注目のお仕事

ユニクロのバイトってどうよ?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

ユニクロのバイトはきついとか、服を買わされるなど、気になる評判がいろいろありますよね。就活にもいいという噂もあるので、大学生も要チェックなバイトかもしれません。

そこで今回は、UNIQLO(ユニクロ)のアルバイト・パート経験者に、体験談を伺いました。

リアルな口コミをチェックして、ぜひバイト選びに役立ててみてくださいね!

★注目ポイント 

  1. 高時給+社割でユニクロの服を購入可能◎
  2. 3日間の研修などを通じて"お客様第一" の精神を学ぶ
  3. 時間に厳しい職場、派手なネイルや髪色もNG

f:id:to_B:20180913115613p:plain

応募のきっかけ

▶ おしゃれな店員さんと高時給に惹かれて

おしゃれな店員さんが、近くのユニクロの店舗には多かったこと。また、他の同じようなアルバイトを探していても時給が良かったので応募しました。

当時、時間に融通がつくシフトの仕事先を探していたのですが、私の店舗では、1か月のシフト希望を出して、1週間ごとのシフトがその前の週の金曜日あたりに知らされる感じでした。

想定よりもぎりぎりに次の週のシフトが出るので、当時予定を立てにくかったのはきつかったですが、人数が多い店舗だったので比較的融通が利きました。

(のsけさんさん/長野県/女性/20代)

 

面接

▶ 質問は志望理由やシフトについて

アルバイトの応募はネットの求人サイトから応募をしました。ちょうど繁忙期だったのか、一向に連絡が来なくて自分から確認の電話をしました。そして、電話で面接の日時を決めました。「明後日の午後に来てくれないかな?」と店長も空いた時間で面接をしていたようです。

バイトの面接では、前職が正社員だったのでどうしてアルバイトがしたいのか、どうしてユニクロなのか、入りたい希望日数や時間帯などを大まかに聞かれました。結果は、電話でいただけるということで数日後に採用の連絡をいただきました。

また面接の服装はユニクロの服を着ていくのが無難です。服のシワはしっかり伸ばして、だらしない格好をしないことがとても大切になります。ユニクロは身だしなみや髪色にとても厳しいので、面接の際は気を使ったほうがよさそうです。

(のsけさんさん/長野県/女性/20代)

 

教育・研修

▶ 先ずは3日間のオリエンテーション

ユニクロには、オエンテーションがあります。3日くらい約6時間のものです。ユニクロの会社概要のDVDを見て、その後は、ユニクロテキストに添って、丈の測り方、商品整理の基本、店内のそれぞれの場所の名前などを確認しました。

また、ユニクロには、お客様を大切にする基本の10原則があり、覚えてくるようにと言われ、オリエンテーションの最終日に暗記したものを社員さんの前で言えるかどうかの確認をしました。その後は、分からないことはやりながら身に着けていくという感じです。

(のsけさんさん/長野県/女性/20代)

 

仕事内容

▶ 朝は店内外の清掃から

朝は掃除から始まります。大型店だったので、外の駐車場のゴミ拾いから始まり店内のモップかけもしていました。

また、同時に商品の搬入、検品もオープン前にしていました。オープン後は主にレジを見ながら店内の商品整理をずっとします。

休日などは、レジの稼働率がすごいのでほとんどレジの中にいました。また、日によっては、フィッティングルームに行くこともありました。

週末は、裾直しが何10本にもなり常に動いていました。常に時間を確認しながらの仕事です。常に気を抜けないのはきついですが、テキパキ動くのが好きな方には向いているバイトだと思います。

(のsけさんさん/長野県/女性/20代)

 

時給・シフト

▶ 扶養の範囲内

扶養の範囲内でアルバイトをしたかったので、週に3回、毎朝7:30~17:15を基本に働いていました。ただ、予算の関係で人件費を削らなければいけない時は、優先して削られるのがアルバイトやパートの人なので、お昼に帰ることも多くありました。

また、ユニクロは基本的に繁忙期には多く出るので、年末前になると、扶養の範囲に収まるように調整をしてもらうので、週に1回のこともありましたし、閑散期は月に5回というシフトのこともありました。

(のsけさんさん/長野県/女性/20代)

 

職場の雰囲気

▶ グローバルな職場

ユニクロの平日の朝は、主婦のパートさんが多いです。夕方になると、学校終わりの大学生が多くシフトにはいるので部活みたいな雰囲気です。

また、ユニクロは他の接客業と比べても時給が高いのですが、それなりのおもてなしの心が必要だったり、とにかく体力なしでは働けません。

休日は、朝から大学生も主婦の人もシフトに入っているので、特ににぎやかになります。また、積極的に海外国籍の方も採用するので、お店の中なのにグローバルな感覚にもなれます。そういったワイワイした職場が好きな方にはおすすめのバイトです。

(のsけさんさん/長野県/女性/20代)

 

よかったこと

▶ 普段の生活では出会えない世代の仲間が出来た

ユニクロには様々な世代の社員さん、パートさん、アルバイトさんがいますので、改めて社会のいろはをしっかりと習えました。

また、制服は売り場にあるものを着なければならなかったんですが、社割が使えたので、制服はもちろんですが、プライベートで着たいものもお得に購入できました。これはバイトの方には評判でした。

しかし、ユニクロのバイト中の制服となる服は自分で買わなきゃいけないため金欠のときはきつかったです。まあ、ユニクロなので普段使いしやすい服だったためそれ以外に服を買うことは少なくなりました。

また、普段の生活では出会えない世代の仲間ができるので、教えたり教えられたり、時にはプライベートでご飯にいったりと交友関係もできたのも嬉しいです。

(のsけさんさん/長野県/女性/20代)

 

大変なこと

▶ 女性の古株さんが怖かった

ユニクロはとにかく女性の古株さんが怖いです。女子は目を付けられることも多く、実際に私は目をつけられたことがあります。みんな強気の人が多いので、とにかく何を言われても我慢って感じでした。みんなに助けを求めても、今度は自分がターゲットになるかもしれないとフォローすることを恐れられたこともあります。

メンタルが弱いと感じる方にはきついバイトかもしれませんが、その分鍛えられるので就活などには有利になるので大学生の人にもおすすめですね。

また、気にいられると天国かもしれません。男性には良い会社かもしれません。

それと、とにかく時間を大切にするので、1分でも遅れると怒られます。分単位で行動する習慣がつくのは社会人になっても役立つことだと思います。

(のsけさんさん/長野県/女性/20代)

 

応募する人へ

▶ 派手なネイルや髪色はダメ

ユニクロは、よく求人が出ていますが常識があり、てきぱきしっかりと物事を考えられる人を求めているので、バイトが少なくてもむやみやたらに採用しません。

ユニクロの繁忙期にお店に行かれた方はわかると思いますが、とにかく忙しいです。また、お客様に商品の問い合わせをされたときにどこにあるかを瞬時にわかることが必要なので、自ら行動できる人が向いていると思います。

また、ユニクロでは派手なネイルや髪色はダメなので、面接の際には身だしなみもしっかりした方がいいです。

(のsけさんさん/長野県/女性/20代)

 

ユニクロとは

▶ 従業員はみな "お客様第一" で働くお店

ユニクロは、とにかくお客様一番のお店です。 常にお客様の立場を大切に考えるので、他人任せで良いと思っている人は恐らく続かないと思います。

プチプラのお店の売り上げが多くても、一定の品質を落とさないでやっているので、品質もかなり良いと思います。 お客様がお店の中で困ったりしていないか、毎朝様々な状況でロールプレーイングも行い、色々な世代の方が店内で快適に過ごせるような努力も怠っていません。

お客様が一番という教育を皆が共通して受けています。

(のsけさんさん/長野県/女性/20代)

 

今回はUNIQLOアルバイト経験者ののsけさんさん(長野県/20代/女性)(順不同)にお話を伺いました。
なお、これらはあくまでアルバイト経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス