観光客が多いお仕事5選in福岡市

福岡は日本の中でも有数の観光地です。特に外国人の観光客が多いので、語学を活かせる機会が多いです。将来、勉強した語学を活かして働きたいと考えている大学生さんにもできるお仕事がたくさんあります。ここでは、福岡市内で観光客の方を相手に働けるお仕事を紹介します。将来、観光業界や語学を活かして働きたいと思っている方の参考になれば幸いです。

 

この記事を書いた人

東京都在住の28歳の女性会社員です。
旅行が趣味で、学生時代は日本国内を中心に全国を巡りました。
観光地に行くとなぜか楽しくて、周りには笑顔の人しかいません。そういった場所で働けるのは幸せなことだと感じました。これから夏本番!絶好の観光シーズンです。楽しく働いて、いろんな人達と出会えるお仕事を紹介したいと思います。

 

おすすめバイト5選

 

博多駅近くの立地なので観光客も多く訪れるホテル

jp.indeed.com



場所  福岡県福岡市博多区博多駅南2-8-19

給与  時給950~1000円

シフト 不明

時間帯 朝、昼

勤務先 ルートイン博多駅南

ホテルのフロントでチェックアウト手続きをするお仕事です。
場所は博多駅近くなので、福岡に観光しに来た方が多く宿泊される立地です。
勤務時間は8:00~13:30の間で、朝が得意で1日の時間を有意義に使いたいと思っている方におすすめです。夜遅くまで働くことがないので体にも優しいです。
ルートイングループ内で使える優待券がもらえたりと、待遇も申し分なさそうです。

 

将来旅行関係の仕事がしたい方におすすめ

jp.indeed.com



場所  福岡県福岡市博多区

給与  日給8500~15000円

シフト 週2、3日~

時間帯 朝、昼、夕方、夜

勤務先 株式会社ティーシーエイ

旅行に参加されたお客様の案内などを行うお仕事です。
1日がかりのお仕事なので短時間勤務希望の方には難しいですが、相手はまさに観光客の方なので、「観光地の勉強がしたい」「観光客の方を満足させたい」という気持ちをお持ちの方にはぴったりのお仕事ではないでしょうか。
また、業務に必要な資格取得のサポートも無料でついているので、未経験だけど興味があるという方でも大丈夫です。

 

ビール好きの方にぜひ働いてもらいたい

jp.indeed.com



場所  福岡県福岡市博多区竹下3-1-1

給与  時給1000~1100円

シフト 週4日~

時間帯 朝、昼、夕方

勤務先 アサヒビールコミュニケーションズ

ビール工場の見学に来たお客様を案内するお仕事です。
最近工場見学が流行っているので、観光客の方が多くいらっしゃる職場です。
お酒を扱うため20歳以上という制限がありますが、ビールが大好きで1日ビールを見ていられるという方にはぜひ働いてもらいたいです。ビールのおいしい注ぎ方も学べるので、もし今後居酒屋などビールを扱う場所で働いた時にも役に立ちそうですね。

 

空港内での勤務に憧れている方も多いのでは?

townwork.net



場所  福岡県福岡市博多区上臼井 福岡空港国際線

給与  時給1200円

シフト 月8~10日休

時間帯 朝、昼、夕方、夜

勤務先 株式会社J&Jヒューマンソリューションズ

福岡空港国際線で受付案内をするお仕事です。
国際線なのでもちろん相手は外国人です。特に中国人の方が多いので中国語ができる方にはおすすめです。観光地案内やホテルの手配が主なので、福岡を中心とした九州の観光地に詳しければさらにいいのではないでしょうか。来日された外国人の方に日本を楽しんでもらえるように全力でサポートしましょう!

 

メニュー数が少ないので初心者でも安心

jp.indeed.com



場所  福岡県福岡市博多区中洲2-8-28

給与  時給950~980円

シフト 不明

時間帯 朝、昼

勤務先 博多中洲ワシントンホテルプラザ

ホテル内のレストランで接客や調理補助をするお仕事です。
時間も朝の時間帯なので、仕事後に予定を入れてプライベートも充実させたり、副業ができたりします。
レストランってメニューを覚えるのが大変なイメージもありますが、このレストランではメニュー数が少ないようなので、未経験でも始めやすいのではないでしょうか。ホテルのレストランでの朝食は観光客の方にとって楽しい1日の始まりです。気持ちよく過ごしてもらい、1日の観光を楽しんでもらえる手助けができるのではないでしょうか。

おわりに

福岡はアジア地方からの観光客が多く訪れるためか、英語だけでなく、中国語や韓国語などができる方が重宝されているような印象です。現在、大学でも中国語や韓国語を学ぶ学生が増えていると聞きます。アジア圏内からの観光客は、日本の観光業界にとって重要なお客様です。ぜひいろいろな職場で経験を積んで、日本の観光業に貢献してみてはいかがでしょうか。

 

 

本記事には過去の求人情報や、すでに変更になっている制度などが含まれていることがあります。また、リンク先の各メディアに掲載されている内容について、to Be編集部では正誤の確認などは行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

すべての人にインターネット
    関連サービス