to Beをブックマークして最新情報をチェックしよう!

【バイト体験談】介護アルバイトの評判・クチコミ・求人情報

経験者のおすすめ度

2.95

199件のクチコミ

介護のアルバイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や面接内容、時給、シフトについての評判・クチコミをチェックしてみましょう。

カテゴリ別に
クチコミをみる(全199件)

 

介護バイト | 評判・クチコミ

仕事内容

介護バイトの仕事内容に関して投稿されたクチコミです。
・アルバイトスタッフの1日の流れ、忙しい/楽な時間帯
・繁忙期や閑散期はいつか
・求人情報や採用時のイメージと実際の仕事内容に違いはあったか
・休憩を取るタイミングや休憩時間の過ごし方

目次に戻る
  • 2.50 にしかひ さん/佐賀県/40代/女性/主婦(夫)
    通所リハビリテーションでの介護の仕事です。朝の申し送りをし送迎車で各家に迎えに行きます。施設についたらバイタルを測ります。看護師さんにオッケーをもらったら、利用者さんをおふろや自主訓練に案内します。フロアにいる利用者さんにパズルや塗り絵等の作業を進めたり、トイレ案内や介助がいる人には介助します。食事やおやつを提供し、夕方になったら送迎車で自宅まで送ります。休憩は利用者さんのお昼時間帯に二組に別れて早休み、遅休みで一時間づつ休みます。
  • 5.00 みくちう さん/神奈川県/30代/女性/フリーター
    介護のサービスが必要な高齢者に対して、介護計画書を元にご自宅を訪問してサービスを提供します。勤務の流れとしましては、まず初めにご本人の体調などをお伺いし、ご本人のペースに合わせて時間内にサービスが提供できるように動いていきます。提供時間が決まっているので、終了時間がきたら終わりになります。
  • 1.00 ちゃんみー さん/埼玉県/20代/女性/フリーター
    私は介護関係の資格を持って無かったので、介護補助として働いてました。仕事内容は、いくつかの部屋(ユニット)に別れてて、入居者の部屋の掃除、生活補助、正規職員のサポートを主にしていました。朝、出勤したらタイムカードを押し、個人ロッカーで着替え、時間までに担当ユニットまで行く。お昼休憩は休憩室があり、施設で働いてる職員の人が思い思いにお昼ご飯を取っています。みんな忙しいのか、ご飯を食べ終えるとすぐに職場に戻ってしまいます。ただ、入居者の方はいい人達なのでとても良かったです。
  • 3.00 めがねこ さん/新潟県/30代/女性/主婦(夫)
    民間の株式会社が経営するグループホームで、介護補助員として働いています。グループホームの入居者の定員は、一階に9名、二階に9名の2フロアで、計18名です。私の主な業務は、入居者のリネン交換、洗濯、居室清掃、食事作り、受診の付き添い、排泄介助、見守り等を行います。午前勤務は9~13時、午後勤務は13~17時で午前か午後のどちらかの勤務になります。休憩なしの4時間勤務で、週3~4日勤務しています。
  • 3.00 chie さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    基本的にはお年寄りの方の介護、家事援助です。入浴、食事、排泄、買い物、掃除。利用者さんのみの援助を行います。訪問後、体調確認、仕事内容確認後に行います。終了時に報告書を書いて退出します。中には鍵をお預かりしているお宅もあります。1時間~1時間半の間で行う事が多いです。又、現在では精神疾患の方の援助も行う事がふえてきており、産前産後の赤ちゃんがみえるご家庭のお手伝いもあります。休憩などは合間、合間でとったり、皆さん個人で動かれているので、自分の好きな様に休憩も入れていると思います。
  • 4.50 maru さん/千葉県/40代/女性/主婦(夫)
    利用者様の食事、利用者様のできないところを補うそして入浴、体や頭を洗い洋服の着替え、そして利用者様に必要なお薬を塗る。おむつ変え、おむつの時に体のトラブルがあればすぐにナースに知らせる。トイレ介助、レクリエーションそのときのシーズンによってふさわしいものを考えるが仕事の内容です。また一人ひとりのその日の体調を伺いよくコミュニケーションをすること。勤務時間は8時~13時までで休憩はありません。
  • 1.00 りんさん さん/石川県/30代/女性/主婦(夫)
    シフト制なので、8時から勤務や9時から勤務などバラバラです。出勤したら制服に着替え、自分が所属するユニットへいきます。利用者の食事介助、オムツ交換、入浴介助などです。ほかに、担当者会議やユニット会議にも月1回出席します。その他にも、利用者の洗濯物を畳んだり、レクリエーションをしたりと色んな仕事があります。ずっと立ち仕事で、座るのは記録を書く時や洗濯物をたたむ時くらいです。
  • 3.00 ピノッキオ さん/兵庫県/30代/女性/フリーター
    デイサービスにて介護士として週4日勤務しています。8:30に出勤し、朝礼後に業務開始です。曜日ごとに担当が変わります。デイルームでの介護補助の担当では、来所された利用者様にお茶を出し、順番に血圧や体温を測定し基準値より高い場合はすぐ看護師に伝えます。入浴された利用者様が脱衣室から出てきたら髪の毛を乾かし、席まで案内します。それ以外はデイルーム内の利用者様の見守りやトイレ誘導や介助をしています。入浴担当では、来所後バイタルチェックに問題がなかった方を順番にお風呂に誘導し着脱の介助から洗髪、洗身、ヒゲ剃りの介助をします。リーダー担当では1日デイルームでの進行役として、朝の体操やレクレーション、カラオケ、帰りの体操と進めていきます。その他、送迎担当では添乗者として利用者様のご自宅までお送りしています。
  • 3.00 slr117 さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    通所されている利用者様の、リハビリ補助は1人1人内容が異なり、介護士は歩行補助やプログラム確認などを先生と相談しながら行います。入浴その日入浴される方の確認、順番をリハビリなどと重ならない様に考慮し、誘導から衣類着脱、洗髪、洗体、浴槽に入る介助など、利用者様ごとに出来る事は見守り、どこまでを介護、介助するかを考えて行動しています。食事は調理補助から、食事前の体操、配膳、食事介助など利用者様に合わせて配慮しています。
  • 3.00 メイメイ さん/兵庫県/40代/女性/主婦(夫)
    入居者の排泄介助や食事介助。生活の援助を行います。生活リズムの為、食事時間やトイレ誘導等それぞれの入居者によって異なります。私は一番忙しい時間帯の9時~16時半の間で週5回ほど働いています。休憩もしっかり1時間とれるのでリラックスもできます。入浴介助もあるので、疲れますが、外介助と中介助があるので助かります。掃除の方もいるので、入居者に専念できるのがいいです。
  • 2.00 あきこりん さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    仕事内容はご利用者様の家に訪問し、ケアマネージャーが作成した手順書の内容通りの時間配分で決められた内容の仕事をします。ご利用者様の家から次のご利用者様の家までは社用車でまわっています。私はパートで午前中だけの契約にしているので大体8時から12時ぐらいまでの時間で2,3件まわります。休憩時間は移動で余った時間です。
  • 3.00 バナナン さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    仕事内容は、高齢者の通所施設なので、送迎の添乗、利用者さんの歩行の見守り、歩行介助、お茶出し、バイタル測定(検温、血圧)、トイレ介助、トイレ見守り、入浴介助、入浴見守り、食事介助、食事見守りがメインでした。その他利用者さんとのコミュニケーションを図ったりそれぞれの方にあった介助方法を行っていました。勤務が9時から13時の4時間ですので休憩はありません。
  • 3.50 ちさちゃん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    老人介護施設でのアルバイトをしていました。朝行くとまず、デイサービスなので利用者の家に車でお迎えに行きます。送迎が終わるとお風呂介助やトイレ介助、脳トレプリントを配り答え合わせをします。昼からお昼ご飯なのでその前に口腔ケアをして昼食が終わると歯ブラシをしてもらいます。昼からはレクリエーションでゲームをしたりカラオケをしたりします。16時から帰りの送迎で利用者を車で家まで送ります。
  • 3.00 たぬきち さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    私はデイサービスで働いていました。出勤したら制服に着替え、スタッフで集まり1日の流れやお客様を受け入れする注意点等を確認しあいます。お客様が施設に到着するまでの間、お客様の座席の配置決めやお風呂の準備、お茶、コーヒーの準備をします(送迎業務といって車でお客様を迎えに行くスタッフもいます)お客様が到着したらバイタル、体温をとります。お茶やコーヒーをお出しし順番に入浴のご案内をします。トイレやお風呂の介助をしお風呂から出た方はドライヤーをお手伝いします。他にも爪切りや髭剃りなどもお手伝いします。順番を待っているお客様にはマニキュアを塗ったりゲームしたり談笑したりと時間を有効に楽しんでいただきます。お昼ご飯を配膳しスタッフも混じりながら一緒に昼食をとります。午後はお客様と一緒に体操をしレクリエーションを行います。身体を動かすボーリングや風船バレー、頭を使う脳トレなどスタッフが考えたもので楽しんでいただきます。身体を動かした後はスタッフも交えてお茶菓子タイムです。その後はお客様をご自宅まで送り、施設に戻ったら掃除です。そしてスタッフで集まり1日に起きたことを話し合いまとめます。
  • 2.00 みぴぞー さん/山形県/30代/女性/フリーター
    仕事の内容は掃除や片付け、トイレの誘導、介助、食事の介助、歯磨きの誘導、補助などです。出勤して利用者さんの居室と廊下を掃除機、モップがけします。終わったらおやつとお茶の準備をします。お茶の時間が終わったら食器を片付けます。そして利用者さんのベッドのシーツ交換をします。そのあとは体操や塗り絵などのレクレーションに交ざり補助をします。昼食の前にトイレ誘導や、介助をはじめます。そして昼食の介助をします。昼食が済んだ利用者さんから口腔ケアをします。利用者さんに昼食のあとの過ごし方を聞いて昼寝をする方はベッドへの移動も補助します。休憩はなしにしてるのでちょっと空いた時間に断ってトイレや喫煙所に行きます。
  • 3.50 ファービー さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    私は高齢者のデイサービスで働いています。出勤したらユニフォームに着替えて朝礼に出て、それぞれ車に乗って利用者様のご自宅へお迎えに行きます。8時半~お迎えが始まり、10時半に利用者様が皆揃います。そこからスタッフ各々、各持ち場での仕事をします。入浴介助をしたり、フロアで利用者様の見守り、対応、体操の段取りをしたり、とそれぞれ行います。12時頃に昼食の準備をして、利用者様に配膳をします。食べ終えたものから順番に下膳をし、ある程度落ち着いたらスタッフが交代で休憩を取ります。45分休憩します。休憩が終わると、口腔ケア、トイレ誘導等を行い、14時から体操やレクリエーションをします。15時におやつを配膳し、15時半に帰宅される利用者様の送迎の段取りをし、無事に皆さんが帰られたのを見届けて私は退社をします。
  • 3.00 こうゆうママ さん/福岡県/40代/女性/主婦(夫)
    パンを製造販売するA、B型障がい者就労支援施設です。知的障害の方や精神障害の方とパン職人の方が朝焼いたパンを袋詰めし、商品シールを貼るのを見守ります。出来上がったパンは店頭や各施設、市役所等に納品します。作業後は施設の掃除をします。昼食時は誤飲や喧嘩等トラブルもあるので同じ食堂で食べます。一時間の昼休み後は職員のみ明日の納品準備、夕食作りや日報を書きます。夕方のおやつ後各利用者で通いの方は送迎します。
  • 4.00 マロンチャン さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    朝9時30からオムツ交換に回り次いでトイレ誘導を行う。10時頃に点眼やお茶を摂取する介助を行いそれが終ったら足浴と脚の処置を行う。10時30頃に口腔セットをしとろみの人の昼ご飯を用意し11時頃離床しに行きリビングへ一人の人のみ先にとろみの食事介助を行い11時45分ぐらいに厨房から食事が降りてくるので配膳し必要な利用者さんに食事の介助を行う。それが終って順番に休憩をとる。
  • 3.00 ほのはるママ さん/北海道/30代/女性/主婦(夫)
    私は介護のデイサービスで働いております。まず出勤したら利用者様が飲むお茶の用意、入浴の準備(お風呂を溜めたりバスタオルを準備したり、着替えを準備する)、お昼に使うおしぼりの準備などをします。そして、その日に利用される方の状態の確認などをして、職員のミーティングをします。そのあとに利用者様をお迎えに行き、ウエルカムティーを出し入浴される方はお風呂場へ案内します。そこからは入浴担当とフロアー担当に分かれそれぞれ仕事をこなします。お昼休憩は一時間ありますが、職員が時間差の交代で入ります。お昼休みが終わると今度はお昼寝する方をお昼寝部屋へ案内したり、お昼寝しない方には作業をしていただいたりテレビを見てもらったり自由に過ごしていただきます。利用者様がお昼寝時間から戻ってきたら、体操をして身体をほぐしていただきそのあとはおやつを召し上がっていただくためにおやつとお茶の準備をします。それが終わると今度はレクリエーションをします。レクリエーションは毎週変わり、色々なゲームをしたりします。それが終われば帰りの時間になります。利用者様をお部屋などにお送りし、残った職員は掃除をします。そして全部が終わったら最後のミーティングをして、仕事は終了です。入浴やトイレ介助などもあり、けして綺麗で楽な仕事ではありませんが利用者様に楽しく過ごしていただけたり感謝の言葉を述べてもらえるとやっててよかったなと思える仕事です。
 

 

