があるか
・ダブルワーク(掛け持ち・副業)はできるか
・短時間勤務/フルタイム/週3日などで働く人の割合
・大学生のテスト期間や、急な体調不良・子供の学校行事など、休みは取りやすい環境か

目次に戻る
  • 8787 さん/埼玉県/30代/女性
    シフトの決め方は、社員さんとフルのパートさんと午前だけのパートがいるので、その兼ね合いを考えて決めてたと思います。月に数回希望も出せました。扶養内にしてました。なので、週4日になってました。
  • はな×2 さん/埼玉県/40代/女性
    シフトは自己申告制で、毎月、チーフがまとめ、一か月分のシフトが出ます。だいたい、月に8~10日公休があります。子どもの用事など、休みたい日をカレンダーに書き込むと、チーフがそれを考慮してシフトを組んでくれます。すべての公休を指定するのは他の方との関係もあるので、難しいのですが、4~5日くらいは指定してお休みがもらえます。年末年始等、全員出勤もあるので、ここは休まないで。と言われる日もありますが、ほぼ希望の休みはとれます。ただ、ぎりぎりな人数でシフトが組んであるので、急なお休みは取りづらいです。それでも、体調が悪い、子どもが熱、胃腸炎の疑いがあるなどの場合、作業に入る事もできないので、割り切って休むしかありません。また連休は他の人に相談してなので、協力が得られれば、4~5日の連休は取る事ができます。
  • わたみやる さん/埼玉県/30代/男性
    シフトは事前に休みたい日を紙に書いておいてあとは自動的に割り当てられます。ほとんどが希望通りに通ります。曜日によっては人が少なく時間通りに終わらない日や、逆に多くて仕事が早く終わり時間が余ってしまう日があり極端すぎます。仕事の時間は基本は7時から始まり3時間程度で終わるのですが人が少ないときは昼までかかってしまう日があります。
  • はまたん さん/群馬県/20代/女性
    私は短期のバイトだったので、面接時にシフトを決めました。ロングパートの方は一つの部門に2.3人で、ショートの方もいました。急な休みは取りにくそうで、1人いなくなると困るという感じでした。短期だったので多く稼げると思いましたが、2日行くと休み、3日行くと休みのような感じであまり稼げませんでした。
  • とりにく さん/埼玉県/10代/女性
    シフトは上司が作成しますが、作成する前に希望休を聞いてくれるので、学校行事や私用がある時など休むことが出来ました。なので固定休ではありません。急用などで当日に休むことも出来ますが、他の方に迷惑がかかってしまいます。バイトでは週3日、1日3時間の人が多かったです。

 

 

 

ベルク(Belc)のアルバイト | 評判・クチコミ

よかったこと

ベルク(Belc)バイトのよかったことに関して投稿されたクチコミです。
・稼げる、楽しい、おすすめなど、アルバイト先として働くメリットや魅力
・まかない/食事補助や社割(従業員割引)について
・バイト経験は学生の就職活動に役立つか
・自動車通勤や自転車通勤はできるか
・求人に応募、採用されてよかったと思うこと

