バイトチェックをブックマークして最新情報をチェックしよう!

【バイト体験談】看護師アルバイトの評判・クチコミ・求人情報

経験者のおすすめ度

3.65

156件のクチコミ

看護師のアルバイト・パート経験者による、リアルなクチコミ・評価を集めました。求人に応募する前に、仕事内容や面接内容、時給、シフトについての評判・クチコミをチェックしてみましょう。

カテゴリ別に
クチコミをみる(全156件)

 

看護師バイト | 評判・クチコミ

仕事内容

看護師バイトの仕事内容に関して投稿されたクチコミです。
・アルバイトスタッフの1日の流れ、忙しい/楽な時間帯
・繁忙期や閑散期はいつか
・求人情報や採用時のイメージと実際の仕事内容に違いはあったか
・休憩を取るタイミングや休憩時間の過ごし方

目次に戻る
  • 4.00 yuki さん/兵庫県/20代/女性
    整形外科クリニックで看護師のパートをしていました。仕事内容は医師の診察介助がメインで、注射の準備、患者の体位を整えたり、ギプス固定の準備と介助を行います。その他、静脈注射、皮下注射、筋肉注射、採血、点滴を行います。1日の流れは、9時に診察開始するので30分前ぐらいに出勤し、掃除や注射薬剤の準備、物品の補充などを行い、午前診終了後に日帰り手術の介助を行った後に休憩となります。そして15時から午後診開始となります。
  • 4.00 レオンママ さん/京都府/20代/女性
    私は泌尿器科のクリニックで働いていました。在宅で生活されているガン患者様の定期検診の検査や診察の補助、採血や注射などをしていました。あとは男性不妊治療の検査や手術の介助もしていました。外来で完全予約制ですが土曜日は特に忙しかったですが、クリニック内の雰囲気もよくスタッフにも恵まれていたのでとても働きやすかったです。
  • 3.00 あっさー さん/兵庫県/30代/女性
    クリニックの看護師で働いていました。出勤したら、白衣に着替え仕事開始です。診療開始までに必要な物品などを補充整理し、開始後は診療補助、検査補助、注射、採血、検温、検査説明などを行います。午前診が終了したらゴミの整理、清掃を行います。午前診のみであれば休憩はありません。診療途中にも診療が滞りなく行えるよう片付けや整理整頓を行います。
  • 5.00 アリスちゃん さん/福岡県/40代/女性
    総合内科、外科、整形リハ、小児科のクリニックで看護師として勤務。多種にわたる専門性を必要とし、点滴、採血、診療介助、心電図、レントゲン等、一通りのことを行なっています。午前勤務は朝9〜12時半まで、午後勤務は、16時半~19時です。勤務中は看護師は1人。助手が1人。受付2人。薬剤1人。医師1人。患者さんが受付に来ると看護師はカルテから病歴等を見て、必要性のある方の血圧を測りドクター報告。診察時ドクターより心電図レントゲン採血点滴等の指示があれば行う。途中休憩とかはありません。トイレは頃合いを見て急いで行きます。予約制ではないのでインフルエンザ等の時期は大変混雑して、時間外勤務になることがあります。
  • 4.00 ゆうはる さん/愛知県/30代/女性
    私はクリニックの看護師として働いています。出勤したら、診察室の準備、注射の準備などをします。当日の担当が割り振ってあるので、それに従って診察介助や注射係、フリーなど決められた担当に分かれて仕事をします。13時までのパートなので休憩時間はありませんが、残業になるときはお昼休憩も1時間程度もらえます。忙しいときはすごく忙しいですが、やりがいのある仕事だと思っています。
  • 3.00 うりちゃん さん/大阪府/30代/女性
    産婦人科クリニックで、パート看護師をしています。主に、診察介助や採血、点滴やNSTの機械をつけます。来院した患者さまの順番と優先順位を考え、医師に診察を進めてもらいます。お産もあり、助産師の補助もします。時に帝王切開でオペナースもします。赤ちゃんのお風呂入れたり耳の検査もします。
  • 3.00 ティモリー さん/愛媛県/30代/女性/その他
    まず准看護師、正看護師のいずれかの有資格者でないと雇用は難しいです。本来はリハビリの専門的な知識、資格を持ったOTがいるのですが、私の職場にはいないので看護師だけが働いています。仕事内容は、個別機能訓練、生活機能訓練、運動器といったメニュー内容で、要介護、要支援のそれぞれの利用者さんに合わせた個別メニューが組まれ、それに沿う形で運動機器を使ってリハビリをしていきます。要支援の方は毎月、要介護の方は3か月に1度、体力測定を行い筋力低下はないか、歩行状態の悪化はないかなど状態観察を行い、筋力維持ができるように支援しています。だいたい10:00~12:15、13:15~14:30の時間でリハビリを行っています。私は午前のパートなので、9:00~13:00までの仕事です。休憩なしです。10:00までの間は、利用者の送迎、バイタルチェック、入浴可否の判断を行っています。その他、創傷処置や急変対応もあります。
  • 3.00 んーまーお さん/千葉県/30代/女性/主婦(夫)
    私は訪問看護ステーションで看護師として働いていました。朝出勤したらユニフォームに着替えて、申し送りに参加します。自分の訪問する場所を確認したら、持ち物などを確認し、訪問先へ向かいます。訪問の時間、移動時間、看護業務の内容などもおおよそ決まっているので、その時間の中で自分で調整をしながらこなしていきます。午後はランチ休憩の後、午前と同じように訪問先をまわります。訪問が終わったら、ステーションに戻り、申し送りや記録などを行います。
  • 3.50 ちーこさん さん/長崎県/30代/女性/主婦(夫)
    入所されているかたの身体介護、日常的な看護をしています。何年も居られる方や他の施設から移って来られる方もおり慣れるまで大変な時もあります。動ける方ばかりではないため体力的にも大変な時もありますがみんなで協力してがんばっています。時短勤務なため休憩時間はなくお昼過ぎには仕事が終わり帰宅します。
  • 3.00 ののうえさやや さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    有料老人ホームのバイタルサイン測定や軟膏等の処置、点眼点鼻、配薬を担当しました。まず朝11時くらいまでバイタルサインを回り記録し、昼食の配膳や配薬を終え休憩にいきます。午後処置に回り、午前中高かった利用者さんのバイタルサインを再び回って、点眼、夕分の経管栄養を繋いだのちに、夕食分の配膳や配薬に回ります。間の空いた時間は書類整理やカルテ整理を行います。また、人手が足りないときは下膳も手伝います。
  • 4.00 ははうえ さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    私は10~15時の休憩なし5時間パートです。土日祝日も出勤が時々ありますが、平日出ない時は時間が10~15時でないこともしばしばあります。9~16時パートと人もいますが、その人は昼に1時間の休憩があります。私は10時5分前に出勤してタイムカードを押し、当日の訪問予定表を確認します。そこで、その日の自分の動きが判明します。その後、日誌に目を通してて、情報収集をします。場合によっては、訪問記録やカルテを見直します。訪問時間が近くなったら、社用車または自家用車にて利用者様の自宅へ行きます。訪問してからの内容は様々で、バイタル測定、服薬確認、利用者様の訴えを傾聴したり、清潔の援助、処置がある方は処置をしたり、点滴を行う方がいたりと様々です。自分が見たり聞いたり行動したことは全て報告書に記載します。事務所に戻ってから、手書きした報告書をパソコンに入力して、それがその日の訪問実績として記録されます。月末になると、主治医やケアマネージャーに提出するための報告書を書きます?また、自分の担当利用者様が入院する時はサマリーを記載し、ケアプランの変更があった際には看護計画の書き換え、評価なども行います。
  • 5.00 アポロ38号 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    配属されたのは内科の外来勤務でした。先生の診察介助についたり、採血をしたり、レントゲンやその他の検査の準備など勤務中はバタバタしていました。お昼ご飯を挟んで違う部署のヘルプに行って勉強をしたり大変ですが充実感はあります。患者さんは今や患者様、言葉遣いにも気を配り丁寧な説明をしなくてはなりません。患者様も今やインターネットで病気のことを色々と検索できるので、突っ込んだ質問をされることがあります。専門家として適切な回答をするのに勉強をかかせません。
  • 3.00 kanako さん/京都府/40代/女性/その他
    老人保健施設での、看護師のお仕事です。病院とは違い介護が必要な、方が入所し日常生活を送っている場所なので複雑な医療行為等を行う事はないです。医師の指示の元に行う医療行為と食事、清潔、排泄、レクリエーション等の介護が仕事内容の中心です。曜日ごとに入浴日やリハビリの日などが決まっておりその日の予定に合わせて、毎日決められた医療行為や介護を提供していきます。日勤のみの仕事で、昼休憩が1時間その日の勤務者で交代で取り、7時間45分勤務で土日祝日休みの週4日出勤です。
  • 2.50 りんごのほっぺ さん/北海道/40代/女性/主婦(夫)
    高齢者通所施設で勤務していました。ご利用者様が来る前に他のスタッフの手伝いでお出しするお茶の準備や入浴の準備などしていました。ご利用者が来たらお迎えし、うがい手洗いの介助をしてバイタル測定(血圧、体温、脈拍)に入ります。測定が終わったら皆様とラジオ体操をし入浴やトイレ誘導や衣服の着脱傷の処置など行い状況を見ながらデイルーム内のご利用者様とレクに参加していました。食事前にトイレ誘導や食前薬の服薬、午前中にバイタル測定で再建が必要な方がいたら再測定します。口腔体操をし食事の配膳介助者が必要な方の食事援助を行いながら食事を摂取したご利用者さまの歯磨きや(あるならば)食後薬の服薬、トイレ誘導をしお休みになる方のベット誘導の介助をします。午前中に測ったバイタルで再検が必要な方の測定をしたりします。ご利用者様の食事が終了し大体の方がお休みになられたら45分の休憩で職員の休憩室で食事をとり休みますが急に看護処置が必要になったら呼ばれ対応します。昼休みの後は午前中の記録、ご利用者の連絡ノート記入や午後のレクレーションに参加します。お帰りの準備やトイレ誘導や介助、送迎車までの移動介助とお見送りをした後に残った記録書きやデイルーム内の片付け掃除をして終了です。
  • 4.50 きゆきゆ さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    私は中規模の病院の中の病棟で、主に患者さんの清潔ケアを担当しています。その日に入浴予定の患者さんのパジャマやタオルなどを準備して浴室に向かい、入浴介助をします。その際、点滴をしている場合は点滴の針が入っている腕が濡れないよう保護したり、寝たきりの患者さんの場合はストレッチャーへの移乗を介助したりします。昼食の時間は、配膳をしたり食事介助をしたりしますが、それ以外の時間は入浴介助を行なっています。短時間勤務のため、休憩時間はありません。
  • 2.50 しまいすみ さん/静岡県/30代/女性/主婦(夫)
    出勤してすぐPCで受け持ち患者の情報収集をします。その日の検査や処置を確認して、ほかのスタッフと患者の清拭に回ります。決まった時間にチームカンファレンスを行い、患者の情報共有します。昼食前に検温、点滴投与、血糖測定に回り、食前のインスリン投与や配薬に回ります。看護師サイドで食事の介助をする患者さんがいるため、食介や歯磨きの介助、痰吸引を行います。チームで動いているため、ほかのスタッフの状況に応じてフォローに回るなど、スタッフとコミュニケーションを取りながら動きます。空いた時間に急いで患者のバイタル数値や看護記録をPCに打ち込みます。
  • 5.00 みずゆき さん/広島県/40代/女性/主婦(夫)
    外来の看護師業務です。まず出勤したら制服に着替えて、タイムカードを押します。体重計、パソコン、レントゲン用のパソコン、血液検査の機械の電源、作動確認、本日の検査確認をします。全体の朝礼の後、来られた患者カルテが回ってくるので、パソコンを開き、確認をしたら、検査や診察室へ患者さんを案内します。採血、体重測定、腹囲測定や診察介助、検査介助をします。12時半まで受け付けて、その後13時まで対応して、業務終了です。
 

 

看護師バイト | 評判・クチコミ

よかったこと

看護師バイトのよかったことに関して投稿されたクチコミです。
・稼げる、楽しい、おすすめなど、アルバイト先として働くメリットや魅力
・まかない/食事補助や社割(従業員割引)について
・バイト経験は学生の就職活動に役立つか
・自動車通勤や自転車通勤はできるか
・求人に応募、採用されてよかったと思うこと

目次に戻る
  • 4.00 yuki さん/兵庫県/20代/女性
    近所だったので、勤務時間の10分前まで自宅でのんびりできたり、雨の日でもほとんど濡れずに出勤できることがよかったです。またパートだったので働く時間も短く、家事や育児にも支障がでなくて助かりました。やりがいは注射の数が多いので技術が上がるし、そのおかげで患者に褒められるとすごく嬉しかったです。クリニックでのパートだったので、まかないや社割、福利厚生などはありませんでしたが、数ヵ月おきにご飯会があったり、旅行に行ったりすることもあり、その際は院長のおごりのこともあり感謝いっぱいでした。
  • 4.00 レオンママ さん/京都府/20代/女性
    患者様やドクター、看護師との距離がとても近くアットホームな環境でした。すぐにスタッフ同士や患者様とも仲良くなることができました。定期健診で来られている患者様との次の会う機会が楽しみになり、患者様から頑張って元気でくるね。といったように励みにしてくださる方もいらっしゃいました。なので毎日勤務するのが楽しい職場になっていました。また手術後の治癒過程の患者様をみていても、回復に携われるということでとても良かったです。
  • 3.00 あっさー さん/兵庫県/30代/女性
    今まで、経験していなかった診療科での勤務でしたが、すごく丁寧に説明をしてもらえて、気負いなく1つずつこなしていけるように指導してもらえました。自分や友人などにも活用できるような情報を得ることもできたので、とても有意義です。基本的には自転車通勤でしたが、車で出勤してパーキングに駐車した場合でも提携駐車場であれば無料で使用できました。
  • 5.00 アリスちゃん さん/福岡県/40代/女性
    オススメと言える点は、病院に比べて時間にゆとりがあること。午前診と午後診の間にいちど家に帰り家の用事ができる。看護師として様々な専門的なことに触れることができるので大変勉強になります。一人ひとりの患者さんに対応することで患者さんに寄り添った看護もできますし、患者さんから頼りにされることでやりがいもとても感じます。点滴や採血の数も多く看護技術も上がるのではないでしょうか。月収もとても良いです。院長先生は残業を嫌うので、ほぼ時間通りに帰れます。ゆっくり話などをしていると早く帰るように言われます。ダラダラしてないところも私的にはありがたいです。忙しい事は忙しいですが、時間にきっちりしているし、ただ看護業務をこなすだけでなく、患者さんとの触れ合いから自分の知識を生かせる場面が多く、働いていてとても楽しく勤務できます。スタッフの人間関係もよく働きやすく、大学病院で働くよりもよほど楽しいです。子育て中の人は病院よりもクリニックが良いのではないでしょうか。時間の融通が利きますし残業もそう多くありませんので、おすすめです。
  • 4.00 ゆうはる さん/愛知県/30代/女性
    パートなのに年2回のボーナス、毎月給料日にはお菓子、誕生日にはプレゼント、お中元、お歳暮がわりのプレゼントがもらえます。院長からの心遣いで大事にしてもらってるように感じることが多いです。患者さんからは常にありがとうと言ってもらえて、やりがいも感じます。忙しいですが、不妊治療のクリニックなので、患者さんが妊娠してクリニックを卒業されると本当に嬉しいです。
  • 3.00 ティモリー さん/愛媛県/30代/女性/その他
    働いていて一番良かったなと思うのは、リハビリをして状態が改善されたと言われた事や、ありがとうと感謝の言葉を頂いた時です。私が働いているリハビリの部署は、同年代の看護師ばかりで働きやすく、意見交換や相談がしやすくいつも笑いがたえない所も良かったと思える点です。イライラせず、穏やかな気持ちで笑顔で仕事ができることに、とてもやりがいを感じています。これからも利用者さんに寄り添って、この仕事が続けていけたら良いと思っています。
  • 3.00 んーまーお さん/千葉県/30代/女性/主婦(夫)
    訪問看護では、病院に入院している患者様とは少し違った、自分のおうちでリラックスした表情をみられるような気がします。ご家族とも密に接することができ、コミュニケーションも取りやすいです。ご本人様やご家族の方が笑顔でありがとうございますと言ってくださったり、毎回外まで見送ってくださったりなど、あたたかみを感じることもできました。
  • 3.00 ののうえさやや さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    まず良かったことは子どもや家庭の都合に合わせてシフトを組んでもらえることでした。夫が激務でそちらの調節はつきにくいため助かります。やりがいは病棟で働いていた時よりも個別性が活かせることです。入院患者さんのように入れ替えは多くなく、数年単位で入所されているのでケアの本人の希望や、家族との関係を大切にしながらケアできました。また、病棟とはケアの用品も違うので覚えていくのは新鮮で楽しいことでした。
  • 4.00 ははうえ さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    時給が高いので、勤務時間が短くてもそれなりの収入になります。時間の融通性があるので、私のように短時間のパートでも受け入れてもらえることが多いように思います。病院では患者様との関わりも時間が極端にない中でおざなりになりがちですが、訪問看護は時間がゆっくりしているために患者様としっかり向き合うことができます。
  • 5.00 アポロ38号 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    私が働いている病院は産婦人科メインの周産期医療を目指している病院です。なので、産婦人科以外にも妊婦さんや経産婦さんに関わる小児科や内科、歯科の4科があり4科の勉強ができます。覚えることも多くて大変と言えば大変なのですが、全部を網羅できたら達成感はすごいと思います。私は内科勤務だったので採血をよくしてましたが、失敗なくうまく出来たときや患者さんに難しいんですけど…と言われたにも関わらず採血が出来たときは本当に嬉しかったです。
  • 3.00 kanako さん/京都府/40代/女性/その他
    看護師でパートして良かった事は、やはり国家資格が必要な仕事で経験値も自分の職業においての付加価値になることです。どこに行っても、仕事が見つかることや子育てをしながら時間や出勤日数を自分で選んで働けることが魅力です。また、老人保健施設は比較的急遽の仕事がないので残業もほぼなく定時で帰れるため、家庭と両立しやすいと思います。やり甲斐や喜びを感じるところは、入所されている高齢者の方々と日々関わる中で信頼関係がきづけたりするところです。
  • 2.50 りんごのほっぺ さん/北海道/40代/女性/主婦(夫)
    ご利用者の喜ばれている姿や笑顔を見れて私も嬉しくなります。帰る時に「楽しかった」「ありがとう」と言われるのが嬉しいです。身体変化に気がつき病院受診を促し病気の早期発見ができ病状が改善され再び元気に通所される姿を見れることが嬉しいです。ご家族様から「通所施設があって助かります」という声が聞けうことが嬉しいです。通所している方やご家族様からの言葉や表情で働いてよかったやりがいを感じる事ができました。
  • 4.50 きゆきゆ さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    おすすめする上で一番大きい理由は、時給が高い所です。子供に合わせるとどうしても長時間は働けず、突発的に休まなければならない事もありますが、それでも他の職種よりは多くお金を頂けるのはありがたいです。また、患者さんと関わると、感謝の言葉をかけられることも多く、そのような場面になると、働いていて良かったと思います。専業主婦として生活していると、社会との関わりが希薄になっているように思っていたのですが、働き始めてから社会に参加していることを実感できてとてもやりがいがあります。
  • 2.50 しまいすみ さん/静岡県/30代/女性/主婦(夫)
    以前働いていた病院では正社員として夜勤もやっていました。結婚を機に退職し子供がまだ小さいため、昼間の時短パートで小さい病院に復帰しました。3年ブランクがあり、看護技術に不安がありましたが、配属された病棟のスタッフは皆優しく、分からないことがあれば色々聞いたり助けてもらったりして徐々に仕事になれてきました。病院によってはやり方が違ったりして要領得ないこともあります。そのためチームカンファレンスで分からないことを聞いたり、前の病院ではこのような確認方法をとっていたがそれはどうかなど提案するなどしていました。チームリーダーから積極的にカンファレンスに参加してくれて助かると言って頂き、ブランクはあるけれど前の病院での経験を活かせているなと感じ、徐々に仕事の感を取り戻しています。
  • 5.00 みずゆき さん/広島県/40代/女性/主婦(夫)
    まず、スタッフが看護師としての先輩であったり、いろんな科の経験者であり、体験談や看護師としてのあるべき姿を学ぶことができます。また、糖尿病ケアがメインなので、そこで患者さんやドクターこら学ぶこともたくさんあります。患者さんとの出会いも一期一会です。不安な顔から、診察を終えて笑顔をみると安心します。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

看護師バイト | 評判・クチコミ

向き・不向き

看護師バイトの向き・不向きに関して投稿されたクチコミです。
・高校生や大学生、フリーター、主婦パート、シニアそれぞれが働きやすいバイト先か
・資格や経験、体力を必要とする仕事か
・初めてのアルバイトとしておすすめできるか
・採用/不採用になりやすい人、長く活躍する/すぐ辞めてしまう人の特徴
・バイトから正社員採用を目指すことはできるか(社員登用制度)

目次に戻る

Q男女比は?

男性

女性

 

Qどんな人が多い?

高校生

大学生

主婦

フリーター

  • 4.00 yuki さん/兵庫県/20代/女性
    時間に融通がきく人、積極性がありコミュニケーション力が高い人、忙しくてもテキパキ動ける人には向いていると思います。看護師は資格が必要なので高校生は無理ですが、医師の診察時のパソコン入力介助であれば資格なしでも働くことは可能です。ただ医療知識がないとかなりハードだと思うので、最初はある程度知識は勉強しておいた方がいいと思います。
  • 4.00 レオンママ さん/京都府/20代/女性
    私が勤めていた泌尿器科では、年齢問わず患者様が来られました。外来なので1回限りで来られない患者様も多かったです。なので長い時間をかけての関係構築という時間はあまりとれないことも多いので、じっくり毎日かかわりたい病棟とは違うなと思いますので、そういうのは好みにもよってくるかなと思います。ただクリニックでは夜勤などがないので体力的、身体的にはとても働きやすいので子育てや家庭をお持ちの方にはオススメかと思いました。
  • 3.00 あっさー さん/兵庫県/30代/女性
    1つのことをとことん追求していきたい人、面白いと思いながら業務ができる人には向いていると思います。忙しいのが苦手な方は向いていないかもしれません。立ち仕事なので、それが難しい方もしんどいと思います。シフトの組み方は、子育て世代にとってすごくありがたい組み方になっています。
  • 5.00 アリスちゃん さん/福岡県/40代/女性
    基本的には、年齢制限もありませんし、看護師においては勤務してくれる人が少ないので面接できたらほぼ即採用です。しかし面接の際、気の強い看護師さんは先生はあまり好きではないので採用には至りません。ですので、性格が従順な方の方が採用されやすいとは思います。内科外科小児科ほぼ全てのことができるのが大前提ですので、看護師免許を取ったばかりの方よりは、大学病院等でスキルを磨いていろいろなことを経験した方の方が、こちらのクリニックでは向いているのではないかと感じます。後やったことがない事でも、必死で勉強してやっていく、そんなやる気がある方が向いてると思います。大学病院などでは心電図やレントゲン等は技師さんが行うので、ほぼやったことがないと言った方が多いと思いますが、できて当たり前のことですので勉強あるのみです。看護師スタッフが少ないので、急な休みに常に対応できるとも限りません。小さなお子様がいる方は、急な休みが取れるかどうかなど、少し心配な点があります。時間的に余裕が取れる方が勤務に適しているのではないでしょうか。朝、病院の鍵を開ける早出当番というのがありますが、その際はオートクレーブをかけたり掃除をしたり、やることがたくさんあります。朝7時半過ぎにクリニックの鍵を開けることになるので、家から遠いとそれも少しきついかもしれないです。皆さん歩いて来れる距離位の方が勤務歴が長いです。
  • 4.00 ゆうはる さん/愛知県/30代/女性
    看護師国家資格を持っていないと働けません。注射、採血もやらないといけないので、新卒のナースよりは現場で経験をした看護師でないと処置の時に困ると思います。患者さんとお話する事が多いので、人と接することが好きな人は向いていると思います。クリニックは主婦が働きやすいと思います。
  • 3.00 ティモリー さん/愛媛県/30代/女性/その他
    准、正看護師いずれかの資格がないとまず採用は難しいとおもいます。年齢的にはシルバーの方も働かれている所なので、そこは問題ないかと思いますが、立ちっぱなしでいつも動いているので体力がないと勤まらないかもしれません。あとは、サービス業になるので愛想のない人、態度が大きい人、挨拶、礼儀のない人には向かないと思います。また、書類も多い所で、うちはタブレット導入を始めて書類がすべてタブレット入力なので、パソコンやスマートフォンの操作が苦手な人には不向きかと思います。
  • 3.00 んーまーお さん/千葉県/30代/女性/主婦(夫)
    看護師のあるアルバイトやパートは、家庭があったりなどフルタイムの勤務が難しい場合はいいと思います。しかし、パートといえども命と向き合う仕事ですので、時間ぴったりに終われないことももちろんありますし、責任も重い仕事です。資格がなくてできるアルバイトなどよりは時給はいいかもしれません。心も体も健康な人が向いてるのではないかと思います。
  • 3.00 ののうえさやや さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    まず経験を積みたい新卒や、バリバリステップアップしたい人、急性期が好きな人は向かないと思います。急変もあるにはありますが積極的な処置は行わないことがほとんどですし、看とりも多いです。処置の種類も少なく、難易度も低いと言えます。逆に言えばターミナル期に興味があり寄り添って長いスパン利用者さんを見て関わっていきたい人は向いているかもしれません。
  • 4.00 ははうえ さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    今私が働いている事業所には私を入れて5人のスタッフがいます。みんな急性期の総合病院経験者です。1人で訪問して看護を行うにあたり、ある程度の判断力は必要になってくると思います。ですので、急性期の経験者の方が有利かなと思いました。また、1人で入浴介助をしたり移乗などもあるので、体力もある程度は必要です。年齢は若くても年配の方でもどちらでも大丈夫だと思います。
  • 5.00 アポロ38号 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    フルタイムで週6働きたい人にはパートはもったいない気がしますら、当院は時給がそこそこいいのですが、常勤パートで働いた方がお金は稼げると思います。4科を網羅しないといけないという病院なので、一年サイクルで次の科に移動になります。慣れるまでは大変だし、お局様の看護師さんに結構怒られたりするのでメンタルが弱い人は当院は向いてないと思います。
  • 3.00 kanako さん/京都府/40代/女性/その他
    向いている人は、人とかかわることが好きな人や高齢者や認知症のある方の介護を行うので心身ともに健康で咄嗟の出来事にも柔軟に落ち着いて物事を考えて行動できる人、身体介護では体力が必要なので力のある人が適していると思います。また、サービスを提供する対象も人であり、なおかつ日常生活に支障をきたす状況を持って入所されているかたばかりなので、笑顔で仕事が出来ることも大切です。不向きな方は、人との関わりが苦痛な人や、高齢者が苦手な人、排泄物の処理も、欠かせないのでそれが難しい人は厳しいと思います。
  • 2.50 りんごのほっぺ さん/北海道/40代/女性/主婦(夫)
    身体的な介助(トイレや入浴ベッド介助)があり肉体的にとても重労働なので体力がないと続けられません。時にはご利用されているからの暴言や暴力があるので(認知症などの症状で)冷静に対応できる精神力と忍耐力が必要です、又、家族との関りで時にはクレームを言われることがあり同様に感情的にならず冷静に対応する精神力が必要となります。病院と違い看護師は一人もしくは極少人数の勤務なので身体的な観察力と病気の知識や緊急性の有無など自分で判断することが必要となってきます。自分の仕事だけではなく状況をみて介護士の仕事をフォローしたりレクレーションに参加したりなど状況判断力も必要です。体力があってある程度病院でのキャリアがないと身体的にも精神的にも辛いかと思います。
  • 4.50 きゆきゆ さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    排泄介助や吐物の処理など、匂いがきつかったり汚かったりする仕事が多いため、それに耐えられる人でないと向いていないと思います。移動の介助もあり、体力や筋力も必要なので若い人がいいと思いますが、コミュニケーション能力や気遣いも必要なので、人生経験の豊富な中年世代の需要も高いと思います。当たり前のことですが、看護師の資格は必ず必要で、それにプラスその職場で多く扱っている疾患や治療、薬剤の知識は必要だと思います。
  • 2.50 しまいすみ さん/静岡県/30代/女性/主婦(夫)
    勤めている病院は30~40代のママさんナースが大半です。中途採用で働いている方が多く、経験値が高い方ばかりでマンパワーも高いと感じます。パートで働く方が半数いるため、時間に余裕がなく、新人の指導やフォローをするのに限りがあるため、新人に求められるマンパワーが高くなっていると感じます。新卒の方が働くにはとても負担が大きいと感じました。私も経験があるため、自分から確認して、業務を行うことが多く、わからないことをどうわからないのか、自分からどんどん聞いて動けるような人じゃないとついていけない印象です。
  • 5.00 みずゆき さん/広島県/40代/女性/主婦(夫)
    患者さんをケアする気持ちがまず前提としてないと、勤まりません。人として、また家族のように良くなってもらいたいという気持ちで接することが必要だと思います。またスタッフ同士のコミュニケーションも連携を取るためには必要です。パートとしては子供が幼稚園、小学生などの場合、週3回ほどの午前中の仕事だと、子育てもしっかりできていいとおもいます。

<PR>

 

 

 

看護師バイト | 評判・クチコミ

大変なこと

看護師バイトの大変なことに関して投稿されたクチコミです。
・きつい、つらい、辞めたいと思ったとき
・働いていて困ったことやデメリット、改善してほしい思っていること
・スタッフ同士や店長との人間関係で困ったこと
・採用されてから慣れるまでに苦労したこと

目次に戻る
  • 4.00 yuki さん/兵庫県/20代/女性
    職場が近所だったため、患者も近所の人が多く顔バレ、身バレをすることが増えました。また医師の技術が高く人気のためかなり混み、午前診の受付終了が11時までですが、診察が終了するのは早くて13時、遅くて16時ということもあるのでかなり大変です。
  • 4.00 レオンママ さん/京都府/20代/女性
    特に大きく困ったことはなかったです。強いて言うならば、未経験のレントゲンや心電図検査の方法などは見守りのもと介助技術を取得しましたが、それまでは戸惑いました。また手術介助もつきましたが、外回りは今までのクリニックでも経験はしていましたが勝手が違うので慣れるまでが大変でした。クリニックによっても手術の感じが全く違ってきますので、そのクリニック毎というように割り切れば大丈夫でした。
  • 3.00 あっさー さん/兵庫県/30代/女性
    自宅から自転車での通勤だったのですが、約20分ほどかかるため、少ししんどかったです。業務内容で、処置、検査、診療内容など覚えることがとても多く、繰り返し行ってもなかなか実施できないことがありました。覚えても次々と覚えることが増えていきます。
  • 5.00 アリスちゃん さん/福岡県/40代/女性
    今は楽しく勤務できているので特にオススメしないなどというような感情は無いのですが、しいてあげれば院長先生がかなり個性的で、感情の起伏が激しく気難しい方ですので、看護師で気の強い方などは、院長先生と意見がぶつかったり勤務がやりにくいと感じる点が多いかもしれません。また、働きはじめの頃はやったことないことをもうすでにできなければいけない状態だったので、勉強がかなり必要だと言う点は大変かもしれません。本人のやる気次第だとは思いますが。ややぶっつけ本番みたいな点がありますので、そこが怖かったり不安だったり嫌だった点です。研修教育期間が少な過ぎるとは思いました。私が教える立場の時は、一緒にやる期間は本人さんに任せています。ですが院長先生は2回ほどやるとできるだろうと急かすので、みんな不安になって1、2度独り立ちしてもやっていけないと辞めてしまいます。
  • 4.00 ゆうはる さん/愛知県/30代/女性
    不妊治療のクリニックなので患者さんがとにかく多いです。予約制ですが、待ち時間は2時間待ちになる事も。看護師は患者さんからの問い合わせの電話の対応や、診察の介助、薬の処理、注射、検査案内など本当にやる事が多く、毎日とても忙しいです。薬や処置についても覚える事が多く、働いていても常に勉強の日々です。
  • 3.00 んーまーお さん/千葉県/30代/女性/主婦(夫)
    病院などでは常に周りに相談できる人々がいましたが、訪問看護の場合は基本的に一人で行動するので、一人で判断して行動しなければいけません。その点はとても不安でしたし、慣れるまでに時間がかかりました。あとは、パートだったのですがだいたい定時には帰れませんでした。丁寧に仕事をしたいと思うとどうして遅くなってしまって、自分の要領が悪いのもあるのですが、いつも帰りが遅くなってしまいました。
  • 3.00 ののうえさやや さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    まず危機管理に対する意識が病院よりかなり甘いと思います。リストバンドでの名前確認ができなく、本人に名前を聞くか以前からいるスタッフに聞いて回って覚えて処置するしかないのですがなかなか難しいです。また、配薬はトレイに大勢分を乗せて回らないといけないので名前間違いのリスクはあります。抑制も老人ホームは基本しないので転倒リスクも高く目が離せない利用者さんも多くいます。
  • 4.00 ははうえ さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    基本は1人で訪問なので、男性の患者様で精神科の通院中の方が興奮して暴れ出したりした時は自分の身を守らないといけないので、どのタイミングで逃げた方が良いのかと困った時がありました。訪問先のお宅までの道路が極端に狭く、お宅の敷地の入り口も極端に狭いと車の運転が大変でした。また、エアコンがないため、夏は酷暑、冬は極寒というお宅もあり、酷暑の中の入浴介助などは本当にきつかったです。
  • 5.00 アポロ38号 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    内科の重鎮ナースがいまして、入って3日目から暴言を吐かれました。その後も何かと努力をしてましたが暴言や嫌みは続きましたが、その人はその病院で20年も勤めている人なので先生達も当てにしてるし、あたしはその人の変わりにならなくてはならないといわれていたのでプレッシャーはすごかったです。あとはパートでなぜか委員会に入らなくてはいけなくて仕事中にその仕事が出来ず結局家に持ち帰る事になるのもふまんでした。
  • 3.00 kanako さん/京都府/40代/女性/その他
    何かしらの理由があり、その時その時の勤務者間でコミュニケーションやチームワークが取りづらかったりすると、業務がスムーズに進まなかったりミスにつながることがあるので困るし仕事量が不必要に増えたりするので大変です。おすすめできない理由としては、人手不足や人件費削減から勤務者の人数に対し課せられる業務が多すぎたり必要最低限のサービスが提供できなかったりと過酷な状況が日常的にあるところです。
  • 2.50 りんごのほっぺ さん/北海道/40代/女性/主婦(夫)
    勤務中に看護師がいないので(職場は一人勤務でした)自己判断をしなければいけない時の相談する相手がいなく困ったことがありました。排泄時や入浴の着脱の介助が肉体的にハードでした。休憩時間によばれることが多くほとんど取れず精神的にも体もきつかったです。女性特有の人間関係が煩わしかったです。(うわさや悪口など)勤務終了後ロッカー室で着替えをしますが自宅に帰ってもトイレ介助をしてか尿臭や便臭が体についていて自分の体臭が気になり自宅に帰ったらすぐにシャワーを浴びました。
  • 4.50 きゆきゆ さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    患者さんとのコミュニケーションや医師や看護師との関係など、気を使うことが多いので、体力的にはもちろん、精神的にも疲れるので、それに耐えられないと、働くのは難しいと思います。また、疾患や高齢のため、暴言を吐いたり暴力的になっている患者さんもいるため、それをなだめつつ治療や処置が適切に行われるように関わったり、自分が怪我を負わないようにしたりするのは大変だと思います。看護師と一言で言っても、職場によって内容は千差万別なので、自分に合った職場を探すのに苦労すると思います。
  • 2.50 しまいすみ さん/静岡県/30代/女性/主婦(夫)
    1日4時間勤務ですが、スタッフが少ないため受け持ち患者が多く、やることも多くて、記録も大変になるため時間内に仕事が終わらず、30分オーバーのサービス残業が連日です。4時間の勤務で8時間勤務のスタッフと同じ仕事量を無理にこなすため、残業をしていると師長から文句を言われたりするので精神的に苦痛になります。他のスタッフも超勤の申請をしていないため超勤申請ができません。タダ働きが続くようなら師長に相談しようかと考えています。
  • 5.00 みずゆき さん/広島県/40代/女性/主婦(夫)
    先に勤めていた常勤の先輩がとてもコミュニケーションが取りづらく、連携がとりにくかったです。パートなので接する時間も少なく、気持ちは割り切って仕事するようにしていめした。インフルエンザワクチン、インフルエンザ流行期にはたくさんの患者さんがくるので時間内に対応することはとても大変です。また、自分の体調管理にも気をつけなければなりません。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

看護師バイト | 評判・クチコミ

選んだ理由

看護師バイトを選んだ理由に関して投稿されたクチコミです。
・アルバイト・パートで働きたいと思った理由
・未経験やブランクがあっても採用される仕事か
・求人内容や応募の際に気をつけたこと、志望動機・応募理由
・同時に探していた職種や業種、同時に応募した求人

目次に戻る
  • 3.00 ののうえさやや さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    子どもを授かったことが大きな理由でした。子育てしながら働く環境が整っているとは言い難い病院だったのですぐにやめ、子どもが幼稚園になるまでは他を探すにしても常勤は難しいだろうと考えていました。そのため、こどもに理解があるところで融通も比較的つけやすいパートを選ぶことにしました。クリニックや検診センターも人気と聞きましたが、採血、点滴に自信がなくそういった処置が少ないところを選びました。
  • 4.00 ははうえ さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    自宅からの距離、時間の融通性、時給のバランスが最も良かったので決めました。同時に、転職エージェントの方からも情報を頂き、同業の他事業所やデイサービスセンターなども見学しましたが、時給が安かったり、自宅からの距離が遠すぎたりして断念しました。また、見学して際にお会いした管理者の方がかなり厳しい人のような印象だったので躊躇した部分もかなりありました。
  • 5.00 アポロ38号 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    看護師の免許を折角取得して、子育てによるブランクはあるものの病気の患者さんのために何か力になりたいという思いが強なったから。子供のかかりつけの病院が現在の病院だったので、先生の口添えもあり無事に入ることができた。あと、時給が高かったところも魅力的だったから。デイサービスや個人病院のパートも同時に感がえていた。
  • 3.00 kanako さん/京都府/40代/女性/その他
    看護師のパートを選んだ理由としては、資格を持っており経験年数もある程度あったので、独身時代は正職員の雇用形態下で勤務していましたが結婚し出産したことを機にパートタイムの勤務をできる職場を探し家事育児と両立できる勤務時間、日数で就労しました。資格があるので、特に別の職種での雇用先は探していません。また、子供がいるので、託児所がついている職場というのが少なからず選ぶ理由の1つになります。
  • 2.50 りんごのほっぺ さん/北海道/40代/女性/主婦(夫)
    今回の勤務は人がいなく頼まれて働きました。過去に高齢者の通所施設では勤務したことはありますが介護保険などの法律やサービスが変わっており理解するまでにかなり時間がかかりました。今回高齢者通所施設で働いて身体的な介助やサービスを通して(色々決まりごとが多すぎて)自分には向いてないと思いました。又、認知症の高齢者との関りも難ししく自分の性格を通し向いてないと思い今後は高齢者の通所施設で働くことはないと思います。
  • 4.50 きゆきゆ さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    一番の理由は、自分が持っている資格を活かした仕事をしたいということでした。退職してからブランクがかなりありましたが、子供が大きくなったら本格的に復帰したいと考えていたので、それならば少しでも早く現場の感覚を取り戻しておきたいと考えました。もう一つの理由は、お金に関することです。子供や家庭を優先するため、現在は短時間しか働けないので、同じ時間働くならば賃金が高い方が有難いため、看護師として働きたいと思いました。
  • 2.50 しまいすみ さん/静岡県/30代/女性/主婦(夫)
    看護師はパートでも時給が高いのと、シングルマザーのため長期間働ける職場で働きたいと考えていました。しかし、正社員だと8時間労働、夜勤もやるのが前提になってくるため、数時間の勤務でもOKのパートで働ける病院を探しました。ブランクがある方でも復帰していて、きちんと教育してもらえるところ、ママさんナースがたくさん在籍しており相談しやすい環境で、子供が小さく風邪を引きやすいため休みの融通がきくところを探し、今の病院が適当だったため就職しました。
  • 5.00 みずゆき さん/広島県/40代/女性/主婦(夫)
    自分の持っている資格を活かせることが一番の理由です。また自宅や子供の学校からも近く、何かあった時に対応しやすいです。働く時間もしても、子育てと家事と両立しやふちです。また時給がいいのも魅力です。内科なので看護師としても人としてもとても役に立ちます。家族の体調管理もできます。インフルエンザワクチンもしてもらえるので助かります。
 

 

看護師バイト | 評判・クチコミ

職場の雰囲気

看護師バイトの職場の雰囲気に関して投稿されたクチコミです。
・スタッフ同士や店長との仲はいいか、悪いか
・従業員の男女比、人間関係や出会いについて
・どんな客層が多いか
・高校生・大学生・フリーター・主婦パート・シニアなど、どの年齢層が多く働いているか
・サークルや勉強/学業、家事や育児/子育てと両立しやすいか

目次に戻る
  • 4.00 yuki さん/兵庫県/20代/女性
    子供が中学生ぐらいの子供をもつ主婦の方が多かったです。他にも幼児や小学生の子供をもつ主婦の方もおられました。そのためスタッフ同士の話が合い、和気あいあいとした雰囲気の職場でした。割とバタバタと走り回ったり忙しいので、のんびり働きたい人や高齢の方は不向きだと思います。
  • 4.00 レオンママ さん/京都府/20代/女性
    職場内ではドクター合わせて10人未満の小さなクリニックでした。クリニック内の雰囲気もよく、とても皆さんがアットホームな方ばかりで温かかったです。セクションとしては、受付さん、事務さん、ドクター、看護師といったところでした。患者様からもクリニック内の心地良さを働きはじめた当日にトーク内で聞くこともあり、勤めてよかったなと思いました。
  • 3.00 あっさー さん/兵庫県/30代/女性
    ほとんどが主婦で、40代以上のスタッフです。みなさん、明るくコミュニケーションも取りやすいし、業務遂行のために一人一人が的確に行動しています。子育てを経験してきたスタッフがほとんどなので、理解があります。新年会など、親交を深めるタイミングもあるようです。
  • 5.00 アリスちゃん さん/福岡県/40代/女性
    院長先生はとても気難しい方で、スタッフも患者さんたちもちょっと気を遣う感じでした。とても素晴らしい先生でしたので、気難しい方であっても長年その先生じゃなきゃ嫌だと通ってくれる患者さんがたくさんいました。院長先生は、気難しくスタッフはみんなとても気を遣って勤務していましたが、スタッフ自体は皆とても仲良く楽しい雰囲気の中勤務することができていました。常にニコニコ、優しい方々ばかりですので、院長先生が気難しくてもスタッフの皆さんのおかげで何とか働くことができているといった感じです。院長先生含め、スタッフは40~60代の方が多くて、ベテランばかりといった感じです。クリニックですので、子育てがある程度落ち着いてきたような方が多いようです。私はクリニックの中で1番若いのですが、子供が2人中学生で、もうほとんど手がかからず、午前診も務めることができます。午前診が終わったら帰宅し夕飯を作り、少し休憩してから午後診に向かいます。私が勤務中、子供たちは帰宅後自分で夕飯を食べて塾に行くと言ったサイクルです。院長先生は気難しい方だとは言いましたが、とてもきちんとされています。毎年、忘年会は高級なところに連れて行ってくださいます。全部先生が費用を出してくださいます。新しいスタッフが増える時は歓迎会、退職時は送迎会をやってくれます。なんだかんだ言ってクリニック全体の雰囲気は良いと思いますし、スタッフ全員とても仲良く良い関係で勤務することができる所です。プライベートで旅行へ行ったり食事に行ったりもしょっちゅうしています。
  • 4.00 ゆうはる さん/愛知県/30代/女性
    主婦が多く、子育てをしてきている世代の人がほとんどなので、子どもの体調不良などで、急に休みをもらうことになってしまってもお互い様だから仕方ない、と快く受け入れてもらえます。ほとんど女性だけの職場ですが、バーベキューや職員旅行などがあり、みんな和気あいあいとした雰囲気で働いています。
  • 3.00 ののうえさやや さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    主婦が多く、子育て中の方もちらほらいましたが、お子さんの年齢層は高校生以上が多かったです。ブランクのあるかたや、日頃は違うところに雇われているダブルワークの方も何人かいて職歴もかなりバラエティにとんでいました。年齢層は30~50代がメインでざっくばらんに話せてとても明るい雰囲気でした。プライベートでの交流は特にありませんが、風通しよく人間関係は良好でした。
  • 4.00 ははうえ さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    全て女性で管理者は50代、30代3名、20代1名でした。うち、1名准看で他は皆正看でした。既存スタッフと元々友人で誘われて来た人が3名。他2名はネット経由での応募というのもあり、人間関係悪くないと思います。私はネット経由なので、既存の人たちとは付かず離れずの距離感であまりべったり仲良くしている感じではありません。5名のうち、既婚者は2名です。この2名はパートで、独身3名はフルタイムです。
  • 5.00 アポロ38号 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    外来勤務の看護師はほとんどが子持ちの主婦の人でした。親元で生活していたり、旦那さんが単身赴任で離れているから家事関係はきちんとやらなくていいひともいました。年齢制限は40代くらい迄だったと思います。病棟ナースは独身の方が多かったように思います。夜勤もあるので両親やご主人の協力がないとできない仕事です。女の世界なので表面上は仲良くしてるふうでも裏ではこそこそ悪口言ってるというのはよくみみにしました。
  • 3.00 kanako さん/京都府/40代/女性/その他
    雰囲気はその日の出勤メンバーによりかわりますが、管理者が出勤している時は神経質でやや感情的な管理者のご機嫌を伺いながらの微妙な空気が流れていますが、管理者の公休日は出勤しているメンバーで比較的和気藹々としている印象です。人間関係的にはやや仲良しクラブのような関係性を醸しながら仕事に臨む人もらいますが、しっかりモラルのある働きぶりの方もいます。勤務している人は20代前半から60代過ぎた方まで様々です。
  • 2.50 りんごのほっぺ さん/北海道/40代/女性/主婦(夫)
    女性特有の人間関係がありました。愚痴を言ったり悪口を陰で言ったり不満をもらす人がいたり。又、自分より知識や技術不足の人がいたら見下したような言動をとったり自分の都合で仕事の流れを勝手に変えたり休み希望をとる人など。全員が全員そうではありませんが「いい人」は少なかったです。すごくやりずらかったし今後このような職場で勤務することはないと思います。
  • 4.50 きゆきゆ さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    職場には家庭を持つ主婦が多く所属しています。看護師は女性のみで、年齢層は20代から50代までと幅広い年齢層が働いています。同じような立場である人達なので、仕事中に声をかけ合うだけでなく、家庭や子供の心配をしてくれたりと気を使ってくれる同僚が多いです。まだ手のかかる子供がいる人が多く、私自身は休憩がないためゆっくり話す機会が無く、勤務日数が少なく短時間勤務なので、プライベートで遊びに行くようなことは今までありません。
  • 2.50 しまいすみ さん/静岡県/30代/女性/主婦(夫)
    30~40代のママさんナースが多く、子供の行事や体調不良で休むことには理解があり、相談しやすい環境です。何十年も当院で働いている方もいれば、どこかの病院を転々としたあと当院で働いている方もいたり、子育てで何年かブランクがある方もいたりと様々です。私も以前の病院を退職したあと育児でブランクがあったため、復帰後はスタッフさんたちの理解もあり、話しやすく、仕事しやすい環境だと感じています。子供が小さい方はパートで勤務し、子供がある程度大きい方は正社員になり、夜勤もやっている印象です。
  • 5.00 みずゆき さん/広島県/40代/女性/主婦(夫)
    主婦が多いです。子供がいる方がほとんどです。今はコミュニケーションが取りやすく、共有し合えることも多くて、また、助け合えるので連携も取りやすいです。相談もしやすいです。先輩として人としても尊敬できる人、またプライベートで共通することがあり、落ち込んだり、嬉しいこと楽しいことの報告で連絡を取り合っています。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

看護師バイト | 評判・クチコミ

シフト

看護師バイトのシフトに関して投稿されたクチコミです。
・シフトは自己申告制か固定制か
・短期バイト、早朝のみ、平日のみ/土日のみ、夜勤/深夜のみ、扶養内勤務などの働き方は可能か
・シフトの希望はLINEやシフト用紙/アプリなどでどのくらい前に提出する必要があるか
・ダブルワーク(掛け持ち・副業)はできるか
・短時間勤務/フルタイム/週3日などで働く人の割合
・大学生のテスト期間や、急な体調不良・子供の学校行事など、休みは取りやすい環境か

目次に戻る

Qシフトはどう決まった?

自己申告制

固定制

Q急な休みは?

取りやすい

取りづらい

  • 4.00 yuki さん/兵庫県/20代/女性
    シフトは1か月毎に休み希望を申告し、ベテランスタッフが勤務を作成していました。基本ベテランスタッフが毎日出勤し、パートのスタッフがもう1人入るというスタイルでした。時々ベテランスタッフが出勤できない時はパート2人の出勤という日もありました。子供の発熱時や自分の体調不良時には、ベテランスタッフが親切に休ませてくださり、他のパートに出勤依頼もしてくださいます。1日4~6時間、週5日働いている人が多かったです。
  • 4.00 レオンママ さん/京都府/20代/女性
    シフトは何曜日に何回来ても良いよ。と、とても都合よく勤務させてもらいました。一応1か月前くらいに希望のシフトを提出するような感じでした。週3回で働かせてもらっていました。あとの2人は月に2回勤務の方と、フルで基本毎日勤務の方がいました。朝9時から夜8時までで、中抜けで3時間程休憩がありました。
  • 3.00 あっさー さん/兵庫県/30代/女性
    シフトは、1ヶ月ごとに決まっています。半月前くらいまでに希望の休みを申告しておきます。基本的に、希望は通ります。家庭の都合での休みを取ることが可能です。週に3~4日くらいです。正社員は2名で、そのほか8人のパートで不足なく勤務することができています。勤務期間か能力で時給は上がるようですが、まだわかりません。
  • 5.00 アリスちゃん さん/福岡県/40代/女性
    シフトは、看護師さん同士で話し合って調節してほしいと医師に言われていたので看護師で話し合い、希望の曜日時間で勤務の振り分けをしています。一覧表を作り誰が何曜日、午前診、午後診とわかるようにしています。予定が入ったり働けないと分かっている日は、前もって自分の勤務帯に入れる看護師さんに代わってもらい、勤務交代させてもらいます。私はたくさん働きたかったので、勤務交代をお願いされて代わってあげても、代わりの交代はしません。急な休みは取りやすい方ではないかと思います。ただし看護師は激務なので、辞める人が多くて、看護師が1人しかいないといった時もあり、休みたくても休めないという状況の時もあります。その時期の月収はとても高額になるので、私の場合は何の問題もありません。パート看護師の人数によって勤務日、勤務時間に変更があるので、月曜日から土曜日まで午前診、午後診、全部働かなければならない時もあり、随時パート募集してる状態です。
  • 4.00 ゆうはる さん/愛知県/30代/女性
    シフトは休み希望を自分で入れる感じなので、休みたい時に休みがもらえます。シフトは1週間単位でしか作らないので、急な用事が出来ても対応できます。また、子どもや自分の体調不良などでも休みが取りやすく、主婦にはありがたいです。月収も扶養外の人、扶養内の人など、それぞれの都合に合わせてシフトの日数を調節しています。
  • 3.00 ののうえさやや さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    週に3か4回、ダブルワークの方は週1の方もいました。早勤務と遅勤務がありましたが、労働時間はどちらも8時間で休憩が一時間でした。前の月の頭ごろに次の勤務希望について確認され働きたい日にち、難しい日にちを伝えてシフトを組んでもらっていました。そこじたい人手が足りないので系列の施設に応援などは、滅多になくあっても私は特に言われることは、ありませんでした。
  • 4.00 ははうえ さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    勤務希望は毎月20日に締められます。翌月1~末日までのシフトが月末に出ます。私は月60時間程度、もう1人のパートは月50時間程度、あとのフルタイムの人は月168時間程度の、勤務をしています。私は5時間勤務プラスαなので、週3回程度の出勤です。基本的に事務所に一旦出勤ですが、場合によっては利用者様のお宅に自宅から直行することもあります。
  • 5.00 アポロ38号 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    基本的に私は週3で9時から15時勤務でした。ほとんどの人は9時から17時勤務が多い中随分配慮してもらえていると思います。私が入る前は週6日間フルタイムが当たり前だったそうですが、開拓しようということになり、週2のひともくるようになりました。基本的に曜日固定ですが、勤務希望はだせます。ただし一ヶ月半前には出さないといけません。学校の予定は二ヶ月先にはわかっているので助かりますが…
  • 3.00 kanako さん/京都府/40代/女性/その他
    パート年収130万円以内の扶養の範囲内で働いている人と、世帯主の扶養を抜けて社会保険加入しながら働いている人とで二分されます。扶養の範囲内で働いている人の多くは未就学の乳幼児をもつ女性が多いです。日勤パートは8時45分から17時15分、休憩1時間の7時間30分勤務から、契約によって10時から16時の休憩1時間の5時間勤務など人によって様々です。私は、週4日勤務で、1日7時間30分就労して週30時間勤務の社会保険加入で契約しています。子供が小学生と幼児、乳児の3人いるので土日祝日とお盆と年末年始はお休みしています。シフトの提出は勤務開始の1カ月半~半月前までに所定の一覧表に出勤日の希望を記入します。
  • 2.50 りんごのほっぺ さん/北海道/40代/女性/主婦(夫)
    週3~4日くらいです。固定の休日は日曜日のみでした。土曜日や祝日は勤務があります。一日の勤務時間は10時~16時30分です。中句までに来月のシフト希望を提出します。基本的に看護師一人が常勤してないといけないので急に休むことはできません。私の他にもう一人看護師がおり(交互に勤務をしてました)急きょ休みを変わってほしい時はその看護師に連絡をして休みを代わってもらう様上司から言われてました。何度か急な用事がありその看護師に休みのお願いしたことがありますが相手の看護師はお子さんも小さいためほとんど勤務の変更はできませんでした。
  • 4.50 きゆきゆ さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    私は週2日、10時~15時に働いています。中旬くらいまでに翌月のシフト希望を提出します。病棟からは、入浴のある月曜日と木曜日に出勤してもらえるとありがたいと言われていますが、子供の幼稚園や保育園のイベントなどの都合で出勤できない日もあり、そのような時は別の曜日に出勤させてもらっています。ありがたいことに、シフト希望にはいつも応じて頂けています。子供の急病の時にも、休ませてもらったり早退させてもらえています。
  • 2.50 しまいすみ さん/静岡県/30代/女性/主婦(夫)
    社会保険に介入したかったため、週5日、1日4時間勤務で働いています。パートで働いている方が多い病棟ですが勤務時間がバラバラで、それぞれ自分が希望している時間帯に働き、できない処置等は他のスタッフに伝達して帰っています。大体の方が平日勤務で1日4~6時間勤務の方が多い印象です。ママさんナースが多いため急遽欠勤する方もいますのでやもえないときはお休みをもらえる印象です。月の始めに勤務希望を取るため、子供の行事で休みを取ることができます。
  • 5.00 みずゆき さん/広島県/40代/女性/主婦(夫)
    2人のパートで一週間を分け合うのでお互いの用事を考慮しながらシフトを組みます。基本的な曜日は決めています。また常勤の方が有給を取りたいときは代わりに仕事を一日中することがあります。それも均等になるように割り振っています。また2人とも扶養枠内での労働を希望しているのでそこも計算しながら、仕事に入るようにしています。

<PR>

 

 

 

看護師バイト | 評判・クチコミ

時給・福利厚生

看護師バイトの時給・福利厚生に関して投稿されたクチコミです。
・給料日や給与明細、源泉徴収、残業代、交通費の支給について
・昇給の有無、昇給試験などの条件、いくら時給が上がるか
・高校生や研修中の時給はいくらか
・まかないや食事補助の有無、社会保険・雇用保険・有給休暇について

目次に戻る
  • 4.00 yuki さん/兵庫県/20代/女性
    近所の職場だったため交通費の支給はありませんでしたが、他の方は交通費の支給がありました。パートのことしか分かりませんが、働いた分のお給料がきっちりありました。昇給はありませんでした。給料日は毎月25日前後だったと思います。
  • 4.00 レオンママ さん/京都府/20代/女性
    交通費は全額支給してもらえていました。パートタイムは10分刻みのタイムカード形式でした。残業は基本的になかったですが、ある時はしっかりとその時給分ついていました。はじめは昼間のみの勤務希望で時給1,400円でしたが、急遽クリニックからの以来で、週に1回ほど夜間も務めることとなり1,500円に昇給していただきました。給料日は20日締めの月末支払いでした。
  • 3.00 あっさー さん/兵庫県/30代/女性
    交通費の支給はあります。定額のようです。まだ、勤務し始めて期間が浅いので昇給がいつのタイミングかはわかりません。条件の提示の中には昇級はあるように書いてありました。残業代もつくようですが、基本的に残業はありません。月末締めの翌10日支払いになっています。遅れることはありません。パート職員にもボーナスがあるようです。
  • 5.00 アリスちゃん さん/福岡県/40代/女性
    交通費の支給はあります。ただしクリニックから近くて、徒歩で来ることがわかっている方には交通費の支給はありません。車で通勤しても自転車で通勤してもバスで通勤しても、徒歩圏内でなければ交通費は出ました。私は自転車で通勤しましたし、それを医師も知ってはいましたが、交通費の支給はされていました。雨の日はバスを使って通勤しましたが、ほとんど自転車通勤でしたのでありがたかったです。昇給はパートですのでありません。ただし、看護師の募集において、給料を高く設定すると面接に来る方が増えるので、3回それに合わせて昇給ありました。最初の設定がかなり低かったのです。給料日は月末25日と決まっていました。銀行振り込みです。残業は自己申告できちんといただけていました。よほど忙しい時でないと残業はほぼありません。もしくは切り傷などが深く、外科処置が必要な方は勤務外に処置を行うことが多かったので、残業代をいただくことになりました。
  • 4.00 ゆうはる さん/愛知県/30代/女性
    時給制なので、残業も時給は付きます。午後診察と土曜に出勤すると、時給が200円多く付きます。交通費は自転車通勤でも毎回一定額付いています。パートですが、ボーナスが年2回出ます。給料日は月末で、明細を院長から手渡しでもらい、その時にちょっとしたお菓子も一緒にいただけます。気遣いがありがたいです。
  • 3.00 ののうえさやや さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    時給は看護師としては相場な額だと思います。1500円以上です。交通費はほぼ全額支給でもらえました。ただし、最寄り駅から自宅までのバス代は出ませんでした。残業は基本パートはありませんでしたが、勤務中に責任者が必要だと言われた場合は申告制で施設長に申し出ていました。深夜勤務はなく、そういった手当てはありませんでした。昇給は特にありませんでした。
  • 4.00 ははうえ さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    時給は正看護師1610円、准看護師1510円が基本です。こども手当というものがあり、10~18歳の子供1人につき15円時給がアップします。交通費はあります。私の場合、片道4.5キロで一回出勤すると200円つきます。居残りをすればその分時給が発生しますが、基本的に残業がないためもらったことがありません。昇給はパートはないと聞いています。
  • 5.00 アポロ38号 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    病院が持っている会員権のホテルが格安で泊まれるというのはありました。昇級も一年で少しですがあがりました。交通費は自分の自宅から病院までの地下鉄代往復分×出勤日数分です、私は車で通勤してるのでそこから駐車場代がひかれていました。残業はしたことが無かったのでもらったことありませんが、他の人はつけててくれたみたいです。ただし30分過ぎたらつくだけでした。
  • 3.00 kanako さん/京都府/40代/女性/その他
    私の住む地域では、日勤パートは時給1500円から多いところでは2000円程度のところがあります。福利厚生は週に28~30時間以上勤務で社会保険加入でき、法人の互助会費を月1000円天引きされます。互助会は、旅行や食事会、冠婚葬祭費の贈呈等がありお得です。パートは、忌引きや出産、結婚に対しての特別休暇は付与されません。交通費は、公共交通機関を使用時の定期代が月々支給されます。自家用車通勤でも同額の交通費が支給されます。昇給はなく、賞与なし、残業代は時間帯や曜日により若干倍率が上がります。
  • 2.50 りんごのほっぺ さん/北海道/40代/女性/主婦(夫)
    正看護師ということもあり時給は1400円とこの地域ではわりと高いものでした。私自身は時給内で満足な収入でしたが実際には定時に帰ることは不可能でほとんど残業したり早朝に出勤をしてました。残業があまりにも多いので上司から残業の理由を聞かれそれから申し訳なくやめるまでタイムカードは押さず残業や早朝の出勤をしてました。(上司には残業をストップされたわけではありません)又、休みの日でも月一の職員ミーティングの参加や勉強会に参加をしてました。(この時は参加した分の時間の時給をもらってます)
  • 4.50 きゆきゆ さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    時給は1500円、交通費は電車の1路線だけ対象外で、それ以外は全額支給されます。私は電車でも自転車でも通える場所に住んでいて、天気の良い日は自転車、雨の日は電車で通いたいと伝えた所、どのような通勤手段でも、電車の運賃が勤務日数分支給されるとのことでした。定時であがれるよう、周りのスタッフが声をかけてくれますが、それでもオーバーしてしまった時間に対しては残業代が支給されます。
  • 2.50 しまいすみ さん/静岡県/30代/女性/主婦(夫)
    時給1640円で昇給、賞与はありません。採用時に子供の扶養手当がもらえると聞いていたのに給料日になって、手当はないと唐突に言われたので腑に落ちません。残業手当も申請したいですが、パートさんたちが定時より遅くなっても申請しないため、残業が取りにくく、ただ働きさせられてるなと、すごく損をしている気がします。また給料は月末締めなのに支給は15日で、明細書が手元に届くのは22日とかなり遅いです。車通勤で自宅から職場から2キロ以上であれば、通勤手当が1000円程支給されます。職場の駐車場代で月3000円かかり、給料から天引きされています。
  • 5.00 みずゆき さん/広島県/40代/女性/主婦(夫)
    時給は一年ごとに30円ずつ昇給します。自転車通勤なので私自身はもらっていませんが、交通費の支給はあるようです。残業は基本的には常勤の方にお願いするのですが、やむを得ないときは残業をし、タイムカードにそって支給されます。また休日診療の際に出勤した時には、休日手当が支給されます。15日締めで25日に支給されます。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

看護師バイト | 評判・クチコミ

面接

看護師バイトの面接に関して投稿されたクチコミです。
・面接時の持ち物や服装、髪型・髪色、ヒゲ・ネイル・ピアス・カラコン・パーマ
・履歴書の持参は必要か、不要か
・質問された内容、志望動機について
・筆記試験やテストの有無
・受かった/落ちたの合否連絡は電話かメールか
・面接から何日後に採用連絡が来たか

目次に戻る
  • 4.00 yuki さん/兵庫県/20代/女性
    ハローワークから申し込みをし、郵送で履歴書を送り、電話連絡があるので面接の日取りを設定しました。面接時はスーツで行きました。面接ではブランクがなく今も現役で働いていること、パソコン操作は可能か、働ける曜日や時間帯、子供の年齢などについて聞かれました。その他、フランクな感じで日常会話をし、その場でいつ仕事に来てもらってもいいよと言われました。筆記テストなどはありませんでした。
  • 4.00 レオンママ さん/京都府/20代/女性
    ハローワークにて紹介してもらい自分から電話しました。そして履歴書を送るように指示され送り、後日面接となりましまた。面接時はスーツを着ていきました。面接時には前の職場の辞めた理由など聞かれ、また前の職場のクリニックをご存知でしたので、そこの治療内容なども詳しく聞かれました。面接して即時に内定が決定し制服の試着などもしました。
  • 3.00 あっさー さん/兵庫県/30代/女性
    看護師の資格があったので、クリニックや病院を探していました。紹介サイトに登録し、条件を提示し紹介されたため応募。すぐに勤務場所での面接日が決定しました。今までの経験診療科や動機など聞かれました。いつけら働けるか、働ける条件なども聞かれました。子供の有無、年齢なども聞かれました。翌日に採用の連絡をいただき、後日に制服のサイズ合わせとシフトの確認を行いました。
  • 5.00 アリスちゃん さん/福岡県/40代/女性
    私の場合は、知り合い経由で看護師の免許があるなら、あるクリニックを手伝ってほしいとお願いされクリニックに面接に行きました。履歴書を持参しました。看護師はやらなければならないことがたくさんあるが大丈夫なのか、自宅から通勤できる距離か、車通勤が自転車通勤か、給料はどのぐらいかはその時教えてもらえませんでしたが、1ヵ月試用期間の給料を教えてもらい、すぐその場で採用になりました。看護師の募集は、新聞広告の掲載、インターネットを使用し募集しましたがなかなかドクターが良いと思える方が集まらず、病院に広告パネルを作って外に張り出してました。ドクターと個人面接をして希望の勤務体制、曜日、時間、給料などを話し合っていたようです。基本面接をしてその場で採用するか否かは本人に伝えてます。服装はみんな普段着です。筆記テストはありません。が、実際に勤務をして大抵の人は1週間ももたずにやめます。専門分野が多く、やることも多くてきついからだそうです。
  • 4.00 ゆうはる さん/愛知県/30代/女性
    ハローワークの求人を見て応募したので、ハローワークの職員の方と院長で面接の日にちなど決めてもらいました。面接当日はリクルートスーツを持っていなかったので、ワンピースとジャケットで行きました。面接は院長と1対1で行い、業務の説明などしてもらい、その場で採用が決まりました。テストなどはなく、履歴書の経歴などを見て院長とお話しただけの面接でした。
  • 3.00 うりちゃん さん/大阪府/30代/女性
    自らクリニックに電話し、募集をしているか確認。面接の日程が決まり、履歴書を持参しました。経歴を考慮していただき、すぐに働くことになりました。産婦人科の経験はないが2人出産しており、経験を生かして働きたいとお願いしました。過去は、卒業後、大学病院に4年間病棟看護師で勤務し、結婚出産して3年後、近くの総合病院で救急外来を1年半経験しました。
  • 3.00 ののうえさやや さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    応募してからすぐに連絡がきて、面接がありました。筆記試験は特になく、面接ではこれまでの経歴の簡単な確認と志望動機、こどものことなどを聞かれました。服装は一応パンツスーツでいきましたが、オフィスカジュアルのような服装でもよかったようです。始終和やかな感じで進み最後に勤務日数の希望の確認等が入りました。その一週間後くらいに採用の連絡をもらいました。
  • 4.00 ははうえ さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    ネットから応募して、事業所から面接日時の連絡があり、指定の日に面接に行きました。スーツ着用で行きました。筆記はなく、履歴書と管理者との面接のみでした。面接の翌日に採用したいと電話連絡がありました。その後、改めて初出勤日などの調整をするための電話が再度ありました。私は初出勤前までに1ヶ月ほど期間があったの、住民票記載事項証明などの必要書類を準備して事業所に提出しに行ったりしました。
  • 5.00 アポロ38号 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    ナースバンクに連絡し、その後病院側からの連絡待ちでした。とりあえず病院見学ということで、一旦出向き病院の中をグルグルと案内してもらって回り、その後別の日に面接となりました。面接時はスーツで行きました。面接時は院長、副院長、薬局長、総師長、事務長勢揃いの中で面接でした。筆記テストはありませんでしたが、心理テストがありました。結果は面接の後すぐに決まりました。
  • 3.00 kanako さん/京都府/40代/女性/その他
    現在就労している場所の応募は斡旋会社経由で連絡し、面接後採用されて、勤務しだしました。面接時は子供の入学式等に着ていく程度のスーツを着用していきました。筆記テスト等はなく、法人の人事担当の職員との面接のみでした。採用決定通知は斡旋会社を通して1週間程度できたと思います。現在の職場に応募する時に初めて斡旋会社に登録したのですがハローワークからの応募と比べて斡旋会社の担当さんが段取りしてくれて便利な反面要望や担当さんの希望を言われたりするので、時として煩わしこともありました。
  • 2.50 りんごのほっぺ さん/北海道/40代/女性/主婦(夫)
    前の職員から新しい施設ができたためオープニングスタッフとして働かないか?と声をかけられました。そのため上司が知り合いだったため特にかしこまった面接はなかったのでスーツを着て面接はしておらず、基本的な履歴書を書いて提出しています。履歴書を提出しに行った時にその上司と勤務の流れを教えてもらい施設内を見学しました。そのため打診があった時点で採用はほぼ決定している状況でした。
  • 4.50 きゆきゆ さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    まず、看護師の転職サイトに応募して希望を伝え、それに合う求人を探して頂きました。サイトが病院と私の仲介をして下さり、面接の日程の調整が行われました。面接時はスーツを着て行きました。また、面接の日は子供を保育園に預けようと思っていましたが、連れて来ていいと病院側から言って頂けたということで、子供を連れて行きました。筆記テストのようなものはなく、履歴書を見ながら面接をした後、院内を見学しました。面接日は金曜日だったため、週明けの月曜日に採用の連絡がありました。
  • 2.50 しまいすみ さん/静岡県/30代/女性/主婦(夫)
    職業安定所で相談したところ、ちょうど都道府県看護協会の相談窓口を紹介してもらいました。ブランクがあったため、何回か復職セミナーに通い、技術研修を受けました。自分の条件にあった病院を看護協会で探してもらい、看護協会の紹介で現在働いている病院の見学のアポイントを取ってもらい、自分で履歴書を書き方を調べ、独学で面接内容を勉強し、採用試験を受けました。採用通知を面接後2週間ぐらいで届きました。
  • 5.00 みずゆき さん/広島県/40代/女性/主婦(夫)
    看護師専門の職業紹介会社に履歴、年齢、条件などを登録していました。その会社ののホームページから自分の条件に合う病院を選び面接の希望を伝えました。会社の方にクリニックの方との面接の日程の希望とを調整していただき、面接に至りました。白いシャツクリーム色のカーディガン、黒いスカートで挑みました。面接から数時間ごには採用の電話を会社の方からいただきました。後日、制服を合わせに行きました。
 

 

看護師バイト | 評判・クチコミ

あるある

看護師バイトのあるあるに関して投稿されたクチコミです。
・同業者が共感するバイト・パートあるある
・働き始めてわかった、カルチャーショックや、職業病かもと思ったエピソード
・稼げる、楽、こんなとき大変など業界の特徴
・入社や研修のときに知った、業界ならではの習慣
・勤務中の密かな楽しみ

目次に戻る
  • 4.00 yuki さん/兵庫県/20代/女性
    特に研修期間というのはありませんでした。ベテランスタッフが流れや物品の配置などを診察の合間に説明してくださり、最初は診察時もベテランスタッフの様子を見学してました。2~3日見学させてもらってから実際に医師の診察介助に入り、分からないことなどがあれば、その都度ベテランスタッフの方に質問させていただき指導していただきました。最初は緊張などもあり、医師の話も聞き取れず全くついて行けなかったのですが、1か月程である程度慣れてきたように思います。
  • 4.00 レオンママ さん/京都府/20代/女性
    研修などは特に決まって行われませんでした。小さなクリニックで看護師も私含め3人でした。先輩の看護師が常に1人ついてくれての勤務で、都度教えてくれるといった感じでした。最初から経験があった注射や点滴や採血などは薬剤を教えてもらい実施していました。検査では心電図やレントゲンなど未経験でしたので、慣れるまで戸惑いましたが、教えてもらいつつ出来るようになりました。
  • 3.00 あっさー さん/兵庫県/30代/女性
    研修期間というはっきりとしたものはありませんでしたが、3日間はマンツーマンで教えていただきました。その後、1ヶ月ほどは相談役を必ず明記してもらえ、相談窓口を作ってもらえました。まず覚えていく検査の内容を1つずつ丁寧に教えていただきました。回数を重ねるごとに覚えていくことが出来ました。まだまだ覚えていくことが多いので、勉強をしていきたいと思っています。わからないことがあれば、すぐに聞くことが出来て、安心して仕事をすることができています。
  • 5.00 アリスちゃん さん/福岡県/40代/女性
    先輩ナースと朝一から一緒に勤務をして1日の流れがどんなものか、仕事内容はどんなものなのか細かな事まで説明してもらいながら、看護勤務も並行してやります。一緒にしたのは2日間。この2日の間でメモを取り、一通りのことが出来るようにだけはしました。勤務時間中は、看護師は1人なので受付、助手、ドクターにわからないことがあったら聞いて、帰宅後は先輩看護師に電話をして聞いて、少しずつできることを増やしていきました。試用期間は1ヵ月ですが先輩と一緒にできる日は2日間でしたのでとても不安で怖かったです。助手さんが、いろいろ教えてくれたので助かりました。先輩ナースが一緒の時の1日目から、ほとんど1人で横についてもらいながらやりました。看護技術ができるので、特に問題なくすぐ独り立ちさせていただけました。
  • 4.00 ゆうはる さん/愛知県/30代/女性
    特に研修期間もありませんでしたが、最初は先輩スタッフから指導していただきました。初日は出勤したら何をするかや、注射係の業務など教えてもらい、最初の数日は先輩スタッフが付いて指導してもらいました。メモを取りながら教えてもらい、家でノートにまとめ、分からないことがあったときにノートを見返すと、スムーズに仕事できました。
  • 3.00 ののうえさやや さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    とにかくご飯を食べるのが早くなります。施設特にインフルエンザの時期になると施設内に一気に広がり、個室でない方には相応の管理の工夫が求められるので、その管理と通常業務だけでも忙殺されるのですが、プラスで転倒などがあるとかっこんで休憩から戻ります。また、あるあるなのはやはり点滴が刺せそうな腕の血管がすごい人は見てしまうことです。これは病棟時代からです。
  • 4.00 ははうえ さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    訪問先のお宅は様々です。今にも潰れそうな家、資産家であろうことが想像できる立派な家、外観は立派で中身はゴミ屋敷など住環境ひとつとってもこんなに様々なんだなぁ、自分の家が普通だと勝手に思い込んではいけないなと思いました。洗濯済みのタオルがカビ臭いお宅もありましたが、そこのお宅ではカビ臭いとは感じておられず普通に使用されていたのでこちらもケアで普通に使わせていただきました。自分の主観ではなく、そこに住む人の感覚に合わせないといけないと思いました。
  • 5.00 アポロ38号 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    なんでもてきぱきとこなせるよう、常に頭の中で導線を考えたり、手順をかんがえてしまう。ゆっくりしている人を見るとイライラしてしまう。患者さんと話をするのが好きだからもっと話をする時間があるといいなとおもうけど、なかなか忙しくて出来ないのが残念だなと思う。ブランクがあっての復帰で苦労したので、きちんとブランクOKの病院で働き始めたほうが良いと思います。
  • 3.00 kanako さん/京都府/40代/女性/その他
    病院と違い、施設では病院や看護学校で習ったスタンダードの知識技術が通用せず臨機応変に柔軟な対応をしないといけない場面の方が多いです。また、多数の高齢者と関わるのが日常なので加齢臭のような独特の匂いや、尿や便の排泄物の匂いに対する感覚が麻痺し、少々の強い匂いでは動じなくなります。認知症を患っている入所者の方も多いので、相手を混乱させないようによく観察して関わるクセがつきます。
  • 2.50 りんごのほっぺ さん/北海道/40代/女性/主婦(夫)
    勤務の打診があった時に都合のいい内容を信じてはいけません。(定時で帰れる、休みは希望日がとれる、残業はない、基本的にパートだから与えられた仕事だけをするだけでいいなど)時給が高い部分にだまされてはいけません。(勤務時間、希望の休日がとれない、勤務が肉体的にも精神的にもハードなど)小さな施設はでお子さんがいる方の勤務は厳しいと思います。(お子さんが小学生の高学年くらいになったらいいのかもしれません)
  • 4.50 きゆきゆ さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    私は勤務日数が少なく、勤務時間も短いため、患者さんの情報をあまり知らなかったり、次の勤務の時には患者さんの入退院により病棟がガラッと変わっていたりすることが毎回のようにあります。ですが、他のスタッフや他病棟の人、患者さんにとっては、周りの看護師と変わらないため、色々と聞かれますが全く分からないことも多いです。勤務する度の情報収集、スタッフとのコミュニケーションの重要性を感じています。
  • 2.50 しまいすみ さん/静岡県/30代/女性/主婦(夫)
    定時の時間に仕事が終わらない原因がコール対応や記録に追われているからですが、それを原因にするのをあなたのスキルが足りないからだと言われ、残業手当がとれません。会社の人件費を抑えるために都合が良い理屈をつけて、ただ働きをさせられるのはさすがに契約違反だし、人権侵害だと思います。このような話を看護師の友人たちと話をするのですが、どこの病院も皆パートはそんな扱いだから割に合わず、正社員なる人が多いと聞きました。医療職は時給は良いと言いますが、働く環境や状況によっては割に合わない職業ではないかと思います。
  • 5.00 みずゆき さん/広島県/40代/女性/主婦(夫)
    常に血管を触ったり見たりしてしまいます。エーワンシーとはヘモグロビンエーワンシーとのことです。素人にはなかなか伝わらないかもしれません。糖尿病ケアをしているので日常会話ででてきます。正看護師か、准看護師かにこだわる人がいます。独身の方や離婚歴のある方も多いので慎重に話をしたほうがよいです。気の強い方も多いです。

注目のアルバイト

注目のアルバイト

 

 

看護師バイト | 評判・クチコミ

身だしなみ

看護師バイトの身だしなみ・制服に関して投稿されたクチコミです。
・制服(ユニフォーム)の有無、購入や自分で洗う必要があるか
・仕事内容によって服装の規定に差があるか
・髪色は何トーンまでOKか、髪型やヒゲ・ネイル・ピアス・カラコン・パーマに関する規則について
・服装や靴に指定はあるか

目次に戻る

Q髪の色は?

暗め

やや暗め

やや明るめ

明るめ

 

Q制服は?

あった

なかった

  • 4.00 yuki さん/兵庫県/20代/女性
    制服はあり、2着ほど借りることができます。洗濯は自分で行いますが、血液や汚染物質などが付着した場合はクリニックの洗濯機で洗います。髪色、髪型などの指定は特にありませんが、看護師として働くので華美ではない方がいいと思います。ネイルやひげ、ピアスなども看護師としてもモラルとして必要ないと思います。
  • 4.00 レオンママ さん/京都府/20代/女性
    基本ナース服の支給がありました。小さなクリニックでは業者に頼むのではなく個人で洗うことが多いですが、こちらではみんなでクリニック内の洗濯機で洗っていました。髪型も特に指定はなく、手術などの邪魔にならないようでしたら大丈夫でした。ネイルはもちろんダメですが、ピアスなどは派手でなければ可能でした。クリニック内も清潔感や華やかさがあったので、スタッフ自身の身だしなみも清潔感や華やかさを目指していれば良いといった雰囲気でした。
  • 3.00 あっさー さん/兵庫県/30代/女性
    制服は貸与されています。シューズについてもクリニックで購入してもらえました。制服は、クリーニングに出せます。髪型の厳しい規定はありませんが、奇抜なデザインはダメだと思います。診察診療に支障のない程度になら大丈夫かと思います。クリニックなので、それに応じた身だしなみは必須です。
  • 5.00 アリスちゃん さん/福岡県/40代/女性
    制服はあります。今時、珍しいのですが帽子もあります。靴の支給もあります。看護師さんに多い白いストッキング等ではなく、普通のストッキングに靴下を履きます。最初はえーっと思いましたが、靴下を履くことで滑りにくく足先も守られるので私はとても気に入っています。制服は薄いピンク色です。受付の方がブルー色です。制服は週に2回業者さんが引き取りに来ますので、自分で自宅に持ち帰り洗濯する必要はありません。この点もとてもありがたいです。制服には明記等はありません。ですが、自分のものがなくなる事はありません。外観についてはあまり派手でなければ院長先生は何も言いません。ですがスタッフの皆さんきちりとされているので、長い髪の毛であればきちんと束ねますし、爪が長く伸びている、ネイルをしているという人はいません。過去に若い看護師さんが長い爪にネイルをしていることがありましたが、それは先生が見た瞬間に叱っておりました。院長先生はほとんど外観についていろいろ言ってくる事はありませんが、看護師と言う仕事上、みんなきちんとするものじゃないですか。髪の毛の色はかなり金髪に近く染めていても、誰も何も言ってませんでした。
  • 4.00 ゆうはる さん/愛知県/30代/女性
    制服というか、ナースのユニフォームがあります。人と接するので爪は短く切って、ネイルは禁止です。足の爪は自由なので、フットネイルをしている人は多いです。髪の色は特に規定はありませんが、患者さんと接するのに相応しい色を自己判断しています。長い髪は後ろで結んで清潔感のある髪型にしています。ピアスやネックレスも規定は基本ありませんが、患者さんから看護師として見て相応しい格好か?ということを自分で考える事が大切です。
  • 3.00 ののうえさやや さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    ユニフォームはみんな通販で好きなものを購入して着用していたのでバラバラでした。ピアスは厳しいところで穴も透明のもので塞がないと働けませんでした。また、その他ネックレス等もダメでしたが、結婚指輪をつけている人はいました。あとは髪の毛はお団子にまとめなくても後ろで一つであれば大丈夫でした。髪ゴムに関しても色は比較的自由でした。シュシュでも大丈夫でした。
  • 4.00 ははうえ さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    制服はポロシャツのみです。ズボンはジーンズ以外の私物を使用しています。私は黒いチノパンを履いています。靴は普通のスニーカー。私は紺色のニューバランスを履いています。洗濯は自宅で洗っています。化粧は最低限でしています。ネイルはしていません。爪は短く切って清潔にしています。ピアスやペンダントは華美なデザインでなければ大丈夫かと思います。
  • 5.00 アポロ38号 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    当院は制服があります。上着とズボンの分かれているタイプ。スカートだとしゃがむときに大変なのでとても便利で使いやすいと思います。病院である以上薄いメイク、髪の毛はある程度落ち着いた色が決まってるようなもので、長かったら縛らなくちゃいけないです。ピアスはしてる人もいました。良いのかどうかまではわかりませんが。もちろんのことネイルは御法度です。以前働いていた病院は制服の洗濯が病院ででしてもらえたのに、今の病院は自分の家で洗わなくちゃいけなくてとても嫌です。
  • 3.00 kanako さん/京都府/40代/女性/その他
    化粧派手すぎないこと、ピアスやネックレス、指輪は外す。(結婚指輪は可)、男性はひげを剃る、制服を着用し、靴下と靴は白黒グレーなど地味な色。制服は、ポロシャツとジャージズボン。動きやすく汚れてもいいもの。洗濯は業者にしてもらっていたが制服の支給枚数が勤務日数に対して少ない為、自宅で洗濯してきている人もいた。夏は汗をよくかくので、確かに支給枚数が足らないなと自分でも思った。
  • 2.50 りんごのほっぺ さん/北海道/40代/女性/主婦(夫)
    基本的に一着決められた制服(ポロシャツとジャージ)の支給はありましたが予備や洗濯の替えなどで2他に2着ほど自分で購入してしました。身だしなみについては特に厳しくはありませんでしたが基本的な身だしなみを守ってました。(派手な化やピアス香水、派手色のユニフォームなど)通勤中の服装や身だしなみも地域の関りもあるので派手にすることのないスタイルを意識していました。
  • 4.50 きゆきゆ さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    看護師にはナース服が貸与されます。ごく一般的なデザインで着やすいので、気に入って着ています。頭髪やアクセサリーなどの規定についての説明は特にありませんでしたが、周りのスタッフ含め、世間一般的な常識の範囲内にしています。患者さんと直接触れ合う機会が多いので、不快感を持たれないよう、また怪我の危険性があるため、爪は短く切っておくようにしています。制服は決められたボックスに入れておけばクリーニングして頂けます。
  • 2.50 しまいすみ さん/静岡県/30代/女性/主婦(夫)
    パートでも5種類の柄のユニホームを選ぶことができ、週1でユニホームを会社のクリーニングに出すことができます。正社員だと靴も支給されるようですが、パートは白を基調にした運動靴を持前で用意します。髪は暗めの茶色までOKです。髪は肩までつくようならポニーテールにまとめるように言われています。基本的に手の爪にネイルは禁止です。衛生面で結婚指輪はつけないルールですが、付けて仕事をしている人を何人か見かけます。
  • 5.00 みずゆき さん/広島県/40代/女性/主婦(夫)
    制服はピンクのパンツスタイルのナース服です。その上に白のエプロンをつけます。とっても動きやすいです。クリニックの洗濯機で洗濯をするので好きなタイミングで洗濯ができ、常に清潔を保てます。エプロンは感染の危険性も高まるので、クリーニングに出します。髪色は黒から黒茶、長さは問いませんが、長い人はまとめます。ネイルは不可、なるべく短くしておきます。引っかからないように気をつける必要があります。

<PR>

 

 

 

看護師バイト | 評判・クチコミ

職種・業種

看護師バイトの職種や業種に関して投稿されたクチコミです。
・仕事の特徴や経験を活かせるエピソード
・体力に不安があっても働けるか
・未経験・応募前の人へ応援のクチコミ
・業界大手やおすすめのバイト・パート
・はじめてのアルバイト・パートとしておすすめするか

目次に戻る
  • 3.00 ののうえさやや さん/神奈川県/30代/女性/主婦(夫)
    ライセンスで働く仕事なので、何かあれば剥奪される恐れもある緊張感溢れる仕事です。また、どんなに忙しくても患者間違い、誤薬等は許されない上に迅速に対応しなければいけない場面もしばしばで心がすり減る仕事でもあると思います。とっさの判断力、フットワークの軽さが求められ、日進月歩で変わっていく世界についていくために勉強もしていかなければなりません。覚悟を持って望む仕事だと思います。
  • 4.00 ははうえ さん/福岡県/30代/女性/主婦(夫)
    看護師は、基本的には医師の指示のもとに働く職種ではありますが、状況を見極めて判断して医師やほかの職種と連携していく仕事だと思います。患者に接する時間は最も長い職種だと思うので、患者と医療者の架け橋となり、コーディネートしていかなくてはならない仕事だと思います。訪問看護をしてみて、より深くそう感じるようになりました。
  • 5.00 アポロ38号 さん/愛知県/30代/女性/主婦(夫)
    看護師とは医師の指示の元に介助出来る。ただ、看護師の方が患者さんと話をしたり患者さんの些細な変化に気がつくことができるので、お医者さん並みに素晴らしい職業だと思います。患者様がこれこら高齢化社会になっていく上で、家族のサポートや家の状況そのあたりもきちんと把握していく必要もあります。専門的な知識を持って患者さんが少しでも病気が早く治ったり、心にゆとりがうまれるならば幸せなことだと思っています。
  • 3.00 kanako さん/京都府/40代/女性/その他
    どのような場所で働くにしても、多少の差はあれど目の前にいる人の命や人生に関わる大切な仕事だと思います。働く前と後で変わった事といえば様々な人間模様や驚く出来事、状態の急変、生死に関わる状況への対応をしていく中で度胸がつくのか、多少の事では動じなくなってきます。また、看護師免許は国家資格なので就労に困ることがないです。経験値が自分の味方になるのも強味です。
  • 2.50 りんごのほっぺ さん/北海道/40代/女性/主婦(夫)
    看護師とは人に喜ばれ相手にも自分にもやりがいを感じる仕事だと思われます。私自身白衣の天使に憧れこの資格を取って働きましたが見た目以上にハードで過酷なものです。強い体力・強い精神力がないとこの業界ではやっていけません。世間はよく「素晴らしい」「いい仕事についてるね」といいますが本当にそうでしょうか?私は看護師として働いていて正直「素晴らしい仕事」と思えませんでした。人に優しく、喜ばれることって看護師じゃなくてもできるんですよね。普通に歩いていて道に迷っている人がいたら声をかける。列車に乗ってお年寄りや妊婦さんがいたら席をゆずる。笑顔であいさつするなど。資格が云々じゃなく「人」として愛のある行動ができます。私は看護師の資格を取って身内からも知人からも「看護師である私」という部分でしか自分を評価されてきませんでした。それが辛かったです。今は現場を離れ自分らしい自分で生きています。看護師として働いている時よりも収入が少ないし人に感謝されることはほとんどありませんが自分らしく生きているような気がします。看護師として働いて失敗ではなく自分には向いてなったと気づかせてくれました。まずは行動です。実際に看護師として働いて自分が感じたことを人生の経験にされるといいと思います。
  • 4.50 きゆきゆ さん/埼玉県/30代/女性/主婦(夫)
    看護師という仕事は、排泄介助や汚物の処理、患者さんの精神的ケア、加齢や病気の影響による暴言や暴力行為などへの対応、など仕事の内容はかなりキツく大変なものです。しかし、入浴後の患者さんの清々しい表情を見たり、感謝の言葉を言われたりすると、やってて良かったと達成感や満足感を持つことができます。また、看護師の仕事は多種多様で、限られた時間の中で多くの仕事をこなさなければなりません。要領よく仕事をしないと、患者さんや他のスタッフに迷惑がかかってしまうため、効率の良い仕事の仕方を考えるのですが、それが家庭にも影響を与えています。専業主婦時代はダラダラと家事をこなしていましたが、働き始めてからは頭の中で整理して要領良く進めるようになりました。
  • 2.50 しまいすみ さん/静岡県/30代/女性/主婦(夫)
    病気の患者とその家族が安心して入院生活がおくれるように援助するのが看護師の仕事です。治療が必要な患者さんには医師から指示された点滴や内服の投与、採血をします。また病気で筋力が低下した患者さんや治療のため、活動範囲に制限がある患者さんのトイレ介助や食事の介助を行います。病気により自宅に帰るのが不安な患者や家族のために内服、インスリン投与、処置のやり方を指導したり、状況により包括支援センターと連携し、ケアマネジャー、訪問看護、デイサービスなどの利用手続きを家族に提供することもあります。
  • 5.00 みずゆき さん/広島県/40代/女性/主婦(夫)
    看護師は専門の知識を専門の学校で学び、国家資格です。それを持っているという誇りがあると思います。判断力が必要です。患者さんを敬い、献身的な気持ちで接しています。それが学びになり、出会いです。またいろんな職種の人との連携が必要です。一人で成立することではありません。チームワークの気持ちがとても大切だとおもいます。

 

バイトチェック編集部では、ユーザーの皆様に最新かつ正確な情報を提供できるよう努めておりますが、当ウェブサイトに含まれるあらゆる提供情報について、その正確性、真実性、合法性、有用性を保証するものではなく、掲載している情報が実際の求人内容と異なる場合がございます。 画像や写真についてもあくまでもイメージであり実際の職場環境とは異なる場合がありますので、お仕事探しの参考情報としてご覧いただき、最新の求人内容については募集元の企業の採用ホームページなどでご確認ください。 また、当記事内の情報・クチコミを無断転載・無断利用することは一切禁止します。