注目のお仕事

20181012173358 20181012173356

磯丸バイトの体験談|仕事内容はきつい?まかないは?評判・口コミを事前にチェック!

アクセスの良い駅近で24時間営業、品揃え豊富な魚介類を七輪で焼きながらワイワイ楽しめるセルフスタイルの海鮮居酒屋チェーン「磯丸水産」。大学生やフリーターを中心として、バイト先としても人気を集めています。かわいい・かっこいい店員さんが多いと評判の職場ですが、応募する前に実際に働いてみた人の体験談を見てみましょう!

★注目ポイント 

  1. シフトは融通がきくから、学生でも主婦でも安心★
  2. マニュアルが充実していて働きやすい♪
  3. 24時間営業なので深夜シフトだと体力的にきつい

磯丸以外にも、お祝い金つきの求人を多数掲載中!

 

f:id:to_B:20180912175036j:plain

応募のきっかけ  

▶ 初心者でも働きやすい
大学に入って一人暮らしを始め、学校や生活にも慣れたころバイトしてみたいと思って、アルバイト情報誌で探し始めました。

学生だったので学校生活が優先できるということを第一条件にして、通いやすい場所を考えてバイト探しをしていました。

情報誌の「初心者歓迎」や「シフトの希望が通りやすい」という言葉に惹かれたこと、応募する前に直接店舗を見に行って「お店や店員の雰囲気が楽しそうだ」と思ったことで応募しました。
(ぽんすけさん/兵庫県/女性/30代)

 

面接

▶ 筆記試験はなし

面接の場所は店舗でした。商店街の店舗で自宅から歩いて4分ほどの距離になります。 面接では過去の職種経験、最終学歴、応募動機、アルバイトで頑張りたいことを聞かれました。 筆記式の問題などはありませんでした。

面接時に「採用の場合は1週間以内に連絡します」と言われました。

これは私と同じように面接に来た人が2~3人いて、その全員が終わってからでないと判断できないということで、全員終わり次第連絡するということでした。

しかし実際は5日で連絡が来た記憶があります。 電話による連絡でした。
(rftgさん/神奈川県/女性/20代)

 

 

▶ 質問も丁寧に対応
アルバイト求人誌を見て電話で応募し、その場で面接日を決めて、応募から1週間以内で面接をしました。

面接は空いている時間帯のお店で、働ける日数や時間帯、バイト歴などの質問をされながら、職場の雰囲気や働いている人の人柄などを教えていただきました。また、こちらから質問したことには丁寧に答えていただけました。

面接から数日で採用の連絡を電話でいただき、その後働き始める日の相談などをして働き始めました。
(ぽんすけさん/兵庫県/女性/30代)

 

教育・研修

▶ メニューの値段を覚えるのが大変

仕事内容は私は主にホールをやっています。覚えるのも簡単で、どんどんと新しいことに挑戦させてもらえるのでとてもよかったです。

たとえば、料理や飲み物の注文はペンでメモをするということで空いている時間に先輩からやり方を教わりました。値段を覚えるのが少し大変でした。
(rftgさん/神奈川県/女性/20代)

  

▶ 仕事内容はキッチンとホールの2種類
学生時代のアルバイトだったので、学校が終わった夕方から22時頃まで数時間働いていました。

仕事内容としては、おおきく調理や洗い物担当のキッチンと、お客様対応のホールに分かれていて、私はホールの担当でした。

お客様が来店されたら席へご案内し、お冷の準備をして運びながらオーダーを取り、料理ができたら運ぶ。お客様が変えられたら片付けをして次のお客様を迎える準備をしていました。 お店が空いている時間帯は少し洗い物も手伝うことがありました。
(ぽんすけさん/兵庫県/女性/30代)

 

仕事内容 

▶ 人が親切
初めてのアルバイトだったので、何をしていいか全くわからないところからのスタートでしたが、上司はもちろん同僚も親切に教えてもらいました。 私の場合は同年代のアルバイトの人が教育係になっており、わからないことを聞きやすい雰囲気にしてくれていたように思います。

最初の仕事内容は主にホールで、オーダーされた物を運んだり片付けるところから始まり、少し慣れたらオーダーを取ることを、次に会計作業を任せてもらいました。
(ぽんすけさん/兵庫県/女性/30代)

 

給料・シフト

▶ 時給は普通

シフトはとても融通がきき良かったです。時給は安くもなく高くもなくどっちかといえば高いかなぁと言う程度のものでした。一日8時間で週に4日働いていました。

体力の使う、辛いハードな仕事だったけれど、楽しい仕事だったのでよかったです。
(MANABU81さん/栃木県/男性/30代)

 

▶ シフトはほぼ希望が通る
私は週に3〜5日くらい、学校が終わった夕方から22時頃までの数時間働いていました。 シフトは2週間ごとに希望を出していたと思います。

ほぼ自分の希望通りにシフトを組んでいただけて、また体調不良や急用で行けなくなってしまった時でも対応してもらえました。 逆に他の人が休まなくてはいけない時などには連絡がきて、入れる人が交代で入っていました。

お店や時間帯で変わると思いますが時給は1000円くらいでした。
(ぽんすけさん/兵庫県/女性/30代)

 

職場の雰囲気

▶ フリーターからシニアまで幅広い

未経験者が多く、就労後は先輩が1からしっかり教えてくれる職場です。 しかし私は朝~昼の間にシフトに入っていて、同世代の人はほとんどいないため、遊びに行くような仲ではありませんでした。

1週間ごとのシフト制で、急な用事、通院する日があるときは休みを入れる、午前まで働く、午後から 働くという予定を決められるというのが便利ということです。 料理人を目指している人や、高齢者、フリーターなどがいました。
(rftgさん/神奈川県/女性/20代)

 

▶ アットホームな雰囲気
男女問わず様々な年代の人がいて、とてもアットホームな雰囲気でした。 バイトが終わった後にご飯を食べに行ったり、休みの日にも遊びに行ったりと、職場だけでなくプライベートの時間も職場の仲間たちと楽しく過ごせたと思います。

どこの職場でもあるような、人間関係のいざこざは多少ありましたが、上司も同僚もうまく間に入って助け合えるような職場でした。 上司への相談もしやすく風通しの良い環境だったように感じます。
(ぽんすけさん/兵庫県/女性/30代)

 

よかったこと  

▶ 酔客にも助け合って対応
毎月シフト制でしたが、学校を優先させてくれて、急なシフトの変更でも対応してもらえました。 学生や主婦の方も多かったので、みんながお互い助け合い、シフトの融通が利きやすく無理せず働きやすいように感じました。

まかないも安くいただけて、とてもおいしかったです。 ピークの時間帯は忙しかったですが、お客様も優しい方が多く働きやすかったです。 居酒屋なので酔っ払ってスタッフに絡むお客様も時々いらっしゃいましたが、そのような時も助け合いながら働けました。
(ぽんすけさん/兵庫県/女性/30代)

 

大変なこと  

▶ 魚の生臭さが辛い
海鮮料理がメインなので、魚の生臭い匂いが苦手な人は向いていないかもしれません。 私は生臭い匂いがそれ程苦手ではないのですが、長時間のバイトの後は、体についた匂いが取れにくい事もありました。

接客面ではお酒を飲まれる方が多いので、絡まれる事もあり少し大変な時もあると思います。 お客様の仲間や、スタッフ同士で助け合えたり相談できるような環境ができていれば働きやすいですが、女性スタッフは気をつけた方がいいです。
(ぽんすけさん/兵庫県/女性/30代)

  

応募する人へ 

▶ 接客が苦手な人はキッチンを希望してみては?
ホール希望であれば、人と接することが好きな人は向いていると思います。 スタッフはもちろん、少ない時間だけでもいろいろな年代や職業の方々と触れ合うことで、普段知らない事を教えてもらえたり、知ることができます。

キッチン希望であれば、人と接することが好きな人はもちろんですが、あまり人付き合いが苦手でも黙々と作業したいひとや料理を勉強したい人に向いていると思います。 事前に客としてお店の雰囲気を見に行くといいと思います。
(ぽんすけさん/兵庫県/女性/30代)

 

磯丸水産とは

▶ 海外からのお客さんも多い

磯丸水産は、SFPホールディングスが運営する海鮮居酒屋チェーンです。 主に首都圏と関西地方で展開しています。

海の家、イカ釣り船のような明るい店内と、24時間営業が特徴です。 2009年2月吉祥寺に1号店をオープンしました。2013年8月に関西地方初出店。12月には50店舗達成。2015年5月には100店舗達成。 近年は安価な海鮮が食べられるということから中国人観光客に人気の店となっているといいます。
(rftgさん/神奈川県/女性/20代)

 

▶ メニューが多く飽きないお店
おつまみメニューもたくさんありますが、やはり海鮮料理の種類が豊富です。 お刺身などの一品料理から、丼もの、麺など種類が多く、選ぶ時間も楽しめると思います。 またリーズナブルなのに、量もしっかりとあるので、お腹いっぱい食べることができます。 季節ごとに限定メニューがあったりもするので、何回行っても飽きずに楽しめると思います。 お酒も種類が豊富なので、お酒が好きな方も新鮮な料理を食べながら楽しめるお店です。
(ぽんすけさん/兵庫県/女性/30代)

 

 

磯丸水産以外にも、お祝い金つきの求人を多数掲載中!

 

 

今回は、東京都品川区に本社を置く東証一部上場企業クリエイト・レストランツ・ホールディングス傘下の国内子会社で東京都世田谷区玉川に本社を置くSFPホールディングス株式会社(旧商号:SFPダイニング株式会社)が、池袋・町田・二子玉川・所沢・浦和などの首都圏エリアや梅田・三宮・堺東など関西地方を中心に駅近・24時間営業の店舗を増やし続けている人気の海鮮居酒屋チェーン「磯丸水産」でキッチンの調理スタッフやホールスタッフなどのアルバイト・パートスタッフの求人情報に応募して面接を経て採用され勤務した経験のある、rftgさん(女性/20代)、ぽんすけさん(女性/30代)(順不同)に仕事内容はきついのか、まかないは出るのか、ヒゲ・髪色・ネイルなどはどこまでOKか、などの体験談や評判・口コミを伺いました。

なお、これらはあくまで海鮮居酒屋「磯丸水産」の接客・調理などアルバイト・パートstaff経験者の主観にもとづく評判・口コミ・体験談・感想です。時給やシフト・給料日・待遇・面接の質問や教育研修の内容などが過去の情報であったり、制服や服装・髪色・髪型・ピアス・ヒゲ等に関する諸規定や社割(従業員割引)・まかない・福利厚生・勤務時間・交通費や各種手当などの制度がすでに変更になっていることがあります。情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりませんので、あくまでアルバイト・パートなどお仕事探しの参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス