西鉄のアルバイトってどんな仕事?評判、口コミ、求人内容を事前にチェック!

西日本鉄道のアルバイト・パート経験者3名にお集まりいただき、体験談を伺いました。

★注目ポイント 

  1. 地元の大手企業、安心して長期で働ける環境◎
  2. とにかく安全第一。お客様の快適で便利な移動を支える、誇りある仕事
  3. 色々なタイプのお客様に柔軟・冷静に対応することが必要

バイト探しは、バイトルで!

f:id:to_B:20180629194040j:plain

応募のきっかけ

▶ 以前はアルバイトの需要が高く知り合いからの紹介で始めた

昔は、ガイドのなり手が少なくて、忙しいときには、アルバイトのガイドが小学生の修学旅行や老人会の温泉旅行などに駆り出されていた時なので、アルバイトガイドの募集が沢山募集されていたと思います。

私の場合は叔父が西鉄の営業所長でしたから、叔父に電話で呼び出されたその日に採用されました。私も叔父の紹介でしたから内容もよく聞かずに翌日から仕事に出かけていきました。毎日がとても充実していましたし、当時としてとてもいいアルバイト代をいただいたと思います。

(おかあさんさん/福岡県/女性/60歳以上)

 

▶ 西日本最大の企業で働ける魅力

私が西日本鉄道を応募したのは今までしたことの無い分野で働きたかった。たまたまアルバイトを募集していたので応募したら合格した。福岡エリア最大の企業で働ける誇りは言うまでもない。

海外の鉄道に比べると正確な動きのシステムって凄いと感じた。昔は駅の切符切りをしたいと思いおもちゃのハサミで切符に印を入れるので遊んだ。本当に仕事でしたかったが現在は自動改札で無人で大勢の乗客が通過出来る。

(無花果タルトさん/大阪府/男性/60歳以上)

 

面接

▶ 面接後はガイドとしての研修が充実

叔父が西鉄の営業所長をしていたので仕事をしていないならアルバイトに来ないかと誘われて面接を受けたその日に採用が決まりました。

その翌日からはバスのバック誘導の笛の拭き方に始まり車内清掃の仕方やお客様に対応する挨拶の仕方、言葉使いなど教育されてその後観光地に実地研修であちこちに泊りがけで出かけてガイドとしての基礎を教わりました。

すごく楽しくて毎日が充実していた経験があります。今もその時の友人と友達付き合いをしています。普段ではできない経験をすることが出来たと思います。

(おかあさんさん/福岡県/女性/60歳以上)

 

▶ 適性検査あり

面接は健康状態や応募の動機など聞かれました。また身障者等の事故防止策も意見として聞かれ目の不自由な人の事故には是非気をつけなけれなならないし安全策も日々対策がなされています。

仕事上は日々乗客の立場を考え行動しなければいけない。日を改めて適性検査と、詳しい高度な仕事面は1週間マンツーマンで研修も随時行われながら慣れていかなければならないが、やりがいのある仕事だと思っています。鉄道マンの仲間入りです。

(無花果タルトさん/大阪府/男性/60歳以上)

 

教育・研修

▶実地研修あり

アルバイトガイドの先生が、当日はみんなで自己紹介やバスで近くの公園に行きバスの死角の話やバスの誘導の仕方などを教えてもらいながら、まず道路地図が描いてある教本を見ながらあちこちの観光場所の事を勉強しました。

ある程度覚えた所でバスに乗り実地研修に出かけて、みんなが順番にマイクを持ちみんなで交代しながら観光地まで実際に出かけて研修を受けました。宿泊地でまたみんなで勉強をして、翌日また他の観光地に向かいながら順番にマイクを持ち研修を実地で勉強をしました。

(おかあさんさん/福岡県/女性/60歳以上)

 

▶ マニュアルが充実

教育、研修はマニュアルはありますが接客業なのでその点は重視しなければなりません。 今までの経験から新しい仕事というのは希望と不安はありますが、今までの経験とノウハウを応用して臨機応変に出来ました。

最初は場所的に慣れるまでは構内の循環をしどこに何があるか今までのトラブルはどんな物だったのかなど、 対処方法などもマニュアルを参考にしながら実践に取り組みました。 大分慣れました。

(無花果タルトさん/大阪府/男性/60歳以上)

 

仕事内容

▶ 前日にしっかり事前準備

会社から翌日の勤務表を渡されて、どの営業所に行くのか確認した後に、何処に観光に行くのか、どのような客層なのか確認した後に、翌日の観光地に行く時間の配分を考えてどのようなことを案内するのか、どんなゲームをしたら皆さんに楽しんでいただけるのなどを自習して翌日に備えて準備をするのが前日の流れです。

当日は大体朝早いことが多いので、タクシーの予約などをして朝きちんと起きることが出来るように、目覚まし時計をセットして朝遅刻をしないようにして翌日に備える。

(おかあさんさん/福岡県/女性/60歳以上)

 

▶ 駅構内の点検

いつも乗客としては利用しているのですが、仕事となると駅構内の歩いているだけでなく異常は無いか、トラブルは無いか、電球一つについても切れていないかなど気配りが必要です。

そのほか券売機、改札、構内のトイレ等の以上も配慮しなければなりません。車内につきましても通勤時間帯はもちろんのこと、混雑時が終わった頃の社内の循環も大事な仕事です。勤務時間は交代制ですが、営業時間帯は他の企業に比べ長いのでシフト制です。

(無花果タルトさん/大阪府/男性/60歳以上)

 

給料・シフト

▶ 仕事がない日は待機制度あり

ガイドのアルバイトでしたので、会社の指定で勤務の日にちが決まりました。忙しいときには毎日朝早くから遅くまで毎日ガイドの仕事をしていました。アルバイトでしたが観光旅行で気分で泊まりの勤務もあり私にあっていたのか楽しく仕事をすることが出来ました。仕事のないときには待機という制度があり最低の保証はありました。

昔の事でしたが、給与面でも忙しいときには日帰りの時で時間が長くなった時には時間外手当もついて、アルバイトにしては当時としては本職のガイドよりもいいバイト料をいただいていた記憶があります。

(おかあさんさん/福岡県/女性/60歳以上)

 

▶ シフトは2交代

シフトは2交代くらいだと思います。病院などでは24時間なので3交代のとこもありますが。 夜中の安全管理、線路の点検等別のして残業もいれて8時間から10時間が平均だと思います。普通の企業並みでしょうか。平均すると週休2日制でしょう。

時給や月給も普通の企業の平均並みといえると思います。

(無花果タルトさん/大阪府/男性/60歳以上)

 

職場の雰囲気

▶ 修学旅行気分で研修旅行

色々な年代の人がそろい楽しく研修をすることが出来ました。若い人は学生、主婦、などいろいろみんな個性あふれるメンバーがそろい泊まりの研修の時でも、修学旅行に出かけたような感じで研修の時は楽しく過ごすことが出来ました。

一年に一度は、みんなで研修に名を借りてみんなで泊まりがけの旅行も西鉄の費用持ちで慰安旅行にも出かけましたし、今はこんなアルバイトもないかもしれませんが、昔は割と自由にできたと思います。この年になっても時々夢に出てくることがあります。

(おかあさんさん/福岡県/女性/60歳以上)

 

▶女性の方も増えてきている

西鉄グループ全体として年齢層も幅広く、最近は鉄道会社でも女性社員の方が増えてきています。学生アルバイトから経験豊かなシニアまで働けると思います。

接客業なので毎日いろんな状況が発生したりして、戸惑う事も多い反面新鮮さのある毎日だと思います。そうした環境に違和感のない方なら長く続けられる仕事だと思います。

(無花果タルトさん/大阪府/男性/60歳以上)

 

よかったこと

▶ 客層も良く働きやすい

バス旅行客が客層なので、基本的にはみなさん和気あいあいとした雰囲気の中で仕事をすることが出来ましたし。

ガイドなので色々な営業所に行きましたが、皆さん優しいし仕事をしていてもあまり嫌な経験はしたことがないような気がします。昔のバスのドライバーは基本的職人さんでしたからプロなので怖い思いもしないし、安心して仕事が出来ました。

今の西鉄の運転士は昔ほどのプロ意識は少ないような気がしますが、アルバイトのガイドはそれなりに優遇されていたと思います。泊まりに行くと、美味しいものを食べて温泉に入り観光地巡りも出来て、楽しい思い出が沢山あります。

(おかあさんさん/福岡県/女性/60歳以上)

 

大変なこと

▶ 深夜の清掃業務

仕事の内容は電車の清掃。基本的に深夜に行われていたので、生活のリズムが乱れて行くのが辛かった。また、冬場にも作業はあるので水がとても冷たくて洗剤などで手が荒れたりあかぎれになったりしたところがきつかった。場所が車庫なので公共交通機関で行くことが出来ず、自家用車でしか行くことが出来なかった。

自家用車が使えない時は同じシフトの人に同乗をお願いするなど苦労があった。車内の清掃では、吐瀉物等が悪臭を発していて気持ち悪くなるときがあった。

(ねおきさんさん/東京都/男性/40代)

 

▶ 立ち仕事なので体力を使う職場

西鉄の営業所によっては、すごく意地の悪い人もいましたし、叔父が営業所の所長をしていたので叔父に反感を持つ人には随分いじめられたことを思い出します。

叔父の七光りと言われて悔しくて悔しくてそのことがバネになり、一生懸命勉強をして誰にも負けたくないと思い頑張りました。

一番きつかったことは、ガイドという仕事柄立ち仕事でしたから毎日がくたくたでした。

(おかあさんさん/福岡県/女性/60歳以上)

 

▶ 接客業のため顧客対応に気疲れ

やはり大企業はいろんな社員が働いている職場なので、人間関係に気疲れする部分もあります。仕事内容はほとんど接客業なので、トラブル発生時にもイライラせず、落ち着いて冷静に接する必要があります。

日本の鉄道は海外と比較しても時間に正確でサービスが上質だと言われていますが、こうした社員の苦労や努力があってこそではないでしょうか。

(無花果タルトさん/大阪府/男性/60歳以上)

 

応募する人へ

▶ 身だしなみを整えて、思いやりの心を大切に

西鉄グループでは色々な職種のパート・アルバイトの募集がありますが、共通して言えることとしては服装・言葉使い・髪を染めないなど普通の常識のある人なら充分だと思います。ただ、お客様と接することの多い業務が中心ですので、内向的な人にはあまり向いていません。私にとっては、西鉄で働いた経験は今でもとても役に立っています。

お年寄りの方に対しての思いやりや優しさ、言葉使いなど勉強になったことがたくさんありました。他者への配慮に欠ける方や感情の抑制が効かない人には、長く続けることが少し難しい職業かと思います。

(おかあさんさん/福岡県/女性/60歳以上)


▶ 多くの人に見られる職業

とにかく真面目に、「お客さまに常に見られているのだ」という意識や責任感を持って業務にあたることが大事です。

制服もありますが言うまでもなくきっちり着こなし、老若男女、誰から見られても違和感のない恰好をして欲しいです。お客さまもいろんな方がいらっしゃいますので、気を長くもって対応することが必要です。

あと、とにかく鉄道会社は安全第一の職場です。

(無花果タルトさん/大阪府/男性/60歳以上)

 

西日本鉄道とは

▶ 電車・バス以外にも様々な事業を展開

福岡地方における一番大きな私鉄・バス会社で、観光バス事業やクルーズ船、ホテル事業、住宅事業、スーパーマーケットのような小売事業に至るまで幅広く事業展開をしており、日本でも有数の規模を誇る会社です。

福岡の地元民にとってはとても馴染み深い大企業だと思います。西鉄はこれからもますます大きく企業展開をしていくのではないかと思われ、社員にとってはこれからも安心して働くことのできる会社だといえます。

(おかあさんさん/福岡県/女性/60歳以上)

 

▶ 駅チカ・駅ナカも充実

もちろん乗客の輸送業務は言うまでもありませんが、貨物輸送もありコンビニ、ほか店舗のフランチャイズ 業務、一部の駅では寛げる駅の様な感じにもなっていて、どこかへ出かける時だけではなく出かける途中にも楽しめるような環境を提供している会社です。

これからの高齢化時代、バリアフリーなどもますます拡充されることで高齢者でも気楽に出かけられる環境を提供していってほしいです。

(無花果タルトさん/大阪府/男性/60歳以上)

バイト探しは、バイトルで!

今回は福岡県を中心に鉄道やバスなど運送サービスを展開している大手私鉄会社、西日本鉄道(西鉄)でアルバイト・パートを経験したことのある、ねおきさん(東京都/40代/男性)、おかあさんさん(福岡県/60歳以上/女性)、無花果タルト(大阪府/60歳以上/男性)(順不同)にお話を伺いました。

なお、これらはあくまで西日本鉄道(西鉄)でアルバイト・パート経験者の主観にもとづくものです。過去の情報であったり、すでに変更になっている制度などがあることがあります。また、情報の正誤の確認などはto Be編集部では行っておりません。あくまで参考情報としてご利用ください。

ページのトップに戻る
すべての人にインターネット
    関連サービス