介護バイト | 評判・クチコミ

よかったこと

介護バイトのよかったことに関して投稿されたクチコミです。
・稼げる、楽しい、おすすめなど、アルバイト先として働くメリットや魅力
・まかない/食事補助や社割(従業員割引)について
・バイト経験は学生の就職活動に役立つか
・自動車通勤や自転車通勤はできるか
・求人に応募、採用されてよかったと思うこと

目次に戻る
  • 5.00 みくちう さん/神奈川県/30代/女性/フリーター
    勤務先としてお勧めする理由は、直行直帰で働く事ができるところです。このお仕事をやっていて良かった事は、帰り道にスーパーなどで買い物をして帰れる事です。やりがいを感じたところは、ご自身で行えない事を手助しその方の人生の一部になれるところです。働いて嬉しかったことは、また来てねと言われたことです。
  • 3.00 めがねこ さん/新潟県/30代/女性/主婦(夫)
    入居者からの感謝の言葉です。サービスを提供する側なので、当たり前の事をしているだけなのに「ありがとう」という言葉を掛けていただける事は嬉しいです。施設の行事に参加することがありますが、季節を感じる事ができて嬉しいです。お正月、お雛様、七夕等、入居者と一緒に楽しむことができて良かったです。また、ドライブや外食等も入居者と一緒に気分転換できて良かったです。
  • 3.00 chie さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    施設とは違い、時間に追われる事なくゆっくりと利用者さんと関われる所です。不安や心配事を親身になって聞いてあげられる事ができ、解決し、笑顔をらみたり、どんどん元気になっていかれるのを見ると、とてもやりがいを感じます。又、自分の好きな時間で働く事が出来るので、家庭を第一に考えて仕事が出来ます。もし、自分に用事が出来、お休みを取らなければいけない時も、利用者さん&ケアマネの了解のもとに日時の変更もできるので、その辺りの融通が効く所も魅力です。
  • 4.50 maru さん/千葉県/40代/女性/主婦(夫)
    職員との仲がよいので連携がだれとでもとれるところがおすすめです。よかったことは、パートだと短い時間しかいられないが、利用者様からあなたがいると安心だから社員になってくれといわれたことで、やりがいも感じたし、モチベ―ションを高めることもできた。利用者様の家族ともお話ができたときに笑顔で会話できたり、相手が心を割ってお話ができたときにとても働き甲斐を感じます。困っていることをお話されたときは信頼関係がうまれてとても嬉しかったです。
  • 1.00 りんさん さん/石川県/30代/女性/主婦(夫)
    人と関わるのが好きな人なら、楽しく仕事が出来るかもしれません。食欲のない方が、食事を食べられるようになった時はとても嬉しかったです。自分が関わった方がどんどん元気になっていく姿もとても嬉しいです。1番は、利用者の方から、ありがとうと言ってもらえることが、やりがいに繋がります。お年寄りから自分が知らない話も聞け楽しいです。
  • 3.00 ピノッキオ さん/兵庫県/30代/女性/フリーター
    デイサービスでは介護士がたくさんいるので、対応の困る利用者様がいても1人での対応を強いられることはなく皆で協力して問題解決できるところです。レクレーションにしても進行役が1人おり他のスタッフは盛り上げ役に徹することができるので、毎日明るく賑やかな雰囲気に包まれています。利用者様とのやりとりの中でも笑顔になれることが多く、忙しい業務の中でも笑顔が絶えません。長く勤めることでスタッフと利用者様の心の距離も縮まり楽しく働くことができます。
  • 3.00 slr117 さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    職場ごとに仕事内容や働き方、スタッフの人格は様々です。慣れるまでが大変ですが、病気や事故などで歩行困難になった方がリハビリを重ねて、日々歩行や出来る事などが増えていく日常はとても喜ばしいです。入浴を楽しみに来られる利用者様が沢山いて、洗髪時や湯船に浸かっている時は、本当に喜ばれている事がとても多く、こちらも嬉しく思える瞬間でもありました。
  • 3.00 メイメイ さん/兵庫県/40代/女性/主婦(夫)
    支援を行うことによって、喜んでもらうと頑張ろうという気持ちになりました。私が働いてるところは、時間の融通を聞いてもらう事ができたので、子供がいる人はとても助かります。今まで経験したことがいかせるので、やりがいもあります。また訪問介護とは違い、設備が整っているので、入浴や排泄介助等は、施設のものを使えるのがありがたいです。
  • 2.00 あきこりん さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    私の事業所は10人ほどの少人数なのでみんなで情報を共有しやすく、報告や連絡事項はノートに書き、読んだら必ずチェックをするので、誰が読んでないかなどわかります。チェックをしてない人がいたなら、責任者が必ず伝えます。相談したいことがあれば、責任者が時間を作ってくれるので、話しやすく相談しやすく、ありがたいです。ご利用者様には毎回ケアが終わるとありがとうと言ってくれるのでやりがいを感じ、嬉しく思います。普通に話す何気ない会話も人生の先輩としてのアドバイスや明るい笑顔に癒されます。
  • 3.00 バナナン さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    利用者さんと関わる中でその方が遠慮して言えなかったりすることを敏感に感じてご本人が望んでいることをこちらから提案したりすると心からの感謝をいただくことができました。「あなたがいてくれてよかった」などの言葉をかけていただくとやっていてよかったな、と感じられました。また、同じ職場の仲間とチームケアで行う施設なので仲間との連携がとても大切でお互いにいいところを尊重しあう雰囲気があるのでとても働いていて楽しいです。
  • 3.50 ちさちゃん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    お風呂やトイレ介助で体力的に大変なことはたくそんありますが!利用者さんに感謝されたりするとこの仕事で良かったなぁと思います。認知症の方も多いのですがほとんど会話が成立しない方にたまに「ありがとう」と言われるととても嬉しくなります。私は祖父母を早くに亡くしたのでお年寄りと触れ合う機会がほとんどなかったのでそういう面でもこの仕事で良かったと思うことが多々あります。
  • 3.00 たぬきち さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    色々なお年のお客様がいらっしゃったのでその時代の話を沢山聞けて良かったです。知らなかったことが山ほどあり勉強になりました。お客様と談笑しながら食べるお茶菓子の時間は最高のひと時でした。涙がでるほど笑ったことも何度もあります。普段はあまり人とお話しすることが苦手な私でしたがその度にやりがいを感じました。この仕事を始めるまでは人見知りだった私が今では知らない人と話すことが私の特技となってしまうほどです(笑)私と話してると元気が出る、若返ると言っていただいた時は本当に嬉しかったです。
  • 2.00 みぴぞー さん/山形県/30代/女性/フリーター
    利用者さんによってよく話す人、無口な人がいますがあまり話さない人が私には話しかけてくれるときや、「待ってた」「ありがとう」などお礼を言われるときは嬉しく思います。トイレの介助やオムツ交換など慣れるまでは時間がかかってましたが、だんだん出来ることが多くなってきてトイレに行くときも私を呼んでくれたときはよかったと思いました。出来ることが多くなればなるほどやりがいを感じました。
  • 3.50 ファービー さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    今のデイサービスで働く前は、特別養護老人ホームで正社員として働いていました。同じ介護の仕事で、資格やスキルを存分に生かせることができます。特別養護老人ホームと違い、しっかりとした方が多く、精神面がとても鍛えられます。利用者様は人生の大先輩なので、子育てのこと、仕事のこと、色々教えていただけます。レクリエーションでは、認知症のある方でもわかりやすいゲームを考えなくてはならなく、大変ではありますが、利用者様の笑顔が見られとても心が和みます。名前と顔を覚えてくださる方もおり、今日はあなたがいてくれてよかったわと言ってくださるのが何よりうれしいです。
  • 3.00 こうゆうママ さん/福岡県/40代/女性/主婦(夫)
    利用者の方が一生懸命に作業ができるようにサポートをする事にやりがいを感じました。また話が好きな利用者の方もいて世間話をしたりおしゃべりをする時間がゆっくりあるのでそれも良かったです。利用者の方は割りとのんびりとされている方が多いので公園まで皆で散歩したりする時もゆったりした気持ちで楽しく過ごせました。
  • 4.00 マロンチャン さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    利用者さんやご家族さんにありがとうという言葉をかけてもらえることです。オムツ交換や食事介助、入浴介助や離床、臥床、口腔介助や着せ着脱とう普段私達が当たり前にできてる事が出来なくなって介助を必要とする人達に手助けが出来る事です。私達も長生きすればいつかは人の介助が必要になって助けてもらうことになると思うのでそうなったときの事を考えることができる
  • 3.00 ほのはるママ さん/北海道/30代/女性/主婦(夫)
    おすすめする理由はデイサービスはほとんど残業もなく大変ですがやりがいのある仕事です。良かったエピソード&やりがいを感じたことは、利用者様と仲良くなれ、ありがとうと感謝の言葉を述べてもらえると本当にやってて良かったなと思えます。嬉しかったエピソードは他の職員では入浴を嫌がったりされることが、私が入浴に誘うと素直に入ってくれたりすると嬉しく思います。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

介護バイト | 評判・クチコミ

向き・不向き

介護バイトの向き・不向きに関して投稿されたクチコミです。
・高校生や大学生、フリーター、主婦パート、シニアそれぞれが働きやすいバイト先か
・資格や経験、体力を必要とする仕事か
・初めてのアルバイトとしておすすめできるか
・採用/不採用になりやすい人、長く活躍する/すぐ辞めてしまう人の特徴
・バイトから正社員採用を目指すことはできるか(社員登用制度)

目次に戻る

Q男女比は?

男性

女性

 

Qどんな人が多い?

高校生

大学生

主婦

フリーター

  • 5.00 みくちう さん/神奈川県/30代/女性/フリーター
    身体が不自由な方に対して、何か手伝ってあげたいと思う方や、一対一で丁寧な対応が継続的にできる方が向いていると思います。コツコツと相手の方を理解しようとしない方や待つことができない方は向いていないかと思います。年齢については、ご高齢で働いている方もいるので、あまり関係ないかと思います。身体を支えたり補助したりするので、体力がないと厳しい仕事だと思います。資格に関しては、初任者研修や介護福祉士があると有利かと思います。
  • 1.00 ちゃんみー さん/埼玉県/20代/女性/フリーター
    おじいちゃんやおばあちゃんが好きで人の役に立ちたい人、忍耐力、人の体を起こす等の力仕事があるのでは体力ある人、専門的知識があるとなおいいです。年齢的には結構広範囲で、20代~50代まで行けると思います。女性だときつい面があるので男性がいいと思いますが。介護士関係の資格、例えば社会福祉士やアクティブワーカーの資格があるといいと思います。
  • 3.00 めがねこ さん/新潟県/30代/女性/主婦(夫)
    自分の考え方を人に押し付けずに、考え方を柔軟に変えることができる人が介護の仕事に向いていると思います。介護をする上で、相手の立場に立って物事を考える場面が多くあります。自分の主観的な意見は人それぞれにあると思いますが、入居者も、それぞれに違う意見を持っています。どれだけ相手の気持ちを汲み取れるか、汲み取ろうとするか、向き合える人が向いていると思います。
  • 3.00 chie さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    同じ介護職をやっている知り合いでも、「向いてないわー」とデイサービスや施設に戻る人もいます。なので、向き不向きはやってみないと分からないという所はあります。年齢的には年配の方も働いています。70代の方もみえますので、家事援助などなら、体力もいりません。私は41歳ですが、1番若いそうです。私は介護福祉士を持っていますが、資格によって、お給料も多少は違うので、介護関係の資格を色々とっておくと仕事の幅も広がり良いと思います。
  • 4.50 maru さん/千葉県/40代/女性/主婦(夫)
    心から優しい人でみんなと助け合って仕事ができるひと。またコミュニ―ケーションが不足すると、周りが不安になるので周りの人と上手に人間関係が築ける人。体力は普通にあればよい。一人で責任を負うのではなく、みんなと一緒に取り組むスキルがあると良い。繊細なところは、お年寄りは体力も落ちているせいかやる気もなくなっているので声掛けがとても繊細になるので言葉がけに注意した方が良いことです。
  • 1.00 りんさん さん/石川県/30代/女性/主婦(夫)
    立ち仕事が出来る人、人と関わる事が好きな人が向いていると思います。特に働く人の年齢などは関係ありません。利用者の方を車椅子からベッドへ移動する移乗という動作があるので、体力に不安のある人は難しいかもしれません。資格は、介護福祉士を持っています。学校へ行かなくても実務経験があれば受験資格が貰えるので、働いてから資格を取る方もいます。
  • 3.00 ピノッキオ さん/兵庫県/30代/女性/フリーター
    コミュニケーション能力が高い方、表情の柔らかい方、優しい口調や言葉かけができる方が好ましいと思います。利用者様の様子を見て普段と比べて体調面や心理面で何か変わったことはないかという気づきという点も大事であり観察力のある人も向いていると思います。その他、体の大きな利用者様を抱えたり支えたりできる体力のある方、資格面ではある程度知識や経験のある介護福祉士を持っている方が良いと思います。
  • 3.00 slr117 さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    わたしの場合、高齢の方が好きだとか、介護していた経験があったりもなく、初めは自分に出来るのかとても不安でした。スタッフの一部の方とも合わず、人間関係でも悩みました。それでも、毎日通われている方や、週に数回の方や色々ですが、顔を合わせると必ず誰かが声をかけてくれ、こちらのする事に、心から喜んでくれる姿を見ると、本当に嬉しいと思えました。利用者様も人それぞれですが、人間関係もとても大切な仕事だと思うので、向き不向きは職場やスタッフによっても左右されると思う。
  • 3.00 メイメイ さん/兵庫県/40代/女性/主婦(夫)
    排泄介助等を行うので、嫌な方もいらっしゃると思います。また重度の人の介護ではとても力を使うので、健康管理が第一です。年齢とともに、介助するのも大変になるので、しっかり体を動かせる方が向いてるとおもいます。また介護福祉士を持たなくても支援できますが、色んな場所を経験するのも役に立つと思います。60歳を超えた方でも働いているので、体力があれば働ける職場です。
  • 2.00 あきこりん さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    ご利用者様も人間、スタッフも人間なので、感情をすごく出しやすい方や物事をはっきり言えてしまう方、コミュニケーションをとりづらい方などは難しいかもしれないです。自分が客観的に見ることが大事だと思います。身体介護だとスタッフは腰を使うのでベッドやイスの高さなど自分も合わせることが大事です。マニキュアも見た目や剥がれてしまうかもしれないのでネイルが好きな人は不向きかもしれないです。事業所で違いはありますが、無資格でも大丈夫な事業所もありますし、ヘルパー2級や初任者研修、介護福祉士があれば尚良いと思います。
  • 3.00 バナナン さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    お年寄りが好きで、お年寄りに寄り沿ったものの考え方のできる人が向いていると思います。また、介護の仕事は気遣いがとても大切ですので、気配りのできる方が多いのではないかと思います。年齢層に関しては、労力を使う仕事ですが幅広く30代から70代くらいまでの方がいます。みなさん基本、体が元気でじっとしているよりは動いていることが好きな方が多いように思います。
  • 3.50 ちさちゃん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    まず人が好きではない人は向いていないと思います。常に人と関わり、相手の立場に立って考えられる人が向いていると思います。認知症の方もたくさんいらっしゃいますし、入浴介助をしようとすると「お風呂に入らん!」と怒られる方もたくさんいます。また拒否が強く腕を引っかかれたりする方もいらっしゃいます。その時は腹を立てずに気長に利用者と向き合ある人が向いていると思います。
  • 3.00 たぬきち さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    排泄処理があるのでそういうのが苦手な方は向いてないと思います。また、色々なお客様がいますのでたまに罵倒されてしまうこともあります。何を言われても冷静に対応しそして言われたことを引きずらない、気にしないメンタルの強い方だと向いてると思います。接客が好きで笑顔にさせることが好きな方、お話好きな方、些細なことにお気づきになれる方、気を使える方も楽しくお仕事できると思います。年齢、年代はあまり関係なく元気さえあれば大丈夫です。デイサービスではあまり介護度が高いお客様はいらっしゃらないので初心者でも働きやすい職場です。会社によっては働きながらでも資格をとらせてもらえるので無資格でも大丈夫です。
  • 2.00 みぴぞー さん/山形県/30代/女性/フリーター
    私の働いている施設では定年が長いので60代の職員、パートもいます。健康なら問題ありません。ただ利用者さんのトイレ介助やベッド、車椅子への移動は体力も使います。若い人のほうが体力があるので介助には向いてると思います。向いてると思う人は神経質でない人だと思います。認知症の利用者さんもいるので同じ事を何回も聞かれたり失禁してしまったという事もあります。怒ってしまう人は向いてないかと思います。
  • 3.50 ファービー さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    やはり人と接することが好きな方、お年寄りが好きな方には向いていると思います。特にデイサービスでは、人前に出てレクリエーションの司会等をすることもあるので、人前に出て何かをするのが好きな方は歓迎されると思います。ただ利用者様を抱えたり、移乗したりと体力勝負な面もあるので、体力もある程度ないとキツイかもしれません。スタッフの年代は、30代~60代とおり、やはり体力仕事は私のような30代にあてられます。資格は、初任者研修(昔でいうヘルパー)を修了した方や、介護福祉士を持ってる方もいます。全くの未経験で介護の仕事を始め、そこから3年間実務経験を積んで介護福祉士の資格を取得する方もいます。
  • 3.00 こうゆうママ さん/福岡県/40代/女性/主婦(夫)
    いつ発作がおきるか分からないので倒れたりした時に咄嗟に動かないといけない事が多々ありました。資格やスキルは特に求められませんが倒れたり誤嚥の時に対処できるとよいかもしれません。面倒見が良いだけでは無く精神的に強い人じゃないとかなりキツイ仕事だと思います。支援員の年齢は20代から50代まで幅広かったです。長く仕事を続けている方は皆さん強い方ばかりでした。
  • 4.00 マロンチャン さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    オムツ交換は便が漏れて回り便だらけにになって手や脚等に付着するのは勿論当たり前、利用者さんが急に態度が豹変して全力で殴ってきたり蹴ってきたりするのは日常茶飯事。認知症の人がほとんどなので暴言吐いたりするのは当たり前なのでそれを理解できなければこの仕事は無理です。給料は安いんですが万が一給料が上がったとしてもこれらをクリアしないと絶対に続かない仕事です。後は腰にくるので腰が悪い人はおすすめできません。ヘルニアになる確率は高いです。
  • 3.00 ほのはるママ さん/北海道/30代/女性/主婦(夫)
    向いてる方はお年寄りの方が好きな方、お話をするのも聞くのも好きな方、周りに気を使える方、気が利く方がいいと思います。向いていない方はトイレ介助や入浴介助で下の世話があるので、汚れたり汚いのが嫌な方は向いていないと思います。笑顔のない方、お話をするのが苦手な方、体力のない方も向いてないと思います。あとは怒られ慣れてない方も向いてないと思います。年齢、年代は特にありませんが、人を抱えたりする仕事があるので体力がない方は不向きだと思います。作業には体力は絶対必要で、繊細さももちろん必要です。利用者様を転ばせたりしたら大変なのでかなり気をつかいます。資格スキルは介護の資格を持っていることに越したことはありませんが、なくても全然働けます。仕事をしていくなかで覚えることの方がたくさんあります。

<PR>

 

 

 

介護バイト | 評判・クチコミ

大変なこと

介護バイトの大変なことに関して投稿されたクチコミです。
・きつい、つらい、辞めたいと思ったとき
・働いていて困ったことやデメリット、改善してほしい思っていること
・スタッフ同士や店長との人間関係で困ったこと
・採用されてから慣れるまでに苦労したこと

目次に戻る
  • 1.00 ちゃんみー さん/埼玉県/20代/女性/フリーター
    体の具合が悪い人ばっかりなので、体の機能がうまくいかないのか臭いがきつかった。体臭から尿や便の臭いで、慣れるまではご飯がのどを通らない。感染症予防の為、消毒を全身にしたりして肌荒れがひどかった。後、耳が遠いと大声で話さないといけない、ケガをさせたりすると家族から苦情が来るなど大変だった。やっぱり介護は力がある人や忍耐力、体力、おじいちゃん、おばあちゃんが好きな人ではないと勤まらないとつくづく思いました。
  • 3.00 めがねこ さん/新潟県/30代/女性/主婦(夫)
    施設の職員の急な欠員や、職員が参加する全体会議や他の業務等により、一人でフロアの見守り業務を行わなければならない時が、たまにある事です。入居者のだいたいの状態は把握していますが、無断外出や転倒等のアクシデントが起こらないかと思い、大変でした。特に、帰宅欲求がある入居者に対しての、声掛けや対応が難しかったです。
  • 3.00 chie さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    利用者がお年寄りや精神疾患の方々の為、お宅へ伺ってもお留守にされていたりする事があります。その為その時間はポッカリ空いてしまい困ります。駐車場がないお宅も多い為、路上駐車になる事が多々あります。その為、駐禁を貼られたり、停めれる場所がなく遅れてしまう事もあったり、近所に苦情を言われたり。これがヘルパーをやる上で1番のネックです。在宅介護の為、どうしても親しく、感情が入ってしまいがちです。ですが、6年、7年長く関わってきても色々な形で、ある日突然お別れが来てしまいます。本当にそれっきりなので、割り切って仕事をしないとやっていけません。そこが辛い所です。
  • 4.50 maru さん/千葉県/40代/女性/主婦(夫)
    いろんな利用者さまがいるので、その人のよいところやまだ動かしていけるところを伸ばしていこうと思うがなかなかそれが、今の勤務先ではうまくできないことがもどかしいです。利用者様がたくさんいるので、介護士がおいついていけないことです。また新しい人も入れ替わりも激しいので覚えていくことが山ほどあります。施設での入居をいかに居心地が良いところにしなければならないかというところが大変です。
  • 1.00 りんさん さん/石川県/30代/女性/主婦(夫)
    慢性的な人材不足なので、あまり深く考えずにとりあえず仕事をしようとする人が就職し、思っていた事と違うなどで辞めていく人が多いです。夜勤中になかなか眠れず、何回も起きてくる利用者さん。寝ないだけなら良いですが、認知症がある為他の人を起こそうとしてしまう方がいます。夜勤は20人近くを一人の職員が見るので、現実は大変です。疲れて、坐骨神経痛やギックリ腰になりました。
  • 3.00 ピノッキオ さん/兵庫県/30代/女性/フリーター
    認知症が進行してくると、入浴を拒否される方もいます。しかしご家族からの依頼もあり拒否があっても入浴してもらわなければいけません。入浴を嫌がる利用者様の着脱介助や入浴介助の際にはひどい暴言を投げかけられたり、叩かれたり蹴られたり髪を引っ張られたりと暴力を振るわれることがあります。暴力を振るわれる方であっても手足を動かないようにすることは身体拘束にあたるためスタッフは日々困っています。認知症であるため、相手に理解してもらうこともできず会話も成立しません。そういう利用者様に関しては3人から4人で対応し、スタッフが暴力等の被害をなるべく受けないよう気をつけています。
  • 3.00 slr117 さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    入浴業務では、慣れるまでがとても大変で、利用者様ごとに洗髪の仕方や、体の洗い方が違うので、この方はリンスする、この人はシャンプー2回、この人はシャンプーブラシで自分でブラッシングする、、など、覚えるまでは何度もメモしたものを入浴業務前にチェックしながら気をつけていました。かなり体力もいりますし、入浴業務の時は冬でも滝のように汗だくにもなります。冬場は入浴業務後、冷えのぼせのようになったりと体調管理なども大切です。
  • 3.00 メイメイ さん/兵庫県/40代/女性/主婦(夫)
    有料老人ホームなので、クリアな方もいらっしゃいます。拘りもあるので、逆に暴言を吐かれたり、嫌がられたりすることもあります。そういう時、介護士として悩むこともありますが、他の職員もいるので、交代するなど臨機応変に働けるところは助かっています。また介護の仕事は人手が不足しているので、フロアの入居者を全員見るのが大変な時もありました。
  • 2.00 あきこりん さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    夏場のご利用者様の家でエアコンを使わない方や扇風機だけの方など、ケア中にすごくあせをかいたりするので水分補給はきちんとするように心がけました。面接時に除菌用アルコールスプレーをいただいたのですが、そのスプレーを使いきってしまったので、詰め替えをして欲しいとお願いしたら台所の奥からほこりがついた詰め替えスプレーがでてきたので、いつのものなのかもわからなく、さすがに新しいきちんとしたスプレーを下さいと伝えました。
  • 3.00 バナナン さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    介護の仕事は重労働なので身体的な負担がかなり大きいです。きつかったことでまず思い出すことが腰を痛めてしまったことです。腰を痛めたことで日常生活にも支障が出てしばらく仕事にも復帰できませんでした。その他にも介護現場は人手が少なく1人の負担が大きいことも困ったこととして挙げられます。その場に自分しかおらず、1人の利用者の対応をしている時に転倒注意の利用者が立ち上がったりして危険だったり事故が起きてしまうというどうしようもないことがありました。
  • 3.50 ちさちゃん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    この仕事をし始めてすぐの頃帰りの送迎で利用者を家まで送るときに、しっかりした利用者だと思って、家の場所をあまり調べずにいったら、実は認知症がとても酷い人で途中で自分がどこにいるか分からなくなってしまい、とても困った。この職場に入りたての頃はどの利用者がどこまでの認知症具合なのかが分からず苦労しました。
  • 3.00 たぬきち さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    当時私は26歳ぐらいだったのですがまだ介護職もぜんぜん初心者の時に認知症の女性のお客様に「ばばあ」と初めて言われた時は正直びっくりしました。その方は自分のことを十代ぐらいと思い込まれていた方だったのです。慣れてくると笑顔でかわせるようになるのですがその時は結構傷つきました。前日までは元気でいらっしゃった方でも次の日には自宅で亡くなられる…なんてこともよくありました。その度に胸が苦しくなりますし辛いですね。
  • 2.00 みぴぞー さん/山形県/30代/女性/フリーター
    職場に慣れるまでは1日の流れがよく分からず、何をしていいのか困りました。工場などの作業と違って人と接する仕事なので。職員さんに聞きながらやっていましたが、高齢者で認知症の方もいるので話の内容など分からないときもあり困りました。高齢者の方なので失禁もあり下着や服が汚れたときなど手洗いしてから消毒液に浸けますが、最初はきつかったです。
  • 3.50 ファービー さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    やはり、この業界はどこも人手不足なことです。新しく入ってきたスタッフで、数ヵ月も続かず辞めていくことも珍しくありません。それでも利用者様には関係のないことなので、ギリギリの人数でサービスの質が落ちないように日々いっぱいいっぱいながらも回している状況です。又、決してキレイな仕事ではないです。下の世話もあります。最初は私も衝撃が強かったですが、回数を重ねていくうちに慣れました。
  • 3.00 こうゆうママ さん/福岡県/40代/女性/主婦(夫)
    精神障害の利用者の方も入所されてますが知的障害の利用者よりも精神障害の方の対応は大変でした。依存したり何でも無い事に被害妄想を抱くので言葉を選んで話さないといけません。また急に暴れたりして倒されたり、扉に穴をあけたりする方もいて怖かったです。色々な家庭の事情もあり深く話を聞きすぎるとトラブルに巻き込まれるのでその加減が難しかったです。
  • 4.00 マロンチャン さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    久しぶりに介護の仕事に戻りコルセットをしてオムツ交換や離床、臥床等をしたら腰が痛くなってしまい整形外科に通院して牽引や痛み止めシップをもらい仕事をしています。腰がマックスで痛い時に限って人が居なく無理してやらざるをえなかったのがしんどかったです。腰に注意しても離床さす時利用者さんが暴れたりするので悪化したりして中々治らない事です。
  • 3.00 ほのはるママ さん/北海道/30代/女性/主婦(夫)
    おすすめしない理由としては体力的にも精神的にもキツイことがあることです。いつも笑顔でいなければいけないですし、利用者様からの要望があればそれに答えなければいけません。どんなに忙しくても優しく答えなければいけないことは結構精神的にもやられてしまいます。仕事自体本当に大変で、特にトイレ介助は匂いも、汚物も触らなければいけないのでとてもキツイと思います。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

介護バイト | 評判・クチコミ

選んだ理由

介護バイトを選んだ理由に関して投稿されたクチコミです。
・アルバイト・パートで働きたいと思った理由
・未経験やブランクがあっても採用される仕事か
・求人内容や応募の際に気をつけたこと、志望動機・応募理由
・同時に探していた職種や業種、同時に応募した求人

目次に戻る
  • 3.00 めがねこ さん/新潟県/30代/女性/主婦(夫)
    介護福祉士の資格を保有しているので、介護施設で働きたいと思いました。パートをする前は、他の施設でフルタイムで夜勤もしていました。結婚をし、他の地域に引っ越したのをきっかけに、パートで時短勤務で働き始めました。当初は正社員でフルタイムでの勤務も考えましたが、妊活をしている為、ストレスや負担がないように、パートの勤務を選びました。
  • 3.00 chie さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    元々介護の仕事がしたくて、高卒後、介護福祉士の専門学校へ通い、ホームヘルパーになりたいと思いましたが、在宅介護は自分1人の責任でらやらなければいけないので、経験を積む為、卒業後は老人保健施設へ正社員として働き、結婚退職し、デイサービスで働きました。ホームヘルパーへは友達の紹介です。やっと念願の。という感じで、子供が小さい頃はあまり働けませんでしたが、今はもう大きくなり、扶養内いっぱい使って働いてます。実際自分も主人の両親を引き取って、義母を在宅介護しています。仕事の合間、合間に電話する事もできるので、私にはピッタリの仕事です。
  • 4.50 maru さん/千葉県/40代/女性/主婦(夫)
    必ず家族で介護が必要になってくるので、体験として覚えておこうと思って働いたが、働いてみるととても働き甲斐がある。人を助け感謝をされお互い感謝して働ける職場が良かったところが志望動機です。今までしてきた仕事が英語関連だったので、英語に携わる仕事がしたかったが全く違う職種を最終的には選び現在5年目突入になりまだまだ介護に仕事を勉強中であります。
  • 1.00 りんさん さん/石川県/30代/女性/主婦(夫)
    高校受験の時に、資格が取れる学校が良いなと思い介護福祉士の勉強が出来る高校を選びました。しかし、高校3年生の時に違う職業に興味を持ち、一旦は違う職業の道に進みました。その時は病院で働いていたのですが、看護助手の方の仕事を見ていたら、私ももう1度福祉の道に戻ってみようかな?と思い、求人を見て現在の職場に就職しました。
  • 3.00 ピノッキオ さん/兵庫県/30代/女性/フリーター
    元々福祉関係の大学を出ていました。大学卒業後は他職種に就いていたのですが、別の住まいに住んでいた祖母が認知症になり同居することになりました。祖母はほとんど言葉を話すことができなくなっていましたが祖母がデイサービスに通うようになり、デイサービスから帰ってくると表情が明るく活き活きとしていました。自宅まで送って下さった介護士さんが帰り際に祖母に挨拶をしていたときの祖母の嬉しそうな表情を見てデイサービスというものに興味を持ちました。祖母の他界後、ホームヘルパー2級を取得し研修終了後デイサービスに就職しました。
  • 3.00 slr117 さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    その職場にした理由や動機はほとんどなかったです。介護の資格をとり、仕事探しをしていた時に、友人に紹介され面接を受けた次第です。子供が小さかったので、学校行事や急な体調不良の場合なども考えて、初めに相談しました。出来る限り子供達が保育所や学校に行っている間に働ける場所を探していました。
  • 3.00 メイメイ さん/兵庫県/40代/女性/主婦(夫)
    介護福祉士を持っていたこともあります。また知り合いの紹介で入ったので、時間の融通を聞いてもらえたこともあり、転職することにしました。元々、家でも介護を必要とする家族がいますが、その経験もいかせるのもきっかけの一つです。介護は人手が不足しているので、入りやすいのがいいです。規定時間働くと、保険も入れるのでありがたいです。
  • 2.00 あきこりん さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    学生時代にホームヘルパー2級の資格を取得したのをきっかけにちょうど近所の訪問介護の事業所が求人募集をしてたので応募し、常勤として働きました。今は主婦なので学生時代とは違い、家事も少しはできるようになったので訪問介護で家事をお手伝いできたら良いという気持ちで働くきっかけで志望しました。グループホームでも働いてみたいと思いますが、夜勤が今はできないので、できるようになったらグループホームで働いてみたいです。
  • 3.00 バナナン さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    高校時代に付属校に通っていたため大学の学部の選択時に音楽療法というものを知り興味を持ちました。そこで福祉学科に入学し勉強する中で、お年寄りの生活を支えたいと思い資格を取り、卒業後は介護の仕事に正職員として就職しました。そして結婚し妊娠したことで夜勤の仕事ができずパートに変換して働いていました。出産後も産休、育休を経て復帰して現在に至ります。
  • 3.50 ちさちゃん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    なんとなく大学に入り、たまたま入った大学が社会福祉士になる福祉系の大学でした。なんとなく福祉関連の仕事をしたいなぁと思うようになりました。学生中にボランティアでデイサービスなどに行きこの仕事をしてもいいかな?と思うようになりました。実際この仕事をしてみるととてもやりがいがあり、パートが終わった後もこの仕事をしたいと思うようになりデイサービスではたらくことになりました。
  • 3.00 たぬきち さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    志望動機は当時何か資格を取りたくなり本当になんとなくなんとなくヘルパー二級(今は名前は変わりましたが)を受講したのがきっかけです。資格を取れたら働いてみたくなり夜勤がある施設は嫌だったので昼間の勤務で可能なデイサービスを探しました。面接し土日休み希望、車の運転ができないことを伝え(免許を持っていなかった)それでも雇っていただきました。送迎業務があるのに運転ができなく雇ってもらえたのは特例中の特例かもしれません。後から聞いたらキャラがおもしろそうだったからだそうです(笑)
  • 2.00 みぴぞー さん/山形県/30代/女性/フリーター
    求人募集に出ていた勤務時間が希望していた時間と合うことから応募しました。1日4時間からの応募だったのでちょうどよかったです。経験はなかったんですが、未経験者歓迎だったのと自宅から職場まで近かったことも応募の理由です。工場など黙々と働けるところを探していたのですがパートタイムが見つからなかったのも今の職場に応募した理由です。
  • 3.50 ファービー さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    今のデイサービスの前は、特別養護老人ホームに勤務していました。特別養護老人ホームは、夜勤があり、また土日祝等関係ないので、子どもがいるため、昼間だけのデイサービスを選びました。同じ職種で、訪問入浴サービスのパートも検討しましたが、利用者様の都合で規定の時間通りには帰れないとのことだったので、条件が合わず、お断りされました。転職のエージェントに登録し、条件があった今の職場で働かせてもらっています。
  • 3.00 こうゆうママ さん/福岡県/40代/女性/主婦(夫)
    私の姉が脳性麻痺で小さい頃から障害は身近でした。独身時代はボランティア活動をしていた事もありました。また私の子どもが発達障害で育児に悩んでいた事もあり、障害の方の気持ちに寄り添うことができると思い志望しました。ハローワークでも福祉施設の仕事を探していました。なかなか希望の時間帯で働ける施設がなかったのですが、私が働いた施設は勤務時間や日数等考慮してもらえました。
  • 4.00 マロンチャン さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    小さいころから持病を抱え常に救急車で病院に運ばれ医療の人のお世話になってたのとおばあちゃん子だったので人の役に立つ仕事をしたい。人の役にたつ仕事は何か?と考えたらナースも出てきたんですが私は頭が悪いし看護学校に行くお金もなかったので介護ならと思い高校卒業したころに当時ヘルパー2級の資格をとって介護の世界に行きました。体の事を考えたら座り仕事の事務も考えたんですがなにか物足りなく感じてしまい仕事も続かない事があったのでやっぱり自分には介護が向いてるとおもってまた介護をはじめました。
  • 3.00 ほのはるママ さん/北海道/30代/女性/主婦(夫)
    もう亡くなりましたが昔から祖父母と一緒に暮らしていて、祖父母にとても可愛がってもらえたので祖父母にしてあげられなかったことを他のご老人にしてあげて喜んでもらえたら嬉しいなと思ったからです。他に探していたのはスーパーマーケットのレジでした。でも条件が合わず諦めました。応募のきっかけになったのは、インターネットの求職サイトでした。すごく丁寧に対応してもらえたので、そのサイトから応募してみようと思いました。
 

 

介護バイト | 評判・クチコミ

職場の雰囲気

介護バイトの職場の雰囲気に関して投稿されたクチコミです。
・スタッフ同士や店長との仲はいいか、悪いか
・従業員の男女比、人間関係や出会いについて
・どんな客層が多いか
・高校生・大学生・フリーター・主婦パート・シニアなど、どの年齢層が多く働いているか
・サークルや勉強/学業、家事や育児/子育てと両立しやすいか

目次に戻る
  • 3.00 めがねこ さん/新潟県/30代/女性/主婦(夫)
    パートは私一人だけです。他の職員の方は正社員で働いています。派遣の方が一人います。すべて女性で既婚者で、30代、40代、50代の方が働いています。年上の方がほとんどなので、プライベートで一緒に何かをするというような仲にはなりませんでしたが、職場で話す分には特に問題なく接しています。気さくに話しかけてくれたりと、雰囲気はいいと思います。
  • 3.00 chie さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    基本的に自宅からお客様のお宅への訪問になるので、勉強会などない限りは、同じヘルパー同士や職員と会う事もありません。なので、煩わしい職場での人間関係もないため、周りを気にせず伸び伸びと働けます。何か気になった事や言いたい事なとあれば、職員にどんどん言えますし、ストレスなく働けます。同じヘルパー仲間は中年の女性が多いです。子育てにひと段落ついた方達が多いです。
  • 4.50 maru さん/千葉県/40代/女性/主婦(夫)
    割とそんなに目立たない人が多い。でも心が温かく冷静な人が多い。またコミュニケーションが苦手な人も多く、そういった苦手なところを避けてしまう人もいる。主婦の方や子供を持っている人が多いので、子供と一緒に仕事仲間と公園や自分の家に招待したりと、仲を深めている。外で会うときも仕事の話をしているときが多くどうしたら仕事がうまくいくかとみんな真面目な人が多いと思います。
  • 1.00 りんさん さん/石川県/30代/女性/主婦(夫)
    1度違う職業に就き、辞めて介護の仕事を選んだ人が多いです。ハローワークで給付金も出るので、離婚して自分で生きていく為に…という方も多いです。私は介護の職場はここが初めてなので、他の所と比べる事は出来ませんが、子供の体調不良で急に休んでも対応してもらえます。その代わり、他の人に迷惑がかかるのを少なくする為に、パートで働いています。
  • 3.00 ピノッキオ さん/兵庫県/30代/女性/フリーター
    現在の職場では現場の介護士はほとんどパートの職員で主婦の方が多いです。60~70代の方は体力的にきついこともあり午前中だけの勤務をしています。小学生くらいの子供がいる方は16時までの勤務となっており働く時間は比較的融通がききます。管理者は40代の男性が、相談員は50代の女性が勤めています。運転士は3人いますが、皆定年後の方です。介護士は皆仲が良く、世代の違いも関係なく毎日楽しく話しています。プライベートでも一緒に出かけたり食事に行ったりしています。LINEもしており何かあったときは連絡を取り合っています。
  • 3.00 slr117 さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    社員の方は少数で、パートの方は主婦の人が多かったと思います。ただ、社員の方で長期間働いている方は独身で子供が居ない為なのか、子供の急な発熱時など当日欠勤がなかなか理解してもらえず、そういう時は同じ子育て経験がある方々の理解がとても有り難く感じました。パートの人達とはメールやラインや電話でもやり取り出来ていました。
  • 3.00 メイメイ さん/兵庫県/40代/女性/主婦(夫)
    ある程度、年齢がいった方が働いてる事が多いです。また子供がいらっしゃる人、独身の人もいるので、様々です。皆さん、介護する方は優しい方がいるので、職員同士でも仲がいいです。プライベートでは働く時間帯が違うので会いませんが、少し落ち着いた時間に話したりと、笑いのある職場だと感じます。もちろん、プライドが高い方もいますが、酷い所まではいきません。
  • 2.00 あきこりん さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    訪問介護は主婦の方が多いと思います。働きたい時間など合わせやすいと思います。施設などは夜勤もあるので学生や未婚の方が多いと思います。訪問介護はシニアの方も多いと思います。今の事業所は年齢関係なく、敬語を使わなくても和気あいあいとみんなで話ができる関係でいます。仕事の連絡はLINEがある方はLINEでやりとりしてます。LINEがない方は携帯のメールで連絡してます。
  • 3.00 バナナン さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    介護の現場は年齢層がとても幅広く若い人で10代から70代くらいの方が働いています。その中では特に主婦の方が多いように思います。そのためプライベートなこともお互いよく話して仲の良いメンバーも何人かいます。しかし中にはとても自分勝手でいじわるな方もいます。一概に介護の仕事はこういう人が多いとひとくくりにはできませんが、基本的には人のお世話が好きな人が多いと思います。
  • 3.50 ちさちゃん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    職場の人間関係はとても良かったです。でも、同年代の人が全くおらず、友だちがバイト先の話で同年代の人とワイワイして遊んでいる話などを聞いて羨ましくなりました。介護ではほとんどが親世代の方ばっかりです。居心地はとても良く本当のお父さんやお母さんのように接して頂きました。極端に一人だけ若いのでとてもちやほやされて居心地は良かったです。
  • 3.00 たぬきち さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    基本的には主婦の方が多く年齢層は二十代~五十代まで幅広い年齢層の方が働いています。また60歳過ぎたシルバーの方でも車の運転ができれば送迎業務として一日4時間程度お仕事できます。現場はとにかく賑やかです!耳が遠いお客様が多いのでスタッフは元気よく大きめの声で話します。お客様が転倒しないように立ち上がった際はすぐ駆け寄ったり常に目を配らせています。周りをちゃんと見れる元気で明るいスタッフが多かったです。年齢は違いますがプライベートで遊ぶ友達もできました!
  • 2.00 みぴぞー さん/山形県/30代/女性/フリーター
    女性は職場、パート全員が30代以上です。主婦の方がほとんどです。男性は30代が多いです。60代の人も多く働いています。職場の雰囲気は慣れるまでは居づらい感じでした。慣れてしまえばというか、気にしなければ普通です。でも親切なイメージはありません。あまり仕事以外の話しはしませんが、中には食事に行ったり出かけたりする人もできました。
  • 3.50 ファービー さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    私の職場の介護スタッフはみんな女性で、既婚子持ちの主婦の方、子どものいない主婦の方、シングルマザー、妊婦さんと様々です。年齢層は上記にも書きましたが、30代~60代と幅広いです。休憩時間は、それぞれの年代での世代間ギャップで盛り上がっています。業務をしていく上で、みんなそれぞれ意見を言い合いながら、改善していくことは改善していき…と職場で最年少の私でも年代に関係なく意見を言えることはとてもいいことだと思います。年に数回は必ず親睦会が開催されます。特に仲良くなったスタッフとは、お互い休みの日にランチをしに行く仲です。
  • 3.00 こうゆうママ さん/福岡県/40代/女性/主婦(夫)
    主婦の方でも割りと子どもが手を離れた年齢の方ばかりでした。さっぱりした付き合いができ人間関係は良かったと思います。障がい者就労支援施設はすぐに辞める人が多い仕事の様で割りと大切にされていたと思います。休憩時間もしっかりとあり喫煙も休憩時間関係無く行けます。また急に子どもの具合が悪くて休む時もすんなり休む事ができました。
  • 4.00 マロンチャン さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    私は色々な介護現場で働いてきました。その中でも記憶に残ってるのが以前働いてた療養型の病院の病棟ヘルパー。そこは男性は2人だけ後はみんな女性で特に既婚者で子持ち主婦の方が多かったです。離婚してシングルマザーのナースも多かったです。そこでの人間関係は私が入ったころはお局様がいてその人にみんな泣かされて辞めていく人は居ましたがその人以外はナースもヘルパーも仲がいい方だと思います。
  • 3.00 ほのはるママ さん/北海道/30代/女性/主婦(夫)
    下は20代前半の方から上は60代の方も働いています。主婦の方が多いです。職場の雰囲気は女性が多いので、少しキツイものの言い方をする方がいたりもしますが、全体的にはとてもいい雰囲気だと思います。今まで女性の職場ばかりで働いてきましたが、今の職場が一番働きやすいと思います。まだ働き始めたばかりなので、遊びに行けるような友達は出来ていませんが子供のことを話したりできる人はいます。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

介護バイト | 評判・クチコミ

シフト

介護バイトのシフトに関して投稿されたクチコミです。
・シフトは自己申告制か固定制か
・短期バイト、早朝のみ、平日のみ/土日のみ、夜勤/深夜のみ、扶養内勤務などの働き方は可能か
・シフトの希望はLINEやシフト用紙/アプリなどでどのくらい前に提出する必要があるか
・ダブルワーク(掛け持ち・副業)はできるか
・短時間勤務/フルタイム/週3日などで働く人の割合
・大学生のテスト期間や、急な体調不良・子供の学校行事など、休みは取りやすい環境か

目次に戻る

Qシフトはどう決まった?

自己申告制

固定制

Q急な休みは?

取りやすい

取りづらい

  • 3.00 めがねこ さん/新潟県/30代/女性/主婦(夫)
    私は扶養範囲内での勤務を希望していましたので、出勤日は週3~4日間、時間は午前なら9~13時、午後なら13~17時と決まっていました。月末までに、次のシフトの希望休みを出しています。休み希望はほぼ通りました。たまに、職員の病欠等、急な欠員があった際に、電話が掛かってきて、出勤のお願いをされ、休みの日に出勤する事や、残業をする事もあります。
  • 3.00 chie さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    扶養内で抑えたい人、いっぱい働きたい人人それぞれ好きな様に働けます。働ける金額、曜日、時間帯を会社に伝えて、自分に合う仕事があれば連絡がきます。仕事内容が嫌なら断る事も出来ますし、融通はかなり効きます。受けた仕事は、その方との契約が切れるまで続くので、毎回シフトを書くとかはありません。私の場合は年間130万以内で。と思っているので、今現在、週4日で1回1時間~1時間半で、平均3軒です。これ以上は超えてしまうので、断っています。
  • 4.50 maru さん/千葉県/40代/女性/主婦(夫)
    社員が前の月の4日前にシフトは決まる。シフトの希望は15日までに出せばよい。社員では早番だと7時~16時、遅番だと10時~19時、日勤だと8時半から17時半まであとは、夜勤で働いています。パートは5時間から8時間まで働いている人がおおく、また子供の学校関係で仕事の時間を都合よく変更することも可能であります。
  • 1.00 りんさん さん/石川県/30代/女性/主婦(夫)
    私は扶養内なので、1日5時間働いています。月に9日間休みなので、他のカレンダー通りの仕事の方と比べるとお休みは少ないです。休み希望は、例えば5月の休み希望なら4月の10日までに提出する感じです。お盆や正月、ゴールデンウィークなどの連休はみんながお休みを欲しいので、もし希望が重なって出勤する職員が少なくなりそうだったら、話し合いで希望に添えない時もあります。
  • 3.00 ピノッキオ さん/兵庫県/30代/女性/フリーター
    曜日で出勤日が決まっている固定制を取っています。私を含め30代の女性パートは週4日勤務で働いています。時間は8:30~17:15の勤務です。お子さんがいる方は16時までの勤務となっています。60代の女性パートは午前中のみ8:30~13:00の出勤です。有給休暇も消化しやすく、2週間ほど前に申請すると有給休暇が使えます。お子さんがいる方は参観日や家庭訪問、委員会などがある際に休みが取りやすく喜んでいます。自身や家族が体調を崩しても当日連絡で休ませてもらえ、有給休暇として処理させてもらえます。
  • 3.00 slr117 さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    パートの人でも、フルタイムの方と週に数回と半分くらいでした。わたしの、場合は扶養範囲内で働いていましたので、週3~4日くらいで1日6時間くらいでした。主婦の方々は、そういったシフトで働いてる人が多かったと思います。シフトの提出は、シメ日があって、その日までにどうしても出勤出来ない日のみを提出。あとは基本固定曜日出勤でしています。
  • 3.00 メイメイ さん/兵庫県/40代/女性/主婦(夫)
    半月前に希望を出します。固定休の方もいらっしゃいますが、子供がいらっしゃる方は、行事等もあるので、希望を出すとそれに合わせて組んでくれます。週5働いていますが、時には週4にもなるときもあります。私の場合は融通を利いてもらい、6時間半の勤務で働いています。他の施設はもう少し長く働かなければいけなので、私にはあっていると思います。
  • 2.00 あきこりん さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    平日朝から夕方までフルタイムで働く方もいれば、訪問介護なので、1日1件や、朝から午前中まで、お昼から夕方まで、午前中1件と午後1件、他の仕事と掛け持ちしてる方は夜1件だけなど、色々な形で働いてます。勤務時間は自分の希望を責任者に伝え、その通りにしてくれます。シフトの提出は前月の半ば辺りまでに希望票の紙に書いて提出します。
  • 3.00 バナナン さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    私は主婦で子どもがいるので平日3日(火、木、金)9時から13時の1日4時間と決まっています。子どもの学校行事などで休みをもらうときには指定されたカレンダーに書き込み、その日の休み希望の人が3人以上にならないように本人たちで調整するというシステムでした。しかし子供の体調不良などで休む場合も、気にしないでと休みをもらえました。
  • 3.50 ちさちゃん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    ほとんどの人が正社員で朝の8時半から18時半まで働いていた。でも利用者が夕食を食べてそのあと家まで送っていくので残業もたくさんしていたようです。ドライバーは定年後のおじちゃんが多いです。ドライバーのおじちゃんは8時から12時まで送迎をして1回家に帰りまた夕方からくるパターンもありました。レクリエーションの中に音楽療法などがあるのですが、音楽の先生は40代の主婦の方が多いと思います。
  • 3.00 たぬきち さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    私は8時30~17時のほぼフルタイムで働いていました。普段は特に休むことはなかったのですがお盆や年末年始など主人の実家に帰省しなければならなかったので5日ほどお休みをいただいていました。そこは前前もって伝えていたのでお休みをいただけましたがまわりが長い連休をとっていなかったのでいつも言いづらかったです。勤務時間に決まりはなく16時に上がられる方もいました。私は他の店舗にも応援に行っていました。なので毎日同じ場所ではなかったです。でも二ヶ所とも自宅から近かったので通うのは苦ではなかったです。
  • 2.00 みぴぞー さん/山形県/30代/女性/フリーター
    正社員の人は日勤で8時間、夜勤は夕方から朝までです。パートは時間も選べるのでだいたい午前中から4、5時間が多いです。パートの人はだいたい週3日から5日のシフトです。職員のシフトによっては人手が足りないときなどたまに朝早くからになったり残業になったりすることもあります。別の場所に出勤したことはないですが、講習会などで職場以外に行ったことはあります。
  • 3.50 ファービー さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    私は週3回、実働6時間です。私のような扶養内で20時間未満で働く方もいれば、正社員とほぼ同じのフルタイムで働いてる方もパートで3名ほどいます。シフトは毎月20日前後が締め切りで、幼稚園の行事や家族旅行等の際には休みをいただいています。もし自身や家族の病気で急な休みをとることがあったときには、有給を申請するか、他の休みの曜日に代わりに出勤しています。土曜日は隔週で出勤し、祝日はなるべく出勤するようにしています。
  • 3.00 こうゆうママ さん/福岡県/40代/女性/主婦(夫)
    月に一度希望の休みを副施設長に提出していました。私は週3~4日で9時~15時まで勤務でした。急な休みも都度対応してもらえました。正社員の方は宿直等もあり宿直の次の日は明けで休みになっていました。正社員以外のパートは週2の人もいれば週4の人もいて勤務時間は15時までか17時まででした。残業はなかったです。
  • 4.00 マロンチャン さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    私は旦那の扶養範囲で働いてるのでパートとして週3日、月曜日と水曜日と木曜日で9時から15時(休憩1時間)の5時間労働です。私の旦那が病気で自宅療養中という事を伝え急に休みを貰う事もあると思うと伝えるとそれも了承してくださり休みも取りやすく働きやすい会社です。私は日曜と祝日は休みといってるのですがそこは今のところ全て出勤しています。
  • 3.00 ほのはるママ さん/北海道/30代/女性/主婦(夫)
    週に何回というよりは、月に12回くらいのペースで働いています。なので、週に1回の時もあれば3~4回働く週もあるときもあります。シフトの提出はだいたい月の初めから中くらいまでに出す感じです。希望休を出して、管理者の方がシフトを組みます。日曜日は休みですが、土曜日祝日が仕事のことが多く子供を預けるところを確保するのが少し大変です。

<PR>

 

 

 

介護バイト | 評判・クチコミ

時給・福利厚生

介護バイトの時給・福利厚生に関して投稿されたクチコミです。
・給料日や給与明細、源泉徴収、残業代、交通費の支給について
・昇給の有無、昇給試験などの条件、いくら時給が上がるか
・高校生や研修中の時給はいくらか
・まかないや食事補助の有無、社会保険・雇用保険・有給休暇について

目次に戻る
  • 3.00 めがねこ さん/新潟県/30代/女性/主婦(夫)
    時給は最低賃金ですが、交通費も定額で少しだけもらっています。車での通勤をしなくても、徒歩で通勤しても、交通費は支給されると言われたので、歩いて行ける時は歩いて行くようにして、ガソリン代を節約しています。また、賞与も少しですが、6月と12月に支給されます。
  • 3.00 chie さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    私の場合は年収130万以内に抑えたいので、給料は10万前後で働いています。体の事を主にする身体介護と、生活の事を主にする生活援助があります。身体介護は交通費込みの時給1800円。生活援助は交通費込みの1400円程です。それに資格を持っている人は手当てがつきます。私の場合は移動時間が1日3時間程ありますし、割には合わないなーと思います。好きな仕事なので続けているだけです。ボーナス5000円か年二回あります。
  • 4.50 maru さん/千葉県/40代/女性/主婦(夫)
    福利厚生は社員ではないが、1年間に1回健康診断がある。交通費は車でバイクでも電車でも全額でる。残業は基本的にはないが、もし忙しくて残業しなくてはならない場合は必ず出ます。昇給は会社側がこの年に昇給しようと決めると全員が昇給するシステムです。パートでも社員なみではないが、ボーナスがわずかに出ました。忘年会がありいつもはいけないホテルで忘年会をしました。
  • 1.00 りんさん さん/石川県/30代/女性/主婦(夫)
    パートでもしっかり有休がありますが、現実は全ては消化出来ません。交通費はありますが、私は自宅から職場が近いので少ないです。昇給は職員ならありますが、扶養内のパートは時給は上がりません。ボーナスもありますが、職員との差がありすぎます。
  • 3.00 ピノッキオ さん/兵庫県/30代/女性/フリーター
    時間給はそれぞれ異なります。970円程度から始まり、毎年春の契約更新で働き方により10円程度上がる人と上がらない方がいます。介護福祉士の資格を持っていると時間給に50円上乗せされます。私は勤続3年5ヶ月で介護福祉士を持っているので今年の春の更新で1060円となりました。交通機関を利用される方には交通費は10000円まで出ます。賞与等はありません。介護福祉士の資格取得に関してはかかる費用は合否に関わらず会社が出してくれます。
  • 3.00 slr117 さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    福利厚生は、毎月の給料に応じてだったので、細かな金額は分かりません。交通費は自転車通勤だったので、きちんとした金額は分かりませんが、距離や勤務時間に応じて加算されていたようです。昇給は、勤続年数が1年経過した4月から10円ずつ、時給が上がっていくしくみでした。
  • 3.00 メイメイ さん/兵庫県/40代/女性/主婦(夫)
    3か月の試用期間を終えると、保険にも入れます。大きな福利厚生はありません。交通費は公共の交通のみ支給されます。昇給は処遇改善の金額がすぐにあがりました。残業は基本全くないので、着いたことはありません。また半年たてば有給もつくので、ありがたいです。今後、1年ごとに少しずつ昇給もあるようです。
  • 2.00 あきこりん さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    福利厚生は扶養内のパートなのでありません。独身の頃の会社は常勤で働いていたので社会保険に加入してました。交通費は距離数×10円ででます。独身の頃は公共機関を使ってたので、バス、電車代をいただいてました。残業は時間内でケアを行うのうでほぼありません。昇給は面接時にないと言われましたが、介護福祉士の資格があるので時給プラス50円はいただいてます。
  • 3.00 バナナン さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    時給は1000円です。昇給はありません。その他に交付金手当というものが月に4000円支給されていました。これは働く時間によって金額が変わってくるようです。残業もありません。福利厚生もなく、交通費は自転車出勤でしたのでもらっていませんが、たしか上限はあると思いますが交通機関を利用していれば支給されるはずです。
  • 3.50 ちさちゃん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    福利厚生はよくわからないのですが産休をとっている人がいたので産休などはあると思います。交通費は2万円まででるようでした。残業代はほとんどつかずたまにつくときもありますがその時は申請をして管理者の許可が下りないともらえませんでした。時給も人によってバラバラで定年後のおじちゃん達は800円ぐらいだと思います。私は送迎も介護もするということで少し高くしていただき900円でした
  • 3.00 たぬきち さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    働いて半年が経った頃に研修期間が終わり50円上がりました。介護職にしては時給はいい方だと思います。福利厚生はしっかりしていました。パートでも有給休暇が10日ほどでました。私は妊娠して産休、育児休暇を取得できました。ここの会社では2人目だったそうです。電車通勤だったので交通費は出ました。定期券の領収書を提出すれば全額もらえる仕組みでした。残業代ももちろんでました。でもなるべくパートさんには残業させてはいけない感じだったので残業することはあまりなかったです。
  • 2.00 みぴぞー さん/山形県/30代/女性/フリーター
    福利厚生はパートでは雇用保険があります。交通費は自宅からの距離によって人それぞれですがあります。体調不良など早退するときも15分単位で書きます。昇給は2年勤めて時給が70円上がりました。時給はパートだととても安いと思います。資格がないと給料も安いです。
  • 3.50 ファービー さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    時給は、はじめは介護福祉士の資格をとる前だったので、900円からのスタートでした。一年後に介護福祉士を取得し、時給が100円アップしました。1年ごとに10円ほどの昇給があるそうです。以前は年に2回、2万円ほどの寸志がありましたが、今はなくなりました。総支給額は変わらないように、時給を上げて調整してくれています。残業は子どもの迎えの関係でしたことはありません。時間になったらあがらせていただいています。交通費は自転車通勤なので、支給はありません。
  • 3.00 こうゆうママ さん/福岡県/40代/女性/主婦(夫)
    時給は850円でした。交通費はなかったです。正社員の人は交通費はありました。福利厚生はしっかりしていました。また年二回の健康診断やインフルエンザワクチンもありました。さっぱりはしたこと無いのでわかりません。昇給は正社員はあります。宿直手当てもあったようです。私が辞めてから時給が900円で交通費一部支給になったようです。
  • 4.00 マロンチャン さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    時給は介護福祉士を持っているにも関わらず最低賃金に近いですが残業もなく定時で帰れます。交通費は自転車で2キロもないのでありません。昇給は年2回パートなのに支給してもらえます。そのほか介護職員処遇改善給付金も年に何回か入ります。私は扶養範囲なのでボーナスと介護職員処遇改善給付金がもらえるだけでいい感じになるので満足しています。
  • 3.00 ほのはるママ さん/北海道/30代/女性/主婦(夫)
    福利厚生はまだ入ったばかりなのでわかりません。交通費はキロ数によっていくらという風に決まっています。2キロ以上から支給されます。残業代は残業をすることがないのでわかりませんが、残業をすることがあれば出ると思います。昇給に関しては一年に一回くらい働きによって上がるという風に聞いたと思います。一年に一回、目標を立て一年後にその目標がどれくらい達成できたかによって少額ではありますがボーナスも出るようです。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

介護バイト | 評判・クチコミ

面接

介護バイトの面接に関して投稿されたクチコミです。
・面接時の持ち物や服装、髪型・髪色、ヒゲ・ネイル・ピアス・カラコン・パーマ
・履歴書の持参は必要か、不要か
・質問された内容、志望動機について
・筆記試験やテストの有無
・受かった/落ちたの合否連絡は電話かメールか
・面接から何日後に採用連絡が来たか

目次に戻る
  • 3.00 めがねこ さん/新潟県/30代/女性/主婦(夫)
    施設の見学ができたので、応募をする前にハローワークから、見学の予約を入れてもらいました。後日、再度ハローワークから、面接応募の連絡を入れてもらい、面接日が決まりました。服装は華美過ぎない、普段着で行きました。面接時には、志望動機や今までの介護経験、勤務日の希望等を聞かれました。後日、2~3日後に電話で採用決定の連絡があり、その後に必要書類が郵送で送られてきました。
  • 3.00 chie さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    私の場合は友達の紹介でしたので。初めて会社に行った時点で決まっていました。私の紹介で友達が入った際も、その様な感じだったと聞いています。ヘルパーの資格を持っていれば誰でも働けるので、採用の連絡とかは無いと思います。とにかく人手不足なので、普通の方なら大丈夫です。面接の時点で、どれくらい働けますか?と言う感じで。お仕事決まったら連絡しますねー。と、いう感じでした。
  • 4.50 maru さん/千葉県/40代/女性/主婦(夫)
    初めの仕事だったが初心者でも働ける会社だったので応募したが、1回体験をしてからお互いこの会社にふさわしいかどうか決めた。面接時はスーツは着なかったがスーツに似た服装をしていきました。筆記テストはなく施設の方と口頭面接でした。面接から体験をして1週間後に合否がきまりました。体験は自分が思って以上に面白そうでやってみたいと意欲がわきました。
  • 1.00 りんさん さん/石川県/30代/女性/主婦(夫)
    ハローワークを通して、面接の申し込みをしました。面接時の服装はスーツで行きました。施設長と事務長と自分の3人で面接をし、なぜ介護の仕事をしようと思ったのか?夜勤はできるか?など聞かれました。1週間後に携帯に連絡すると言われ、その電話で採用が決まりました。制服の採寸や詳しい話は後日、直接行って行いました。引っ越しもあったので、出勤日はこちらの希望を聞いて頂きました。
  • 3.00 ピノッキオ さん/兵庫県/30代/女性/フリーター
    新聞の折り込みチラシに入っていた求人広告を見て電話で直接申し込みました。2~3日後に面接をするのでデイサービスに来て欲しいとの事でした。当日デイサービスに到着すると、相談員の女性の方が対応して下さり、デイルームや浴室、脱衣室と施設内を案内してもらえました。業務中なのでデイルーム内の雰囲気も少し感じることができました。デイサービスの事務所奥のソファセットにて面接をしました。持参した履歴書を渡し面接が始まると、少しして送迎から戻って来られた管理者の方も加わり1日の業務内容を説明して下さり、こちらの質問にも全て答えてもらえました。面接は和やかな雰囲気で進み、その場で来週から出勤して下さいと言われ採用が決まりました。
  • 3.00 slr117 さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    まずは電話で面接希望の旨を伝えて、面接日を会社の方と相談し、日時を決めました。面接時はきっちりした格好が良いと思い、スーツ着用で受けました。筆記テストはあったのかよく覚えていませんが、アンケートのようなものを記入していたと思います。面接を受けて、翌日には電話連絡で採用が決定しました。
  • 3.00 メイメイ さん/兵庫県/40代/女性/主婦(夫)
    紹介で入りましたが、電話で話しながら、空いている時間に面接を受けました。まだ前の職場を退職していなかったのですが、2か月待っていただけるとの事で、退職日が決まると報告しました。働く1週間前に電話で打ち合わせしました。勤務の当日に雇用契約を結び、書類にサインをしました。履歴書のみでテストはありませんでした。
  • 2.00 あきこりん さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    事業所に電話をし、働きたいことを伝えました。事業所の責任者の方と面接の日時を決め、後日事業所に行き、面接をさせていただきました。服装は派手目ではなく、黒いズボンに白いワイシャツを着ていきました。髪の毛は一本に縛りました。筆記テストはありませんでした。面接から1週間後ぐらいに連絡しますと言われたのですが、ちょうど1週間後に電話がきました。
  • 3.00 バナナン さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    子どもとよく行く公園の前で募集の用紙を見つけ、まず見学を希望しました。学生時代にボランティアをしたことのある施設でしたので、見学してよければ応募したいと思い、見学時に履歴書を渡し面接をお願いしました。するとそのまま面接してくだいました。服装はスーツではなくカジュアルすぎない普段の恰好で行きました。筆記テストなどはなく、その時点で数名の応募があると聞かされていましたが、しばらく結果の連絡はこなかったです。あまりよく覚えていませんが、採用の連絡は2~3週間後の手紙でした。
  • 3.50 ちさちゃん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    応募は授業の課題でデイサービス、特別養護老人ホーム、ショートステイに必ずボランティアに行かないといけなかったので何回かここの施設にも行くようになりました。そこで社員のおばさんと仲良くなりそのおばさんの紹介でバイトが決まりました。一応面接もあったのですが、ほぼ採用が決まっており何日働きたいか?時給はどれぐらいがいいか?経験などはあるか?などを聞かれその場ですぐ採用でした。
  • 3.00 たぬきち さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    介護の求人を見ていて自分の条件が合うビビッときたところに電話しました。すぐ面接の日取りを決め、スーツを着て向かいました。確かフランクな面接だった気がします。面接内容は週何日出られて何時間働けるのか、休みはいつがいいのか、大型連休など勤務できるのか、車は乗れるのか等でしたね。一週間経っても連絡がこず、落ちたんだなぁと気を落としていました。二週間経ったころに電話がきましたが不採用連絡だと思っていたので正直驚いたのを覚えています。
  • 2.00 みぴぞー さん/山形県/30代/女性/フリーター
    職業安定所の紹介状をもらってから電話で応募しました。電話したその日にいつ面接に来れるか、都合のいい日を知らせて面接が決まりました。最初今の職場ではなく事務所本部で面接を行いました。服装は私服で行きましたた。面接の日に採用が決まって次の日に今の職場に行き出勤時間、勤務時間、シフトを決めました。面接で質問を受けたらだけでテストなどはありませんでした。
  • 3.50 ファービー さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    転職エージェントの担当の方と電話で、どんな資格を持ってて週に何回何時間働きたいかを伝え、条件を下に今の職場を紹介していただきました。面接の時間は、エージェントの方が職場とやりとりして決め、面接当日にスーツを来てエージェントの方と職場の管理者との3人で面接をしました。その場で採用を言っていただき、ユニフォームの採寸をし、翌週から早速勤務となりました。
  • 3.00 こうゆうママ さん/福岡県/40代/女性/主婦(夫)
    ハローワークの紹介で面接をしました。面接時の服装はきれい目の普段着です。靴はパンプスです。カバンは書類をもらった時の為大きめなカバンです。なぜこの仕事に興味があるのかや体力的な事は大丈夫か働くとしたらいつから大丈夫か勤務可能日数等を聞かれました。3日後に副施設長から採用の電話がきました。筆記はありませんでした。
  • 4.00 マロンチャン さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    私はハローワークで仕事を探しそこで応募して面接の日程をきめました。私は持病を持っててその病名を伝えると面接なんてしてもらえないのが当たり前だったのですが今の所は病名を伝えても面接します。と言ってくれました。面接時はパートなんですがスーツで行き介護主任の面接を行いました。筆記テストはありませんでした。介護は常に人手が足りず私は病気は持っていますが介護福祉士を持っており介護経験者ということもあり面接した数時間後に電話連絡があり採用と伝えられました。
  • 3.00 ほのはるママ さん/北海道/30代/女性/主婦(夫)
    インターネットの求職サイトで面接の希望を伝え、後日面接日の電話が来ました。私は未就学児の子供が二人いるので、面接のときに連れて行っても大丈夫かを確認しました。職場に保育園が併設されているところなので、子供も連れていっていいと言ってもらえました。服装は普段着でもよいと言われましたが、一応スーツで行きました。筆記テストはありませんでしたが、会社のことを学ぶ時間を設けられ一時間ほど面接官の方とお話しました。採用はその場で採用されました。
 

 

介護バイト | 評判・クチコミ

あるある

介護バイトのあるあるに関して投稿されたクチコミです。
・同業者が共感するバイト・パートあるある
・働き始めてわかった、カルチャーショックや、職業病かもと思ったエピソード
・稼げる、楽、こんなとき大変など業界の特徴
・入社や研修のときに知った、業界ならではの習慣
・勤務中の密かな楽しみ

目次に戻る
  • 3.00 めがねこ さん/新潟県/30代/女性/主婦(夫)
    施設の入居者の世代が好きな歌や曲を一緒に歌ったり、聴く事が多いので、今まで知らなかった曲や歌手を覚えることができます。知らず知らずのうちに、覚えています。街を歩いている時や、車を運転している時等に、高齢者が一人で歩いていたりすると、徘徊してるのではないか、道に迷っているのではないかと、心配になり、ついつい目で追いかけてしまいます。
  • 3.00 chie さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    利用者さんは、基本的にはお年寄りや、精神疾患の方が多いのですが、家から出ない方が多い為、お話を聞いてほしい、沢山お話ししたい!の方が多いです。なので、なかなか時間内に終わる事は難しく、オーバーしてしまう事がほとんどです。なので、私の場合はそれも見越して、次のお客様の訪問時間も決める様にしています。あと、認知症のおじいちゃんはヘルパーの体を好きに触ってます。認知症なので、上手くかわしながらお仕事してます。頭のまともな人も下ネタばかり言ってみえたり、イヤラシイ人はいます。
  • 4.50 maru さん/千葉県/40代/女性/主婦(夫)
    どうしても腰を使うので腰が痛くなる。ベルトをしている人が多いのがびっくりで、しないと体がおかしくなる。未経験でもみんなが温かく受け止めてくれるのでとても自慢したい会社です。お年寄りを見ると、世話好きになってしまい、つい話かけて楽しい生活を送れているのかがきになってしまうところです。自分の親に施設にいれるとしたらどのようなところがよいのかととても考えるようになりました。
  • 1.00 りんさん さん/石川県/30代/女性/主婦(夫)
    腰痛は、腰に筋肉が付いていないから起こるそうです。背筋を鍛える体操などがネットにあるので参考にされると良いと思います。普段道を歩いていて、高齢者や障害のある方が転んだりすると、「あっ!事故報告書書かなきゃ!」とつい思ってしまいます。脳の病気なので呂律が回らなくなり、ハッキリ発音出来ない方がいるのですが、家族の方よりも私の方が言葉を聞き取れたときは、自分でもスゴイかも!と思ってしまいました。
  • 3.00 ピノッキオ さん/兵庫県/30代/女性/フリーター
    認知症の方のよくあるパターンとしては、ご飯やおやつの催促です。10分ほど前に食べていても短期記憶障害がある為食べていないと強く言われます。本人は全く食べたことを覚えていないのでもう食べましたよと伝えたところで納得はしてくれません。夕方になると帰宅願望が強くなり送迎時間になっていなくとも歩いて帰ると言い出して聞きません。普通に対応していては相手は納得しないので、何か作業をしてもらったり全く関係のない話で気をそらします。
  • 3.00 slr117 さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    介護の資格を取得する為に通っていた学校での研修では、先生が、初めて施設などで働いた時、排泄などの介助をした時はしばらく食事すら出来なかったと言っていましたが、わたした場合はそれはあるある、なのか分かりませんが、わたし自身は、介護士はとても体力仕事だと思うので、仕事が終わればかなりお腹が空いていました。
  • 3.00 メイメイ さん/兵庫県/40代/女性/主婦(夫)
    どこもそうですが、初めての時は職員も覚えなければいけないし、入居者も多く覚えなければいけないので、疲れがでます。しかし、あっという間に時間が過ぎるので、日に日に覚えていきました。どちらかというと、体で覚えるという方があっていると思います。未経験の人でも、時間がかかりますが、人と接するのが苦手でなければ働ける職場だと思います。
  • 2.00 あきこりん さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    一昔は介護イコール寝たきりの老人のおむつ交換で汚いイメージとの意見を多数聞いたりしましたが、介護の仕事はご利用者様のお話を傾聴したり、お散歩や、買い物、調理、掃除など色々な仕事があり、ご利用者様のお手伝いやできないことを助けたりします。初めはご利用者様との距離感がわからないので緊張しますが、週1回30分という時間でも年数を重ねれば、ご利用者様とコミュニケーションもとれ、感謝され、とてもやりがいが感じられます。介護の仕事は人と関わる仕事なので、やってみなきゃわからない仕事です。
  • 3.00 バナナン さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    介護の仕事は基本、裸を見ることが多い仕事なのでもちろん異性の裸も見たり介護することがあります。また小便や大便の後処理なども行いますので、その辺のことが苦手な方は難しいと思います。私は出産前から介護の仕事をしていましたが、子どもが生まれた後子どものおむつを換える時に子どもをごろごろと横に向けて換えてしまっていました。子どもは足を持って軽く持ち上げるだけで簡単に取り換えられるのに、これって職業病!?と自分でも驚きました。
  • 3.50 ちさちゃん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    いつも朝のお迎えの送迎に行くときに利用者さん一人一人に電話をするのですが、いつも元気な利用者さんが電話にすぐでないと「家の中でたおれているのではないか?」ととても不安になる。入浴介助の時にお風呂に入るのがいやで拒否がとても強い方は「娘さんが入ってって言うてたよ」とか「お風呂場で〇〇さんが呼んでるよ」など色々嘘をついてはいってもらむてました。
  • 3.00 たぬきち さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    お客様と一緒に折り紙をしたりするので折り紙が得意になりました(笑)お客様に凄いと言ってもらいたくて難しいものにも挑戦したりして指先が器用になりました。お客様と一緒にカラオケ!なんてこともあるので昔の曲とかも沢山覚えました。お客様とデュエットしたりもします。お茶菓子の時間はスタッフも交えて食べれるのでとてもハッピーな時間でした。お茶を飲みながらケーキやプリンを食べお客様と楽しい時間を過ごせるなんて他の職業じゃあまりないことかもしれません。
  • 2.00 みぴぞー さん/山形県/30代/女性/フリーター
    私も未経験でしたが、慣れてしまえば会話も普通にできルようになるし排泄の処理もすんなりできます。ただ排泄物の処理は慣れじゃなくムリな人にはムリなんだと思います。あと女性の看護師、介護士さんは口調や性格がきつめの人が多いと思います。なのであまり気にしないようにすることが大事だと思います。利用者さんも話が通じなかったり同然機嫌が悪くなったりするのであまり気にするとストレスでイヤになってしまうかもしれません。
  • 3.50 ファービー さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    介護の仕事は、全くの未経験で始める方も多いです。私の職場でも60代で、家族の介護を経験しそれを生かしてこの始められた方もいます。下品な話になりますが、最初は大変だった排泄介助も慣れてきたら、休憩時間にカレーを見て、◯◯さんの便の状態こんなだったよね?!と食事中に平気でそのような話が出来てしまうことです。つい家で家族の前で言ってしまい、白い目で見られます。
  • 3.00 こうゆうママ さん/福岡県/40代/女性/主婦(夫)
    お年寄りの知的障害の方も数人いたんですが凄く癒されるので皆のアイドルでした。知的障害の方は凄く純粋な方がほとんどだと思います。カルチャーショックと言うかショックだったのは精神障害の方の話を聞いて色々な事情があったんだなと考えさせられる事が多々ありました。利用者の方が好きな番組のテレビを見る様になりました。
  • 4.00 マロンチャン さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    介護の仕事は人手も足りないことから未経験でもやる気があれば可能うと言う所が多いので未経験で入ってこられる人が多いです。入ってきたこんなに大変だとは思わなっかったとか腰が痛くてやめたとか利用者の暴言に傷ついてやめたとかその他もろもろありますが私も慣れるまで大変でした。でも慣れると利用者とのコミュニケーションが楽しくなり利用者さんの笑顔が見れた日はラッキーと思う事が多々あります。
  • 3.00 ほのはるママ さん/北海道/30代/女性/主婦(夫)
    自慢ポイントはまさにお年寄りの方と仲良くなれることです。大変ですが、それでも利用者様みなさんが楽しんでくれて色々な経験談を教えてくれたりとても勉強になります。人生の先輩から教えてもらえることは役に立ちます。カルチャーショックはないです。職業病は休みの日にお年寄りの方が歩いてたり買い物してたりすると大丈夫かな?!とついつい見守ってしまうことです。お年寄りの方を見るとつい声をかけたくなってしまいます。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

介護バイト | 評判・クチコミ

身だしなみ

介護バイトの身だしなみ・制服に関して投稿されたクチコミです。
・制服(ユニフォーム)の有無、購入や自分で洗う必要があるか
・仕事内容によって服装の規定に差があるか
・髪色は何トーンまでOKか、髪型やヒゲ・ネイル・ピアス・カラコン・パーマに関する規則について
・服装や靴に指定はあるか

目次に戻る

Q髪の色は?

暗め

やや暗め

やや明るめ

明るめ

 

Q制服は?

あった

なかった

  • 3.00 めがねこ さん/新潟県/30代/女性/主婦(夫)
    施設はグループホームなので、家庭の雰囲気を大切にしたいとの事で、制服はありません。エプロンだけが支給されています。エプロンは施設内で洗濯するので、自宅には持って帰りません。感染予防のためです。服装の決まりは特にありませんが、動きやすい、汚れても良い格好をしています。パーカーやTシャツ、チノパン等を着用しています。
  • 3.00 chie さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    胸元の開いてない。体のラインが出ない服。動きやすい服。アクセサリーは付けない。爪は短く。常識的に考えてこの程度です。髪の色なども特に言われませんが、利用者さんによっては「そんな格好で!」と言われてしまう事もありうるので、お客様によって変えたりはしています。特に気をつけるのは爪です。入浴介助や着替えをする際にお年寄りは皮膚が弱く、簡単に皮膚がめくれてしまいますので、常に短くしています。
  • 4.50 maru さん/千葉県/40代/女性/主婦(夫)
    制服はあり、アクセサリーは禁止。制服は会社側が洗ってくれる。髪の毛はかなり茶髪でなければ許容範囲。ただし、ひげはそらなければならない。冬場はお年寄りがもってきた感染でマスクをしなければならないが、ひげはそり、化粧もあまり濃くない方が望ましいです。利用者様とは毎日お話するが、その家族ともお話をすることもあるので身だしなみは清潔に、好印象を持ってもらうように自然なたたずまいを心掛けています。
  • 1.00 りんさん さん/石川県/30代/女性/主婦(夫)
    制服はあります。カラーのポロシャツにチノパンです。特にメイクの決まりはないですが、人によっては濃い方もいます。ネイルの決まりもないですが、最低限の常識?で誰もネイルはしていません。爪は短くしています。ネックレスや指輪も人によってはつけています。働いている職員を見ていると施設のイメージにも繋がるので、あまり華美な感じにはせず、常識の範囲内で行なっています。
  • 3.00 ピノッキオ さん/兵庫県/30代/女性/フリーター
    清潔感のある全面ブルーの半袖テイシャツです。速乾性のあるスポーツ用のテイシャツの様なものです。左胸にポケットが付いており、ポケットの少し上にデイサービスの名前が刺繍されています。出勤日数にもよりますが1人3枚ほど配布されています。ズボンには規定がなく、各々スウェットやデニム系などを履いています。冬場は長袖のブルーのポロシャツが支給されています。髪はあまりにも明るい色は無理ですが茶髪も認められています。爪はマニュキア等は禁止されており、皆短く整えています。
  • 3.00 slr117 さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    わたしがその職場に入社した当初は、ピンクのポロシャツのみが制服で、長袖と半袖が貸し出されました。途中でその部署の責任者が代わり、ピンクに限らず好きなTシャツにパンツはジャージでいいと言われ、着用していました。パートのメンバーは基本ピンク色に統一していましたが、全部自前で入浴用なども準備しなければいけなかったので、少し大変です。
  • 3.00 メイメイ さん/兵庫県/40代/女性/主婦(夫)
    基本、ネイルやピアスはしてはいけません。また派手な化粧もダメだとは思いますが、しても入浴介助で取れてしまうので、薄い方がいいと思いました。制服は自分で持ち帰り洗います。2着で回すので、もう1着ほど欲しいのが本音です。また介護をするので、髪の毛もまとめていた方がいいし、爪も短く切っておくのが、言われなくても常識だと思います。
  • 2.00 あきこりん さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    会社の制服はあります。今年の2月から変わりました。以前は緑色のポロシャツの半袖、長袖でしたが、変更後は紺色のメッシュシャツになりました。洗濯してもすぐに乾くので気にいってます。髪の毛の色は特に言われてませんが、ご利用者様あっての仕事なのですごく派手だったり明るくすぎるのは控えています。爽やかな清潔感がある色にしてます。ネイルは見た目や剥がれてしまうかもしれないのでしないでいます。
  • 3.00 バナナン さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    私の働く職場は基本自由でしたので、みんな動きやすい恰好で仕事をしています。髪型等も特に何も言われませんが、現場で働く方はみな邪魔にならないように短くしているか結っていました。またネイルやピアスなどをしている方もおらず社会人として当たり前(介護の仕事ではそういったものでも危険)でした。制服はないので自分で洗濯しますが、お風呂介助の時の洋服がびしょ濡れになるので毎日2セットの洗濯が必要です。
  • 3.50 ちさちゃん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    髪の色に関しては特に何も言われず、一応髪の毛が長かったのでひとつにくくるようにしていました。髪の毛は金髪にしても多分なにも言われないと思います。そして利用者に触る機会がとても多いので爪は常に短く切っています。ネイルなどは絶対にしていなかったです。ひげなどもとくになにも決まりはなく、ほかの業者に比べるととても楽だし制限が全然ないと思います。
  • 3.00 たぬきち さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    制服は上だけありました!他にはないような制服の色味でした。ズボンは黒と決まっており靴の色も決まっていました。制服は自分で持ち帰り洗濯していました。制服の色や形は結構気に入っていました。髪色は自由でしたがあまりにも明るすぎたスタッフは注意されていました。髪型も自由でしたが髪の毛が邪魔になるので私は基本的には一本に縛っていました。ピアスはダメでしたがネックレスはなぜか大丈夫でした。爪は衛星のためにいつも深爪寸前まで切っていました。
  • 2.00 みぴぞー さん/山形県/30代/女性/フリーター
    制服は上のみあります。下はジャージやチノパンなど派手すぎない動きやすいものなら決まっていません。紺色の半袖のポロシャツなので私は黒か紺のジャージをはいています。髪は長いので邪魔にならないように結んでいます。ピアスはしている人はいませんが結婚指輪はしている人がいます。髪色は特に何も言われませんがあまり明るい色でなければ大丈夫みたいです。制服は自宅で洗濯しています。2着支給されたので毎日洗濯します。
  • 3.50 ファービー さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    やはり身だしなみは大事だと思います。髪色の細かな規定はありませんが、あまり明るい色は良くないだろうなとは思います。長い髪はしっかりまとめ、爪は短く切り、ネイルはもちろんご法度です。ユニフォームのポロシャツのボタンはしっかり上まで止めています。たまに上を開けてる方がいるので、そのときは注意をしています。結婚指輪は基本オッケーですが、利用者様を傷つける恐れがあるので勤務中は外しています。ユニフォームは、毎回家で洗濯をしています。入浴用のウェアは、職場の洗濯機で洗濯をしています。
  • 3.00 こうゆうママ さん/福岡県/40代/女性/主婦(夫)
    上は施設のロゴが入ったシャツで下は自前のジャージーでした。室内ではスニーカーでパン作りの作業部屋ではナースシューズを履き替えていました。下足はスニーカーです。作業中はエプロンを着ます。シャツ以外は自前で持って行ってました。ネイルやピアスは不可です。メイクは自由でした。髪型は自由でした。男性職員は髭を生やしている人もいました。
  • 4.00 マロンチャン さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    最初は面接で採用になったとき服を用意してくださいと言われました。パートだから仕方がないと思って自分で買って用意して仕事をしていました。その時に私から常勤は制服あるんですね?と聞いてみるとパートでも直接雇用は制服あると思うよ。といわれユニットリーダーが聞いてくれたら制服出ますよ。といってくれて制服を注文したくれました。髪色は黒にしないといけないという規定はなく明るすぎなければ大丈夫みたいでした。ネイルは仕事上衛生面がありだめです。
  • 3.00 ほのはるママ さん/北海道/30代/女性/主婦(夫)
    制服があります。髪の色は華美でなければとくに問題ありません。髪型も指定はありませんが、清潔感は必要なので長い人はしばっています。ひげも生やしていてはいけないことになっています。ネイルはもちろんしてはいけませんし、爪も短く切るように言われています。その他装飾品は結婚指輪以外はつけてはいけないことになっています。制服は着て行って着て帰ってくるので自分で洗います。

<PR>

 

 

 

介護バイト | 評判・クチコミ

職種・業種

介護バイトの職種や業種に関して投稿されたクチコミです。
・仕事の特徴や経験を活かせるエピソード
・体力に不安があっても働けるか
・未経験・応募前の人へ応援のクチコミ
・業界大手やおすすめのバイト・パート
・はじめてのアルバイト・パートとしておすすめするか

目次に戻る
  • 3.00 めがねこ さん/新潟県/30代/女性/主婦(夫)
    介護とは、「してあげてる」のではなく「させてもらってる」という事だと思います。決して、介護する側が優位な立場ではないという事を、心に留めて、介護をしなければならないと思います。また、相手の尊厳をしっかりと守る事も大切です。その人の考えや、習慣を大切にし、耳を傾け、相手の気持ちに寄り添っていけるように努めなければいけないと思います。
  • 3.00 chie さん/愛知県/40代/女性/主婦(夫)
    私が思うヘルパーとは世間一般では、お年寄りのお世話をするだけ、と思われていますが。確かにそれが一番ですが、お年寄りも、精神疾患の方も、1人で淋しい思いをしてる方がとても多いです。家族とも仲良く出来ていない方が多いです。生きていても楽しくない、体も動かない、早くお迎え来ないかなーと。心が元気でない方が多いし、もし、私がその立場にたっても生きていても楽しくないと思います。なので、私は一番は生きていて楽しいと思ってほしい。笑顔が増える時間を増やしたい。不安を減らしてあげたい。まずはそれが一番です。何より大事な事と思っています。施設ではできません。ホームヘルパーだからできる事と思います。現に、本当にみなさん体調も良くなるんです。利用者さんも、介護する家族も、やりがいのある仕事です。
  • 4.50 maru さん/千葉県/40代/女性/主婦(夫)
    利用者様に奉仕するが、それをしてあげているという気持ちにならないこと。自然にこうやってあげれば変われると前向きにいきていこうとお互い思うようになったこと。ほかの仕事にない特徴として、サービス業界でもあるが相手はお年寄りの大先輩なので人生の生き方をお互い励ましあったりどのようにしたらよいか良い方向にいくのか考えたりしますが本人だけでなく自分もとても成長できる場所だということ。生きていく上で、感謝をしたい人たちに出会うことが一番の特徴です。
  • 1.00 りんさん さん/石川県/30代/女性/主婦(夫)
    仕事内容は大まかに分けると、排泄、移動、食事、入浴の介助です。そのほかに、コミュニケーションを取ったり、レクリエーションでカラオケしたり、ドライブに出かけたしします。働く前は利用者さんとお話しする時間があっても良いのか?忙しく働いている職員に申し訳ないと思いましたが、今はそれも大事な仕事なんだ!と思えるようになりました。
  • 3.00 ピノッキオ さん/兵庫県/30代/女性/フリーター
    身体面ではきつい仕事だと思います。入浴介助や排泄介助では立位がとれない利用者様を抱えなければなりません。体の使い方を間違えると腰や肩を痛めてしまうこともあります。排泄介助では尿や便を拭いたりと汚い仕事もあります。ですが、介護は機械を相手にしているのではなく、人対人の関わりです。ひどい認知症の人であっても毎日接しているとこちらの顔を覚えてくれます。時間が経つにつれ全ての利用者様と関係性ができてきます。確かに心理的な距離が縮まります。笑顔も増えてきます。認知症の方の愛らしい表情や仕草に癒されることも日々あります。介護の仕事はキツイ、汚い、賃金が安いと悪いことばかりが前面にでていますが、現場で利用者様と関わるからこその楽しさや笑顔になれる場面が多々あることも知っていただきたいです。
  • 3.00 slr117 さん/大阪府/40代/女性/主婦(夫)
    どんな仕事にでも、初めての経験の場合は覚えるまではとても大変です。人と人との関わりのある介護は、本当に人それぞれ違いますし、リハビリ1つにしても、介助や介護の仕方は違います。それでも、1人の人間として関わっていくうちにその人の心地よい介護方法が自然と理解し、分かり合うことができます。そして何より、こちら側も色々と勉強になります。
  • 3.00 メイメイ さん/兵庫県/40代/女性/主婦(夫)
    汚いというイメージがあると思いますが、私は楽しい仕事だと思います。その人の本当の生活が分かるし、経験することで、将来両親の介護にも役立てると思います。また頑張って介護福祉士という国家資格を持つと、どこでも働けるので、ヘルパーやサービス提供責任者といった職も経験することができました。将来なくてはならない職種だと思います。
  • 2.00 あきこりん さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    介護の仕事はご利用者様をはじめ、ご家族とも関わるので、人と関わることは簡単ではないし、コミュニケーションをとったり、信頼を得るまでは難しいです。でも年数を重ねれば信頼されたり、毎回ケアでは感謝をされるので、やりがいを感じます。いま自分が介護の仕事をしてると、自分が老後に誰かの助けを必要になったとしたら、そのときにスタッフに対する気持ちややってもらう内容などを判断できるので、私も介護の仕事をはじめてから特に人への感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。
  • 3.00 バナナン さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    介護の仕事は日常生活を送る上で何かしらの支障がある方にその方のできない部分を介助することです。またその方のできる部分はご自身でやっていただくことでできなくなることの予防やリハビリになります。私はこれまで自分の物の見方や考え方が正しいと思い込んでいましたが、人にはそれぞれ違った考え方や感じ方があるということを学ばさせてもらったのが介護の仕事でした。色々な物差しで世の中を見てみると新たな世界を見ることができるし、自分自身の成長にもつながります。
  • 3.50 ちさちゃん さん/兵庫県/30代/女性/主婦(夫)
    一人で住んでいる利用者さんが多いのですが、朝車で迎えにいき、一緒にきてもらいます。迎えにいっても寝ていることがあるのでその場合は家の中まではいって、おふろよ着替えの準備などをして出発します。デイサービスにつくとバイタルを図りバイタルがokな人からお風呂に入ってもらいます、ら入らない方は脳トレプリントや塗り絵などをしてもらいます。昼からお昼ご飯を食べて午後から音楽や習字などをします
  • 3.00 たぬきち さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    毎日お客様もスタッフも笑顔になれる、そしてお客様に感謝されるお仕事です。働く前はただなんとなく資格とったから働いてみようという気持ちでした。初めての職業だったので不安はもちろんありましたがいざ働いてみるとスタッフとの人間関係にも恵まれ、お仕事も辛かったこともあったけど楽しい、やりがいあるなと感じられる毎日になりました。未経験でも元気とやる気さえあれば、介護職はとても楽しいお仕事です!
  • 2.00 みぴぞー さん/山形県/30代/女性/フリーター
    介護はサービス業に近いと思います。利用者さんはお客様なのでやっぱり怒ったり、話が分からなくても無視したりはしてはいけないと思います。働く前と現在では話し方が穏やかになったような気がします。もともと怒りやすいほうではないのですが、話し方もかわったと思います。未経験の方でもできる仕事です。難しい作業もありません。介護職は経験しておいて損はないと思います。将来の家族のことを考えても自分のためになると思います。
  • 3.50 ファービー さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    介護の仕事のイメージと言ったら、お年寄りの食事や排泄の世話をすると思い浮かべる人がほとんどだと思います。私もそうでした。それももちろん大切な仕事ですが、私の職場のデイサービスでは、利用者様の自立を支援する仕事でもあります。例えば片マヒのある利用者には、こちらが全介助をするのではなく、使える元気なほうの手を使ってできることはご自分でやっていただけるよう支援していくのも我々介護福祉士の仕事です。
  • 3.00 こうゆうママ さん/福岡県/40代/女性/主婦(夫)
    知的障害の方や精神障害の方が社会人として働ける場所です。私の働いた施設は入居もできるので日常的な食事や掃除入浴等を支援します。様々なハンデを持たれている方が一生懸命に目の前の事を頑張っている姿に一緒に喜ぶ事ができる仕事だと思います。身近に障害の方がいなくて働く事が不安な人もいるかもしれませんが、やりがいを感じられる仕事だと思います。
  • 4.00 マロンチャン さん/大阪府/30代/女性/主婦(夫)
    介護とは普段当たり前のように出来る事が出来なくなってそれを支える手助けする仕事です。働く前はオムツ交換(おしっこや便)の処置をするのは想像するだけで気持ち悪くて無理と思ってたんですが仕事すると全く気にならなくなります。本当に腰に来ます。怪我はしますし、体力はいるにも関わらず賃金は低く中々簡単にはできない仕事ですが利用者さんと触れ合うことで私は毎日楽しく仕事で来てます。慣れるまで最初のうちは特に嫌になって辞めたくなりますがやって後悔はない仕事だと私は思います。
  • 3.00 ほのはるママ さん/北海道/30代/女性/主婦(夫)
    お年寄りの方の生活の一部を見る仕事なので、大変ですがとてもやりがいのある仕事だと思います。働く前にはトイレ介助や入浴介助などあるなどとは思わずに、ただ利用者の方と楽しくお話したり遊ぶくらいの感覚しかなかったので働き始めてからこんなに体力勝負の仕事だとは思っていませんでした。でも働いてみるととてもいい経験になります。もしこれから自分の家族を介護するとなったときに進んでできるようになると思います。もし介護の仕事をやってみようか迷ってる方がいたら、是非経験してみてもらいたいと思います。

 

to Be編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。 画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。 また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。