日立物流でバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

日立物流のアルバイト・パート経験者6名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

★注目ポイント 

  1. 短期間・短時間勤務も可能◎
  2. もくもく流れ作業が得意な方にオススメ!
  3. 気候に左右されやすい職場

f:id:to_B:20180629125049j:plain

応募のきっかけ

▶ アルバイト求人サイトから

アルバイトの求人サイトである、エンバイトやバイトレを見て応募しました。

応募するためには、まずは自分のIDを作成する必要がありました。登録には免許証番号やお給料を振り込んでいただくための預金口座の登録が必要でした。入力に時間はかかりましたが、登録するといろいろなお仕事情報を得ることができました。

その中から、特に私にとって都合がよいお仕事を選び、申し込みをしました。申し込みをした場合、割とすぐに了承をいただき、私の予定通りにアルバイトをすることができました。

(かめせんにんさん/東京都/男性/40代)


▶ 日立系の会社で一度不採用になり、リベンジ

わたしが日立物流に応募したきっかけは、学生時代に日立製作所という系列が同じ会社を応募したのですが、不採用になり、悔しい思いをしまして、リベンジという気持ちで応募したいと思ったことがきっかけです。近所のスパーに置いてありますフリーペーパーに掲載されておりました。

ネット応募してくださいと掲載されておりましたけど、仕事内容が今一つピンとしませんでしたので、駄目もとで、電話で確認しましたところ、丁寧な対応で、とりあえず受けて見ようとしました。

(nareiさん/宮城県/男性/50代)


▶ 知り合いからの紹介

私が日立物流に応募したきっかけは、親戚からの紹介でした。それまでは、他社で引っ越しのアルバイトをしておりましたが、春先だけの短期の仕事が多く、日立物流は長期の作業が見込めるという理由で応募しました。

また他社に比べてかなり賃金が高いのも魅力でした。私は、体力には自信があり運動もかねて引っ越し作業をアルバイトとして選びました。引っ越しを通じていろいろな場所を移動できることも選択の理由の一つでした。

(T-Comさん/山口県/男性/50代)

 

面接

▶ 志望動機や学生生活について

応募してから面接までは、郵送でやりとりしました。面接で聞かれたことは(1)なぜ、当社を選んだのか?(2)将来、物流業界に就職を希望しているのか? (3)当社にどのようなイメージを持っているのか?(4)なにか資格を持っているか?(5)最近、はまっているものはあるか?(6)友達とのコミュニケーションについて(7)趣味について(8)学生生活について(9)どの職場をやりたいか(10)時給の話(11)その他雑談。面接してから2日後にケータイに採用の連絡がはいりました。

(こぐっちさん/栃木県/男性/30代)


▶ 面接なし

アルバイトの求人サイトから応募しました。

派遣元が私の希望等を把握され、条件に合致するとするに派遣元の担当者からメールが届きます。面接不要のアルバイトでしたので、面接を受けることなく、メールで採用通知が送られます。その採用通知には労働条件、規約等が添付されており、その内容を確認して承諾した旨改めて派遣元に通知を送ります。それで採用が確定することになります。

採用後も、仕事日当日は出発メールを担当者に送るシステムになっています。

(かめせんにんさん/東京都/男性/40代)


▶ ホテルのラウンジで面接

面接の場所は事務所ではなくて、駅の近くにありますホテルの一角のラウンジで行いました。面接ではいっぱん的な質問のほかに、算数の計算問題を解かせられました。内容に関しましては、足し算、かけ算、わり算、因数分解などが数十問だされ、学生時代の頃からだいぶたったわたしにとってはむずかしい問題でした。

なぜ、現在働いていないのでしょうかと、こと細かく質問されました。結果は面接後、1週間以内に連絡しますというお話でしたが、1ヶ月後にきたと記憶しています。

(nareiさん/宮城県/男性/50代)


▶ 学科試験あり

日立物流の採用は、まず一次面接(部門長面接)があります。一次面接が終わると、2週間程度で受験者に合格か不合格かの通知が来ます。

一次面接では、志望の動機や学生時代で得たことを尋ねられます。さらに趣味やスポーツについて尋ねられます。 二次面接の日に学科試験(数学、国語、英語)が行われます。難易度は高校の基礎学力があれば十分対応できます。各科目1時間程度です。

二次面接では、まず学科試験の出来具合を尋ねられます。あとは学生時代の得意科目や志望動機を尋ねられ、入社の意志の確認があります。 最終的な合否は二次面接後。2週間程度かかりました。

(T-Comさん/山口県/男性/50代)

 

教育・研修

▶ マンツーマン指導

担当者はトレーナーとして、1人のアルバイトに1人のトレーナーが担当してくださり、丁寧にご指導いただくことができます。最初は、いちばん簡単ですが作業量が多いピッキング作業を頼まれました。初めての作業で、その旨トレーナーに伝えると、丁寧に教えていただくことができました。

作業量が多くて、それを1人でこなしていましたが、トレーナーもよく観察してくださり、大変そうな場合は手伝ってくださいました。そのため、自分のペースで作業をすることができました。

(かめせんにんさん/東京都/男性/40代)


▶ 書類の仕分け作業から開始

教育や研修については、時になく、いきなり作業に入りました。初日はゆっくりで良いので、書類の仕分けの作業をしました。行き先が違ったり、数量が違っていると大変なことになるので、何度か確認をしながら、進めてくださいと支持がありました。

特にむずかしい作業ではありませんでしたけど、絶対にミスが許される作業内容でしたので、プレッシャーを感じながら作業をした記憶があります。慣れるのに、1週間位かかったと思います。

(nareiさん/宮城県/男性/50代)


▶ ベテランの先輩からの指導

引っ越し作業を担当しました。初日は、引っ越し荷物の梱包の仕方をベテラン作業者に教えられました。 実際の引っ越し作業の際に、特に重量のあるダンボール箱やタンス等の重量物の紐の掛け方は、厳しくチェックされました。

指導されたとおりに紐が掛けられてなかったり、紐が緩いとカッターナイフで荷物の紐を切られ、再度指導されて、結局ベテラン作業者が紐を掛けました。紐の掛け方は単純なようで、難しく、ベテラン指導者を納得するまでになるには、2週間程度の時間が掛かりました。

(T-Comさん/山口県/男性/50代)

 

仕事内容

▶ 梱包作業や検品作業

仕事内容は、わたしが配属された部署は、通販の口紅の検品が主でした。 傷が入っていないかどうかをひとつひとつチェックしていきます。

少しでも難のある商品ははじいていきます。 そのあと、パッケージの箱に口紅を説明書と一緒に入れたりの流れ作業でした。 検品のときのセットの箱を開けるときに苦労しました。

うまくできないので、隣にいた口うるさいベテランの男性に注意されて嫌な思いをしました。 そんなわけで、自分は箱を開けるのはできなかったので、検品を頑張りました。

(ハナネコさん/千葉県/女性/50代)


▶ 新しいポジションにも挑戦できる

7時半頃に現地到着しまして、準備等を済ませた後に事務所へ向かいます。事務所で派遣元と出勤した自分の名前を伝えます。すると、その日一緒にお仕事をしてくださる担当者をご紹介いただけます。その後朝礼に参加し、当日の動きについて教えていただくことができます。当該担当者と一緒に現場に向かい、業務に従事します。

休憩時間等は全て担当者の判断や指示によります。仕事内容はとても型化されていたので、覚えるのも簡単で、どんどんと新しいポジションに挑戦させてもらえるので、とても良かったです。

(かめせんにんさん/東京都/男性/40代)


▶ マニュアルに沿って作業

仕事内容はマニュアルに沿って行いますが、とりあえず一つのポジションを担当しますけど、覚えることは苦労しませんけど、一つのミスが絶対に許されない仕事内容なので、同じ作業を繰り返して、スピーディー、正確、きれいに作業することを心がけて、作業しておりました。

ただし、資材を保管してあります場所が整理整頓されておらず、わかりずらく、探しすのに時間がかかり、何度も資材が上から崩れてきて、危ないことがありました。

(nareiさん/宮城県/男性/50代)


▶ 作業計画を基に割り振り

仕事の開始は、作業グループ内でグループ員ひとりひとりが昨日までの作業の気付きや困っている点を報告します。それに対して、所属長や他の社員からのアドバイスを得ることができます。それによって不安が解消され仕事への意欲が上がりました。

グループリーダーから作業計画にもとずいて、各作業に作業員を割り振り、各作業員に具体的な作業が指示されます。遅れている作業については、増員が行われるなど各作業員の作業量の超過が配慮された人員配置がされます。

作業準備後に現場に向かい、各作業員に割り当てられた作業を消化します。 作業終了は、各作業員がグループリーダーへ報告し、グループリーダーが作業の終了を確認します。

(T-Comさん/山口県/男性/50代)

 

給料・シフト

▶ 単発のアルバイト

単発で一日だけ8時間働いたことがあります。時給は1000円だったと記憶しております。

たくさんの人がいて、各班に分かれての作業でいろいろ分担されていました。 自分は臨時でこの現場に行ったので、まだ詳しい業務内容がわからないままになっています。

ただ、現場の雰囲気がいそがしくしていて、自分のまかされた作業をこなすのが精いっぱいでした。 でも、楽しく商品の検品やチェックなど作業ができていたと思います。

(ハナネコさん/千葉県/女性/50代)


▶ 1日からでも可能

アルバイトとして仕事をさせていただきました。時給1,000円で、一日の労働時間は9時間でした。

朝の8時~18時まで働くのが通常で、希望により17時であったり、逆に残業も少しできたりします。単発のアルバイトとして申し込みが可能だったので、僕は1日だけ登録して働かせていただきました。

人数が足りない場合は、先方からアルバイトに入ってくれないかと、ご依頼をいただく場合もありました。社員の方々は皆良い人たちばかりで、とても働きやすかったです。

(かめせんにんさん/東京都/男性/40代)


▶ シフトは自己申告制

シフトは自己申告制で好きな時に働くことができるので都合が良いのですが、アルバイトの身分なので、仕事の量によって、1週間に50時間位、1ヶ月に200時間位働くことができる時と1週間に20時間未満、1ヶ月に50時間位しか働くことができない場合があり、収入の差が激しいです。

時給は800円、交通費はありません。平均しますと、1ヶ月は15日未満の稼働率になり、月収は6万円前後になり、交通費分はまるまる赤字になります。

(nareiさん/宮城県/男性/50代)


▶ 夜勤もあり

シフトは月次仮締めおよび決算の時に夜勤がありました。月に3日程度でした。 シフトは経理部の決算日程により決まります。

1日の労働時間はだいたい10時間程度でした。あまり定時間(8時間)で帰宅することはありませんでした。完全週休2日制で週5日勤務でした。休日出勤はほとんどありませんでした。

最低、1日10時間、週に50時間の勤務が必要でした。 月収は20万円~30万円でした。月の残業時間によって変動しました。

(T-Comさん/山口県/男性/50代)

 

職場の雰囲気

▶ 人間関係は大変

アジア系の外国人のリーダーがいて、たどたどしい日本語しかしゃべれないわりに偉そうにしていて、態度は横柄でした。

あと、わりとベテランの人と思われる人が口うるさくて一日中嫌でした。あまり印象が良くないので、二度とエントリーしていません。でも、行きがけに一緒に行って案内してくれた女の子が感じのいい子でした。

同じ部署ではなかったのが残念でした。彼女が一緒ならこの仕事場の印象もかなり変わっていたかもしれませんね。

(ハナネコさん/千葉県/女性/50代)


▶ シニア層が多い

シニア層が多かった印象があります。たまたまその日がそうだっただけかもしれませんが。人間関係は良さそうで、皆和気あいあいと仕事をしていました。

だからと言ってなあなあな仕事ぶりをするのではなく、きちんと仕事をこなす社員さんばかりでした。メリハリがあってとても良い職場だったと感じています。

飲み会やイベント等もあるようなのですが、僕は諸事情があって参加することができませんでした。ただ、定期的にアルバイトさんと飲み会を開いているようです。

(かめせんにんさん/東京都/男性/40代)


▶ コミュニケーションは少なめ

人が数十人しか、居ません。アルバイトは交代で出勤します。朝、必ず朝礼、ラジオ体操を行い、コミュニケーションをとっています。社員さんは30代から60代位迄、いらっしゃいますけど、私からみて、あまりコミュニケーションが良いとは思いません。

ミスが絶対に許されない仕事なので、あまり、シニアの方にはおすすめできない仕事内容だと思います。タバコを吸う方が多いので、臭いがキツくて気持ちが悪くなることが、多々あります。

(nareiさん/宮城県/男性/50代)


▶ 再雇用の方や派遣社員など色々な方が勤務

日立物流の社員構成は、もともと日立物流で雇用された社員や、日立製作所から出向や転籍できた社員が中心になって働いています。

事務の仕事では、正規雇用社員や再雇用された嘱託社員、派遣社員が行います。企業の製品の梱包や輸送は正規雇用社員や嘱託社員が行いますが、引っ越し作業は、社員の他に繁忙期には学生や主婦のアルバイトやパート社員が手伝うこともあります。

ただし引っ越し作業の車の運転は正規雇用された社員が行います。 日立物流は日立グループとして教育体制のもと社員教育を行うこともあり、社会人としての常識や高い技術を保てます。

(T-Comさん/山口県/男性/50代)

 

よかったこと

▶ シフトの融通がきく

日立物流でアルバイト・パートして良かったことは、何よりシフトの融通がききやすい点です。単発のアルバイトとして、こちらの都合に応じたシフトを組むことができます。また、お昼休憩は60分以上確保してくださる時もありました。

休憩する場所は綺麗な食堂がありましたので、そこでのんびりとランチタイムを過ごすことができました。終業時間もメリハリがあって、定時で確実に上がることができるので、無駄な残業をさせることがない点も良かったです。

(かめせんにんさん/東京都/男性/40代)


▶ 自動販売機が安い

自動券売機の飲み物が安いことです。アルバイトなので休みは、好きな時に取れるのですが、定期的に仕事があるのではなくて、不定期にあるので、ほかに、一つでも、二つでも、やっていませんと、生活ができません。

ないときは、3ヶ月以上も仕事がありません。サブ的にやる仕事だと割り切って、やっていかないとダメだと思います。好きな時に働くことができるので、それを利用して、あまり気負わす、気楽に働くことが良いと思います。

(nareiさん/宮城県/男性/50代)


▶ 危険な作業は行わず安心

ベテラン作業者がよく面倒を見てくれたことがなによりも良かったです。また、決して重量物をひとり で運ぶようなこと等はなく、協力体制も整備されて、クレーンやシューターなど運搬を楽にする道具が一通り揃っていました。

アルバイトやパートには、決して危険な作業を行わすことはありませんでした。安全教育に力を入れている点も良かったです。 引っ越しされるお客様は、日立製作所ならびに関連会社の社員が圧倒的に多く、客層が良かったです。

(T-Comさん/山口県/男性/50代)

 

大変なこと

▶ 衛生面が大変

日立物流で働いていて困ったこと、きつかった思い出は、衛生面です。休憩室がありましたが、ここで休憩をするほか、作業着に着替えることをします。アルバイトには所定の置き場を設けていませんでしたので、荷物はそのまま空いた場所に置くだけでした。多くの従業員が行き交う場所に、目につく場所へポンと置くだけだったので、誰かに貴重品を盗られないか心配になりました。

そのため、貴重品は全て携帯するようにしましたが、作業の都合には悪く、不便だったことを記憶してます。

(かめせんにんさん/東京都/男性/40代)


▶ 夏場は暑く冬場は寒い

たてつけが悪く、隙間風が入ってきて、夏場は蒸し暑く、冬場はとにかく、凍える寒さです。資材はとにかく、整理整頓されておらず、乱雑に高く載っけており、段ボールを捕ろうとしたところ、何度も雪崩のように崩れてきて、危ないことがありました。

倉庫内がとにかく暗くて、懐中電灯がないと欲しい資材がなかなか見つけることができないて苦労しました。ホコリもすごくて、マスクをしないと鼻のなかが真っ黒になり、喉がいがらっぽくなります。

(nareiさん/宮城県/男性/50代)


▶ 作業量が多く大変

日立物流では、情報管理関係の仕事にも従事しました。作業計画と工数管理がきちんとされており、作業に集中して、無駄やミスを起こさないようにすることが必要でした。

一つのミ無駄やミスが他の作業の工程を遅らすことになるので、息を抜く間がなく作業をしました。もう少し余裕をもった作業計画があれば良いと思っておりました。

ひとりあたりに与えられる作業量が多く、残業時間が多くなり夜遅く帰宅することもしばしばあり、体がきつかったです。

(T-Comさん/山口県/男性/50代)

 

応募する人へ

▶ 黙々と作業をするのが好きな人

部署にもよりますが、黙々と流れ作業をするのが好きな方で、精神的に強い人に向いていると思います。

というのは、どこでも当てはまることですが、必ず口うるさい人の一人や二人はいますので、それをうまくかわせれば問題なく勤まると思います。それと、グローバルな雰囲気が好きな方向きです。アジア系の人が多い仕事場でした。

一日のみの勤務も可だったので、ひとまず気になった人は応募してみるとよいと思います。広い物流倉庫に興味がある方にお勧めです。

(ハナネコさん/千葉県/女性/50代)


▶ 未経験でも安心

面接の心構えにつきましては、明るく、元気で、問われたことに対してはシンプルに、的外れな回答をしなければ採用してくださると思います。

雇う側の方々は、お互い気持ちよく働ける人材を求めています。そのため、言われたことを素直に実行できるか、嫌な表情をして指示を聞かないような人でないか、性格面を観ているのだと感じます。

そういった最低限のマナーや人間性さえ備えていれば、未経験者に対しても優しくご指導いただけますので、良いかと思います。

(かめせんにんさん/東京都/男性/40代)


▶ 分からないことをすぐ質問する姿勢が大事

髪型は男性ならば短く、女性ならば、髪は縛っていたほうが良いと思います。面接はとにかく、暗算ができたほうが良いと思います。

コミュニケーションはとにかく、とっていくほうが良いと思います。社員ばかりでアルバイトの方が少なく、仕事を覚えることに大変苦労することと思います。とにかく、仕事は絶対に間違いが許されないので、正確にすることが大切だと思います。

わからないことは聞くことが出来る環境なので、不明点をそのままにしないことが大切だと思います。

(nareiさん/宮城県/男性/50代)


▶ 身だしなみは大切

面接では、身だしなみが特に大切です。これは日立グループ全てにおいていえることです。頭髪、服装、爪、化粧など市販本などの社会人のビジネスマナーを参考に準備してください。華美な格好やだらしのない格好をしないように気を付けましょう。

次に言葉使いです。明るい口調で社会人として正しい受け答えができるように面接までに練習することが大事です。尋ねられたことに忠実に答えましょう。尋ねられたこと以外を答えることは避けましょう。 後は落ち着いて、姿勢を正しくして面接官の目を見て答えれば面接は大丈夫です。

(T-Comさん/山口県/男性/50代)

 

日立物流とは

▶ 佐川急便のグループでもある

日立物流は日立グループ及び佐川急便グループの物流会社です。

単なる倉庫保管、輸送のみならず、物流システムを構築し 運営を請け負う事業を主力としています。 また国際物流事業では通関手続き、航空運送代理業なども行っています。

ほかにも、日立製作所の製造する特殊な製品発電プラントや車両等の重量品、原子力発電用の核燃料 大型製品及び、美術品輸送等の特殊な運送なども行っています。

(超常現象さん/京都府/男性/40代)


▶ 労働環境にも配慮した大手物流会社

日立物流は全国各地に、各企業・団体から依頼された印刷物等を搬送するサービスを提供しています。

搬送は貨物車、貨物船等を利用して、確実かつスピーディに物資を送ることを心がけ、物流業界でも大手で信頼性が高い企業として有名です。指揮系統もしっかりしており、従業員も洗練された方が多く、従業員目線で労働条件を考えてくれる、労働環境も重視した大手物流企業となっています。

高いレベルのサービスの提供、従業員の育成、社員同士の連携等はとても優れている企業です。

(かめせんにんさん/東京都/男性/40代)


▶ 電化製品の物流を担当

日立物流は日立製品の電化製品を流通している、日本全国各地に会社があります、日立グループの一員であります。会社は関東近郊に多くあります。

扱っています製品は家庭用のテレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫、パソコン、空気清浄機、電子レンジ、炊飯器、給湯器、室内照明、ファンヒーター、ミキサー、オーブンレンジ、オーブントースター、浄水器、自転車などの電化製品に加えて、会社などで使用しているようなコピー機器、エアコンなどをお客様に発送している会社です。

(nareiさん/宮城県/男性/50代)


▶ 電車の輸送も行う

日立物流は、日立製作所をはじめとする日立グループの製品の輸送のみならず、他の製造メーカーの製品の輸送も行っております。近年は、企業や民間の引っ越しにも力を入れています。

特に日立製作所や日立グループで作られた産業装置や電車車両などの重量物の輸送を中心に行ってきたという歴史があり重量物の輸送のノウハウが蓄積され重量物輸送には定評があります。

ちなみに電車の輸送は夜間にトレーラなどで行われることがあり、テレビでも中継されることがあります。

(T-Comさん/山口県/男性/50代)

 

今回は日立物流のアルバイト・パート経験者のこぐっちさん(30代男性)、ハナネコさん(50代女性)、超常現象さん(40代男性)、かめせんにんさん(40代男性)、nareiさん(50代男性)、T-Comさん(50代男性)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまで日立物流のアルバイト・パート経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス