注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

【牛庵バイトの評判】経験者に面接、きついこと、給料や髪色について聞いてみた!

こだわりの熟成焼肉や高級部位のしゃぶしゃぶ・すき焼きを提供している、ゼンショーグループのレストランチェーン「牛庵」。仕事内容はきついのか?髪色はどこまでOK?高校生も働ける?など、気になるポイントを牛庵のアルバイト・パート経験者にインタビューしてみました。

★注目ポイント

  1. 「ガッツリ稼ぐ」「ほどほどに働く」どちらも可能!
  2. 高校生歓迎、元気よく「いらっしゃいませ」が言えればOK!
  3. 土日シフトに入れないと冷たい目で見られるかも

飲食店のバイト探しはバイトルがおすすめ!

f:id:to_B:20180912185254j:plain

 

応募のきっかけ

飲食店のバイト探しはバイトルがおすすめ!

▶ 「高校生可」で探していた

応募したきっかけは、アルバイトのフリーペーパーで見かけたこと。前に食事したことがあり、あのお店なら働いても良いかなと思ったので応募しました。

当時高校生で、初めてのアルバイトだったので「高校生可」と「未経験可」という文句をよく探してました。

いざ、フリーペーパーを見て電話で応募すると、ランチタイムの忙しい時間だったようで、暇な時間にかけ直すよう言われました。

(MICHIKOさん/30代/女性)

 

▶ 週2日・1日3h~OK

結婚したてで子供もでき、自分のために自由に使えるお金がなくなってきたので、アルバイトしてお金を稼ごうと、ネットでバイトを探したのがきっかけです。

牛庵に目を付けたのは1日3時間で週2日〜だったのが好印象だったからです。昼間は本業があるため、夜たまに入れるバイトを探していて、その条件は私にとってドンピシャでした。ですが、今ではこちらも楽しくて、週3日以上入っています。

とてもいいバイト先に巡り合えました。

(かつたゆさん/20代/男性)

 

▶ 自分の生活に合ったシフト

応募したきっかけは「未経験者OK」と求人広告に書いてあったことと、注文がタッチパネルなので、注文を聞きに行かなくてよいぶん楽かなと思ったからです。

後は、シフトを自分の生活に合ったように組めるということです。

フリーペーパーを見て店舗に電話し、履歴書を持って店舗に行き、面接していただきました。

数万のお小遣いほしさでしたので、緊張はしましたがそんなに気負い無く面接を受け、わからない事は恐れず質問しました。

(あきぶんさん/30代/女性)

 

面接

飲食店のバイト探しはバイトルがおすすめ!

▶ 堅苦しくなくフレンドリーな雰囲気

応募は、この店舗を見つけたとき、すぐに電話したのがきっかけでした。翌日にはすぐに面接できると言われたのですぐに予約して面接へ行きました。

面接では履歴書を見ながら進めて行くような内容でしたが、そこまで堅苦しい感じはなく、フレンドリーに接してくれたのでまるっきり緊張しませんでした。

相手からの質問を淡々と且つ正確に答えて行くような感じでしたが、この店舗に来たことがあるかを聞かれたのを覚えています。面接から採用までは2日程で連絡が来ました。

(かつたゆさん/20代/男性)

 

▶ ランチタイムなど忙しい時間は連絡を控える

フリーペーパーを見て、直接お店に電話。 ランチタイムの忙しい時間だったようで、15時くらいにかけ直すよう言われ、かけ直して面接の予約を取りました。

面接では、高校でのクラブ活動の質問や、1ヶ月いくら稼ぎたいのか、何曜日が勤務可能なのか聞かれました。 採用の電話は一週間以内にあったと思います。

その後、まずはマナー研修、そして制服が着物だったので、着付けの研修がありました。 その後にメニューの説明や、接客の実務の研修がありました。

(MICHIKOさん/30代/女性)

 

▶ 早ければその場で採用が決まる

フリーペーパーを見て応募の電話をかけ、都合の良い日を聞かれ、面接日を決めました。面接は応募した店舗でやりました。

面接では履歴書を出し、何を聞かれたかは正直あまり覚えておりませんが、希望の勤務曜日や時間を聞かれたような気がします。志望動機のような事を聞かれたかどうかは定かではありません。

それと、私からの質問もしました。面接だけで、それ以外はなかったような気がします。ちょうど人が足りていなかった為か、その場で採用が決まりました。

 (あきぶんさん/30代/女性)

 

教育・研修

飲食店のバイト探しはバイトルがおすすめ!

▶ まずは皿洗いから

初日はドキドキしながら迎えましたが、研修中ということもあり、あまり責任が大きいことは任されませんでした。飲食店では恒例ですが、皿洗い担当になりました。

お昼時だったこともあり、お客さんがかなり多く、大変忙しい感じでした。ただ皿洗いするだけでも、追いつかず、気持ちだけが焦ってしまうように感じました。

そこから、3勤務程してホールでオーダーをとるようになったのですが、こちらは覚えるのに時間がかかりましたが、1ヶ月ほどで習得することができました。

(かつたゆさん/20代/男性)

 

▶ 上下関係は厳しい

高校生の時で、初めてのアルバイトでした。 学校では厳しいクラブに所属してたので、上下関係は意識してましたが、バイト先でも上下関係は厳しく、女同士の嫉妬深さのある職場環境でした。

初めのトレーニングをして下さった先輩も厳しく、初日から沢山怒られ、とれも疲れて帰りました。

(MICHIKOさん/30代/女性)

 

 

▶ 接客は大きな声で元気よく

初めての日は緊張で正直はっきりは覚えておりませんが・・・。まずは荷物の置き場や制服の着方を教えてもらいました。

「いらっしゃいませ」の言い方や、お客様への対応を先輩の横に立ちながら覚えました。なかなか大きな声でいらっしゃいませが言えなくて苦労しました。料理を迅速に提供する仕事をまずはしたような気がします。それと後片付けもしました。どのように運んだら早く片付けられるかも教えてもらいました。慣れるのは3ヶ月くらいかかりました。

(あきぶんさん/30代/女性)

 

仕事内容

飲食店のバイト探しはバイトルがおすすめ!

▶ ホールスタッフの1日

出勤したらまず掃除。 店内の机拭き、掃除機をかける、トイレ掃除、駐車場のゴミ払い。

オープンしたらお客様を席まで案内、メニューの説明、注文を聞く。焼肉や、しゃぶしゃぶのタレの準備〜届ける。 厨房からできた商品を届ける。 お客様の飲食中に、あいたお皿を片付ける、お水のおかわり、「追加のオーダーはいかがですか?」と声かけ。

お客様が帰られたら、お皿や焼肉のアミや、しゃぶしゃぶ鍋の片付け。

ベテランになってくるとレジを任される。

(MICHIKOさん/30代/女性) 

 

▶ ご案内から会計まで

まず、出勤してからタイムカードを押します。押し忘れると店長に怒られるのでこれだけは忘れられません。

その後、お客さんのいるホールに出向き、補充する調味料や水がないか確認したり、オーダーを聞いたりしながら、注文された商品をテーブルまで届けます。

厨房が忙しそうであればたまにヘルプに入って時間を短縮しつつレジの会計もします。 上がる間際にトイレ掃除をして再度タイムカードを押します。 ここまでが1日の流れです。

(かつたゆさん/20代/男性)

 

▶ チームワークが重要

仕事内容は、ホールでのお客様の席への案内、オーダーを伺う、料理をお客様へ運ぶ、後片付け、会計の接客業務です。オーダーはお客様がタッチパネルでの注文がメインですので、迅速に料理を提供致します。

混雑時は待たせてしまうこともありますが、出来るだけお客様の気持ちになって接客するようにしております。従業員同士声をかけあい、清潔感のある店内で気持ちよくお食事をしてもらえるよう、効率よく仕事が出来るよう日々考えております。

(あきぶんさん/30代/女性)

 

給料・シフト

飲食店のバイト探しはバイトルがおすすめ!

▶ 週3×5h→月収6万円(高校生)

シフトは1週間おきに希望表を出します。土日は忙しいので、土日入らなければ冷たい目で見られます。 週3くらいからの勤務が可能。 時間は16〜21時 17〜22時 18〜23時でした。 時給は当時高校生だったため、850円。 週3で月6万くらい稼いでました。

1年働いて、時給が上がることはありませんでした。朝のパートタイムは9〜15時だったと思います。 朝のパートタイムから夜の時間も入る人は、まかないも食べれます。

(MICHIKOさん/30代/女性) 

 

▶ 月3万円の副収入

毎月3万円ほど稼ぐ予定なので、そこまでガツガツ入れてないのですが、月末に毎回予定のシフトを提出します。 ですが、妻のパートと被ってしまうこともしばしばあるので、1週間ごとに入れるか入れないかの確認があります。

1日あたり平均して3時間ほど入っていて、時給は1000円月に10日程入っています。 最低でも週に2日入らなければいけないのですが、私がたまに休んでしまった分は、後ほど誰かが休んでしまったときに入るようにしています。

(かつたゆさん/20代/男性)

 

▶ 休みの連絡もすんなり了承

シフトは一週間ごとに自分で決めていました。週に2日~4日は出勤していました。時間はだいたい1日5時間くらいだったと思います。人が少ない日は、出れませんか?と聞かれることもあったけれど、全然無理にという感じではなかったです。

シフトが入っている日に急用が出来た時は、休む電話をしてもすんなり了解してくれていました。アルバイトなので、期待をしていなかったのでしょうね。給料はだいたい月に3万円~6万円くらいだったと思います。

(あきぶんさん/30代/女性)

 

職場の雰囲気

飲食店のバイト探しはバイトルがおすすめ!

▶ みんなでバーベキューも

職場の雰囲気も良く、人間関係も円滑でした。とてもけじめはありますが、仲の良い仲間ができたと思っております。学生や主婦、フリーターの方が主です。昼間は主婦で夜は学生が多くいたように記憶してはおります。

みんなで海に行きBBQをする事もありました。主婦の方は家庭があるため、あまり参加されていなかったイメージもありますが、学生はよく参加していました。

いろいろな性格の方がいて、とても楽しかったと記憶しております。

(あきぶんさん/30代/女性)

 

▶ パートの女性が怖かった

ランチタイムはパートの30〜40代の女性がほとんどでした。私は高校生の時にバイトしましたが、パートの方は厳しく、よくイジメられました。笑

夜は大学生がほとんどで、サークルのような雰囲気で上下関係が厳しかったです。 人気のある男性の先輩と仲良くなると、女性の先輩にヤキモチ妬かれたり、嫉妬の多い職場でした。 女性は特に上下関係が厳しかったです。

あまりここのアルバイトでは人間性に魅力のある方に巡り会えた記憶はありません。

(MICHIKOさん/30代/女性) 

 

▶ 学生メイン、主婦少なめ

学生が多く、主婦は少しなイメージです。割と明るく、暇なときは厨房で小声で雑談したりしています。 まかないを出された際は大抵2人で食べることが多いのですが話に花が咲いて時間がたつのを忘れてしまうこともあるほどです。

人間関係に関しては、私は社会人なのでどこでもお調子ものがいたり自己中心的な人がいたり、曲者がいることが分かっているのであまり気にせず接していますが、中には嫌われている人がいたり、馬が合わない人もいるようです。

(かつたゆさん/20代/男性)

 

 

よかったこと

飲食店のバイト探しはバイトルがおすすめ!

▶ まかないでお腹いっぱい

元々は本業に支障が無いように、夜や休みの日に入れるようにバイトで始めたのですが、思いのほか本業との兼ね合いを分かってくれて、シフトの融通をきかせてくれます。

妻もパートをしていて、重なってしまった時、子供が体調を崩してしまった時など、仕方なく休みを取りたい時も、休ませてくれるので助かっています。

休みの日はお昼と被る事が多いのですが、まかないがお腹いっぱいになるぐらい出るので、とても助かっています。

(かつたゆさん/20代/男性)

 

▶ 客層◯、同僚とも仲良くなれた

シフトを自分の生活に合わせて組める所です。同僚が仲が良くチームワークがありましたので、シフトを代わってあげたり代わってもらったりして、スムーズに働くことができていました。客層はファミリー、カップル等が多く、あまり迷惑になるようなお客様はいらっしゃらない印象です。

働いてよかった事は、同僚と仲良くなれた事が一番です。人との出会いはかけがえのないものです。何か縁があって同じ時に働いていたのだと今も思っております。

(あきぶんさん/30代/女性)

 

大変なこと

飲食店のバイト探しはバイトルがおすすめ!

▶ 焼肉の匂いがつく

きついのは、混雑時にホールの人が少ない時です。仕事を覚えてからは頭と体をフル回転して働いていましたが、仕事を覚えるまでは、混雑時に誰かわかる人に聞かないといけないので、しんどかった事もあります。

それと、焼肉やしゃぶしゃぶ等、かなり臭いのある店内ですので、初めは服や髪に臭いがつくのが気になりました。換気がもう少しうまく出来ないかなと思ったこともありました。しかし、日に日に慣れていき何にも気にならなくなりました。

(あきぶんさん/30代/女性)

 

▶ スタッフの仲が良くなかった

上下関係が厳しく、特に女性の上下関係は厳しかった。 男性の先輩と仲良くしたら嫉妬もされ、当たりもキツくなった。 1年以上働かないと仲良くなれない職場でした。 怖くて嫌味な先輩が多すぎる。

お客様に怒鳴られてても、店長が助けてくれない。 職場のスタッフ同士が仲良くないので、連携はとれてない職場だった。

(MICHIKOさん/30代/女性) 

 

▶ 交代要員がバックレた

あまりないのですが、一度だけ、学生さんのアルバイトで急に辞めてしまった子がいました。私はその子と交代で上がる予定だったのですが、電話にも出ず、2時間経ったのでそのまま通して8時間バイトに出たことがありました。

その日は本業が休みで上がったら家族と出かける予定をしており、子供達も楽しみにしていたのにそんなことがあり何処へも行けず、混んでしまったので妻には連絡することも出来ず帰宅して謝りました。この時はさすがに気持ち的にキツイと感じました。

(かつたゆさん/20代/男性) 

 

応募する人へ

飲食店のバイト探しはバイトルがおすすめ!

▶ 面接では素の自分を

面接では挨拶をしっかりさえすれば、あとは自然体でいいと思ます。接客業なので明るく笑顔で対応した方がいいです。 服装は派手じゃないほうがいいと思います。

メイクも控えめなほうが良いと思います。 実際働き始めると、ネイルNGや髪色も規定があったので、ギャルな方や、オシャレを楽しみたい方には向いていません。 品のある感じの方に向いています。

(MICHIKOさん/30代/女性) 

 

▶ 飲食店なので身だしなみには気を配って

あまり硬くならず、リラックスしているのが一番ですが、私の店舗は緩かったですが、他の店舗はもっとしっかりとしていると聞いています。

気の緩み過ぎはあまり良くありません。

男性ならしっかり黒髪で清潔感ある長さ、服装で面接に臨みましょう。

女性なら、長さは仕方ないので、髪は結びましょう。バイト中も長い子は結んでいるので、面接で結んでいるこのほうが働いている様子を想像しやすいので面接合格率が上がると店長から聞いたことがあります。

(かつたゆさん/20代/男性)

 

▶ 特に向き不向きはない

私が応募した時は、未経験でも元気があればOKみたいな感じでしたので、あまり気負わずに応募したような気がします。特に向き不向きはないと思います。

飲食店ですので、面接の時には清潔感のある髪型、服装に限ると思います。自分の生活に見合ったシフトを組んで働く事が出来るかが重要だと思います。

店舗によって異なると思いますので、しっかり確認して、わからないことがあれば何でも質問してみた方がいいと思います。お互い納得した上で働きたいですからね。

(あきぶんさん/30代/女性)

 

牛庵とは

飲食店のバイト探しはバイトルがおすすめ!

▶ こだわりの焼肉・しゃぶしゃぶ専門店

焼肉としゃぶしゃぶのお店です。 食べ放題メニューが中心で、焼肉が8割、しゃぶしゃぶ2割の注文。 食べ放題でも、通常メニューでもお肉は一緒なので、食べ放題メニューが人気がある。 ランチは1000円前後で焼肉が食べられるので、安くてオススメ。

宴会のできる大きな部屋もあり、忘年会シーズンは予約で集中する。 大阪府に店舗が集中している。 ほかの店舗にヘルプで行かされることもある。 各店舗の売り上げ表を毎月アルバイトまで見せられる。

(MICHIKOさん/30代/女性) 

 

▶ 清潔で感じの良い店舗

主に焼肉やしゃぶしゃぶを提供していますチェーン店です。コスパもよく、みんなでワイワイでも、カップルやファミリーで仲良くお食事でも、どんなシーンでも合う店だと思います。お肉も鮮度のよいものですし、満足してお食事して頂けると思います。

タッチパネルですし、店内は開放感があり、清潔にしておりますので、女性同士や又、お一人様でも気軽に快適にお食事をして頂ける場所となっております。

スタッフも笑顔で接客していますので、とても感じのよいお店だと思います。

(あきぶんさん/30代/女性)

 

飲食店のバイト探しはバイトルがおすすめ!

 

今回は、ゼンショーホールディグスの完全子会社で東京都港区港南に本社、東京都品川区南大井に本部を置く株式会社TAG-1が首都圏や関西を中心に店舗を展開している焼肉・しゃぶしゃぶのチェーンレストラン「牛庵(ぎゅあん)」でキッチンの調理スタッフやホールスタッフなどのアルバイト・パートスタッフの求人情報に応募して面接を経て採用され勤務した経験のある、MICHIKOさん(30代/女性)、かつたゆさん(20代/男性)、あきぶんさん(30代/女性)(順不同)に仕事内容はきついのか、まかないは出るのか、ヒゲ・髪色・ネイルなどはどこまでOKか、などの体験談や評判・口コミを伺いました。

なお、これらはあくまで焼肉・しゃぶしゃぶのチェーンレストラン「牛庵(ぎゅあん)」の接客・調理などアルバイト・パートstaff経験者の主観にもとづく評判・口コミ・体験談・感想です。時給やシフト・給料日・待遇・面接の質問や教育研修の内容などが過去の情報であったり、制服や服装・髪色・髪型・ピアス・ヒゲ等に関する諸規定や社割(従業員割引)・まかない・福利厚生・勤務時間・交通費や各種手当などの制度がすでに変更になっていることがあります。情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりませんので、あくまでアルバイト・パートなどお仕事探しの参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス