【バイト体験談】平和堂の評判・クチコミ

平和堂 | 経験者のおすすめ度

---(集計中)

24件のクチコミ

平和堂のアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

 

カテゴリ別に
クチコミをみる(全24件)

 

仕事内容

目次に戻る
  • 数が少なくなった商品を倉庫や保管されている場所から運び、店頭に並べます。セール品などは思っている以上によく売れるので、こまめに商品を出していました。お菓子などはあまり重たくないため作業もしやすいですが、冷凍食品などはかなり重たく、冷たい商品をさわり続けることになります。商品がより綺麗に見えるよう、正面を揃えて並べるなど配慮が必要でした。店内にお客様が増えるとレジに入ります。お客様から受けっとたカゴから瞬時に重い物と軽いものをみわけ、更に形を把握してどれを最初にバーコードスキャンすればいいか見極めます。
    (イノキさんさん/岐阜県/男性/40代)
  • レジと受付です。基本的にはレジに入り、包装やカードの発行以来などがあればその業務も行うと言う感じです。それのみです。土日などで大人の人がいた場合は、その方が受付フォローに入ることもありました。ステップアップなどはなく、基本的にはその仕事のみでした。頭を使う仕事ではありませんでしたが、とにかく人相手であるため、またレジと受付を兼ねていることもあり、とても神経を使う仕事でした。お盆や年末年始などはデリカ、お惣菜のヘルプに入ることもあり、私はお寿司の製造を手伝ったことがあります。
    (こんぶとくろねこさん/滋賀県/女性/30代)
  • 私は、朝一番8時出勤だったので、まず店舗に運び込まれた商品を、それぞれならべる場所、棚のあるところへ、運び、商品を出す担当者が決まっているので、私は、自分の担当の場所へ行き品出しをします。10時開店なので、その時間までします。10時開店すると、一日の連絡事項などの、ミーティングをし、その後開店までに出しきれてない商品の品出しをします。その後明日店舗に出す商品の、自分の担当のところの商品の発注をします。そして時間があれば、また商品の品出しをします。
    (ま-ちゃんさん/岡山県/女性/60歳以上)

 

職場の雰囲気

目次に戻る
  • 主婦層のパートさんが多く在籍していました。割合として学生アルバイト10%、主婦層のパート90%くらいてす。人間関係が楽で、私にとって非常に働きやすい職場でした。ノルマや過干渉など一切なく、皆自分のペース仕事をこなしていました。
    仕事に慣れてくると今まで挨拶しかしなかった人と休憩時間に話をしたり出来るようになりました。次第に仲良くなり、複数人でカラオケに行ったり、食事にいくようになりました。主婦の方々もとても良い人が多く、業務に関しても優しく丁寧に教えてくれました。
    (イノキさんさん/岐阜県/男性/40代)
  • 主戦力と言うべきかどうかはわかりませんが、いちばん働いていた人として多いのは40~50代の女性、いわゆるおばちゃん世代の人たちです。それから社員が数人で、これは男性ばかりでした。そしてわたしのような高校生や大学生のバイトと言う感じです。このおばちゃんたちの性格と言うか気質によって、売り場ごとに雰囲気が異なると言うのが特徴だと思います。
    レジは比較的、物腰のやわらかいかつ明るい人が多くて救われましたが、ある売り場では気の強い方が多い、あるいはおばちゃん同士の派閥争いが苛烈なため、人が入っても数日で辞めてしまうと言うことが続いていました。募集としては主婦の方も学生さんも、男女関係なくされているので、そう言った意味ではどなたでも働きやすい職場だと言えると思います。
    (こんぶとくろねこさん/滋賀県/女性/30代)
  • 主婦のひとが多く、年代も若い人から年配の人まではばひろく、それぞれ働く時間帯も2時間から6時間など、さまざまでした。 私の働いていた部所は、年代が似ていて、話も合い、楽しい仕事場でした。休みの日には、四季おりおり、お花見、ピクニック、ランチを食べに行き、仕事場以外でも会い、楽しく過ごしていました。 私は、商品をならべたり、商品を発注したりと、自分に合った仕事で、好きな職種で、よかったと思います。
    (ま-ちゃんさん/岡山県/女性/60歳以上)

 

面接

目次に戻る
  • 応募したきっかけは、当時は学生でしたので、学費のたしにしたいと思ったからです。アルバイト経験もなく、どんな仕事をすればいいか分からなかった時、アルバイト情報誌にたまたま近所のスーパーの求人が載っていたのを見て、一度人と接する仕事をしてみたいと思い面接を受けに行きました。 仕事内容は特に考えず、通勤時間もかからず、シフトの希望をきいてくれて、人間関係も良く働きやすくて、時給もそこそこいい職場だと思いました。
    電話で連絡した翌日に面接になりました。場所は事務所でした。面接で聞かれたことは、
    ①志望動機
    ②「週に何日シフトに入れるか?」
    ③「いつから働けるか?」
    ④「通勤時間はどれくらいかかるか?」くらいだったと思います。
    合否の結果は翌日に連絡が来ました。スーパーは食品を扱い尚且つ接客もしなければならない業務なのでので、清潔感のある髪型、服装で面接に行き、質問にハキハキと答えられれば大抵は採用されると思います。
    (イノキさんさん/岐阜県/男性/40代)
  • 高校3年生で授業も少なくなり、進路先も決まっていたためバイトをしたいなと思ったのがきっかけです。まだ免許を持っていなかったので、徒歩で行けるバイト先を探しており、そうなると必然、家から近いと言うことで平和堂か、と言う感じでした。店内に募集の張り紙がしてあり、レジ、デリカなどが募集されていたように記憶しているのですが、デリカは噂でおばちゃんたちの派閥争いが酷く、とにかく人が入っては辞めていくと聞いていたので、消去法でレジを選びました。
    面接場所は事務所でした。応募時に面接の日時をとりつけ、実際に面接と言う流れでした。面接は履歴書持参で、当時は高校生でしたが、どれくらいの日数、働けるか、また時間帯はどうかなどを聞かれました。それから簡単な計算と漢字のテストがありました。漢字の書き取りはそれほど難しくはなく、計算は小数点と分数、パーセントなどが理解できていれば、解ける問題だったと記憶しています。ただ、この問題の成績が良くなくても、金髪でも、見るからに礼儀が良くないような人でも採用されていて、この辺りは店長の判断にゆだねられているようです。当時、とにかく人手不足であったためこのような人も採用していたのかもしれませんが。
    合否の連絡は1週間以内にしますと言われましたが、10日経っても連絡がなかったため直接、店舗に行き問い合わせたところ、忙しくて忘れていたと言われましたが、結局は採用されました。今から20年近く前のことなのでこのような応対もやむを得なかったのかと思いますが。
    (こんぶとくろねこさん/滋賀県/女性/30代)
  • 子供も大きくなり、少し手も離れたので、働きたいなあ。何かいい仕事はないかなあと思っていた時、新聞広告にパート募集のチラシがはいっていたので応募しました。
    平和堂のようなスーパーを希望していたわけではないのですが、応募した一番の理由は、家から仕事場の店舗が、近かったことです。そして新店舗だったので、入社する人は、みんな最初で、条件が一緒だと思ったからです。 既存の店舗だともうすでに先輩のパートさんがいるので、それよりみんなが同じ条件の新店舗のほうがいいと思ったからです。
    私の場合は、新店舗のパート募集だったので、多くの人が店舗近くの施設で会社の概要などの説明があり、そして筆記試験がありました。ずいぶん前のことなので、よくおぼえていないのですが、計算問題があったことは覚えています。
    そして受かると面接があり、その面接では、どこの部署を希望するか、働く時間帯はどの時間を希望するかなど双方が合致すれば、採用となります。途中採用ではたぶん面接だけで、採用がきまるのだと思います。
    (ま-ちゃんさん/岡山県/女性/60歳以上)

 

教育・研修

目次に戻る
  • 最初は、バーコードで商品を読み取る訓練しました。事務室には訓練用のレジがあり、店長がお客様役をやります。最初はこんなこと簡単だと思っていたのですが、やってみると意外と難しくて、いつも手慣れたてつきで次々に読み取ていた店員さんの技術に改めて感心しました。
    最初1ヶ月くらいは緊張してしまって笑顔も出来ませんでしたし、やはり失敗もしました。けれど、次は同じ失敗をしないようにと心に決めて、くじけずに頑張りました。
    (イノキさんさん/岐阜県/男性/40代)
  • 初日はバックヤードでレジを教わりました。挨拶の仕方やレジの通し方、カゴに物を詰める際の注意点などです。カリキュラムなどはなく、完全に教える人の口頭のみで、教える人も何も見ていませんでした。
    レジの扱い自体は、物をスキャンして金額を打刻する、そしてお金をやり取りすると言う流れだけなので、それほど難しくはなかったです。一方でかごに物を詰めるのは、その物の重さや形などによって気を使わなければならないものなので、その辺りは大変だったように記憶しています。実際、習った通りにかごに入れても、お客さんによっては、たとえばペットボトルは倒して欲しいとか、豆腐の上にはたとえ食パンなどのやわらかいものであっても載せないでほしいと言う人もいたので、大変でした。
    (こんぶとくろねこさん/滋賀県/女性/30代)
  • 結婚し、子供ができ、一旦仕事をやめていたので、パートを始めるのは、少し不安がありました。所属店舗で働き始める前に、系列の店舗で、実習や研修があったので、先輩の様子を見て、学びました。 最初は、どの商品がどこにあるか、お客様に聞かれて案内できるように、場所を覚えました。
    お客様との接客なので、挨拶、言葉つかいなど学びました。 仕事に慣れることが一番大変で、よくおぼえてないが、だいぶかかったと思います。
    (ま-ちゃんさん/岡山県/女性/60歳以上)

 

時給・福利厚生

目次に戻る
  • シフトは自己申告制で、自分は土・日出勤で月7~8日、1日当たり6時間働いていました。土・日働ける人を求めている職場で時給も少し優遇されました。月収は5万程度だったと思います。勤務時間はAM8:00~PM21:00のどこかです。 比較的時間の自由がきいたので、土日祝日は家庭のある人は休んでもらって、空いた時間にシフトを組んでいました。夜間や土日祝日は時給が少しアップしますので、そこそこ稼げたと思います。
    (イノキさんさん/岐阜県/男性/40代)
  • シフトは1ヶ月ごとに作成されていました。自己申告制で、休みを希望する日を申告すると言う形です。平日は夜の5時ないしは6時から9時まで、土日などは朝から夕方、あるいは夕方から9時まで働いていました。週5日、みっちり入っていたように思います。
    最低必要勤務数はアルバイトとパートにより異なるはずですが、現在では募集広告などを見る限りでは、週1日の勤務でも可能となっています。私が働いていた時は、結構、休みの日でも入って欲しいと言う強要があり、散髪に行くのでその日は無理ですと言うと、散髪は何時から、どこの店、予約しているかどうかその店に確認するよ、と言われたこともあります。また風邪などでやむを得ず休む電話をかけた際には、露骨に嫌そうな声で応答されたこともあります。
    時給は680円、ただしこれは今から20年ほど前の話で、現在では850~1000円にまで上がっています。
    (こんぶとくろねこさん/滋賀県/女性/30代)
  • 次の月の2週間前ぐらいに、次月に取りたい休みの日を申告します。一ヶ月4回希望の日が取れます。パートさん同士の休みが、重ならないように調節します。家の用事などわかっている場合休みが取れるので、働きやすかったです。月によって少し違いますが、一週間5日、一日5時間の勤務だったので、月収9万円弱でした。
    忙しい日には、残業するときもありました。有給休暇も取れるようになると、シフトに組み込んでくれたので、そのことはよかったです。
    (ま-ちゃんさん/岡山県/女性/60歳以上)

 

シフト

目次に戻る
      コメントは、まだありません

 

 

よかったこと

目次に戻る
  • 地域の中では時給が良いほうであったのと、シフトが自己申告制で週2日から可能だったので融通がきいたところが良かったです。また、残った総菜やお弁当も表向きは持ち帰り禁止でしたが、こっそりと持ち帰っているひとが結構いました。社員さんもわかっていましたが、見つからなければよいという暗黙のルールでした。自分も何度かもらった経験があります。夕方頃に退社するときでも、半額で購入することが出来て食費が助かりました。
    (イノキさんさん/岐阜県/男性/40代)
  • 今から思い返してもなかったように思います。時給はめちゃくちゃ安かったし、多分680円くらいだった、仕事はきつかったし、シフトはたくさん入れられていたし。しいて言えば、私の自宅の近くに店舗があったため、通勤が徒歩5分程度で済んでいたことくらいです。でもこれにしても、近くに家があるイコールすぐに来てもらえる、と理解されていたのか、休みの日でも急に出勤以来の電話がかかってきたり、出勤時間の数時間前に今から来て、というような電話がかかってきたりすることも多かったです。パートさんになると社割なども利用できるようですが、アルバイトのためそれもなかったです。
    (こんぶとくろねこさん/滋賀県/女性/30代)
  • 社割は全商品に割引きがありました。社員食堂でも割引がありました。 客層は、子供から年配のお客さんまでの品揃えで、子供の遊ぶところや食事のできるところもあり、家族全員で楽しめると思います。
    シフトは、月初めに用事のある休みたい日を申告すれば、一定の回数は取れ、急な休みは、パート同士で、交代できました。社員旅行があった年もあり、親睦も深めることもできました。 パートをやめてからもつきあえる友達ができたことは、よかったことです。
    (ま-ちゃんさん/岡山県/女性/60歳以上)

 

大変なこと

目次に戻る
  • 限られた時間内に重い荷物を運ばなければならないので体力をつかいます。男性、女性に関係なく、商品の補充や、大きな商品を運びますので、腰を痛める人がおおいです。腰をいためた人は、コルセットを巻き、痛み止めを飲んで作業をしていました。 私も、慣れない時期は筋肉痛になったり、腰を痛めたりして大変でした。お客様への対応も大変です。丁寧に対応しても苦情を言われたことがあり、精神的にきつくなる事がありました。
    (イノキさんさん/岐阜県/男性/40代)
  • 今では平和堂は受付とレジが分割されています。受付と言うのは、たとえば返品や交換などを受け付け、購入したものの包装などを受け付けるコーナーです。ホップカードの発行やカードを忘れた際のポイントの付与などもここで行われます。ですが私がバイトしていた当時はレジが受付を兼職していたため、レジで人が並んでいるのに受付で包装を頼まれる、でもレジは私一人しかいないのでどうしていいのかわからないと言うことがあり、それがとても苦痛でした。
    私は夜間に入っていたため余計に人手がおらず、そうしたことが多々ありました。社員に頼んでも嫌な顔されたり、自分で何とかしろと言われたりしたのもきつかったです。
    (こんぶとくろねこさん/滋賀県/女性/30代)
  • 私は、食品の部門だったので、牛乳1000ccの紙パック12本入りのケ-ス、とうふの入ったケ-ス、米の袋、野菜の入ったダンボ-ル箱など重たいものを、台車に乗せたり、売り場に品だししたりすることは、大変でした。鮮魚のところでは、生魚を扱っているので、魚のにおいが服にしみついていやでした。また惣菜をつくるところでは、油のにおいがしみついていやでした。
    他にどこの職場でもあると思いますが、人間関係も大変なこともありました。
    (ま-ちゃんさん/岡山県/女性/60歳以上)

 

身だしなみ・制服

目次に戻る
      コメントは、まだありません

 

 

向き・不向き

目次に戻る
  • 客商売は大変です。そんなことを言ってくるのかとびっくりするようなことを平気で言ってくるお客様もいらっしゃるので、臨機応変に対応できる方が向いていると思います。また、サービス業なので笑顔が大切。不愛想な表情でいると、これもクレームにつながります。
    仕事中は明るく丁寧に、お客様に不快な思いをさせない話し方ができる、心がけることができる人が向いていると思います。接客が苦手な人は品出しや惣菜部門ので働いたほうがいいと思います。
    (イノキさんさん/岐阜県/男性/40代)
  • 現在では時給もとても良く、またレジや受付が分割されており、夜間でもパートの大人の方が働いている姿も見受けられるので、高校生の方でも安心してバイトできると思います。面接の心構えはそれほど大したことは必要ないと思います。普通に勉強していて、普通の知識があればまずきちんと解ける程度の問題しか出ません。
    挨拶なども普通にできれば問題ないと思います。髪型などは、今ではレジなどで働いている人を見る限りは、私が働いていた当時に採用されていたような金髪、あるいは派手な人、いかにもヤンキーっぽい人と言うのは採用されていないので、その辺りを参考にしてそれほど華美でない髪型、恰好がベストです。
    とにかく滋賀県内には店舗が多いので、自宅から近くでバイトしたいと言う人にはお勧めです。大人の方の場合、大人の方が不足している早朝や夜間に入れることをアピールすると採用される率は高まると思います。
    (こんぶとくろねこさん/滋賀県/女性/30代)
  • 平和堂のなかにも、いろんな職種があり、食品レジのようにレジだけ打つ、食品の品だし、発注、鮮魚部門では、魚をさばいて刺身をつくったり、衣服などでは接客をしたりレジを打ったり、いろんな職種があるので、自分はどんな職種がしたいのか、合っているのかよく考えて選べばいいと思います。
    全般的にこつこつと仕事をする人が向いていると思います。 時間帯も選べるので、午前とか午後とか短時間から長時間まで希望の時間帯を言えばいいと思います。
    (ま-ちゃんさん/岡山県/女性/60歳以上)

to Be編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。 画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。
また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。