福山通運でバイトしても大丈夫?評判、口コミ、体験談を事前にチェック!

福山通運のアルバイト・パート経験者2名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

 

★注目ポイント

  1. 服装・髪型自由◎
  2. 固定シフトでガッツリ稼げる!急な用事はちゃんと休める環境
  3. 体力勝負のバイトだが、もくもく作業が得意な人はオススメ

f:id:to_B:20180702115341j:plain

 

応募のきっかけ

▶ 「浪人状態」から抜け出すために

今から15年程前だが、当時は就職氷河期といわれていて自分の希望する業界に現役での就職ができなかったため浪人状態となったのだが、何もしないで遊んでいるのは良くないと考えて派遣会社に登録した。

そして派遣先が福山通運の倉庫だった。その時はすぐに辞めるつもりだったので時給900円の激安でも我慢していたが、自宅の近くであまり通勤時間にたくさんの時間をかけたくなかったのと、職場近くに当時付き合っていた彼女の自宅が近かったのでそこにした。

(マンゴーさん/愛知県/男性/30代)


▶ 登録していた派遣会社の方のお勧めで

派遣バイトに登録していたことがきっかけです。

前の仕事を辞めてから、次の仕事までの繋ぎのつもりで登録していました。派遣で色々な場所で働いていましたが、派遣会社の人に福山通運で事務の仕事があるからとおすすめされました。9時から5時までで、時給もそこそこ良くて難しい仕事ではないからと言われました。元々一日通しての仕事を探していたのでちょうど良かったです。

送り迎えのバスも出るとの事なので条件が良いと思い決めました。

(うにっこさん/東京都/女性/30代)

  

面接

▶ 質問は”夜勤”や”体力”について

自分の場合は派遣会社を最初に登録して、そこから福山通運のほうに面接に行き一週間位で返事が来て採用がきまりました。

面接では夜勤が大丈夫かどうか?とか体力があるほうか?がきかれて全て問題なく終わりました。 後は派遣会社の営業マンから電話が掛かってきて、採用が決まったからこの日から働けるかどうか最終確認があるので、OKを出しその日に一緒に事務所に行き夜勤長にあたる管理職に挨拶に行き、よろしくお願いしますと言って作業をスタートさせた。

(マンゴーさん/愛知県/男性/30代)


▶ 面接は挨拶感覚で

派遣会社の登録から始まりました。フルで働きたいと言っていたので、派遣会社の人がちょうど良いと進めてくれた仕事です。派遣会社の人と福山通運に行き、面接と言うよりあいさつに行った感じです。派遣会社の人が間に入っていたので、年齢など簡単なことしか聞かれませんでした。数日して採用のかたのOKが出たと、派遣会社から連絡が入りました。履歴書も派遣会社に出していたので、福山通運に対しては自分での用意は必要なかったです。

(うにっこさん/東京都/女性/30代)

 

教育・研修

▶ 最初はリーダーと一緒に作業をした

最初はリーダーの人が一日付いてくれるので一緒にゆっくり作業しました。住所を見てコンテナに詰め込むだけの簡単な作業なので、一日も掛からず慣れると思います。

後は、コンテナに詰め込む際に重いものや形の平らなものを中心にのせていかないと駄目なので始めは見ていて軽い物になったら自分も参加して詰め込んで行きます。

次第になれてくると重いものも持つようになるので体が痛い時もあるのですが、体もなれてくるのでそのうち楽になると思います。

(マンゴーさん/愛知県/男性/30代)


▶ パートの方に教えてもらった

簡単な配達済み伝票整理の仕事でした。すでに若い女の子が数人働いていて、教えてくれたのは一番年配のパートの方でした。

伝票のバーコードを読み取っていく仕事で、枚数が多い日は大変です。仕事内容は難しくないので、すぐに覚えられました。ほぼ一日同じ仕事を繰り返ししている感じです。慣れないので初めは少しの量しかこなせませんでしたが、2週間くらいで慣れてきました。そのうち伝票の最後のまとめ方や、整理した伝票のデータをプリントしたりするやり方を教えてもらいました。

(うにっこさん/東京都/女性/30代)

 

仕事内容

▶ 荷物をコンテナに積み込む作業

基本的に倉庫の中で待機していて、長距離トラックの人たちが北は北海道から南は沖縄まで配送してくるので、到着したらトラックの中にある荷物を降ろしてさらに地区別に仕分けしてコンテナに詰め込む作業をしていた。

だいたい夕方6時頃に出勤して朝の8時位まで(途中で2時間から3時間程休憩あり)だが、台風や雪の影響でトラックの到着が遅れると昼の12時まで倉庫に居る時もあった。

基本的にトラックの到着が重なる朝5時から8時までが忙しくそれ以外は基本暇だった。

(マンゴーさん/愛知県/男性/30代)


▶ ひたすらバーコードを読み取る作業

9時送迎バスが会社に到着して、朝礼後にすぐに仕事開始です。事務所に今日こなす伝票を取りに行くことから始まります。

伝票の量は日によって違うので、朝伝票入れにどれだけ入っているかでその日の忙しさが決まる感じです。夕方5時までひたすら伝票のバーコードを、専用の読み取り棒で読み取っていきます。昼は1時間休憩があり、それぞれお昼を持って来たり買ってきたりしてみんなで食べました。

だいたいの日は5時には終わるので、またバスで送ってもらいます。

(うにっこさん/東京都/女性/30代)

 

給料・シフト

▶ 週5~週6日働いて約20万円

その時のシフトは全て夜勤の状態だった。

週5から週6で働いて20万位でした自分の登録していた派遣会社の営業マンが主に現場にきていて、リーダー格の人間に指示をだしていて休みがほしい時や遅刻しそうで困った時はリーダーに相談してシフトの調整をしてもらっていた。 だいたい三人で現場に入っていたがほとんどの人が週5日は働いていたので、それが最低ラインだったのかと思う。

夜勤専門だったが手当ては安くて時給900円の固定だったと思う。

(マンゴーさん/愛知県/男性/30代)


▶ シフトを固定することが条件だった

シフトは完全固定が条件でした。日曜・祝日と平日週に一回が休みです。

急な用事などは前もって言えば休めたので助かりました。病欠で当日休む時も朝電話すれば休めました。普段きちんと出ていれば、休みについてはあまり厳しく言われませんでした。

時間は朝9時から基本5時までで、たまに仕事が多い時は残業もありました。残業代もきちんと出ました。時給はたしか950円くらいだったと思います。

固定でしっかり入っていたので月に10万以上は稼げていたと思います。

(うにっこさん/東京都/女性/30代)

 

職場の雰囲気

▶ 人間関係には困らなかった

主に地域の配達する人と長距離を配達する人で別れているが、やはり人と接する機会の多い人は柔和な方が多く、長距離の方は若干恐持ての方が多かった。

しかし見た目がそう感じるだけで、話してみると皆さん気さくな方たちが多く、特に人間関係に困った事が無かった。

後はパートさんやシニアの方やアルバイト等色々な人間がいて最初に勤務した場所なので、まだ社会経験の少なかった自分にとっては大変貴重な経験を多くさせてもらいました。

(マンゴーさん/愛知県/男性/30代)


▶ 仕事の少ない日は世間話も

事務の人は年齢は様々でした。同じ仕事の女性たちはフリーター・主婦がほとんどでした。シフトが完全固定なので、きっちり働きたい人が中心だった見たいです。

学生はいませんでした。若い人は19歳くらいから、上は40~50代までいました。

仕事が少ない日や休憩中は世間話をしたりして、コミュニケーションは割と取っていたと思います。割と入れ替わりも多かったので、気付いたらいなくなってい
る人もいました。上司の人とは挨拶くらいしか接点が無かったです。

(うにっこさん/東京都/女性/30代)

 

よかったこと

▶ 同世代の仲間と充実した日々を送れた

最初は何ヶ月か適当に仕事をして別のアルバイト先を探そうと考えていたが、リーダーの人や営業のおじさんの人が良くて何度も辞め損なってしまった。

しかもプライベートでご飯を食べにいったり、パチンコをドライバーの人たちと交えて打ちにいったりしていたら仕事も楽しくなってしまって今でも良い思い出になっている。特に良かったのは同世代の仲間ができて、仕事の時や終わってからどこかへ遊びに行ったりして毎日がとても充実していた事だ。

(マンゴーさん/愛知県/男性/30代)


▶ 日曜と祝日が必ず休みだった

日曜祝日が必ず休みでした。他に平日一日休みをもらっていたので、休みはしっかりしていました。

淡々と単純作業をするので、接客や電話対応がないのが良かったです。コツコツ一人で仕事をしたい私には、割と向いている仕事内容だったと思います。

服装や髪形の規定も全くなく自由なのも楽でした。初めは緊張しましたが、慣れると良い人が多くて話しやすかったです。特に年配の女性の方たちは温厚で優しく辞める最後の日まで優しくしてくれました。

(うにっこさん/東京都/女性/30代)

 

大変なこと

 ▶ 天候によって急な残業が

夜間勤務なので、最初は夜型の人間だから楽だろうと思っていたが、慣れるまで1ヶ月以上かかった。なので最初は間違いが多くて少し怒られたりしたが、次第になれてきて普通に仕事をこなせるようになった。

後は、勤務時間が半日位ある(その半分は仕事は楽)ので割りに合わない時もあり、天候によりトラックの到着が遅れたりすると、もう少し残って残業してくれないか?と言われたりしてプライベートの予定が狂ってしまう等の問題があり少し残念なトコロだと思った。

(マンゴーさん/愛知県/男性/30代)

 

▶ 男性従業員同士の喧嘩を見てイヤな気分に

仕事内容で特に困ったことはありませんでした。

最初は静かな部屋で数人で仕事していたのですが、数か月してから仕事する部屋が変わり他の部署の人達と一緒にする事になりました。大きな部屋に移ったのが、なかなか慣れなくて落ち着かなかったです。でも新しい部屋でも親切な女性たちが多く次第に慣れていきました。

一番きつかったのは上司が配達員を怒鳴っていたり、男性従業員同士で喧嘩が多かったことです。私は直接関係はなかったのですが、見ていてあまり気分の良いものではありませんせした。

(うにっこさん/東京都/女性/30代)

 

応募する人へ

▶ 黙々と作業できる人におススメ

自分が働いていたのは15年位も前の話なので、全く参考にならないと思うのだが、今でも昔でも体力勝負の世界なので向いていない人はすぐに体の調子を悪くしてしまう。

逆に向いている人は 何も考えずにもくもくと働くことができるので、周りに気を使わずにひたすら作業出来る人にむいているのではないかと思う。

あとは労働単価が安いと思うので、現在はどれ位改善されたかわからないが、我慢して半分は社会貢献のつもりで頑張れる人が良いと思う。

(マンゴーさん/愛知県/男性/30代)


▶ 働く前に仕事内容の確認を

完全に人前に出ない事務的な仕事だったので、服装や髪形は何でもOKでした。若い派手なギャルの子も働いていました。

面接は派遣会社の方と一緒に行きました。事務は女性が多いです。上司や配達員はほぼ男性しかいませんでした。仕事内容は難しいことは無かったのですが、事務と言っても人によって仕事は違っていたようです。

働く前にどんな仕事内容かはきちんと聞いた方が良いです。難しいPCを使う仕事もあれば、私がやっていた単純作業もあります。

(うにっこさん/東京都/女性/30代)

 

福山通運とは

▶ 名前は地味だがしっかりした大手運送会社

一般の人にはなかなか馴染みがないが、早い話がクロ○コや佐○の企業バージョンと考えてもらえば話は早いと思う。

全国展開しておりだいたいどこの地方でも一度や二度はトラックを見たことがある人は多いと思う。

名前からして非常に地味であると思うが、意外にしっかりした企業で 確かに給料は安いと思うが、働いている人が運送業界の中では比較的柔らかい(舐められてる?)ので長く働くにはある程度妥協できる人にとっては結構居心地のよい所だと思う。

(マンゴーさん/愛知県/男性/30代)


▶ 責任感に溢れた企業

知っている人が多いと思いますが、宅配会社です。有名な宅配会社の一つだと思います。

会社や店舗のある場所によると思いますが、私は大きな集荷場にある一角の建物で働いていました。トラックで宅配する人、事務作業をする人など仕事は色々あります。お客様の前に出なくても、荷物が届くまでにたくさんの人達の手が必要です。小さな荷物一つでもなくなったら大変なので、最後まで責任を持って仕事をしている様子がわかります。

(うにっこさん/東京都/女性/30代)

  

今回は福山通運のアルバイト・パート経験者のたるう蔵さん(和歌山県/30代/男性)マンゴーさん(愛知県/30代/男性)うにっこさん(東京都/30代/女性)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまで福山通運のアルバイト・パート経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス