注目のバイト先

ニトリ | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.20

接客や家具が好きな方にオススメです。 どんな部屋にコーディネートするのか考えたり... <続きを読む>

スシロー | 経験者のおすすめ度

★★★★★

集計中

私はキッチンの握り寿司部門で働いていました。主に朝番だったので、出勤したら最低... <続きを読む>

ゲオ(GEO) | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.35

お客さんからDVDやCDの場所を聞かれることが多々あるので、パソコンを使って調べた... <続きを読む>

原信・ナルス

原信・ナルス | 経験者のおすすめ度

---(集計中)

22件のクチコミ

原信・ナルスのアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

 

カテゴリ別に
クチコミをみる(全22件)

 

 

仕事内容

目次に戻る
  • 出勤時にまず社員の方がいる事務所に行って挨拶をして、その日の注意点や普段と違う対応をする商品などの説明を聞きます。そして部門の上司からその日の持ち場を言われます。
    レジ係だったので、基本的にはどこかのレジに入りますが、前にいらっしゃる方の終業時間までは、別の作業をしたりヘルプに入ったりしました。自分が持ち場に入ってからは、始業時に説明を受けたことを確認したり、必要な備品があるかどうかを確認してから業務を開始しました。
    直接お客様と関わり、現金を扱うポジションなので、笑顔でいられることと金銭の扱いを慎重にできる方が向いているかと思います。
    (ちよまなさん/東京都/34歳)
  • その日のシフト次第で、時間帯が違うと仕事内容も変わってくるのですが、私は主に後片付けをやっていました。まず、次の日に焼くパンの生地を計画表を見ながら計画の数だけ、オーブンにセットします。そのあと、食パンを4枚、6枚、8枚切りに切っていきます。それを袋詰めにしてお店に出したり、売れ残ってしまったパンに値下げのシールをはります。
    その日に使ったボールやパンの型を洗って厨房の床を水洗い、拭き掃除やゴミ捨て、レジを点検して締め作業を行います。ソフトクリームの機械については、週に1度の頻度で清掃しています。
    (ごんぞうさん/新潟県/43歳)
  • 出勤するとまず今日のスケジュールを確認し、あいさつなどの用語と動作の確認、身支度をチェックします。体調に問題がないかもチェックします。そしてスケジュールに書いてある番号のレジに行き、自分の番号を入れてレジを起動し、レジ袋などを整えて、お客様を迎える準備をします。
    勤務時間が終わって帰る時には、みんなにあいさつをして、カゴやカートを片付けていきます。また、少し暇な時でもレジを抜けられるということはあまりないので、同じところでじっとしているのが苦手という人には向いていないと思います。
    (chris27さん/長野県/44歳)

 

職場の雰囲気

目次に戻る
  • 平日の昼間は主婦の方が多く、夕方から深夜にかけては学生や若い方が多くなりました。深夜以外は女性がほとんどだったせいか、レジのお客様が途切れた時や休憩中などはよく色々お話をする職場でした。ですが、勤務中も休憩中も大人数になることはなかったので、タイミングの合った方とお話をするくらいで、仕事以外で出掛けたりということはありませんでした。立ちっぱなしではありますが、体力や強い力がいることはなかったので、年齢や性別を問わず働ける職場だと思います。
    (ちよまなさん/東京都/34歳)
  • 主婦の方が多いように思います。パートは女性がほとんどです。だいたい毎日同じ時間に働いて同じ人と顔を合わせるので、更衣室で着替えをするときに顔見知りになり、親しく話をしたりします。
    店長やチーフなど役職についている方は男性が多いですが、皆さん穏やかで、叱られることもなくそれぞれの仕事場所で仕事をしています。お客様と関わる仕事ですので、皆さん笑顔を絶やさずに仕事をしています。若い方から年配の方まで、幅広い年齢の方が働いています。
    (ごんぞうさん/新潟県/43歳)
  • 職場の雰囲気は和やかで、とても働きやすいです。それぞれの部署のチーフは、やはり厳しい方が多い印象ですが、やるべきことはきちんと教えてくれるので、仕事はしやすいです。
    全体的に朝から夕方まではどの部署も主婦が多く、夕方から夜は学生が多いといった感じです。また定年後も再雇用してくれますので、時間は短くなりますが、長い期間働けます。私の所属しているレジは、同じ年代の方が多いので、すぐに打ち解けることができました。
    (chris27さん/長野県/44歳)

 

面接

目次に戻る
  • 私は当時学生で、親元を離れた生活をしていました。入学時は免許も車も持っておらず、他の交通手段でのアルバイトは難しい環境でした。原信のアルバイトに応募したのは、同じ学校の友人がシフトを合わせられたら一緒に乗せて行ってくれると言ってくれたからです。学校が終わってからの時間に友人と同じシフトで働けることがまず絶対の条件でした。原信は電話で確認したところ、面接可能とのことだったので応募しました。
    店舗に対しては、普段から買い物に利用していて、雰囲気を知っていたことと、仕事帰りに買い物もできるなという考えもありました。
    (ちよまなさん/東京都/34歳)
  • すでに原信ナルスに勤めている方に紹介していただきました。ベーカリーに勤めていた方にが、産休に入るため、急に人が足りなくなってしまったそうです。私はその時すでに違うパートに行っていたのですが、子どもの学費などで、もう少し収入を増やしたいと思っていましたので、ちょうどいいと思い紹介していただきました。お店の方もダブルワークでもいいとおっしゃってくださいました。時間はすでに勤めていたパートの終わった後、午後4時から8時までの時間で採用していただきました。
    すでに原信ナルスに勤めている方の紹介で欠員が出て困っていたようなので、自己紹介をして、すぐに採用という形でした。事務所で店長と話をしましたが、身だしなみがきちんとしていていいねと言われました。
    そのあとはお店のバックヤードや配属されるベーカリーの仕事場所を店長に案内していただき、お店の決まりなどが書かれた書類を渡されたり、事務的な作業をしました。それから2日ほどして、正式に何日から働いてくださいという内容の電話をいただき、採用となりました。
    (ごんぞうさん/新潟県/43歳)
  • 下の子も小学校に入学し、学校生活が少し落ち着いてきたので、また働きたいと思い仕事を探していました。自宅から近く徒歩で通える距離が良いと思い、近所のお店に出向き、求人が出ていないか見て回りました。条件としては、午後の3時くらいまでで4時間以上働けて、学校行事などには休みが取れるという感じです。
    原信では常時、募集をしているようだったので、店舗に備え付けの応募用紙をもらい、その裏にあった履歴書に記入して応募しました。
    面接を担当するのは、応募した店舗の店長か開発さんです。電話などで問い合わせた時に、担当の人がいればその時に面接の日時が決まりますが、不在の場合は後日連絡がきます。
    面接は応募した店舗で行い、所要時間は30分くらいです。内容は、以前に働いていた職種や希望の勤務時間、勤務できる曜日、希望の部署、家族構成などの確認です。パートナーの場合は基本的に、土曜・日曜・祭日は出勤になります。面接の後は1週間ほどで採用の連絡がきて、その後2週間以内には勤務できました。
    (chris27さん/長野県/44歳)

 

教育・研修

目次に戻る
  • 初めは社員の方に職場内の利用場所や、店舗内の案内などをしていただき、就業時の流れを教わりました。次に、私の担当はレジ係だったので、商品をレジに通した後の袋詰めの方法・コツなどを、実際のレジ袋や商品を使用して教わりました。少し練習した後、他のレジ係の方について、代金のやり取りには関わらずに、レジを通された商品を袋に詰める係として、仕事が始まりました。
    初めは袋詰めのスピードが追いつかなかったり、詰め方がうまくいかなかったりもしましたが、始めに教わった方法を意識しながら繰り返し袋詰めを行いました。常に先輩や社員の方などメインにレジに入っている方のサポートの立場での業務だったので、緊張はしましたが大きな不安はなく始められました。
    (ちよまなさん/東京都/34歳)
  • 初日、指定された時間より少し早めに出社して、仕事を教えてくださる人を待っていたところ、そんなに急いで出社しなくてもよいと言われ、そうなのか。と思いました。1分ごとに時給が発生するため、始まりの時間の1分前にタイムカードが押せればいいのだそうです。
    更衣室で制服をいただきまして、実際に着替えてみたした。ベーカリーに配属されたのですが、帽子から髪の毛を出さないように言われ、衛生に気をつけているなと思いました。そのあとは手の洗い方を教えてもらいました。
    初めはパンの袋詰めから習いました。パンを見栄えよく袋にいれるのは慣れるまで大変でした。
    (ごんぞうさん/新潟県/43歳)
  • 久しぶりの仕事ということでかなり緊張していましたが、同じ部署の人みんなが、なんでも教えてくれたのですぐになじみました。教育は主にチーフからしてもらいました。
    最初の数日は専用のトレーニングブックを読みながら、進めていくという方法でした。それが終わると次は、実際のスキャンの仕方やキーボードの打ち方、袋詰めの仕方を教わりました。それが終わり、最初の仕事は、スキャンされた商品の袋詰めでした。1か月ほどこの仕事をしていたので、この時に袋詰めがかなり上手にできるようになったと思います。そのあとから、1人で任されてレジを打つようになりました。
    (chris27さん/長野県/44歳)

 

時給・福利厚生

目次に戻る
  • シフトは月始めにパートリーダーさんが作ってくださいます。あらかじめ有給を取りたい日や休みたい日を紙に記入しておきます。それを見てリーダーがシフトを決めていきます。基本は週5日で4時間から6時間働きます。働く時間は、社会保険を掛けるか掛けないかで変わります。
    初級試験、中級試験という社内の試験があり、合格すると、それぞれ初級は20円、中級は65円時給がアップします。1年に2回ボーナスが、支給されます。2ヶ月分くらいです。
    1年に1度、ベースアップで5円ほど時給があがります。だいたい月に8万から9万円ほどの給料です。
    (ごんぞうさん/新潟県/43歳)
  • まず1か月のシフトは、15日くらいまでに翌月の休みの希望を出し、月末までに翌月の休みが決まります。
    1週間のシフトは、金曜日くらいまでに翌週のものが決まることが多いです。パートナーの場合は、最低4時間、週に4日は勤務が必要ですが、日によっては3時間などにすることも可能です。
    時給は875円からなので、月に70時間働けば、6万円ほどになります。あと年に2回、夏と冬に賞与もあります。昇給は階級(初級、中級、上級)が上がると20円から50円ほどします。
    (chris27さん/長野県/44歳)

 

シフト

クチコミはまだありません。

目次に戻る

 

よかったこと

目次に戻る
  • パンを作る仕事をしたかったので、楽しく仕事ができました。日曜日は時給が150円アップするのもよかったです。サービス業ですので、お盆やお正月、クリスマスなどの繁忙期は休めませんが、その中で皆で1日ずつ休みを取ったり、融通きかせてくれました。
    社割やまかないなどはありませんが、仕事が終わったあと、そこで買い物をして帰れるのは便利でよかったと思います。誕生日にケーキをプレゼントしてもらえるのも嬉しかったです。
    (ごんぞうさん/新潟県/43歳)
  • 他の人との兼ね合いにもなりますが、シフトの融通がききやすいです。また1日あたり数時間から、短時間のシフトで勤務することもできるので、朝の開店時間から勤務しても、充分に午後はプライベート予定が入れられます。
    半月前に次の月の予定を入れられ、子どもの行事の時にも休みをとりやすいです。最初に入った時の研修がしっかりしているので、スーパーで働いたことのない人でも安心して仕事ができます。またパートでも、年に2回ずつ3連休と4連休の有給休暇が取れるので、家族で旅行にも行けます。
    (chris27さん/長野県/44歳)

 

大変なこと

目次に戻る
  • 私はレジ係をしていましたが、勤務時間中はほぼ移動をしないままの立ちっぱなしだったので、足がしんどくなることがありました。仕事を始める際には、もちろんカゴや袋に詰める方法などを教わりましたが、お客様ごとに買い物の内容が違うので、レジを通した後の袋詰めは慣れるまでは難しかったです。時には袋が破れてしまって詰め直すなど、お客様にご迷惑をおかけしてしまったこともありました。
    また、時間(食事の準備前など)や時期(年末年始など)によって、常に行列ができてしまうような場面もありましたが、私の場合は混雑している時よりも、お客様が少ない時の方が手持ちぶさたになってしまい、暇疲れしてしんどく感じました。
    (ちよまなさん/東京都/34歳)
  • 仕事を始めてから2週間ほどは見習いで先輩のパートさんと仕事をしたのですが、そのあとは1人だちして、ほとんどの作業を1人でやらなくてはならないので大変でした。急に他の仕事を頼まれたりして、時間内に終わらなかったこともありました。わからないことがあっても聞く人がいませんので、メモ書きを見ながら必死でやりました。仕事を覚えてからは1人で気楽で、いいなと思うこともありましたが、慣れるまでの期間は本当にきついなと思いました。
    (ごんぞうさん/新潟県/43歳)
  • 私の担当部署はレジチェッカーです。いままでスーパーで働いたことはありましたが、どこのお店もカゴに商品を入れていました。ですが、原信は基本的にマイバッグやレジ袋に袋詰めをします。スキャンをしながら、きれいに袋詰めをする、というのがものすごく大変で、慣れるまで3カ月ほどかかりました。あと、入社して5、6カ月ほど経つと、試験があります。レジの一連の流れのタイムや、サービスカウンターでの業務が問題なく行えるかです。合格するまでとても大変でした。
    (chris27さん/長野県/44歳)

 

身だしなみ・制服

クチコミはまだありません。

目次に戻る

 

向き・不向き

目次に戻る
  • 私はレジ係での勤務でしたので、面接・就業時は服装や髪型などは派手にならないようにした方が良いと思います。
    レジ作業中は近距離でお客様と関わり、レジが空いていても、常にレジがある場所に立っていて、お客様から見える状態なので、すっきり清潔な服装・髪型などを心掛けた方が良い印象を持ってもらえるのではないかと思います。レジ係は、お客様の商品を扱い、現金のやり取りを行う仕事なので、丁寧さと正確さに気を配ることが必要だと思います。
    (ちよまなさん/東京都/34歳)
  • 仕事中に、笑顔で明るい対応を心がけることのできる方に向いている仕事だと思います。仕事内容そのものはそんなに難しくないと思うので、やっている間に覚えられると思います。
    お客様と接したり、食べ物を扱う仕事ですので、身だしなみがきちんとした方でないと難しいと思います。お客様に丁寧に対応できる方。笑顔を絶やさずに仕事できる方にはぴったりな仕事です。反対に人とかかわりあうのが苦手な方は難しいかもしれません。ただ、作業場でお惣菜やパンを作る仕事もありますので、手先が器用な方も向いていると思います。
    (ごんぞうさん/新潟県/43歳)
  • 入社してからの研修がしっかりとしているので、サービス業が初めてと言う人でも安心して応募できます。面接も普段通りの身支度であれば、問題なく採用されると思います。
    さまざまな部門で募集が出ているので、応募したい店舗に実際に買い物に行ってみて、店内の雰囲気や従業員の感じなどを見ながら、あらかじめ確認してみると良いと思います。どこの部署でもお客様と話す機会があるので、人と接するのが好きな人や、おしゃべりが好きな人にはおすすめの職場です。
    (chris27さん/長野県/44歳)

to Be編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。 画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。
また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。