マックのバイトってどうなの?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

マクドナルドのアルバイト・パート経験者3名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

★注目ポイント

  1. 短い時間からシフトに入れるので、自分にあった働き方がしやすい◎
  2. 社割が利いて、商品を安く食べられる!
  3. 客層が幅広いので柔軟・テキパキ対応が身につく

f:id:to_B:20180919180017p:plain

応募のきっかけ

▶ ちょっと空いた時間でお小遣い

夕方以降に短時間で、週にある程度入れるバイトをフリーペーパーで決めてから、 直接店に連絡して面接してもらってから、働くことになりました。

接客ではなくて片付けだったので裏方の仕事でしたが、昼間の職場にもバレなくて済むし、もくもくと働く事が出来るのは良いかなと考えました。 接客は苦手なのでこういった仕事は自分には合っていると思いました。

ちょっと空いた時間に稼げればお小遣いにはちょうど時間つぶしにもなりました。

(ミチロウさん/静岡県/男性/50代)

 

▶ 普段から利用していて興味があった

私がマクドナルドに応募したきっかけは、普段から利用していたので興味があったからです。普段食べているハンバーガーやポテトなどがどうやって作られているのかを知ることができるのでワクワク感がありました。

私が応募したマクドナルドは、店舗の場所、勤務時間が自分に合っていたので応募しやすかったです。また、有名なので働きやすいとも思いました。応募方法は店内のアルバイトの募集を見て、友人と一緒に応募をし、共に採用されました。

(おかよし52さん/大阪府/男性/30代)

 

▶ お小遣いを稼ぐため

大学生になったとき、サークルや部活に入らず時間に余裕があったため、とりあえずお小遣いがほしくてバイトをしてみようと思ったのがきっかけだった。ポストに投函されていた求人チラシを見て応募を決めた。

家から近くて短時間勤務でも大丈夫な案件で探していた。たまたま数ヵ月前に近所でグランドオープンした店舗があったので条件も調度合っていた。子供の頃からマクドナルドが大好きで、バイト後に買って食べたり出来れば良いと思っていたので調度良かった。

(モモタローさん/神奈川県/女性/30代)

 

面接

▶ 条件面の話だけ

求人誌で見て電話をして希望の職種や時間をおおまかに話して、お互いに希望通りだったのであとは実際に面接になりました。 面接ではお互いに聞きたい事、時給や希望時間、職種を担当と話し合ってから折り合いが つき次第、最初に入る日を話し合いました。 とても良い感じだったのを覚えています。

これといったテストや細かい注意事項は社会人だったので特に有りませんでした。 店内のクルーはまた違うとおもいますがわかりませんでした。

(ミチロウさん/静岡県/男性/50代)

 

▶ 親しみやすい雰囲気だった

面接の場所は店舗裏だった記憶があります。面接で聞かれたことは飲食店などで接客の仕事の経験はあるか、マクドナルドを利用したことがあるかなどの答えやすい質問でした。また、面接をして下さった方も優しく気さくな方で、さほど緊張することなくできました。

面接から採用までの連絡は電話で、面接の最後に採用、不採用に関わらず1週間以内に連絡しますということでしたが、私の場合は面接から2日後くらいに連絡がきた記憶があり、意外と早かったです。

(おかよし52さん/大阪府/男性/30代)

 

▶ バイト経験の有無や部活・サークルをしているかどうか

面接してから1週間以内に採用の連絡が着たと思う。面接では出勤出来る曜日や時間帯、接客バイトの経験有無を聞かれた。部活やサークルに入っているか等も聞かれた。後から社員の方に聞かされた話だが、面接で始めて姿を見た瞬間で、「出勤日数の条件さえ合えばこの子は雰囲気的に採用しても大丈夫だと思った」と言われた。

髪をきちっと結んで声を大きくハキハキしていたからそのように感じたとのことなので、第一印象はとても大事なのだと思った。

 (モモタローさん/神奈川県/女性/30代)

 

教育・研修

▶ マンツーマンできちんと指導してくれた

あまりはっきりとは覚えていませんが、平日の夜からマンツーマンで教えてもらいました。最初はやはり緊張もしましたが、きちんと人がついて教えてくれるのは良いことだとは思いました。

まずはゴミもそうですが、鉄板のクリーニングから始めたのは覚えています。 男性と女性では同じ閉店作業でも違いがあるのでどちらが良いかどうかは何とも言えません。 あとは慣れてきて、しばらくするとまた違う担当に変わっていくというシステムでした。

(ミチロウさん/静岡県/男性/50代)

 

▶ 身だしなみから

まずは制服や髪、手の爪などの身だしなみを徹底していました。また、テーブル拭きやゴミ拾いなどフロアーを清潔に保つように教わりました。レジの使い方を練習したり、ポテトの調理、パティの焼き方などを教わりました。

キッチンでの調理は効率よく、レジでの接客では笑顔が大切だと先輩から学ぶことができました。忙しくても先輩が優しく丁寧に教えてくださったので慣れるまでにそんなに時間はかかりませんでした。初日は緊張した記憶があります。

(おかよし52さん/大阪府/男性/30代)

 

▶ 慣れるのに時間がかかった

 最初は教育係の人に横についてもらって、カウンターで接客とPOS(レジ)打ちをしたり、掃除の仕方を習った。初日はとても緊張したが先輩がとても明るく気さくな人だったので少し緊張がほぐれてありがたかった。ピーク時に焦ってしまい打ち間違えをしまくり周囲に迷惑をかけまくって慣れるまではすごく辞めたかった。

普通は2~3週間で慣れていく人が多いと思うが、私は要領が悪かったので自信を持ってやれるまで3ヶ月位かかったと思う。

(モモタローさん/神奈川県/女性/30代)

 

仕事内容

▶ 調理器具の分解清掃

夜間に入って、調理器具全ての分解清掃をしていました。 夜間のクリーニングは時間もピッタリと決まっていて残業も特にないです。 先輩がついてきちんと教えてくれました。経験によって仕事の内容が変化していくので、 長い人ほど、時給も仕事の内容も良くなっていくというシステムでした。

調理をしたり接客はないので、裏方の仕事が好きな人ならもくもくと働けるという部分はぴったりだと思い、やっている時もそんな感じでした。

(ミチロウさん/静岡県/男性/50代)

 

▶ 調理と接客

仕事内容は慣れれば簡単で、キッチンではポテトを調理したり、パティを焼いたり、バンズにマスタードやケチャップをつけたりと、スピーディーに作業をしていました。フロアーやキッチンに出る前のトレーニングをしっかりしていれば、困ることはないです。

レジでの接客はオーダーを打ち込めば、キッチンに伝わって用意してくれるのでお客様に明るく丁寧な接客ができます。ポジションは掛け持ちをしないといけない時もありますが、ステップアップしてるなと実感できます。

(おかよし52さん/大阪府/男性/30代)

 

▶ 少しずつ高度な業務をやるように

スキルの習熟度が下からC、B、Aで別れていて、仕事で出来ることが増えるとどんどん昇格していく。バイトを始めたばかりのときはカウンターでの接客を行い、ドリンク準備や商品の取りまとめは別のベテランが対応する。

慣れてきたらポテト係などポジションを任せてもらえるようになる。習熟度表が休憩室に張り出されているので、昇格のモチベーションが上がる。マニュアルがしっかりとあるし、丁寧に教えてもらえたので初めての接客業でも安心して取り組めた。

 (モモタローさん/神奈川県/女性/30代)

 

給料・シフト

▶ 入れる時とそうでないときの差が激しい

シフトは確か2週間分くらい前もって店側と話し合って、申告して決定すると思いました。月収に関しては入れる時と入れない時の差があるのでまちまちでした。 人もいる時もあるので自由がきかずに稼げない時が多かったのが欠点でした。

ペナルティとかは得になく仕事はし易かったのですが、なかなか稼げないのはストレス でした。大体1万から3万程度にしかならなかったと思います。 なかなか人が落ち着かなかった記憶が有ります。

(ミチロウさん/静岡県/男性/50代)

 

▶ 給料のブレは小さくない

シフトは自己申告だったので、給料は月によって違っていた記憶があります。私は週3日5時間くらい働いていました。時給が安いという不満は少しありましたが、シフトの融通がきくので自分の都合に合わせてシフトを組んで働いていました。

もちろん人手が足りない時などは調整をお願いされることはあります。また、私が働いていた店舗では、病気やケガなどの急な事態にも対応して頂けました。学生なども働きやすい環境だと思います。

(おかよし52さん/大阪府/男性/30代)

 

▶ スキル向上と時給上昇が結びついている
 週3日、土日8時間、平日1日3時間位のシフトで働いていた。最低週2日は必要かもしれない。土日祝日働ける人は優遇される。テスト期間でしばらく働けないときなども調整してくれたので大変助かった。

時給は800円位からスタートして、スキルが上がって色々と出来るようになったりお客様係り(スター)や店長社員代理(スイングマネージャー)になると時給があがっていく。最終的にはスイングマネージャーを担当し、850円位までなったと思う。今はどうなっているかは不明だが、残業は1分単位で出た。

 (モモタローさん/神奈川県/女性/30代)

 

職場の雰囲気

▶ 淡々と仕事をこなしていた

昼間は入った事がないのでわかりませんが、夜は昼間に仕事をしているサラリーマンが 多かったです。短時間で仕上げる部署だったのでのんびりとおしゃべりとかもないし、みんな社会人だったので、サクサクと仕事をこなしていました。

接客をしていたのは社員が少なくパートさんやアルバイトがメインでしたが、やはりみんな仲良くやっていたと思います。夜の人たちは短時間でサクッとやる人ばかりなので、 飲みに行ったりとかそういった事は無いです。

(ミチロウさん/静岡県/男性/50代)

 

▶ 色々な人が働いていて、人間関係も良い

私が働いていた店舗、期間は学生やフリーターの方もいて年齢層は幅広い方だったと記憶しています。また職場の人間関係も良く働きやすかったです。プライベートでの交流は人によりましたが、仕事中のコミュニケーションは良かったです。

マクドナルドは色々な人が働くことができる職場だと思います。なので、年齢、職歴などはあまり気にしなくても良いのかなと思います。もちろんそれぞれの考え方にもよると思いますが。私はマクドナルドでアルバイトをして良かったと思います。

(おかよし52さん/大阪府/男性/30代)

 

▶ 明るく活気がある

職場の雰囲気はとても明るく活気がある。平日昼間は主婦の方が多い。平日夜は学生や、ダブルワークの社会人の人もいた。土日祝日は学生バイトがほとんどだった。高校1年から50代~60代の人まで年齢層は幅広かった。

バイト終わりに皆でご飯を食べに行ったりしたこともある。フットサルのグループを作って休日も遊んだりしている人達もいた。仕事が皆で協力しながらやるタイプなので自然と仲良くなりやすいのかもしれない。楽しく働けると思う。

 (モモタローさん/神奈川県/女性/30代)

 

よかったこと

▶ シフトが組みやすく柔軟

食事は安くできたので良かったのですが、短時間という事と、前もってシフトが組みやすいのは良かったと思う。夜の人たちは社割で食事とか、友達がほしいという事がなく割り切ってサクサクと仕事をしている人が多いのでわずらわしさは無かったのは大きい事でした。 急な休みもシフト自体が短い時間なのでなんとかなりました。

逆に欠員が出てもみんなでなんとかしました。そこはお互い様といった雰囲気で仕事が出来ました。

(ミチロウさん/静岡県/男性/50代)

 

▶ 社割で安く商品を食べられる

マクドナルドの仕組みを知ることができたのが良かったです。特にキッチンが。社割があって安く食べることができるのもアルバイトをしていて良かったと思いました。

自分が焼いたパティや調理したポテトをお客様に美味しく食べて頂けるのも嬉しいです。もちろん誰が作っても同じ味ですが。シフトの融通がききやすく休みもとりやすいです。接客の仕事はマクドナルドが初めてだったので良い社会勉強にもなり、アルバイトをして良かったと思っています。

(おかよし52さん/大阪府/男性/30代)

 

▶ 経験したことを就活で話せた

忙しい時期は出勤日を減らせたり、シフトの融通がききやすい。バイトの人数が多いのでバイト同士でシフト交代をしたり出来た。接客や敬語の基本が身に付いた。就職活動の際、面接でアルバイトの経験を自己PRに使うことが出来た。

就職前に社員代理のスイングマネージャーとして働けたおかげで、少し早く社会人としての心構えを学べたと思う。大きな声で接客するのでストレス解消になった。同年代のバイトがたくさんいたので楽しく働けた。

 (モモタローさん/神奈川県/女性/30代)

 

大変なこと

▶ 鉄板のクリーニング作業

裏方なので油のにおいとかはまったく平気でしたが、鉄板のクリーニングは手作業なので、 とても大変でした。ただその代わりちゃんと磨いてちゃんと焼いているんだな、という事がわかったのはちょっとメリットでした。まあ気持の問題ですが。

夏場のキッチンの清掃はとにかく暑かったのを覚えています。 油のにおいがついても自分ではわからないので。実際にどのくらい沁みついていたのかは自分では全然わかりませんでした。

(ミチロウさん/静岡県/男性/50代)

 

▶ 忙しさの割には時給が安い

特に困ったこと、きつかった思い出はありませんが、忙しい割りに時給が安かったことくらいでしょうか。私の場合は希望のシフトに入ることもできたのでラッキーだったかもしれないです。また、私が働いていた店舗では、困った時はお互いに助け合っていましたし、仲も良かったのでたまたまかもしれませんが、恵まれていたと思います。

もちろん店舗や働いていた時期や期間にもよると思いますが。当たり前ですが、ピーク時などのしんどさはありました。

(おかよし52さん/大阪府/男性/30代)

 

▶ 理不尽なことに合うことがあった

お昼のピーク時にとても混んで焦ってしまい、打ち間違えをたくさんしてしまったりした。入れ忘れも何回か経験した。自分は全く睨んでいないのに「睨まれた」とクレームを入れられたことがある。

お客さんを他のバイトの子が起こらせてしまい、社員代理のスイングマネージャーとして間に入って場を沈めなければならなかったときは足がすくむ思いをした。店側は全く落ち度がないのにお客さんに怒られたり理不尽な思いをすることも時々あったが、堪える力はついたかもしれない。

 (モモタローさん/神奈川県/女性/30代)

 

応募する人へ

▶ お小遣いを稼ぎたい人はぜひ

ちょっとした空き時間にお小遣いをちょびっと稼ぎたい時にはぴったりかと思います。 時間も刻めるので、ある程度先の見通しが効くようなら、便利だと思います。 パッと見てだらしのない恰好、自分自身が見て、嫌だな、というような汚らしい恰好をしていなければ大丈夫です。

あくまでも飲食店なので不潔では採用もしてもらえないです。 それは裏方のクルーに関しても同じことが言えると思います。 飲食店であることをわきまえて責任感があれば大丈夫。

(ミチロウさん/静岡県/男性/50代)

 

▶ 身だしなみはしっかり

当たり前ですが身だしなみはちゃんとしておかないといけないと思います。接客が好きで明るく元気な人、特に笑顔が素敵な人は向いていると思います。店舗によるかもしれませんが、わからないことは先輩方教えてくださるので問題なくできる仕事だと思います。

マクドナルドはほとんどの人が利用したことがあると思うので、アルバイトが初めてという人にも良いかもしれないです。また、気になったら自分が応募をする店舗を利用してみるのも良いと思います。

(おかよし52さん/大阪府/男性/30代)

 

▶ 清潔感が大事

接客業なので身だしなみをしっかりして清潔感が必要。面接時はハキハキ応えることが大事。土日働ける人は受かりやすいかもしれない。

1日2~3時間だけでも働けるので働ける曜日は沢山伝えた方が良い。接客ポジションの人は声が大きくハキハキしているが向いている。ハンバーガーのアッセンブルポジションの人は寡黙な人でも務まると思う。

マックは速さが重要なので、マイペースすぎてキビキビ動かない人は向いていない。周りと協力しながらの仕事なのでマイペースすぎる人は止めておいた方が良いと思う。

 (モモタローさん/神奈川県/女性/30代)

 

マクドナルドとは

▶ 手ごろにおいしいハンバーガーを食べられる

アメリカ発症のハンバーガー店です。 日本でもあちこちで見かけます。 何より地方の強みは車を降りなくてもドライブスルーで楽々購入できる点です。

金額も手頃なのでおやつ替わりに食べたり、昼食として食べたりできて、なにより値段が手頃なのと美味しいのが良いところだと思います。 ポテトやバーガーも作り置きはしないので暖かくて作りたてを食べれるのはおススメのポイントだと思います。店内も時間によっては空いてるので良いかと思います。

(ミチロウさん/静岡県/男性/50代)

 

▶ お客様に笑顔を提供する会社

マクドナルドは安心、安全な商品を提供するのはもちろんですが、何よりもお客様に笑顔を提供している会社だと思いました。

マクドナルドではハンバーガーだけでも種類が多く、セットメニューや単品などお客様によって購入方法は違うので大変ですが、マクドナルドでしか食べることができないメニューだと自負しているんだと思います。期間限定メニューなどもあり色々と試行錯誤していて、新しいことにチャレンジしている会社だと思います。

(おかよし52さん/大阪府/男性/30代)

 

▶ 期間限定メニューがいろいろ

ハンバーガー、チーズバーガー等の定番メニューだけでなく、期間限定のメニューも常に販売されている。

秋の月見バーガーや冬のグラタンコロッケパーガーなど発売を楽しみにしているお客さんが多い。ポテトやナゲットなどだけではなく、サラダも販売されており、栄養のバランスが気になる方も取っつきやすい面もある。バーガー、Sポテト、Sドリンクのハッピーセットはおもちゃがついているがが、おもちゃ目当てでハッピーセットをオーダーする大人のお客さんもいる。

 (モモタローさん/神奈川県/女性/30代)

 

今回はマクドナルドのアルバイト・パート経験者のミチロウさん(静岡県/男性/50代)、おかよし52さん(大阪府/男性/30代)、モモタローさん (神奈川県/女性/30代)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまでマクドナルドのアルバイト・パート経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

すべての人にインターネット
    関連サービス