注目のお仕事

ブランクがある方でも安心して働けるエンジニアのお仕事5選in福岡市

家庭や健康上の理由で一度開発の仕事から離れた方は、再度開発の仕事に戻ってくるのは勇気がいるのではないでしょうか。私は就職してエンジニアになってからまだ一度も現場を離れたことはありませんが、もし上記の方ような立場になったら、そう思うと思います。しかし、そういった方の力は企業で求められています。
ここでは、福岡市内でブランクがある方でも始めやすいエンジニアのお仕事を紹介したいと思います。

 

この記事を書いた人

東京都在住の28歳の組み込み系システムエンジニアです。
エンジニア歴は6年で、大学では文系だったので就職して初めてエンジニアの勉強を始めました。
最初は右も左も分からない状態でしたが、今では一人でできることも増えて毎日楽しく、日々勉強しながら働いています。以前エンジニアとして働いていたけど、家庭の事情で少し開発から離れていた方でも、再起できる仕事はたくさんあります。ブランクがある方の一助となれたらうれしいです。

 

おすすめバイト5選

 

家庭の事情を優先できる

jp.indeed.com



場所  福岡県福岡市博多区博多駅南2-8-35 4F

給与  時給1300~1500円

シフト 週4日以上、1日5時間以上

時間帯 朝、昼、夕方

勤務先 株式会社フィネス

物流関係のシステムの開発・運用・保守や社内環境システムの開発などのお仕事です。
以前に開発経験がある方は応募資格があるので主婦の方でも大丈夫です。家庭の事情(お子さんの体調不良や学校行事)などで休みを取ることができるのも安心なポイントです。最短で5時間勤務が可能なので、保育園に通うお子さんの送り迎えも問題なくできるのもうれしいですね。

 

勤務日が週2日~相談できる

jp.indeed.com



場所  福岡県福岡市博多区博多駅東2-8-27 2F

給与  時給1300~1800円

シフト 週2~5日、1日5時間以上

時間帯 朝、昼、夕方、夜

勤務先 株式会社コール&システム

業務システムやWEBアプリの開発や既存システムの保守などのお仕事です。
この会社は100%自社開発であるところが特徴です。100%自社開発だとやりがいも通常より感じられるのではないでしょうか。
短時間勤務が可能なだけでなく、勤務日も週2日から相談できるので、家事の合間で開発に参加できるので、まずは家庭を優先して少しずつ働いていきたいと考えている方にもおすすめです。

 

プログラマーとして働けます

jp.indeed.com



場所  福岡市博多区博多駅東

給与  時給1300~2000円

シフト 1日5時間以上

時間帯 朝、昼、夕方

勤務先 日本システムクオリティ株式会社

プログラムの開発・支援を行うお仕事です。
システムエンジニアとしてはそこまで経験はなく、プログラマーとして経験したことがある方なら始めやすいのではないでしょうか。
完全週休2日制(土日)なので、配偶者の方も同様であれば、休日は家族の時間を取ることもできます。
また、採用された場合、サイト特典としてお祝い金が2000円もらえます。少しでももらえるのはうれしい点です。

 

自社サービスの開発ができる

jp.indeed.com



場所  福岡県福岡市赤坂

給与  時給1800円

シフト 週3日以上、1日5時間以上

時間帯 不明

勤務先 株式会社シンクラフト

PHPやJavaScriptを使ったWebサービス開発をするお仕事です。
上記言語を使ったことがある方におすすめです。自社サービスの開発を行うことができます。
交通費も全額支給なので遠くからの勤務の方でも大丈夫です。駅からも近いので交通の心配はなさそうです。
基本的に残業はないので、お子さんのお迎えなどに影響は出ない点も安心です。

 

年齢の若いスタッフが多い

baito.mynavi.jp



場所  福岡県福岡市博多区博多駅南2-1-5 博多サンシティビル7F

給与  時給900円~

シフト 週3日以上、1日4時間以上

時間帯 朝、昼、夕方

勤務先 株式会社くじらシステム開発

業務システムのテストや開発をするお仕事です。
最初はテストから始まるので、いきなり開発を任されることはありません。昔開発の経験はあるけど、ブランクがあって急に開発をするのは心配という方には安心できるポイントです。
年齢が若いスタッフが多いので、妊娠出産などで少し開発から離れていた方でもすぐに会社になじんでいけるのではないかと思います。

 

おわりに

勤務日や勤務時間の融通が利く会社は多く存在します。家庭があるのでバリバリの開発はまだしたくない、という方でも時短勤務などを活用して働くことができます。
社会に出て働くと気分転換にもなりますしお給料ももらえます。
募集している会社もブランクがあることを承知の上なので、相談すれば配慮してもらえることも多いと思います。
少しでも開発の仕事に戻ってみたいと考えている方、ぜひ一度復帰することを考えてみてください。

 

 

本記事には過去の求人情報や、すでに変更になっている制度などが含まれていることがあります。また、リンク先の各メディアに掲載されている内容について、to Be編集部では正誤の確認などは行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス