バイトチェックをブックマークして最新情報をチェックしよう!

ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ・評判(仕事内容)

経験者のおすすめ度

3.09

512件のクチコミ

ヤマト運輸・クロネコヤマトのアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

 

 

ヤマト運輸・クロネコヤマトのアルバイト | 評判・クチコミ

仕事内容

ヤマト運輸・クロネコヤマトバイトの仕事内容に関して投稿されたクチコミです。
・アルバイトスタッフの1日の流れ、忙しい/楽な時間帯
・繁忙期や閑散期はいつか
・求人情報や採用時のイメージと実際の仕事内容に違いはあったか
・休憩を取るタイミングや休憩時間の過ごし方

ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ一覧に戻る
  • 仮名とまと さん/長野県/30代/女性
    夏の繁忙期2ヶ月間の早朝仕分けのアルバイトでした。コロナ?で本業の給料が激減し、アルバイトが許容された為応募しました。できれば3ヶ月~4ヶ月やりたかったですが、それでもありがたかったです。働いた支店は2つのエリアを担っていました。1つのエリア毎に、トラック5台、ワゴン3台程あり、一人1~3台平均して担当していました。荷物が多い日は人員も沢山おり1台ずつ担当、荷物が少ない日は人員が少ない為2~3台です。ゴルフバッグのような大きな物、小さな封筒、クール便、それぞれの地区を担当するトラック毎に仕分け、荷積みしました。
  • emikey さん/福岡県/30代/女性
    早朝荷物仕分けのパートで4~5時間程度働いていました。各地域ごとに荷物を仕分けて行く作業ですが、重量のある物は男性が持ち上げられるので、女性は負担なくできていました。
  • くろだく さん/神奈川県/40代/女性
    トラックが持ってきたボックスを番号ごとに持っていく。ボックスの中の荷物をレールに乗せる作業。レールに乗せた荷物は地域ごとの番号に分かれて流れてくるので番号を見てボックスに入れる。トラック到着が一気にたくさん来ると忙しくなる。
  • うっぴー さん/埼玉県/50代/男性
    深夜帯に全国から到着する荷物をベルトコンベアーに乗せたり、大型、生花、酒類など壊れ物荷物を仕分ける 仕分け作業が終わる5時半ころから仕分け終えた荷物を各配送エリアブースまで運んでバイト終了となる
  • ryugu さん/岩手県/60代/男性
    求人サイトに募集があり、勤務条件が合っていたので応募しました。採用は営業所毎になっていて、家の直ぐ近くだったので通勤時間は車で5分でした。私の業務は倉庫内の作業で、仕分けと、発送業務でした。その営業所の配達担当の荷物が大型トラックで届く辺りに出勤時間が設定されています。荷物は大きな鉄パイプ製の籠(ボックス)内に積まれているので、上の方からとって、荷物毎に宛先を読み、その住所担当の宅急便のトラックに全部積み込みます。宅急便が営業所を出発したら、集荷した荷物を全国の発送先別に仕分ける準備として、発送先毎に、集荷用のボックスを用意して整列させます。それから大型トラックで一緒にやってきたメール便を、配達町内毎に仕分けるのですが、営業所窓口に持ち込まれる荷物もあるので、受付の様子をみて発送用のボックスに運びながらです。メール便の作業が終わった頃、宅急便のトラックが集荷して戻ってくるのでその荷物を発送用ボックスに積み込み、発送準備を終えます。発送するボックスを専用リフターでトラックへの積み込み、業務終了です。荷物の量は世の中のイベントによって大きく変わり、特に年末年始はお歳暮やおせちなどが大量になり大変忙しいです。
ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ一覧に戻る
  • ma&hiro さん/北海道/60代/男性
    荷物の中継点に当たる勤務地です。各店舗へ荷物を仕分けし決められた時間以内で発送を行う部署でした。ラインに流れてくる荷物の量が時間帯により多くなり、カーゴに積み込み作業する際に間違えない事と、決められた時間内での作業で肉体的にキツイですが良い運動になりました。特に12月は学生さんも加わり毎日が時間に追われていました。
  • かぼちゃん さん/宮崎県/60代/男性
    仕事は自営業なのですが先細り状態なので短期的な仕事を探していました。ちょうど年末でもありお歳暮品の仕事でもと思い求人誌に載っていたクロネコヤマトの求人に応募しました。
  • SAT1 さん/埼玉県/40代/男性
    私が関わったのは、物流ベースでの宅急便の仕分けと家具配送の助手。物流ベースでは、配送先の番号札別に仕分けてカートが一杯になるまでなるべく隙間を開けずに積み込みます。ベテランになると、担当する島にある配送先番号札をすべて覚え、コンベヤに流れる荷物を引き込む作業を行ったりもします。一杯になったカートが仕分け場所に溜まってくると、トラックの近くか、エレベータのある所までカートを運びます。結構重いので上手に加速が付けられる様になるまでは手こずるかもしれません。家具配送の助手では、社員が運転する配送車に同乗して移動します。直接お客様の家を訪問し、その場で家具を組み立てます。主な作業は社員の方がするので、作業しやすい様に手伝い、組み立て後は梱包材等のごみの片づけを行います。1日に数か所回って営業所に戻ったら、ごみの分別作業があります。燃えるゴミ、段ボール、緩衝材、その他不燃ごみに分けます。事務手続きの手違いか、配送に回されない事もあり、その時は営業所で一日中掃除とごみの分別を行います。
  • くのくの さん/愛知県/40代/女性
    副業として短時間でできるアルバイトを探していた時に、求人フリーペーパーで見つけて応募しました。仕事は営業所での仕分けと配達トラックへの積み込みです。早朝5時に集配センターから荷物がコンテナで届き業務が始まります。朝8時までにすべて積み込みを完了しなければならないため、作業はかなり忙しいです。休憩はありません。繁忙期はお中元お歳暮のシーズンでクール便も増えます。
  • イケメン さん/東京都/50代/男性
    運転免許を持っていない私はクロネコヤマトで仕分けの作業をやりました。時間帯は深夜で、朝の出荷に間に合うように地域ごとに荷物をカートに積み込んでいきました。年末の繁忙期の募集で採用して頂いたので、お歳暮や年始など荷物の量は膨大でした。割と少ない人数で、時には一人だけだったのでとても大変だったことを覚えています。特に朝の出荷間際のクールの詰め込みは手が悴んで辛い思いをしました。
ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ一覧に戻る
  • ヒロヒロ2 さん/大阪府/50代/男性
    現在の配置はクール宅急便の仕分け作業を担当しています。深夜から早朝にかけて全国各地から集荷した荷物をベースで北大阪各地にある営業所に配達する為の仕分けをしています。
  • ざるそば さん/東京都/40代/女性
    知人からの紹介で。メイトでメール便を配達しています。時間はかなり自由だと思います。時給ではないので休憩時間等とくにありません。外仕事ですので天候に左右されます。
  • 漆黒の堕天使 さん/京都府/40代/女性
    倉庫内で、流れてきた荷物を行き先ごとに分けて、荷物を積込みする仕事を主にしています。体力を使う仕事なので、キツイ仕事かもしれません。重い荷物を持たないコンベアに流す仕事もありますが、なぜか自分は重い荷物を積んだり運んだりするので、仕事していて不公平を感じます。週4・5くらいの3時間程の勤務で、送迎バスを利用してます。日にちと時間帯を選べるのでアルバイトで働いています。
  • ノラネコヤマト さん/三重県/30代/女性
    仕事内容は早朝の仕分けです。早朝とは朝5時から8時ぐらいまでの業務を指します。各地域に到着した荷物を仕分けし、データ入力、積み込み等を行います。
  • りほのすけ さん/栃木県/60代/男性
    早朝5時からの仕分け作業で、各方面のトラックに荷物を載せる仕事をしました。また、運転手が居なくなった後の片づけもやっていました。
ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ一覧に戻る
  • スミっこ さん/東京都/60代/男性
    たまたま近所の配送センターに荷物を出しに行ったら年末の仕分けのアルバイトの募集していたので応募することにしました。仕分けは早朝5時から8時までです。荷物が多いと残業することになりますが用事があれば問題なく8時に帰れます。仕分けはこのセンターが配送する地域別に大雑把に分られて到着しますが、個別のトラックに分て積んでいくのが仕事です。年末で荷物が多いのでトラックが出発する時間まで急いで積んでいくので結構大変です。3時間お仕事ですから休憩時間はりませんでした。
  • kaya727 さん/神奈川県/40代/女性
    大きく区分けされて納入されたコンテナに入っている荷物を、さらに細かくルート別に仕分けをして配達トラックに積む仕事です。トラックに積む時に、この荷物がトラックに積まれていますよ、とドライバーさんが分かるようにハンドスキャナで荷物についているバーコードを読み取ってから積み込みます。積み込む時も、ただ積むだけではなく、配達ルートにそって積み込みます(最後に回るルートの荷物を手前に積んでしまうと、邪魔なので、先に回るルートの荷物を手前、などドライバーさんが配達しやすいよう、また、見つけやすいよう積み込みます)。時間指定や日付指定があった場合、トラックに積まずにその指定に合った場所へ一時保管します。
  • 猫315 さん/奈良県/60代/男性
    自分は、AM3時から6時までの深夜作業です。仕事内容は、当時募集が殆どラインでの仕分け作業ですが、たまたまリフト作業の人員を募集していたので応募しました。これは夜中に仕分けをしたボックスを4トン車から10トン車で各営業所に運転者と一緒に配達に行き自分は営業所のカギを開けフォークリフト作業で所定の場所に取り置くことです。大体2か所から5か所のコースがあります。4トン車で10ボックス10トン車で16ボックスです。一応週休二日制で年休取得も可能です。
  • マイコー さん/千葉県/50代/男性
    以前はメール便と言っていましたが現在は「DM便」という冊子や広告を配達するクロネコメイトという仕事です。人に直接渡すのではなく、基本的にポストへの投函となります。
  • サーフジョニー さん/長野県/50代/男性
    トラックで、各拠点から届いた多数の商品をベルトコンベヤーに乗せて流します。また、流された商品を受け取り、各拠点名のカーゴに配置します。
ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ一覧に戻る
  • たんたん さん/東京都/50代/男性
    週3日から可能だったので。ピッキングして検品。梱包。17時位までピッキングしてその後検品、梱包。ミスはなるべくしないようにしないといけない。様々な商品があり便によりので出し方や、数え方等がそれぞれ異なるため覚える事もそれなりに多い。
  • モカゾウ さん/千葉県/50代/男性
    早朝5時からの仕分け作業です、かごに積まれた荷物を配達別のトラックに手積みします。勤務時間は基本5時~8時ですが24時間稼働なので希望時間可能です
  • koji さん/東京都/30代/男性
    コンベアに荷物をのせる仕事をしています。台車にある荷物をひたすら仕分ける作業をしています。負担なく働けると思い応募しました。
  • さやえんどう さん/東京都/40代/女性
    仕事を探していた時にネットで求人をみつけて応募、採用になりました。ヤマトは各地から荷物を集めてそれを各地の集配所に送るベースと呼ばれる大きめ作業所と 各地からそれぞれの家や会社等に送るセンターと呼ばれる作業所に分かれます 私が勤務していたのはベースの方でした 仕事はベルトコンベアで流れてきた荷物を台車やボックスに乗せる作業とボックスをトラック発着所のスペースに移動させることでした。忙しい時間と忙しくない時間がありますが、荷物を載せたボックスを引っ張って運ぶのはかなりの力仕事で、背中腰足がかなり痛みました。
  • アマリリス さん/京都府/20代/男性
    僕がバイトをしていたのはメイトという役割でした。この仕事は運ばれてくるメール便を町内や地区で仕分けて配るというものです。時間は17時までに配れるなら、途中で休憩したり家に帰ったりしてもよく、自由度が高いのが売りです。
ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ一覧に戻る
  • ぱぽすけ さん/石川県/20代/女性
    仕事内容としては集荷されてきたお客様の荷物を受け取り中身を確認し発送の手配。応募時、事務作業ができるところを探していたらたまたま見つけたので応募しました。休憩は各々のタイミングで割と取れていました。
  • こうちゃん さん/徳島県/40代/男性
    営業事務。営業所での受付業務です。応募したきっかけは、職場が自宅から近かかったことです。具体的な内容はお客様が持ち込んだ荷物の受け入れ、支払い受領です。営業所に届いた営業所止めにした荷物をお客様へ連絡お渡し、その他付随業務を行います。休憩は6時間以上に応じて30分1時間あたえられます。
  • くろしば さん/兵庫県/40代/女性
    毎朝、担当ドライバーと協力して1つのエリアを配達しています。営業所を出発して、配達のスタート地点で台車に荷物を積み込み、そこからドライバーとは分かれて配達スタートです。受け取った荷物の配達が終了すれば、ドライバーに連絡し、合流して営業所に戻ります。毎日、違うところに荷物が届くので、同じ作業しているという感じはしません。その日によって物量が変化するので、毎朝行ってみないと仕事量がわからないので、「この日は用があるので早く帰りたい」などの予定は立てにくいと思います。あまりにも物量が少ないと、朝に「今日は休んで」と言われ、急に休みになったりもします。中元とお歳暮、引っ越しなどの繁忙期は残業を覚悟です。それ以外の時は、ある程度仕事量は安定していると思います。
  • KOBAさん さん/神奈川県/40代/女性
    働くきっかけは弟がドライバーで働いてて紹介されたからです。名称はクロネコメイトで仕事内容はメール便をポストに配達する仕事です。配達は17時までに完了すれば良いので荷物の量を見て自分の都合の良い時間で出来るので主婦にはありがたい仕事です。働いてる人達も子供がいるお母さん達が多いです。
  • りこいこ さん/広島県/40代/女性
    安定したパート先を探し応募しました。受付で働いています。仕事内容は荷物の発送受付、受け取り荷物の引渡し、帳票出力、電話対応、荷物事故処理、梱包などです。扶養内のパートで8:00から17:00の間で4~5時間、週4日程度の勤務です。土日は月半分くらい出勤しています。シフトが埋まらないときは7時間勤務もあります。繁忙期はお中元お歳暮と引っ越し時期です。
ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ一覧に戻る
  • まあにゃん さん/山形県/20代/女性
    ゲストオペレーターのメインの仕事は営業所へ来店されたお客様の対応、電話対応です。荷物の3辺の長さと重さを測り、行き先とサイズごとに決められた料金を受領し荷物をお預かりします。電話対応は主に荷物事故対応です。破損した荷物の送り主、受け取り主へのお詫び、代品の手配等を行います。
  • 珈琲りんご さん/愛知県/40代/女性
    (1)クロネコDM便の配達(厳密には、直接雇用ではなく請負契約です)。毎朝自宅に届く担当エリアのクロネコDM便を当日中に自転車で配達します。当日の日中であれば配達時間は個人の自由です。車やバイクの人もいますが、車は営業ナンバーが必要で、ガソリン代や保険は自腹です。(2)配達助手(2015.7~2017.12)。お中元、お歳暮時期の繁忙期のみ。SDと一緒にトラックに乗って宅急便を配達する。運転はなし。この期間だけ時給upされるので、短期間で稼げました。12/30、31のおせち料理とカニの配達は大変。
  • kurumi さん/神奈川県/40代/女性
    コンテナで届いた(コンテナごとに大まかに地域ごとに分かれている)荷物を、さらに細かく分けて、配達するルートのトラックに荷物を載せる仕事です。乗せる時、このトラックにはこの荷物が入っていますよとドライバーさんが分かるように荷物のバーコードを端末に読み込みます。この時、時間変更などがあった場合、トラックに乗せずに、その時間帯に分けてあるコンテナに一時保管します(一時保管の場合も、倉庫に保管中ですよと分かるように、倉庫専用のバーコードを読み込みます。日にち指定の荷物も、バーコードを読み込ませてからコンテナごとに保管します)。ただ乗せるだけではなく、回るルートごとにある程度まとめておきます。たとえば・・トラックの奥のに積んだ荷物は、最後に回る場所、トラックをあけてすぐ手前にある荷物は最初に回る場所、など。早朝(朝5時~)からの仕事のため、本業の仕事前に運動がてらで来ている人がいたり、子供が学校行く時間の前まで働きに来ていたりなど、結構時間が自由なので(1時間だけ働きに来たりなど)、隙間時間と考えましたら、融通の利く便利な仕事かもしれません。仕事内容も流れ作業なので、簡単だと思います。
  • ろぐいん さん/山形県/20代/女性
    体を動かすバイトとして掲載されていて初めて参加しました。果物の多い地域でもあったので、数ヶ月単位で流れてくる量が変わりました。エントリーは一括で集められるので、面接という面接はありませんでした。仕事時間は4時間で、仕事の多さは変動があります。夜勤を手伝う場合はしっかり夜勤の確認をするので基本労働+夜勤代が加算されます。しかし、学生ということもあり、職員さんが早めに帰宅させてくれるので、配慮に感謝しています。
  • かれん2019 さん/茨城県/40代/女性
    ヤマト運輸で受け付け業務(パート)をしていました。勤務は週に5日、他の従業員とローテーションで勤めていました。営業所に持ち込まれる荷物の梱包補助・発送、ドライバーの集荷した荷物の発送管理・トラブルや破損のクレーム処理、電話対応など、思っていたより大変な仕事でした。重い荷物を持つことで体力が必要、そしてクレーム処理では精神的に耐えられないくらいのものもあり・・。共に鍛えられました。特に忙しい時間は、関東県内に届けられる「当日便」の発送を行うため、開店から一時間、持ち込みのお客様対応。夜の発送前には駆け込みで荷物を出しに来られる方も多く、シフト通りに上がれることはほぼありませんでした。このようなキツい仕事でしたが、職場の同僚は皆、良い人ばかりでした。キツくて大変な職場だからこそ、一つのチームのような気持ちで頑張って働けました。一身上の都合で退社しましたが、頑張って働いたな・・!と、胸を張って言えます。とても良い経験が出来ました。
ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ一覧に戻る
  • ひとぷぺぽ さん/福岡県/30代/女性
    配達トラックの横乗りアシストをしています。繁忙期は、引っ越しシーズンの3月後半から4月前半、お中元シーズンの7月から8月、お歳暮とクリスマス、おせちのあるの12月あたりです。まず、トラックに荷物を積み込みます。配送ルートに合わせてなるべく順に荷物が取り出しやすいよう考えながら配置し、データを打ち込みながら積み込みます。出庫後は、個人宅や会社などへ配達や集荷をしていきます。
  • フクロウ さん/岩手県/20代/男性
    短期の仕事を探していて、ヤマト運輸さんが募集をかけていたので応募しました。倉庫の中での作業が主な仕事で、仕事内容は倉庫に運ばれてくる荷物をそれぞれ指定された場所へ運び仕分けたり、翌日以降の荷物に貼ってある配達表等を集めるといった作業を行いました。
  • たけひろ さん/愛知県/20代/女性
    始めたきっかけは、部活の遠征費等を自分で払うためです。勤務時間は朝5時から8時まででした。業務の流れとしては、運ばれてきた荷物を住所によって、また配達時間などにもよって仕分けていくものです。お歳暮やお中元、クリスマスなどの時期はとても忙しかったです。
  • みなみかぜ さん/千葉県/30代/男性
    私がこの仕事を知ったきっかけは前の会社で知り合った同僚がダブルワークとしてクロネコヤマトをアルバイトをしていた事からです。前の会社を辞める際にその同僚からクロネコヤマトの仕事を勧められ、始めました。仕事の内容は私の担当はボックスに入っている荷物をトラックから下ろし、荷物を流すベルトコンベアまでそれを引っ張っていき、ボックスの中に入っている荷物をベルトに流す作業になります。
  • ラベンダーの香り さん/愛知県/40代/女性
    子供が小学校に行っているの合間にできる仕事を探していて、知り合いのママ友に紹介してもらいました。クロネコメイトなので自転車で配達をしていました。朝、9時半頃にドライバーさんが家まで荷物を持ってきてくれるのでそれから住所別に仕分けをして配達しました。
ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ一覧に戻る
  • ジーニアスニート さん/奈良県/20代/男性
    年末などの繁盛期限定ですが、高時給だったため応募しました。基本的には、全国からその都道府県に届いた荷物を、各市町村の営業所ごとに仕分けて積み込む仕事を担当しましたが、稀に、届いた荷物をひたすらベルトコンベヤーに載せる仕事もしました。休憩時間はリーダーから交代を伝えられる形で1時間取れました。休憩時間中は外出も含め自由ですが、夜勤だったため外出する人は少なく、殆どの人は本部の休憩スペースのソファーで軽食を取りながらスマートフォンや会話をしていました。
  • GPZ10R さん/広島県/30代/男性
    県外から届いた荷物を県内の営業所ごとに荷物を仕分けていく仕事です。私の場合は深夜勤務で労働時間が5時間でしたので、午前2時40分から3時までの20分間が休憩でした。同じ時間帯の人と一斉に休憩に入ります。社員やアルバイトが利用できる休憩室があり、自動販売機や喫煙室があります。お中元やお歳暮の時期が特に荷物が多い繁忙期となります。
  • 特許ひめ さん/神奈川県/40代/女性
    早朝仕分け、台車での配達、ドライバーさんの横に一緒に乗っての配達、DM便の仕分け、DM便の配達、ドライバーさんが集荷してきた荷物の仕分け、内勤業務などあります。早朝仕分けは朝早くお中元お歳暮の時期は荷物がかなり増えます。ドライバーさんが、持ってる機械での、入力をしないといけないし、日付指定などはかなり気をつけないとなりません。配達も日付はきちんと見る必要があります。最近は表札を出してないお宅が多くマンションはかなり大変です。オートロックのお宅も下のインターフォンを押してから上に上がって行かなければならず、どあのインターフォンを押してお伺いすると怒られる事あります。キチンと梱包している荷物ばかりではなくバンドやひもをかけてても外れてしまってるものや袋が破けて到着しているものもお詫びして配達しないとなりません。DM便の仕分けはエリアで別けるので住所が読めれば大丈夫ですが、小さく印字してあったりペラペラのチラシは嫌になります。全て入力をします。配達も1軒1軒軒先で入力します。内勤業務は荷受けです。機械を、扱えられれば大丈夫だか、機械の反応が遅いのでイライラするお客様もいます、接客が苦手な方はつらいでしょう。
  • Toshi さん/大阪府/20代/男性
    トラックから降りてきた荷物をベルトコンベアーに流す仕分け作業や各センターにボックス(荷物を乗せる台車)を注文された数を用意するボックス担当やクール便を仕分けるという仕事をしていました。
  • naohit1 さん/大阪府/40代/女性
    メイト(自転車でDM便配達している。)繁忙期は早朝から荷物の仕分けをしている。以前は繁忙期横乗りして配達もしてた。
ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ一覧に戻る
  • たむたむ さん/鳥取県/20代/女性
    御中元時期の早朝短期アルバイトでした。朝6:30~8:00までの1時間半、期間中毎日ありました。大型トラックで運ばれてきた荷物を地域ごとの小さなコンテナに手作業で仕分けする作業でした。
  • どりどり さん/東京都/40代/女性
    倉庫の仕分けをしていて、ほぼ屋外。夏は暑く冬は寒く、女性でも15kgの荷物を一人で、運んだりもする。繁忙期にシフト休で休んでいるのにも、関わらず昨日休みだったから知らないよね。と嫌味を言われる。もう帰るのかと嫌味を言われる。閑散期は、特にありませんでした。
  • ジーテーケー さん/岩手県/30代/男性
    委託業務契約をしていましたが人が足りないと朝仕分けの仕事を誘われ入社しました。朝4時過ぎから8時過ぎまで寒さ、暑さのひどい倉庫での作業で1年で15キロほど痩せました。時間に追われる業種なので毎日ハードワークで大変でした。特にも冬場は除雪や、荷物の延着で思うように作業出来ませんでした。
  • ユーユー さん/山梨県/30代/男性
    早朝仕分けのバイトでしたが、繁忙期の一ヶ月間だけでした。内容はボックスと言う移動式の棚のような物から段ボールをおろして、地域ごとに分けられたトラックの後ろに置いていくという事をボックスが空になるまで続けるというものでした。
  • ふくふく さん/兵庫県/40代/男性
    荷物の仕分け作業です。小遣い稼ぎのためと筋トレ目的で応募しました。深夜勤務なので休憩時間はタバコ&コーヒーで時間を過ごします。
ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ一覧に戻る
  • ねこだまり さん/大阪府/10代/男性
    時給が良かったので友達と一緒に応募しました。仕事内容は主に荷物の仕分けです。荷物をベルトコンベアーに乗せて流したり、流れてきた荷物を地方ごとに仕分けてBOXに積み込みそれをトラックのところまで持って行くのの繰り返し、流せないような大きな荷物や重い荷物を仕分けたりします。大きなベースで働いていたので荷物も多かったです。
  • パスカル さん/福岡県/40代/男性
    配送センターに送られてきた品物を地域ごとのトラックに積み込む作業を担当しています。応募したきっかけは自営業だけでの生活が厳しいために、朝方の4時間程度だけの勤務が可能だったからです。
  • ショコラ さん/石川県/40代/女性
    末っ子が幼稚園に入って、だいぶん慣れてきて、あまり手がかからなくなったことを機に、空いている時間で仕事がしたいと思い応募しました。朝、自宅に届けられたメールを番地ごとに、配達しやすい順番に仕分けして、自転車にのせて、支給されている、スマートフォン端末でバーコードを読み取り、配達先の家のポストに投函する仕事です
  • やぎさん さん/愛媛県/40代/女性
    ラインバイトで見つけ応募しました。受付、そうじ、在庫のチェックなどをしてました。7から8月のお中元で忙しくなる時期の短期バイトでした。
  • みぃ1151 さん/群馬県/30代/女性
    9時~12時迄の短時間でのバイトで行きました。仕事はメール便の仕分けで地区事にわけると言う簡単な作業でした。夏場に行ったのですが倉庫なので冷房がきいてなく暑くて大変でした。たまに宅急便のほうの仕分けもしましたがこちらは荷物の重い物も多く腰が痛くなり大変でした。力のある人は良いと思いますが。
ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ一覧に戻る
  • まーご0727 さん/愛知県/40代/女性
    ネットから応募して採用されました。早朝アシストという職種になります。 ベースから送られてきた荷物を配達トラックごとに仕分けをして、端末でバーコードを読み取り、トラックに積み込んでいく作業です。町名や字名を覚えるまでは大変ですが、難しい作業ではありません しかし、荷物の中には、軽いもの重いものあります、重いものだと30kgぐらいのものを一人でトラックの荷台に積み込みます。40代から60代くらいの方が働いています。繁忙期は、お中元がある7月と、お歳暮の12月です、
  • さんちゃん さん/長野県/30代/女性
    朝アシストです。荷物の仕分けをして各コースのトラックに積み込み、タブレットに打ち込んで番地ごとまとめて積み込みます。休憩時間はなく、6時に出勤してからドライバーが出庫するまではずっと忙しくバタバタしています。7月、12月は繁忙期でみんなイライラが多いです。
  • ミッシェル さん/埼玉県/40代/女性
    求人広告では「簡単な仕分け作業」と謳ってますが荷物の仕分け作業なので、体力的にはきついと思います。覚えることもたくさんあり、短期間でガッツリ稼げる仕事と言うイメージで単発バイトとしてくると嫌な思いをするかと思います。6時間以上の勤務であれば1時間の休憩がとれます。
  • オキちゃん さん/栃木県/30代/女性
    ベースから来たBOXを開けて中にある大量の荷物を行き先ごとに仕分けし、その荷物を端末に入力しトラックに積み込む仕事です。積み込みが終わったらクールの荷物を仕分けて積みます。朝早い力仕事です。女性でも最低24kgの水を持てないと話になりません。人間関係は期待しない方がいいです。きつい人や変わった人が何人もいます。その他ドライバーさんに怒られることもあり、厳しい仕事です。水は好きなときに飲めますが、朝のアシストに休憩はありません。時給は朝のコンビニとさほど変わらないので、よく考えた方がいいと思います。ただやりがいはあり、残業の給料は1分単位で必ず出ます。
  • nyasha さん/滋賀県/30代/女性
    受付、ゲストオペレーションとして働いています。お客様のお荷物のサイズ重さを量り料金を計算してお預かりします。配達時間の変更などお客様のご要望があった場合、ドライバーに伝えます。またご不在でお荷物がお届けできない、運行中に破損があったなどの場合、お客様や相手様担当のセンターと連絡を取り合い、お荷物を無事お届けできるまでの事務的な対応をします。
ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ一覧に戻る
  • フォンターナ さん/石川県/20代/女性
    前日までに全国から集まった、自分の管轄のヤマト運輸の荷物をドライバー(正社員)さんが出勤してくるまでに町、地区ごとに仕分けをするお仕事です。時間は6:00~8:30ですが、繁忙期になると荷物が増えるため少し残業はあります。時間外もあります。朝は早いですが、仕事内容はそれほどハードではないので、登校前の学生さんや、主婦(夫)の方々にもおすすめできます。力仕事の時もありますが、重さは決まっているので重すぎて持てないものはないかと思います。
  • あざっす さん/福島県/20代/男性
    私はアンカーキャストという、13時から21時の配達専門のドライバーとして運転業務を行っています。会社には支給されている制服で出勤し、まず13時にタイムカードを押したら同様のアンカーキャストと、13時出勤のフルドライバー全員で昼礼を行い、社訓の唱和やその日の注意事項などの伝達をうけます。その後、各自担当するコースの荷物や仕事内容の引き継ぎを同じコースを走っているドライバーからうけ、トラックへ荷物を積み込み、タブレットに配達情報の入力、コレクトの釣り銭の出金等、出発の準備を終えたら出庫の点呼を運行管理者から受け配達に出ます。配達件数や、時間指定の荷物、仕事効率によって休憩を取れる時間はその日によって変わってきますが、車にチャート紙という速度等を測定、記入される装置もついており、休憩時間の報告も義務付けられているので、きちんと法定の休憩時間を取る事ができます。休憩場所は問われません。一日の配達業務が終わったら、配達伝票の整理やコレクト集金の入金、チャート紙へ配達先の記入等をし、帰庫の点呼をうけ、21時までセンター内の掃除や事務所の手伝いをし、21時に退社となります。
  • (あ ̄∀ ̄子) さん/愛知県/40代/女性
    アシストというアルバイトは、ドライバーの荷物の仕分けと持出登録と積込をします。大体5時~7時前後と短い時間帯です。荷台の置き場所はトラックの扉に指示がしてあるので迷わずできると思います。高齢の女性の方も大活躍です。アンカーキャスト、フィールドキャストというアルバイト、パートは、ドライバーさんとほぼ同じ動きをします。台車、自転車、トラックで配達します。私は午前中のみなので、職場に着いたらタイムカードを切り、配送ルートの荷物の確認をし、自転車の荷台に乗らない荷物やドライバー専門のお客様の荷物をドライバーさんに託し、朝礼に出ます。その後PPというヤマト独自の端末を立ち上げ、配達する荷物の持出登録をします。今日の配送ルートに都合のいい積み方で荷台に荷物を積んだら、自転車で配達を始めます。荷物が多い時は午前中指定の荷物を優先し、一旦センターに戻り、残りの荷物を積んで再度同じ配送ルートを回ることもあります。配達が終われば〆作業をします。今は自転車ですが、社内免許の申請中です。運転記録証明、適性検査の結果等提出し、筆記テストもありました。これに受かればトラックの運転の練習をして、ドライバーとして集荷もするSDになる予定です。
  • じゃまいご さん/東京都/40代/女性
    私は宅急便センターで受付業務のパートをしています。勤務地のセンターから5分程のところに支店があるためそちらへ出勤したら制服へ着替えセンターへ徒歩で向かいます。業務内容は、主に宅急便を出しに来るお客様への接客業務です。その他に輸送中に損傷した荷物や、誤着した荷物、長期不在の荷物があるので、それぞれ発送されたセンターへ電話やファックスでの確認業務、パソコンを使用しての帳票出力、お客様に販売する段ボールや袋の在庫管理、発注業務などがあります。私は9時~13時まで休憩なしの時短勤務をしています。そのため、午後から受付に入る方と交代し、支店へ戻り着替えて帰ります。オフィス街のセンターなので土日は受付が休みになります。私は扶養内勤務なので、平日週4日勤務をしています。家事との両立がしやすい勤務時間なので長く続けていけそうです。
  • 福ちゃん さん/島根県/20代/女性
    荷受、長期不在などの電話調査、荷物事故の対応、ドライバーとの連携、荷主様からの電話応対など、営業所全般に関することです。 1日のはじまりはお金の準備やお店の回転準備からです。休憩はドライバーさんがお昼に帰ってきて、作業された後にまた出発されるので、その後にとっていました。
ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ一覧に戻る
  • ゼアゼア さん/東京都/20代/男性
    いわゆる仕分け作業で、配達するために営業所へ運ばれてきた荷物を下ろし、当センターからお客様に配達するため、配送トラックに荷物を分ける仕事です。出勤したらタイムカードを押し、着替えをすませて、すでに作業されているところに合流する形で仕事が始まります。休憩につきましては4時間の勤務なので、とるときととらないときがあり、とる場合も時間はまちまちです。
  • まふゆのばけねこ さん/北海道/20代/女性
    主な仕事は台車で配達、集荷、荷物の整理仕分けです。配達は荷物を届けることで、個人宅と会社の二種類を配達します。ほぼ8割が会社です。集荷はほとんど会社で、定期集荷と電話で集荷に伺うことがあります。荷物仕分けは運ばれてきた荷物を地域ごとに分けて、配達する順番を考慮して積み込みをします。
  • yyy2210 さん/愛知県/20代/女性
    まず駅で迎えの車を待ちます。現地に着いたらTシャツを受け取り安全靴を借りて着替えます。全員が揃ったらリーダーの迎えを待ち、倉庫内に入ります。朝はだいたい10時からの勤務でした。休憩はお昼の1時間だけで、午後は1時から7時まで休憩はありません。力が必要となる仕分け作業です。
  • とみやんま さん/大阪府/30代/男性
    職種は宅配物の仕分けになります。深夜12時から朝6時半までの勤務で、1時半くらいから休憩が45分ありました。仕事内容は主に宅配物の住所ごとの仕分け作業、そして仕分けた宅配物をトラックに積み込むことです。 その他にもトラックの横のりがありました。
  • マティーニ さん/神奈川県/40代/男性
    まず営業所に出勤した際に、端末を立ち上げIDを入力。業務開始させてから 自分の配達エリアに割り当てられているメール便のバーコードを一つ一つ端末で読み込み、冊数を入力していきます。その後配達しやすいように住所を並び替えながら組み換え、 冊数、メール便の情報を一旦転送させて持ち出し作業を終わらせます。それから積み込んで配達に向かうという流れになります。はじめは地図を覚えたりするのが大変でしたが、慣れてくると自分の廻りやすいように考えられるようになり、やりやすくなります
ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ一覧に戻る
  • ベンター さん/神奈川県/30代/男性
    私が担当していたのは、荷物の仕分け作業とトラックへの積み込み作業です。荷物の仕分けは、大元のベルトコンベア上を流れている荷物を各方面向けに分ける作業です。次々と荷物が流れてくるので、一つの荷物に手間取っていると、他の人の作業にも影響を与えてしまうのが大変でした。トラックへの積み込みは、仕分けされた荷物をトラックの荷台に積み込むのですが、荷物の大きさや重さを考えて積み込まないとバランスが悪くなってしまって、積みにくくなってしまうということもありましたし、なにしろ運転中に崩れる危険もあったので、体力はもちろんですが気も使う作業でした。
  • モモンガ さん/東京都/30代/女性
    5時半出勤時間打刻。さっと着替えて、センター内から台車を外に出して、既に待っているトラックから荷物を降ろします。さらに台車を整理したり、コンテナを動かしたりして仕分けの環境を整えてから仕分けです。6時半から7時過ぎくらいに次のトラックが到着し、また荷物を降ろし仕分けます。このトラックにクール便と小物(封筒類)が乗っているので、通常の荷物の仕分けが終了したら、クール便と小物の仕分けに入ります。通常の仕分けが終わったときに、コレクト便の確認をする人を決めていますが、火曜と土曜はその人は勤務ではないので、火曜・土曜は通常の仕分けが終わってからコレクト便の確認をします。また、2つのセンターが入っているので、自分のエリアの通常の仕分けが終わり、隣のエリアの荷物が多く残っていれば、クール便の仕分けの前にそちらを手伝います。てきぱき動ける人、頑張ることに抵抗が無い人に向いている仕事だと思います。
  • あっきぃ さん/群馬県/30代/男性
    まず、出勤する現場というのが宅配物が集まる倉庫です。朝礼みたいなものはなく、その日の現場リーダーとメンバーに挨拶をしたら早速仕事開始です。各ルートから宅配物が運ばれるので、トラックから荷下ろしをしていきます。冷蔵庫や洗濯機など重量級の家電もあるため慎重に扱います。その後は、引っ張りと呼ばれている整頓作業に移ります。宅配指定日毎に荷物を並び替え、さらに当日配送される品物を地域ごとのルートに並べます。これらの品物管理が主な仕事であり単純ですが、物を丁寧に扱える人と体力に自信がある人が向いているかなと感じます。
ヤマト運輸・クロネコヤマトのクチコミ一覧に戻る

 

バイトチェック編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。