バイトチェックをブックマークして最新情報をチェックしよう!

【バイト体験談】事務アルバイトの評判・クチコミ・求人情報

経験者のおすすめ度

3.64

442件のクチコミ

事務のアルバイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や面接内容、時給、シフトについての評判・クチコミをチェックしてみましょう。

カテゴリ別に
クチコミをみる(全442件)

 

事務バイト | 評判・クチコミ

仕事内容

事務バイトの仕事内容に関して投稿されたクチコミです。
・アルバイトスタッフの1日の流れ、忙しい/楽な時間帯
・繁忙期や閑散期はいつか
・求人情報や採用時のイメージと実際の仕事内容に違いはあったか
・休憩を取るタイミングや休憩時間の過ごし方

目次に戻る
  • 1.00 ムシポン さん/熊本県/40代/女性/主婦(夫)
    営業の補佐事務で伝票を発行したり電話でお客様の対応したり、月に4回締切業務がありその都度請求書を作成します。6時間勤務が基本ですがそれでは終わらないので早目に出勤して残業します。休憩時間はお昼1時間ですが、デスクで食べながら電話が鳴ったら取って対応、上司からすぐに仕事をふられるのでまともに休憩はとれません。
  • 4.00 きのした さん/奈良県/20代/女性/主婦(夫)
    私は会計事務所で事務として働いています。主に顧問先の決算申告や確定申告時期は確定申告書を作成しています。具体的には、顧問先の出納帳などから専門のソフトにデータを入力したり、領収書を照合したりしています。顧問先によっては給与計算なども行っています。休憩も正社員の人と同じように12時から13時までで、たまに電話がかかってきたら対応しています。残業も確定申告の時期以外はほぼありません。
  • 4.00 ひろこりな さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    私は車検の事務所で働かせていただきました。朝9時から朝礼、10時に10分休憩、12時から1時間の昼休憩、15時終了という流れです。仕事は、来客対応や電話対応、顧客へのDM発送、月初には全パートさんで請求書の発送、リース車のパソコン内管理、社員さんの出張の時の交通チケットの手配などをしていました。子持ちの主婦が多く、寛容で和気あいあいとした職場でした。
  • 3.00 ひつじ空 さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    仕事の内容は大きく分けて2種類ありました。1つめが書類整理、2つめがデータ入力です。私は主に書類整理を担当していましたが、正社員の方からデータ入力をお願いされることもありました。出勤後は事務所の掃除を30分程行い、そのあとは書類整理を行います。お昼休憩を含む契約の人は、仕事の進捗に合わせてそれぞれのタイミングで1時間の休憩をとりますが、休憩室はないため、外出する人や自分の机でお弁当を食べる人でわかれていました。
  • 4.50 にょんにょん さん/愛知県/20代/女性/主婦(夫)
    私は名寄せ業務をしています。朝出勤しましたら、控え室で荷物を置き、部屋に持っていける物だけ会社指定の透明な鞄に入れ換えて、自分のIDカードを使用して入室し、タイムカードを切ります。その後、パソコンを立ち上げ、時間になったら朝の朝礼を済ませ、ある程度の束の書類を自分の机に持っていき、クレジットカード等の残高が越えていないか、同姓同名さんはいないか、逆に別の方なのに、一緒にまとめられている人はいないかをたしなめていく仕事をしています。
  • 3.50 kanyo さん/東京都/30代/男性/フリーター
    私はIT関連で事務として働いていました。服装などは比較的自由で、スーツ着用などは決まっておらず仕事に適した服装であればよかったです。出勤したらまずパソコンを起動し、立ち上がったらパソコンでタイムカードを記録します。勤務時間は切り上げ切り捨てなどはなく1分単位となるため、時給で働く分にはとてもよかったです。仕事内容は事務と言ってもいろいろありますが、私はひとつの仕事を集中的にやることはなく、経理や総務や人事など様々な仕事を手伝う形で行い、責任感はあまり必要とせず気楽に仕事ができました。
  • 3.00 snoopy0509 さん/愛媛県/30代/女性/主婦(夫)
    8時半から17時までの勤務です。12時から13時までがお昼休みです。休憩は適時取ってかまいません。出社時と15時にお茶の時間があります。会社は第一~第三監査部と総務に分かれています。私の所属は総務です。仕事内容は、電話受付、来客応対、現金管理、消耗品や用品、文房具の在庫管理、発注、請求書の発行、通帳の入出金のデータ入力を所内で行います。他に銀行、郵便局、税理士会等への外回りの仕事もあります。
  • 4.00 くまのぷー さん/岩手県/30代/女性/主婦(夫)
    8時半に出勤し、事務所の掃除とごみ捨て。9時から勤務開始。電話、来客応対、出勤簿管理、現場に必要な書類作成、作業員名簿の管理、車の管理(車検やガソリンなど)、備品発注・管理、年金事務所や法務局などの用足し、毎月の会議の資料やポスター作成。12時から13時まで休憩、17時に退社。
  • 4.50 ぴかちゅう さん/三重県/30代/女性/主婦(夫)
    生産管理、一般事務をしています。お茶いれや来客対応、掃除はもちろんですが、生産管理の仕事は納期の調整やお客様とのやりとり、出荷準備や資材の発注、現場への指示もしています。6時間勤務(休憩は合計60分)なのでゆったりと仕事できています。社員さんと同じようなことをしているのに時給が安いのがとても不満ですが、皆仲良しで楽しく仕事にいけています。
  • 4.50 ななまる さん/大阪府/20代/女性/フリーター
    家庭教師派遣業の事務です。仕事内容は、派遣する先生を登録のある人の中から探して、面接・研修をする。保護者からの新規問い合わせ、相談事、クレーム対応。先生とのやり取り、相談。勤務の流れは昼出勤したら、まずは来ている電話、メール、契約書の処理などしていきます。休憩時間は特に決められておらず、出勤時間によって決められた時間数を好きな時に取れます。
  • 5.00 てんちゃん さん/千葉県/30代/女性/主婦(夫)
    アパレルの事務として働いています。出勤したらまず入出金確認をし、売上、仕入れ伝票などの入力をし、請求書などを発行します。前日までの委託商品の出荷などがあれば、どこに出荷したかをエクセルで入力します。それ以外に小口現金管理、帳簿、返品などの処理もします。電話対応や接客対応などがあります。お昼は12時から13時までと決まっており、社内で食べたり外に行って食べます。3時には15分のお茶休憩があります。出荷作業などもあるので、机にずっと座っていることはないです。
  • 3.50 ぽえぽえ さん/北海道/30代/女性/その他
    プロバイダの入会解約を管理する会社で事務のアルバイトをしていました。専用の端末にお客さんから送られてきた申込書の内容を入力していく作業です。休憩はお昼に1時間と、午前・午後に10分休憩が1回ずつありました。作業自体はパソコンに慣れていれば特に難しい作業ではありませんでしたが、長時間モニター画面を見ていないといけないのですごく目が乾きます。夏場はエアコンを使うので余計に目が乾き、5分おきに目薬を差していました。長時間座っていないといけないので腰痛にもなりやすいです。もし家族や友人が事務のパートやアルバイトをしたいと言ったら、ドライアイや腰痛、足のむくみに対して耐性がないとキツイよと教えてあげたいです。
  • 3.00 わさびのり さん/神奈川県/20代/女性/主婦(夫)
    とある市役所の臨時福祉給付金という部署で働いていました。まず、出勤したら前日の電話件数の取りまとめをして職員に報告。その日の業務を聞き、資料作成や電話応対をします。基本的にその繰り返しです。電話は1件ずつ、聞き取った内容を紙媒体で残します。休憩時間は12:00~13:00。どんなに仕事があろうが絶対にお昼休みがあります。
  • 3.50 にゃあころろ さん/東京都/30代/女性/フリーター
    私は一般事務をしていました。まず出勤してその日一日のスケジュールを確認します。そして社員やパートの出勤確認をし、その後会議資料の準備、コピーとりなどをして、郵送の準備をします。お昼休憩は食堂などはなく、社内の休憩室で食べます。お昼休憩の後は、備品のチェックをし、足りないものがあれば注文をします。月末などは社員やパートの方の給与計算などがあり比較的一番忙しいです。事務の仕事も種類によって様々な仕事内容なので、自分に合った事務だととても働きやすいと思います。
  • 4.00 ジュンココロ さん/茨城県/30代/女性/主婦(夫)
    食品卸売業の経理です。まず制服で出勤し、前日回収した現金の入金処理と、振込入金処理をします。朝礼をします。振替伝票の起票します。お客様からの受注入力や電話応対をします。帰る前に日報と翌日の伝票を出します。領収書、切手、印紙の管理をしています。客先への請求書の発行、郵送をします。冠婚葬祭があった場合は祝電、ご祝儀、弔電、香典の準備をします。
  • 4.00 3333 さん/神奈川県/20代/女性/フリーター
    電話対応・メール対応・決まったフォーマットに打ち込んでいく作業など。決まった入力フォーマットがあるので、覚えれば簡単に出来ます。また物件の空き確認や図面の作成、張替作業、賃貸物件の写真撮影などを行います。勤務の流れは決まっていなく、行った時にやってほしいことを言われるイメージです。お客様が来客されたらお茶を出したりもします。休憩は基本なし。短い勤務の方が多いです。
  • 3.00 しんじん22 さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    事務所の掃除から始まり、前日の売上を日計に書いたり、商品券やクレジットカードの控えなどを計算し、データと合っているかどうか確認することが仕事です。電話を取って、社員の人につなげたり、お客様のクレームの対応をしたりします。朝、8時半には着いて、それから昼過ぎまでの仕事にしてもらってます。他のひとは17時ぐらいまであるそうです。
  • 4.50 みゃあた さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    私は私服のまま仕事をしていました。工場の上に事務所があるので汚れても良い服を着てきます。材料が納入されたのを確認すると、材料メーカーから発行される検査書類をもらいます。一つの現場で使用した部材について、すべての検査書類を集めて一覧表にして、現場が終わると施工業者に提出します。工場で使用する材料の数や重さを拾い出すこともあります。CADから図面を開き、長さを出すやり方やCADデータをPDF変換する方法なども教えてもらいました。休憩は12時~1時で、その時間は補償されます。基本的にはずっとパソコンで作業をしてますが、手書きでやっても良いので、ケースバイケースでやってます。
  • 4.00 かなかな さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    私の仕事は、正社員のみなさんのお手伝いです。毎月ある会議の出欠報告のデータ入力をしたり、会議資料の印刷をしたり、それを発送するための封筒作成(宛名を印刷したりシールを貼ったりする)をするのが主な仕事です。団体なので、資料が定期的にたくさん届きます。それらを保存管理をするのも私の仕事です。週刊、月刊、年刊のものと何種類もあるので届く度にすぐに保存するようにしています。月~金曜日、9時に出勤し、コピー機の紙の補充や、テーブルを拭いたり、他の人達よりは私の方が業務に余裕があるので、そういったことも気がついたときにしています。郵便物が届いたら仕分けるのも私の仕事です。だいたい12時過ぎに届くので、それを終えたころの12時半から1時間お昼休憩です。忙しい時もありますが、手が空く時もあるので働きやすいです。
  • 3.00 たむたむ さん/滋賀県/30代/女性/フリーター
    地域のコミュニティセンターの受付や施設管理を担当していました。出勤するとまず館内の見回りと換気をして本日分の予約を確認します。開館後は来館者対応、電話対応と昨日分までの来館者数の取りまとめをしたり、合間にイベント情報等のPR作成をします。休憩は45分程度の昼休みがありますが、電話や来館者対応があるので忙しいとパン1個を飲み込んで終わりのような日もあれば、暇だと一日中休憩のような日もあります。お客様は高齢者や子ども、障害者も多く、臨機応変な対応を求められます。
  • 4.00 ランドマーク さん/神奈川県/20代/女性/学生
    土日以外の週5勤務で、朝出勤したら掃除機やモップがけ、コーヒーを入れたりトイレ掃除、使用済みタオルをバケツに入れて洗剤でひたす。それを1時間ほどつけたら十分に絞り外に乾かす。パソコンでの作業はメールのやり取り、部品を出品しているオークションサイトの管理などです。部品が売れていたら取引伝票を出力して、コピーして伝票を書き、梱包済みの商品に伝票をはり、運輸会社に集荷依頼をする。他には車庫証明の書類作成また名義変更の書類作成をし、警察署などへ持っていく。抹消する車のナンバープレートや書類を持って陸運局に行く場合もある。お昼休憩は12時から13時までの1時間あります。
  • 3.50 あっちゃん さん/鹿児島県/20代/女性/主婦(夫)
    私はネットで販売する会社で働いていました。そこでは主にネットにあげる写真の作成を行い、実際に商品をお客さんが購入できるようにサイトにアップします。その他にもお客さんが検索した際に、商品がヒットするように商品の特徴を入力したりします。仕事内容は初めてのことばかりでしたが丁寧に教えていただけたので、すぐに覚えることができ、いろいろな仕事を経験できました。
  • 4.00 ロカボねこ さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    海外から日本に留学している学生さんのサポートをしていました。アルバイトを紹介するために、留学生の面接をしたり、採用業務にかかわる仕事をしていました。日本語が話せない留学生には英語で対応することもありました。アルバイト代の支払いをするための給与計算業務も行ったり、仕事の幅はバラエティに富んでいました。午後からの勤務だったため、休憩は基本的にとらずに仕事をしていました。
  • 3.00 ナタリー さん/長野県/30代/女性/主婦(夫)
    私は地元の不動産会社で営業事務として働いていました。9時~15時までで出社するとまず会社の簡単な掃除をします。その後朝礼をして、社員それぞれの今日の予定を発表してから仕事に移ります。私の仕事は宅建資格があったので、不動産を取り引きする時に使う資料(重要説明事項)の作成、不動産の現地調査(写真を撮ったり、間取りを書いたり、現地がどうなっているか調べる)と資料(道路図や上下水道図などを役所から取り寄せる)をします。その他に電話対応、接客(お茶出し、現地案内など)、毎月発行のチラシの印刷と発送の準備など様々な雑務があります。入社まで経験がなかったので、仕事をしながら覚えて行く感じだったので、毎日何かやることはないか?優先事項を確認して進めていました。昼休みは12時~1時間。現地調査などで時間に戻れなかった時はその分休めます。また出勤も希望すれば大体通り、月に16~18日位。日曜日は月に2日出勤と言う約束です。現地調査で時間に戻れず退社時間が過ぎてしまう時が時々ありましたが、タイムカードで管理されており給与はもらえて安心感があります。
  • 3.00 ゆさきち さん/福島県/40代/女性/主婦(夫)
    私は認可外保育施設の事務の仕事をしていました。出勤して1番始めに、園児達が飲む梅番茶を煮出して作ります。そして朝のうちに、当日の給食の発注をして、事務業務に取りかかります。業務内容は、保育料や園の運営費の会計処理、給与計算、配布物の作成・印刷、園児のおやつや備品の買い出し、園行事の準備・アポイント取りが主でした。保育士の先生がお休みしたり、忙しい場合は、クラスに入って保育補助的な仕事もしました。短時間勤務でしたので、休憩時間はなく、毎日非常に忙しい職場でした。
  • 3.50 merrynyan さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    生コンクリートの製造工場で一般事務をしています。主に、生コンクリートを各現場まで輸送するミキサー車が持参する伝票を発行をします。毎日、何台のミキサーがどこの現場へ、どれだけの数量を運んだかをまとめて、日計と月計を出します。その他、書類作成、電話対応、事務所の掃除など、雑用係全般もします。
  • 1.50 あんこ大好き さん/和歌山県/30代/女性/フリーター
    個人事務所で、人が訪問してくることがあります。その時は、出迎えて、接客をします。お茶を出したりします。書類を作成したりするので、パソコンで作成します。休憩時間は、お昼に1時間あります。その他は、来客がいないときは、上司と一緒に休憩する時間もあります。人と接することも多いので、緊張することも多い仕事です。
  • 2.50 てんちん さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    私はインターネットギフトショップで受注受付事務をしています。まず朝出勤すると前日の注文の内容を確認、各部門に振り分けをします。その後、代金振り込みの確認、配送伝票の印刷、電話でのお問い合わせ対応をし、メッセージカードやのしの作成をします。お昼の休憩を1時間とり、午後からは午前中の注文分を朝からの手順で再度確認をし、作業をします。午後はそのほかに領収書の発行や、備品の発注をします。
  • 4.00 もちりこ さん/愛知県/20代/女性/主婦(夫)
    社内の経理と総務担当でした。出勤したらメールチェック、その日の業務の確認、前日の出金と現金の確認をします。各部署から来る現金仮払いの精算や契約書等の書類作成及び発送、毎月の支払いの整理、日々の預金の動きのチェック等が主な業務です。その他会社の経営状況等を資料にまとめたり検証を行ったりもします。お昼は必ず12時~13時の間で決まって休め、週4日5時間の勤務で固定でした。たまに曜日変更や残業もあります。
  • 4.00 ちみちゃん さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    午前中、取引先のお客様から商品の注文のFAXが来て、それを社員さんがまとめて机に置いておいてくれるので、出勤してから受注入力業務が始まります。会社の専用システムで受注入力作業をし、自分の入力した商品、数に間違いがないか再度確認します。確認が終われば、各会社からの注文書に納期を記入して、納期回答をします。ここまでを2時間程度で終了し、お昼休憩です。休憩時間30分の後、午前中追加で入った注文分と、お昼休み中にきた注文書の入力、確認作業をして、注文の締め時間まで同じ作業を繰り返します。
  • 4.00 king さん/埼玉県/40代/男性/フリーター
    私はデータ処理の部門で働いていました。まず出勤したらその日の処理するデータが格納されているフォルダへアクセスしてダウンロードし、他のスタッフへ処理するデータを振り分けます。それからメールをチェックして、随時依頼のあるデータ処理をスッタフへ振り分けます。基本的には自分でデータ処理をすることはなく、管理者としてスタッフに仕事を割り当てる業務になります。あとは仕上がったデータを私がチェックします。休憩はお昼休みとして1時間、基本的に自分の好きなタイミングで取れます。それ以外には午後に10分の有給の休憩がとれます。これも自分の好きなタイミングでとれます。スタッフの作業状況を把握しながら的確に仕事を振り分けるのが主な業務になります。
  • 5.00 ぴくぽん さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    地方公共団体で職員さんの事務的補助のアルバイトをしていました。週3日、朝8:30~17:15までの勤務です。Word、excel、PowerPointを使った書類作成や、来客者への湯茶提供などの仕事もあり、パソコンの技術が身につくだけでなくビジネスマナーも勉強できます。お昼休みは1時間で、お弁当持参でデスクで食べる人、庁内の食堂で食べる人、または連れ立って近くのお店にランチと、皆さん充実したお昼休憩をとることができる環境です。
  • 2.50 GGGG さん/茨城県/30代/男性/その他
    職場のファイルに保管されている膨大な書類の中から、営業に使用する書類がメールなどで申請されてくるので、それをスキャナーでスキャンしてデータ化したものをメールで送信し、営業活動のサポートとなる作業を行っていました。毎日8時間行っていましたが、来るタイミングは一定しないので、休憩などは自主的に判断します。
  • 5.00 はるるるる さん/神奈川県/30代/女性/フリーター
    司法書士事務所にて司法書士業務の補助と事務で勤務しています。相続関係もありますが、主に不動産を扱う事務所です。決済の立会い、郵便局、区、市役所や法務局、銀行への外回りから来客対応、電話対応、様々な申請書作成、用品の発注と幅広い業務内容であります。休憩は業務の合間を縫って出勤者同士で毎日話し合い、少しずつずらしてとります。一気に1時間とることは困難で小刻みになります。
  • 4.50 クローバー さん/宮崎県/30代/女性/フリーター
    社会保険労務士事務所で業務部に所属していた。社会保険、雇用保険、労働保険に関する手続きの補助。データ入力、提出をしていた。9時から16時まで勤務。残業はほとんどなし。忙しい時は事前に残業の申請をする。お昼1時間休憩、その他は自由にコーヒーなどを飲んで休憩を取っていた。ほとんど事務所内でのパソコン作業。
  • 3.00 ぐでーぶ さん/大阪府/30代/女性/フリーター
    私は冊子や広告などを印刷をするお仕事をしています。まず始めに印刷機を綺麗にお掃除します。インクが出るところを綺麗にしないと、印刷面に線がついたりします。綺麗にするといっても力強くこすったりすると壊れてしまうので、優しく繊細にお掃除します。あとは紙をセットして印刷が出来上がるのを待ちます。待っている間に他の印刷物のミスなどないか確認をしたり、封筒に入れる作業などをします。休憩時間はいつも同じ、時間がずれたりすることはありません。お昼休憩と、15時に小休憩があります。
  • 4.00 まゆみん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    私は医療機器の申請を代行する会社で働いてました。本社が東京にあり、まず出勤したら本社の人から仕事の依頼のメールを確認し仕事にとりかかります。出来た依頼の仕事は転送し報告します。お昼は12時から13時で事務所で食べます。午後からも午前中の仕事の続きをしたり、医療機器の申請を県庁まで持って行き、担当者に書類の確認をしてもらいます。同じ仕事ばかりではないので勉強になりました。
  • 4.00 家族旅行 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    車のセキュリティやナビゲーションの取付会社の経理事務をしています。社員は男性3人と、男性の代表取締役とパートの私の計5人です。仕事内容は、事務全般と経理全般です。出勤日は、平日の2~3日の2時間ほどと、月に1~2日の週末の3時間ほどです。事務室には基本1人です。パソコンへの入力が主な仕事です。
  • 4.50 カフェオレ さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    人材紹介会社で、パートメンバーで当番で代表電話応対しながら、営業担当が使うデータをエクセルの雛形を使ってまとめたり、専用システムで教材やセミナーの受注入力を担当しています。アンケート結果や契約書のスキャンやファイリング、イベントで使う会場や社員が出張で使うウィークリーマンションの手続きも担当しています。その時々の状況を見て、その日の仕事内容を決めてます。午後勤務にしているので、休憩なしの5時間勤務です。5時までにあがるパートさんが多い中、6時まで働いて電話応対をしています。
  • 2.50 taro さん/福井県/40代/女性/主婦(夫)
    お客さんが買ってくれたものを台帳につけ、月末にはそれを元に請求書を作成というのがまず第一の仕事です。あとは、集金されてきたお金も台帳につけ、領収書の発行。事務所の掃除や毎月販売元から送られてくる電化製品のカタログの差し替え、在庫の確認などもしていました。家族経営の小さなお店でしたので、そこの息子さんの学校のお迎えや、急に雨が降りそうになった時の干した布団の取り込みなどをする事も。数ヶ月に一度展示会があり、そこでの接客が気を張りました。
  • 4.00 まめこ19 さん/奈良県/30代/女性/主婦(夫)
    私はカーラッピング関係の職場で働いていました。9時に出社してからは、パソコンでイラストレーターを使ってデザインを作成してプロッター機械に送り、実際にシートをカットして商品にすると言う内容です。12時になると1時間の休憩がもらえてお昼ご飯を食べます。それ以外にも疲れたら自由に短い休憩を取ることができ、18時に退社していました。
  • 5.00 とよみん さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    社会福祉法人の人事や経理、総務を担当する部門で、取引先への支払い業務と庶務としてファイリングやデータ入力を担当しています。午前9時から午後3時まで自分のデスクで仕事をしています。休憩時間はお昼12時から1時までで、この間に昼食を食べます。自分は弁当を持参していますが、法人が施設管理をしている児童発達支援センターに通園している子供向けに給食を提供していて、注文すれば給食も食べられます。
  • 3.00 きりんgo さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    主にパソコン入力作業です。一つの品物を見て、その品物について(1箱に何個入っているか、色は何色か、どういう時に使用するものか)詳しく入力し、登録していく作業です。朝から夕方まで同じ作業の繰り返しです。特に期限が決められている仕事ではないので、自由に休憩をとってもいいですが、割りとみんなお昼休憩を多くとっているような気がします。わからないことがあれば、販売している会社に電話やメールで確認などもします。
  • 3.50 ポイワビ さん/大阪府/40代/女性/会社員
    通信販売で販売している商品の注文を確認し、伝票をおこして、送り状や納品書、必要な時には領収書などを作成します。出荷してもらう商品を明記し、倉庫へ出荷依頼のFAXを流します。あと、出荷が完了した旨をお客様にメールでお知らせして、出荷作業は完了です。その他、倉庫に在庫のない商品を事務所で用意し、梱包したり、出荷前の商品の包装作業等が商品に対する主な業務になります。その他にお客様へのお茶などの準備や掃除などの雑務、電話の応対などもありました。昼休憩は基本的に12時から13時まで、デスクでお弁当を持参し、食べていました。
  • 3.00 鬼ちゃん さん/鳥取県/40代/女性/主婦(夫)
    電話対応、伝票発行、仕入、品出し、請求書発行などしていました。朝8時30分から17時30分まででしたが忙しい時は残業をしていました。パートなので掃除当番などはなかったです。休憩時間は12時から1時間で休憩ルームで休んでいました。制服はなく私服でしたがカジュアルスタイルでよかったので特に仕事用に購入することはなかったです。
 

 

事務バイト | 評判・クチコミ

よかったこと

事務バイトのよかったことに関して投稿されたクチコミです。
・稼げる、楽しい、おすすめなど、アルバイト先として働くメリットや魅力
・まかない/食事補助や社割(従業員割引)について
・バイト経験は学生の就職活動に役立つか
・自動車通勤や自転車通勤はできるか
・求人に応募、採用されてよかったと思うこと

目次に戻る
  • 1.00 ムシポン さん/熊本県/40代/女性/主婦(夫)
    勤務して良かったことはあまりありませんが、同じパートと方がとても良いひとなので励まし合って仕事を乗りきっています。安定した収入があること、勤務先が家から近くなので子どもになにかあったときにすぐに戻れることが良いことだと思います。そのほかは思い当たりません。
  • 4.00 きのした さん/奈良県/20代/女性/主婦(夫)
    専門知識が身につくことで、社会のお金の流れが見えるようになったことです。会計事務所で働く前は、給料の控除に全く詳しくなく、言われるがままに会社から給与を受け取っていました。今では計算できるので本当に自分や家族が貰っている給与が合っているか、ふるさと納税の限度額は何円かなど、自分や家族の生活にも役に立っています。
  • 4.00 ひろこりな さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    同じ系列に飲食事業部があり、その店舗で飲食すると社割になりました。あと、タイヤ交換や点検など出勤と同時に車を預けて、帰るときまでに作業をしてくれます。もちろん社割です。仕事中は、私語をしゃべる人はいなく、休憩になるとみんなワイワイとおしゃべりしたり、明るい職場でした。また、来客が来た時のには全スタッフが一斉に立ち上がり「いらっしゃいませ」の挨拶をしていたので、丁寧な職場でした。
  • 3.00 ひつじ空 さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    勤務先の理解があり、子供の行事や病気などのお休みをとらせて頂けるのはありがたいです。また、勤務先の上司が尊敬できる方なので、一緒に働かせていただくなかでいろいろな事を教えて頂けるのが良かったと思います。仕事に対する姿勢を学んでいくなかで、QOLに対して興味を持つようになり人生が少し楽しくなりました。
  • 3.50 kanyo さん/東京都/30代/男性/フリーター
    社員食堂といったものはありませんが、クーポン券のようなチケットがあり、希望をすれば安く手に入れることができ、コンビニや飲食店で使えるので食事や飲み物を安く購入することができました。やりがいや良かったことはあまりありませんが、比較的気楽に休めて、部署の雰囲気もゆるい感じがあり雑談をしながら仕事ができ、責任を感じることもなく気楽に仕事ができました。
  • 3.00 snoopy0509 さん/愛媛県/30代/女性/主婦(夫)
    主に座っての仕事が多いので体力を使うことがなく、年齢問わずできます。周りに自分と同じ仕事をする人がいないので、自分のペースで進めることができますが、自分だけに任されるので責任感は大きいです。パートは残業がなく、いつも定時で帰れます。子供の行事や病気等の対応が柔軟だったように思います。
  • 4.50 ななまる さん/大阪府/20代/女性/フリーター
    事務をしていてよかったことは、デスクワークなので肉体的疲労は立ち仕事よりも少ないです。服装なども自由な職場だったので、仕事帰りにそのまま遊びに行けました。営業事務だったので、達成感を感じられる瞬間や、感謝されることも多い業種だったので、そこにやりがいを感じました。普通の一般事務とは違う部分も多く、仕事内容も多岐に渡っていたので、すごく大変でした。ただ、そのおかげでどこの職場でもやっていけるようになりました。
  • 3.50 ぽえぽえ さん/北海道/30代/女性/その他
    座ってコツコツ入力するのが好きで、入力スピードや正確さに自信があるならかなりオススメです!よかったことはお茶を飲みながら仕事できることです。立ち仕事や接客業だと喉が渇いてもすぐに飲めないので、これは私にとってポイント高かったです。引越し時期や移動時期が多い繁忙期は毎日のように残業がありますが、すべて処理をし終えたときの達成感はすごいのでやりがいがあると思います。嬉しかったのは、全国に部署のある会社で、自分の部署が全国1位になったことです。大変だったけどがんばって良かったと思いました。
  • 3.00 わさびのり さん/神奈川県/20代/女性/主婦(夫)
    市役所という場所柄もあり、福利厚生や勤務時間が明確で、休みがもらいやすかったのがよかったです。前職も事務で、毎日大量の電話応対とデータ入力を行っていたので自分なりにやってきたことが無駄ではなかったのかなと思いました。たまに給付金を受け取ることができたとお礼のお手紙をくださる方がいて、どんな状況下でも感謝をする心の豊かさだけは忘れてはいけない、見習わなくてはと思いました。
  • 3.50 にゃあころろ さん/東京都/30代/女性/フリーター
    オフィスワークは女性にとっては、とても働きやすい環境だと思います。夏は紫外線などをあまり気にせず勤務できますし、冬も室内で過ごせるので、そういった面では、女性にはおすすめです。パソコンスキルが身につきました。パソコンスキルを身につけたい人にもおススメだと思います。やりがいを感じるのは、社員の方やパートの方に備品など便利なものを用意しておくと、とても喜ばれ、それは嬉しかったです。
  • 4.00 ジュンココロ さん/茨城県/30代/女性/主婦(夫)
    今までの経験を生かして仕事をすることができました。また、責任のある仕事なので、とてもやりがいがありました。また、他の部署の社員の方との連携が必要な業務でしたので、色々な方とコミュニケーションが取れ、充実した毎日を送ることが出来ました。また、食品の卸売業だったので、お値打ちに商品を購入することが出来、家計も助かりました。
  • 4.00 3333 さん/神奈川県/20代/女性/フリーター
    自分が賃貸物件を探すときに、役に立つことが多いです。たとえば、ネットに掲載されている賃貸物件は、ほとんどおとり物件と言って、もう募集してないのに誘導する目的で掲載されていたりなど。また、物件の探し方や、どんな不動産に行けばよいのかなど、働く前は知らなかったことを沢山知ることが出来ました。また、お客様相手や業者相手など、様々な人と話す機会が出来たので、接客の真似事が出来るのが良いなあと思いました。
  • 3.00 しんじん22 さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    事務なので、お客さんと直々に会うことがないし、生活の足しになるから頑張ろうと思います。覚えたら、計算とかはうまくなってやりがいがあると思います。やっぱり給料日が嬉しいです。働いた分、使ってしまうことが多いですが、働いてなかったら使えないし、子供にもしてあげることが少なくなるので、働いててよかったと思います。
  • 4.50 みゃあた さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    CADを少しだけれども扱えるようになったことです。転職には常にキャリアアップをしないと40代から採用してもらうのは難しいと思うので、ありがたいスキルと思っています。日々、一人ひとりがコツコツと目の前の仕事をしているのを見て、私も頑張ろうと思える環境です。事務所の従業員が少ないので、共有がしやすいです。嬉しかったことは、子供のことで急に休んでも快く思ってくれることです。
  • 4.00 かなかな さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    基本的にみなさん優しいので人に恵まれたと思います。また、アルバイトにも有休、生理休暇、産休・育休もあり、社保にも加入させてもらい、福利厚生はかなりしっかりしています。一時金も年に二回あるのでとても助かっています。私がしているのはほとんど雑務と言えることですが、それでも頼まれた仕事を早く、正確にできるよう心掛けています。皆さんその度にありがとうと言って下さるので、こちらの方がありがたいなと感じます。
  • 3.00 たむたむ さん/滋賀県/30代/女性/フリーター
    地域の情報がよく入ることです。お客様とのコミュニケーションのなかで、お店、子どもの遊ぶ場所、ボランティア、病院や困ったときの知恵袋など、色々な口コミが入ってきます。私自身が余所者ということもありますが、Web検索しても何も出てこない田舎なので、とても助かる環境です。また、お客様との距離が近いので自分の企画の評価がダイレクトに受け取れるのも面白いです。
  • 3.50 あっちゃん さん/鹿児島県/20代/女性/主婦(夫)
    この会社でパートをしてよかったことは、パソコンの知識が身についたことです。今まで使ったことのないパソコンソフトを使用し、画像作成などを行なっていました。自分が今までしたことをないことを覚えることは大変ですが、今後に活かせる知識を身につけることかできたのでよかったです。今後、他の会社で働くことになった際や自分で画像を作成したい時にも使える知識が身についた点がとてもいい経験です。
  • 4.00 ロカボねこ さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    シフトの融通がきいたので、用事がある場合やお休みをとりたい場合は事前に申請すれば、変更しやすい雰囲気でした。また、得意な英語を活かすことができ、英語力の向上にも役立ちました。いろいろな国の人々とかかわることができたので、文化の違いや考え方の違いを知ることができ、自分の世界が広がりました。慣れない海外で生活する留学生から、面接で楽しかったですと言われるとすごく嬉しい気持ちでいっぱいでした。
  • 3.00 ナタリー さん/長野県/30代/女性/主婦(夫)
    宅建資格はあっても、実務経験のない人でも働きながら実践に使える知識を教えてもらえます。私自身がちょうど家を建てる為に土地を探したりしている時だったのですが、土地選びするのに仕事で得た知識が役立ったと思います。試験勉強で詰め込んだ知識より、実際ある物件を見て、それに対しての情報を分析出来た方が役に立ちます。道路図や下水道図の存在も見方も知りませんでしたが、この会社で働き分かるようになりました。実際自分が土地を買って契約した時に、資料を見てしっかり理解出来ました。素人では説明されてもなかなか深くは理解出来ないと思います。会社の先輩にアドバイスを貰う事も出来ます。人数の少ない会社だったので馴染むのが楽だったです。服装は制服などなく自由な感じで良かったです。
  • 3.00 ゆさきち さん/福島県/40代/女性/主婦(夫)
    もともと子どもが大好きで選んだ職場でしたので、0歳から6歳までの元気いっぱいな100名弱の園児に囲まれて、大変な中にも日々成長する子ども達に何度もパワーをもらいました。また、事務の私のことを××先生と呼んでもらい、人生の中で先生と呼ばれたことがなかったので、嬉しかったです。体調の悪い園児を事務室で預かることがあったり、保育補助に入った時は、子育て経験が生かされ、母親代わりを務めることが出来ました。園行事では完全に裏方ですが、大成功で終えることが出来た時は、達成感がありました。
  • 3.50 merrynyan さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    子供の急な病気や学校行事などで、休みをとったり遅刻早退の相談がしやすく、融通がききます。ある程度パソコンが使えるので、古い雛型をコピーして使っている書類を作り直したり、見やすくすると工場長に頼りにされるので、頑張ろうと思います。上司や、同僚の人が、忙しくしているとジュースを買ってくれ、小休憩をするように促してくれます。
  • 1.50 あんこ大好き さん/和歌山県/30代/女性/フリーター
    よかったことは、勉強が出来ることです。心理学関係の事務所なので、心理学の勉強を見て学ぶことも出来ますし、自分で学ぶことも出来ます。上司に質問することも出来ます。その点は、他の事務所とは違い、学びながら仕事を覚えることも大事なことですので、やっていて良かったと思うところです。資格取得のためのアドバイスをしてくださることもいいところです。
  • 2.50 てんちん さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    毎日異なるお客様と電話で対応をするので飽きないです。特にお客様からじかに感謝の言葉をいただくときは良かったと感じることが多いです。また、社割があるので商品を安く購入できます。年に何回か従業員で繁忙期終わりにお疲れ様会があります。繁忙期は通常の土日休みから土曜出勤に変更になりますが、お弁当が支給されたりするのでモチベーションを保つことができます。
  • 4.00 もちりこ さん/愛知県/20代/女性/主婦(夫)
    デスクワークがしたい方には良いと思います。私は年齢関係なく職の需要があるという点で、選びました。働き始める直前に簿記の資格を取っていたので、比較的スムーズに業務に慣れることができたように思います。最初は不慣れで時間がかかった業務が、ミスなく早くできるようになった時は嬉しかったです。今後別の場所で同じ経理の仕事をするにしても経験があった方が優遇されると思うので、デスクワークで働く場合にはおすすめできるかなと思います。
  • 4.00 ちみちゃん さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    妊婦だった頃でも社内での内勤なので、夏の暑い時期も、冬の寒い時期も毎日快適に過ごせました。また、外回りなどとは違い、始業時間、就業時間がきっちりしているので良かったです。基本的にはFAXでのやり取りですが、お客様と電話でお話しする事もあり、よく電話するお客様などにとてもフレンドリーに話しかけられて、私を指名して電話をかけてくれるようになった時、やりがいを感じました。社員さんが、パートとかアルバイトとか関係なく会社の飲み会に誘ってくれた時は嬉しかったです。
  • 4.00 king さん/埼玉県/40代/男性/フリーター
    チームで仕事をしているのですが、メンバー全員協調性があり、非常に円滑に仕事を進めることができて居心地が良いです。その結果、スタッフの勤務期間がみんな長く、よりスムースにコミュニケーションがとれ、仕事も効率的に進められます。あとは福利厚生などもきちんとしていて、年金も会社が半分支払ってくれますし、有給休暇も年に20日付与され、2年間有効なのもうれしいところです。基本的にPCをいじるデスクワークなので肉体的疲労も少ないです。
  • 5.00 ぴくぽん さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    半年働くと有給が付保されます。主婦は平日にどうしても用事ができてしまったりするので、有給は大変有り難いです。また雇用保険にも加入できるので退職後も助かります。期日が迫っている職員さんの仕事を上手くフォローして、期日に間に合わせた時など、職員さんの為になれて、感謝の言葉をいただいた時はとてもやりがいを感じます。パソコン仕事に苦手意識のあった私ですが、気がついたらブラインドタッチができるようになっていて、スキルアップもできたのでとても嬉しく思います。
  • 2.50 GGGG さん/茨城県/30代/男性/その他
    一日中ほぼずっと同じような作業をしているが、それは逆に言えば、仕事に没頭して誰とも話さず一生懸命集中していてもいいということなので、無駄に人と話したり変な命令や指示をされて嫌な気分になることがなく、作業内容としては非常に自分に向いていた。こなした数も目に見える形だったので、達成感も完了感もあった。
  • 5.00 はるるるる さん/神奈川県/30代/女性/フリーター
    休みに融通が利きやすく、子供が小さく急な休みにも対応してもらいやすいので、ありがたいです。自身の用事にも柔軟に対応してくれ、とても助かっています。司法書士事務所は法務局付近に多く存在するので、求人のある場所イコール勤務地は限られてくるかと思います。事務所のカラーも様々で面接時だけでは雰囲気が掴みにくいことも多々あるのが難点であると感じました。入れ替わりが激しい職場ではないように思うので、求人自体少なめかもしれません。
  • 4.50 クローバー さん/宮崎県/30代/女性/フリーター
    デスクワークがほとんどで、体力的には楽です。自分はパソコンが得意なので、それを活かせるところがよかったです。働いていてよかったことは、仕事が早いと評価してもらえたことです。評価によって、時給が上がり、ボーナスにも反映されるので、それがやりがいになります。きちんと時間が決まっていて、残業はほとんどないので、働きやすいです。
  • 3.00 ぐでーぶ さん/大阪府/30代/女性/フリーター
    私にとってのやりがいですが、毎日ほぼ同じことの繰り返しです。人によっては同じことの繰り返しはつまらない・嫌いだと思う方がいると思いますが、私はやりがいを感じます。同じことの繰り返しだから手を抜いたりしがちになるかもしれませんが、毎日手を抜かず、気も抜かず、ミスを出さずに黙々とお仕事に励むこと、単純作業でも集中力がついたと思います。とてもやりがいを感じますね。
  • 4.00 まゆみん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    会社のビルに他の企業も入っていて、他の会社の人との交流も多かったので、色んな人の仕事の話などを聞く機会があり、自分の知識を広げることができました。それから、本社が東京なので、出張に東京に行くことがありました。1人で新幹線に乗ったことがなかったのですが、1人で新幹線に乗った時の緊張と初めての出張の緊張は今でも忘れていません。貴重な体験ができたことを嬉しく思いました。
  • 4.00 家族旅行 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    パソコンについて詳しくなりました。それまで事務の経験がなかったので、エクセルやワードの基礎から、表の作り方、表計算の仕方など初歩的なことから学べて良かったです。車関係の職場なので、オイル交換が無料でできたり、UVフィルムを社割で貼ってもらえたりなど、メリットもあります。また事故をしてしまったときなど、親身になって相談に乗ってくれました。少しの傷などは、社員の方に直してもらえました。
  • 4.50 カフェオレ さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    今は妊婦なのもあり、デスクワークはありがたいです。色んな仕事を担当しているので、飽きることなく出来てます。座りっぱなしということでもないので、程よいです。仕事を期限前にやったり、先回りして対応すると感謝されるので、頑張ろうと思えます。会場や宿泊先の対応で、コスト削減もしました。もともとエクセルの基礎的なことは出来ましたが、少しまたスキルアップできた部分もあるかと思います。
  • 2.50 taro さん/福井県/40代/女性/主婦(夫)
    アットホームな環境で、テキパキできなくても温かく見守ってもらえたこと、小さなお店で私しか事務員がいなかったこともありますが、地元のお客様が可愛がってくれたこと、そのおかげで、人と話すのに少し尻込みするタイプでしたが、色んな人と臆せず話せるようになれたと思います。あとはなんといっても社員割引で電化製品を購入できたこと。電化製品はどれを買っても結構な額になるので、割引も大きく、とても嬉しかったです。
  • 4.00 まめこ19 さん/奈良県/30代/女性/主婦(夫)
    パソコンのスキルを身に付けることができます。私は特にイラストレーターという専門のソフトを使えるようになったことが一番良かったと思います。最初は難しく感じましたが、だんだん効率よくデータを作成できるようになり、自分の成長や、やりがいを感じました。また、それを職場の上司から評価してもらえることも励みになりました。
  • 5.00 とよみん さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    最初は1年度単位で契約更新していましたが、自治体の方針転換により更新はなくなりました。働く主婦に優しく、子供が急病の時、突然休みを取っても嫌な顔はされません。支払い金額と伝票の金額が一回の計算で合致した時は、嬉しいです。別の方の仕事のお手伝いをすると、お礼を言われます。それは嬉しいです。法人が施設管理している障害者授産所で製造している手作りパンが安く買えます。
  • 3.00 きりんgo さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    本当は正社員として働きたかったのですが、正社員だとなかなか休みもとりづらく、残業も多いのでパートとして入社しました。入社当時はまだ子供が小さく、保育園に預けても熱を頻繁に出して呼び出しがありました。また早退しなければ…と申し訳ない気持ちでしたが、同じような境遇のパートさんや、上司だったので気持ちよく送り出してくれました。子供の学校の行事や授業参観も休みがとりやすいです。そして、子育ての先輩も多くいたので、何でも相談していました。
  • 3.50 ポイワビ さん/大阪府/40代/女性/会社員
    土日がきっちりお休みだったことが一番良かった点です。時間もだいたいは安定していて、収入の見込みが立てやすく、仕事が少なくても、出勤が許される(必要とされる)のも、良い点だと思います。私の場合は、有名企業の通販サイトを利用している会社で働いたので、その作業工程(サイトの中身)を知ることができたことも個人的には良かったです。
  • 3.00 鬼ちゃん さん/鳥取県/40代/女性/主婦(夫)
    社員割引きがあったので文房具など格安で購入すること出来て良かったです。昼休憩の電話当番がなかったので、昼休憩に外出することで買い物などに行きやすかったです。隣に小売店があり、そこでも社員割引がきくので、いろいろ安く購入できるのでよかったです。OA機器も扱っていたので知識が身につき勉強になり、その後の仕事で役に立っています。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

事務バイト | 評判・クチコミ

向き・不向き

事務バイトの向き・不向きに関して投稿されたクチコミです。
・高校生や大学生、フリーター、主婦パート、シニアそれぞれが働きやすいバイト先か
・資格や経験、体力を必要とする仕事か
・初めてのアルバイトとしておすすめできるか
・採用/不採用になりやすい人、長く活躍する/すぐ辞めてしまう人の特徴
・バイトから正社員採用を目指すことはできるか(社員登用制度)

目次に戻る

Q男女比は?

男性

女性

 

Qどんな人が多い?

高校生

大学生

主婦

フリーター

  • 1.00 ムシポン さん/熊本県/40代/女性/主婦(夫)
    経営している方が高齢でワンマンなので、急によくわからない仕事を申し付けたり怒りだしたりするので短気な方はケンカになってしまうので向かないと思います。以前社員がしていた仕事なので仕事量が多く短時間勤務希望の方には向きません。コツコツ事務作業が好きな方で長めに働ける方でしたらやっていけるかと思います。
  • 4.00 きのした さん/奈良県/20代/女性/主婦(夫)
    パソコンを見たり、一日座ったままでも苦にならない人に向いていると思います。簿記検定を持っている人が多いので、資格があった方が自分が今何をしているのか分かりやすいのではないかでしょうか。働く時間や休みの融通が利きやすいので、特に主婦の方にはおすすめの職場だと思います。新規のお客様はあまりいらっしゃらないので、お客様の顔や名前も覚えやすく、苦になりませんでした。
  • 4.00 ひろこりな さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    全年齢の方に向いています。ただ、パソコンがまったく使えないと仕事になりません。丁寧に教えてくれますが、教える人も自分の仕事をしながらなので、教わる方が仕事についていけなくなります。あと、来客と電話対応があるので丁寧な言葉使いや所作ができるといいです。やることが1つだけでなく、常に2つ、3つとあります。優先順位を考えて臨機応変に対応できないと難しい職場かもしれません。
  • 4.50 ななまる さん/大阪府/20代/女性/フリーター
    椅子にずっと座って仕事ができる人、電話で話すことが得意な人、パソコンの知識を活かしたい人、コツコツ作業するのが好きな人には向いていると思います。逆に、じっと座って作業することが苦手な人、パソコン作業が苦手な人、話すことが苦手な人などが向いていないと思います。年齢は特に関係なく、パソコン作業ができれば何歳でもできると思います。
  • 3.50 ぽえぽえ さん/北海道/30代/女性/その他
    パソコンを日常的に使っている人や、入力スピードが速い&正確さに自信がある人には向いていると思います。私のいた部署では20~30代の人が多い印象でした。50~60代の人も数名いましたが、パソコンが問題なく使えて仕事を理解する能力が高ければ年齢や年代は関係ないと思います。若くてもパソコンが使えない人はできないので…。座り仕事ですが、残業で2時間3時間もとなると1日の仕事量が10時間以上になるので体力は必要になります。繊細な作業というよりは目視でのチェックや間違いがないように集中できるかが重要です。ExcelやWordの資格やスキルは会社によってどの程度必要か変わってきますが、日常で使っているレベルであれば問題ないと思います。資格を持っている人よりは、実務経験や日常レベルで使っている人のほうが重要視されていると感じます。
  • 3.00 わさびのり さん/神奈川県/20代/女性/主婦(夫)
    「お客さま専用電話窓口」のような、社外の電話対応に特化した業務をしてきた方に向いていると思います。顔が見えない電話での対応は「市役所」という立場もあり、ハードな局面に出くわすことがよくあります。どんな時でも落ち着いて丁寧ではっきりと分かりやすい説明ができるようになれば、そんなに専門的な資格が必要なわけでもないので問題ないと思います。送られてきた大量の書類を、社内システムやエクセルに入力する作業があるので、ショートカットをいくつか知っていたり、タイピングに自信のある方は、よりスムーズに業務をこなせると思います。
  • 3.50 にゃあころろ さん/東京都/30代/女性/フリーター
    オフィスワークなので、比較的毎日のルーティンワークが多いです。なので毎日同じ仕事はしたくない、ルーティンワークが苦手という人には向かないと思います。体を動かすのが好きな方や、ずっと座ってるのが苦手な人にも不向きだとは思います。ですが、体力などがなくても働けますし、比較的に年齢問わず長く働けるので、長く働きたい方にはとても良い職業ではあると思います。
  • 4.00 ジュンココロ さん/茨城県/30代/女性/主婦(夫)
    たくさんお金を稼ぎたくて、もっと責任感のある仕事がしたいと思う人はボーナスのもらえる社員さんになった方が良いと思います。きちっと定時で帰りたくて、子供の行事などでお休みを取りたい人は、パートの方が融通が効くと思います。事務は入力だけでなく、電話応対や接客をする場合があるので、話すのが苦手な方は不向きだと思います。
  • 4.00 3333 さん/神奈川県/20代/女性/フリーター
    電話対応・ビジネスマナーなど、ある程度の知識は持っているのが前提とされている感じがしました。特にマニュアルがあるわけではないので、とにかくメモして、覚えていこうという意志がある方が向いていると思います。また、主婦の人など、短い間に少し働きたいと思っている方がお勧めです。ロングタイムで働けないので、フリーター一本でやっていこうという人には向いていません。副業くらいがちょうどよいです。
  • 3.00 しんじん22 さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    うっかりミスなどはできない仕事です。電話応対が上手な人がいいと思うので、年代は主婦のほうがいいと思います。体力はそんなにいらないと思いますが、掃除など結構ハードなこともあります。パソコンを使うことも多いので、機械になれている人が良いと思います。あとまじめな人が向いていると思います。
  • 4.50 みゃあた さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    コツコツと頑張れる人がいいと思います。自分の意見を通さないと気が済まない人は無理だと思います。エクセル、ワード、CADを使います。覚える気があるならどんどん仕事を任されます。私は専門用語を覚えるのが苦手なので、ノートに都度取りますが、数か月後に同じことが出てきても忘れてるので、説明されるときに肩身が狭いです。私はエクセルが得意なので、たまに役に立ってます。効率化は人によってやり方が違うので、補佐をするときに苦労します。手書き派が多いので。
  • 4.00 かなかな さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    簡単な仕事のように見えて、庶務や事務の仕事は正確さがとても求められるものだと感じています。ですので、丁寧に誠実に仕事ができなければいけないと思います。またエクセルやワードもよく使うので、ある程度はできた方がいいですし、そのスキルが高いにこしたことはないと思います。個人データを扱う部署もあるので、真面目さが一番大事だと思います。
  • 3.00 たむたむ さん/滋賀県/30代/女性/フリーター
    基本的には単調な仕事なので、ルーチン作業や物事の繰り返しが苦にならない人が良いでしょう。スキルとしてはword、Excel、メール程度の操作ができれば良いです。また、年に数回イベントや講座を主催するのでその企画や交渉、広報、会場設営等も他人に割り振りながら一通りこなす必要があります。年齢層は20代から60代と幅広くいます。緊急時や非常事態も稀にありますので、その時には冷静に判断してお客様をリードすることが求められます。
  • 3.50 あっちゃん さん/鹿児島県/20代/女性/主婦(夫)
    向いている人は、何事にもコツコツ取り組める方だと思います。画像の加工はすごく小さな箇所に対しても、おかしな点がないか確認したりするので、大雑把な人よりマメでコツコツ努力できる方におすすめです。私の働いていた会社では、資格は特に必要ありませんでした。しかし、パソコンの知識がある人の方が向いているかと思います。また、パソコンに対して苦手意識がある方は向いていないかと思います。
  • 4.00 ロカボねこ さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    デスクワークが基本ですが、業務の幅が広いため、一つのことだけをやりたい人よりも、いろいろなことに挑戦してみたいという方が向いていると思います。また、海外の人と接する機会が多いので、相手の立場にたって物事を考えたり、文化の違いを理解しようとする気持ちがある方が向いていると思います。特別な資格やスキルは必要ないですが、パソコンが得意だと仕事の幅が広がります。
  • 3.00 ナタリー さん/長野県/30代/女性/主婦(夫)
    私自身が電話があまり好きで無かったので、その点は事務に向いていなかったと思います。今やパソコンは必須ですので、簡単な入力位は出来る必要があります。また書類に印鑑を押すとか繊細な作業もあるので、丁寧な仕事が出来る事も必要です。現地調査以外はデスクワークが多いので、座っている事が苦痛でない人に向いていると思いますが、私の場合現地調査もあり、その時は草むらを歩き回ったりしなければならない事もあります。知らない場所に運転していく必要もあるので、運転免許と運転の経験もある程度必要になります。宅建資格は最悪なくても、働きながら知識を高め、勉強してとることも可能です。実際の仕事では、資格の有無より経験や知識の方が役に立ちます。重労働はあまりなかったと思います。
  • 3.00 ゆさきち さん/福島県/40代/女性/主婦(夫)
    事務業務は、細かなミスが許されないので、なるべくきっちり丁寧に仕事に向き合える人が向いていると思います。期日や決まり事をきちんと守れることが大事です。電話応対も、事務の人が1番多いと思うので、しっかりと受け答え出来るように心がけていました。私が働いていた職場は保育施設でしたので、子育て経験がある方、保育士資格を持っている方がほとんどで、パートの同僚は皆さん主婦の方でした。子ども達に囲まれて、パワーが要るのと、感染症などにもかかりやすい職場なので、身体は丈夫でないと、体力的にきついかと思います。事務に限りませんが、外出して銀行や役所に行ったり、買い出しなどもあるので、自動車運転免許は必須でした。
  • 3.50 merrynyan さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    エクセルは、ある程度使える方が何かと資料作成をする際に役立ちます。事務所内は、男の人が多いので、あまり出しゃばらず、指示された事をなるべく早く処理する事が出来れば良いです。例えば、コピーしてと指示された場合、1部だけするのではなく、必ず何部ですか?と聞くようにしていれば、2度手間は防げます。
  • 1.50 あんこ大好き さん/和歌山県/30代/女性/フリーター
    向いていない人は、学ぶ意欲がない人です。細かい作業もありますし、人と接する仕事もあります。ジムの仕事もあり、幅広い分野で対応していかないといけません。なので、色々な分野のことを学ばないといけないと思うからです。質問もしないといけないので、なかなかコミュニケーションが取れない人には難しいかもしれません。
  • 2.50 てんちん さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    事務のパートは一つのことに集中するタイプだと不向きだと思います。理由としてはパソコン仕事をしながら、電話をとったり、問い合わせ内容を調べたりしながら話をしなければならないからです。また、タイピングスキルがないと難しいのと、マウスでコピーやカット、ペーストをしていると作業が遅れるので、パソコン操作が遅い人は向いてないと思います。
  • 4.00 もちりこ さん/愛知県/20代/女性/主婦(夫)
    パソコンを使い慣れている方には向いていると思います。書類作成や経営状況をまとめる経理システム等、大半の業務でパソコンを使用します。主にエクセルを使うことが多いですが、複雑な数式やグラフ等の知識は要りません。簿記の資格があればよりスムーズに業務を進められるので役に立ちますが、試験に出るような複雑なことは普段の業務では必要ないので、資格が必ずいるという訳ではありません。年齢や体力等の優劣はありませんが、どちらかといえばコツコツできる方の方が向いている気がします。
  • 4.00 ちみちゃん さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    事務の仕事全般で不向きな人の特徴は、飽き性で同じ事をずっと出来ない人だと思います。一日中社内でパソコンの前に座ったままなので、じっとしていられない人はしんどいです。またパソコンの操作も色々と分かっている方がよいので、業務内容によっては年齢の若い、パソコンスキルのある人が重宝されると思います。ただ、スキルがあっても経験や実績がないと難しい面もあるので、一概に若い人が良いとも言い切れないです。
  • 4.00 king さん/埼玉県/40代/男性/フリーター
    完全にPCを使ったデスクワークなので、パソコンをいじるのが好き、入力が好きといった方には向いています。電話を受けたりかけたりすることもあるので、電話に抵抗のない方には向いていると思います。後はデータの処理なので細かい作業です。細かい作業を長時間やっても苦にならない方だと良いと思います。エクセルやワードの知識があると、より効果的に仕事を進められると思います。
  • 5.00 ぴくぽん さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    自分が今何を求められているのかと見極めて動く事が必要なので、チームワークが得意な人に向いていると思います。逆に自分の世界に入って、コツコツ仕事をこなす事が好きなタイプの人には向かないかもしれません。パソコン仕事がメインですが、重たいほどの大量の紙媒体のファイリング仕事などもあるので、少し体力が必要な場面もあります。年配の方で、腰を痛めてしまった方もいます。Word、excelの基本的なスキルはあったほうがいいです。
  • 2.50 GGGG さん/茨城県/30代/男性/その他
    ひたすら長い時間じっくり仕事をすることになるし、書かれていないことをひたすらメモして覚えたり想像していかないといけないので、定型作業が向いていない人、話したり騒がしかったりしないと、どうしても我慢できないという人は向いていない。とにかく根気と我慢強さがが必要なので、人にやたらと話しかけたり絡んだりする人とは一緒にできない作業です。
  • 5.00 はるるるる さん/神奈川県/30代/女性/フリーター
    頭の回転の良さ、フットワークの軽い方が向いていると思います。外回りで遠くに行くこともあり、体力面で自信のある方もいいです。年齢も40代までがいいと思います。申請書作成などパソコンを多く使いますがフォーマットが決まっているものが多くパソコンスキルはそこまで高くなくてもいいと思います。ある程度ワード、エクセルの入力、印刷が出来れば良いです。初めから表を作ったり難しい作業はありません。
  • 4.50 クローバー さん/宮崎県/30代/女性/フリーター
    事務の仕事は、あまり人と接することがなく、自分だけでする仕事が多いので、コミュニケーションを取るのが苦手でも問題ないと思います。パソコン作業は必須なので、ある程度パソコンのスキルがないと難しいと思います。座り仕事なので、体力に自信がなくてもできます。動くことがないので、集中力があった方がいいと思います。
  • 3.00 ぐでーぶ さん/大阪府/30代/女性/フリーター
    大量の紙を印刷機にセットする作業がありますので、力が無い方は少し大変かもしれませんが、私が働いている仕事場には女性の方が多いので、年齢や体力での向き不向きは無いと思います。あとは毎日同じことの繰り返しになりますので、繰り返しが苦手な方には向かないと思いますが、資格やスキルを要しませんので、やる気があれば誰でも出来るお仕事だと思います。
  • 4.00 まゆみん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    コツコツする人で、細かいことまで気がきく人が向いていると思います。年齢は体力仕事ではないので幅広い方が働けると思います。ただ、女の人が多いとお昼の休憩などの付き合いがでてくるかと思います。人付き合いが苦手だったり、1人で過ごすことが苦手な人にはしんどいかと思います。必要スキルはパソコンを使った作業が多いので、基本操作ができることが条件だと思います。
  • 4.00 家族旅行 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    パソコンを相手に黙々と入力を進める仕事なので、人見知りや引っ込み思案の方でも務まります。座り仕事なので足は疲れませんが、お昼休憩後は眠くなってうとうとしてしまう日が多いので、睡眠を十分に取るように心がけています。私はブラインドタッチができませんが、仕事の効率を考えると、ブラインドタッチができて、ある程度のパソコンスキルがあり、事務処理などの知識があればスムーズに仕事かできると思います。今の職場は私以外は男性なので、女性ばかりの職場よりは気が楽だと思いますが、男性でも普通にコミュニケーションが取れた方が働きやすいと思います。
  • 4.50 カフェオレ さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    パソコン作業に抵抗がない方、入力作業が間違いがあってはいけないので、注意深い方が向いていると思います。パソコンスキルは基礎的なレベルを求められるだけなので、今の職場の場合は、使えるようになるまで、他の仕事もしながら、慣れるまで待ってもらえます。電話応対業務もあるので、知らない方とお話しするのに抵抗がない方でないと、まれにクレーム電話も受けるので、厳しいかもしれません。
  • 2.50 taro さん/福井県/40代/女性/主婦(夫)
    オススメしたいのは、電化製品が好きで、最初からある程度の知識がある人。私はそうではなかったので、なかなか新製品のアピールポイントが覚えられずに、売り上げに貢献できませんでした。それと、1番は人とお話しするのが好きな人に向いていると思えます。家電量販店と違い、町の電気屋さんは御年配の方がお客さんに多いので、サッと買って帰るというよりは、お茶もお出しして世間話を楽しまれる方が多いので。
  • 4.00 まめこ19 さん/奈良県/30代/女性/主婦(夫)
    ある程度パソコンが使える人が向いていると思います。また実際のシートを商品にしていく過程では、丁寧で確認を怠らないと言う点も大事です。器用さよりもそういった性質を持っている方であればミスも少なく問題ないと思います。パソコンを使うと言う点ではデスクワークになりますし、シート作成は体力を使いますので、高齢の方では難しいかなと思います。
  • 5.00 とよみん さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    特に資格は要りませんが、パソコンが操作できるといいと思います。平日はずっと勤務なので、大学生のアルバイトには難しいと思います。関わりはあまりありませんが、障害児者に嫌悪感を感じている方は難しいと思います。年齢は定年が65歳なので、それまでなら大丈夫ですが、パソコンの細かい字が見えない、読み合わせの声が聞こえないと無理です。
  • 3.00 きりんgo さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    黙々とパソコンに向かって、椅子に座っている時間が長いので、接客業が好きな方は向かないと思います。逆に細かいこと、詳しく調べたりすることが好きな方は向いていると思います。特に年齢制限はありませんが、パソコンや商品をみる作業が主なので、ものすごく目が疲れます。職場は30から50代の女性が多いです。特に知識は必要なく、商品についてなんでも興味がある人は向いているかと思います。
  • 3.50 ポイワビ さん/大阪府/40代/女性/会社員
    事務職はパソコンを使用することがほとんどなので、パソコンの基本は知っていた方が仕事についてから困らないと思います。パソコンソフトなどを使いこなせる人なら大丈夫だと思いますが、パソコンに自身のない年配の人は、仕事についても苦労するのではないかと思います。基本的に座り仕事であるという点では、体への負担は少なく働きやすいと思います。
  • 3.00 鬼ちゃん さん/鳥取県/40代/女性/主婦(夫)
    細かい商品が結構あったので覚えるのが大変でしたが、文具が好きな人がいいように思います。小さい商品が多く、棚卸しに時間がかかり大変な作業でしたので、根気のある人がいい。パートなのに正社員同様にキャンペーン商品の販売ノルマがあったので、顔が広い人がいいと感じました。パソコンのスキルがある程度あった方がいいです。

<PR>

 

 

 

事務バイト | 評判・クチコミ

大変なこと

事務バイトの大変なことに関して投稿されたクチコミです。
・きつい、つらい、辞めたいと思ったとき
・働いていて困ったことやデメリット、改善してほしい思っていること
・スタッフ同士や店長との人間関係で困ったこと
・採用されてから慣れるまでに苦労したこと

目次に戻る
  • 1.00 ムシポン さん/熊本県/40代/女性/主婦(夫)
    まず仕事量が多くて定時の時間帯ではこなせる量ではないです。締め日が月に4回あり、その日は代わりに出来るひとはいないので絶対休めないです。締め日までにやり終えなければいけない仕事があるのでいつも時間に追われての仕事になります。クレームの電話がよくかかってきて対応しないといけないのですが、全責任があるかのように責められるので辛いです。
  • 4.00 きのした さん/奈良県/20代/女性/主婦(夫)
    働き始めたころは自分が何のためにその作業をしているのか理解できず、ストレスを感じることもありました。一年の流れをつかむことができればおのずと分かるようになり、毎年同じ流れなので楽になりました。また、事務仕事でパソコンに向かっていることも多いので、眠気がひどいときは苦痛を感じるときもあります。会計事務所は規模が小さいところが多いので、その事務所の所長と性格が合わないと大変だと思います。
  • 4.00 ひろこりな さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    電話対応の時、クレームの電話がかかるときつかったです。早く社員さんに代わりたくても、勢いがいいお客様だとなかなか電話を代わるわけにもいかないので、嫌気がさしていました。クレームの電話をとったら、電話を受ける仕事が嫌になりましたが、私の場合は周りのサポートがあったので、なんとかこなすことができました。周りのサポートがないと電話対応はキツイかもしれません。
  • 3.50 ぽえぽえ さん/北海道/30代/女性/その他
    勤務先としておすすめしない理由は、アルバイトやパートだからといって責任を負わなくていいと思っている人は重大なミスをした際に思わぬ代償を支払うことになるので、無責任な人にはおすすめできません。アルバイトといっても重大なミスをしたら訴えられる可能性もありますし、損害賠償を請求されるリスクもあるからです。(特にクレジットカード情報や金融機関情報を扱う場合)きつかったエピソードは、繁忙期で1ヶ月程の間2~3時間の残業が続いたことです。11時間勤務が週5とかザラだったのでかなり大変でした。逆に閑散期に何もやることがなくて早帰りさせられたときは収入的に辛かったです。
  • 3.00 わさびのり さん/神奈川県/20代/女性/主婦(夫)
    様々な生活環境の方からお問い合わせいただきました。給付金とは全く関係のない世間話、今の世の中に対しての不満や心配事を聞いてほしい方からのお電話が何件もありました。あまり長くお話を聞くことができず、必要とあれば他部署に内線を回すことしかできないので心苦しかったです。例え数分のやり取りでも気持ちが前向きになっていただければと、言葉選びにはとても気を使いました。
  • 3.50 にゃあころろ さん/東京都/30代/女性/フリーター
    事務の仕事は数字などを扱う事が多いのです。書類などの字が見えにくかったりして、意外と神経を使います。集中力がないと結構つらいかもしれません。数字などは見間違い、入力ミスなどが起こりやすく、でも1つでも間違えてしまうと、とても大変です。金額などは特にとても大事な事なので、本当にミスは許されません。簡単そうで地味につらい仕事でもあると思います。
  • 4.00 ジュンココロ さん/茨城県/30代/女性/主婦(夫)
    子供が保育園に入園したばかりは、子供の体調不良で休まなければならない事が多く、自分しかわからない業務もあり、周りの人に迷惑をかけてしまった時は、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、辛かったです。あとは、もう辞めた方が入ったばかりの頃、私一人だけ無視をして、他の人たちにはとても楽しそうに話しかけていたことくらいで、他は特にありません。
  • 4.00 3333 さん/神奈川県/20代/女性/フリーター
    副業として始めたので、そんなにきつかったことはないです。きつい?と言えば、6時間勤務だとしても休憩がもらえないので、すごくお腹がすくことくらいです。あとは、お客様相手なので、服装に気を付けなければいけないところです。オフィスカジュアルとまでいかなくて良いのですが、ジーンズや若者向けの格好はダメなど、微妙なラインが面倒くさいです。あとは物件に実際に行くことがあるので、夏でもサンダルは履いていけません。
  • 3.00 しんじん22 さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    掃除が意外に大変だと感じました。女性用トイレもですが、男性用トイレまで掃除しないといけないし、毎日だし、先輩も見てるし、掃除婦で入ったわけではないのに、掃除ばかりしているなぁとふと感じます。あと、私は基本電話応対が苦手なので、電話が鳴ると嫌な気分になるし、聞こえにくいし、クレーム対応などあたふたするので、大変です。
  • 4.50 みゃあた さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    とにかく専門用語だらけです。その名前を覚えることが出来ないと仕事が前に進まないので、しっかり復習をしないといけません。人柄が良い人ばかりですが、ピリピリすることが多いので、聞きたいことがすぐに聞けなかったり、それにより仕事が遅いと怒られることがあります。空気が読めても読めなくても怒られるということがよくあります。
  • 4.00 かなかな さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    紙の資料がたくさんあり、オフィス全体的にほこりっぽいです。ものもあふれていて、決して片付いていてきれいとは言えない環境です。私は頼まれれば片付けたいのですが、私の一存では整理できないものばかりで、どこを見渡してもものだらけなので、少々ストレスを感じることがあります。みなさん仕事が忙しくて整理する時間がないのはわかるのですが、散らかっているとそれ以上散らかっても気にならないようで、一度一気にきれいにできたらいいのになと常に思っています。
  • 3.00 たむたむ さん/滋賀県/30代/女性/フリーター
    仕事量が多くなく、暇を持て余すことがよくあります。市との契約に基づいて年間の仕事が決まるので、暇だからといって新しく何か出来ることもなく、じっとしてるのが苦手な人にはお勧めできない仕事です。また、役所仕事にはありがちですが、トップがあまり当てにならず漠然としたイメージだけで会議を進めようとし、決定をひっくり返し、それに責任を持とうとしないので、イベント等の企画ごとは座礁しかけることが多々あります。それらを具体的に処理して企画に反映するのは骨の折れる作業ではありました。
  • 3.50 あっちゃん さん/鹿児島県/20代/女性/主婦(夫)
    正直、この会社でパートをして困ったことは特にありません。強いて言うなら、画像の加工などは初めてする業務だったので、覚えることが大変でした。しかし、元々パソコンに対する苦手意識がなかったり、はじめに丁寧に教えていただけたので、一度覚えてしまえば同じ業務を行うことが多かったので、大変だと思うことも少なく仕事をしやすい職場でした。
  • 4.00 ロカボねこ さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    留学生が面接や紹介した仕事をドタキャンしたりすると、仕事のスケジュールが変わったり、代わりの人物を手配したりするためにその対応に追われて大変でした。また、英語しか話せない相手でも、英語ネイティヴの相手ばかりではないので、英語のアクセントが強く、聞き取れないこともあり、意思疎通を図るのが難しいこともありました。
  • 3.00 ナタリー さん/長野県/30代/女性/主婦(夫)
    電話対応に慣れておらず、また自分の知識も浅かったのでそれが大変でした。小さな会社なので、苦手な人がいても逃げ場がないのも大変です。そういう意味では多少なりとも現地調査、資料集めなどで外に出る時間がたまにあったのが救いだったと思います。社長と他の上司の考え方が違っていて、会社の方針というのがきちんと定まっていなかったのも、とてもやりにくかったです。社員が少ないので、聞きたい事をゆっくり丁寧に教えて貰える時間がとり難いのもデメリットです。物件調査に行った時、寒い時期など暖房の効かない空間で間取りをとったりするのは大変でした。
  • 3.00 ゆさきち さん/福島県/40代/女性/主婦(夫)
    私は、自分の子どもが幼稚園に行っている間の短時間勤務で入社しましたが、実際働き始めると、仕事が短時間では終わらないことが多く、残業になってしまい、子どもの迎え時間に間に合わないことがしばしば発生しました。その都度、幼稚園に延長保育をお願いすることになり、休憩時間もないまま、残業からまっすぐ子どもの迎えに行き、昼食を食べられないまま夕飯の支度になることが多々ありました。保育の現場は常に人手不足なので、残業は当たり前といった職場環境が、子育て中の私にとってはきつかったです。
  • 3.50 merrynyan さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    男の人が多いので、時々ドライバー同士の無線で怒号などが聞こえると、ドキドキする。お昼休憩が30分しかなく、ご飯を食べるだけですぐに仕事に戻らないといけないので、ゆっくり休憩したいと思う時がたまにある。女性を正社員雇用しないという風習があるらしく、女性は皆、パート勤務で、何年働いても、時給が上がりません。
  • 1.50 あんこ大好き さん/和歌山県/30代/女性/フリーター
    給料が時給制ではなく、月額固定なので、どんなに頑張って働いていても給料が変わらないことです。あと、昇進や昇給もなく、何年も頑張っていても評価がされないというところが、自分としてはやっていても評価されていない感じがして辛くなることが多かったです。人と接することも多く、緊張することがあり、そのあたりも大変でした。
  • 2.50 てんちん さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    注文を受けた方で、注文内容に不備があったため、発送の準備ができない人がおり、電話をしてもメールをしても返事がない事がありました。そのまま、会社休業日の連休に入り、連休明けに商品が届かないとお怒りの電話がありました。事情を話したが理解してもらえず、最後には、ばかやろうとののしられたことが何よりショックでした。しかも相手が女性だったことにもさらにショックでした。
  • 4.00 もちりこ さん/愛知県/20代/女性/主婦(夫)
    部署内が私も含めて4人という少人数のため、何か聞きたい時に上司がつかまらないことが多々ありました。また、上司との意思疎通がうまく取れず、業務が完了してからやり直しになったり、変更が多かったりするので臨機応変に対応することが大変でした。総務と経理を兼ねているので、社内全体に関わる業務が全て集中している形でした。そのため業務内容も多岐に渡り、色々体験できた一方でその都度調べながら進めるのが大変でした。
  • 4.00 ちみちゃん さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    私がパートで入社する前に居たパートさんが辞めるタイミングが突然過ぎて、引き継ぎが十分ではなかったので、最初の方はわからない事ばかりで、社員さんに何度も確認して業務を進めなければいけなかったのが苦労しました。即戦力として採用されている自覚はあったので、社員さんの希望に添えていないんじゃないかと毎日不安な日が続いてとても困りました。
  • 4.00 king さん/埼玉県/40代/男性/フリーター
    月末月初は処理するデータの量がかなり多くなるので大変です。ひっきりなしに同じようなデータを大量に目で見て処理していくので、単調な作業になり眠くなります。そういった単調な作業が好きという方なら問題ないですが、それがストレスに感じる方だと仕事を続けるのがしんどいと思います。あとデータをロードする処理が重くて時間がかかるので、そういった待ち時間もイライラしたりすることも多いです。
  • 5.00 ぴくぽん さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    アルバイトといってもビジネスに相応しい服装をしなくてはなりません。それまでカジュアルな服しか持っていなかったので、何枚かキチッとした服を買う必要がありました。庁内は税金の無駄使いを無くすため、空調関係は極力付けないようになっています。このため、夏は暑く、冬は寒く、体温調節に苦労しました。夏は自前の電池式の扇風機を持っていったり、冬はブランケットや湯たんぽを持参したり、いろいろ工夫が必要でした。
  • 2.50 GGGG さん/茨城県/30代/男性/その他
    とにかく人や場所の移動がない作業なので、一緒に仕事をする人が自分と相性の悪い人だったりすると一日中最悪。気分も悪くなるし、やる気も落ちて効率も悪くなるし、それが自分より偉かったり年上だったりすると、一日中その人間におびえたり憎んだりしながらの仕事なので、完全に運に左右されるため、注意が必要です。
  • 5.00 はるるるる さん/神奈川県/30代/女性/フリーター
    休憩がまとめて取れないので、休憩時に用事を済ませることができません。その点はお勧めできませんし、私も不満に思っているところであります。外回りがあるので悪天候は非常に困ります。真夏真冬も辛いです。冬のインフルエンザや夏の熱中症、メイク崩れは悩ましいです。電車遅延も困るので、路線に詳しいと役立ちます。携帯の充電は非常に大切で、いつも充電器を持ち歩いています。
  • 4.50 クローバー さん/宮崎県/30代/女性/フリーター
    忙しい時期とあまり忙しくない時期があり、私の部署は同じ仕事をする人が4人いるので、忙しくない時期は、仕事がなくて暇を持て余してしまうことがあり、仕事を探すのに困りました。仕事を覚えるまでは、ミスをする度にきつい言い方をされることがあって、それがきつかったです。また、慣れてきても、ミスなどがあると迷惑を掛けてしまいます。
  • 3.00 ぐでーぶ さん/大阪府/30代/女性/フリーター
    特にきついと思うことはありませんが、1つだけきつかったことがあります。それはお仕事が無かったことです。基本は毎日お仕事がありますが、その年はお仕事が少なく、週2,3日しか出勤が出来なかった時が3か月続きました。当たり前のことですが、社員さんにお仕事が優先され、アルバイト・パートはお休みを言い渡されました。時給制なので働かないとお金が貰えないので、アルバイトは辛いなとこの時は強く思いました。
  • 4.00 まゆみん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    事務所の留守番も兼ねていたので、基本1人になることが多かったです。気楽に仕事ができる反面、困ったことがあっても頼れる人が居ないため1人で対処しないといけないこともあり大変でした。東京の本社から社長が来られた時は社長のお世話をすることになるので、気を使ってとても疲れました。あとは、急にお客さんの所に行って欲しいと言われたり、色んな仕事を頼まれたので大変でした。
  • 4.00 家族旅行 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    お昼休憩後の睡魔が毎度毎度キツイです。お昼ご飯を満腹までは食べず、腹八分にするように心がけていますが、それでも必ず眠くなってしまいます。早目にお昼ご飯を食べて、お昼寝の時間を取ろうと思うのですが、休憩中にスマホをいじっているとお昼寝の時間までは取れず、そのまま午後の勤務時間になってしまいます。どうしても眠くなった時は、トイレに行ったり、コピーを取りに席を立ったりして眠気を覚ましますが、それでもまた席に座ると眠くなってしまいます。睡魔との戦いが、とても辛いことです。
  • 4.50 カフェオレ さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    最初に与えられた仕事が、コピー業務が多かったので、ちょっと退屈でした。1人のパートさんのお仕事をお手伝いしていたときは、その方の都合で動くことが多かったので、非効率だなと思ったり、暇な時間もあったりしました。当初は電話応対の仕事もまだ指導を受けてなかったので、電話が鳴っても対応できず、心苦しいことも多々ありました。フリーデスクなので、まれに座る場所がなくて困ることありました。
  • 2.50 taro さん/福井県/40代/女性/主婦(夫)
    家族経営のお店だと、たまにその家庭の雑事をこなしたり、子守などもあったりするので、そこは『これも仕事なの?』と思うことがありました。あとは、残業をしても申告しづらく、年末など、自分の台帳の仕事が忙しくなるときは、自宅に持ち帰ってするのは毎年の恒例行事でした。その時の私の状況は、月々にいくら稼ぎたい、というのではなく、少しお小遣いになればいいかというくらいだったので勤まりましたが、ガッツリ稼ぎたい人には向かないかもしれません。
  • 4.00 まめこ19 さん/奈良県/30代/女性/主婦(夫)
    デスクワークをしている時間が長い日もありますので、首や肩がこるというのがしんどかったです。イラストレーターで細かいデータを作る時には、目も疲れますし、身体もストレッチをしながらでなければ、ガチガチに固まってしまうということがよくありました。また、プロッターにロールシートをセットする時など、女性にとっては重たくて大変なこともありました。
  • 5.00 とよみん さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    法人が施設管理する児童発達支援センターの入園式と卒園式に職員として参列しています。卒園式では手話と歌を歌うので、手話を覚えるのが大変です。入園式では、職員紹介の時に子供たちに優しく返事をしないといけないのが大変です。また机など備品は自治体の許可がないと買えないので、自治体の部署で要らなくなった備品を無償で譲渡してもらっています。それを引き取りに行く事があります。
  • 3.00 きりんgo さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    自宅から勤務地が車で30分かかります。大雪の時は車で通勤できず、バス通勤してそれでも大渋滞で、会社まで3時間かかりました。出社しても商品を倉庫まで取りに行き、商品を集めるのがとても極寒で、外よりも寒いのではないかという位の気温でした。それから倉庫から近い事務所で作業なので、ほぼ倉庫と同じ気温、部屋にいてもなかなか温まらず、部屋の中でも手袋、帽子、マフラーでパソコン入力作業していました。
  • 3.50 ポイワビ さん/大阪府/40代/女性/会社員
    私の勤務していた職場は、事務職の人も別の作業をするのが当たり前という考え方だったので、事務仕事をしている時も、他の作業を求められているのだろうかと感じることが多く、作業に集中しづらかったです。作業の難しさというよりは、求められていることを把握(予想)することが大変でした。あと、事務職だけど、寒い環境で働くことが多かったのは、きつかった点です。
  • 3.00 鬼ちゃん さん/鳥取県/40代/女性/主婦(夫)
    商品が細かいし新製品がいろいろですので、電話対応するのに答えられないことが多く困ってました。年度末は、新学期に向けて学校関係官公庁の年度末の予算消化などで、とても忙しく大変でした。棚卸しは細かな商品が多く、時間がかかり大変でした。1つ1つの商品単価が小さく、売上を上げようと思うとかなり売らないといけないので大変です。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

事務バイト | 評判・クチコミ

選んだ理由

事務バイトを選んだ理由に関して投稿されたクチコミです。
・アルバイト・パートで働きたいと思った理由
・未経験やブランクがあっても採用される仕事か
・求人内容や応募の際に気をつけたこと、志望動機・応募理由
・同時に探していた職種や業種、同時に応募した求人

目次に戻る
  • 1.00 ムシポン さん/熊本県/40代/女性/主婦(夫)
    事務の仕事が自分には合ってると思い、子どものことを考えて出来るだけ家の近くで探して見つけました。ハローワークで家から近かったので、学校からの子どもの急な病気や怪我の連絡にも対応出来るだろうと思いました。応募のきっかけは家庭の経済的事情で収入を増やすためです、それがなかったら子どものことも考えて応募してなかったと思います。
  • 4.00 きのした さん/奈良県/20代/女性/主婦(夫)
    事務仕事を探しており、理系なので数字に強いことから会計事務所を選びました。主人が土日休みなので、休みが土日祝日であるというのも大きなポイントでした。理系出身ということもあり社会の仕組みについて疎かったので、会計事務所で働けば、知らなかった知識も身につくのではないかとも思い、これからの人生のことを考えて応募しました。
  • 4.00 ひろこりな さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    短大を卒業してから、ずっと社員で事務仕事をしていました。その為、事務以外の選択がまずなかったです。結婚してから半年後にその職場(社員)を辞めて、引っ越した先で職安から応募しました。家の周辺しかわからなかったので、家から比較的近く、時間も扶養範囲内でできそうだったのをたまたま見つけ、応募しました。
  • 3.50 ぽえぽえ さん/北海道/30代/女性/その他
    座ってできることと、パソコンを使う仕事であること、会社の知名度が高いことの3つが選んだ理由です。志望動機は、パソコンの入力作業なら自宅でも似たようなことをしていたので、何時間でもできると確信していたからです。同時に探していた職種や業種は倉庫管理と水質調査の仕事です。応募のきっかけは、大量募集していたので受かりやすいと思ったからです。パソコン作業には自信がありましたが、募集人数が少ないと落ちてしまう可能性が高いので、数十人という募集人数は応募してみようという後押しになりました。
  • 3.00 わさびのり さん/神奈川県/20代/女性/主婦(夫)
    前職の事務仕事でデータ入力をするのが好きだったので、落ち着いた社風、近場で福利厚生等しっかりしているところを探していました。その町に引っ越してきたばかりで生活リズムも大きく変わったことから、まずは時給云々より生活に慣れることを重視しました。市役所はマニュアルもしっかりしていそうだし、安心安定して働けると思い応募しました。
  • 3.50 にゃあころろ さん/東京都/30代/女性/フリーター
    事務の仕事を選んだ理由は、オフィスワークが未経験だったため、まず第1段階として事務の仕事を選んだのが最初の事務という仕事を選んだ理由です。ですが、他にもパソコンを使うのが好きでもあったし、比較的得意でもあったので、ライターなど、パソコンスキルのある仕事も探していました。オフィスワークデビューには事務の仕事が比較的には、働きやすいと思います。
  • 4.00 ジュンココロ さん/茨城県/30代/女性/主婦(夫)
    自分が以前総務課で社員として働いていた経験が活かせると思ったことと、少し短めの時間で働きたいと思ったからです。パソコンは以前、総務課で社員として働く前に職業訓練校に通い資格を取得した為、自信があったので、事務職のパートを選びました。入社後に子供が産まれ、保育園に入園したばかりは、子供の体調不良で休むことが多かったので、パートでちょうどありがたかったと思いました。
  • 4.00 3333 さん/神奈川県/20代/女性/フリーター
    選んだ理由は、今まで事務の仕事をしていたので、その経験を活かそうと思ったからです。業界はたまたま不動産でした。電話対応や接客など、アルバイトの時にしていた内容も含まれていたので、自分にもできるだろうと思い始めました。同時に探していたのは、他の業種の事務でした。服装自由、髪色もそこまで派手じゃなければOKといったところが不動産だったので、こちらにしました。
  • 3.00 しんじん22 さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    パソコンを使ったり、こつこつする作業が好きなので、事務がいいと思って選びました。独身の時も事務員をしたことがあるので、いいかなと思いました。一番の動機は、他の仕事場より一番家から近い仕事場だったので、それが長く務めるには一番いいかなと思ったからです。応募は直接、会社に応募しました。求人はパソコンで見ました。
  • 4.50 みゃあた さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    自宅から近くで、事務職を探しました。郊外なので、求人に対して30人ぐらいは応募がくるそうです。10社ぐらい受けたところ、ここが採用されたので、働くことになりました。家から自転車で通える距離、こどものことで休むことがあるとなると、こちらから選ぶ職種はあまりありません。しかし、前職の経験から、営業事務は営業の成績や営業マンの機嫌で居心地が悪くなることをよく知ってましたので、営業事務だけは避けました。
  • 4.00 かなかな さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    それまでは接客業が主で、シフト制でアルバイトをしていたことが多かったのですが、「もっと安定したところで働いたら?」と知人が今の職場を紹介してくれました。福利厚生もしっかりしていたし、自分がやりたいことも働きながら続けられると思ったので(休みなどが割と自由にとれる)ここに決めました。最初の時給は決して高くありませんでしたが、一年毎に確実に上がる事、また有休もとらせてもらえるというのが大きかったです。
  • 3.00 たむたむ さん/滋賀県/30代/女性/フリーター
    前の仕事での肉体労働が原因で身体を壊したので、全く違う業種で働きたくてこの仕事を選択しました。応募のきっかけはボランティアで、活動で出会った方がその施設で働いており、求人がでるタイミングで声をかけていただきました。身体も本調子ではなく、働くことに不安もありましたが、シフトも状況に応じてフォローしてもらえるとのことで、安心して応募することができました。
  • 3.50 あっちゃん さん/鹿児島県/20代/女性/主婦(夫)
    仕事を探していてこの職種が気になった点は、画像の加工などをする業務が楽しそうだと思ったからです。パートを探していた際は、特に業界を絞ることはなく、事務のパートを探していました。その中で一番気になった会社だったので応募しました。また自宅からも近く、仕事の頻度なども融通が利きそうだった点もこの会社を選んだ一つです。
  • 4.00 ロカボねこ さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    接客だと立ち仕事が多いので、座って仕事ができるデスクワークとして事務職を選びました。事務職の中でも、ベンチャー気質の会社で、アルバイトスタッフでも活躍できそうな雰囲気だったのと、海外の留学生とかかわる仕事で英語を活かすことができそうだからという理由で志望しました。他にも業界は異なりますが、同様に事務職を探していました。
  • 3.00 ナタリー さん/長野県/30代/女性/主婦(夫)
    以前は正社員で介護の仕事をしていましたが、出産後感染症など怖かったので、そういう恐れの少ない職種を選びました。宅建資格をとったのでそれが活かせ、かつ限られた時間帯で働ける会社にしました。正社員の募集が出ていたので、パートの募集はないか問い合わせた所、社長より是非面接したいと言って頂いて採用が決まりました。育休中だったので何ヶ月も先の入社だったのですが、それでも良いと言ってもらえました。
  • 3.00 ゆさきち さん/福島県/40代/女性/主婦(夫)
    自分の子どもが幼稚園に通っていたので、子どもが幼稚園に行っている時間内で働ける、短時間のパートを探していました。その中でも、以前働いていたのも事務職だったので、事務の仕事なら経験も生かされると思いました。また、子どもが大好きだったことや、教員免許を取得しており、教育に携わる仕事に興味があったので、保育施設の事務の求人を見て、ぜひ応募しようと思いました。
  • 3.50 merrynyan さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    自宅から、自転車で10~15分で通える利便性と、子供が小学校低学年で、学校行事などで休みを確保したいのと、夕飯を19:00には食べたいと思うのと、子供とのコミュニケーションの時間をとりたいので、通勤に時間がかかったり、残業があるとその時間がとれないから。前職を退職してから、最初に面接に行った時点で即採用だったので、他に職を探す事は無かったです。
  • 1.50 あんこ大好き さん/和歌山県/30代/女性/フリーター
    誘われたのがきっかけです。心理学の勉強もしたい気持ちもあったので、応募しました。入ってみて、色々な知識が必要だと思いましたし、心理学の勉強もすることが出来て、とてもよかったです。同時に探していた職種はありません。心理関係で探していたので、ちょうどいいところがあったからです。心理系の仕事は他になかったので、応募しようと思いました。
  • 2.50 てんちん さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    特に実務に生かせる資格も持っていなかったので、前職の事務仕事を生かして結婚・出産後はパートとして働きたいと考えた時には、事務しか考えていませんでした。自宅から徒歩5分ということと、ほとんどの従業員が主婦、子持ちということで、理解が得られやすい環境だと思い、応募することにしました。タイミング的にも子供を幼稚園に入れてすぐ求人を見つけたので、応募した経緯があります。
  • 4.00 もちりこ さん/愛知県/20代/女性/主婦(夫)
    事務の経験はありませんでしたが、今後年齢を重ねても雇ってもらえる仕事を経験しておきたいと思い、事務を選びました。その中でも経理を選んだのは、簿記という資格を取ることで長期的に自分の市場価値が有利になると思ったからです。他にもデスクワークを中心にデータ入力やCADオペレーター等も検討しましたが、最終的には家の近くで通いやすい場所を考慮しました。
  • 4.00 ちみちゃん さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    社員として働いてきたのが、これまで事務の仕事だったので、実績と経験を活かしたかったからです。また、パソコンの基本操作の資格を持っているので、それが有利になると思ったからです。コツコツとやる作業が得意で、自分に向いていると思っていたし、そういった地道な業務の中で自分なりのやり甲斐を感じていました。
  • 4.00 king さん/埼玉県/40代/男性/フリーター
    もともとはこの職種を選んだわけではありません。最初はコールセンターの業務をしていましたが、途中で会社側からデータ処理の仕事をお願いしたいとの辞令があり異動しました。最初は知識もなく、とまどいの連続でしたが、結果的には自分の性格に合っていて、コールセンターなどの接客業務と違い、自分のペースで仕事をできるので良かったと思います。会社側も私の適正を理解してくれたのかなと思います。
  • 5.00 ぴくぽん さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    前職も事務の仕事だったので、経験が活かせるかと思い、事務のアルバイトを探していました。家族に公務員をしている者がいて、そこが良好な雰囲気の職場だと聞いていたので、そこの仕事を中心に職探しをはじめました。その後ハローワークの方にも相談したところ、ハローワークの方からも前職の経験から鑑みて勧められたので、応募しました。
  • 2.50 GGGG さん/茨城県/30代/男性/その他
    そもそもパートやアルバイトの作業を探していたり、事務通信の分野を狙って仕事を探していたわけではない。自分の障害のせいで色々なところの正社員の仕事を探していたが、どこにも受からなかったところに、パートだが毎日8時間働けて何とか収入がそれなりになる現在の仕事を紹介されたので、仕方なく選んだのです。
  • 5.00 はるるるる さん/神奈川県/30代/女性/フリーター
    子供がいるため、土日祝日休みの職場を探しており、となると事務職が多くなり事務職メインで探しておりました。求人サイトにも登録しましたが、今回の職場はハローワークで見つけたものです。ハローワークで検索、紹介を受け書類選考履歴書を通過して面接を受けました。面接は1時間を二回受け、その後採用の通知が電話でありました。
  • 4.50 クローバー さん/宮崎県/30代/女性/フリーター
    元々事務の仕事をしていたので、慣れていたのと、パソコンか得意で、パソコンを使う仕事を探していました。社会保険労務士事務所は初めてでしたが、何となく仕事内容は想像がついて、やりやすいと思いました。一般事務か、医療事務を探していました。自分のなかで、希望の時給があって、時間も希望通りだってので志望しました。
  • 3.00 ぐでーぶ さん/大阪府/30代/女性/フリーター
    以前のアルバイトは社員と同じ内容のお仕事で責任もある立場でした。多少のお仕事の違いはありますがほぼ同じ、それなのに給料にはかなりの差がありました。有給休暇も無く、とにかく不満しかなかったので辞め、単純なお仕事がしたいと思いました。通勤時間も30分以内で家から近く、時給も以前のアルバイトより高く、申し分が無いと思い選びました。
  • 4.00 まゆみん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    以前はフルで働いていましたが、結婚をしたので家事と両立がしたいため、週に3回、10時から17時、時給1200円、ボーナス寸志の条件が気に入り、また、以前は女の人が多い職場で、仕事の擦り合いをする人がいて不快な思いをしてきたので、今回は事務所で一緒に働く人も少なく、周りに気を使うことがないことが気に入り応募しました。事務仕事の方が、時給も良いので事務職限定で探していました。
  • 4.00 家族旅行 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    子供が保育園に入園する際に就労証明が必要で、どうしても入園させたい保育園だったので、会社をやっている今の会社の社長に、就労証明を書いてもらうように頼んだところ、ちょうど事務員が辞めたばかりで実際にうちて働かない?と誘ってもらったので働き始めました。また会社の場所も、保育園の近くで勤めやすく、急な熱発などで子供が保育園をお休みした場合でも、臨機応変に欠勤ができることで安心して働けると思って就労を決めました。
  • 4.50 カフェオレ さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    午前中にいつでも通院できる状態にしたかったので、午後勤務で大丈夫で、体に負担のかからないデスクワークの仕事を選びました。事務は時給は低めですが、接客やコールセンターと比べ、ストレスがかからないと思いました。派遣事務も時給がいいので考えましたが、紹介されたのがフルタイムが多かったので、通院を第一優先にしたかったので、時間の融通がよりききそうなパートを選びました。
  • 2.50 taro さん/福井県/40代/女性/主婦(夫)
    身近な人が電気屋さんを始めることになり、声をかけて頂いたのがきっかけで働き始めました。電気屋さんは未経験の業種で、知識も全くなかったために不安でしたが、事業を始めるに当たって人を探すのも大変ということだったので。そういう点ではあまりないキッカケでの働き始めだったとは思います。そういうキッカケがなければ、町の電気屋さんで働くことはなかったと思います。
  • 4.00 まめこ19 さん/奈良県/30代/女性/主婦(夫)
    友人の紹介で始めたのですが、パソコンを使える人なら大丈夫とのことでしたので、面接のお願いをしました。もともとデジタルには強くパソコンを使うのも得意でしたので、自分に向いているかもしれないと思いました。また、仕事内容がイラストレーターでデザインを描いたりするということでしたので、絵が好きな私にとって楽しそうだなと思い選びました。
  • 5.00 とよみん さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    子供を出産して正社員を辞めるまで事務員をしていました。子供が保育園に入園したのを期にもう一度事務員したいと思って選びました。事務員で土日祝日が休みのところを探していましたら、今の職場があり、通勤距離的にも条件も一致しましたので、主人と相談してハローワーク経由で応募しました。すぐに働けると言う事でしたので、応募しました。
  • 3.00 きりんgo さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    前にも同じような仕事をしていたので、また仕事をするなら同じような職種がいいなと思って希望しました。同じ業種がもう一ヶ所あったのですが、職場の雰囲気を見学させてもらった時にこちらの職場がとても雰囲気がよかったので決めました。勤務時間も自由に選択させてもらえてありがたかったです。はじめは子供の保育園や学校の都合もあり、入社時期を遅らせてもらうこともしていただきました。
  • 3.50 ポイワビ さん/大阪府/40代/女性/会社員
    長年事務職を行っていたので、今までのスキルを利用すれば、採用してもらいやすい職種かと思い応募しました。あと、家から近く、車通勤が可能で、服装が事務職にしては決まりが少なく感じたのも、自分にとっては良かった点でした。あと、職業訓練を受けていたので、その内容が活かせそうだったから、応募したというのも理由のひとつです。
  • 3.00 鬼ちゃん さん/鳥取県/40代/女性/主婦(夫)
    ハローワークで事務のパートが募集中だったので、応募して採用されました。特に文具を希望したわけではないです。たまたま事務員を募集していて、パートでも健康保険、雇用保険がついていたので応募しました。簿記の資格など持っていたので、知識が活用できればいいと考えました。時間はフルタイムでしたので給与もぼちぼちもらえていました。
 

 

事務バイト | 評判・クチコミ

職場の雰囲気

事務バイトの職場の雰囲気に関して投稿されたクチコミです。
・スタッフ同士や店長との仲はいいか、悪いか
・従業員の男女比、人間関係や出会いについて
・どんな客層が多いか
・高校生・大学生・フリーター・主婦パート・シニアなど、どの年齢層が多く働いているか
・サークルや勉強/学業、家事や育児/子育てと両立しやすいか

目次に戻る
  • 1.00 ムシポン さん/熊本県/40代/女性/主婦(夫)
    パート二人で以前社員三人がしていた仕事をこなしています。経営されているかたは高齢でワンマンで何でも自分を関わらせないと怒り出します。関連会社の方々からはよく働けますねと同情されています。もう一人の方と毎日修業のようだと話し合いながら仕事をこなしています。これが一人だったら耐えられなかったと思います。二人で愚痴を言い合って乗り越えています。
  • 4.00 きのした さん/奈良県/20代/女性/主婦(夫)
    正社員は男性が多いですがパートは主婦が多いです。体を動かす仕事ではないので、パソコンさえ使う技術があれば、年齢問わず働ける職場です。パートは主婦が多いので休日に遊びに行ったりはないですが、職場では仲良くしています。時間が短いので仕事中はバリバリ働いて、正社員と変わらない仕事内容をこなして、時間が来たらすぐ帰る人がほとんどです。
  • 4.00 ひろこりな さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    仕事中は私語を話したりはしませんが、事務所は明るい人が多く、休憩中は和気あいあいとしていました。社員さんも気さくで、何よりパートさんが同年代の主婦ばかりだったから、話もよく合うし、昼休みにはいろいろな話で盛り上がりました。2.3ヶ月に1回、駅周辺で社員パート関係なく飲みに行きました。
  • 3.50 ぽえぽえ さん/北海道/30代/女性/その他
    働いていた部署は20代の女性が多かったです。独身と既婚者が半々といった感じでした。大学生は数名いましたが高校生は不可な会社なため、いませんでした。雰囲気は仲の良いグループはワイワイ、そうでない人たちとはギスギスした職場でした。同じ部署の人でも挨拶を返す人と返さない人がいて、いい大人が恥ずかしいなと思いました。仲の良い人同士ではプライベートでも遊びに行ったりしていたようで、そのお土産をいただいたこともあります。私自身は仲良くしてくれる人はいましたが、プライベートでまで遊びたいと思わなかったため、そういったことはしていません。
  • 3.00 わさびのり さん/神奈川県/20代/女性/主婦(夫)
    派遣会社から応募してきた方が繁忙期で20人位いました。私だけ市役所の直接雇用だったので、勤務時間が他の方と少しずれていて、島も職員側だったこともあり色んな方とお話する機会がありませんでした。落ち着いた主婦の方が多かったです。色んな職場を経験してきた方がたくさんいらっしゃったので、何かトラブルになったときに心強かったです。
  • 3.50 にゃあころろ さん/東京都/30代/女性/フリーター
    私が働いていた職場は比較的、主婦の方が多かったです。なので休憩時間などは子供の話、子供の学校、受験などの話から、家庭の話などプライベートな話が結構多いです。休憩時間など基本的に一緒のため、少しでも険悪なムードなどはすぐに分かってしまったり、苦手な人がいると、とても働きづらい環境ではあると思います。基本的に人間関係も関わってくる仕事だと思います。
  • 4.00 ジュンココロ さん/茨城県/30代/女性/主婦(夫)
    内勤者はパートさんが多く、みんなママさんで、お互い育児と家事の両立の悩みを理解し合えたので、とても働きやすかったです。プライベートで遊びに行く事はなかったですが、一人を除いては嫌味な人はいなく、みんな優しくていい方ばかりで、プライベートの悩みなども相談できたり、他のこともいろんな話を楽しくできました。
  • 4.00 3333 さん/神奈川県/20代/女性/フリーター
    社員・アルバイトで構成されていました。営業の人(実際に接客をして売買や賃貸を売る人)は、社員でした。その事務作業のお手伝いをアルバイトが何人かで手伝うようなイメージです。主婦の人が多かったです。他にも、パソコンに強い理系の大学生など、パソコンを使いこなせる人ばかりでした。業務上しか顔を合わせないし、特に親しくなるわけでもなく、楽な関係でした。
  • 3.00 しんじん22 さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    事務所は主婦でパートさんが多いです。あとは社長の親戚やお子さんがやっています。シニア層が多く、70歳過ぎてもみなさんすごく頑張っています。あと同じ会社の中に障害者のかたも働いている就労支援A作業所などもあり、いろんな方が頑張って働いています。プライベートで遊びに行くようなお友達は私はいません。いつかできたらいいなと思います。
  • 4.50 みゃあた さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    メインは工場での作業員なので、若手から年配の方まで幅広くいました。力仕事で夏は暑く冬は寒いので、とても大変そうです。事務所はパソコンに向かい、それぞれ作業をしているので、私語はほとんどありません。だからと言って、全体的には不仲でもなく、日々のやることに向かっているだけなので、干渉がなく、私はとても楽な職場だと感じています。工場の人とつながることは日々ないので、全体を把握できていないです。個人的につながることは全くなしです。
  • 4.00 かなかな さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    アルバイトは常に2~3人しかいませんが、たいてい主婦の方が多いです。正職員の方たちは皆さん優しく、アルバイトにも親切にして下さるのでとても働きやすいです。アルバイトでも産休・育休が保障されていますし、子どもに何かあって早退や遅刻をすることになっても、責められることも決してないので、子育てしながら働くには本当にありがたい職場だと感じています。
  • 3.00 たむたむ さん/滋賀県/30代/女性/フリーター
    主婦や定年後、副業メインの方が多く、仕事中はドライで落ち着いた職場です。私語はほとんどありませんが、報連相はしっかりなので風通しのよい職場環境だったように思います。地域密着型の職場なので、ボランティアを兼ねて常連のお客さんも含めて皆でわいわい遊ぶこともあります。年に数回、地域のボランティアさんと一緒にする竹林整備のタケノコ堀りや流しそうめん等が親睦会代わりです。
  • 3.50 あっちゃん さん/鹿児島県/20代/女性/主婦(夫)
    従業員数が少ない小さな会社だったので、ほとんどの方が正社員で、パート・アルバイトは少なかったです。それぞれがパソコンで自分の業務を行っていたので、静かで落ち着いた雰囲気の会社でした。分からない点などは直接聞くか、パソコンのメールを通して聞くことで不明点を教えていただくというような形でした。プライベートで遊びに行くようなこともなく、私にとってはちょうど良い距離感でした。
  • 4.00 ロカボねこ さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    学生アルバイトも多く、若くて活気のある職場でした。また、主婦の方は40歳前後の方が多かったです。職場の雰囲気としては年齢に関係なく、アットホームな雰囲気で働ける職場でした。男女比も半々ぐらいでバランスが良かったです。服装や髪型もとても自由でした。社員とアルバイトとの仲も良く、一緒にランチをしたり、飲みに行ったりする機会もありました。
  • 3.00 ナタリー さん/長野県/30代/女性/主婦(夫)
    社長と社長夫人が取り仕切る会社。その他、正社員の男性2名とパート事務員の女性がいました。正確に言うと、社長夫人は別会社の社長を勤めているのですが、ほぼ私の勤務先の会社に来ていました。社長夫人の会社の社員も2つの会社を行き来している状態です。社長は外に出ている事が多く、重要な業務は主に正社員の部長が務めています。社長夫人は変わった人で、パートの事務員さんの話では、誰か1人敵を作らないといられない人だそうでした。そのため2人の事務員さんは長く勤めていますが、新しいパートさんが入っても長続きしないとの事実が分かりました。社員みんな仲が良いのですが、社長夫人がいると皆息が詰まった感じでいました。私は半年位で辞職しましたが、事務員さんとは連絡先を交換する位仲良くしてもらいました。
  • 3.00 ゆさきち さん/福島県/40代/女性/主婦(夫)
    事務業務は私が一人で任されており、保育士・保育補助のパートの方は主婦がほとんど全員でした。皆さん、子どもが好きで選んだ職場でしたので、アットホームで優しいメンバーが多かったです。また、子どもを持つママさんばかりなので、子どもの急病や学校行事でお休みしても、お互い様意識があり、みんなでフォローし合う社風でした。ただ、プライベートで連絡を取り合うような関係になることはなく、あくまでも仕事仲間と割り切っている感じでした。
  • 3.50 merrynyan さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    男の人が多く、程良い気の使い合いが出来る。社外での交流も、必要最低限なので、主婦としてはありがたいです。曜日別で、パートできている事務員さんとは、同じ日に就業する事はないので、上司や同僚が伝え忘れたりするような伝達事項があれば、気軽に連絡が取り合えるようにしています。ついでに、愚痴の言い合いもします。
  • 1.50 あんこ大好き さん/和歌山県/30代/女性/フリーター
    上司が1人でした。あとは、普段会うことがないのですが、会員様が何名かいてまして、名前だけ知っているという状態でした。上司とうまく話が出来ているときはいいのですが、意見が合わなかったりすると喧嘩になったりするので、雰囲気はなかなか難しい状態でした。その日の気分に左右されることも多かったです。普段、連絡を取るのは上司がほとんどです。
  • 2.50 てんちん さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    ほとんどの従業員が女性で、パートタイムの人で構成されています。年齢も30代から40代がほとんどの子育て世代です。保育園の急な呼び出しもお互いさまという感じで嫌な顔をせず送り出してくれる関係性です。職場以外でも会う事もあり、お酒を飲むのが好きな人が多いので、夜飲み会をしたりすることもあり、交流をしています。
  • 4.00 もちりこ さん/愛知県/20代/女性/主婦(夫)
    30代~40代くらいの方が多い職場でした。業務中は比較的静かな雰囲気で、集中して働ける環境でした。ただ社員同士の仲が悪いわけではなく、時には雑談で盛り上がることもあります。人数が少ないこともあって、社員同士の距離感は近いように思います。社長とも直接話をするような距離感です。お昼休憩などは各個人それぞれで過ごす場合が殆どで、付き合いで一緒にご飯…等ということもありません。定時で帰る人も多く、プライベートを大事にしている人が多かったです。
  • 4.00 ちみちゃん さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    わたしと、女性社員で、自分より年下の人が1人でした。年齢が違うので、和気藹々な雰囲気とはいきませんてしたが、それなりに世間話をしたり、仕事の相談をしたりしていました。業務中はあまり会話はなく、シーンとした雰囲気でしたが、営業の社員さんや所長さんがいるときには賑やかで楽しい雰囲気でした。だけど、プライベートで会うほど親密になることはありませんでした。
  • 4.00 king さん/埼玉県/40代/男性/フリーター
    主婦や女性の多い職場です。私がリーダーとなっているチームなのですが、あえてお互いのプライベートにはあまり踏み込まない環境を作っています。なので、飲み会などはあえてやっていません。仕事中は他愛もないおしゃべりをしたり、プライベートの話などもしたりしますが、会社外での交流はありません。そういうスタンスが、居心地の良さにつながっていて、スタッフが長く勤務できている一因なのではないかと感じています。
  • 5.00 ぴくぽん さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    勤務日数と勤務時間帯から、主婦が多いです。ただ部署によっては力仕事が多いところもあり、リタイアしたシニアの男性も結構いらっしゃいます。職員さんやアルバイトに関わらずお酒の席に呼んでくださるような部署だったので、新人職員さんから課長まで、年齢問わず家族のような雰囲気でお付き合いできる、アットホームな職場でした。同じ悩みを持つ主婦の方が多く、仕事以外でもお茶をしたりと、お友達もできました。
  • 2.50 GGGG さん/茨城県/30代/男性/その他
    基本的には、肉体もしくは精神に障害がある人を採用していたが、自分のいる部屋に関しては精神の障害がある人ばかりが何故か集まっていた。特に直接指示を出す先輩が全く自覚のない癇癪と物忘れの激しい人だったので、普段からしょっちゅう絡まれて非常に仕事に悪影響があって辛かったし、仕事外で関わりたいと思う気には全くなれなかったです。
  • 5.00 はるるるる さん/神奈川県/30代/女性/フリーター
    パートは女性、既婚者のみで子供の有無や子供の年齢は様々でした。女性の年齢は30代で年齢が近く、和気あいあいとした雰囲気で雑談もしたり、とてもいい雰囲気です。わからないこともすぐ聞ける状態でありがたいです。プライベートで遊びに行くような友達はまだ出来ていませんが出来そうな雰囲気です。ラインやメール電話番号の交換は済んでいるので時間の問題となりそうです。
  • 4.50 クローバー さん/宮崎県/30代/女性/フリーター
    雰囲気はとてもかしこまっていて、みんな敬語で話していました。社会保険労務士以外は、ほとんど家庭持ちの方でした。小さい子供さんがいる方も多かったです。一番上は40代で、40歳以下しか採用しないという話をしていました。社会保険労務士は20代と30代で妻子持ちの方です。家庭があるのでプライベートでも付き合うような関係の人はいませんでした。
  • 3.00 ぐでーぶ さん/大阪府/30代/女性/フリーター
    主婦の方、40歳前後の女性が多い職場です。女性の方は裏話が好きで、社員さんや社長のプライベートの話や恋愛話、昔働いていたパートさんの悪口など、そんなお喋りが苦手な方にはつらい職場だと思います。女性が多いので一度嫌われたりすると、人間関係が面倒になります。パッと見の職場の雰囲気は悪くないですが、女性は裏で色々な人の愚痴を話していますから…人間関係で少し疲れるかもしれません。
  • 4.00 まゆみん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    私が働いていた事務所には主婦の方だけでしたが、子供がいない人がほとんどでした。色んな仕事を言われるので、決まった仕事が好きな人には向いていないようで、そのような方はすぐに辞められてしまっていました。本社の人とはメールや電話でやり取りをするので、顔を見たことがない人が多いのですが、出張などで来られた時などは、やっとお会いできましたね。と言うような感じになり、話が弾んで仲良くなれました。
  • 4.00 家族旅行 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    男性の正社員か3人と、男性の代表取締役と私の5人の小さな会社です。平均年齢は43歳で、39歳から1学年ずつに1人ずついる感じです。男性社員は代表取締役のことを嫌っていますが、どこかで尊敬もしているようです。代表取締役は、自分のお財布と会社のお財布がごちゃごちゃになっているようで、それに気付いている社員の人達は怒りを通り越して呆れています。散々文句も言っていますが、いざ退職をするという勇気まではないようです。代表取締役も、嫌ならやめればいい、というスタンスですが、実際に辞められると困ると思います。唯一の女性で事務員の私は、両者の中間にいて、それぞれから愚痴をきいていて、八方美人に話を合わせています。
  • 4.50 カフェオレ さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    職場の社員の方もパートの方もいい方ばかりで、人間関係で悩むことはありません。社員は二十代、三十代が多く、パートは主婦の方たちです。一部の方は通院のことを知っていたので、休みなどもとりやすく、ありがたいです。昼休憩ないシフトなので、普段は職場の方とランチはしませんが、月に一二度、パートの方とランチしています。辞めたパートさんとも個人的に仲良くなった方とは今でも連絡をとり、ランチしたりしています。主婦パートが多い部署なので、パート含めた飲み会は一切なく、歓迎会や送別会はいつもランチです。
  • 2.50 taro さん/福井県/40代/女性/主婦(夫)
    家族経営で社長、奥さん、そして事務員の私1人という構成でした。とてもアットホームで、失敗しても温かく見守ってもらえ感謝の一言に尽きます。町の電気屋さんという環境上、年配のお客様が多く、可愛がっていただけたのも嬉しかったです。色んなお客様が出入りする家電量販店とはまた違い、お客様との距離がグッと近く、気も使いますが温かい雰囲気でした。
  • 4.00 まめこ19 さん/奈良県/30代/女性/主婦(夫)
    初めは事務所で働いていました。割合としては男性が多く、30代の方が多かったです。皆気さくな方達で働きやすいと感じていました。後に在宅勤務に変わったのですが、連絡は基本電話かメールで上司や同僚と行っています。同僚の中にはLINEで連絡を取る方もいて、相手に合わせて連絡の方法は変更しています。在宅は自宅で働いています。
  • 5.00 とよみん さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    主婦も多く子供の学校の事で休む事があります。子供の学校区が違う人とは学校の特徴を話題にしたりします。たまたま子供同士同じクラスの人がいて、その人とはLINE交換しましたが、プライベートで遊ぶと言う事はありません。私は参加していませんが、自治体のお祭りに参加されるグループもあります。法人が施設管理している児童発達支援センターの卒園式の時合唱グループが結成され、門送りの時に歌っています。
  • 3.00 きりんgo さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    主に主婦の方が多いです。そして、元々前に同じような仕事をしていた方も多いです。職場の雰囲気や人間関係もよかったです。帰社退社する時間がみんなバラバラなので、頻繁にランチや飲み会に行ったり、さらに上司も相談にのってくれたりと、とても働き安い職場でした。その中でも同学年の子供をもつパートさんもいて、とても話しやすかったです。子供たちともお互いに遊ばせたりしていました。
  • 3.50 ポイワビ さん/大阪府/40代/女性/会社員
    主に、主婦の人が多く、平均的な他の職場より、年齢層は高かったように思います。あまり若い人はいない職場でした。何十年も務めている方々と、数年目という方々が半々ぐらいという印象でした。長く働いていないので、友達になるということはありませんでしたし、職場の人達もある程度の距離感をもって働いている印象でした。
  • 3.00 鬼ちゃん さん/鳥取県/40代/女性/主婦(夫)
    和気あいあいとした雰囲気でしたので、わからないことなど聞きやすかったです。仕事後に、部活感覚でテニスを会社の人たちとしていました。休日にはスキーなどに行き、教えてもらったりしました。飲み会でも和気あいあいとしていて楽しかったです。パソコンのスキルが高い人が多かったので、教えてもらったり出来て自分のスキルをあげる事が出来たので、よかったです。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

事務バイト | 評判・クチコミ

シフト

事務バイトのシフトに関して投稿されたクチコミです。
・シフトは自己申告制か固定制か
・短期バイト、早朝のみ、平日のみ/土日のみ、夜勤/深夜のみ、扶養内勤務などの働き方は可能か
・シフトの希望はLINEやシフト用紙/アプリなどでどのくらい前に提出する必要があるか
・ダブルワーク(掛け持ち・副業)はできるか
・短時間勤務/フルタイム/週3日などで働く人の割合
・大学生のテスト期間や、急な体調不良・子供の学校行事など、休みは取りやすい環境か

目次に戻る

Qシフトはどう決まった?

自己申告制

固定制

Q急な休みは?

取りやすい

取りづらい

  • 1.00 ムシポン さん/熊本県/40代/女性/主婦(夫)
    定時の時間帯は一応ありますが、1日でも休むと仕事がたまってしまうので休んだ分自分が苦労します。基本月曜日から金曜日9時から16時間の6時間ですが、締め日の前は休日でも出勤します。子どもの病気などで急に休みなどは締め日以外はなんとか休めますが、代わりに自分の仕事をするひとはいないので出勤したらしばらく残業になります。
  • 4.00 きのした さん/奈良県/20代/女性/主婦(夫)
    パートなので出勤日は週にだいたい4日で9時から15時まででした。休みたい日があれば、基本的には前の日までに申告すれば休めました。当日でも朝電話をすれば休めたので、休みは非常に融通の利く職場です。確定申告の時期など社員さんが忙しい時期でも、土日祝も普通に休め、急に帰らないといけなくなっても帰れます。基本的には他のパートの人と休みが被らないようにはしてましたが、被っても問題ありませんでした。
  • 3.50 ぽえぽえ さん/北海道/30代/女性/その他
    週30時間以上、1日8時間のシフトで働く人が多かったです。主婦や大学生は短い時間や日数が少ないシフトで出勤してる人もいました。だいたいは週4~5日で平日のみの人もいれば2~3日毎に休みを挟む人もいました。一週間に5日までの規定があったので、週6日を希望しても却下されるようでした。(私は週5日希望だったので試したことはないです)シフトの提出は月に1回で、調整が必要な場合は再提出という形です。
  • 3.00 わさびのり さん/神奈川県/20代/女性/主婦(夫)
    月曜日~金曜日、9:00~16:00までの勤務でした。土日祝は休みで、当初6カ月契約から更新をして1年間勤務しました。体調不良や身内に不幸があった場合、しっかり休ませてもらえました。シフト提出はなく、基本的に契約通りの固定です。面接時に、希望する勤務時間や場所を伝えたので、それに近い部署を探してもらえました。
  • 3.50 にゃあころろ さん/東京都/30代/女性/フリーター
    事務の仕事は、平日週5日で1日実働8時間働く方と、主婦の方で扶養内などの方は平日週4日、1日4時間などで働く方がいました。全て固定の曜日、時間でした。土日祝日は基本的にはお休みでしたが、繁忙期などの忙しい日などは、土曜日、日曜日も出勤します。勤務日の決まりは、面接などで、希望の勤務日数、勤務曜日、勤務時間などを伝えて、他の方との兼ね合いで、曜日や時間などは決まりました。
  • 4.00 ジュンココロ さん/茨城県/30代/女性/主婦(夫)
    出勤日は会社の年間カレンダーに従って出勤し、勤務時間は半年間の契約で更新するという形でした。だいたい週5日出勤で、勤務時間はその契約の時に変更があれば説明があるという形でした。1ヶ月の休みの希望は、締め日前に翌月のカレンダーを回覧し、シフト表に記入するというやりかたでした。パートさんはお休みが取りやすい環境でした。
  • 4.00 3333 さん/神奈川県/20代/女性/フリーター
    平日のみ短時間働いている主婦の人、土日のみ働いている大学生、そのほかランダムに来る日が決まっていないフリーターの人など、様々でした。また、シフト提出ではなくホワイトボートに名前を書いていく仕組みだったので、自分の好きなようにシフトを入れる事が可能でした。勤務時間も特に決まりはなく、自由な時間に来れるところが特徴です。残業もほぼありません(あったとしても10分程度)
  • 3.00 しんじん22 さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    一日4時間にしてもらっています。月に17日から19日が平均です。シフトの提出は月末ぐらいまでに希望の日を伝えておくという感じです。そうしたら、皆さんのお休みの希望を聞いたうえでバランスを考えてくださって、主任のかたがシフトを作って、月末にはシフト表が出来て、プリントアウトしてくれたものを配ってくれます。それでいつもやっています。
  • 4.50 みゃあた さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    パート時間は、最初の雇用の段階で最終的な希望時間は伝えることが出来ました。子どもを保育園に入れてから落ち着いて勤務を出来るのは10時なので、10時~16時を平日だけ勤務することにしました。正社員のようにバリバリ働くのは子どもが就学してからで良いと雇用の際に言ってもらえましたので、今はこの条件の中で頑張ってます。子どもの行事で休む際は数日前に口頭で伝えるだけだし、タイミング的に出勤してた方が良くても、助け合いをするので快諾してくれます。
  • 4.00 かなかな さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    ほとんどの人が9時~5時、週5日で働いています。休みをもらいたいときは、日程が分かり次第、この日にお休みさせて下さい、と伝えて、何か仕事が重なるときは、それまでに終わらせれば問題なくお休みさせてもらえます。急なお休みになっても、他のアルバイトの方をはじめ、必要なときは正職員の方もフォローしてくださるので、ありがたいです。
  • 3.00 たむたむ さん/滋賀県/30代/女性/フリーター
    私は土曜日を含む週4日・8時間労働でした。色々な人がいるので、事情に合わせて5日・4時間や月16日等、調整しつつ年度ごとに契約します。そのときに曜日もほぼ確定します。私はあまり希望を出しませんでしたが、主婦の人や副業のある人など、休みたい日は代わりの人に早めに相談すれば通ることも多いので、融通のきく職場だと思います。
  • 3.50 あっちゃん さん/鹿児島県/20代/女性/主婦(夫)
    私は主婦でしたので、出勤日は週4日、一日7時間でした。毎週決まった曜日を休みにしていたので、シフトの提出期限や提出することはありませんでした。なので、急な用事や長期休暇をいただく場合のみ、お休みを入力し自由に休んだり、急な休みをいただくという形でした。他に出勤できる人を探す必要もなく、休みは取りやすかったので、とても助かりありがたかったです。
  • 4.00 ロカボねこ さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    学生さんは週1~2日で、主婦の方は、週3~5日勤務している人が多かったです。1日の勤務時間は人によって結構ばらつきがありましたが、午前や午後だけの短時間の人や朝から夕方までの人もいました。曜日は基本的に固定的に働くことが多かったですが、プライベートの予定などでの変更は融通がきいたので、用事がある場合は曜日変更を申請していました。シフトについては、基本的に1か月ごとに提出していました。
  • 3.00 ナタリー さん/長野県/30代/女性/主婦(夫)
    私は子どもが保育園の未満児で小さかったので、月に16~18日位、9~15時までで働いていました。他の事務員さんは宅建を持っていなかったので日祝日は休みでしたが、私は月に2日は働いていました。休みの希望は翌月分を部長に出すとほぼ通っていました。会社自体は年中無休で社員が少なかったので、正社員の方は忙しいようでした。社長夫人は殆ど休み無しでいました。子どもが熱で休まなければならない時もありましたが、電話すれば休む事は可能で助かっていました。
  • 3.00 ゆさきち さん/福島県/40代/女性/主婦(夫)
    私は、子どもが幼稚園に行っている時間内という希望でしたので、平日月曜~金曜9:00~13:00休憩なしの4時間の契約でした。20日前後までに来月の希望休を申請しますが、自分は子どもの園行事に重なる日を希望休として申請し、ほぼ通りました。プライベートな用事で希望休を申請しても、通るような雰囲気でしたが、事務は自分一人だったので、代わりの人がいない為、最低限の休みのみ申請するようにしていました。周りのパートの方は、短時間勤務の方よりはフルタイム勤務の方が多く、週何日かだけ勤務に入る方もいました。
  • 3.50 merrynyan さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    パートの事務員は、月水金と火木土で2人9:00~5:00勤務で、私は月水金に勤務しています。基本的に、残業はありません。子供の学校行事などがあると、もう1人の事務員さんと相談して、曜日を代わったりも出来るので、仕事と家庭の両立がしやすいです。急な場合で、代わる事ができない場合でも、上司や同僚が快く休む事や遅刻も了承してくれます。
  • 1.50 あんこ大好き さん/和歌山県/30代/女性/フリーター
    その日の来客数によって勤務時間も変動します。1日8時間以上の日もあれば、2時間くらいで終わることもありました。勤務日数も基本的には日曜日が休みでしたが、日によって変わりました。突然、仕事に来てと言われることもありました。なので、予定が立てにくいことが多かったです。ほとんど休みがない感じでした。勤務時間に決まりもなかったです。
  • 2.50 てんちん さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    週4日勤務で基本的に9時~15時半勤務が多いです。スケジュール担当者の方へ月に1回休みの希望日を提出します。1か月ごとのシフト制で、先に希望の休みを聞いて、そのあと社員の方がシフトを組みます。繁忙期は土曜の出勤がありますが、勤務可能な人だけになります。私は子供の幼稚園の都合で9時から15時で勤務しています。またGWは1年で一番忙しい繁忙期のため、交代でシフトして出勤します。
  • 4.00 もちりこ さん/愛知県/20代/女性/主婦(夫)
    勤務時間は面接時に相談で決まります。私の場合は平日4日間、10時~16時にしてもらいました。基本的に木曜日が休みに固定されていましたが、ある程度柔軟に変えてもらえました。休みたい日は上司に伝えて、可能ならその週の休みと振り替える形です。かといって2日休んでも特に問題はありません。給与は時給ですので…。月末月初が忙しくなる為、残業することもありました。平均しても月5時間程度です。
  • 4.00 ちみちゃん さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    基本的には週5日、1日5時間の勤務と最初の募集の時点で決まっていたので、可能な限り会社側の希望通りのシフトで勤務するようにしていました。パート、アルバイトも有給休暇をとって良いとの事だったので、社員さんとの都合さえつけば休暇は取りやすかったです。また、急な休みも体調不良とかであれば快く受け入れてくれたので、とても良かったです。
  • 4.00 king さん/埼玉県/40代/男性/フリーター
    勤務時間は固定です。人によって多少異なりますが、出勤日は月曜日~金曜日で固定、勤務時間は7~8時間です。ただ、翌月の勤務可能な日をあらかじめ申請できる制度があるので、この日は休みたいというような希望もたいていは大丈夫です。チーム内でお互いに調整しあうようなコミュニケーションが取れているので、主婦の方など休みが取りやすいと思います。
  • 5.00 ぴくぽん さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    アルバイトは全員同じ、週3日8:30~17:15の勤務で、それぞれに出勤曜日が固定で決まっています。私は月、水、金曜日でした。半年以上働くと有給が付保されるので、前月までに来月の有休取得日の希望を出します。水曜日は元々アルバイトの固定出勤人数が少ないので、有休はなるべく月曜日か金曜日にと言われましたが、どうしても水曜日に休みたい時は他のアルバイトさんと出勤日を代わってもらって対応したりと、ほぼ希望どおりに取得できます。
  • 2.50 GGGG さん/茨城県/30代/男性/その他
    基本的にはフルタイムと同じなので、毎週平日に、朝9時から夜18時までとまったく変わらない時間で毎日勤務することになる。休日や祝日も営業と違って完全に暦通りに取ることになるし、勤務場所も部屋も全く変わることはない。時給制なので都合により少し遅れたり、昼に出かけるのも自己責任で、特に決まりはないです。
  • 5.00 はるるるる さん/神奈川県/30代/女性/フリーター
    扶養の範囲内で働いている方が主ですが、私だけが9時から17時フルタイムで働いています。日によっては残業で18時まで残ることもあります。面接時に希望時間数の確認がありました。勤務表に決められた日付、月によって異なりますが大体3週目までに個々が出勤したい日、勤務時間帯を記入するシステムです。急な休みにも対応できるのでとても助かります。
  • 4.50 クローバー さん/宮崎県/30代/女性/フリーター
    休日は基本的に土日と祝日でした。旦那さんの扶養の範囲内で働く方は1日5.5時間勤務でした。社会保険に入る場合は1日6時間で、週に5日でした。有給は基本的に1週間前に申請するようになっていました。子供の熱などで、急に休みを取る場合は仕方ないので、朝連絡をするかたちになっていました。お盆や年始年末は連休がありました。
  • 3.00 ぐでーぶ さん/大阪府/30代/女性/フリーター
    勤務スケジュールは人それぞれです。主婦の方が多いので1日5時間前後で働いている方が多かったです。私は平日5日、1日7時間、忙しい時はプラス1時間くらいの残業です。土日祝はお休みでした。急ぎのお仕事は基本少なかったので、主婦の方は子どもの急な熱でお休みを取る人がいましたが、接客業ではないので急にお休みをとっても特に問題はありませんでした。
  • 4.00 まゆみん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    私は主婦だったので、出勤日は月水金、10時~17時と決まっていました。基本この曜日と時間帯で働くのですが、用事などで休みたい場合は、事前に申請を出してお休みをもらっていました。ただ、人数が少ないので、体調が悪くて急にお休みをしたい時は、代わりがいないので困りました。本社の人が来れない時は、お客さんの所まで行き、仕事のお手伝いをすることもありました。
  • 4.00 家族旅行 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    完全に私の都合に合わせて出勤日が決まります。今は掛け持ちで平日の午前中にメインのパートをしているので、平日の午後2~3日の2時間ほどと、週末の行ける日の月に1~2日の3時間ほどのみ出勤しています。月に一度コンサルタントが来る日までに仕上げておかなければならないデータ処理があり、それが間に合わなければ直前の出勤を増やしたり、場合によっては夜に出勤して入力を進めるデータ処理を間に合わせたりもしていました。
  • 4.50 カフェオレ さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    主婦パートの方は扶養内で働く方が多かったです。また、お子さんがいるので、4時、5時あがりの方が多いです。仕事は2人以上ができる体制にしていたので、シェアしている方と休みを調整しあったり、どうしてもパートメンバーが同じ日に休みたいときは担当社員に言えば、休みの希望はきいてもらえました。基本的には休みや時間変更勤務は2週間前くらいに伝えておけば大丈夫でした。
  • 2.50 taro さん/福井県/40代/女性/主婦(夫)
    私は週に3日、午後1時から5時までの4時間勤務で働いていました。ただし展示会があるときは、土曜日と日曜日の朝の8時30分から夕方の6時まで、特別勤務として出勤。そのときはは大きな会場を借りるので、別の場所に出勤ということになります。アットホームな雰囲気でしたので、急な家族都合のお休みも受け入れてくださり、それがとても助かりました。
  • 4.00 まめこ19 さん/奈良県/30代/女性/主婦(夫)
    事務所で働いている時も、在宅で働いている時も、働くペースは変わっていません。週に2日半です。曜日も固定で決まっています。ただ決まっている曜日が祝日の場合はその翌日に出勤することになっています。出勤時間は9時から18時までが定時で働く時間です。休みを取りたい場合は、休暇願いや有給休暇希望を提出して承認を得る形になっています。
  • 5.00 とよみん さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    出勤日は、週5日午前9時から午後3時まで1日5時間働いています。年間12日有給休暇が付与され、学校の行事等で休みたい時は、前日までに有給休暇届けを提供すれば休みが取れます。有給休暇を3月までに使い切ってしまったら欠勤扱いになりますが、特にペナルティ的なものはありません。子供の急病の時は、上司に当日の朝電話して、後日有給休暇届けを提供すれば休みが取れます。
  • 3.00 きりんgo さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    月曜日から金曜日までの5時間勤務。勤務日は固定だけれど、遅刻や早退、休暇など、申告したら大概了承していただけます。たまに県外にも出勤してほしい旨言われますが、まず、いつもの職場に出社し、それから上司が県外まで送迎してくださいます。時間も移動時間を考えて短い時間の仕事時間になります。パートさんはみんなだいたい同じ作業しているので、急な休みでも代わりに対応してくれます。
  • 3.50 ポイワビ さん/大阪府/40代/女性/会社員
    同じ場所で、最初に面接で説明があった曜日と時間だけ出勤していました。一度だけ、倉庫での作業を手伝いに行ったことがありました。他の人達も事務職の人は、ほぼ固定された時間と曜日で働いていて、人によって、契約の時間はさまざまで、パートの人は事前に連絡をすれば、ポジションによっては、休みもとりやすそうでした。
  • 3.00 鬼ちゃん さん/鳥取県/40代/女性/主婦(夫)
    年間でカレンダーが作ってあり、月曜日から金曜日と土曜日は出勤の日が時々ありました。お正月休み、お盆休みは1週間程度ありました。時間は朝8時間30分から17時30分までで、1時間昼休憩がありました。残業はあまりなかったですが、忙しい時は1時間程度残業していました。人数が多くないので休みにくかったですが、みんな他の人の仕事を覚えていて、フォローしてくれていたのでなんとか休めました。

<PR>

 

 

 

事務バイト | 評判・クチコミ

時給・福利厚生

事務バイトの時給・福利厚生に関して投稿されたクチコミです。
・給料日や給与明細、源泉徴収、残業代、交通費の支給について
・昇給の有無、昇給試験などの条件、いくら時給が上がるか
・高校生や研修中の時給はいくらか
・まかないや食事補助の有無、社会保険・雇用保険・有給休暇について

目次に戻る
  • 1.00 ムシポン さん/熊本県/40代/女性/主婦(夫)
    福利厚生は全くありません。社員の方ですら定期健康検診もありません。交通費は定額、残業代はした分もらえますが残業を減らすよう毎回言われます。社員もパートも昇給は全くありません。社員の方で一生懸命たくさん仕事をこなしている方と仕事をあまりこなせない方がお給料が変わらないので不公平さは感じます。すぐに営業のひとがやめてしまうので常に人不足に陥ります。
  • 4.00 きのした さん/奈良県/20代/女性/主婦(夫)
    会計事務所の事務なので、時給は他の一般事務などに比べたら比較的高いと思います。また、毎年昇給もしています。タイムカードの時間通りに給与がいただけるので、残業してもその分つけてもらえているので、早く来て仕事をしている人もいます。交通費は上限があるようですが、基本的には定期券分全額支給してもらっています。賞与も夏と冬2回ありました。
  • 4.00 ひろこりな さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    時給は800円スタートでした。社員さんのボーナスにあわせて自分たちの仕事を自己分析する用紙をもらい、記入して上司の方と面談し、仕事の評価をしてもらって時給をあげてもらいました。それに併せて少しですが、ボーナスもいただきました。残業は一切ありませんでした。交通費ですが、私は家から近いこともあって自転車か徒歩だったのでわかりません。他の主婦の方も車だったのでわかりません。
  • 3.50 ぽえぽえ さん/北海道/30代/女性/その他
    福利厚生は有給休暇、健康診断、宿泊施設や医薬品の割引購入制度などがありました。時給が平均より少し高かったせいか交通費の支給はありませんでした。残業代は1時間を超える場合に発生し、土日手当や夜10時以上の深夜手当もありました。昇給は2年目以降に導入され、ミスと作業量で10円~100円アップしたりダウンしたりしました。マイナスになることもあるのが難点ですが、ほとんどの場合は変動なしか10円20円アップといった感じでした。
  • 3.00 わさびのり さん/神奈川県/20代/女性/主婦(夫)
    時給は県の最低賃金でした。私の場合自転車通勤で、職場の駐輪場に停めていたので交通費は支給されませんでした。昇給はありませんが、県の最低賃金が上がった際10円プラスされました。直接雇用だったので残業NGでした。なので、残業代を支給されたことがありません。派遣社員の方だと残業されている方もいました。同じ業務で時給を重視するなら派遣会社からの登録がいいと思います。
  • 3.50 にゃあころろ さん/東京都/30代/女性/フリーター
    フルタイムで働いている方は社会保険などに加入出来ました。ですが扶養内の方は福利厚生などは全くありませんでした。交通費の支給は、最初は出ませんでしたが、途中から交通費の支給がされるようになりました。事務のアルバイト、パートなどに昇給などはありませんでした。残業代は、定時から残業した時間分を、時給でもらえました。
  • 4.00 ジュンココロ さん/茨城県/30代/女性/主婦(夫)
    社会保険は加入していて、育休の取得もできました。交通費はみんな車出勤なので1キロ当たりいくらと決まっていて、上限はあったと思います。支給はありました。残業代は8時間以上働いたらもらえますが、基本的に8時間以上働くことは滅多にありませんでした。詳しいことはわかりません。昇給は特にありませんでした。福利厚生はよくわかりませんでした。
  • 4.00 3333 さん/神奈川県/20代/女性/フリーター
    ただのアルバイトのくくりしかありません。福利厚生などは一切なしです。交通費は自己申告制で、しっかりもらうことが出来ます。私は他の仕事で定期があったので、特にもらってはいませんでした。残業代も、アルバイトなので働いた分だけ時給が貰えるというシンプルな仕組みでした。昇格は一応応募時はあるとのことですが、ほぼほぼありませんでした。
  • 3.00 しんじん22 さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    福利厚生は私には今のところ、ないと思います。交通費がでないので、ほとんど頑張って歩いて行っています。残業代というのも基本私にはないので、できるだけ時間内できちんと仕事が終わるようにしています。昇給は少しずつあるようですが、まだまだみたいなので、いつかそういうのがあればいいなと期待しています。社員さんや長く勤めているひとにはあるのではないかと思います。
  • 4.50 みゃあた さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    時給900円からスタートしてます。実際に働いた時間をタイムカードに掛けるので、ありがたいです。交通費もいただけました。車通勤の時も自転車通勤の時も変わらず1か月分をいただけました。残業はしないように言われてましたので、残業代はなっかったです。昇給はなかったですが、ボーナス期には寸志として働いた1回目からいただけました。パートを軽視しない雇用主に感謝いっぱいです。
  • 4.00 かなかな さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    福利厚生は、とてもしっかりしていて、社保、年金に正社員と同じ様に加入させてもらっています。交通費も定期を支給され、ルートも一番安くするようになどといった指示もなく、自分が一番使いやすいルートで通勤できます。外でのお仕事が時々あるのですが、その際もきちんと交通費をもらえます。毎年一回、健康診断も会社負担で受けさせてもらえます。胃の検査はもちろん、女性は子宮癌、乳がんの検査も受けさせて貰えます。基本的にアルバイトは残業はしてはいけないのですが、どうしても必要な場合はきちんと加算してもらえます。時給は一年に一回、40円アップです。ただし、頭打ちがあるので、それは今後改善していただきたいと思っています。一時金は、正職員と比べたら少ないですが、夏、冬と併せて約2.5ヶ月分支給されます。ただし、祝日が続いたりして出勤日が少なくなるとその分手取りも減るので、アルバイトはそのあたりが辛いなと感じます。
  • 3.00 たむたむ さん/滋賀県/30代/女性/フリーター
    官製ワーキングプアなので時給は最低賃金に近い数字で昇給はなし。残業代もでませんが、代わりに振替休日があります。イベント前や繁忙期はどうしても残業しがちになるので、シフトの調整次第ですが、落ち着く時期に有給を絡めて長期休暇をとることもできました。交通費は自動車通勤を前提に、4キロ以上で距離に応じて支給されます。また、毎年ではありませんが、事業収益によっては年末に手当がもらえることもあります。
  • 3.50 あっちゃん さん/鹿児島県/20代/女性/主婦(夫)
    時給は最低賃金に近いレベルですが、仕事内容や休みの取りやすさなどを重視していたので、不満には思っていませんでした。交通費は自宅から近かったので、もらっていませんでした。みなさん電車などでは通勤していなかったので、交通費は一律で出ないのだと思います。また昇給についてですが、働いていた期間も短かったため昇給やボーナスなども特にありませんでした。
  • 4.00 ロカボねこ さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    アルバイトスタッフについては、福利厚生はありませんでした。交通費については、1日いくらまでという上限があり、それを超えた部分については自己負担となります。残業代については、時給制だったため、勤務した時間分だけ払われていました。昇給は契約の更新のタイミングで見直しがありましたが、パフォーマンスが良いとそれを待たずに時給アップすることもありました。
  • 3.00 ナタリー さん/長野県/30代/女性/主婦(夫)
    交通費は上限3000円まで1キロ1000円です。時給は900円でした。勤務時間はタイムカードで管理されており、15分毎に残業代が出ました。ボーナスは基本的にあるそうなのですが、私の場合は扶養内に収める為に出さないと言われていました。勤務期間が短かったのでよく分からないのですが、福利厚生として旅行に行かせてもらっているみたいです。後、松茸山を持っていて社員は採りに行けたのが、私が勤務している時に売却したのでなくなってしまいました。歓迎会や新年会などの飲み会のお金は会社が出してくれて、行き帰りのタクシー代までみてくれたのには驚きました。
  • 3.00 ゆさきち さん/福島県/40代/女性/主婦(夫)
    ハローワークで求人票を閲覧した時は、時給850円となっていましたが、実際面接に行った時に、試用期間3か月は750円との説明を受けました。しかし、働き始めて4か月経過しても時給が変わらず、こちらから申し立てて、時給が830円になりました。それでもハローワークで見た時給を下回っていて、不信に思いました。交通費は、自家用車での通勤でしたが、月極駐車場を準備してもらうことができ、通勤距離に応じてガソリン代補助が少額出る程度でした。残業代は時給と同額で、子どもの幼稚園延長保育代の方がかかってしまう時もありました。
  • 3.50 merrynyan さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    扶養控除内で働いているので、福利厚生はありません。雇用保険だけ毎月給料から引かれています。自転車で通勤しているので、交通費はありません。残業は15分単位でつきますが、殆ど残業する事はありません。時給は大阪府の最低賃金から、昇給する事はありませんが、去年、大阪の最低賃金が引き上げられた際、パートする時給が上がらず、会社へ確認しましたが、時給を上げてもらえず、今は最低賃金以下の915円で働いています。
  • 1.50 あんこ大好き さん/和歌山県/30代/女性/フリーター
    アルバイトなので、交通費、福利厚生、残業代はありませんでした。固定給ですし、どんなに頑張って仕事をしても給料が増えることはありませんでした。勉強のために頑張っていると思ってやるしかなかったです。年に2回、ボーナスとして少しいただくことが出来ました。それは、楽しみでした。固定給は頑張っても増えないので、何度も交渉しましたが無理でした。
  • 2.50 てんちん さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    時給は最低賃金より少し良いくらいなので、あまり高くはありません。土曜、祝日の勤務の時は時給が若干あがります。仕事の内容や大変さで2年くらいで10円くらいあがります。時給が高くなって扶養の範囲で調整ができなくなると、長い勤務形態で契約を変更することもあります。半年働くと10日間の有給休暇がつきました。繁忙期は残業も多少発生しますので、給与は少し増えます。
  • 4.00 もちりこ さん/愛知県/20代/女性/主婦(夫)
    時給1,000円でした。デスクワークのパートにしては良い方だと思って選んだ経緯もあります。残業した分も金額は据え置きのままですがしっかり支払われました。交通費は出ません、ちなみに車通勤でした。扶養範囲内で働き、雇用保険は加入ですが、それ以外は特にありません。制服等なく私服での出勤ですので、特に福利厚生というものもなかったと思います。
  • 4.00 ちみちゃん さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    時給1000円からのスタートで、2年目から1100円にアップしました。福利厚生は、入社3ヶ月後から年間10日程度有給休暇の取得可能でした。交通費は、定期購入分の金額を購入翌日に現金でいただいていました。残業代は、10分単位でタイムカードに記載し、月合計時間を30分単位で時給換算されていました。
  • 4.00 king さん/埼玉県/40代/男性/フリーター
    時給は一般平均からするとかなり高めです。残業代は時間給は1.25倍増しで5分単位できちんと支給されます。福利厚生は厚生年金を半分会社が支払ってくれる、社会保険などです。交通費は全額支給です。昇給は1年に1回あります。個人の業績というよりは会社の業績によって昇給があったりなかったりです。基本的には、当日欠勤などなくきちんと勤務していれば昇給します。ただし時給には上限はあるようです。
  • 5.00 ぴくぽん さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    半年働けば有休が付保されます。また雇用保険にも加入できます。交通費は、勤務先から自宅まで2キロ以上離れている場合は支給されます。残業代は支給されないので、残業厳禁です。定時を過ぎて働いていると、職員さんがすぐ声を掛けてきて、帰るように言われます。昇格はありませんでしたが、県の労働組合の働きでアルバイトの時給も年に1~2回程度見直され、だいたい20円くらい上がります。
  • 2.50 GGGG さん/茨城県/30代/男性/その他
    時給は850円とコンビニバイトなどに比べてかなり安い。しかも完全時給制で祝日は休みなので、その月に平日がどれくらいあるかで収入の総額がかなり変動する。一方で交通費はパートでも普通に出る。資格手当や賞与は出ないし、昇給もしないと明記されているので、その部分でやる気が出ないところもあります。
  • 5.00 はるるるる さん/神奈川県/30代/女性/フリーター
    個人事務所なので福利厚生はありませんでした。出勤、退勤はタイムカードで管理され、30分ごとの支給でした。交通費は配布されたスイカを利用して通勤、私の場合は自転車通勤だったので交通費はゼロです。時給は最低賃金からスタートです。数カ月で17円アップしました。個人持ちの携帯電話で連絡を密に取り合うので、毎月出勤日数に関わらず3000円支給されます。給与は現金支給なので、指定の口座開設はいりません。
  • 4.50 クローバー さん/宮崎県/30代/女性/フリーター
    交通費は距離によって変わりますが、私は車通勤だったので3kmで2000円もらっていました。電車の人は実費だと思います。残業は繁忙期以外は事前に申請して、その分の残業代を付けてもらっていました。昇給は1年に2回くらい査定があり、それによって昇給するか決められていました。福利厚生は特になかったと思います。
  • 3.00 ぐでーぶ さん/大阪府/30代/女性/フリーター
    時給は最低賃金に近かったですが、お仕事の内容が単純作業なので特に不満はありませんでした。ただし昇給がないので、何年たっても同じ時給は少し悲しく感じます。私は自転車通勤ですが、交通費が出ていました。50円というとっても少ない金額ですが、何も無いよりかは嬉しかったです。距離によって金額が違うようで、仲が良かったパートさんは100円でした。私とほぼ距離が変わらないのに、なぜパートさんのほうが高かったのでいまだに謎です。
  • 4.00 まゆみん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    交通費は全額支給されていました。出勤日数を考えると定期代の方が安くなるので定期を購入していました。出張や外回りの交通費も申請して支給されていました。残業代や外回りの時は手当がついていました。仕事が大変で辞めたいと思ったので、その旨を伝えると、私の希望条件の時間を10時~16時にしてもらい、時給も少し上げてくれました。福利厚生はなかったですが、社長が来た時はご飯を食べに連れて行ってくれていました。
  • 4.00 家族旅行 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    800円スタートで、毎年20円から30円ずつ増えていっていましたが、4年ほど前から毎年の昇給がなくなりました。交通費は社員と同じ計算方法でもらえています。市場のガソリン単価に応じて、交通費も変わりました。4年前に電気自動車に乗り換えましたが、今まで通りガソリン車と同じように交通費をつけてくれています。時給で働いているので残業代はありませんが、有給は毎月2000円固定でつけてくれています。福利厚生は、あまりありませんが、ガソリン車の時はオイル交換が無料でした。
  • 4.50 カフェオレ さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    時給は1,000円で3年目になっても昇給はなく、契約更新のときもそのあたりは聞きづらくて、聞くことができませんでした。交通費はおそらく上限はありますが、全額支給、基本残業はないです。働いた時間分の時給はいただけます。福利厚生や昇給は全くないので、職場環境がよくても、フルタイムで稼ぎたいと考えが変わった方達は、辞めて、もっと時給のいい職場や仕事内容がより高度な職場に移っていきました。
  • 2.50 taro さん/福井県/40代/女性/主婦(夫)
    月に3万円、お給料として頂いていました。残業代、交通費込みです。本格的な知識がなく、あまりテキパキと仕事ができるタイプではなかったので最低賃金くらいですが、それくらいが気を使わずに働けてよかったのかも。私がガツガツ仕事をして時給を上げてもらおう!と考えるタイプでなかったのも、会社に合っていたのかもしれません。
  • 4.00 まめこ19 さん/奈良県/30代/女性/主婦(夫)
    時給は勤続年数に応じて上がるシステムでした。1年目は1年経ったら上がりましたが、その後は2年に1回上がります。上がる時はいつも100円ずつ昇級するようです。車で通っていましたが、交通費は距離で決まるようでした。実際の距離にかかるガソリン代よりもいつも多く支給してくださっていたように感じます。また、残業代も1分単位でつけてもらえるのでとても助かりました。
  • 5.00 とよみん さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    時給は最低賃金が上がる度に上がります。最低賃金より少し多いくらいです。交通費は通勤距離に応じて日額で支給されます。残業はほとんどありませんので、残業代はありません。昇給はありません。異動も基本的にはありませんが、人手不足の為異動する事が今後出てくるかもしれません。福利厚生として健康診断を年1回受けられます。お金は、法人持ちなので、自己負担はありません。
  • 3.00 きりんgo さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    雇用保険、社会保険などの保険はあります。制服は倉庫に入ることがあり汚れる恐れもあるので上着が支給されます。他は私服で作業します。交通費も全額支給あります。残業代もきっちり超えた分は支給されています。早朝出勤した日も考慮してくださいます。時給のスタートはほぼ最低賃金ですが、2年ごとに10円アップしていきます。勤務時間も考慮してくださいます。年末年始の多忙な時も少し考慮してくださいます。
  • 3.50 ポイワビ さん/大阪府/40代/女性/会社員
    時給制で、入った時間から帰った時間までではなく、契約で決められた時間の分だけしか、お給料は発生しませんでした。交通費は要相談と書いていたが、何も面接時に言わなかったので、交通費は付いていなかったです。保険も実費で入る必要がありそうだったので、そのままにしていました。昇給は働いている間には、なかったです。
  • 3.00 鬼ちゃん さん/鳥取県/40代/女性/主婦(夫)
    時給でしたので、長期の休みの時は給与がどうしても少なくなってしまいましたが、賞与っていうほどではないですが、年2回寸志が貰えたので助かりました。健康保険、雇用保険がついてたので、福利厚生はまあまあよかったのではないでしょうか。交通費は近かったのであまり出なかったですが、少し出ていました。昇給とかはなかったです。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

事務バイト | 評判・クチコミ

面接

事務バイトの面接に関して投稿されたクチコミです。
・面接時の持ち物や服装、髪型・髪色、ヒゲ・ネイル・ピアス・カラコン・パーマ
・履歴書の持参は必要か、不要か
・質問された内容、志望動機について
・筆記試験やテストの有無
・受かった/落ちたの合否連絡は電話かメールか
・面接から何日後に採用連絡が来たか

目次に戻る
  • 1.00 ムシポン さん/熊本県/40代/女性/主婦(夫)
    応募して次の日に面接で少し世間話のような話をして、いつからこれるか聞かれすぐ採用が決まりました。面接はスーツを着て会社に行きました。年配の方が面接されたので驚きました。会社の中も種類の山でとても散らかっていたのでびっくりしました。面接で就業時間や給与の話は一切ありませんでした。後になって募集内容が全くのでたらめだったことがわかりました。
  • 4.00 きのした さん/奈良県/20代/女性/主婦(夫)
    ハローワークから応募して、履歴書を送りました。すぐに電話が来て、都合のいい日時を聞かれて面接となりました。面接ではどのような時間帯や休みで働きたいか、いつから働けるか、などについて聞かれました。私の場合は筆記試験はありませんでしたが、最近は行っているようです。その場で採用していただき、初出勤の日もその場で決まり、持ち物などを伝えられて帰りました。
  • 4.00 ひろこりな さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    職安から応募してから、次の日に電話連絡があり、面接の日程を決めてスーツを来て面接に行きました。ついてすぐに会社の案内をいただき、どのような会社か説明されました。そして、今までの仕事の事など聞かれ、何日働けるかや、パソコンはできるか等いろいろ質問がありました。その場ですぐに働いてくださいとお願いされ、サポートする予定の社員さんを紹介されて翌日から出勤になりました。
  • 3.50 ぽえぽえ さん/北海道/30代/女性/その他
    求人雑誌を見て、電話をしてから面接に行きました。名前と年齢、簡単な職歴とパソコンのスキル、面接日時について聞かれました。面接時の服装はリクルートスーツで行きました。面接会場にいた他の人たちはラフな服装の人が多かったです。10分くらいの筆記テストはありました。内容は仕事の希望アンケートと一般常識についての簡単なものでした。面接後、1週間くらいで書面で合格の連絡がきました。面接時に合否は書面で行うと言われていたので、落ちたときも書面でくるようです。
  • 3.00 わさびのり さん/神奈川県/20代/女性/主婦(夫)
    市の広報をみて、履歴書を記入し、記載されていた面接日に会場へいきました。服装はオフィスカジュアルで行きましたが、周りをみるとそれなりの私服でいいように思います。かなり大きな体育館のような会場で4人位の人事担当者が一人ひとり個別に面接をしました。その場で紙の地図を見ながら希望勤務時間や職歴等を基に、ある程度配属先を決めていきます。合否と最終的な配属先については2週間後くらいに定型封筒に入って郵送されます。
  • 3.50 にゃあころろ さん/東京都/30代/女性/フリーター
    事務の仕事は、ネットでの募集だったので、ネットで応募しました。その後2、3日後に会社の方から連絡があり、その時に面接の日時を決めました。その後、決めた日時に面接がありました。面接では、簡単な筆記試験、パソコン操作のテストなどがありました。面接から1週間後くらいに会社の方から採用、不採用などの連絡が来ました。面接時の服装は指定されませんでしたが比較的スーツの方が多かったです。
  • 4.00 ジュンココロ さん/茨城県/30代/女性/主婦(夫)
    パートの事務職を探し、ハローワークやネット求人サイトに登録しました。3箇所くらい受けましたが、採用が決まった会社はネットで求人情報を見て応募しました。携帯に電話がかかってきて、面接の日取りを決めました。面接時はスーツを着て行きました。1対1の面接で、筆記試験はありませんでした。面接から3日後くらいに電話連絡があり、採用が決まりました。
  • 4.00 3333 さん/神奈川県/20代/女性/フリーター
    まず、応募してから本社で2人の面接官と面接をしました。正社員の時のように、しっかりとした面接でした(服装は自由)。また、履歴書と職務履歴書を両方とも用意するように言われました。普通のアルバイトよりはしっかりとしていて、最初はカチっとした印象です。面接したあとに配属先の店長と1,2言話して、その日のうちに採用の連絡が来ました。
  • 3.00 しんじん22 さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    ハローワークに募集が載っていたのですが、家から近くてやる気があったので、直接応募していいか会社の方に聞いて、面接をしてくださるということだったので、してもらえました。面接のとき、主婦のパートだからと思い、地味な普通の格好で行きましたが、スーツのほうがよかったかなと後から思いました。筆記テストがあり、ちょっと難しいのもありました。1週間ぐらいで結果がでました。
  • 4.50 みゃあた さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    広告とアプリの両方に募集があったので、アプリから面接希望をしました。数日中に面接があり、翌日には採用の連絡がありました。服装は一応リクルート系で行きました。履歴書と職務経歴書だけ提出しました。面談だけでした。勤務時間の希望や仕事の特技などを話したり、子どものことで急に休めるかの確認をしました。急に休めない応募もたくさん見てきたので、ここは正直な現状を伝えました。
  • 4.00 かなかな さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    まず電話で、知人からの紹介でということでアルバイトに応募したい旨を伝え、日程を決めてもらいました。スーツではありませんでしたが、きれいめな服装をしていきました。筆記テストはなく、口頭で簡単な質問をいくつかされただけでした。それから1週間ほどで採用の連絡をいただき、実際に働き始めたのはその一ヶ月後くらいだったと思います。
  • 3.00 たむたむ さん/滋賀県/30代/女性/フリーター
    私の場合は職員からの紹介だったので、面接は確認程度でした。ハローワークからの紹介状と履歴書を送り、数日後に電話で面接日程を指定されました。面接では大学や前職の経歴、使用できるPCソフト、通勤手段、シフトの曜日と時間帯、いつから働けるかなどを聞かれました。筆記テストは特にありませんでした。服装は私服で、私はオフィスカジュアル的なニットとパンツ、面接官の方はジーンズや作業服でした。
  • 3.50 あっちゃん さん/鹿児島県/20代/女性/主婦(夫)
    パート、アルバイトサイトに載っていたので、そのサイトを通して応募を行いました。そして、面接日時が決まったので、決まった日に会社に伺いました。面接時の服装は普段通りの服装で行きました。筆記試験のようなものはなく、今までどのような仕事をしていたのか、業務内容の経験などを聞かれました。採用はその面接で決まり、実際に働き始めたのはその二週間後くらいからでした。
  • 4.00 ロカボねこ さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    アルバイト募集サイトから応募したあと、応募先からEメールで面接日時の打診をするメールが届きました。面接時の服装については、他の事務職のアルバイトの面接もあったので、カジュアルすぎないよう、パンツとジャケットというオフィスカジュアルな服装で行きました。筆記テストはなく、面接のみでした。採用については、面接から2日後に連絡がありました。
  • 3.00 ナタリー さん/長野県/30代/女性/主婦(夫)
    育休中に正社員募集を見て、パートの募集はあるか問い合わせました。社長は不在だったのですが、後で折り返し連絡があり是非話がしたいと言われ、そこで都合のよい日時を聞かれ、会社での面接が決まりました。特に試験と言う物は無く、その日にすぐどういうシフトで働きたいか?とか希望する時給など聞かれ、もうその時点で採用と言う雰囲気でした。育休中だったので出社可能なのは数ヶ月先でしたが、快く待って下さいました。
  • 3.00 ゆさきち さん/福島県/40代/女性/主婦(夫)
    ハローワークの求人票を閲覧して応募しようと思い、ハローワークを通じて連絡をしてもらいました。履歴書・職務経歴書持参で面接を行う旨が決まり、リクルートスーツで面接に伺いました。特に筆記テストなどはなく、今までの職務経歴や取得資格をヒアリングされるような面接内容で、副園長先生が面接官でした。面接後、2~3日で採用可否を電話連絡しますと言われ、後日携帯電話に採用とのご連絡をいただきました。
  • 3.50 merrynyan さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    応募の電話をした時点で、面接日が決まり、面接というよりは、仕事内容の説明を受けて、その場で出来そうか問われ、即採用という流れでした。前任が辞めてから、後任がなかなか決まらず、すぐに採用出来る人なら、誰でも良かったような気がします。前職を辞めて、1週間で面接に行き、面接の翌週から、すぐに就業しました。
  • 1.50 あんこ大好き さん/和歌山県/30代/女性/フリーター
    応募してから、1週間くらいで面接の連絡がありました。面接の服装はスーツでした。筆記テストはなく、持っている資格や勤務条件などの話をしていました。面接の後、1週間くらいで、採用の返事を頂きました。その後、採用され勤務することになりました。採用されてから色々と勉強のことや仕事内容などをお伝えしてくださったので、あまり面接では仕事内容は教えていただけませんでした。
  • 2.50 てんちん さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    情報誌を見て応募の電話をしました。採用担当の社長から面接の案内の電話がありました。後日、社長と面接し、その後、スキルチェックのテストをしました。メッセージカードの作成、のしの作成、メールでのお詫びの文章の作成などです。後日、採用の可否の連絡があり、いつから勤務可能か確認がありました。面接から2週間ほどで決定しました。
  • 4.00 もちりこ さん/愛知県/20代/女性/主婦(夫)
    ハローワークで応募しました。ハローワークから電話してもらい、年齢や資格など概要を確認された後、その日のうちに面接の日程が決まりました。面接は少しきっちりした感じのブラウスとスカートで受けました。面接では過去の職歴や志望動機、資格や希望勤務時間について尋ねられました。その他筆記試験や実技試験等はありませんでした。数日後には電話で採用の連絡があり、早めに働いて欲しいとのことで約1週間後から勤務開始になりました。
  • 4.00 ちみちゃん さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    ハローワークで紹介してもらい、即面接日が決まりました。すぐに履歴書を発送して、後日面接でした。服装は、Tシャツにジャケットを羽織って行きました。スーツは着ていませんでした。質疑応答があり、一応どの程度のスキルがあるかを見る為に、パソコンの入力(キータッチ)のテスト?みたいなものがありました。面接から1週間程度で採用の電話がかかってきました。
  • 4.00 king さん/埼玉県/40代/男性/フリーター
    ネットの求人サイトで応募しました。応募してから電話で連絡があり面接をしました。面接時の服装は普段どおりのカジュアルでした。面接はまず最初に、ストップウォッチで時間を計られて1分間の自己紹介でした。そのあとにいろいろな質問があり、電話応対の模擬テストがありました。採用は数日後という説明がありましたが、実際には面接当日の数時間後に採用の電話がありました。
  • 5.00 ぴくぽん さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    ハローワークにて紹介状を作成してもらい、自分で記入した履歴書、職務経歴書と共に指定の場所に一式送付し、後日面接についての案内の連絡を電話でいただきました。面接にはハローワークのアドバイスどおりに、スーツを着ていきました。他の方もスーツだったので、正解だったと思います。筆記テストはありませんでした。志望動機、ここまでの交通手段、PCスキル、どのくらいの期間確実に働けるかなど聞かれました。面接から2日後、電話にて採用の連絡をいただきました。
  • 2.50 GGGG さん/茨城県/30代/男性/その他
    発達障碍者支援を行っているサービス施設経由で連絡をしてもらい、自分の方へ直接面接の場所や日程の連絡をもらって会社へ行った。服装については特に指定はされていなかったが、念のためスーツで行った。面接はほとんどセンター長との面談で終わったが、その後雰囲気が知りたくて、一週間ほど仮に働かせてもらった。
  • 5.00 はるるるる さん/神奈川県/30代/女性/フリーター
    書類選考履歴書、職務経歴書を郵送にて送付、書類選考通過の場合、電話にて面接の日程の連絡がありました。面接は1時間を2回に分けて2日間にわたってありました。私の場合、こどものお迎えの関係で2日間に分けましたが、一度ですませることも相談可能です。その後、採用不採用の連絡が電話でありました。面接時の服装はジャケットにシャツ、パンツスタイル、パンプスに黒鞄を持っていきました。
  • 4.50 クローバー さん/宮崎県/30代/女性/フリーター
    面接の前に書類選考があり、履歴書を郵送か持参しないといけなかったため、スーツで持参したら、ちょうど所長がいて、そのまま面接をしてもらうことになりました。採用を急いでいるようでした。筆記テストはなく、面接のみでした。次の日に、電話連絡で採用のお話をもらいました。そこで、採用についての説明に行くことになりました。
  • 3.00 ぐでーぶ さん/大阪府/30代/女性/フリーター
    求人広告に出ていたので電話をして翌日面接をしました。アルバイトの面接なので、スーツではないですが、カッターシャツとカーディガンと黒いパンツで受けました。面接では履歴書に書いていた専門学校のお話で盛り上がり、お仕事とは関係ないお話ばかりでした。面接だけで筆記テストなどはありませんでした。面接をした次の日に採用の電話をいただき、出勤日を指定されました。
  • 4.00 まゆみん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    結婚後、失業保険をもらうために職安に通っていました。職安で仕事を見つけ、職安で求人を見たことを電話で伝え面接日時が決まりました。面接では、学生時代のバイトから前職の仕事内容、志望動機を尋ねられました。そして、仕事の内容の説明を受けて、仕事内容が大丈夫であるか確認されました。特に筆記試験はありませんでした。帰宅後、すぐに採用の連絡をもらいました。
  • 4.00 家族旅行 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    もともと代表取締役とは知り合いだったので、面接も履歴書の提出もなく採用してもらえました。面接ではありませんが、10年ぶりの再会だったので、一度会社へ会いに行ったのが、『面接』だったのかもしれません。その時は普段着で行き、住所などの連絡先を伝え、出勤時間や曜日などの調整をしました。時間は20分くらいでした。筆記テストはありませんでした。
  • 4.50 カフェオレ さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    ネット応募してから、電話で、面接の案内が来ました。面接はスーツで行き、社員2人の方と面接、その後適性検査を受けました。以前、正社員として働いていた経験があったので、その時の経験をメインにお話し、和やかな雰囲気の面接でした。面接の時に履歴書も提出しました。結果は1週間後にお電話でいただけました。出社日はこちらの都合を聞いていただけました。
  • 2.50 taro さん/福井県/40代/女性/主婦(夫)
    身近な人が電気屋さんを始め、その時たまたま専業主婦で他に仕事をしていなかったという理由だけで『うちを手伝ってくれない?』『お役に立てるなら働かせてもらおうかな?。』みたいな軽い感じでの始まりでした。これも小さな町の電気屋さんならではかもしれません。なので面接や試験は一切なく、働く条件やお給料の相談も『こんなもんでどう?』『それで良いよ。』と口頭のやりとりで決定でした。
  • 4.00 まめこ19 さん/奈良県/30代/女性/主婦(夫)
    友人の紹介で面接をお願いしましたので、応募という形ではありませんでした。友人を介して面接の日取りが決まりました。面接時には作業内容の説明を教えていただき、こちらの働ける日数や曜日などを聞かれました。特に筆記試験などはなく、和やかな雰囲気での面接でした。面接の日に実際に出勤をスタートできる日を聞かれ、採用という形になりました。
  • 5.00 とよみん さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    ハローワーク経由で応募して、その場で面接日が決まりました。面接にはスーツで向かいました。面接では勤務条件の確認、勤務開始希望日、志望動機、事務経験の有無を聞かれました。またこちらからの条件も伝えました。面接から2日後くらいに内定通知が郵送で来ました。同時に契約書なども郵送で来ました。記入して勤務開始日に提供しました。
  • 3.00 きりんgo さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    求人情報誌で会社を見つけすぐ会社に電話連絡し、まず履歴書を送付してください、とのことだったので送付しました。2、3日して会社より連絡があり面接日の連絡がありました。面接時の服装は特にスーツでなくてもよい、普段着でよいとのことでしたが、キレイ目の服装で向かいました。面接官は2名。筆記試験はなく、主に今までやってきた仕事内容や勤務時間の話でした。30分ほど面接があり、その日の夜には採用連絡がありました。
  • 3.50 ポイワビ さん/大阪府/40代/女性/会社員
    応募書類を送り、電話で面接の連絡があり、スーツで面接に行きました。一度目の面接で商品カタログを渡され、この商品を覚えられたら、連絡してきてくださいと言われ、カタログを覚えて電話連絡をし、二度目の面接に行きました。テストがあるのかと思っていましたが、テストはありませんでした。採用まで10日程かかったと思います。
  • 3.00 鬼ちゃん さん/鳥取県/40代/女性/主婦(夫)
    ハローワークに求人票がありハローワークを通し応募して、面接の日程等ハローワークの方に調整してもらいました。面接のみで数日後に電話で採用の連絡をいただきました。特にかしこまった面接ではなかったです。業務内容等簡単に教えてもらったり、今までの仕事内容を聞かれたりしました。とりあえずグレーのスーツを来て行きました。
 

 

事務バイト | 評判・クチコミ

あるある

事務バイトのあるあるに関して投稿されたクチコミです。
・同業者が共感するバイト・パートあるある
・働き始めてわかった、カルチャーショックや、職業病かもと思ったエピソード
・稼げる、楽、こんなとき大変など業界の特徴
・入社や研修のときに知った、業界ならではの習慣
・勤務中の密かな楽しみ

目次に戻る
  • 1.00 ムシポン さん/熊本県/40代/女性/主婦(夫)
    頑張って仕事をこなしていると、それが当たり前になって次々に仕事を増やされます。自分を信じて任されていると考えればやりがいはあると思いますが、ただの仕事の押し付けなのでやる気はなくなっていくばかりです。皆さんには大変でも頑張ればきちんと評価してもらえる会社で働いて頂きたいです。
  • 4.00 きのした さん/奈良県/20代/女性/主婦(夫)
    様々な会社の経営状況などを見ることが多いので、パートでも内情が見えてしまうのは面白いです。確定申告も行っているので、お客様個人の所得や貯蓄もわかってしまうので、世の中にはお金持ちが多いと感じてしまいます。一番驚いたのは夜逃げをする会社はドラマではなく実在するということで、数年のうちに何社かありました。
  • 4.00 ひろこりな さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    ずっと座りっぱなしなので、気づいたら腰や背中が痛くなっています。それが原因かはわかりませんが、椎間板ヘルニアになりました。いい事といえば、パソコン入力が早くなってきます。毎日ExcelやWordを使う為、詳しくなってきます。わからなくても周りに詳しい人がいるため、パソコン教室通わなくても得意になってきます。
  • 3.50 ぽえぽえ さん/北海道/30代/女性/その他
    事務のアルバイトあるあるは、自分のデスク周りが私物で溢れることです(汗)私がいたところは毎回座る席が変わるタイプの職場でしたが、席に着いたらまず自分の使うペンや飲み物など私物を机に置くことからはじまります。余計なものは持っていけませんが、ペンやマグは自分の好きなものを持っていけるので個性を出せると思います。働き始めてから知って驚いたことは、コンビニで本格コーヒーが買えることです。コーヒーといえば給湯室で自分のマグに入れたり缶コーヒーを買ったりが普通だったので、コンビニでも淹れたてコーヒーを買ってこれるんだ!とカルチャーショックを受けました。職業病だなと思うのは、パソコンを打ちながら手をとめずに片手で目薬を差すのがクセになっていることです。
  • 3.00 わさびのり さん/神奈川県/20代/女性/主婦(夫)
    職場のルールや教わった人によって違うこともあるようですが、まず電話が鳴ったらワンコール目で即受話器を取り音量を上げる癖が付きます。「はい、お電話ありがとうございます。」から始まる呪文のようなフレーズを一日に100件以上唱えるようになった時には、プライベートのスマホでも同じ事をして詠唱している自分に愕然とするはずです。
  • 3.50 にゃあころろ さん/東京都/30代/女性/フリーター
    事務の仕事はオフィスワークで、基本的にはほとんどが座り仕事なので、腰の痛みは慢性的に持っている方が多かったように思います。事務の仕事はパソコンは欠かせないので、パソコンを使うため、目の疲れや、慢性的な肩凝りに悩まれてる方が多かったです。なので仕事で座っている事が多いため、プライベートでは、仕事の時よりも体を動かす事が多い方や、ジムに通ったりする方も結構いました。
  • 4.00 ジュンココロ さん/茨城県/30代/女性/主婦(夫)
    事務のパートの仕事は子育て中のママには働きやすい場所だと思います。勤め先によるのかもしれませんが、私が勤めている場所はとても働きやすく、残業もなく、ほとんど決まった時間に帰れるので、安心して子供を保育園に迎えに行く事ができます。家事と育児と仕事の両立はなかなか大変ですが、そんな私でもなんとか続けられました。
  • 4.00 3333 さん/神奈川県/20代/女性/フリーター
    特にはありません。しいて言えば、その土地に少し詳しくなります。地域密着の不動産だったので、その駅の近くの地形など、詳しく知れてよかったです。また、賃貸物件の相場などにも詳しくなりました。働いていてびっくりしたのは、スーモやホームズなどのネットで探す賃貸物件には、おとりがかなり含まれているということです。自店に人を来店させるために、試行錯誤しているのだなと思いました。あと、最近は保証人を立てるだけではなく、保証会社に必ず入らなければいけないということなど、その業界にいないと知らなかったことを沢山知ることになりました。
  • 3.00 しんじん22 さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    真面目にしていたら頑張れる場所で、こつこつするのが好きなひとにはとてもいい職場だと思います。働き始めて知ったカルチャーショックは、結構働いている人が、社長の親戚が多いということでびっくりしました。職業病かもと思うことは、電卓を使うことが多いので、家でも何か計算するときもかちゃかちゃ早く電卓を打ってしまうことです。
  • 4.50 みゃあた さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    少しでも、自分のスキルアップのために恥をしのんで質問をたくさんしてください。すぐにやめるから、、と適当にしないでください。見破られます。腰掛で仕事をしてるから、責任感がないと言われることもあります。とりあえず、エクセル・ワードが出来たらOKと書いてますが、実際はそれプラス所属の専門用語を覚えないと仕事が円滑に進みません。何歳になっても勉強するのかと痛感してます。
  • 4.00 かなかな さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    事務仕事というと地味に聞こえますが、正確にしかも早くというのは難しいことなんだということを学びました。封筒に資料を詰めて封をするという作業を月に何度もするので、その作業は職場の誰よりも早くできるようになりました。他ではあまり役に立たないかもしれませんが。また印刷機も特殊なものを使っているので、その使い方に慣れて、他の人がわからなくても私はわかることもあるので、アルバイトとはいえ、役立てる仕事をしているなと思います。
  • 3.00 たむたむ さん/滋賀県/30代/女性/フリーター
    地域の方が多く出入りする施設なので、お客様の顔をだんだん覚えてくると、買い物や出かけた先で高確率でお客様と出会います。こっそりと気配を消して気付かれなければよいのですが、目が合うと挨拶してしまうので、立ち話に巻き込まれることも多々あります。彼氏とデートなど見られた日には、翌日には常連さんが冷やかしに来ることもあり、プライバシー台無しです。
  • 3.50 あっちゃん さん/鹿児島県/20代/女性/主婦(夫)
    この会社で働き初めて、いままで何気なくみていた通販サイトの画像などに目が止まるようになりました。サイトによって背景が白色だったりクリーム色だったり、それぞれの会社が見やすいように工夫をしているんだなと思うと、今までと違う見方をすることができ、通販サイトをみるのが楽しくなりました。また、他のサイトの紹介など、どのようにしているのか参考にさせていただくこともありました。
  • 4.00 ロカボねこ さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    昼休みの時間帯が決まっていない職場だったので、ランチの食事に行く時間は人によってかなりバラバラでした。遅いと15時や16時頃からランチに行く人もいました。ランチの時間は12時や13時といった一般的な時間にとりたい私にとっては、カルチャーショックでした。また仕事をしながら食事をとっている人が多かったです。
  • 3.00 ナタリー さん/長野県/30代/女性/主婦(夫)
    電話対応は必須です。皆競争のようにすごいスピードで電話を取ります。私は事務は初めてだったので、なかなかそのスピードについていけませんでした。呼び出された人が不在の場合、ノートに用件と電話してきた相手などの情報を書くと言うシステムがあり、それはよいと思いました。今まで介護の仕事だったので、事務員さんが皆ネイルを綺麗にしていたのがカルチャーショックでした。ジャージでしか働いていなかったので、綺麗にしてミニスカートをいつも履いて来ていたり、同じ田舎に住んでいてこんな人もいるのかと驚きました。
  • 3.00 ゆさきち さん/福島県/40代/女性/主婦(夫)
    事務業務に携わっている方は、文字がきれいな方が多い気がします。パソコン業務がメインではありますが、会社から出す書類や、冠婚葬祭ののし袋を手書きで準備したりする機会も多く、ビジネスマナー以外のマナーも身に付いていた方が役に立つと思っています。月末月初、10日・20日といった期日が〆になっていることが多く、この時期になると気忙しい気持ちになります。
  • 3.50 merrynyan さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    事務所内は、男性ばかりの中に女性が1人なので、上司も同僚も皆優しいです。間違えたり、失敗しても咎められる事はあまりありません。生コンクリート工場、ミキサー車と初めて目にするような物にかこまれての仕事で、今まで、気にもとめていなかった道路を走っているミキサー車やダンプの車番をつい見てしまったり、建設途中の建物を見てしまうクセがつきました。
  • 1.50 あんこ大好き さん/和歌山県/30代/女性/フリーター
    パソコンを使う仕事が多く、目の疲れが半端なかったです。肩こりもひどくなり、首も痛くなりました。人と接する仕事なので、基本的な挨拶などは大丈夫でしたが、この敬語は合っているのだろうかという不安がありました。人と接するのは難しいと感じました。すべてが初めてのことだったので、カルチャーショック的なことも多かったです。
  • 2.50 てんちん さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    とにかく電話が良く鳴ります。営業開始が9時半~で9時半と同時に鳴り出します。事務経験が長いからか、電話の音が鳴り出す前(本体のランプがついた瞬間)に受話器を上げる癖がつきました。普段はあまり敬語を使いませんが、電話になると人格が変わります。声のトーンもかなり高くなります。たまにプライベートでも仕事のような話し方をしてしまう事が職業病だなと感じることがあります。
  • 4.00 もちりこ さん/愛知県/20代/女性/主婦(夫)
    デスクワークが多いので、肩こりやドライアイは日常茶飯事です。よく休憩がてらひっそりとストレッチをします。職場にマイマグカップを常備していて、各々好きな飲み物を飲みながら仕事をしていました。デスクの下では意外と靴を脱いでいたり、マイスリッパを履いてる人もいてリラックスしながら業務をします。建物外に殆ど出ないので、上着を忘れたり外の気温変化、日照変化についていけないことも多々あります。
  • 4.00 ちみちゃん さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    決められた業務時間内に決められた業務内容をこなさなければならないので、基本焦りながらバタバタしていると思います。社員さんより立場が下なので、たとえ年下でも社員さんには絶対敬語で話し、指示には逆らわないです。就業時間が決まっているので、帰る時間が迫ってきたら時計をチラチラ見るようになると思います。また、業務が終わらない時には、残りの業務を社員さんに頼んで帰るのか、残業をして自分でやって帰るかの境界線が難しいです。
  • 4.00 king さん/埼玉県/40代/男性/フリーター
    事務のアルバイトでいいところは服装、髪型自由なところだと思います。それこそ髪型を金髪にしても良いし、ピアスとかアクセサリーも問題ないです。夏の暑い時に堅苦しいスーツで出社する必要もなく、Tシャツとかで問題ありません。靴も革靴とかでなくスニーカーでOKなので足も疲れません。カバンもビジネスバッグとかでなく、リュックやトートバッグでいいのでラクチンです。
  • 5.00 ぴくぽん さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    公務員の立場、仕事ぶりなどを目の当たりにすることで、ほんとに住民のために行政が動いてくれているんだと実感できます。『税金の無駄遣い』を減らすことに徹底して取り組んでいるため、備品は文房具1つにしても徹底して節約してます。ファイルなどもボロボロになるまで使い回します。民間で働いていた時とは大きく異なり、かなりカルチャーショックを受けました。
  • 2.50 GGGG さん/茨城県/30代/男性/その他
    申請の情報がいい加減な人としっかりしている人の間の差が激しいので、しっかりした人の次にいい加減な申請が来ると、それを信じて長い時間探したあげく、本人に連絡して、間違っていましたとか、ないかもしれないのでいいですと言われて、時間をものすごく無駄にします。それでも営業は忙しいからと、ちゃんとしてほしいという要望は却下されます。
  • 5.00 はるるるる さん/神奈川県/30代/女性/フリーター
    相続関係で戸籍を紐解く作業があるので戸籍に興味を持ちました。自身の戸籍も取って、出生から現在までの経歴を探し中です。興味があるのでとても楽しいです。不動産を多く扱っている事務所に勤務しているので、家の売買には詳しくなりました。勤務するまで気にしたこともなかったのですが。親族友人にもアドバイスができると思います。
  • 4.50 クローバー さん/宮崎県/30代/女性/フリーター
    パートでは、あまり仕事の査定をされることはないと思いますが、査定によって昇給やボーナスが決まることにカルチャーショックを受けました。パートはあくまでも補助的な仕事が多いと思いますが、重要な仕事も多く、ミスをすると迷惑が掛かるので、気を遣います。ミスをしないように、確認を何度もするようになったのが職業病だと思います。
  • 3.00 ぐでーぶ さん/大阪府/30代/女性/フリーター
    毎日紙を触るので、紙で指を切ることがしょっちゅうです。私も含め皆さん自分用の絆創膏を沢山持っています。指が絆創膏だらけになることもありました。始めた頃は少し切っただけで「痛い!」とお仕事を中断することが多かったですが、だんだん痛みに鈍感になっていくのか、指を切っていても気づかなことが増えました。
  • 4.00 まゆみん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    体力がほとんど必要ないので、長い時間働いても体力的には元気です。また、時間通りに終わることが多いです。残業する場合は、前もって分かることが多いので、予定が立てやすいです。休憩もしっかり取れます。黙々と働くことが好きな人にはピッタリだと思います。電話を取るのは最初は大変かと思いますが、かかってくる取引先などが決まっているのですぐに慣れます。
  • 4.00 家族旅行 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    辛いことのひとつで、眠くなること、だと思います。座り仕事なのでパソコン相手なので、お昼休憩後は眠くなってしまいます。話し相手がいる接客業などは眠気が紛れて頑張れると思いますが、話し相手もおらず、座ってひたすらパソコンに入力するのが主な仕事なので、カチカチ…と入力する音が止まったら寝ている証拠です。。たまに誤入力をしてしまい、自分で直しの仕事を増やしてしまうミスも何度か経験しました。
  • 4.50 カフェオレ さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    決まっている雛形に沿って仕事をすればいいので、全く難しくありません。人によっては物足りないかもしれません。物事によっては、他部署の社員さんより、こちらのほうが詳しいので、教えたり、注意喚起することもあります。仕事をシェアしながら進めることが多いので、一緒に担当している方とのコミュニケーションは必須です。
  • 2.50 taro さん/福井県/40代/女性/主婦(夫)
    何と言っても電化製品が社員割引で購入出来ます!割引、と一言で言っても、電化製品は高額なものが多いので、その割引額もそこそこの額に。働いている間に、ついつい新しいテレビや掃除機、洗濯機、ドライヤーなども買い替え、社員割引でなければ買わないような電気圧力鍋まで買ってしまいました。新製品の情報に触れるとついつい欲しくなってしまうのは電気屋さんあるあるではないかと思います。
  • 4.00 まめこ19 さん/奈良県/30代/女性/主婦(夫)
    カーラッピング関係の職場ですので、トラックや商用車にロゴマークや社名ステッカーを貼る仕事が主になります。そのため、街中を走るトラックの車種や形状、貼ってある社名のフォントの種類などに目が行き、すぐにどの車種かどのフォントかを考えてしまうようになりました。一種の職業病だなと思います。また、トラックもディーラーごとのドアやフロントの違いなどにも詳しくなりました。
  • 5.00 とよみん さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    簿記の資格は持っていますが、社会福祉法人簿記は習っていなかったので、はじめて見ました。自治体からの補助金で予算編成して、執行するので、年度末にお金がないと言う事もあります。有給休暇が1時間単位で取得できます。電卓を叩くスピードが早いと言われます。備品の引き取りでよく重い物を持つようになり、体力がついたかなと思います。
  • 3.00 きりんgo さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    特に専門職ではないので、初めての方でも一週間ほどで慣れてくる仕事だと思います。よく商品を見るので、普段買い物する時でもパッケージの裏面の成分表示、容量などついつい時間をかけて見てしまうので、買い物が長くなります。そして、買い物をしている時に職場でもこれ見た!と同じ商品を見つけるととても嬉しくなります。それから、漢字も昔よりはよく読めるようになったと思います。しかし書けません(笑)
  • 3.50 ポイワビ さん/大阪府/40代/女性/会社員
    最初一連の作業を覚えるまでは、大変だと思います。決まりなどが会社によって違うので、それぞれの会社のルールを知り、自分のものにしてしまえば、同じ作業の繰り返しが多くなると思うので、楽になると思います。ただ、同じ仕事の繰り返しが多くなるので、誰かに褒めてもらうなどの機会はほとんどないので、やりがいという点では、他の職種より少ないように思います。
  • 3.00 鬼ちゃん さん/鳥取県/40代/女性/主婦(夫)
    今までの知らなかった文具をいろいろ知ることができます。OA機器も扱っていたのでパソコンやその機器についても詳しくなれるので、他の会社で事務の仕事をすることになったら結構役に立ちます。今まで知らなかったノート、ファイル、鉛筆などなどいろいろ知ることが出来てびっくりします。種類がたくさんあるものだと関心します。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

事務バイト | 評判・クチコミ

身だしなみ

事務バイトの身だしなみ・制服に関して投稿されたクチコミです。
・制服(ユニフォーム)の有無、購入や自分で洗う必要があるか
・仕事内容によって服装の規定に差があるか
・髪色は何トーンまでOKか、髪型やヒゲ・ネイル・ピアス・カラコン・パーマに関する規則について
・服装や靴に指定はあるか

目次に戻る

Q髪の色は?

暗め

やや暗め

やや明るめ

明るめ

 

Q制服は?

あった

なかった

  • 1.00 ムシポン さん/熊本県/40代/女性/主婦(夫)
    白シャツ、ベスト、スカート、冬はカーディガンです。とくに規定はなく派手すぎなければ良いです。倉庫や工場で働いてるひとは茶髪にラフな格好をしていますが、特に注意されることはありません。冬は会社が寒いので首巻きとレッグウォーマーをしますが、特に注意されることはありません。夏は逆に部屋が暑くてベストを着ているので汗だくになります。
  • 4.00 ひろこりな さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    職場は制服着用でした。かわいらしいチェックのスカートの制服で、カッターシャツは自分で3、4着用意し、かわいく着こなしていました。全員、制服は2着もらっていましたが、1着だけあけて週末になると洗濯をしていました。来客があるため、爪は派手にしない、髪の色は派手にしない等身だしなみには厳しかったです。守られていない方は呼び出されて注意されていました。
  • 3.50 ぽえぽえ さん/北海道/30代/女性/その他
    制服はありませんでした。私服のドレスコードは、肩や脚が出るような露出の高いものはNGで、靴もサンダルはNGでした。コールセンターも入っているので、サンダルはパタパタと音がなるので厳禁ということでした。男性はヒゲ・長髪はダメで、ピアスや多少の明るめの髪色はOKでした。女性も明るめの髪色でも黙認されていました。ネイルOKですが、爪の長さは指から2mm程度の長さまでという規定があります。(実際はそれ以上長い人もいましたが・汗)服装はジャケット着用などはありませんでした。
  • 3.00 わさびのり さん/神奈川県/20代/女性/主婦(夫)
    制服はなくオフィスカジュアルです。ヒールとネイルNGで高級ブランドは身に着けないのが暗黙のルールでした。オフィスカジュアルといっても人によって様々でしたが、ワイシャツならまず間違いありません。職場の女性同士のファッションチェックも大切ですが、幅広い年齢層、生活環境の市民の方々がみてどう思うかを常に頭に入れておくことが大切です。傍からみれば、全員「役所の人間」です。
  • 3.50 にゃあころろ さん/東京都/30代/女性/フリーター
    事務の仕事は、制服はありませんでした。毎日私服で通勤します。髪色、髪型、ネイル、ピアスなどの決まりなどは特になかったので、その点に関しては、比較的厳しくないほうだったと思いました。ですが、ずば抜けて奇抜な髪色や、奇抜なメイク、極端に派手な服装、奇抜なピアス、奇抜なネイルなどは、常識的にNGです。基本的に奇抜でなく、普通にオシャレなどは出来ると思います。
  • 4.00 ジュンココロ さん/茨城県/30代/女性/主婦(夫)
    会社の制服があり、ベストにスカートでした。下に着るブラウスは特に決まりはなく、自分で好きな色のものを用意していました。ネイルやピアスやネックレスもダメというものはなく、比較的自由な職場でしたが、みんなケバいメイクはしていませんでした。アクセサリーも場をわきまえて目立たないものでさりげなくつける程度でした。
  • 4.00 3333 さん/神奈川県/20代/女性/フリーター
    男性の場合スーツ着用で、女性の場合は服装自由でした。オフィスカジュアルとまではいかなくとも、ジーンズの着用はNG、若者の格好はNGなど、グレーな感じではありましたが、お客様の前に出ても大丈夫な服装なら基本OKといった感じでした。髪型の指定もなし、髪色も派手すぎなければOK、アクセサリーの指定や制限なども一切ありませんでした。
  • 3.00 しんじん22 さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    制服があるので、基本それで過ごします。朝から着替えて行きます。うちは夏はとても暑く、冬はとても寒いので、制服で1年ずっと過ごすのはきついので、夏は薄手のブラウスを自分で用意しています。冬はあったかいズボンを購入してそれを履いて行っています。髪は長いので、きちんと束ねて毎日仕事をしています。制服は自分で洗っています。
  • 4.50 みゃあた さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    工場は汚れやすいので、汚れても良い服で過ごします。あまり来客は無いので、最低限の身だしなみさえしていれば、制限はありません。工場区域なので、おしゃれも無駄なので、過剰にはしません。場に浮きます。ネイルは常にしてます。事務作業で紙をよく触るので爪を伸ばしてます。だから、爪が長いと旦那に気持ち悪がられるので、ネイルでごまかしてます。
  • 4.00 かなかな さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    特に決められた服装はありませんが、来客も多い職場なのであまりに派手だったり、汚らしい恰好はしないように気をつけています。ジーンズでいくこともありますが、基本的にはきれいめで清潔な服装を心掛けています。一緒にいる人達が不愉快にならないというのが大事かなと考え、自分の好みはもちろんありますが、極端な恰好はしないようにしています。
  • 3.00 たむたむ さん/滋賀県/30代/女性/フリーター
    服装、髪型の規定はありませんでしたが、公的な施設ではあるので不快感を与えない程度に身だしなみを整えていました。普段はブラウス又はカットソーにジーンズやチノパン、年に数回特別な日にはスーツを着ることもあります。スタッフの中には金髪にピアスの人もいれば、ぼさぼさ頭で毎日同じ作業服を着ているような人もいますが、特に誰も注意を受けている様子はありません。
  • 3.50 あっちゃん さん/鹿児島県/20代/女性/主婦(夫)
    制服はありませんでした。また髪色、髪型、ネイル、ひげやピアスなどの決まりも全くありませんでした。しかしながら、私自身が仕事をする上で気をつけていた点は、派手なアクセサリーや派手な格好をしないということです。規定がなくても最低限のマナーは必要だと考えていたので、上記のような点に気をつけていました。他の方も派手な格好などはしていなかったので、規定がなくても最低限のマナーがある方ばかりだったと思っています。
  • 4.00 ロカボねこ さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    服装はとても自由で、スニーカーやジーパンなどのカジュアルな服装もOKでした。髪型についても特に規定はなく、金髪のような派手な色の髪色をしたスタッフもいました。ネイル、ひげ、ピアスについても自由で、今どきの会社という雰囲気でした。仕事中も自分の個性を表現したいという人にはとても向いていると思います。
  • 3.00 ナタリー さん/長野県/30代/女性/主婦(夫)
    制服は無く基本的に自由でした。事務員さんはキラキラのストーンがついたようなネイルでいて、髪型も自由なようです。社長はジーンズで来た事もありびっくりしました。私は黒とかグレーの落ち着いた色合いの服装で、髪型はいつも一つに結うようにしていました。社内は皆サンダルやスリッパを履いていました。男性は基本的にはスーツのようでした。うるさい事は言わないので個人の良識に委ねる感じだと思います。
  • 3.00 ゆさきち さん/福島県/40代/女性/主婦(夫)
    事務は制服を準備してもらうことができ、ベストとタイトスカートのセットアップでした。ただし、ブラウスやカーディガンは自前で準備だったので、購入しました。通勤の際も、制服着用で、職場で着替えをすることはしませんでした。保育施設という職場上、子どもだけではなく、保護者の方ともお会いするので、メイクも髪型も地味目で、ネイルやアクセサリーはもってのほか、爪は短く、髪は束ねるのが基本でした。制服は自分で洗濯していました。洗い替えで2着支給されていました。
  • 3.50 merrynyan さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    基本的に服装や髪型、装飾は自由ですが、あまり華美になりすぎないようには心がけています。埃っぽい所を、掃除したりする事もあるので、動きやすい服装で汚れが目立たない色の服を着る事が多いです。事務所内で履くスリッパは、軽くて歩きやすい物を自分で用意しました。男性は、会社から作業服が支給されています。
  • 1.50 あんこ大好き さん/和歌山県/30代/女性/フリーター
    制服はありませんが、人と接する仕事なので、カジュアルでシンプルな服装を心がけていました。途中から面倒になってきたので、スーツを着用していました。元々、髪は染めていないので、黒で全然、大丈夫でした。ネイルやメイクは、派手じゃなく自然体を意識していました。人と接することが多いので見た目も大事でした。あまりメイクが好きではなかったので、自然体でナチュラルな感じを目指していました。
  • 2.50 てんちん さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    お客様と接することが全くないのではありませんが、作業的に裁断機を使うので、ひらひらしたものを着ると、一緒に切ってしまうので袖等はスッキリしたものを着るようにはした方が良いと思い、そのような恰好にしています。タイピングをするのでネイルはしていません。特に誰かに言われるわけではないので最低限の身だしなみをして出勤するように心がけています。
  • 4.00 もちりこ さん/愛知県/20代/女性/主婦(夫)
    制服はなく、自由でした。男性はスーツ、女性は私服です。オフィスカジュアルよりももっとカジュアルな印象です。ただ、ある程度マナーを守った形で、奇抜な服装やジーパン等は暗黙で避ける形でした。また、髪型やネイル、アクセサリーも制限はなく自由でした。私は各シーズン数着ずつ安いものを購入して、毎週ローテーションして着ていました。社外の人と会う機会はあまりなく、あってもお茶出しくらいなので、そこまで気を使いませんでした。
  • 4.00 ちみちゃん さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    制服はなかったので、初めは少し綺麗目な服装を選んで着て行きました。社員さんの服装を見て、どの程度のカジュアルが許されるか確認した上で、服装を変えて行きました。あまり奇抜な格好や、露出の多い格好はしないよう気をつけていました。髪色や髪型に決まりはなかったので、少し明るめの髪色で勤務していましたが、特に何か注意を受けることはありませんでした。
  • 4.00 king さん/埼玉県/40代/男性/フリーター
    制服はありません。髪色、髪型、ネイル、ひげ、ピアスも自由なので、それこそいろいろな人がいてある意味カオスです。私は男性でメイクはしませんが、メイクなども自由です。ただ、工場を併設している職場で、機械類があるので、危険性といった観点からサンダル履きなどでの出社は禁止されています。また部署によっては、髪の毛の混入を防ぐなどの意味で簡易帽子の着用を義務付けられていたりもします。
  • 5.00 ぴくぽん さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    制服はありません。服装や身だしなみについて細かい規定はなく、『ビジネスに相応しい服装』というのが義務づけられています。華美でないかぎり、ネイルアート、ピアス、ヘアカラー、ひげも許容されています。ただ男性の職員さんがピアスをして出勤した時は上司から注意を受けていました。書類が詰まった重たいダンボールを運ぶなど、重労働も発生するので、なるべくパンツスタイルで汚れが目立たない色の服を着て、ぺたんこ靴を履いていました。
  • 2.50 GGGG さん/茨城県/30代/男性/その他
    普段の服装に関しては特に規定がないので、物を動かしやすい作業服などを着ている人が多い。ただし夏や秋はクールビズでネクタイをしなくてもいいが、他の時期には、どんな服装でもネクタイをしなければいけないという謎の規定があります。また入社式の日だけは偉い人が来るので、一応スーツで来てくださいというお達しがあります。
  • 5.00 はるるるる さん/神奈川県/30代/女性/フリーター
    制服は無しで、社員の男性はスーツ、パート女性はいわゆるオフィスカジュアルです。ジャケットを羽織ることもありますが、必須ではないです。ネイルしてる方もいますし、茶髪パーマ、ピアスも常識の範囲内で、という雰囲気です。さすがにスニーカー、スウェット、デニムはいませんが、指導があるわけではなく個々が気を使っている感じです。
  • 4.50 クローバー さん/宮崎県/30代/女性/フリーター
    制服は普通の事務服でした。地味な制服で、あまりかわいい感じではなかったです。夏はブラウスとスカートで、冬はベストとスカートで、ブラウスは自分で準備しました。髪色や髪型については何も言われていませんが、そこまで明るく染めている人はいませんでした。ネイルやピアスもしている人はいませんでした。制服は自分で洗っていました。
  • 3.00 ぐでーぶ さん/大阪府/30代/女性/フリーター
    制服はありましたがエプロンだけでした。そこまで汚れたりしないので、ほとんど洗濯することはなかったです。服装や髪色、ピアスなど、特に規定はありませんでした。派手だったり動きにくい服、肌の露出が多いなどは指導されるかもしれませんが、接客業ではないので基本何か言われたりすることは無かったです。仕事終わりにお祭りに行くので浴衣をきて出勤した方がいましたが、何も言われませんでした。
  • 4.00 まゆみん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    制服はなく、オフィスカジュアル的な感じにでもなく、ジーパン以外なら大丈夫でした。髪色は明らかに派手な色は駄目ですが、明るい色のは大丈夫です。ネイルもお客さんと会うことがあるので、派手なものやデコっているものは駄目です。ピアスも小さいものは付けている人もいました。服装や身だしなみも、そこまで細かく気にせずに普通です。
  • 4.00 家族旅行 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    制服も服務規律も特にはきいていませんが、社員は染髪NG、ピアスNG、パーマNGなど、接客をする際にお客様に不快感を与えない、という服務規律があるそうで、その話はききました。たまたま私が染髪はしておらずパーマもかけておらず、ピアスもしておらずだったので、特に意識することなく出勤できています。服装は、カジュアルすぎず、お客様の前にでても不快感を与えないような服装で出勤しています。
  • 4.50 カフェオレ さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    基本、オフィスカジュアルですが、個人差があります。来客対応やイベントの受付対応が多い方は、ジャケットを職場に置いて、ジャケットを来て対応できるような服装をしています。事務メインでしたが、まれに来客対応をすることがあったので、そのときはジャケットを借りて対応してました。完全に事務メインの方はカジュアルな服装の方もいますが、皆さん、落ち着いた髪型、服装です。
  • 2.50 taro さん/福井県/40代/女性/主婦(夫)
    制服はなく、規定もありませんでした。でも、商品が入っていた段ボールを潰したり、梱包材として入っていた発泡スチロールを小さく割って捨てるなども仕事としてあったので、汚れても気にならない、動きやすい格好で出勤していました。それでも一応、メイクはナチュラルに、服装も清潔感はあるように、ということだけは自発的に心がけていました。
  • 4.00 まめこ19 さん/奈良県/30代/女性/主婦(夫)
    決まりは全くありませんでした。現場で働く作業員には制服はありましたが、事務員には制服はありませんでした。ただスカートなど動きにくい服装はしないというのが暗黙の了解だったと思います。時々事務所に来られるお客さんに会う機会がありましたので、あまりに突飛でなければ自由な服装、髪型で大丈夫でした。マニュキアなども禁止されていませんでしたが、作業ですぐ取れてしまうのであまりしていませんでした。
  • 5.00 とよみん さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    特に制服はないので、動きやすい服装で仕事しています。法人が施設管理している児童発達支援センターの入園・卒園式の時のみスーツでと指定があります。また人事を担当している部署なので、4月1日もスーツで仕事しています。髪の毛を染めてはいけないと言う事はありませんが、通園児の保護者に悪い印象がないように明るい色に染めている人はいません。
  • 3.00 きりんgo さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    倉庫に入ることもあるため、汚れるおそれがあるので上着は支給されます。上着は自分で洗濯します。他に服装は特に指定なく、ジーパン作業でも大丈夫です。スカートだと作業しづらかったです。靴はスニーカー。倉庫内を歩き回るので歩きやすい靴。ネイルやピアスは特に問題ないです。髪の色も特にないですが、みなさん暗めの色でした。お客様に会う仕事ではないため、特にこれはだめ、というものはありませんでした。
  • 3.50 ポイワビ さん/大阪府/40代/女性/会社員
    制服はなかったので、私服であまり派手にならない服装で出勤していました。作業をすることもたまにあったので、パンツスタイルで働いていました。髪の色は少し茶色の人もいましたが、基本的にあまり派手な人はいなかったです。ネイルや装飾品は、自分はつけていなかったですが、多少は装飾品を付けている人もいました。
  • 3.00 鬼ちゃん さん/鳥取県/40代/女性/主婦(夫)
    制服がなかったので、カジュアルスタイルで出勤してそのまま仕事をしていました。特に制限はなかったですが、一般常識の範囲内なら特に服装、髪型についても自由でしたので、そのまま仕事終わりでも遊びに行ける感じです。倉庫での作業もあり、動きやすいジーパンなどもOKでしたので、かしこまった感じではなかったので楽でした。

<PR>

 

 

 

事務バイト | 評判・クチコミ

職種・業種

事務バイトの職種や業種に関して投稿されたクチコミです。
・仕事の特徴や経験を活かせるエピソード
・体力に不安があっても働けるか
・未経験・応募前の人へ応援のクチコミ
・業界大手やおすすめのバイト・パート
・はじめてのアルバイト・パートとしておすすめするか

目次に戻る
  • 1.00 ムシポン さん/熊本県/40代/女性/主婦(夫)
    仕事を始めて子どもの行事に参加することが難しくなり、常に時間に追われて過ごしています。体にも良くないと思うので無理してするものではないと思います。まず本業をこなして余裕があるかたが無理をしない程度で始められたら良いと思います。削る時間が睡眠時間しかなくなるので先々の健康が心配です。
  • 3.50 ぽえぽえ さん/北海道/30代/女性/その他
    事務とはパソコンを使ってデータを入力したり書類を作ったりがメインに思われがちですが、雑用もとても多い仕事です。電話対応から来客対応、書類作成に書類整理、フロアやデスク周りの掃除や部品の補充、他にも沢山あります。名前のない仕事もたくさんあり、1つ1つは簡単ですが、すべてを覚えるのは結構大変だったりします。働いてからわかったのは雑用の仕事はみんな疎かにしがちですが、これがきちんとできないと仕事が上手く回らないということです。未経験の人はこの小さな雑用の数々をばかにしないでちゃんとやって欲しいなと思います。この1つ1つが大きな仕事を支える大切な仕事になっているからです。
  • 3.00 わさびのり さん/神奈川県/20代/女性/主婦(夫)
    事務仕事とは「縁の下の力持ち」だと思っています。特にパート、アルバイトで雇われると本来部や係で受け持っている業務の他に勤務管理や書類整理、資料の印字、お茶出し等ありとあらゆる業務がふってきます。(世代の方は「ハケンの品格」や「ショムニ」等お仕事系ドラマをイメージすると分かりやすいと思います。)それを「定時内で」いかに効率的に確実にさばけるかを日々考え仕事をしていると、ルーティン業務もマンネリせず楽しく仕事できるかと思います。(やるからには楽しんだ方が精神衛生上よろしいかと思います)昔勤務していた職場の社員の方に「最初からホームランを打とうとしないで、地道にヒットを打ち続けることから始めろ」「当たり前の事ができるのはすごいことだ」と教えられました。業務日誌に書くほどでもないような、何気ない業務を誰かがみていてそれが評価に繋がることもあります。決して華やかさはありません。周りの同級生がまぶしく感じることもあります。気分は「黒子」か「執事」にでもなったつもりで、退職する際には「あなたにもっといてほしかった」という言葉を頂けるように、まずはヒットを打ち続けるのがポイントです。
  • 3.50 にゃあころろ さん/東京都/30代/女性/フリーター
    事務の仕事は、オフィスワークです。事務の仕事は基本的には会社の社員、パートなどの方が働きやすいようにお手伝いをする仕事です。社員の方や、パートの方と関わる事も多いです。社員の方や、パートの方に働きやすい環境を作る事もあります。事務の仕事は、言われなくても自分で動くということが結構大事になってくるとは思いました。あと事務の仕事は、簡単そうにみえて意外と大変です。集中力がつきました。
  • 4.00 ジュンココロ さん/茨城県/30代/女性/主婦(夫)
    事務職はパソコン入力が多いですが、今は会社で独自のシステムがあり、そこに決まったことを入力するというところがほとんどなので、パソコンが苦手な方でも覚えればできる事が多いと思います。ずっと座っているわけではなく、お茶だしをしたり来客対応があります。電話応対もあるので、人と話すのはちょっと…という方には向いていないかもしれません。
  • 4.00 3333 さん/神奈川県/20代/女性/フリーター
    不動産の事務の仕事とは・・・ずばり、営業さんのお手伝いです。営業の方が顧客獲得や契約などをスムーズに行えるように、サポートをする仕事です。専門用語が多く、最初は覚えるのに苦労しますが、慣れればなんとなくわかってきます。契約書の作成や、物件情報の更新など、文字で見ると煩雑そうで覚えにくそうなことが多いですが、実際に覚えてしまうと全部同じことの繰り返しなので、効率良く仕事が出来るようになります。
  • 3.00 しんじん22 さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    一般事務と経理事務があり、私の場合は両方兼ねた感じです。スーパーの事務なので、売上金があっているかどうか確認して、お金を送ったり、保管したりします。そして日計などにきちんと書いて保存します。何年間分も保管しないといけないので、きちんと分けて整理しておきます。働く前と後で変わったことは、外食することがとても増えました。
  • 4.50 みゃあた さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    建設会社が使用した材料・それに係る免許書がちゃんと更新できているか、現場には免許書を持った人が赴いているかの書類作成をしています。昨今、詐称が多いせいか、細かくチェックをされます。経理より、一般事務なので急な休みがとりやすいです。一つの建物が建つのにいろんな業者が入っているので、建設作業責任者に脱帽です。
  • 4.00 かなかな さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    事務仕事をする前は接客業しかしたことがなかったので、正確さや気遣いが必要な仕事だとは思っていませんでした。私が本当にやりたいこととは全然違いますが、丁寧に正確に、迅速に、やるべきことを淡々とこなすというのは、どの仕事にも通じることなのではないかと思っています。社会人としてこういう経験ができたのは貴重なことだと思います。
  • 3.00 たむたむ さん/滋賀県/30代/女性/フリーター
    毎日の入館者数、利用団体数とその性質、窓口での問い合わせ対応とその内容、電球が切れた、帳票発行等々、館内の出来事を項目ごとにまとめて集計し、データ化します。いつ、誰が、どこで、何があったか、データを見ればいつでも遡れるように記録を残すのが主な仕事です。データの種類は文書だったり図表だったり色々ですが、誰が見ても分かる美しい体裁を作れたときには快感です。
  • 3.50 あっちゃん さん/鹿児島県/20代/女性/主婦(夫)
    普段生活していると接する機会のない製品を知ることができました。この会社で働くまでは作業着といえば男性のものと思っていましたが、女性用の作業着などもあり新しい発見が多くあります。私自身、初めての業務で未経験でしたが、出来ないという苦手意識がなかったので、すんなり取り組むことができたと思っています。なので、未経験の方でも苦手意識を持たずに様々なことに挑戦していただきたいと思います。
  • 4.00 ロカボねこ さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    単純作業からクリエイティブな作業までいろいろなことを経験できる仕事だと思います。また、ワード、エクセルといったオフィスソフトを使うことが多いので、PC作業が得意だと事務職として活躍ができると思います。また、電話対応や来客対応をしたり、ビジネス文書を作成したりする必要があるので、社会人としてのマナーが求められます。
  • 3.00 ナタリー さん/長野県/30代/女性/主婦(夫)
    基本的には何でもする雑務が主だと思います。資格が無くても出来る仕事は全て該当します。そのため一口事務と言っても幅は広く、勤務する事業所によって大きく変わると思います。一緒にいた事務員さんは、昔、チラシ配りまでやらされて会社を辞めたい程嫌だったと言っていました。その人は社長と話してチラシ配りの仕事はやらなくてよくなったそうです。私がやった仕事でユニークだったのは、社長が考えた新しいサービスを伝える漫画のストーリーを作った事です。他の社員さんも皆作ったそうです。このように事務と言ってもとても幅が広いと思います。
  • 3.00 ゆさきち さん/福島県/40代/女性/主婦(夫)
    事務は、会社の縁の下の力持ち的な仕事だと思います。決して目立つ部署ではないし、華やかさもありませんが、会社の顔です。会社にかかってくるお電話を1番に受けたり、来客をお迎えするのも事務が多く、応対次第で、会社の印象も変わってきます。事務業務に就くことで、いつも地道にコツコツ努力が出来る自分になれると思います!私は事務が好きで、社員の皆さんに喜んでもらえることが喜びでした。
  • 3.50 merrynyan さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    上司や同僚が、仕事をしやすいように、資料はいつでも見れるようにまとめておいたり、いつ何を指示されても動けるようにしておく必要があります。その日によって、忙しかったり、暇だったりもありますが、何もする事がないわけではないので、早退をしたり、翌日の段取りをしたりして、暇な時は過ごします。事務所内の人数は少ないので、その中で、皆とうまくやっていけるように心がけています。
  • 1.50 あんこ大好き さん/和歌山県/30代/女性/フリーター
    必要な書類を作成したり、表を作成したりと企業や職場によって内容は違うかもしれませんが、一般的に言う、一般事務という職種です。他にない仕事の特徴は、特にありません。働く前と後で変わったことは、挨拶、敬語をきちんと使えるように学んだことです。後は専門的な知識を身につけることが出来ました。心理学の知識を学ぶことが出来て、今後の資格のために勉強になりました。
  • 2.50 てんちん さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    私が勤めている職場の事務仕事は、お客様と直接話すことができる事務仕事です。ただ書類を作成する、電話をつなぐ、というわけではなく、入力もする、各部署への伝達をする、クレームの対応もする、問い合わせの電話をかける等様々な仕事をします。通常のパートタイムよりたくさんこなさなければいけない事がありますが、やりがいもあり、充実感もありますので、こういった事務仕事もあるということを知ってもらいたいです。
  • 4.00 もちりこ さん/愛知県/20代/女性/主婦(夫)
    毎日パソコンを使う仕事です。パートにも関わらず、社員と同じような距離感で仕事に関わります。社員と同じ業務をするので、パートという感覚は少し薄いかもしれません。働き始める前は、パートだから業務の範囲は狭いだろうと思っていましたが、実際は最終判断以外はあまり正社員と変わりません。社内の経営状況や社員の給与支払い等の個人情報に関わる所まで関わりました。未経験でも、1から全て教えてもらえるので、メモをしっかり取りながら進めれば誰でもできる仕事だと思います。
  • 4.00 ちみちゃん さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    内勤で少し地味な印象があって来客対応や、電話対応等、顔が見えない業務も沢山ありますが、どれも会社にとって、とても大切な業務であり、なくてはならない存在だと思います。事務にも色々な分野があり、それぞれに専門知識が必要だし、パソコンなどの知識が豊富であればあるほど企業にとって必要不可欠な存在となれます。私は事務職に就いてから、集中力や、相手のニーズに応える為の想像力や行動力が身についたと思います。
  • 4.00 king さん/埼玉県/40代/男性/フリーター
    事務とは、基本的にはデスクワークだと思います。椅子に座って作業をする感じです。体を使った労働ではないので、肉体的な負担は少なく、男性でも女性でも高齢でも、老若男女を問わず働きやすいというところが利点かと思います。冬場はあたたかいし、夏場は涼しい環境で働けるのも良いです。接客ではないので服装が自由なところも楽で良いと思います。
  • 5.00 ぴくぽん さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    一言で言うと、『縁の下の力持ち』だと思います。目立たない地味な仕事ですが、一つ一つの情報を整理したり処理したりすることで、物事の改善の道や前進すべき道が見え、物事が前に進む。補助した職員さんから、『お陰様であの仕事解決したよーありがとう!』などと言われると、達成感を感じます。たとえ事務の仕事が未経験で自信を持てなくても、はじめは皆んな一緒です。飛び込んでから覚えれば大丈夫です。きっと知らないうちにスキルが身についてる事に気がつきます。
  • 2.50 GGGG さん/茨城県/30代/男性/その他
    全国のさまざまな営業所が、電話機や光回線、コピーとファックスの複合機などを売ったりする営業の仕事や営業の結果の書類などをデータ化して、各営業所で共有したりする作業の補助が主な仕事です。ただこの仕事独自の部分に関しては、営業の人でないとおそらくは分からないので、自分には上手く伝えられそうなことはないです。
  • 5.00 はるるるる さん/神奈川県/30代/女性/フリーター
    不動産売買のときの住民票やローン額等個人情報満載なので守秘義務があります。口の軽い人は向いていないと思います。面接時にも確認がありました。漏らすことで契約無効になったら破棄になることもあるそうです。署名捺印まではしませんでしたが強く口頭で確認がありました。友達、もちろん家族身内にも漏らしません。質問されても漏らさないことが大切です。
  • 4.50 クローバー さん/宮崎県/30代/女性/フリーター
    デスクワークで、パソコンを使います。また袋詰めや、コピーなどの単純作業も多いです。集中力は必要だと思います。肩が凝ったり、目が疲れますが、座りっぱなしなので、体力的に疲れるということはないです。電話対応や来客対応もあります。事務所での仕事がほとんどなので、気分転換はコーヒーを飲んだり、おやつを食べたりしていました。
  • 3.00 ぐでーぶ さん/大阪府/30代/女性/フリーター
    お客様が持ってきた広告や冊子や名刺などのデータを印刷するのが基本のお仕事です。また、どのようなデザインのものを作りたいのか、細かいことが決まっていないデザインを、こちらが提案をして作成したりすることもあります。ただ紙をセットして印刷するだけのお仕事だと皆さん感じると思いますが、明暗などの微調整、細かい設定があります。紙の種類も沢山あります。印刷は意外と難しいです。
  • 4.00 まゆみん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    パソコンが得意な方ではなく、簡単なエクセルやワードとメールを送ることしかできなかったですが、ブラインドタッチさえ出来ていれば、なんとか仕事はできると思います。パソコンで入力したりする仕事以外にも、細々雑用をお願いされることがあります。色んなことが経験できるので知識も増えます。勤務管理はきちんとしているので安心できます。時間通りにに始まり終わることがほとんどです。
  • 4.00 家族旅行 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    事務とは、パソコンを相手に黙々と入力をする仕事ただと思います。たまに社員とコミュニケーションを取りながら、たまにお客様にお茶出しをしたり、事務所内の掃除をしたり、1人で黙々とする仕事だと思います。接客業ではないので気は使いませんが、数字を見て入力するので目と頭は使います。特に目が疲れます。また相手がパソコンなので眠くなることが多く、睡魔との戦いです。
  • 4.50 カフェオレ さん/東京都/30代/女性/主婦(夫)
    社員さんのお手伝い、お世話、裏方業務です。営業さんは営業業務に、より時間が費やせるように、データをまとめる、情報をシステムにアップする、ファイリングするなど、業務自体は簡単でも、時間がかかることを、事務パートメンバーがします。社員の方が若いと、お世話するような気持ちになります。地味ですが、縁の下の力持ちのような存在かな、とも思います。
  • 2.50 taro さん/福井県/40代/女性/主婦(夫)
    その電気屋さんによって全く違うとは思いますが、事務で台帳管理だけしていれば良いと思って仕事に臨みましたが、実は人とお話しすることが重要な仕事だったと思います。それも電化製品について話す、というよりは、お客様の家族の話、最近あったことなど世間話をよくしました。それが人の繋がりとなってまた何か買って頂ける。貴重な体験でした。
  • 4.00 まめこ19 さん/奈良県/30代/女性/主婦(夫)
    事務所内で働く人のことだと思います。作業内容は働く場所で様々違うとは思いますが、その会社にはとても必要な働き人だと思います。時に地味で雑用に思えることでも、その仕事がなければ成り立たないことも多いからです。また女性ならではの細やかさや丁寧さが役立つ職種だなと感じます。また、経験も大事ですので、若くからある程度の年齢を重ねるまで続けられる仕事だと思います。
  • 5.00 とよみん さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    事務は、縁の下の力持ち的なものだと思います。事務の人がいないと取引先への支払いが滞ってしまいます。毎月同じ事の繰り返しですが、私はそういう事が好きなので楽しいです。特に資格がなくてもパソコン操作ができれば誰でもできる仕事です。1日椅子に座って仕事をする事が嫌でなかったら、大丈夫です。自分で仕事の調整ができるので、プライベートとバランスが取りやすいです。
  • 3.00 きりんgo さん/石川県/40代/女性/主婦(夫)
    縁の下の力持ち、だと思ってます。自分の仕事が他の方にも反映されるので、しっかりきっちり、自分のやった仕事に責任を持つようになりました。ただパソコン入力するだけでなく、この仕事は他の人に役に立つから迷惑かけられない、と思うようになりました。そして、いつの間にかパソコンのブラインドタッチができるようになってました←憧れでした。商品知識がたくさん身に付きましたし、質問されても答えられるようになりました。
  • 3.50 ポイワビ さん/大阪府/40代/女性/会社員
    コツコツと積み重ねていくようなイメージの作業が多いと思うので、変化はあまり求められませんが、作業を覚えてしまうと、パソコンなどのスキルは他でも活かせるので、別の職種でも役立つこともある点が事務職のおすすめポイントだと思います。休みや時間は他の職種よりも安定していることが多いので、主婦の人などには良いと思います。
  • 3.00 鬼ちゃん さん/鳥取県/40代/女性/主婦(夫)
    販売店より文具の注文が来るので、伝票を発行して倉庫担当の方に出荷伝票に基づき出荷してもらたり、受注商品については仕入先に注文して販売店に届けてもらう準備をしていました。在庫商品の補充をして、定番商品は注文にすぐ応えられるように注意して在庫管理をしていました。在庫の管理は品数が多く大変ですが慣れれば簡単です。

 

バイトチェック編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。 画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。 また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。