注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

東武ストアのバイトの評判は?面接対策や仕事内容の口コミをチェック!

東武線沿線を中心に展開しているスーパーマーケット「東武ストア」。駅チカの店舗が多く、主婦や学生、フリーターに人気のアルバイト先です。本日は東武ストアのアルバイト・パートスタッフとして働いたことのある方々にお集まりいただき、面接や仕事内容、職場の雰囲気など気になる評判を聞いてみました。

★注目ポイント 

  1. 仕事内容は食品の陳列や接客・販売など。カンタン作業も多く未経験でも安心◎
  2. スタッフは1,000円の買い物ごとに100円割引になるお買物券がもらえる★
  3. 従業員に嬉しい制度たくさん!交通費支給・社保完備・ボーナスあり(規定有)

▼首都圏のバイト・パート探しはバイトルがオススメ!

f:id:to_B:20180919195241j:plain

応募のきっかけ

▼首都圏のバイト・パート探しはバイトルがオススメ!

▶ 帰宅途中にお店がある+高時給

私が高校2年の時に同級生が東武ストアで働いていて、誘われたので応募しました。

帰宅途中の帰り道でアルバイトしたいと考えていたため、時給も含めて条件がぴったりだと考えたからです。

仕事の内容は商品の補充・陳列がメインの仕事でした。飲料の補充などは、重量もあることから筋トレの代わりにもなって、鍛えながら時給をもらえて充実した毎日でした。

仕事をしていくうちに将来スーパーに就職を考えるようになり、結果として高校を卒業後、希望通り小売業に就職することができました。

(ガレスださん/埼玉県/37歳)


▶ フリーペーパーで求人をみて

アルバイトは無料のフリーペーパーで東武ストアのバイト募集を見つけて、電話で応募して面接を受けることになりました。

応募した時に感じの悪い人が電話に出たので当日の面接が怖かったですが、面接した方は電話に出た方ではなく、社員の方で条件や希望をしっかり聞いてくれその場で採用が決まりました。

バイトでも社員でも接客業は笑顔や明るくハキハキした対応が大事なので、そういった対応や接客に苦手意識のある方にはおすすめできないバイトかもしれません。私は東武ストアで働いていてイヤな思いをした経験は無いので、おすすめします。

(ぷにんたんさん/東京都/34歳)


▶ スーパーかコンビニのバイトを探していて

高校時代、アルバイトをやりたいと思い始め、スーパーマーケットかコンビニエンスストアのアルバイトが簡単そうだと考えて求人を探していました。そんなとき東武ストアでバイトしていた高校の友人に誘われて、電話で応募して面接を受けました。

はじめてのアルバイトだったので不安な部分もありましたが、友達がもともと働いていたので比較的安心して面接を受けることができました。

面接はいつ、どの時間から出勤できるかなど簡単な内容確認がほとんどでした。

(デブチョコボさん/東京都/28歳)

 

面接

▼首都圏のバイト・パート探しはバイトルがオススメ!

▶ 15分程度の面接、その場で即採用

アルバイトは無料のフリーペーパーで探し電話して、面接を受けました。当日は事務所に案内され社員の方1人と面接しました。希望の曜日や時間を聞かれたくらいで後は言われませんでしたが人柄も見られていたのだと思います。いつからなら働き始められるかを聞かれて、その場で採用が決まりました。

面談の最後に、次に来る日にちや必要書類、持ち物等の確認をして終わりました。所用時間は15分かからなかったぐらいかと思います。

(ぷにんたんさん/東京都/34歳)


▶ シフト確認がほとんど

東武ストアでバイトしていた高校の友達に誘われたので、店舗に直接電話でバイト応募の連絡をしたところ、面接の日時を決めていただき、店舗の事務所で面接することになりました。

面接を担当して下さったのが店次長でした。

週何回、何曜日にでれるのか、テスト休みはほしいかなど聞かれたり、税金についての説明をされて、ほぼ最初から採用が決まってるような印象を受けました。その日に採用が決まり、住民票などの必要書類を初出勤日に持って来るように指示されました。

(デブチョコボさん/東京都/28歳)

 

教育・研修

▼首都圏のバイト・パート探しはバイトルがオススメ!

▶ 即レジ打ちを担当

そこまで厳しい教育はなく、1度売り場で研修を受けて、その日に即レジ打ちをさせてもらった。私の場合は他のスーパーやバイトでレジ打ちの経験があったからすぐ覚えられたのかとは思う。

接客に関して厳しく注意された経験はなく、社員さんもバイトにはある程度緩く対応してくれて、失敗してもフォローして貰えたので大変だった想いはない。初めてのバイトで探すならここは時給もいいし、待遇も良いのでおすすめ。

(ぷにんたんさん/東京都/34歳)


▶ 野菜の袋詰めや品出しを教えてもらった

初日はマネージャーと社員の方から野菜の袋詰めや品出しのやり方を教わりました。先輩のアルバイトスタッフがいるときはその方について業務を教えてもらっていました。

また野菜、果物をカットしたりラップをしたり売り場で減ってきたものを確認しながら商品を準備して品出しができるまで、2ヵ月ぐらい掛かりました。

それができてアルバイトとして1人前とみなされ研修時給から一般時給にあがった記憶があります。野菜や果物の鮮度も、常にチェックすることが大事でした。

(デブチョコボさん/東京都/28歳)

 

仕事内容

▼首都圏のバイト・パート探しはバイトルがオススメ!

▶ 品出しの1日

仕事の内容はまず制服に着替えて、マネージャーに挨拶を行なってから、作業の指示を仰ぎます。指示を受けた商品の補充を行なっていきます。

バックヤードに帰りながら、商品が欠品しそうなものを覚えながら戻ります。商品を台車に載せてまた売り場に戻り商品の補充を行います。

一連のフローは簡単ですが、これらの繰り返しになります。また、補充の際に出るダンボールを廃棄するのも仕事の1つです。

黙々とできるので、接客が苦手な方にもオススメです。

(ガレスださん/埼玉県/37歳)


▶ レジ打ちの1日

学校帰り、駅前のバイト先だったので制服のまま裏口から店舗に入り、更衣室の自分のロッカーで制服に着替えます。そして、準備ができたら売り場まで行きレジを管理しているその日のレジ表を確認します。自分が何時から何時までの勤務か、どこのレジに入るのかを確認し、レジキーを持ってお仕事スタートです。

お客様との対応に困ったときは社員さんを呼んで対応してもらい、バイトが終わる時間まで同じことを続けます。時間になって上がっていいよと社員さんに言われたら、レジのキーを返して挨拶をして更衣室にもどります。着替えが終わったら裏口から出て仕事終了です。

(ぷにんたんさん/東京都/34歳)


▶ 品出し、ラッピング、袋詰めなど

出勤して事務所でタイムカードを押してから、1番最初に事務所に貼ってある販売6大用語「いらっしゃいませ」「はいかしこまりました」「少々お待ちください」「お待たせいたしました」「申し訳ございません」「ありがとうございます」を復唱しなければいけません。やらないで事務所を出ると怒られます。

それから部門に行き、売り場の状況を確認して品出しや、ラッビング、袋詰めなど商品準備をします。落ち着いてからゴミ出しをして、時間になったら商品に値引きシールを貼っていきます。

(デブチョコボさん/東京都/28歳)

 

給料・シフト

▼首都圏のバイト・パート探しはバイトルがオススメ!

▶ 週3日×5時間 → 月収7万円

週どれぐらい働かないといけないとか、土日は出勤しなければいけないとか、そのあたりの待遇は変わっている部分もあるかと思いますが、今も時給は良いままのようです。なので短時間で稼ぎたい方にはおすすめです。

仕事を覚えてしまえばレジはあまり難しい仕事ではありません。あとは愛想と笑顔を持って、明るく対応することができれば特に心配することはないと思います。

東武ストアは駅前の明るい場所に店舗があることが多いと思うので、特に学生さんにはおすすめできるバイト先です。勉強と両立できる程度に頑張ってくださいね。もちろん主婦のパートスタッフの方も多くて、働きやすいと思います。

(ぷにんたんさん/東京都/34歳)


▶ 週5日×5時間 → 月収8~9万円

農産部門でのアルバイトでした。

シフトは店舗や部門のマネージャーにもよるが希望を言えば大丈夫でした。テスト週間は1週間休みをとれました。

時給はほぼ最低賃金で6年以上いたのにまるで昇給はしませんでした。アルバイトは基本的に定時であがれて忙しいと少し残ってほしいと言われることもありますが、残業で働いた分の時給はもらえました。

社員の方もきちんと仕事をしていればアルバイトやパートスタッフにやさしくしてくれました。

(デブチョコボさん/東京都/28歳)

 

職場の雰囲気

▼首都圏のバイト・パート探しはバイトルがオススメ!

▶ 忙しいとイライラすることも

午前中はお子さんがいらっしゃる主婦の方が中心でした。一緒に働いたことは無いのでその時間帯の雰囲気は分かりません。

夕方はやはり、同じような学生が多く、大学生もいました。夕方は仕事帰りの方のラッシュなので1番混む時間帯ですがお客さんが来なくてよりは忙しくしていたほうご時間もすぐたちますし、レジの作業もどんどん上達します。

週3日入ると学生としてはかなり良いお小遣いになりました。社員さんの中には、店内が混み出すとイライラしている方もいました。

(ぷにんたんさん/東京都/34歳)


▶ プライベートで遊びにいくことはなかった

基本的に各部門に、部門責任者のマネージャー、その他社員2人、朝から夕方の時間帯は主婦層のパートさんがメインで働いていて夕方以後は高校生、大学生、フリーターのアルバイトがメインで働いていました。土日祝などは学生のアルバイトも朝から働く人もいました。パートさんはフィリピン人の方が多かったです。

職員同士は仲が悪いということはなかったのですが、一緒に食事に行ったりなどプライベートな付き合いは全くありませんでした。

(デブチョコボさん/東京都/28歳)

 

よかったこと

▼首都圏のバイト・パート探しはバイトルがオススメ!

▶ また働きたいと思えるバイト先

学生のころだったので、時間に間に合わないときは連絡すれば遅れても大丈夫であった。学生の時給の割にはよかったし、バイト先では同じ年の友達もできたので良かった。正社員は仲が悪そうな感じだったがバイトだったのでその辺は割り切ってやっていた。

シフトも月で出るが入っていない日に予定が空いたのでバイトに入れて貰ったり、急な予定で休みにして貰ったり融通をきかせて貰った。今では雰囲気も変わりレジも最新式になっているが未だに時給がいいので、またいつかご縁があれば働いても良いかと思う。

(ぷにんたんさん/東京都/34歳)


▶ 商品の味見をさせてもらえた

各部門のマネージャーにもよりますがシフトの融通はききやすく、具合が悪くなったりしたり学校行事等で遅れることがあっても連絡をいれれば怒られることはなかったです。

またアルバイトはそれほど仕事量が多くなかったので忙しくて帰りが遅くなることはほとんどありませんでした。

野菜、果物売り場担当だったので、フルーツなど味見させて貰えることもよくありました。

新年に出勤すると500円分の東武ストアの商品券も貰えました。

(デブチョコボさん/東京都/28歳)

 

大変なこと

▼首都圏のバイト・パート探しはバイトルがオススメ!

▶ 体力を使うので大変

学校が終わってからだったので、お腹が空きながら働いていたことです。

またバイト先から自宅まで40分はかかっていたのでバイトの次の日は睡眠不足で眠く、授業中にうたた寝をしてしまうこともありました。

飲料ボトルなどは重量もあり、体力的にも大変でしたが、おかげで体は鍛えられたとおもいます。

同じ時間帯で少し不良な学生がいて嫌われてはいなく、むしろ好かれてしまっていて、悪いグループに誘われるのですが、断りをいれるのが大変でした。

(ガレスださん/埼玉県/37歳)


▶ 人手不足で遅くまで働くことも

人手不足でバイトなのに時間延長を頼まれ、帰りが遅くなってしまったことが何度かありました。学生なのでその辺の融通は利かせて欲しいと思っていました。

また学校の予定で急にバイトに入れないときに遅くなってもいいから終わり次第来て欲しいと頼まれたときは早く行かなきゃと焦る気持ちと学校が優先という気持ちが両方あって困ったことがあったように思います。学生の方はその辺の融通が効かせて貰えるか面接の時にきいてみることは大事かと思います。

(ぷにんたんさん/東京都/34歳)


▶ よく怒る社員さんがいた

社員の方は基本的にアルバイトやパートスタッフにはやさしいのですが後輩社員には厳しい方が多く、あまり仕事ができない社員の方がいると近くで永遠と罵声を聞いてることになります。自分が怒られているわけではないのですがあまり気分はよくないです。

また、アルバイト売り場にもでて品出しなどの作業をするため、お客様から商品についての質問を受けることが多いです。わからなければ社員の方に聞けばいいのですが、わからないと店員のくせに、わからないのかなどとお客様からいわれたこともありました。

(デブチョコボさん/東京都/28歳)

 

応募する人へ

▼首都圏のバイト・パート探しはバイトルがオススメ!

▶ 時給もよく人間関係もいいので安心して働ける

今は分かりませんが、未だに時給は良く、人間関係も見ているかんじ、そんなに悪くなさそうです。学生の居る時間帯には今は殆ど行かないので雰囲気は分かりませんが、1度やってみる価値はあるかと思います。従業員数も多いので誰かしら合う人は居ると思います。一般常識を持っている方なら誰でも心配なくお仕事できると思いますのでまずは1歩踏み出して経験してみてください。きっと今後の人生の糧になるとおもいますよ。頑張ってください。

(ぷにんたんさん/東京都/34歳)


▶ 単純作業中心だからバイトデビューでも大丈夫

基本的にアルバイトには最低限のことしか求めていないし、単純で簡単な仕事ばかりなのでアルバイト初心者にはオススメできます。

ほとんどの社員の方はアルバイトに優しく接してくれるので、きちんと指示を出してくれて、わからないことも聞きやすいと思います。面接もよほどのことがなければ受かると思います。

ただ、仕事が簡単な分、あまりやり甲斐は見出だせないと思います。時給も他のスーパーマーケットよりも安めだと思います。

(デブチョコボさん/東京都/28歳)

 

東武ストアとは

▼首都圏のバイト・パート探しはバイトルがオススメ!

▶ 食品だけでなく、日用品や薬局もあるのでとても便利

駅前スーパーで誰でも仕事帰りや学生でも買い物しやすい場所が売り。食品だけでなく100均や、雑貨、洋服も売っているし、薬局もあるのでいざというときには困らない。

病院やビルの中に入っているので家から近い人には便利。銀行もあるし、なんと言っても深夜1時まで営業しているので遅くまで仕事して帰ってくる人にはその時間まで営業していて貰えるのは有り難いと思います。特に1人暮らしの人はお弁当やお惣菜があると助かると思います。

(ぷにんたんさん/東京都/34歳)


▶ 首都圏の東武線沿線に展開しているスーパーマーケット

主に、東京、埼玉、千葉など東武線沿線に展開しているスーパーマーケットで駅前にあるのが特徴です。店内の敷地は広く、私がアルバイトしていた店舗は、加工食品部門、野菜と果物を扱う農産部門、お肉を扱う畜産部門、魚を扱う水産部門、生活用品部門、衣類を扱う衣料品部門、テナントで薬局も入っていました。

昔はCD売り場もありましたが、今はお酒売り場に変わってしまいました。

また、花見の名所が近くにあったため花見シーズンはお客様が多かったです。

(デブチョコボさん/東京都/28歳)

▼首都圏のバイト・パート探しはバイトルがオススメ!

 

今回は、東京都板橋区上板橋に本社を置く株式会社東武ストアが埼玉県・東京都・千葉県で多数の店舗を展開している東武グループのスーパーマーケットチェーン「東武ストア」で、レジ打ちや惣菜・ベーカリー・清掃スタッフなどのアルバイト・パート・学生アルバイトの募集情報に応募して採用され働いた経験のある、ガレスださん(埼玉県/37歳/男性)、ぷにんたんさん(東京都/34歳/女性)、デブチョコボさん(東京都/28歳/男性)(順不同)に東武ストアバイトの仕事内容や評判・口コミをインタビューしました。

なお、これらはあくまで東武ストアのアルバイト・パート・学生アルバイト経験者の主観にもとづくものです。時給やシフト・給料日・待遇・面接の質問内容・教育研修や仕事内容などが過去の情報であったり、制服や服装・髪色・髪型・ピアスに関する規定や社割(従業員割引)・福利厚生・勤務時間・交通費や各種手当などの制度がすでに変更になっていることがあります。情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりませんので、あくまでアルバイト・パートなどお仕事探しの参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス