注目のバイト先

ニトリ | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.20

接客や家具が好きな方にオススメです。 どんな部屋にコーディネートするのか考えたり... <続きを読む>

スシロー | 経験者のおすすめ度

★★★★★

集計中

私はキッチンの握り寿司部門で働いていました。主に朝番だったので、出勤したら最低... <続きを読む>

ゲオ(GEO) | 経験者のおすすめ度

★★★★★

3.35

お客さんからDVDやCDの場所を聞かれることが多々あるので、パソコンを使って調べた... <続きを読む>

木曽路

木曽路 | 経験者のおすすめ度

---(集計中)

16件のクチコミ

木曽路のアルバイト・バイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や職場の雰囲気、面接、髪色や服装についての評判をチェックしてみましょう。

 

カテゴリ別に
クチコミをみる(全16件)

 

 

仕事内容

目次に戻る
  • 朝からバイトする時は、2時間ほどホールスタッフは掃除から始めます。1人でやるので結構パパっとする感じでした。そのあとお店全体の調味料やメニューなどを出し、付け合わせや食器などの配置をして、開店準備を終わらせます。お昼は注文をとりお客様のお席まで料理を運んだりお茶を出したりします。2時くらいにお客様が帰られたら、次は四時まで夜の準備をします。宴会の準備などが多かったので、フリーで準備する人と宴会の準備をする人で分けて働きました。
    (りょうなさん/東京都/10代)
  • 木曽路のアルバイトの仕事内容としては大きく分けてキッチンと配膳があります。特にキッチンは経験を積んで料理の知識もある人間だけしかできないのでハードルが高いと思います。
    一方で配膳は基本的にはアルバイトの最初の仕事としてアサインされるもので注文とセットで訓練を受けます。接客業なので人と話すのが苦手な人には向かない職場だと思いますしコミュニケーション能力が問われるのが特徴的なアルバイトになるかと思います。
    (ジェイセンネズさん/東京都/40代)

 

職場の雰囲気

目次に戻る
  • 学生が多いイメージでした。皆さん自分の夢を持っており、アルバイトをしながらその夢に向かっている感じでした。お店を最初の出発点として皆さん色々と羽ばたいている感じでした。また、いろんな方がいて個性豊かで爽やかなイメージでした。みんなでどこか出かけたりとフレンドリーでとても楽しかったです。
    また、他の店舗ではまた違った年齢層の方がいて場所によって色々とお店の雰囲気があるなぁと思いました。基本的にどこのお店もフレンドリーでした。
    (りょうなさん/東京都/10代)
  • 木曽路の職場は幅広い年齢のアルバイトがいて非常に多様性がある職場でした。さらに勤務態度もみんなよく遅刻欠勤などもほぼないぐらいしっかりと働いていた印象があります。主婦も結構いてパートとしてやるには丁度いい職場だったのかもしれません。
    シニア世代に関しては時間も融通がきいて快適な職場という印象なのかかなり好評価だったという記憶があり、元気なシニア世代が働けるアルバイト先ということは言い切ることができると思います。
    (ジェイセンネズさん/東京都/40代)

 

面接

目次に戻る
  • 私が、木曽路のお店に勤めた理由は1つは学校で働いている先輩が、名前は出さなかったですがそういうようなお店で働いてると私に話してくれたからです。体験談などを聞いているうちに私もそういうところにつとめてみたいと思い、ちょうどアルバイトを探ししていたのでそういうお店にしようと探し始めました。また、できるだけ都会の方で働きたかったので、私の最寄駅から1本で行けるところをピックアップしてそこから都心の方までを視野に入れて探しました。
    まず、バイトのアプリからメールをお店に送って、そこから2、3日後にお店から折り返しのメールがあったので、私は一刻も早く働きたかったのでメールが来た翌日にお店の方に行き、アルバイトをしたいと伝えました。アルバイトの採用の結果は面接が終わってからすぐその場でいただきました。特に難しい質問はなく、最初から雇ってくれるという雰囲気だったので、リラックスして面接できました。主にどのように働きたいかの条件を聞かれただけだったような気がします。
    (りょうなさん/東京都/10代)
  • 木曽路のアルバイトに関しては当初経験があった先輩に色々と聞いて、その後にネットなどで求人の情報を探すことで結果的にここに決めました。当時は仕事がなくて生活が苦しかったこともありすぐに働きたかったのも大きな理由のひとつです。
    最後には店舗に出向いて色々なアルバイトの条件を確認した後に正式に採用してもらうことができたので、やはりコネは大事だなと改めて思った次第です。求人より待遇も良かったこともそれが原因だったと思っています。
    木曽路の面接は応募してからしばらくして連絡があり、そこから指定された店舗の足を運ぶという形で行われました。
    面接では今までどのようなアルバイトをしてきたかやどれぐらい働けるかなど色々と聞かれました。面接が終わってから1週間ぐらい経ったあとに連絡があり、採用の通知といつから職場に出られるかの確認がありました。それに回答することで正式にアルバイトとして採用されることができました。流れとしては非常に簡潔でよかったです。
    (ジェイセンネズさん/東京都/40代)

 

教育・研修

目次に戻る
  • 皆さんとても愛想よくしてくださり、私は1番最年少だったのにも関わらず皆さんの輪に入れていただき話しやすくてとても良かったです。また、私が働いていたところはこぢんまりとしたお店で、マニュアル通りに動くのではなく、その都度その都度お客様の対応に応じていたので自然とスキルアップができてよかったです。
    いらっしゃるお客様は常連の方が多く、何度も何度も利用してくれていたりしたので親切にしてくださったり、その人にはどういう対応をしたらいいのかわかってくるのでそういうところが励みになりました。
    (りょうなさん/東京都/10代)
  • 木曽路のアルバイトで初めて働いたときには教育や研修の期間があるていどありました。その間に接客業のマナーやお店での必要な作業などをレクチャーされてアルバイトとしての基礎を学ぶことができました。
    初日は緊張しましたが研修の内容が非常に分かりやすく講師も親切だったので、非常に簡単に職場に溶け込むことができました。最初には配膳と注文を任されることで基礎的な業務を学ぶことができたのは大きかったと思います。最初のころはペース配分が分からず苦労しました。
    (ジェイセンネズさん/東京都/40代)

 

時給・福利厚生

目次に戻る
  • シフトは自己申告制で月に2回自分の入れたいところに入れる形でした。忙しいときは入れない?と声をかけられることがあったのですが、他の店舗からヘルプを呼べたり、皆さんスキルがあるので、なんとか回せたりするので強制的に入らされるということはなかったです。また、私はたくさん入りたかったので週に5回ほど入っていました。アルバイトなのに有給がもらえたりなど手当は厚かったと思います。だいたい10万から17万ほど稼いでいました。
    (りょうなさん/東京都/10代)
  • 木曽路のアルバイトでは非常に忙しくシフトの頻度が多いのが特徴的です。1日の勤務時間は6時間ぐらいで週3日働いていました。時給は1200円程度で月給は15万程度だったと記憶しています。昇格などの人事はかなり長期間働いて認められないと適用されず非常に難しいという印象があります。ただ勤務態度がよければ昇給する場合もあって働くモチベーションは非常に高かったと思います。職場環境も非常によく店内も清掃されていて快適でした。
    (ジェイセンネズさん/東京都/40代)

 

シフト

クチコミはまだありません。

目次に戻る

 

よかったこと

目次に戻る
  • 賄いがすごく美味しくて食べたい物を言えば食べさせてくれる感じでした。また好きなだけ食べてもいいという感じだったのでたくさん食べたいました。ほぼほぼお店でしかご飯を食べていませんでした。
    アルバイトにも有給制度があるのでとても良かったです。シフトも融通が利きやすく好きな時に働けたので助かりました。また、お店がある店舗が都心の方でサラリーマンの方がよく使ってくださり、とても礼儀正しい方ばかりだったのでとても客層は良かったと思います。
    (りょうなさん/東京都/10代)
  • 木曽でのアルバイトの経験は次の職場でも非常に役立っていることが多いです。特に接客業としては常に満席になるような店で働いていたのでそこでいかに効率よく作業をするかなど、マネージメントの能力を養うことができたと思います。また色々な職場の方々にお会いすることで知識や知見を得ることができて人生の糧にできたのが大きかったと思います。更には忙しい中でも充実した経験をすることができてそれが次の職場でしっかりと活かされていました。
    (ジェイセンネズさん/東京都/40代)

 

大変なこと

目次に戻る
  • 人手が足りず少人数でお店を回した時はとても辛かったです。また、慌ててしまい注文が全て飛んでしまった時は本当に悲しくてつらかったです。
    洗い物もやらなくては行けなかったので手が結構荒れてしまい、治すのに時間がかかり痛い思いをしました。また、飲食なので髪型をきちっとしないといけないので容姿にコンプレックスを抱えている私には少しつらかったです。ですが忙しくなるとそんなのも気にしなくなりました。制服がみんなと使いまわしなので足りなくなることもあり大変でした。
    (りょうなさん/東京都/10代)
  • 木曽路のお店は非常にお客が多く人気なところが多いので配膳や注文は頻繁にあったと思います。ですから勤務時間は常に動いていて忙しかったと印象があります。更にお肉の注文の場合には色々な種類があるので間違ってお客に出してクレームにならないように、特に注意をして配膳をした記憶があります。
    更にはテーブルの片付けなども迅速にやらないとお客を待たせることになるのでそこには特に注意をして働いていくことになり大変だったと思います。
    (ジェイセンネズさん/東京都/40代)

 

身だしなみ・制服

クチコミはまだありません。

目次に戻る

 

向き・不向き

目次に戻る
  • 忙しい時は心に余裕がもてず、慌ててしまうかもしれませんが先輩のアドバイスを聞いたりして自分1人でやろうとせずにできる範囲からやっていければいいと思います。常に笑顔を忘れずに行けたら素晴らしいと思います。いろんな方がいるので自分の個性を発揮できる場所だと思うので硬くならずに楽しんでやるような勢いでいいと思います。
    自分の接客がどう繋がるのかどう工夫したらまた来てもらえるのか、考えて行動に移せる場所なのでお店と一緒に成長していけると思います。
    (りょうなさん/東京都/10代)
  • 木曽路へこれから応募する人に対しては、まずはお店の情報をインターネットなどでよく調べて、情報を持って面接に来ることをお勧めします。面接のときにもお店の基本的な知識などを聞かれるので、そこで臨機応変に的確な回答をすることができればアルバイトの採用に関して有利に進められることを学びました。ですから決して舐めることなくしっかりと下調べをしてアルバイトの申し込みをすることを強くお勧めしたいと思います。それが苦痛な人は恐らく向かないでしょう。
    (ジェイセンネズさん/東京都/40代)

to Be編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。 画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。
また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。