目次に戻る
  • はな×2 さん/埼玉県/40代/女性
    子供の学校行事などに合わせて休暇を申請できるので、家庭と仕事の両立ができることが一番です。また日ごろの買い物も仕事終わりにできるので、その日の特売品など低価格でおいしいものを家族に食べさせることができます。従業員の買い物割引制度もあるので、毎日の食費も抑えることができます。給与も毎月安定した賃金を受け取ることもでき、安心して生活できます。朝の8時からの勤務なので、子どもの帰宅時間には自宅にいることもでき、自分の時間も確保できます。レジャー施設(カラオケ、映画、ディズニーなど)の優待券も割引価格で購入できるのでお得です。
  • わたみやる さん/埼玉県/30代/男性
    基本的に品出しをするだけの仕事なので初心者にも学生の方にも気軽にできるというのがよかったと思います。体力もそんなに必要ではなく女性でも簡単にできる仕事です。お客さんを売り場へ案内する以外はほとんど接客はしないので接客が苦手な私も苦になりません。とくにやりがいがある仕事とは言えないですが楽なのでそれが一番いいことだと思います。
  • はまたん さん/群馬県/20代/女性
    働いていて楽しかった事は、普段スーパーで売っているお惣菜を自分が作っているのだと思いながら作るのが楽しかったです。自分が担当するものは綺麗に作ろうと思うし、ほかのお店に行って自分の方がよくできてるなと思っていました。単純作業が好きなのでとても楽しかったです。
  • とりにく さん/埼玉県/10代/女性
    学校の行事などで休みを入れたい日などに休みを入れることができます。また、社割があり商品を安く買えることが出来ます。色々な商品を知ることが出来るとともに、特徴なども分かるので食品に興味を持てます。従業員の平均年齢も若いため、明るい雰囲気で優しい人も多く、とても働きやすい環境です。
  • のりおん さん/埼玉県/30代/男性
    店舗によって違うのかもしれませんが、社員さんとアルバイトも凄く仲良く接してくれました。お店対抗のボーリング大会などもあり、景品ももらえて楽しかったです。シフトも融通をきかせてくれて、働きやすかったです。社員の人は少し大変そうでしたが。
    お客様は高齢な人が多くて話が通じにくい人が沢山いましたが、穏やかな人が多いお店でした。荷物運んであげたりしたら、ありがとうと感謝されて嬉しかったのもよく覚えています。働きやすいです。
  • けいたろ さん/群馬県/30代/男性
    閉店まで売れ残った賞味期限ぎりぎりの食品をほとんどタダで貰うことができます。その他に野菜の旬の季節などに詳しくなれるので、いつごろ安売りされるか分かるようになります。
    配属先が鮮魚や精肉の同僚は、教え方は厳しいが、包丁の使い方がうまくなったと言っていました。ほかにはレジ打ちの仕方も教えてもらったので、後日コンビニでアルバイトをするときとても役に立ちました。
  • ココナッツ さん/三重県/30代/女性
    社員は社食がありましたが、アルバイトはなかったと思います。食堂の方と仲良くなってからはおかずを分けてもらえたり、お茶を自由に飲んだりできました。
    パートタイマー以上だと社割もありましたが、アルバイトにはありませんでした。仲の良いパートタイマーの方から分けて貰えることもあります。
    高校の行事が長引き、電話して当日休ませて貰うことも何度かありました。ただし、私が働いていた時は、毎月1日は全員出勤が義務付けられていました。1日中立ち仕事なので結構疲れると思います。

 

注目のアルバイト

注目のアルバイト

ベルク(Belc)のアルバイト | 評判・クチコミ

大変なこと

ベルク(Belc)バイトの大変なことに関して投稿されたクチコミです。
・きつい、つらい、辞めたいと思ったとき
・働いていて困ったことやデメリット、改善してほしい思っていること
・スタッフ同士や店長との人間関係で困ったこと
・採用されてから慣れるまでに苦労したこと

目次に戻る
  • はな×2 さん/埼玉県/40代/女性
    少ないぎりぎりな人数でのシフトのため、子どもが急に熱を出した時など、お休みすると迷惑がかかるので、他の方の負担を考えると心が痛みます。特に冬場のインフルエンザや胃腸炎が流行る時期は、子どもにも注意するように、しつこく言ってしまうので、食品を扱う仕事は無理ではないか?と考える時もあります。発症していなくても、自分がもし、何かのウイルス、菌をもっていないか?など、常に神経質になります。また仕事でも、ゆっくりしている時間はないので、常に速足で動きまわり、立ち仕事なので、足がパンパンになる時もあります。また作業場も常に温度が低めなので、ヒートテックや靴下の二重履きなどで寒さ対策もしているので、体のことを考えると、他の仕事にした方がいいのではないか?と考える時もあります。
  • わたみやる さん/埼玉県/30代/男性
    比較的楽な作業なのですが、シフトの関係で人数が少なかったり、逆に多かったりすることで、日によって忙しく遅くまで仕事をしなければならないこともあります。ほかの売り場担当の人は均等に配置されているのですが私が担当してる売り場はばらつきがあり困っています。学生さんがいると休日しか来なく平日はさらに大変になることもあります。
  • はまたん さん/群馬県/20代/女性
    特に仕事面で大変な事はありませんでしたが、人付き合いが大変でした。バックヤードでの作業のため特定の人と関わることが多く、その中で仲の悪い人同士がいると喧嘩をしていたり、居心地が悪かったです。またその人がいなくなると悪口を言ったり、間に挟まれたりしていたので、精神的にきつかったです。
  • とりにく さん/埼玉県/10代/女性
    大変だったのはドリンク補充です。台に乗せて売り場まで運びますが、積み込みするのに重く、体力を使いました。また商品がどこにあるかお客さんに聞かれるので、売り場を詳しく覚えるのが大変でした。クレームを言われることもあるので対応にとても困りました。
  • のりおん さん/埼玉県/30代/男性
    私はグローサリーという部門でアルバイトをしていたのですが、加工食品を出したり、魚の調理場の掃除をしたり、マルチに働いていました。
    魚や肉の調理場のは汚れや臭いがきつくしばらく臭いがとれないなどもあり、なかなかきつかったです。仕事の後は帰るだけだったのでよかったのですが、その後学校に行っている子もいて、臭いが取れなくて大変そうでした。力仕事全般が多く腰が痛くなることもあり、筋肉痛でしばらく痛い時もありました。
  • けいたろ さん/群馬県/30代/男性
    配属された部署は勤続年数10年以上のベテランの人ばかりだったのでとにかく仕事がきつかった。1度教えたことは2度と教えないと言って毎日新しいことをさせてくるので、覚えるまでが大変でした。
    それ以外では人間関係が複雑で、休憩時間などその場にいない人間の悪口ばかり言っていて、実に居心地が悪かったです。1度仕事中に喧嘩を始めた時など、私が原因だと誤解されて店長直々に注意を受けたときは、辞めたくなるほど気分が悪くなりました。
  • ココナッツ さん/三重県/30代/女性
    レジが遅いとお客様に文句を言われることが精神的に辛かったです。売り場の値段とレジの値段が違う時は、売り場まで確認しに行く必要があったのが大変でした。箱売りのバーコードが通らない時も、売り場から中身を単品で持って来てからレジを通す必要がありました。とにかくお客様を待たせるとすぐクレームに繋がります。
    また、小休憩など全くないので、勤務中ずっと立ちっぱなしになることは体力的にもきつかったです。仕事はパートタイマーと変わらないのに、時給はかなり低めに設定されていました。今思うと、仕事内容に時給が見合ってなかったように思います。

 

 

 

ベルク(Belc)のアルバイト | 評判・クチコミ

身だしなみ・制服

ベルク(Belc)バイトの身だしなみ・制服に関して投稿されたクチコミです。
・制服(ユニフォーム)の有無、購入や自分で洗う必要があるか
・仕事内容によって服装の規定に差があるか
・髪色は何トーンまでOKか、髪型やヒゲ・ネイル・ピアス・カラコン・パーマに関する規則について
・服装や靴に指定はあるか

目次に戻る
  • はな×2 さん/埼玉県/40代/女性
    生鮮関係部門はほぼ作業着(エプロン、ブラウス、ズボン、くつ)は支給されます。自分で購入する必要はありません。汚れたら、清潔なものを着衣する必要があるので、注文することができます。これも無料です。洗濯に関しては、個人で行います。清潔なものを着衣することになっているので、毎日洗濯します。ネイル、ピアス、アクセサリーは禁止です。臭いのきつい香水や柔軟剤の使用も原則禁止です。爪は短く切っておくこととなっております。健康観察(自己申告制)で手指等に傷がある場合は上長に申告し、指示をあおぐこととなっています。
  • わたみやる さん/埼玉県/30代/男性
    制服は社員だけでアルバイトの人は自分で買うことになり白をベースにしたトレーナやポロシャツで、下はGパンが基準になっています。あとは前掛けエプロンは支給されています。ピアスはNGで髪色はナチュラル程度なら問題ないそうです。あとはそこまで厳しくないと思います。
  • はまたん さん/群馬県/20代/女性
    制服は支給されました。退職時にクリーニングではなく洗濯をした状態で返してくれればいいとのことだったので、クリーニング代がかからずよかったです。髪の毛は暗い茶色くらいなら大丈夫でした。スーパーなのでいかにも染めたというような派手な髪色は禁止です。ピアスやネイルも食品を扱っているため禁止でした。
  • とりにく さん/埼玉県/10代/女性
    制服は支給されます。汚れたり破れたりしてしまっても新しいものを支給してくれます。なお、洗濯は自分でします。髪色は基本的に男子は黒色で、女子は派手でない茶色なら大丈夫です。ネイル、ヒゲは禁止です。ピアスや指輪は部門により許可されています。爪は必ず短く切っておきます。

 

注目のアルバイト

注目のアルバイト

ベルク(Belc)のアルバイト | 評判・クチコミ

向き・不向き

ベルク(Belc)バイトの向き・不向きに関して投稿されたクチコミです。
・高校生や大学生、フリーター、主婦パート、シニアそれぞれが働きやすいバイト先か
・資格や経験、体力を必要とする仕事か
・初めてのアルバイトとしておすすめできるか
・採用/不採用になりやすい人、長く活躍する/すぐ辞めてしまう人の特徴
・バイトから正社員採用を目指すことはできるか(社員登用制度)

目次に戻る
  • はな×2 さん/埼玉県/40代/女性
    とにかく、時間との勝負なので、テキパキ動かないと自分の分担が終わりません。サポートもしてくれますが、他の人もいっぱいいっぱいなので、サポートしてもらってばかりだと、従業員の間で、トラブルにもなるので、自分の仕事の分担は終わらせる気持ちがきちんとある方でないと、周りの方とうまく働けないかもしれません。また食品を扱う仕事なので、間違いは許させません。アレルギー表示など、間違えると死に関わることもあるので、常に慎重に確実にやれる方がいいと思います。
  • わたみやる さん/埼玉県/30代/男性
    私がしている時間は開店前の7時からの作業なので学校に行ってる人は無理ですが、学校のない土日だけでも仕事をすることはできます。ほかの作業やレジ担当なら時間に都合があえば選べます。短時間での作業なので気軽に働くことができます。年齢制限ははっきりとわかりませんがアルバイトでも定年はあり同じ職場の人も定年で辞めました。
  • はまたん さん/群馬県/20代/女性
    お客さんや初対面の人との関わりが苦手な方や、単純作業が好きな方は向いていると思います。同じ作業を毎日やるので、少しずつうまくなっていくのにやりがいを感じます。高校生でも大丈夫です。ただずっと立ち仕事なので、長時間立っているのが苦手な方はきついかもしれません。
  • とりにく さん/埼玉県/10代/女性
    販売員なのでお客様と接する機会が多いため、元気があり明るい方が向いていると思います。が、黙々と作業が出来る方でも向いています。作業が簡単なので単純な仕事でも飽きない人でも大丈夫です。特に向いていない人はいないと思います。高校生から働くことが出来ます。
  • のりおん さん/埼玉県/30代/男性
    髪の毛の長さや、髪の毛の色、爪の長さなどは結構厳しいので、必ず整えてからいかないとだめです。襟足が長いことや、もみあげが長いことを注意されました。
    面接は店舗によって違うのかもしれませんが、特別なことは聞かれないと思いますので、とにかく元気よく挨拶できれば大丈夫だと思います。部門によっては臭いがきつい所や、力仕事が必要なところもあるので、そういうのが苦手な人は自分に向いた部門を選ぶようにすると良いです。
  • けいたろ さん/群馬県/30代/男性
    スーパーは食品を扱う仕事なので衛生に気を使っています。面接に行くときは髪は短く爪も切って、服も清潔で動きやすい服装で行くと高評価です。
    面接ではこちらが話すよりも担当者の説明を聞くほうが多いので、分からないことがあるとき以外は、あまり口を挟まずに頷いていると面接が早く終わります。残業や休日出勤ができるかどうかは男性なら必ず聞かれるので、「できる」と答えたほうが採用される可能性が高いです。さらに車の免許もあって車を持っていると、更に採用される確率が上がります。
  • ココナッツ さん/三重県/30代/女性
    私は高校生だったので、制服で面接に行きました。面接に行く前にお店に電話するのですが、最低限の敬語は使った方がいいと思います。土日も働ける人の方が採用されやすいかもしれません。仕事中も制服があるので、行く時の服装は自由です。食品を扱う仕事なので、髪の毛が長い人は結びましょう。
    接客業なので、お客様に対して笑顔が苦にならない人の方が働きやすいと思います。
    レジは慣れるまでは大変なので、商品のバーコードの位置や、研修で貰う紙に書いてあるボタンの位置などを復習しておくと、早く慣れると思います。わからない時は迷って時間を掛けるより、隣のレジの人に思い切って聞いた方がお客様を待たせないので良いかもしれません。

 

 

 

企業情報

会社名
株式会社ベルク
業種・業界
食品スーパーマーケット・チェーン経営
本社所在地
埼玉県鶴ヶ島市脚折1646番

to Be編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。