to Beをブックマークして最新情報をチェックしよう!

原信・ナルス

経験者のおすすめ度

3.32

90件のクチコミ

原信・ナルスのアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

 

カテゴリ別に
クチコミをみる(全90件)

 

 

原信・ナルスのアルバイト | 評判・クチコミ

仕事内容

原信・ナルスバイトの仕事内容に関して投稿されたクチコミです。
・アルバイトスタッフの1日の流れ、忙しい/楽な時間帯
・繁忙期や閑散期はいつか
・求人情報や採用時のイメージと実際の仕事内容に違いはあったか
・休憩を取るタイミングや休憩時間の過ごし方

目次に戻る
  • さとりん さん/新潟県/40代/女性
    新しくお店がオープンするということで応募しました。みんなが一斉に仕事を教わるという点がいいなと思ったからです。私は精肉部門で働いています。肉を切ったり、盛り付けたりしています。仕事がきりのいいところで休憩に入ります。お盆や年末年始は忙しく、連休をとったりするのは難しいですが、普通に1日休みはもらえます。
  • ゆーか。 さん/新潟県/20代/女性
    食品業界の中で、最も消費者に近いスーパーマーケットで働きたいと思い、応募しました。私はFES部門で働き、商品の袋詰めやお客様のお会計をしておりました。仕事内容は、出勤して制服に着替えてから、勤務時間と担当のレジ番号だけでなく、連絡事項を確認してから売り場を回り、レジに入ります。GWとお盆、年末年始の前後と土日祝は繁忙期になりますが、それ以外の平日は閑散期になります。
  • 改善10 さん/新潟県/30代/男性
    精肉部門の6時間のパートタイムで働いていました。通勤時間は車で5分くらい仕事内容はあまり覚えていませんが大変で面倒でした。休憩時間は弁当を食べて歯磨き特に周りと喋らない。
  • おにぎり さん/青森県/20代/女性
    住んでいた近くに原信があり、通勤のしやすさからベーカリーの清掃に応募しました。仕事内容は、平日は主にベーカリー内の掃除、休日はそれに加えて袋詰めやレジ対応をしていました。平日は2時間程度、休日は朝9時からおよそ17時時までの勤務をしていました。清掃は曜日によってやる作業が変わるため、程よい変化がありました。接客対応がないときは、同じバイトの人とコミュニケーションをとることも可能でした。
  • アルバイ さん/新潟県/40代/女性
    青果部門の仕事をしていました。仕入れた青果をトレーや袋に小分けして店に置くことをメインに動いていました。入荷したばかりなのに箱を開けたら腐っていたり、それを捨てることに戸惑いましたが深く考えても作業が遅くなるので仕方なくドンドン処分しましたが、もったいないことだと思いました。
  • りんご? さん/新潟県/10代/女性
    お客様の持ってきた商品をレジに通し、袋詰もし会計をします。たまにその当番になった日はレジ袋の補充や、出入り口の閉め、カートの整理などもします。
  • sevenkeep さん/新潟県/20代/女性
    入社前にホームページからのバイト・パート希望の職種が選べるようになっていました。項目としては、レジ打ち、品出し、清掃、調理に大まかに分けられていました。品出しはドリンク、生鮮(魚、肉)、野菜、ベーカリー、乾物などによって部門が分かれます。中級検定を合格している方は、レジ打ちの応援に来ることになっているので、一時的にレジの研修も受けます。清掃は朝~夕方まで、各フロアの清掃に回ります。調理は魚をさばく部署などは、検定が必要になるところだと思うので、トレーに敷き詰めたり、飾り付けしたりがメインかと思われます。レジ打ちを選んだので、入社1ヶ月程度は教育期間として、社員の方々から業務内容を教えていただきました。そして教育生と、社員さんの2人制でレジに入り実践を学びます。初期検定を通過すると研修期間を終了し、付き添いなしのレジ打ちをすることができます。検定は3段階あり、初期検定、中級、上級とあります。アルバイトは基本的に初級のみで、パートや正社員の方は希望する方のみ中級、上級を受けることができました。その階級によって給料や仕事内容が変わってきます。繁忙期や忙しい時間帯などは、レジの責任者が指揮をとって一時的に2人制にしています。そのときは、レジ打ち以外のフロアの方がお手伝いに来てくれます。夜の時間帯では、清掃担当の社員さんが帰宅されるので、レジ打ちの人が清掃業もこなすことになっていました。1日の流れとしては、出社→着替え→レジ打ち・清掃→帰宅の流れになります。休憩時間は、各自割り振られているので時間はバラバラです。3~5時間勤務だと休憩はありません。6時間以上の場合のみ休憩を挟むことができます。休憩の際は事務所にあるバッジを付けて休憩していました。休暇所には、レンジや自販機、ポットなど設置されているので、基本的になにを持ち込んでも対応できるようになっていました。
  • のりまきもんじゃ さん/新潟県/30代/男性
    私はレジ係を中心に働いていました。まず出勤したら指定の制服に着替えます。制服の着方は厳しく社員の方にチェックされているのでロッカーの鏡を見てシャツやエプロン等を確認します。事務室へ行き担当のレジの場所とその日の特売品や注意すべき品物を確認します。売り場に出てレジに入り作業を行います。3時間程度で一旦休憩があります。それで終わりの日もあればもう少し続く日もあります。
  • chris27 さん/長野県/40代/女性
    出勤するとまず今日のスケジュールを確認し、あいさつなどの用語と動作の確認、身支度をチェックします。体調に問題がないかもチェックします。そしてスケジュールに書いてある番号のレジに行き、自分の番号を入れてレジを起動し、レジ袋などを整えて、お客様を迎える準備をします。
    勤務時間が終わって帰る時には、みんなにあいさつをして、カゴやカートを片付けていきます。また、少し暇な時でもレジを抜けられるということはあまりないので、同じところでじっとしているのが苦手という人には向いていないと思います。
  • ごんぞう さん/新潟県/40代/女性
    その日のシフト次第で、時間帯が違うと仕事内容も変わってくるのですが、私は主に後片付けをやっていました。まず、次の日に焼くパンの生地を計画表を見ながら計画の数だけ、オーブンにセットします。そのあと、食パンを4枚、6枚、8枚切りに切っていきます。それを袋詰めにしてお店に出したり、売れ残ってしまったパンに値下げのシールをはります。
    その日に使ったボールやパンの型を洗って厨房の床を水洗い、拭き掃除やゴミ捨て、レジを点検して締め作業を行います。ソフトクリームの機械については、週に1度の頻度で清掃しています。
  • ちよまな さん/東京都/30代/女性
    出勤時にまず社員の方がいる事務所に行って挨拶をして、その日の注意点や普段と違う対応をする商品などの説明を聞きます。そして部門の上司からその日の持ち場を言われます。
    レジ係だったので、基本的にはどこかのレジに入りますが、前にいらっしゃる方の終業時間までは、別の作業をしたりヘルプに入ったりしました。自分が持ち場に入ってからは、始業時に説明を受けたことを確認したり、必要な備品があるかどうかを確認してから業務を開始しました。
    直接お客様と関わり、現金を扱うポジションなので、笑顔でいられることと金銭の扱いを慎重にできる方が向いているかと思います。

 

注目のアルバイト

注目のアルバイト

原信・ナルスのアルバイト | 評判・クチコミ

職場の雰囲気

原信・ナルスバイトの職場の雰囲気に関して投稿されたクチコミです。
・スタッフ同士や店長との仲はいいか、悪いか
・従業員の男女比、人間関係や出会いについて
・どんな客層が多いか
・高校生・大学生・フリーター・主婦パート・シニアなど、どの年齢層が多く働いているか
・サークルや勉強/学業、家事や育児/子育てと両立しやすいか

目次に戻る
  • さとりん さん/新潟県/40代/女性
    主婦の方が多いです。皆さん和気あいあいと働いています。仲良くなって一緒にご飯を食べに行ったり、子供の相談をしたりする方もいます。
  • ゆーか。 さん/新潟県/20代/女性
    親世代のパートの方が多いですが、正社員は歳が近い方が多かったです。私がメインで働いていた昼から夕方の時間帯は親子くらい歳が離れた主婦の方が多かったです。ただ、所属部門の人数が多かったため、他部門の従業員で仲良くなった方は数えるほどしかいませんでした。お客さんは老若男女で、国道沿いの店舗だったので、自家用車で行っている方が多かったです。
  • おにぎり さん/青森県/20代/女性
    バイトは学生が多く、社員やパートの方の年代は様々でした。一緒に働くベーカリーの雰囲気は、とてもよかったかと思います。忙しくないときや接客していないときは気軽に雑談することも多くありました。
  • あいうえお さん/新潟県/20代/女性
    人間関係はうまくいけばとてもよく働きやすい環境です。ただ、人の失敗や、悪口が大好きな方々の集まりなため波長を合わせないと自分に来てしまいます。社員であるチーフも毎回入れ替わりになるため、一番長くその店にいるパートさんの方が強く、舐められています。店長は論外です。社員と自分しか見ていないため、パートのイザコザなど目にくれず、自分が関わりのある人のことを鵜呑みにし、周りのことを自分の目で見ずに物事を解決または見て見ぬ振りしています。(そんなことない人もいるけど今までで1人しか会ったことありません。)
  • りんご? さん/新潟県/10代/女性
    学生アルバイト、パートのおばちゃん、社員さんが主です。私がメインで働いている時間はパートのおばちゃんや男の学生アルバイトの方が多くて、パートのおばちゃんと仲良くなりました。
  • sevenkeep さん/新潟県/20代/女性
    基本的には8割パートとアルバイト、正社員2割、のような印象でした。学生さんも多いですが、テスト期間などもあり6・7時~12時の時間帯が多かったです。主婦の方も多く、その方達はパート勤務で朝~夕方までの勤務に集中していました。シニアの方もいましたが、65歳以上は働くことが出来なかったです。私が入っていた時間帯は主に16:00~21:00だったのでパートの方もいましたが、21:00近くになると学生さんが多かったので、お友達とまではいきませんが、仲良くお話しさせていただける方も多くいました。また、防犯の意味も込めてなのか分かりませんが、21:00以降はレジ打ちの方は男性が多く入ってきます。深夜の時間は客層や職員が減るため、防犯の面で手薄になりがちです。そのため、男性の方で働きたいとなった場合、人出も手薄なため深夜の方に回される可能性が高いです。主婦の方とお話ししていると、生活の豆知識や接客の仕方、商品の選び方など教えてくださる方が多く、お話ししていてとても勉強になったことがたくさんありました。そのため、お店のことでわからないことや業務での不明点などは、パートの方に聞くことが多くありました。
  • のりまきもんじゃ さん/新潟県/30代/男性
    年齢を問わず様々な方が働いていました。レジ係は女性の主婦の方が多いので最初は緊張しましたが慣れました。事務室では休憩中の人達が和やかな雰囲気で話し合ったりしている仲のいい職場でした。年齢や性別が異なる人達と仕事をしたり話したりするのは学校では味わえない体験なのでとても楽しく勉強になることが多かったです。
  • chris27 さん/長野県/40代/女性
    職場の雰囲気は和やかで、とても働きやすいです。それぞれの部署のチーフは、やはり厳しい方が多い印象ですが、やるべきことはきちんと教えてくれるので、仕事はしやすいです。
    全体的に朝から夕方まではどの部署も主婦が多く、夕方から夜は学生が多いといった感じです。また定年後も再雇用してくれますので、時間は短くなりますが、長い期間働けます。私の所属しているレジは、同じ年代の方が多いので、すぐに打ち解けることができました。
  • ごんぞう さん/新潟県/40代/女性
    主婦の方が多いように思います。パートは女性がほとんどです。だいたい毎日同じ時間に働いて同じ人と顔を合わせるので、更衣室で着替えをするときに顔見知りになり、親しく話をしたりします。
    店長やチーフなど役職についている方は男性が多いですが、皆さん穏やかで、叱られることもなくそれぞれの仕事場所で仕事をしています。お客様と関わる仕事ですので、皆さん笑顔を絶やさずに仕事をしています。若い方から年配の方まで、幅広い年齢の方が働いています。
  • ちよまな さん/東京都/30代/女性
    平日の昼間は主婦の方が多く、夕方から深夜にかけては学生や若い方が多くなりました。深夜以外は女性がほとんどだったせいか、レジのお客様が途切れた時や休憩中などはよく色々お話をする職場でした。ですが、勤務中も休憩中も大人数になることはなかったので、タイミングの合った方とお話をするくらいで、仕事以外で出掛けたりということはありませんでした。立ちっぱなしではありますが、体力や強い力がいることはなかったので、年齢や性別を問わず働ける職場だと思います。

 

 

 

原信・ナルスのアルバイト | 評判・クチコミ

面接

原信・ナルスバイトの面接に関して投稿されたクチコミです。
・面接時の持ち物や服装、髪型・髪色、ヒゲ・ネイル・ピアス・カラコン・パーマ
・履歴書の持参は必要か、不要か
・質問された内容、志望動機について
・筆記試験やテストの有無
・受かった/落ちたの合否連絡は電話かメールか
・面接から何日後に採用連絡が来たか

目次に戻る
  • さとりん さん/新潟県/40代/女性
    オープンスタッフでしたので大会議室のようなところで大勢のかたが面接をしていました。一部屋にテーブルが3、4つあり、個別に面接しました。働きたい部門を確か第3候補まで記入したと思います。服装も普段着で大丈夫でした。志望動機も聞かれなかったと思います。特に筆記試験はありませんでした。採用不採用の連絡が後日あると言われ、電話で連絡をいただきました。
  • ゆーか。 さん/新潟県/20代/女性
    どうしても食品に関わる仕事がしたく、公式サイトで求人情報の有無を確認しました。その後電話で連絡があり、都合の良い日時を尋ねられ、店舗の休憩室で面接をしました。面接には履歴書と筆記用具を持参し、服装は白いシャツに紺のボトムスでした。面接では志望動機だけでなく、働ける曜日と時間帯、いつから働けるかについても聞かれました。最後に採用、不採用の連絡は電話で1週間以内とい言われ、後日電話で不採用の連絡を頂きましたが、近隣の店舗で面接していただける旨を伝えられました。その後、別の店舗で面接をしたところ、採用前提で話が進み、制服のサイズや交通手段についても聞かれました。面接から数日後、採用連絡を頂き、提出書類の説明を受け、初出勤日を決めました。
  • 改善10 さん/新潟県/30代/男性
    新規オープンのチラシを見て 説明会にも参加し 履歴書を持参し 面接を受けて 採用の通知が 二週間後くらいに 届きました。
  • おにぎり さん/青森県/20代/女性
    求人雑誌の募集を見て店舗にネットで応募しました。後日電話があり、面接の日程を決めました。面接には履歴書と印鑑、筆記用具をもち、服装は私服でした。面接では、働ける曜日と時間帯、大学の忙しさ、いつまで働けるのか、前のバイトでの経験、部門の仕事を希望するかなどについて聞かれました。筆記試験はありませんでした。後日採用の連絡をいただきました。
  • りんご? さん/新潟県/10代/女性
    電話で連絡をして、その場で面接の日時を決めました。面接時は黒のズボンにシャツ、髪は結んでいきました。面接では、お盆、連休、年末年始にシフトに入れるかを聞かれました。履歴書は、必要です。面接から1週間くらいで合格の電話が来ました。
  • sevenkeep さん/新潟県/20代/女性
    応募してから数日後に連絡が来て面接を行いました。私は一時的にアルバイトをしなければならなかったのですが、近隣にあったのがこちらのスーパーだったので応募しました。面接時の服装はなんでもいいと言われたので、私服で行きましたが、ブラウスに紺のカーディガン、黒のパンツにスニーカーで伺いました。おそらく正社員希望の方はスーツの方が好印象かと思われます。髪型は後ろに1つに縛りました。店に伺い、その辺にいる方に声をかけて店長を呼んでもらい、誘導されます。面接の質問内容としては、いつまで働くことができるのか、どんな職種を希望しているのか、なぜこの職場を選んだのかなど簡単な質問が3、4個ほどでした。まわりに人がいたのであまり面接という雰囲気はなく、ただ店長とお話ししている感覚の方が大きいです。とても忙しそうでしたが、大らかな方で嫌な印象はありませんでした。筆記テストなどはありません。面接から数日後に採用が決まりましたが、実際に働いたのは2週間ほど後だったと記憶しています。ちなみに採用が決まった後、もう一度来るように言われます。そのときは店長ではなく次長が担当され、基本的に次長は各フロアの統括責任者となっています。次長から面接した部屋に誘導され、必要なものリストみたいな書類を提示されます。黒のスラックス・パンツの持参とハンコ、筆記用具などの用意でした。上の制服やエプロンは、お店側が提供する形になっていました。私の髪色が少し明るかったので、髪色の上限なども言われました。
  • のりまきもんじゃ さん/新潟県/30代/男性
    自分自身お客様と面と向かってする仕事をしてみたいという気持ちがあったので新聞チラシに入っていた求人を見て店舗に電話しました。都合の良い日にちを聞かれ店舗の事務室で面接を行いました。服装は指定されていませんでしたので私服で向かいました。面接ではアルバイトの経験や店舗までの交通手段などを聞かれました。口頭の会話のみでした。結果は後日電話連絡しますと言われ、実際に採用の連絡があったのは10日後位でした。
  • chris27 さん/長野県/40代/女性
    下の子も小学校に入学し、学校生活が少し落ち着いてきたので、また働きたいと思い仕事を探していました。自宅から近く徒歩で通える距離が良いと思い、近所のお店に出向き、求人が出ていないか見て回りました。条件としては、午後の3時くらいまでで4時間以上働けて、学校行事などには休みが取れるという感じです。
    原信では常時、募集をしているようだったので、店舗に備え付けの応募用紙をもらい、その裏にあった履歴書に記入して応募しました。
    面接を担当するのは、応募した店舗の店長か開発さんです。電話などで問い合わせた時に、担当の人がいればその時に面接の日時が決まりますが、不在の場合は後日連絡がきます。
    面接は応募した店舗で行い、所要時間は30分くらいです。内容は、以前に働いていた職種や希望の勤務時間、勤務できる曜日、希望の部署、家族構成などの確認です。パートナーの場合は基本的に、土曜・日曜・祭日は出勤になります。面接の後は1週間ほどで採用の連絡がきて、その後2週間以内には勤務できました。
  • ごんぞう さん/新潟県/40代/女性
    すでに原信ナルスに勤めている方に紹介していただきました。ベーカリーに勤めていた方にが、産休に入るため、急に人が足りなくなってしまったそうです。私はその時すでに違うパートに行っていたのですが、子どもの学費などで、もう少し収入を増やしたいと思っていましたので、ちょうどいいと思い紹介していただきました。お店の方もダブルワークでもいいとおっしゃってくださいました。時間はすでに勤めていたパートの終わった後、午後4時から8時までの時間で採用していただきました。
    すでに原信ナルスに勤めている方の紹介で欠員が出て困っていたようなので、自己紹介をして、すぐに採用という形でした。事務所で店長と話をしましたが、身だしなみがきちんとしていていいねと言われました。
    そのあとはお店のバックヤードや配属されるベーカリーの仕事場所を店長に案内していただき、お店の決まりなどが書かれた書類を渡されたり、事務的な作業をしました。それから2日ほどして、正式に何日から働いてくださいという内容の電話をいただき、採用となりました。
  • ちよまな さん/東京都/30代/女性
    私は当時学生で、親元を離れた生活をしていました。入学時は免許も車も持っておらず、他の交通手段でのアルバイトは難しい環境でした。原信のアルバイトに応募したのは、同じ学校の友人がシフトを合わせられたら一緒に乗せて行ってくれると言ってくれたからです。学校が終わってからの時間に友人と同じシフトで働けることがまず絶対の条件でした。原信は電話で確認したところ、面接可能とのことだったので応募しました。
    店舗に対しては、普段から買い物に利用していて、雰囲気を知っていたことと、仕事帰りに買い物もできるなという考えもありました。

 

注目のアルバイト

注目のアルバイト

原信・ナルスのアルバイト | 評判・クチコミ

教育・研修

原信・ナルスバイトの教育・研修に関して投稿されたクチコミです。
・入社手続きに必要な書類(給与振込先口座の通帳や住民票コピー、マイナンバーなど)
・アルバイト・パートの研修期間は何日間あるか
・研修時の時給は通常とは違う時給か
・マニュアルなどで覚えること、オリエンテーションの内容
・研修中の楽しかったこと、きつい・大変・辞めたいと思った場面

目次に戻る
  • さとりん さん/新潟県/40代/女性
    最初に座学研修や他のパートさんとのコミュニケーション研修がありました。一週間ほど訓練センターでトレーナーから仕事内容を一から教わり、その後実店舗で研修をしました。その店のパートさんから教わりながら仕事を覚えていく、という感じです。2ヶ月程実店舗で研修したと思います。
  • ゆーか。 さん/新潟県/20代/女性
    初日は筆記用具やメモ帳を持っていきました。研修期間は約1ヶ月で、正社員やベテランのパートスタッフが業務マニュアルに沿って一から指導して下さいました。初日は店内設備や売り場を回り、お客様にご案内ができるように場所を覚えました。最初の頃は袋詰めの練習やチェックアウトの流れを覚え、ベテランのスタッフに教えて頂きながら、お客様の前で袋詰めやお会計を行いました。また、商品の袋詰めやレジ打ちの仕方を覚えるのは大変でしたが、最初のうちは隣にベテランの方がついてくださるので、安心して仕事をすることができました。
  • おにぎり さん/青森県/20代/女性
    初日は契約書を交わし、スーパー内の他の部門についての簡単な質問がありました。レジ打ちの研修は約1週間程度あり、1対1で丁寧に指導していただきました。ベーカリーの仕事については、他のバイトの方などから、仕事をしながら教えてもらいました。パンの名前を全て覚えなければならないことが多少大変でしたが、すぐに慣れました。
  • りんご? さん/新潟県/10代/女性
    初日は契約書を書くための印鑑や筆記用具を持っていきました。研修期間はチーフの方に指導していただきました。まずはDVDで教育を受けたり、マニュアルを読んだりしながら、レジ打ちを練習して、まともに1人でレジに入ったのは1ヶ月経ってからくらいです。
  • sevenkeep さん/新潟県/20代/女性
    研修期間がありました。期間は1ヶ月程度です。教育内容としては、一番最後尾のレジを使って研修をします。教えてくれる方は、レジ部門で中級試験を合格している方です。研修期間が終わった後、もしわからなくなったときにレジの端の方に担当者を呼べるようになっているのですが、返金担当、レジ操作・その他担当、金銭補充・機械処理担当の代表3人が教育期間にお世話になる方になります。内容としては、教育マニュアルを指導者が持ってきてくれるので、それに沿って読んでいき、レジ操作で実践していくことを繰り返していきます。大まかに分けると、レジの操作の仕方、商品を袋詰め、レジトラブルの対処、接客の仕方、金銭の受け取り方、担当者の呼び方と対策、クーポンやギフト券のレジ操作入力と保管、始まりと終わりの後の清掃、貴重品の管理、フロアの説明、休憩の取り方を学びました。最初に任せられた仕事はカゴ整理です。初日から仕事はできないので、基本的に清掃業が主になります。最初の研修では袋詰めをメインで行います。大変だったことは、袋詰めです。袋も6種類あるのですが、どの袋になにを詰める袋なのかを覚える必要と、お客様に言われたときは、決まった袋以外の提供も出来るようにしておかなければならないので、臨機応変な対応をしなければいけないとなった時に大変だと思いました。また、買う商品によって袋の詰め方が違うので、いびつに入れてしまうことが多く、どう入れようか迷ったりしていました。
  • のりまきもんじゃ さん/新潟県/30代/男性
    まず最初に会社の理念等をパソコンのスライドで勉強しました。お客様への対応や言葉遣いなどの一般常識的なものもあわせて行いました。それから実際のレジの場所へ行き使い方などの勉強を行います。袋詰めの作業もあるのでそこでの注意点は入念に指導を受けました。初めは袋詰めの要らないレジを任されたので袋詰めの心配もなくレジ操作について理解が深まったと思います。そのうち短い時間から通常の袋詰めのあるレジを任されるようになり少しずつ慣れていけました。
  • chris27 さん/長野県/40代/女性
    久しぶりの仕事ということでかなり緊張していましたが、同じ部署の人みんなが、なんでも教えてくれたのですぐになじみました。教育は主にチーフからしてもらいました。
    最初の数日は専用のトレーニングブックを読みながら、進めていくという方法でした。それが終わると次は、実際のスキャンの仕方やキーボードの打ち方、袋詰めの仕方を教わりました。それが終わり、最初の仕事は、スキャンされた商品の袋詰めでした。1か月ほどこの仕事をしていたので、この時に袋詰めがかなり上手にできるようになったと思います。そのあとから、1人で任されてレジを打つようになりました。
  • ごんぞう さん/新潟県/40代/女性
    初日、指定された時間より少し早めに出社して、仕事を教えてくださる人を待っていたところ、そんなに急いで出社しなくてもよいと言われ、そうなのか。と思いました。1分ごとに時給が発生するため、始まりの時間の1分前にタイムカードが押せればいいのだそうです。
    更衣室で制服をいただきまして、実際に着替えてみたした。ベーカリーに配属されたのですが、帽子から髪の毛を出さないように言われ、衛生に気をつけているなと思いました。そのあとは手の洗い方を教えてもらいました。
    初めはパンの袋詰めから習いました。パンを見栄えよく袋にいれるのは慣れるまで大変でした
  • ちよまな さん/東京都/30代/女性
    初めは社員の方に職場内の利用場所や、店舗内の案内などをしていただき、就業時の流れを教わりました。次に、私の担当はレジ係だったので、商品をレジに通した後の袋詰めの方法・コツなどを、実際のレジ袋や商品を使用して教わりました。少し練習した後、他のレジ係の方について、代金のやり取りには関わらずに、レジを通された商品を袋に詰める係として、仕事が始まりました。
    初めは袋詰めのスピードが追いつかなかったり、詰め方がうまくいかなかったりもしましたが、始めに教わった方法を意識しながら繰り返し袋詰めを行いました。常に先輩や社員の方などメインにレジに入っている方のサポートの立場での業務だったので、緊張はしましたが大きな不安はなく始められました。

 

 

 

原信・ナルスのアルバイト | 評判・クチコミ

時給・福利厚生

原信・ナルスバイトの時給・福利厚生に関して投稿されたクチコミです。
・給料日や給与明細、源泉徴収、残業代、交通費の支給について
・昇給の有無、昇給試験などの条件、いくら時給が上がるか
・高校生や研修中の時給はいくらか
・まかないや食事補助の有無、社会保険・雇用保険・有給休暇について

目次に戻る
  • さとりん さん/新潟県/40代/女性
    時給は8~17時までは変わりませんが、8時前と17時以降はちょっと高くなります。また5~10円昇給します。他に技能手当があり、技能試験に合格すると加算されます。さらに等級手当があり、昇級すると加算されます。交通費は片道2㎞以上から支給されます。
  • ゆーか。 さん/新潟県/20代/女性
    時給はパートでは1年目で890円でした。また、勤務時間帯に応じて時給が割増されることがあります。また、残業代が1分単位で出ます。交通費は通勤距離に応じて支給されますが、自宅からの通勤距離が長かったため、非常にありがたかったです。給料日は毎月20日で、条件を満たせば年2回ボーナスがもらえます。有給は入社半年後に10日間もらえ、年2回ずつ3連休と4連休を取ることができます。
  • おにぎり さん/青森県/20代/女性
    時給は22時以降は深夜割増でした。また、時給は1分単位に支払われていたため、残業した場合もしっかりと給料が支払われていました。有給もバイトにもきちんと付与されていて、退職前にまとめて使うことができました。
  • りんご? さん/新潟県/10代/女性
    徒歩で通勤しているので交通費の支給はありません。残業代はよくわかりません。昇給もあるのかわかりません。給料日は毎月20日です。まかない、社割等もありません。
  • sevenkeep さん/新潟県/20代/女性
    私は原信までバス通勤だったのですが、パートさんの場合交通費が支給されるのですが、アルバイトは支給されませんでした。ただし、何キロか距離がある場合、その条件に当てはまっている方は支給されていた気がしますが、パートにのみの可能性が高かったと思われます。なので、アルバイト勤務の方は定期券などを買うと少しは、負担が減るかもしれませんが、車移動や徒歩のほうが都合がいい職場だなという印象が強いです。タイムカードでの記録なので、残業した場合は記録が残るので出ていました。急な休みの代わりに、時間が長くなったりすることもあるので、その辺は臨機応変に対応していた印象があります。進んで残業する方はいませんでした。昇給はありましたが、先ほど記入した検定に関わってきます。初級→中級→上級の順序で待遇が変わってくるので、その検定を合格しない限り昇給はありません。その検定を受ける期間は、その級の待遇しか出来ないので、その辺は注意です。給料日は20日と決まっており、ずれたりすることはありませんでした。
  • のりまきもんじゃ さん/新潟県/30代/男性
    交通費の支給はありませんでした。最初に自転車で通うと言ったからかもしれません。日曜日は時給が少し増えるので重宝していました。周りの店と比べると少し高い時給でした。昇給はあるようですが自分は上がることはありませんでした。それでも作業内容やシフトに融通が利くこと等満足していました。給料日は毎月25日です。
  • chris27 さん/長野県/40代/女性
    まず1か月のシフトは、15日くらいまでに翌月の休みの希望を出し、月末までに翌月の休みが決まります。
    1週間のシフトは、金曜日くらいまでに翌週のものが決まることが多いです。パートナーの場合は、最低4時間、週に4日は勤務が必要ですが、日によっては3時間などにすることも可能です。
    時給は875円からなので、月に70時間働けば、6万円ほどになります。あと年に2回、夏と冬に賞与もあります。昇給は階級(初級、中級、上級)が上がると20円から50円ほどします。
  • ごんぞう さん/新潟県/40代/女性
    シフトは月始めにパートリーダーさんが作ってくださいます。あらかじめ有給を取りたい日や休みたい日を紙に記入しておきます。それを見てリーダーがシフトを決めていきます。基本は週5日で4時間から6時間働きます。働く時間は、社会保険を掛けるか掛けないかで変わります。
    初級試験、中級試験という社内の試験があり、合格すると、それぞれ初級は20円、中級は65円時給がアップします。1年に2回ボーナスが、支給されます。2ヶ月分くらいです。
    1年に1度、ベースアップで5円ほど時給があがります。だいたい月に8万から9万円ほどの給料です

 

注目のアルバイト

注目のアルバイト

原信・ナルスのアルバイト | 評判・クチコミ

シフト

原信・ナルスバイトのシフトに関して投稿されたクチコミです。
・シフトは自己申告制か固定制か
・短期バイト、早朝のみ、平日のみ/土日のみ、夜勤/深夜のみ、扶養内勤務などの働き方は可能か
・シフトの希望はLINEやシフト用紙/アプリなどでどのくらい前に提出する必要があるか
・ダブルワーク(掛け持ち・副業)はできるか
・短時間勤務/フルタイム/週3日などで働く人の割合
・大学生のテスト期間や、急な体調不良・子供の学校行事など、休みは取りやすい環境か

目次に戻る
  • さとりん さん/新潟県/40代/女性
    1ヶ月ごとにシフトが決まります。休みたい日があればその旨伝えてから出勤表を作成してくれます。パートさんは週5日、4時間勤務の方が多いです。もっと働きたいとなれば6時間契約にすることも可能です。出勤日によって出勤時間が違うこともあります。
  • ゆーか。 さん/新潟県/20代/女性
    原信のシフトは翌月分は前月10日までに希望を出し、前月20~25日には決まります。希望休は月に2回、土日祝は1日までですが、休日が月平均9日なので、休みが少ないということはありませんでした。また、勤務時間は1週間前までには決まります。もちろん忙しい日や他のパートスタッフが急に休んだ時などは調整を頼まれましたが、強制的なことはありませんでした。
  • おにぎり さん/青森県/20代/女性
    1ヶ月ごとにシフトが組まれます。前の月の半ばごろまでに出れない日をチーフに申請します。私を含めてバイトが3、4人いたので、そのバイトの人たちの中でどうしても休みたい日などは調整することもありました。シフトが決まった後も、調整次第では変更をすることも可能で、融通が聞きました。
  • りんご? さん/新潟県/10代/女性
    1ヶ月ごとにシフトは申請していて、大体は月の2週目くらいに次の次のシフト申請の締め切りで、自分の出れない日に丸をつけていくような流れです。シフトができる前であったら、チーフに出れない日を伝えればOKです。
  • sevenkeep さん/新潟県/20代/女性
    シフトについては自己申告制でした。シフトを組むのは各部門の代表者です。2月のシフトを決めるとき、1月の中旬から下旬にかけて掲示板に紙が貼り出されるので、そのときに出れない日を記入していきます。ちなみにお盆やお正月などの繁忙期は、お休みを取ることが難しいですが、事情によっては受理されることがあるので言わないより言った方がいいと思います。パート社員の方は有給マークもその紙に記入していきます。どうしてもテスト期間などで行けない日は、理由を記入して部門担当者の方に直接言うか、タイムカードのところにメモを挟んでおくかという形をとって代表者に知らせています。申告期間を過ぎるとあまり変更はできないので、職員間で代わったりしている人もいました。風邪をひいてしまい休んだという場合でも、お休みは取れましたので、急な休みでも対応出来ますが、他の方のシフトが長くなったり、別の方に連絡を取ったりするので、大変な印象です。アルバイトは1日3~5時間、パートの方は4~8時間、正社員の方は6~8時間の割り振りだったと思います。多い人は週5日、少ない人は週3日程です。
  • のりまきもんじゃ さん/新潟県/30代/男性
    シフトは自己申告制でした。土日は混雑するので出来る限り出てほしいと言われましたがこちらの希望通りに働くことができました。ある程度余裕を持った人員配置でしたので誰かが急に休んでも代わりに誰かが来るといったことはありませんでした。1日3,4時間働く方が多かったように思います。自分のような若い人からご年配の方まで働いていました。

 

 

 

原信・ナルスのアルバイト | 評判・クチコミ

よかったこと

原信・ナルスバイトのよかったことに関して投稿されたクチコミです。
・稼げる、楽しい、おすすめなど、アルバイト先として働くメリットや魅力
・まかない/食事補助や社割(従業員割引)について
・バイト経験は学生の就職活動に役立つか
・自動車通勤や自転車通勤はできるか
・求人に応募、採用されてよかったと思うこと

目次に戻る
  • さとりん さん/新潟県/40代/女性
    技能検定や等級など、自分の頑張り次第で時給を上げることが可能です。検定などは社員の方に相談したり教わったりしながら取得できます。社員の方も親身になって教えてくれます。
  • ゆーか。 さん/新潟県/20代/女性
    まず、他のスーパーマーケットと比べて時給が高いので、頑張った分だけ稼げます。たくさんの商品に触れることができ、新商品や売れ筋の商品も知ることができました。また、賞味期限が近かったり、シーズンを過ぎた商品を従業員価格で購入することができました。また、自宅から自家用車で通勤でき、駐車スペースがあるのが良かったです。
  • おにぎり さん/青森県/20代/女性
    仕事は慣れてしまえば、難しいことはなく、気楽に続けることができたことがよかったです。また、平日は約2時間程度の勤務だったため、稼ぐには毎日シフトに入らなければなりませんでしたが、長い時間ではないのでちょうど勉強の気晴らしになりました。
  • りんご? さん/新潟県/10代/女性
    よかったことは稼げるくらいしかありません。まかないや社割もありません。ただ、常に人手不足なので応募すればすぐ受かると思います。
  • sevenkeep さん/新潟県/20代/女性
    勤務先としてお勧めできることは、マニュアルが組まれているので、決まった事柄しか行わないことと、対応がスムーズに出来ることです。私の以前の職場は、指導者マニュアルがなかったところなので、そこと比べるととても働きやすい職場だったと思いました。働いていてやりがいを感じたことは、小さい頃からなんでこんなことをするんだろうという疑問が、働いて分かったことがあったり、効率の良さに気付いたりと、気付きが沢山あったことです。またレジ操作を行うことで、他の職場でも少しはこの経験を活かすことが出来るので、働くことができて大変良かったと思っています。私が良かったエピソードとしては、1人でお使いに来た子供に対しての接客の仕方です。小さい頃私もしたことがあったのですが、大人の方は大きく上から見下ろされている感覚があると恐怖心が残ったりします。ただでさえ不安なことを知らない所で知らない人と行うやりとりなので、そのようなことにならないように、お金をもらったりあげたりするときは腰をかがめて行うようにしました。そのおかげか、そのときにレジを通ってくれた子供がまた私のレジに並んでくれたときや、話しかけてくれるときはとても嬉しかったです。私の小さい時の感覚が、こうして役に立ったと思ったときは、あの頃の感覚を今でも覚えていて良かったと思いました。お客様と同じ目線に立つことは本当に難しいことだと思いますが、それをすんなりできるように今後もやっていきたいと思いました。
  • のりまきもんじゃ さん/新潟県/30代/男性
    お店全体に活気があります。明るく元気な人は特に向いていると思います。レジ係では買い物をする様々な方との出会いがあります。いわゆる常連さんの方に顔を覚えてもらった時は嬉しかったです。袋詰めの作業があるのでありがとうと言ってもらえる機会はとても多く、大変な作業ではありますがやりがいも多いと思います。カートいっぱい買われるお客様の品物を処理した時の達成感もなかなかいいものでした。
  • chris27 さん/長野県/40代/女性
    他の人との兼ね合いにもなりますが、シフトの融通がききやすいです。また1日あたり数時間から、短時間のシフトで勤務することもできるので、朝の開店時間から勤務しても、充分に午後はプライベート予定が入れられます。
    半月前に次の月の予定を入れられ、子どもの行事の時にも休みをとりやすいです。最初に入った時の研修がしっかりしているので、スーパーで働いたことのない人でも安心して仕事ができます。またパートでも、年に2回ずつ3連休と4連休の有給休暇が取れるので、家族で旅行にも行けます。
  • ごんぞう さん/新潟県/40代/女性
    パンを作る仕事をしたかったので、楽しく仕事ができました。日曜日は時給が150円アップするのもよかったです。サービス業ですので、お盆やお正月、クリスマスなどの繁忙期は休めませんが、その中で皆で1日ずつ休みを取ったり、融通きかせてくれました。
    社割やまかないなどはありませんが、仕事が終わったあと、そこで買い物をして帰れるのは便利でよかったと思います。誕生日にケーキをプレゼントしてもらえるのも嬉しかったです。

 

注目のアルバイト

注目のアルバイト

原信・ナルスのアルバイト | 評判・クチコミ

大変なこと

原信・ナルスバイトの大変なことに関して投稿されたクチコミです。
・きつい、つらい、辞めたいと思ったとき
・働いていて困ったことやデメリット、改善してほしい思っていること
・スタッフ同士や店長との人間関係で困ったこと
・採用されてから慣れるまでに苦労したこと

目次に戻る
  • さとりん さん/新潟県/40代/女性
    仕事を覚えても慣れて早くできるようになるまである程度時間はかかるので、早くできず嫌になることもありました。仕事をやってもやっても終わらず、途中で投げ出したくなったりしました。
  • ゆーか。 さん/新潟県/20代/女性
    売り場を回っていた時や、レジでお客様のお会計をしていた時に、お客様から聞かれて分からないことがあったときの対応に苦労しました。そのときは正社員やベテランのパートスタッフ、他部門のスタッフが助けてくれることもあり、何とか乗り切れました。また、セールなどでレジが混雑している時に他のスタッフがレジ応援に来てくれることもありますが、袋詰めなど指示を出したり、連携を取るのも大変でした。
  • おにぎり さん/青森県/20代/女性
    バイトを始めた当初、パンの名前を覚えるのが大変でレジもまともに打てないのが大変でした。また、パンも定期的に内容が変わるので最初は苦労しました。ただ、失敗しても周りの方がサポートがあったので辞めたいと思ったことはありませんでした。
  • アルバイ さん/新潟県/40代/女性
    重い物を持つ作業が多かったので、いつも腰が痛くなる怖さを感じながら動いていました。辞めた理由もケガをする心配が消えなかったからです。
  • りんご? さん/新潟県/10代/女性
    シフト申請を出す締め切りは早いくせに、シフトが出るのは遅いです。4日分のシフトしか出ていない時もあります。また、体調不良で欠勤の連絡をすると嫌そうな声で対応された時はしんどかったです。
  • sevenkeep さん/新潟県/20代/女性
    原信はその県だけでも何十店舗と多くあります。パート社員さんで中級試験合格の方で、ある程度レジの実績がある方だと、出張という名の他の店舗への応援をしに行っていました。人手が足りないときや、勉強の意味も兼ねています。私はアルバイトだったのでそのような経験はないのですが、応援から帰ってきたパートさん達のお話を聞くと、店舗によって接客や袋の詰め方が違ったりしていたので、慣れるまでが大変な印象を受けました。また客層も変わるとその地域性も変わってくるので、大変そうでした。そのため、どこの地域にレジ応援に行くかできつい、きつくないが決まってくるかと思います。2日間応援で、遠いところだとホテルに泊まって出勤することもあるみたいですが、交通費や宿泊費は会社負担だった記憶があるので金銭的な心配は大丈夫です。しかし食費は自己負担です。他にも怒りやすいお客様や、広告や記載を見ていないお客様もいらっしゃるので、そう行った方々の接客はとても難しいと思いました。またお客様サイドからわかりやすいようにチラシなどを記載しておくなど、原信サイドの対応も見直しするところがあると感じました。もっとこうすればいいのになど思うことは多々あったと思います。
  • のりまきもんじゃ さん/新潟県/30代/男性
    勤務中はお客様の目があるので気が抜けないところが大変かもしれません。商品の扱いや袋詰めの仕方等でお客様から指摘を受けることもあります。そういう時のストレスもあります。短気な方は難しいでしょう。お盆や年末年始は買い物量が半端ないので疲れます。その時期は客商売をしていればどこも大変かとは思いますが…そういう時期を乗り越えられるとまた達成感がある部分でもあります。
  • chris27 さん/長野県/40代/女性
    私の担当部署はレジチェッカーです。いままでスーパーで働いたことはありましたが、どこのお店もカゴに商品を入れていました。ですが、原信は基本的にマイバッグやレジ袋に袋詰めをします。スキャンをしながら、きれいに袋詰めをする、というのがものすごく大変で、慣れるまで3カ月ほどかかりました。あと、入社して5、6カ月ほど経つと、試験があります。レジの一連の流れのタイムや、サービスカウンターでの業務が問題なく行えるかです。合格するまでとても大変でした。
  • ごんぞう さん/新潟県/40代/女性
    仕事を始めてから2週間ほどは見習いで先輩のパートさんと仕事をしたのですが、そのあとは1人だちして、ほとんどの作業を1人でやらなくてはならないので大変でした。急に他の仕事を頼まれたりして、時間内に終わらなかったこともありました。わからないことがあっても聞く人がいませんので、メモ書きを見ながら必死でやりました。仕事を覚えてからは1人で気楽で、いいなと思うこともありましたが、慣れるまでの期間は本当にきついなと思いました。
  • ちよまな さん/東京都/30代/女性
    私はレジ係をしていましたが、勤務時間中はほぼ移動をしないままの立ちっぱなしだったので、足がしんどくなることがありました。仕事を始める際には、もちろんカゴや袋に詰める方法などを教わりましたが、お客様ごとに買い物の内容が違うので、レジを通した後の袋詰めは慣れるまでは難しかったです。時には袋が破れてしまって詰め直すなど、お客様にご迷惑をおかけしてしまったこともありました。
    また、時間(食事の準備前など)や時期(年末年始など)によって、常に行列ができてしまうような場面もありましたが、私の場合は混雑している時よりも、お客様が少ない時の方が手持ちぶさたになってしまい、暇疲れしてしんどく感じました。

 

 

 

原信・ナルスのアルバイト | 評判・クチコミ

身だしなみ・制服

原信・ナルスバイトの身だしなみ・制服に関して投稿されたクチコミです。
・制服(ユニフォーム)の有無、購入や自分で洗う必要があるか
・仕事内容によって服装の規定に差があるか
・髪色は何トーンまでOKか、髪型やヒゲ・ネイル・ピアス・カラコン・パーマに関する規則について
・服装や靴に指定はあるか

目次に戻る
  • さとりん さん/新潟県/40代/女性
    茶髪は不可ですが、どのくらいのトーンまでOKか細かくはわかりません。髪をしばるゴムも黒や紺など目立たない色でないと注意されます。衛生上指輪ははずさないといけません。私服も制服から透けない色や柄のものが好ましいと思います。
  • ゆーか。 さん/新潟県/20代/女性
    身だしなみの規定が厳しく、「制服のボタンは全部閉める」「ピアスや指輪などのアクセサリーをつけない」「爪は短く切り、マニキュアはつけない」など、気をつける項目が多かったです。でも食品を扱い、お客様相手の仕事なので、そのようなルールを守ることも大切です。髪色はレベル5くらいでした。服装は担当部門によって異なりますが、エプロンや名札、黒ズボンは共通しています。
  • おにぎり さん/青森県/20代/女性
    髪は明るく染めてはならず、食品を扱うため、髭、ネイル、ピアス、濃いメイクなどは禁止されていました。髪はある程度長くなればまと目なければなりません。何よりも清潔に保つ必要がありました。
  • あいうえお さん/新潟県/20代/女性
    髪は一つ結びで、基本黒髪。ピアスネイル、髭、カラコンなどの装飾品も禁止されています。また、冬はインナーに色物厳禁で、白のみ可能となります。
  • りんご? さん/新潟県/10代/女性
    制服は支給されます。髪の毛も明るくはできませんが、私はギリギリまで攻めます。ネイル、ピアスも禁止です。髪の毛も長い場合は結ばないといけなく、お辞儀した時に垂れるような髪はダメでした。
  • sevenkeep さん/新潟県/20代/女性
    身だしなみについては頭髪は、こげ茶~黒ですが、いちばん暗い色から5番目までと決まっていました。基本的に後ろでまとめるか、肩につかない程度に髪を切るかの二択でした。落ちそうな髪はヘアピンでまとめますが、色も紺色か茶色か黒です。制服については、下は持参で黒のズボンを持って来なければなりません。上については夏場は半袖、冬場は長袖の制服とエプロン、缶バッジ、フエなどがありましたが、これらは支給されます。冬場はストーブやエアコンなどはないので、下にヒートテックや白色のみのタートルネックの着用が出来るようになっていました。制服の洗濯は自分でしますが、退職した後制服はクリーニングに出さなければいけません。クリーニングしたあと職場に返すように指示があります。制服は色が付いているので、ほかの色物の洗濯物と一緒に洗うと色が移ってしまうこともあるので、洗い方には注意が必要だと思いました。ネイルやヒゲ、ピアスは禁止です。しかし、結婚指輪に関してはつけている方もいらっしゃったので、指輪に関しては言われませんでしたが、ファッションアクセサリーのような指輪は禁止だと思います。ピアスも透明なものをしていればオッケーとはいきませんので、つけたままでの仕事はできません。エプロンのねじれやリボンの結び方、裾の見え方などが悪いと、他の職員さんに指摘を貰うことがあるので、身だしなみはしっかりしておいた方がいいと思います。
  • のりまきもんじゃ さん/新潟県/30代/男性
    制服があります。既定のシャツとエプロン、下のズボンはスラックスのような黒いもので靴も派手じゃないものです。その点は最初に説明があります。接客という立場上髪やヒゲや爪などは清潔にしておくよう言われます。制服は自分で持ち帰り洗濯を行います。おそらく2着支給されるので問題は無いと思います。食品を扱うという視点でみれば当然のレベルの範囲内かと思います。

 

注目のアルバイト

注目のアルバイト

原信・ナルスのアルバイト | 評判・クチコミ

向き・不向き

原信・ナルスバイトの向き・不向きに関して投稿されたクチコミです。
・高校生や大学生、フリーター、主婦パート、シニアそれぞれが働きやすいバイト先か
・資格や経験、体力を必要とする仕事か
・初めてのアルバイトとしておすすめできるか
・採用/不採用になりやすい人、長く活躍する/すぐ辞めてしまう人の特徴
・バイトから正社員採用を目指すことはできるか(社員登用制度)

目次に戻る
  • さとりん さん/新潟県/40代/女性
    接客が好きで、立ち仕事が苦にならない方に向いています。部門によっては重いものを持ったりするので、腰に自信のある方が向いています。私はどれもあてはまらず不安でしたが、立ちっぱなしもしばらくすれば慣れました。
  • ゆーか。 さん/新潟県/20代/女性
    接客が好きで、立ち仕事が苦にならない方にはおすすめです。毎年シーズンごとに売れ筋の商品が変わり、その都度把握するのが大変ですが、笑顔で挨拶ができる方であれば問題ないと思います。パートから正社員を目指すには、決められた期間に申し出て、技能検定で中級以上を取得しているなど、一定の条件を満たさないとなれません。
  • おにぎり さん/青森県/20代/女性
    接客が好きで、立ち仕事が苦にならない方に向いていると思います。休日の仕事は清掃の仕事も含めると、ずっと立ちっぱなしで、割と身体を動かすため、なかなかの運動量になります。シフトの日数を多く入って短時間で仕事をしたい人などにおすすめです。
  • あいうえお さん/新潟県/20代/女性
    人との会話やコミュニケーションが上手な方や、一切人の言うことを気にしない方はきっと向いております。逆に、気にしてしまうとどうしても気になってしまうため、気にする人は避けたほうがいいです。
  • アルバイ さん/新潟県/40代/女性
    体力に自信がない人は、よく考えてから働いた方が良いと思います。人間関係は、どこの職場でも同じように感じました。ライン交換している人もいましたが私からは何も言わないし、誰からも言われなかったので、しないままでした。しなくて良かったと思っています。
  • りんご? さん/新潟県/10代/女性
    3~4時間ずっと立ちっぱなしなので、それが苦でない人ならいけると思います。それと、接客が苦手でない人。社割や売れ残りを持ち帰れるというような期待を持っている人はやめましょう。
  • sevenkeep さん/新潟県/20代/女性
    高校生はアルバイト可能ですが、中学生は出来ません。そのあたりの年齢制限はあったと思いますが、詳しくは聞いていないので店舗での確認が必須です。向いていると思う人は、落ち着いていて、柔軟性がある方や自身のプライドが高くない方が向いていると思われます。理由としては、レジ操作は機械を操作するので、機械の不調や読み取りの不調になった場合、自身で対応できないことがありました。そのときに部門担当者が来るまで待つことになるのですが、お客様を待たせることにもなるので、その間にお客様とのコミュニケーションが取れる方、謝罪がすぐにでき、事情を説明出来るととても良いなと思います。また、袋に物が入らなかったり、お客様からこのようにまとめて欲しいということがあると、マニュアルを飛ばしての袋詰めになるので、そこで出来ませんと言うのではなく、出来るように対応するというのをモットーにしておくといいと思います。マニュアルが絶対というわけではないということを、働いていて思うことが多々ありました。また、お客様のお話をよく聞いてあげられる方も働いて欲しいと思います。ご高齢の方は1人で暮らしいてる方もいるので、話をすることの大切さを学ぶことができました。向いていないと思う方は、謝らない方です。マニュアルとしてまず謝罪をするように言われるのですが、なぜ謝らなければならないのかという方もたまにいます。
  • のりまきもんじゃ さん/新潟県/30代/男性
    接客が好きな方は向いていると思います。お客様は様々な方がいらっしゃるので楽しい人は本当に楽しいと思います。基本レジにいてずっと立ち仕事なので体力もある程度必要かと思います。高校生でもやる気があれば大丈夫です。若い方は喜ばれます。年齢は様々な方が働いているので本人の意識次第でどうとでもなるんだと思います。
  • chris27 さん/長野県/40代/女性
    入社してからの研修がしっかりとしているので、サービス業が初めてと言う人でも安心して応募できます。面接も普段通りの身支度であれば、問題なく採用されると思います。
    さまざまな部門で募集が出ているので、応募したい店舗に実際に買い物に行ってみて、店内の雰囲気や従業員の感じなどを見ながら、あらかじめ確認してみると良いと思います。どこの部署でもお客様と話す機会があるので、人と接するのが好きな人や、おしゃべりが好きな人にはおすすめの職場です。
  • ごんぞう さん/新潟県/40代/女性
    仕事中に、笑顔で明るい対応を心がけることのできる方に向いている仕事だと思います。仕事内容そのものはそんなに難しくないと思うので、やっている間に覚えられると思います。
    お客様と接したり、食べ物を扱う仕事ですので、身だしなみがきちんとした方でないと難しいと思います。お客様に丁寧に対応できる方。笑顔を絶やさずに仕事できる方にはぴったりな仕事です。反対に人とかかわりあうのが苦手な方は難しいかもしれません。ただ、作業場でお惣菜やパンを作る仕事もありますので、手先が器用な方も向いていると思います。
  • ちよまな さん/東京都/30代/女性
    私はレジ係での勤務でしたので、面接・就業時は服装や髪型などは派手にならないようにした方が良いと思います。
    レジ作業中は近距離でお客様と関わり、レジが空いていても、常にレジがある場所に立っていて、お客様から見える状態なので、すっきり清潔な服装・髪型などを心掛けた方が良い印象を持ってもらえるのではないかと思います。レジ係は、お客様の商品を扱い、現金のやり取りを行う仕事なので、丁寧さと正確さに気を配ることが必要だと思います。

 

 

 

企業情報

会社名
株式会社原信/株式会社ナルス
業種・業界
スーパーマーケットの経営
本社所在地
新潟県長岡市中興野18番地2/新潟県上越市藤巻6番50号

to Be編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。