注目のお仕事

丸善でバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

丸善のアルバイト・パート経験者に、口コミや評判・体験談を伺いました。

 

★注目ポイント 

  1. 新しい本の情報をすぐに手にすることができるので本好きにおススメ◎
  2. 若年層・女性の方が活躍中。落ち着いた職場環境
  3. 商品の種類が多く、その分覚えることが多い

f:id:to_B:20180919202445p:plain

応募のきっかけ

▶ 短期のアルバイトを探していて
当時親戚の家に下宿して大学へ通っており、生活費を入れるために高時給のアルバイトを探していました。
しかし、下宿は約4ヶ月ほどの短期間の予定だったため長期のアルバイトはできず、短期のアルバイトを探していたのですがなかなか見つかりませんでした。
そんなとき、なんとなく本と文房具が好きで眺めていた丸善のホームページに、短期のアルバイト募集について掲載されていたため、趣味と実益を兼ねて働くことができるのではないかと思い、応募しました。
(りりそんさん/新潟県/28歳)

 

面接

▶ 応募理由などを聞かれてその場で即採用
あまり覚えていないのですが、連絡先が掲載されていたので、まず掲載されていた電話番号へ電話し、アルバイトを希望する旨を伝えると、履歴書を持って店舗へ来るように言われました。
下宿先は横浜でしたが、東京都内の店舗に応募したので、履歴書を持って電車に乗り、店舗へ向かいました。
アルバイトの募集先は文房具売り場担当だったので、文房具売り場のレジの方に声を掛け、担当の方を呼び出してもらい、売り場裏の事務室で面接を行ったと思います。
質問はよく覚えていませんが、なぜ応募したのかという理由は聞かれ、その場で採用が決まったかと思います。
(りりそんさん/新潟県/28歳)

 

教育・研修

▶ レジの打ち方を最初は教えてもらった
最初はレジを統括している正社員の方から挨拶とレジの打ち方を教えていただきました。
丁寧な挨拶やお辞儀の仕方を指導されたあと、レジの打ち方の説明をされましたが、支払い方法だけでも銀金・クレジットカード・電子マネー・図書カード等たくさんあり、どれも操作が異なるため、覚えるのに大変苦労しました。特にクレジットカードは操作が多いので、慣れずに大変な思いをしました。
また、オフィス街がお昼休みの時間帯は大変レジが混み合い、流れ作業で仕事をこなそうとすると支払いでミスがあり(図書カードとクオカードを間違える、クレジットカードでお客様に渡すレシートと店舗控えを取り違える等)、終始気をつけて対応しないといけないのが大変でした。
(りりそんさん/新潟県/28歳)

 

仕事内容

▶ レジ打ちやお客様からの問い合わせ対応
出勤するとまず更衣室で制服に着替え、開店前の売り場で従業員全員が集まり朝礼をします。それからレジ周りの準備や商品の整理整頓を行い、開店5分前にはレジに待機し、開店後はレジ打ちをし、お客様から問い合わせがあれば案内するという仕事を昼休憩を挟んで17時まで続けていました。ほとんど同じ作業の繰り返しですので、単調作業に飽きず、丁寧に集中して取り組める方には向いていると思いますが、複数の作業を覚えられない方や毅然とした態度で臨めない方は向いていないと思います。
(りりそんさん/新潟県/28歳)

 

給料・シフト

▶ 週5日勤務、1日あたり8時間働いて月収6万円強
わたしが応募したときの要項では、10月~12月末まで週5日勤務・1日8時間勤務で月収10万円でした。
わたしは週2日大学へ通っていたので、応募時の面接後、大学があってアルバイトができない曜日を伝え、大学へ行かない日にシフトを入れていただきました。
月収は10万円となっていましたが、扶養控除の関係で、実際は10万円より下の金額をいただいていました。(6万円よりちょっと多いくらいだったかと思います。)
(りりそんさん/新潟県/28歳)

 

職場の雰囲気

▶ 20~30代の女性が多い
文房具担当はほとんど女性で、男性は正社員のごく限られた方のみでした。
全体的に年齢層は若く、平均20~30代だったかと思います。
本業が別にあり、副業としてアルバイトされている方や、勤めていた会社を辞めて働いている方など様々な理由で働いている方がいました。
1人あたりの仕事量が多く疲労が溜まる関係か、業務以外の会話は少なく、仲がよい職場ではなかったと思います。
正社員よりもアルバイトの人数の方が多い職場でしたが、正社員の方が厳しいほどしっかりまとめており、とても頼もしかったです。
(りりそんさん/新潟県/28歳)

 

よかったこと

▶ 商品の種類が多いので覚えるのが大変
仕事は年末年始前後によく売れる手帳や日記帳を販売することだったのですが、ほとんどレジに立って会計をするだけだったので楽でした。
たまに「◯◯というメーカーの手帳はどこ?」と聞かれることがあり、案内をしたりもしました。種類が多いので、覚えるまでは案内するのに大変苦労しましたが、覚えてしまえばすんなり案内できました。
東京のオフィス街にある店舗だったので、客層も良く、丁寧に尋ねられるお客様が多かったので、案内もしやすかったと思います。また、仕事に不慣れでお待たせすることがあっても、嫌な顔せずに待っていただけたので助かりました。
(りりそんさん/新潟県/28歳)

 

大変なこと

▶ レジのミスが多くよく怒られた
わたしは最後までレジのミスが多く、正社員の方から毎日のように注意をされていました。
そのせいか、わたしのいないところでわたしに対する陰口を言われているのを耳にしてしまい、自分の仕事のできなさと相まって精神的に仕事を続けるのが難しくなり、勤務終了日を待たずして辞職しました。
わたしは期間限定のアルバイトだったのでレジ以外に仕事はほとんどありませんでしたが、通常はアルバイトでも1人あたりの仕事量が多いところなので、誰もが常に忙しくしており、困っても声を掛けづらく、不安な気持ちのままアルバイトを続けてしましました。
誰かしらに相談できていればもう少し長く務めることができたかもしれません。
(りりそんさん/新潟県/28歳)

 

応募する人へ

▶ 仕事量が多く忙しくても、分からないことはきちんと聞くように
店舗によると思いますが、立地や販売しているものの値段から見ても、高収入者相手の販売の仕事となるので、厳しいですが言葉遣いや動作が丁寧でないと勤まらない仕事だと思います。
朝礼ではよく使う挨拶(いらっしゃいませやありがとうございました等)を従業員全員で唱和し、お辞儀の角度もきちんとするよう指導があり、現場できちんとできないと上の方から注意されました。
また、全体的に1人あたりの仕事量が多いので、他の従業員の方は忙しくしており、なかなかわからないところが聞きづらかったです。でもわからないままにしておくと全体に迷惑がかかることになりますので、合間を見てわからないことを聞き、しっかり覚えていくようにすればよいと思います。
(りりそんさん/新潟県/28歳)

 

丸善とは

▶ 明治時代ある老舗の書店
丸善は明治時代からある老舗の書店です。
書店ではありますが、文房具も販売しています。
現在は日本各地に店舗を展開していますが、丸の内や日本橋といったビジネス街にある店舗では、文房具の中でも高級品の万年筆の販売を別コーナーに設けていたり、洋書や専門書等の知識がいる本を多く販売していたりしていて、どちらかというとサラリーマンの中でも高収入の方を相手にしているようなお店です。
現在はジュンク堂書店等一般の書店を買収・統合したりして、一般の方でも気軽に入れるような店舗も展開しています。
最近では都内では大学の中にも出店してるそうなので、身近な書店になりつつあると思います。
(りりそんさん/新潟県/28歳)

 

今回は「丸善」のアルバイト・パートスタッフの求人情報に応募して面接を経て採用され勤務した経験のある、りりそんさん(新潟県/28歳/女性)(順不同)に仕事内容はきついのか、ヒゲ・髪色・ネイルなどはどこまでOKか、などの体験談や評判・口コミを伺いました。

なお、これらはあくまで「丸善」のアルバイト・パートstaff経験者の主観にもとづく評判・口コミ・体験談・感想です。時給やシフト・給料日・待遇・面接の質問や教育研修の内容などが過去の情報であったり、制服や服装・髪色・髪型・ピアス・ヒゲ等に関する諸規定や社割(従業員割引)・福利厚生・勤務時間・交通費や各種手当などの制度がすでに変更になっていることがあります。情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりませんので、あくまでアルバイト・パートなどお仕事探しの参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス